logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京

絶品の「江戸前鮨」を食べるならココ!東京で江戸前鮨が堪能できる名店10選




「江戸前鮨」は、「回らないお寿司」「高級なお寿司」というイメージがあります。
入りにくいという方もいるかもしれませんが、実はリーズナブルな価格で江戸前鮨を提供しているお店も存在します。

今回は、江戸前鮨が食べられる東京都内のお店をピックアップしました。
特に東京駅・銀座駅周辺には江戸前鮨屋さんが多数ありますので、付近を観光の際には是非訪れてみてください。

【目次】絶品の「江戸前鮨」を食べるならココ!東京で江戸前鮨が堪能できる名店10選

 

江戸前鮨の由来

【銀座】鮨からく

【銀座】すきやばし 次郎

【東銀座】鮨あらい

【日本橋】吉野鮨本店

【丸の内】まんてん鮨

【六本木】鮨 さいとう

【築地】秀徳 2号店

【渋谷】すし龍

【赤羽】東麻布 天本

【四ツ谷】すし匠

 


江戸前鮨の由来

 

今回は東京都内で食べられるおすすめ江戸前鮨を取り上げていきますが、そもそも「江戸前鮨」の由来を知っている人は多くはないかもしれません。

 

「寿司」の発祥は言うまでもなく「日本」です。

その中でも関東と関西では、寿司の発展の仕方が異なりました。

 

関東で生まれた鮨は「江戸前鮨」と名付けられ、これには2つの意味合いが込められています。

 

1つは「東京で生まれた鮨」という意味。

言葉通り東京近辺で発展し、多くの民衆に愛されてきたからです。

 

もう1つの意味は、「東京湾の魚を使った鮨」です。

 

江戸前鮨の写真

 

鮨が馴染んできた江戸時代は、今よりもずっと東京湾に魚が生息していました。

そこで東京湾の魚を鮨として提供したのが由来となっています。

 

現在では東京湾からはほとんど魚は獲れないので、「鮨職人が提供する鮨」という意味合いでも「江戸前鮨」と呼ばれています。

 

 

【銀座】鮨からく

 

銀座駅から徒歩1分の距離に店を構えている鮨からく。

ビルの1階にあるので、入り口は少し分かりにくいかもしれません。

ただ、お店の前に看板が出ているので、そちらを目印に探してみてください。

 

外観の写真

 

店内はカウンター席と、座敷席が用意されています。

個室も完備されているので、プライベートや接待でも利用しやすいですよ。

 

内装の写真

 

ランチの時間帯に提供されているのは、1,600円から江戸前鮨が食べられるメニューです。

まぐろのづけ、まぐろの中落ち、鯛のゴマ醤油がどどんとのっている「江戸前丼」(1,600円)や、まぐろ・煮穴子・いくらなどがトッピングされている「特選丼」(2,900円)もセレクトできます。

 

中でも「からく丼」(2,400円)は、リーズナブルな上に大満足できるランチメニューです。

「からく丼」にトッピングされているのは、づけ・あなご・中落ち・鯛のごま和えなど。

白米が隠れるほど魚介が乗っているどんぶりは、宝石のようなビジュアルをしています。

写真映えもするので、ぜひ記念に写真に残しましょう。

 

江戸前鮨の写真

 

特に鯛のづけは、口に入れた瞬間とろけるような感覚が感じられます。

歯を使わなくても食べられるほどとろっとしているので、一度食べたら病みつきになること間違いなし。

 

鮨からくは、すべての鮨ネタの下ごしらえに時間を惜しむことなく使っています。

一流の職人さんが下ごしらえを施した江戸前鮨をぜひ味わってみてください。

 

鮨からくの店舗情報

 

住所:〒104-0061  東京都中央区銀座5-6-16 西五番館ビルB1

アクセス:地下鉄 銀座駅 B3番出口から徒歩1分

電話番号:03-3571-2250

営業時間:

【月~金】
12:00~14:00(L.O.13:30)
17:30~22:00(L.O.21:30)

【土】
12:00~14:30(L.O.14:00)
17:30~21:30(L.O.21:00)

定休日:日曜・祝日

予算:【通常】16,000円 【ランチ】3,000円

禁煙・喫煙:店内全面禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

 


【銀座】すきやばし 次郎

 

すきばやし 次郎は、銀座駅から徒歩1分の場所に店を構えています。

東銀座駅、有楽町駅からでも歩いて行けるので、現地集合でも集まりやすいかもしれません。

 

 

次郎があるのは、塚本素山ビルの地下1階です。

ビルの入り口に案内が書いてあるので、見逃さないようにしてください。

 

メニューは、当日の朝に仕入れた新鮮な魚介を「おまかせコース」として提供しています。

だいたい20貫ほどあるので、デートで利用しても男性が満足できますよ。

 

 

次郎で提供されている江戸前鮨は、空気をたっぷりと含んだ軽めの味わい。

手で口まで運んで食べてみると、口に入れた瞬間ほろっと崩れてシャリとネタの柔らかいハーモニーが感じられます。

シャリは最もおいしいとされている人肌の温度にこだわっており、うま味のなかに温かさも感じられました。

 

ネタは提供されたらすぐに食べるのが鉄則です。

にぎりたての一番美味しいタイミングで召し上がってください。

 

また、次郎は完全予約制のお寿司屋さんです。

事前にお店へ足を運んで予約をして、特別なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

すきやばし 次郎の店舗情報

 

住所:〒104-0061

アクセス:東京都中央区銀座4-2-15 塚本素山ビルB1F

電話番号:03-3535-3600

営業時間:

【月~金】
17:30~20:30(ご予約時間 17:30~18:45/19:00~20:30)

【月~土】
11:30~14:00(最終入店13:00)

定休日:日曜日・祝日

予算:【通常】32,400円 【ランチ】32,400円

禁煙・喫煙:店内全面禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

 

【東銀座】鮨あらい

 

ミシュランガイドで1ツ星を獲得している鮨あらいは、銀座八丁目に店を構えている名店です。

2015年に満を持してオープンした鮨あらいは、店主が若干33歳で同店をオープンさせました。

 

 

鮨あらいは、新橋から徒歩5分ほどで到着するお店です。

会社帰りにもさくっと立ち寄れるので、たまの贅沢に訪れてみてください。

 

店内には、カウンター席が14席用意されています。

鮨職人が目の前で鮨を握ってくれるので、食事だけでなく臨場感も楽しめますよ。

 

 

ランチの予算は約15,000円です。

カウンター限定で二番手が振舞ってくれる江戸前鮨は、初めて鮨あらいを訪れる人でも注文しやすいメニュー。

富山産コシヒカリを使用したシャリは、圧倒的な満足感を感じさせてくれます。

 

また、同店はその日のネタの状態によって包丁の入れ方や合わせ酢を変化させています。

こだわり抜いた江戸前鮨は、食べた瞬間に幸せな気分になれる逸品です。

実際に食べに行った人からも、「名人級の鮨が食べられるお店!」「どの時期に行っても魚介がベストな状態で提供されるので最高です!」「銀座の中でもトップレベルの江戸前鮨が食べられました」といった声が上がっています。

 

鮨あらいの店舗情報

 

住所:〒104-0061  東京都中央区銀座4-2-15 塚本素山ビルB1F

アクセス:地下鉄 銀座駅 C6番出口から徒歩1分

電話番号:03-6264-5855

営業時間:

【月~金】
17:30~20:30(予約時間17:30~18:45、19:00~20:30)

定休日:日曜日

予算:【ランチ】32,400円 【通常】32,400円

禁煙・喫煙:店内全面禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

 


【日本橋】吉野鮨本店

 

吉野鮨本店は「江戸前鮨って敷居が高いからなかなか行けない」「カウンターから注文するのに緊張しちゃう」といった、寿司屋初心者さんにおすすめできるお店です。

同店のコンセプトは、「好きなものを好きなだけ食べてほしい」です。

 

もっと気軽に、順番も気にせずに江戸前鮨を楽しんでほしいという思いから、フラットでアットホームな江戸前鮨を提供しています。

注文方法で分からない点も丁寧に教えてくれるので、肩肘張らずに江戸前鮨が楽しめますよ。

 

 

吉野鮨本店が店を構えているのは、日本橋から徒歩1分の場所。

東京駅からも歩いて行けるので、観光注いでや会社帰りにも立ち寄れます。

「日本橋高島屋」の裏通りにあるので、初めて行く人でも分かりやすいかもしれません。

 

 

店内は、清潔感が感じられる明るい雰囲気に包まれています。

カウンター席だけでなく、テーブル席も完備されているので、3〜4人でも入店可能です。

 

同店で食べられる江戸前鮨は、比較的リーズナブルな価格で提供されています。

シャリは赤酢と塩のみで味付けされており、砂糖を一切使用していません。

新鮮なネタとの相性が抜群なので、ひと口食べたら病みつきになるはずです。

 

 

中でも一度に魚介を楽しめるのは「ちらしずし」です。

新鮮なネタをふんだんに使ったちらしずしは、見た目も美しい逸品。

インスタ映えする商品なので、ぜひ訪れた際には注文してみてください。

 

吉野鮨本店の店舗情報

 

住所:〒103-0027  東京都中央区日本橋3-8-11

アクセス:地下鉄日本橋駅から徒歩1分

JR東京駅から徒歩10分

電話番号:03-3274-3001

営業時間:

【月~金】
16:30~21:30

【月~土】
[ランチ]11:00~14:00

定休日:日曜日・祝日

予算:【通常】7,000円 【宴会】6,000円 【ランチ】1,500円

禁煙・喫煙:店内全面禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

 

【丸の内】まんてん鮨

 

まんてん鮨は、東京駅・有楽町駅・二重橋前駅からそれぞれ歩いて行ける距離にお店を構えています。

白い暖簾をくぐると、カウンター席がお目見え。

 

カウンター席は、目の前で江戸前鮨を握ってくれる特等席となっています。

4人掛けのテーブル席もあるので、グループで訪れても問題ありません。

 

 

同店は、「まんてんのおまかせ」で江戸前鮨が堪能できます。

席に着くと、まず苦手なものを伝えます。

先付けから始まり、全国各地の新鮮な魚介類をタイミングよく提供してくれますよ。

 

 

コース中盤には、「自家製の玉子焼き」を焼き立てで味わえます。

コースはどれもお酒を飲みたくなるようなメニューばかり。

ディナーの時間帯はもちろんですが、休日のランチタイムでも飲酒可能なメニューになっているので、贅沢な休日を過ごしたいときにうってつけです。

 

 

おまかせは平日ランチタイムで3,000円、ディナー・休日ランチタイムで6,000円です。

お値打ち価格で江戸前鮨が堪能できるので、気軽に訪れることができます。

 

まんてん鮨の店舗情報

 

住所:〒100-6990  東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエアB1

アクセス:JR東京駅南口から徒歩5分

JR有楽町駅国際フォーラム口から徒歩3分

地下鉄千代田線 二重橋前(丸の内)駅 1番出口から徒歩3分

電話番号:03-6269-9100

営業時間:

【月~金】
[ランチ]11:00~15:00(L.O.14:00)

【月~土】
[ディナー]17:00~23:00(L.O.21:30)

【日・祝日】
[ディナー]17:00~22:00(L.O.20:30)

【土日祝日】
[ランチ]
11:00~15:00(L.O.13:30)

定休日:不定休あり(丸の内ブリックスクエアに準じる)

予算:【通常】7,000円 【ランチ】3,000円

禁煙・喫煙:店内全面禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ぐるなび

 

 


【六本木】鮨 さいとう

 

鮨さいとうは、2010年から現在までミシュラン三ツ星を獲得している知る人ぞ知る名店です。

提供しているメニューは、「おまかせ」のコースのみとなっています。

 

平日のランチタイムでは、5,000円から選べるコースがセレクト可能。

江戸前鮨の中では比較的リーズナブルな値段でランチメニューが食べられるので、デートや接待でも使いやすいかもしれません。

 

 

21,000円から堪能できるおまかせコースでは、鮨好きを唸らすほどのハイクオリティーメニューが登場します。

 

中でも一押しは、「雲丹三種盛り」です。

佐賀県唐津市、兵庫県淡路島、鹿児島県出水市産の三種の赤雲丹が盛られている同メニューは、雲丹好きにはたまらないひと品。

クリーミーさと滑らかな舌触りが感じられ、それぞれの雲丹の甘みや苦みが味わえます。

 

 

また、夜のおすすめコースでは、お酒やお酒のお供も提供してくれます。

ちょっぴり贅沢したい夜や、記念日のような大切な日に訪れると良いでしょう。

 

鮨さいとうは、六本木一丁目駅・溜池山王駅から徒歩で到着します。

麻布通り沿いの「アークヒルズサウスタワー」の1階に入っているので、徒歩でも迷わずたどり着くはず。

六本木でお鮨を食べたいと思ったら、ぜひ利用してみてください。

 

鮨 さいとうの店舗情報

 

住所:〒107-0052  東京都港区六本木1-4-5 アークヒルズサウスタワー1F

アクセス:地下鉄南北線 六本木一丁目駅から徒歩3分

電話番号:03-3589-4412

営業時間:12:00~14:00、17:00~22:00

定休日:日曜日

予算:【通常】25,000円 【ランチ】13,000円

禁煙・喫煙:店内全面禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

 

【築地】秀徳 2号店

 

築地市場の真横に店を構えているのは、秀徳2号店です。

11時からランチ営業もしているので、築地市場に寄った後にがっつりと新鮮な魚介を食べたい時にうってつけです。

 

 

秀徳があるのは、宮崎ビルの2階。

「一握入魂」と書かれた白い暖簾を目印に入店してください。

 

店内は黒を基調にしたシックな雰囲気で統一されています。

寿司屋ならではのカウンター席はもちろん、個室やテーブル席も完備されているので、デートでも利用しやすいですよ。

 

 

同店で食べられる江戸前鮨は、どれも社長自ら毎朝仕入れている厳選ネタ。

加えてシャリは一流職人が秘伝配合した赤酢をちょうどいい塩梅で使用しています。

来店した人を一人残らず唸らせる江戸前鮨は、秀徳でしか食べられない逸品です。

 

厳選されたネタをお得に食べたい時は、ランチタイムが狙い目です。

旬のおまかせ握り10貫と手巻き寿司がついてお値段は3,500円。

プラスでお椀もついてくるので、サラリーマンでも満腹感が得られること間違いなしです。

 

他にも「特上雲丹や本まぐろトロなど厳選握り10貫と手巻き寿司1本」(4,500円)「厳選した雲丹2種やその他特上江戸前寿司10貫」(8,500円)などがラインナップされているので、予算やシチュエーションに合わせてチョイスしてみてください。

 

 

また、赤酢で濃い目に味付けされた江戸前鮨は、ワインや日本酒との相性が抜群です。

江戸前鮨ならではのおつまみも用意されているので、しっぽりとお酒と鮨を楽しみたい時に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

秀徳 2号店の店舗情報

 

住所:〒東京都中央区築地6-26-6

アクセス:

地下鉄日比谷線築地駅1番出口から徒歩8分
都営大江戸線築地市場駅から徒歩6分
日比谷線東銀座駅から徒歩約7分

電話番号:03-5565-3511

営業時間:

【月~日・祝日・祝前日】
11:00~15:00 (料理L.O.14:30 ドリンクL.O. 14:30)

定休日:なし

予算:【ディナー】10,000円

禁煙・喫煙:全面禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

 


【渋谷】すし龍

 

すし龍は、渋谷の駅チカにある江戸前鮨店です。

渋谷駅の東口方面に出たら、宮益坂の方面に歩いていきましょう。

明治通り沿いにある「野村証券ビル」の真向かいにあるので、初めて訪れる人でも迷わずに行けますよ。

 

 

店内に入ると、間接照明がともる幻想的な空間が広がっています。

板前をぐるっと囲むようにカンター席が設置されており、奥にはプライベート感が感じられる個室も完備。

個室には扉もついているので、デートや接待のようなプライベート感を出したいシチュエーションでも利用しやすいです。

 

カウンター席は、鮨職人の手さばきを目の前で堪能できる特等席です。

予約は必須ではないので、一人でふらっと立ち寄って大人の時間を過ごしてみても良いでしょう。

 

 

コースの中で1番リーズナブルなのは、「おまかせ握りコース」です。

握り12貫と一品、おつまみ、お椀がついてきてこのお値段はかなりお得かもしれません。

 

握られるのは、季節に合わせた旬の魚介類や同店自慢の逸品料理です。

基本的にその日のおすすめが食べられるので、何度訪れても鮨が出てくるまではワクワクできますね。

 

 

中でも一押しのネタは、専門店から取り寄せている「マグロ」です。

近海のマグロにこだわっており、季節によって青森の大間、和歌山の勝浦、長崎の壱岐などから選び抜いています。

 

堪能できる「腹上一番」は、旨みと脂が最も乗っている部位。

口に入れた瞬間に感じるなめらかさと、上質な脂をぜひ堪能してください。

 

すし龍 の店舗情報

 

住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-1-19 東口二葉4F

アクセス:渋谷駅徒歩2分

電話番号:050-5366-9457

営業時間:

【月~日・祝日・祝前日】
16:00~翌0:00

定休日:不定休

予算:9,800円

禁煙・喫煙:全面禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

 

【赤羽】東麻布 天本

 

東麻布 天本があるのは、港区の一等地・東麻布です。

赤羽駅・神谷町駅から徒歩で行けるので、会社帰りや記念日デートのディナーにもうってつけ。

近くには東京タワーがあるので、夜景を楽しみながら訪れてみても良いでしょう。

 

 

天本は「ミシュランガイド東京2018」で二つ星を獲得している名店。

完全予約制を取っており、専用の予約システムから予約が取れるようになっています。

 

予約時間に合わせて仕入れや仕込みを行っているので、到着する前からおもてなしは始まっています。

万が一キャンセルする場合は、仕入れや仕込みの関係があるため、なるべく早めに予約システムから連絡を入れてくださいね。

 

店内は板前を囲むように作られたカウンター席のみ。

鮨職人の手さばきを間近で感じながら、至福のひと時が過ごせますよ。

 

 

コースは35,000円のおまかせコースのみ。

その時期の旬の魚介類を最高の状態で提供しており、訪れる時期によってもメニューが変わります。

 

シャリとネタの絶妙なバランスが口の中でマッチして、ひと口食べると思わず微笑んでしまいます。

握りも20貫弱が次々と提供されるので、大満足の時間が過ごせます。

 

 

同店は3ヶ月に一度予約を取っています。

予約開始からすぐに3ヶ月先の予約が埋まってしまうので、訪れたい人は早めに予約を取るようにしましょう。

 

東麻布 天本 の店舗情報

 

住所:〒106-0044 東京都港区東麻布1-7-9

アクセス:

都営大江戸線 赤羽橋駅 中之橋口から徒歩4分
地下鉄日比谷線 神谷町駅 2番出口から徒歩10分

電話番号:03-6885-2274

営業時間:【ディナー】18:00~24:00

定休日:不定休日あり

予算:【通常】50,000円

禁煙・喫煙:店内全面禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ぐるなび

 

 

【四ツ谷】すし匠

 

四ツ谷駅から徒歩3分の位置に店を構えているすし匠。

余計な装飾が一切ないシンプルな店内は、江戸前鮨を楽しむには最適な空間です。

 

清潔感があり明るい店内は、職人さんの手元もしっかりと目視することができます。

訪れた際にはぜひカウンター席で、臨場感あふれる手さばきも楽しんでくださいね。

 

 

ディナータイムは「おまかせコース」が堪能できます。

時期によって提供される魚介は異なりますが、どれも仕込みと研究を重ねた逸品ばかり。

 

海老やイカなどの王道鮨以外にも、「サバの巻き寿司」「豆腐と毛蟹のすり流し」など、すし匠ならではのメニューが味わえます。

出てくる鮨はどれもコース料理のように物語を感じさせてくれます。

鮨好きだけでなく、イタリアンや日本食が好きな人でも鮨のストーリーを楽しみながら食事ができますよ。

 

 

また、江戸前鮨によく合う日本酒も各種取り揃えられています。

同店は“飲める鮨屋”として、一目置かれているので、日本酒好きも多く来店しています。

季節によって日本酒と鮨のペアリングも変化していくので、何度訪れても飽きることはありません。

 

 

ランチタイムには、色鮮やかなバラちらしが2,000円という破格で味わえます。

ゆっくりと本格江戸前鮨が楽しめるので、ぜひ訪れてみてください。

 

すし匠 の店舗情報

 

住所:〒160-0004  東京都新宿区四谷1-11 陽臨堂ビル1F

アクセス:

地下鉄南北線 四ツ谷駅から徒歩3分
地下鉄丸ノ内線 四ツ谷駅から徒歩4分

電話番号:050-3312-8057

営業時間:

【月・水・金】
11:30~13:30

【火・木・土・日】
18:00~24:00(【2部制】18:00開始or21:00)

定休日:不定休あり

予算:【通常】25,000円 【ランチ】2,000円

禁煙・喫煙:完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

 

今回は、東京都内で食べられる江戸前鮨のお店をご紹介しました。

ディナーだと高くて手が出せないという人も、ランチであれば来店しやすいお店もあります。

予算やクオリティーに合わせてお店を選んでみてください。

 

 

文: 彅野アン


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(634)
北海道・東北(19)
  北海道(7)
  岩手(3)
  宮城(5)
  秋田(1)
  福島(3)
関東(493)
  埼玉(9)
  千葉(13)
  東京(416)
  神奈川(42)
  茨城(4)
  栃木(6)
  群馬(2)
  山梨(1)
甲信越・北陸・東海(18)
  長野(2)
  新潟(1)
  石川(3)
  静岡(2)
  愛知(10)
近畿(75)
  滋賀(2)
  京都(14)
  大阪(37)
  兵庫(17)
  奈良(3)
  和歌山(2)
中国・四国(8)
  岡山(4)
  広島(4)
九州・沖縄(14)
  福岡(11)
  長崎(1)
  熊本(1)
  沖縄(1)

国外エリア一覧

ヨーロッパ(2)
東南アジア(1)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(2)
中南米(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(589)
ディナー/夕食/夜ご飯(534)
レストラン(369)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(199)
カフェ/喫茶店(308)
スイーツ(171)
ファーストフード(238)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(87)
ぼっち飯/ソロ飯(454)
ファミリー(488)
デート(574)
女子会(455)
記念日/誕生日(211)
夜景/絶景(64)
ヘルシー/オーガニック(112)
安い/格安/リーズナブル(512)
接待/会食/ビジネス(199)
行列の出来る人気店(2)
ミシュラン/ビブグルマン(1)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(11)
お手軽レシピ(18)
ダイエットレシピ(2)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(8)
世界の料理/食事(8)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(44)
百貨店/名店(33)
通販(24)
お酒/アルコール(3)
料理雑貨(4)
歴史/豆知識(31)
種類まとめ(15)
プレゼント/ギフト(21)

料理ジャンル

和食(17)
洋食(16)
中華/餃子/小籠包(4)
イタリアン(5)
フレンチ(3)
エスニック(2)
焼肉/肉料理(7)
海鮮/寿司(3)
ラーメン/つけ麺/油そば(116)

人気記事ランキング