logo

一度は食べたい!有名パティスリー「ファウンドリー」!旬のフルーツを贅沢に使用した超人気店の絶品ケーキを紹介




こだわりのフルーツを使用した絶品ケーキで有名な「ファウンドリー」。
ケーキには契約農家で厳選されたフルーツのみを使用し、その季節で1番おいしい「旬」の味を楽しむことができます。

季節ごとに変わるこだわりのケーキはとても人気で、休日には行列ができるほど。
軽井沢に本店を構え、全国12店舗で購入することができます。

本記事では、有名パティスリー「ファウンドリー」の人気な理由と、その魅力についてとことん紹介していきます!
まだ食べたことがない方は、是非この機会に一度お試しください♪

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】一度は食べたい!有名パティスリー「ファウンドリー」!旬のフルーツを贅沢に使用した超人気店の絶品ケーキを紹介

 

ファウンドリーとは

ファウンドリーの混雑具合は?

ファウンドリーの人気ケーキを紹介

1. ケーキの王道「かおりの&あまおう W苺ショートケーキ」

2. 真っ赤に輝くタルト「福岡県産大粒あまおうのタルト」

3. メロン好きにはたまらない「静岡県産クラウンメロンと阿寒酪農家のショートケーキ」

4. ジューシーなモモがたっぷり「桃と紅茶のタルト」

5. こだわりの卵を使用した「“平飼いたまご”のカスタードプリン」

ファウンドリーは手土産にもおすすめ!

「ファウンドリー」で旬のフルーツを味わおう♪

ファウンドリー 西武池袋本店の店舗情報

 

 

ファウンドリーとは

 

 

ファウンドリーは、「おいしいものを、1番おいしい時期に」の想いから生まれたパティスリーです。

 

現代は食べたいものが簡単に手に入る便利な世の中ですが、そんな時代だからこそ、日本文化である作物の「旬」をこれからも大切にしていきたいという思いが「ファウンドリー」にはあります。

そこで全国の契約農家と提携し、フルーツの旬の時期に合わせて1番おいしい状態のもの収穫してもらい、ケーキを作っているんです。

 

現在「ファウンドリー」は軽井沢に本店を構えているほか、関東の百貨店に9店舗、関西の百貨店に3店舗出店しています。

軽井沢本店は時期によって営業時間が限定されていますが、百貨店では常時購入できるので、店舗に立ち寄った際は季節のフルーツとショーケースの中で輝くケーキを確認してみてください。

 

なお、今回は「ファウンドリー 西武池袋本店」を取材してきました!

 

 

ファウンドリーの混雑具合は?

 

 

百貨店に店舗を構える「ファウンドリー」は駅からのアクセスも良く、どの時間帯も混んでいることが多いです。

特に土日や祝日は常に人だかりができていて、オープン時にも行列ができるほどの人気ぶり。

閉店近い時間帯には人気商品は売り切れてしまいます。

 

確実にケーキを購入するなら、開店直後の午前中の時間帯が狙い目です。

 

 


ファウンドリーの人気ケーキを紹介

 

ここからは、「ファウンドリー」の王道とも言えるイチゴを使用したケーキや、季節限定のフルーツを使用したケーキ、そして手土産にもぴったりな焼き菓子に至るまでご紹介します。

 

1. ケーキの王道「かおりの&あまおう W苺ショートケーキ」

 

 

ケーキの定番と言ったら、ショートケーキと答える方が多いのではないでしょうか。

ショートケーキは子供からお年寄りまで大人気のケーキですが、「ファウンドリー」のショートケーキはひと味違います。

 

「かおりの&あまおう W苺ショートケーキ」は、三重・愛知県産の香り豊かなかおりのと、福岡県産の真っ赤で大粒なあまおう2品種のイチゴを贅沢に使用しています。

きめ細かいスポンジは口に入れるとしっとりとした食感で、こだわりの阿寒酪農家生クリームとよく合います。

優しい口当たりのスポンジと生クリームは、イチゴの味を最大限に引き立たせるような仕上がりです。

 

シンプルなケーキだからこそ、素材本来のおいしさを楽しめる1品。

イチゴを使用したショートケーキは「ファウンドリー」を代表する商品なので、イチゴの季節にはぜひ一度お試しください♪

 

2. 真っ赤に輝くタルト「福岡県産大粒あまおうのタルト」

 

 

イチゴを使用したタルトもショートケーキと同じように大人気の商品です。

中でも大粒のあまおうをふんだんに使用した「福岡県産大粒あまおうのタルト」は、多くの女性に支持されています♪

 

その特徴はタルトの上にたっぷりのイチゴが乗っているところです。

さくっとしたタルト生地、風味豊かなアーモンドクリーム、甘さ控えめな生クリームと甘さたっぷりのイチゴの相性は抜群!

一口食べれば幸せな甘みが口の中いっぱいに広がること間違いなしです。

 

また、スポイトには練乳ソースが入っており、タルトの味をさらにまろやかにしています。

最初からかけてもいいですし、途中から味変のためにかけても最後までおいしくいただけます。

 

お試しする際は、ぜひ自分流の食べ方を見つけてみてください。

 

3. メロン好きにはたまらない「静岡県産クラウンメロンと阿寒酪農家のショートケーキ」

 

 

静岡県で収穫されたメロンをふんだんに使用したショートケーキも旬を感じる1品です!

 

クラウンメロンはとても甘く、ジューシーな味わいが特徴。

ケーキを口に入れた瞬間、たっぷりの果汁とフレッシュなメロンの香りが口いっぱいに広がります。

 

大きめにカットされた果肉は「ファウンドリー」こだわりの阿寒酪農家生クリームとも絶妙なバランスです。

甘さ控えめな生クリームが、メロンの甘みを最大限に引き立たせるような仕上りとなっています。

 

また、スポンジの間にもメロンが敷き詰められていて、贅沢感も満載♪

 

男性にも支持されることが多いメロンのショートケーキは季節限定なので、お試しする際は時期を見計らってください。

いつものイチゴのショートケーキとは少し違った1品を楽しめますよ。

 

4. ジューシーなモモがたっぷり「桃と紅茶のタルト」

 

 

旬を迎えたモモと紅茶風味のタルトを合わせた「桃と紅茶のタルト」も絶品!

今の時期に収穫されるモモの果肉はとてもみずみずしく、口の中でとろけるような柔らかさです。

 

ざくっとした紅茶のタルト生地にはアールグレイとダージリンの2種類を使用し、その食感と香りがアクセントになっています。

一口食べると紅茶の香りが鼻を抜け、モモとの絶妙なバランスが口いっぱいに広がります。

 

また、甘さ控えめなカスタードクリームと生クリームが入っていて、モモのジューシーさを引き立たせています。

一番上に乗っているモモのゼリーがタルト全体をフレッシュに仕上げているので、夏にもぴったりな1品です。

 

上に乗っているモモはたっぷりと贅沢に使われているため、お買い上げした際は慎重にお持ち帰りくださいね。

 

5. こだわりの卵を使用した「“平飼いたまご”のカスタードプリン」

 

 

「ファウンドリー」にはフルーツを使用したケーキ以外に、こだわりのたまごを使用したスイーツもあります。

こちらは平飼いたまごを使用したカスタードプリンです。

 

プリンはとても濃厚な口当たりで、食べると口の中でとろけます。

たまごの味をしっかりと感じられ、優しい甘さのプリンに仕上がっていますよ。

また、バニラシードとバニラビーンズがたっぷりと使用されているのでとても香りが良く、どんどん口に運びたくなってしまいます。

 

プリンにはスポイトが刺さっているのですが、中にはカラメルが入っています。

カラメルの程よい苦みはプリンの優しい甘さと相性抜群です。

 

「ファウンドリー」は旬のフルーツを使用したケーキで有名ですが、こだわりのたまごを使用したプリンも絶品。

店舗に立ち寄った際には是非チェックしてみてください。

 

 

ファウンドリーは手土産にもおすすめ!

 

 

「ファウンドリー」はケーキなどの生菓子以外の商品も充実しています。

 

こちらのアップルパイは契約農家で収穫された国産リンゴを贅沢に使用し、バターの香りが引き立つパイ生地で包み焼き上げた1品です。

素材本来の甘さとおいしさを生かし、「ファウンドリー」ならではの焼き菓子となっています。

 

生菓子よりも保存期間が長く、1ヶ月常温保存が可能なので、手土産にも大人気の商品です。

 

 


「ファウンドリー」で旬のフルーツを味わおう♪

 

 

今回は、旬のフルーツを贅沢に使用した絶品ケーキをいただける「ファウンドリー」を紹介しました。

「おいしいものを、1番おいしい時期に」という想いと、「旬」へのこだわりがギュッと詰まったケーキが人気の理由です。

 

時期によって楽しめる商品は変わるので、近くを立ち寄った際には是非チェックしてみてくださいね♪

 

ファウンドリー 西武池袋本店の店舗情報

 

住所 : 東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 地下1階

電話番号 : 03-6709-1234

定休日 : 百貨店に準ずる

営業時間 :

[月〜土] 10:00〜21:00
[日・祝休日] 10:00〜20:00

支払い方法 : クレジットカード可

 

※その他の店舗情報は こちら   からチェックしてください


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(933)
北海道・東北(28)
  北海道(12)
  岩手(5)
  宮城(7)
  秋田(1)
  福島(3)
関東(687)
  埼玉(14)
  千葉(17)
  東京(579)
  神奈川(62)
  茨城(4)
  栃木(6)
  群馬(3)
  山梨(2)
甲信越・北陸・東海(34)
  長野(2)
  新潟(2)
  富山(1)
  石川(3)
  福井(2)
  岐阜(2)
  静岡(3)
  愛知(19)
近畿(122)
  滋賀(3)
  京都(22)
  大阪(68)
  兵庫(23)
  奈良(4)
  和歌山(2)
中国・四国(16)
  岡山(4)
  広島(7)
  徳島(2)
  香川(1)
  愛媛(1)
  高知(1)
九州・沖縄(28)
  福岡(20)
  佐賀(1)
  長崎(2)
  熊本(3)
  宮崎(1)
  沖縄(1)

国外エリア一覧

ヨーロッパ(2)
東南アジア(1)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(2)
中南米(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(823)
ディナー/夕食/夜ご飯(754)
レストラン(511)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(249)
カフェ/喫茶店(407)
スイーツ(200)
ファーストフード(288)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(96)
ぼっち飯/ソロ飯(687)
ファミリー(729)
デート(750)
女子会(637)
記念日/誕生日(243)
夜景/絶景(74)
ヘルシー/オーガニック(119)
安い/格安/リーズナブル(711)
接待/会食/ビジネス(234)
行列の出来る人気店(47)
ホテルレストラン(12)
ミシュラン/ビブグルマン(6)
合コン/コンパ(12)
モーニング/朝食/朝ごはん(12)
テイクアウト/宅配/デリバリー(80)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(21)
お手軽レシピ(30)
ダイエットレシピ(4)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(16)
世界の料理/食事(18)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(48)
百貨店/名店(33)
通販(24)
お酒/アルコール(4)
料理雑貨(5)
歴史/豆知識(34)
種類まとめ(15)
プレゼント/ギフト(25)

料理ジャンル

和食(68)
洋食(44)
中華/餃子/小籠包(19)
イタリアン(24)
フレンチ(7)
エスニック(19)
焼肉/肉料理(33)
海鮮/寿司(18)
ラーメン/つけ麺/油そば(135)

人気記事ランキング