logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京 > 池袋/目白

池袋のおすすめ喫茶店10選!昭和を感じるレトロな店内で、ノスタルジックな自分時間を♪




渋谷・新宿と並ぶ三大副都心の1つと言われる「池袋」。
池袋には多くの企業があり、オフィス街もさながら繁華街や有名デパート、家電量販店とバラエティ豊かな街です。

そんな現代のイメージを象徴する池袋にも、レトロな雰囲気が残る喫茶店が多くあります。

昭和時代に流行ったフィルムカメラや、レトロなファッションが再び流行しているように、近年大注目されている喫茶店。
魅力溢れる池袋のレトロな喫茶店で、ほっと落ち着ける自分時間を過ごしてみませんか?

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】池袋のおすすめ喫茶店10選!昭和を感じるレトロな店内で、ノスタルジックな自分時間を♪

 

<池袋駅東口周辺のおすすめの喫茶店>

1. 皇琲亭

2. 服部珈琲舎

3. 珈琲茶館 集

4. 珈琲亭 蚤の市

5. 珈琲専門館 伯爵

<池袋駅西口周辺のおすすめの喫茶店>

1. 本格珈琲 昭和

2. ドリームコーヒー

3. 炭火焼珈琲 蔵

4. フラミンゴ

5. カフェ・ド・巴里(パリ)

 

 

<池袋駅東口周辺のおすすめの喫茶店>

 

東口・西口で全く異なる表情を見せるのが面白く、魅力的な池袋。

 

東口は池袋のランドマークで若者から人気な「サンシャインシティ60」や、外国人旅行客も多く訪れる「LABI日本総本店」など、誰もが聞いたことのある有名な商業施設が並びます。

大手企業のビルも多くビジネスマンが行き交い、老若男女が利用する活気溢れるエリアです。

 

東口の喫茶店は、西口と比べてシックで落ち着いた雰囲気のお店が多いです。

 

1.  皇琲亭

 

 

自家焙煎する豆から、ドリップ方法、提供するカップに至るまで、全ての工程に抜かりがなくコーヒー好きを満足させてくれる「皇琲亭」。

アンティーク調の上品な雰囲気の店内に入ると、まずふんわりとどこかキリッとした強さを感じるコーヒーの良い香りが漂います。

 

その香りからも、コーヒーへのこだわりの強さが感じられます。

 

 

皇琲亭は、オーダーを受けてから自家焙煎した豆を挽きドリップしてくれるため、香り高く芳醇な味を楽しめます。

 

そのドリップ方法にもこだわりが。

コーヒー本来の味や旨み、香りを引き出す抽出方法「粗挽一湯淹て」をすることで、雑味がないクリアさを表現できるのだそう。

ちなみに「粗挽一湯淹て」とは、お湯を途切れさせずに注ぎ続ける手法のことです。

 

丁寧にドリップしてくれたあとは、ずらっと並んだカウンターの後ろにあるカップに入れてくれます。

その日によってチョイスが違うので、これも訪れる楽しみになりそうですね。

 

 

メニューは喫茶店にある定番商品から、カクテルのような見た目が面白い「アンブル・ドゥ・レーヌ」など多岐に渡ります。

 

中でもオススメなのが、暑い夏にぴったりの「アイスコーヒー」。

口に入れた瞬間に分かるのは、ふんわりと広がるコーヒーの香ばしさ。

嫌な雑味はなくすっきりと飲めるので、コーヒーが苦手な方も楽しめますよ。

 

皇琲亭の店舗情報

 

住所 : 東京都豊島区東池袋1-7-2 東駒ビル1F

マップ: Googleマップ

アクセス : JR池袋駅東口から徒歩3分

電話番号 : 03-3985-6395

定休日 : 無休

営業時間 : 11:00~22:30(L.O.22:00)

禁煙・喫煙 : 分煙

 

2. 服部珈琲舎

 

 

池袋東口にある純喫茶の中で、歴史が長く古くからのファンも多い「服部珈琲舎」。

服部珈琲舎は、1913年(大正2年)池袋がまだ竹やぶだらけだったころから現在まで営業を続けています。

 

そのモダンな外観は、誰もが1度は足を止めてしまうような佇まい。

 

 

そんな長い歴史の中で、服部珈琲舎で最も愛され続けるのが「カレー」。

深みのあるブレンドコーヒーもしくは紅茶がついた「牛肉カレーセット」や「野菜カレーセット」各1,450円が人気です。

どちらも食べ続けると少しピリッとしたスパイシーさもありますが、お肉と野菜の甘みが優しく食べやすいです。

 

大正ロマンを感じる落ち着いた店内で、昔懐かしいカレーと美味しいコーヒーの贅沢なセットを堪能してみてくださいね。

 

服部珈琲舎の店舗情報

 

住所 : 東京都豊島区南池袋1-27-5

マップ: Googleマップ

アクセス : JR池袋駅から徒歩3分

電話番号 :03-3971-2719

定休日 : 月曜日

営業時間 : 09:00〜23:00

禁煙・喫煙 : 分煙

 

3. 珈琲茶館 集

 

 

池袋東口から歩くこと2分ほど、地下にひっそりと佇む「珈琲茶館 集(シュウ)」。

 

地下ということもあり、どんなお店の雰囲気なんだろうと不安になるかもしれませんが、入ってみるとびっくり。

池袋の喧騒を感じないほど静かで、店内はクラシックの音楽が流れる落ち着く空間が広がっています。

 

 

中でも人気なのは、クラシカルで高級感ある店内にぴったりの「ミニアフタヌーンティークラシカル」1,400円。

好きなケーキ2種類と、スコーンがセットになっているこちらは、見た目も華やかでゴージャスですよね。

集では、コーヒーだけではなく紅茶もとても美味しく、甘いケーキにぴったり。

 

モーニングセットやフードメニューも充実しているため、是非いろんなシーンで利用してみてください。

 

珈琲茶館 集の店舗情報

 

住所 : 東京都豊島区東池袋1-2-2 東池ビルB1

マップ: Googleマップ

アクセス : 池袋駅東口から徒歩2分

電話番号 : 03-3980-3851

定休日 : 無休

営業時間 : 09:00〜23:00

禁煙・喫煙 : 分煙

 

4. 珈琲亭 蚤の市

 

蚤の市

 

ダークウッド色の木の扉と窓が目を引く「珈琲亭 蚤の市」。

池袋駅東口から徒歩9分と少し離れている場所ですが、THE喫茶店といったシックな雰囲気に魅了される人が多いお店です。

 

店外から店を覗くと、少し薄暗く感じるかもしれませんが、入ってみるとオレンジの照明と店内の適度な暗さがなんとも心地良いです。

 

蚤の市

 

モーニングは、厚切りトースト(ジャム付)に、フルーツ入りヨーグルトとドリンクが付いてなんとワンコイン!

その際にセットで是非飲んでほしいのが、ブレンドコーヒー。

2〜3種類の中からブレンドコーヒーを選ぶことができますよ。

どれも酸味と甘みのバランスが取れており、思わず「美味しい」と口にしてしまいそうなこだわりの味です。

 

蚤の市

 

お一人様でご利用の方も多く、駅から少し離れていることもあり、ゆったりとした時間を楽しむことができますよ。

ふんわりとコーヒーの香りが漂う店内と、趣あるアンティークなインテリア空間に癒されてみてください。

 

珈琲亭 蚤の市の店舗情報

 

住所 : 東京都豊島区東池袋1丁目47-3 小林ビル1F

マップ: Googleマップ

アクセス : JR池袋駅東口から徒歩9分

電話番号 : 03-3983-1067

定休日 : 日・祝

営業時間 :

【月~金】8:00~19:00
【土】10:00~18:00

禁煙・喫煙 : 全席喫煙

 

5. 珈琲専門館 伯爵

 

伯爵

 

喫茶店の雰囲気を存分に楽しめる、クラシカルな空間で人気の「珈琲専門館 伯爵」。

ここだけ昭和から時が止まっているかのように感じられる、レトロ中のレトロといったムードの喫茶店です。

 

ベロアの椅子に、天井にはシャンデリア、彫像や絵画に重厚な絨毯は、まるで自分が貴族になった気分を味わえますよ。

 

 

サンドイッチやピザトーストなどフードも充実しており、その中でも人気が「ナポリタン」。

ケチャップの甘さが効いたナポリタンは本当に美味しく、深めのコーヒーともバランスが◎

季節によってケーキの種類も違うので、行くたびに違う味を味わうことができますよ。

 

昭和をイメージしたゴージャスな雰囲気の中で、伯爵での”喫茶店時間”を楽しんでください。

 

伯爵の店舗情報

 

住所 : 東京都豊島区南池袋1-18-23

マップ: Googleマップ

アクセス : JR池袋駅東口から徒歩5分

電話番号 : 03-3988-2877

定休日 : 無休

営業時間 : 08:00〜23:30

禁煙・喫煙 : 分煙(全100席、禁煙12席、喫煙88席)

 

 

<池袋駅西口周辺のおすすめの喫茶店>

 

歴史ある「東京芸術劇場」と「池袋西口公園」が一体化し、"グローバルリンク”として生まれ変わったことが記憶に新しいエリアです。

アカデミックな雰囲気を味わいながら、落ち着いた時間を過ごすことができますよ。

 

西口の喫茶店は、昔ながらのレトロな雰囲気が色濃く残っているお店が多く、ノスタルジックな時間を過ごせます。

 

1. 本格珈琲 昭和

 

 

店名にもあるように、店内の至るところに”昭和”を感じる「本格珈琲 昭和」。

古時計から家具、玩具やカメラなど喫茶店でありながら隅々までインテリアにこだわっていることがわかります。

レトロな雰囲気やモノが好きな人にはたまらない空間です。

 

 

そんな昭和の雰囲気が楽しめる店内で、人気のメニューは「昭和ブレンド」「平成ブレンド」という2種類のブレンドコーヒー。

酸味や甘みなど好みによって選ぶか、飲み比べしてみても味の違いが知れて面白いですね。

 

大学が近いため若い人が多いですが、1人利用の方がほとんどでゆったりと読書や作業ができるお店です。

ぜひ昭和にタイムスリップしたような雰囲気を味わいに足を運んでみてください。

 

本格珈琲 昭和の店舗情報

 

住所 : 東京都豊島区西池袋3-24-3 藤井ビル B1

マップ: Googleマップ

アクセス :

東京メトロ副都心線 池袋駅1a出口から徒歩1分
JR池袋駅西口から徒歩6分

電話番号 : 03-3987-0230

定休日 : 水曜日

営業時間 :

【日・月・火・木】12:00~22:00
【金・土】12:00~23:00

禁煙・喫煙 : 全面喫煙可

 

2. ドリームコーヒー

 

dream_coffee

 

JR池袋西口から徒歩7〜8分のところに、卵トーストが美味しい!との声が多いお店があります。

それが「ドリームコーヒー(Dream Coffee)」。

 

常連客も多く、開店早々様々な年齢層の方々がこのドリームコーヒーに引き込まれていきます。

 

ドリームコーヒー_トースト

 

中でも1番の人気は、冒頭でも伝えた通り「卵トースト」。

焼きたてほわほわのふっくらしたパンに、たっぷり乗せられたマヨネーズと粗めのゴロゴロしたゆで卵の食感。

 

耳まで香ばしく、ボリュームも満点な卵トーストの価格はなんと230円!

モーニングセットはないですが、ブレンドコーヒーも1杯220円のため合わせてもワンコイン以内で贅沢な時間を過ごせます。

 

ドリームコーヒー

 

また、店内でコーヒー豆の販売も行っています。

外観もさることながら、店内もポップなレトロさが色濃く感じられるドリームコーヒーは、週末利用でも平日にふらっと立ち寄るのも良いでしょう。

 

ドリームコーヒーの店舗情報

 

住所 : 東京都豊島区西池袋3-31-10 1F

マップ: Googleマップ

アクセス : JR池袋駅から徒歩8分

電話番号 : 03-3983-8818

定休日 : 日・祝

営業時間 : 09:00〜19:00

禁煙・喫煙 : 全面喫煙

 

3. 炭火焼珈琲 蔵

 

 

レトロな家具に囲まれ、本格的な喫茶空間を味わうことができるのが「炭火焼珈琲 蔵」。

 

JR池袋駅の西口にある歓楽街にあるこちらのお店は、一見お食事処のような佇まいのため、「本当に喫茶店?」と思うかもしれません。

しかし、店内に入れば落ち着くジャズが流れ、大きなテーブルを構えるカウンターにはレトロな水出しコーヒーメーカーがあり、その雰囲気に圧倒されます。

 

 

そんな蔵自慢の一品で、オススメしたいのが「水出しアイスコーヒー」。

厳選されたコーヒー豆を、透明純度99.99アルカリイオン水を使い、独自の製法で12時間かけて抽出する究極のアイスコーヒーです。

 

その味は、水出しということもあり雑味がなくクリアで、ゴクっと飲めてしまうほどスッキリ。

ただしっかりと深みはあるので、深煎りコーヒーが好きな方も満足できる味わいです。

 

 

コーヒーだけではなく、チーズケーキもとっても濃厚で美味しく、驚く人が多い一品です。

コーヒー×スイーツの組み合わせは間違いないですよね。

 

ダンディなマスターと、笑顔で話しやすい店員さんがいるので、色々とコーヒーについて聞いてみてください。

 

炭火焼珈琲 蔵の店舗情報

 

住所 : 東京都豊島区西池袋1-39-1

マップ: Googleマップ

アクセス : JR池袋駅西口から徒歩3分

電話番号 : 03-3988-6030

定休日 :無休 ※日曜日が休みになることもあり

営業時間 : 11:00〜20:00(LO19:30)

禁煙・喫煙 : 全面喫煙

 

4. フラミンゴ

 

 

池袋駅西口を出て、ビル地下2に降りるとそこにはタイムスリップしたような空間が広がっています。

 

それが昭和40年代から続く伝統ある老舗純喫茶「フラミンゴ」です。

池袋の喧騒から離れ、落ち着ける空間でゆったりできることもあり人気のお店です。

 

 

ハンバーグランチ、パスタランチなど種類豊富なランチはどれも500円〜750円ほど。

お安い金額なので利用しやすく、どれも美味しいです。

 

アイスコーヒーは暑い日にゴクッと飲みたくなる深煎り豆を使用しており、奥深い味わい!

店内は都内とは思えないほど広く開放的なため、学生が一人で利用していたり打ち合わせをしている方がいたりと様々な人から愛されているのがわかります。

 

歴史があるからこその”本当のレトロ”を感じることができます。

駅からも近いので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

フラミンゴの店舗情報

 

住所 : 東京都豊島区西池袋1-15-9

マップ: Googleマップ

アクセス : JR池袋西口から徒歩2分

電話番号 : 03-3986-0988

定休日 : 無休

営業時間 : 10:00〜21:00(LO20:30)

禁煙・喫煙 : 分煙

 

5. カフェ・ド・巴里(パリ)

 

 

煌びやかで、思わずバブリー!と声を出してしまいそうになる「カフェ・ド・巴里(パリ)」。

入り口はこじんまりとしていますが、赤い看板とライトアップがゴージャスで目を引きます。

 

店内に入れば、赤いふかふかの高級感ある椅子や、豪華なシャンデリアなど至る所にラグジュアリーな家具があります。

 

 

そんなゴージャスな店内ですが、終日ゆったりとした時間が流れているのが印象的。

メニューも豊富で、中でもちょっと小腹が空いた時に食べたい「ケーキセット」が充実しています。

 

中でも甘さがありながらもクドくない、モンブランがオススメ。

 

 

深煎りのコーヒーとのセットで、ちょっとした午後の贅沢を楽しんでみるのはいかがでしょうか。

季節限定のメニューもあるので、旬の味を楽しんでみるのも良いですね。

 

カフェ・ド・巴里(パリ)の店舗情報

 

住所 : 東京都豊島区西池袋1-23-1

マップ: Googleマップ

アクセス : JR池袋駅西口から徒歩3分

電話番号 : 03-3982-3533

定休日 : 無休

営業時間 : 07:00〜23:00

禁煙・喫煙 : 分煙

 

 

今回は池袋のレトロな喫茶店を東口周辺と西口周辺からご紹介しました。

 

まるでタイムスリップしたかのようなレトロな雰囲気を味わえる喫茶店。

その魅力は、誰もがどこか懐かしいと落ち着くことができること。

 

ぜひ取り上げたお店を訪ねて、お気に入りの場所を見つけてみてください。

 

▼池袋のグルメ関連記事

 

・  読書好きにはたまらない本とカフェのコラボレーション!「梟書茶房」に行ってきた

・  池袋で立ち寄るべきおいしいコーヒー店8選!喫茶店からおしゃれなカフェまでまとめて紹介

・  池袋のおしゃれカフェ27選!池袋東口、西口のおすすめカフェを厳選

・  池袋で絶品モーニングを楽しめる人気店12選!朝活にぴったりな喫茶店から絶品トーストが食べられるカフェまで紹介

・  池袋スイーツのお店18選!休憩に使えるカフェからお土産に喜ばれる絶品スイーツまで

・  池袋駅からすぐ!ランチにもおすすめの絶品パンケーキ10選

・  おすすめ池袋ランチ68選!西口、東口、駅チカ、駅直結まで池袋ランチの人気店をエリア別に完全網羅!

・  池袋でランチにおすすめのレストラン17選!デートや子連れに人気のお店を和食からビュッフェまで

・  池袋のおすすめテイクアウト15選!タイ・ピザ・牛たんに老舗の洋食まで


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(1425)
北海道・東北(80)
  北海道(33)
  青森(6)
  岩手(9)
  宮城(13)
  秋田(7)
  山形(4)
  福島(8)
関東(896)
  埼玉(24)
  千葉(32)
  東京(724)
  神奈川(88)
  茨城(5)
  栃木(12)
  群馬(6)
  山梨(5)
信越・北陸・東海(99)
  長野(8)
  新潟(8)
  富山(5)
  石川(11)
  福井(4)
  岐阜(6)
  静岡(17)
  愛知(33)
  三重(7)
近畿(205)
  滋賀(7)
  京都(47)
  大阪(101)
  兵庫(37)
  奈良(8)
  和歌山(5)
中国・四国(37)
  鳥取(1)
  島根(5)
  岡山(9)
  広島(11)
  山口(4)
  徳島(2)
  香川(2)
  愛媛(2)
  高知(1)
九州・沖縄(70)
  福岡(31)
  佐賀(5)
  長崎(3)
  熊本(7)
  大分(6)
  宮崎(7)
  鹿児島(7)
  沖縄(4)

国外エリア一覧

東アジア・中国・台湾(4)
ヨーロッパ(4)
東南アジア(4)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(3)
中南米(1)


レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(1161)
ディナー/夕食/夜ご飯(1053)
レストラン(663)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(339)
カフェ/喫茶店(512)
スイーツ(291)
ファーストフード(317)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(106)
ぼっち飯/ソロ飯(965)
ファミリー(969)
デート(1033)
女子会(834)
記念日/誕生日(284)
夜景/絶景(94)
ヘルシー/オーガニック(130)
安い/格安/リーズナブル(1065)
接待/会食/ビジネス(295)
行列の出来る人気店(263)
ホテルレストラン(37)
ミシュラン/ビブグルマン(12)
合コン/コンパ(16)
モーニング/朝食/朝ごはん(47)
テイクアウト/宅配/デリバリー(130)
シーシャバー/カフェ(25)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(38)
お手軽レシピ(74)
ダイエットレシピ(5)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(38)
世界の料理/食事(40)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(112)
百貨店/名店(47)
通販(54)
お酒/アルコール(17)
料理雑貨(8)
歴史/豆知識(119)
種類まとめ(30)
プレゼント/ギフト(52)

料理ジャンル

和食(188)
洋食(92)
中華/餃子/小籠包(69)
イタリアン(82)
フレンチ(28)
エスニック(43)
焼肉/肉料理(96)
海鮮/寿司(89)
ラーメン/つけ麺/油そば(175)

SNS系

動画(TikTok/Youtube)で話題(7)
SNS(Instagram/Twitter)で話題(47)
バズりグルメ/映えグルメ(11)

人気記事ランキング