logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 広島

広島名物の「もみじ饅頭」!定番のお土産が買える人気店とおすすめ商品を合わせて紹介♪




東京から約4時間新幹線に乗りアクセス可能な中国地方の定番観光地「広島」。
原爆ドームや厳島神社などの歴史を感じる観光名所や、山と海に囲まれた自然豊かな美しい景観、そしておいしい食べ物を求めて毎年たくさんの人が訪れています。

そんな広島・宮島の定番のお土産といえば「もみじ饅頭」です。
様々なメーカーから豊富な種類が発売されていて、どれを買おうか迷ってしまうほど。

本記事では、広島に行ったら買いたいおすすめのもみじまんじゅうを紹介していきます。
広島旅行の際にはぜひ参考にしてみてください。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】広島名物の「もみじ饅頭」!定番のお土産が買える人気店とおすすめ商品を合わせて紹介♪

 

【広島】にしき堂

【広島】香月堂

【宮島】藤い屋

【宮島】高津堂

【宮島】やまだ屋

【宮島】紅葉堂

【宮島】岩村もみじ屋

【宮島】おきな堂

【宮島】菓子処きむら

 

 

【広島】にしき堂

 

 

1951年創業の老舗「にしき堂」。

本店を広島に構え、創業当時から素材にこだわったもみじ饅頭を販売しています。

 

餡に使用しているのは厳選した北海道十勝産の小豆で、程よく上品な甘さが特徴です。

使用する小麦粉や米粉、そして水は地産地消にこだわり、広島県産のものを使用。

 

みんなに愛されるお菓子を通して、 “広島のおいしい”を全国に広めたいという思いがあります。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by taniikudevil (@taniikudevil) on

 

定番の広島銘菓「もみじ饅頭」です。

「ザ・広島ブランド」にも認定されたこちらの商品は、上品な甘さの餡としっとりとしたカステラが絶妙。

素材本来の味を最大限に生かし、素朴ながらも深みのある味わいを楽しめます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by なつのり (@natunori10) on

 

こし餡、粒餡の他にも、チーズクリームやチョコレート、お餅やお芋など豊富な種類があります。

季節限定の商品もあるので、旅行に行った際にしか買えないフレーバーを是非チェックしてみてください。

 

 

また、「にしき堂」で不動の人気を誇るのが「生もみじ」。

開発までに10年ほどかかったこちらの商品は、「にしき堂」の新しい看板商品です。

 

通常のもみじ饅頭とは違って、カステラ部分に餅粉と米粉をブレンドしています。

生地がよりもちもちとした食感で、ひと味違ったもみじ饅頭を楽しめるでしょう。

 

これらの商品は「にしき堂」のオンラインショップで購入可能です。

 

※公式ショップは  こちら

 

 

【広島】香月堂

 

 

こちらも老舗の菓子屋「香月堂」は、1948年に創業しました。

戦後すぐに広島駅前にお店を構え、それ以来広島の人に愛されるもみじ饅頭を販売しています。

 

広島の人々の心に寄り添うようなもみじ饅頭を作ろうと、研究開発と改良を進めてきました。

“よりおいしく”の思いが込もったもみじ饅頭は優しい味わいです。

 

 

定番商品は、こちらの「安芸廣島みやげ もみじ饅頭」です。

しっとりとふわふわな食感に、程よい甘さの餡がマッチしています。

 

こし餡、粒餡の他にチョコレートやクリーム、人気の抹茶風味などがあります。

全種類詰め合わせのものを買うことをおすすめします。

 

 

また、看板商品はこちらの広島プロ野球球団「広島カープ」とコラボしたもみじ饅頭。

パッケージや外袋にもマスコットキャラクターが描かれていて、カープ一色の商品です。

 

広島の2大名物がコラボした商品はお土産にも喜ばれること間違いなしですよ。

 

 

「香月堂」の新商品として人気沸騰中の「生キャラメルもみじ」もおすすめです。

 

ふわふわのカステラ生地の中に、生キャラメルクリームが入っています。

とろけるような生キャラメルクリームは滑らかな食感で、カステラ生地によく合います。

風味豊かなキャラメルを感じられるもみじ饅頭は、他とは違った味わいを楽しめるでしょう。

 

これらの商品もオンラインショップで購入可能です。

 

※公式ショップは  こちら

※楽天市場は  こちら

 

 


【宮島】藤い屋

 

 

宮島にあるもみじ饅頭の老舗は「藤い屋」です。

1925年に創業したこちらのお店は、90年以上も宮島でもみじ饅頭を作り続けています。

 

もみじ饅頭の「餡」にこだわり、作り方だけではなく”小豆を一から学ぶ”ために自社で農園をスタートさせました。

時代ごとに変化する素材のおいしさを追求し続け、伝統的なもみじ饅頭の味を守る方法を生み出しています。

 

変わらないおいしさを届けたいという思いのこもったもみじ饅頭は、昔も今も安心するおいしさです。

 

 

「藤い屋」定番商品は、素材へのこだわりを感じられる「もみじまんじゅう」です。

主な材料である小麦、卵、小豆は、「藤い屋」が厳選したもののみを使用しています。

 

北海道産の小豆は丁寧に炊くことで、滑らかな口当たりの餡に仕上げています。

「藤い屋」オリジナルの小麦粉と新鮮な卵を使用したカステラ生地はしっとりした食感で、ほのかに小麦が香ります。

餡との絶妙なバランスを感じるもみじ饅頭は絶品です。

 

 

こだわりを感じられるこし餡の他にも、粒餡、カスタードクリーム、抹茶あん、チョコレートがあります。

こちらの写真のような全種類詰め合わせのものが人気です。

 

 

また、餅粉や白玉粉を使用した「もみじもち」も人気です。

もちもちとした食感と、小豆の風味を感じられる粒あんがよく合います。

職人が焼き上げるふわもち食感のカステラはクセになる口当たり。

 

その他の商品も全てオンラインショップから購入可能です。

 

※公式ショップは  こちら

※Amazonは  こちら

 

 

【宮島】高津堂

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by かっさん。 (@kassan0508) on

 

こちらはもみじ饅頭の生みの親「元祖もみじ饅頭の高津堂」です。

創業はなんと1906年で、元祖となる「紅葉形焼饅頭」を発売しました。

 

その後「もみじ饅頭」という呼び名に変わり、現在は広島銘菓として多くの人に親しまれています。

 

形は創業当時から変わらず、職人が1つ1つ丁寧に手焼きしています。

昔から変わらないもみじ饅頭の味は、世代の垣根を超えて老若男女から愛されています。

 

 

こちらが元祖もみじ饅頭の復刻版「紅葉形焼饅頭」です。

昔ながらのレトロなパッケージも可愛いですよ。

 

甘さ控えめの餡はカステラ生地とも相性抜群で、優しい味わいを楽しめます。

 

カステラ生地はしっとりふわふわというよりももちもちとした食感で、クセになる口当たり。

他のもみじ饅頭では味わえない食感は、ファンがいるほどのおいしさです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 元祖もみぢ饅頭 高津堂 (@ganso.momiman) on

 

その他、名物商品はこちらの「福もみじ」。

お祝い事にもぴったりな紅白の餡が詰まったもみじ饅頭です。

 

程よい甘さの練り餡が入ったたっぷり入ったもみじ饅頭は、滑らかな食感が引き立ちます。

引き出物にも喜ばれる商品ですよ。

 

「高津堂」の商品は公式サイトからのみ購入可能です。

 

※公式サイトは  こちら

 

 


【宮島】やまだ屋

 

 

1932年に宮島に創業した「やまだ屋」。

1つ1つに想いを込めて焼き上げるもみじ饅頭は、何度でも食べたくなる味です。

 

「やまだ屋」の特徴は、その豊富なもみじ饅頭の種類です。

こし餡やつぶ餡をはじめ、常時10数種類以上のもみじ饅頭を取り扱っています。

 

 

定番の「もみじ饅頭(こしあん)」は昔ながらの上品な味わいです。

1口食べると丁寧にこされた餡の滑らかな食感を感じられ、程よい甘さが口いっぱいに広がります。

 

ふんわりと焼き上げられたカステラの優しい甘みもプラスされ、飽きないおいしさを味わえます。

 

 

つぶ餡の他にもチョコレートやクリームをはじめ、抹茶風味のもみじ饅頭やチョコレートでコーティングされた「コーティングチョコ」、紅芋や栗を使ったもみじ饅頭など豊富な種類を取り揃えています。

 

 

中でも、瀬戸内名物のレモンを使用した「レモンもみじ」や「瀬戸内レモンクリームもみじ」は必見!

広島名物でもあるレモンをふんだんに使用し、爽やかな香りと程よい酸味がクセになる味わいです。

今まで食べたことない新しい”もみじ饅頭”を楽しめるでしょう。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by やまだ屋【公式】 (@yamadaya_momiji) on

 

その他、こちらの「やまだ屋 宮島本店」では、前日までの予約でもみじ饅頭の手焼き体験ができるんです。

なかなか出来ない体験は旅の思い出にもなりますし、自分で作ったもみじ饅頭は格別な味となるでしょう。

 

「やまだ屋」の商品はオンラインショップから購入可能です。

 

※公式ショップは  こちら

※楽天市場は  こちら

 

 

【宮島】紅葉堂

 

 

1912年に創業した老舗「紅葉堂」。

宮島に本店を構え、“揚げもみじ”がとても有名なお店です。

 

100年以上も愛されるもみじ饅頭を生み出す秘訣は、素材へのこだわりとおいしさの追求。

厳選した小豆や国産にこだわった小麦、卵、砂糖を使用しています。

 

受け継がれた技術を現代でも最大限生かし、人々を笑顔にするような商品を販売しています。

 

 

お店の看板商品は、宮島本店でしか味わえない「揚げもみじ」です。

お店自慢のもみじ饅頭をオリジナルの衣にくぐらせ、高温の油でカラッとあげた天ぷら饅頭。

外はサクサク、中はふっくらしている新食感の熱々もみじ饅頭を味わえますよ。

 

 

「紅葉堂」のもみじ饅頭の特徴は、ふっくらとしていて柔らかいカステラ生地。

しっかりと寝かせた生地を職人がふんわりと焼き上げるので、優しく滑らかな口当たりです。

 

厳選した小豆を使用した餡との相性の良く、一口食べると小麦の優しい香りと程よい甘さの餡が口いっぱいに広がります。

 

 

定番のこし餡に加え、粒餡やチョコレート、抹茶などがあります。

女性にも喜ばれそうなレアチーズや子供にも喜ばれそうなクリームもあるので、数種類買うことをおすすめします。

 

 

また、宮島本店でしか味わえない「揚げもみじ」を自宅でも楽しめるキットがオンラインショップで購入可能です。

作り方の説明が丁寧に書いてあるので、お家でも簡単にお店の味を再現できますよ。

ホームパーティーでも喜ばれそうな商品です。

 

これらの商品は全てオンラインショップから購入可能です。

 

※公式ショップは  こちら

※楽天市場は  こちら

 

 


【宮島】岩村もみじ屋

 

 

「岩村もみじ屋」は宮島で明治初期に創業しました。

多くのお店では種類豊富なもみじ饅頭を販売していますが、こちらのお店は”自家製あんこ専門の店”です。

 

手作りの餡は絶品で、この味を求めてお店を訪れる人がいるほど。

 

 

こちらが看板商品の「つぶもみじ」です。

ふっくらとしたカステラ生地の中に、たっぷりと自家製のつぶ餡が入っています。

 

程よい甘みのつぶ餡からは素材本来のおいしさを感じることができるでしょう。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ib (@ib_sn) on

 

また、こちらのお店では店内で焼いた出来立てのもみじ饅頭をいただくことができます。

 

焼き立ての生地は一段と柔らかく、中にはほかほかの餡が詰まっています。

しっとりとした食感と滑らかな口当たりはその場でしか味わえない格別な味ですよ。

 

「岩村もみじ屋」の商品は公式サイトからのみ購入可能です。

 

※公式サイトは  こちら

 

 

【宮島】おきな堂

 

 

1965年に創業した「おきな堂」は、宮島口店1店舗のみでしか買えないもみじ饅頭を販売しています。

こちらのお店はクリームもみじ饅頭の生みの親と言われています。

 

「おきな堂」のもみじ饅頭の特徴はふんわりとした食感のカステラ生地。

お客様に喜んでいただきたいという思いを込めて1つ1つ丁寧に焼き上げています。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by おきな堂 (@okinadou) on

 

定番商品はこちらの「もみじ饅頭 こしあん」です。

甘さを控えた餡はふんわり食感のカステラと相性抜群。

 

どこから食べても餡がたっぷり感じられるよう、もみじ型に入れるお店独自の工夫を凝らしています。

 

 

「おきな堂」は常時5種類のもみじ饅頭を取り揃えています。

こしあんに加え、クリーム、チーズ、チョコレート、大納言があります。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by おきな堂 (@okinadou) on

 

店頭では焼き立てのもみじ饅頭をその場でいただくことができます。

ほかほかのカステラ生地はさらにフワッとした食感で、ほんのり温かい餡が贅沢な味わいです。

クリームやチョコレートはトロリとした口当たりで、出来立てならではのおいしさを楽しめるでしょう。

 

「おきな堂」の商品は公式サイトからのみ購入可能です。

 

※公式サイトは  こちら

 

 


【宮島】菓子処きむら

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 平原雄太郎 (@office_hirahara) on

 

最後は宮島にお店を構える「菓子処きむら」です。

 

こちらは老舗の洋菓子店が作るシフォンケーキのようなふんわり柔らかい食感と、冷めてもしっとりな生地のもみじ饅頭が有名。

新鮮な卵を使用し、長時間たってもパサパサしない食感のカステラ生地は新感覚の味わいです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Yasue Hara (@yasue_hara) on

 

「菓子処きむら」の人気商品は、りんごをふんだんに使用した「果肉入り アップル」。

 

りんごを丁寧にソテーしてワインで炊き上げた果肉は大人の味がします。

まるでりんごパイを食べているかのような味わいは、洋菓子店ならではのこだわりが詰まっています。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @mede_kin on

 

また、「オリジナル チーズ」も人気が高い商品です。

こだわりのデンマーク産クリームチーズにプロセスチーズを独自にブレンドし、時間と手間をかけて程よい硬さを作り上げます。

 

洋風なアレンジの加わったもみじ饅頭は紅茶やコーヒーともよく合います。

チーズケーキを食べているかのような新感覚は他では味わえません。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @500g on

 

その他、職人のこだわりが感じられる「つぶあん」や外国人の方にも人気が高い「チョコレート」があります。

 

程よい甘さのカスタードクリームが入った「クリーム」は洋菓子店ならではの味わい。

滑らかな口当たりのクリームからは「菓子処きむら」のこだわりを感じられるでしょう。

 

「菓子処きむら」の商品は公式サイトからのみ購入可能です。

 

※公式サイトは  こちら

 

 

広島名物もみじ饅頭の人気店とおすすめ商品を紹介してきました。

お店ごとに素材や製法へのこだわりを感じられるもみじ饅頭はどれも絶品です。

 

広島旅行をした際は是非”もみじ饅頭巡り”をして、色々な味を食べ比べてみてください。


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(975)
北海道・東北(29)
  北海道(12)
  岩手(5)
  宮城(8)
  秋田(1)
  福島(3)
関東(712)
  埼玉(14)
  千葉(17)
  東京(600)
  神奈川(65)
  茨城(5)
  栃木(6)
  群馬(3)
  山梨(2)
甲信越・北陸・東海(35)
  長野(2)
  新潟(2)
  富山(1)
  石川(3)
  福井(2)
  岐阜(2)
  静岡(3)
  愛知(20)
近畿(125)
  滋賀(3)
  京都(24)
  大阪(69)
  兵庫(23)
  奈良(4)
  和歌山(2)
中国・四国(19)
  岡山(4)
  広島(9)
  徳島(2)
  香川(1)
  愛媛(2)
  高知(1)
九州・沖縄(33)
  福岡(23)
  佐賀(1)
  長崎(3)
  熊本(3)
  宮崎(1)
  鹿児島(1)
  沖縄(1)

国外エリア一覧

ヨーロッパ(2)
東南アジア(1)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(2)
中南米(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(854)
ディナー/夕食/夜ご飯(785)
レストラン(524)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(260)
カフェ/喫茶店(421)
スイーツ(209)
ファーストフード(290)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(96)
ぼっち飯/ソロ飯(719)
ファミリー(755)
デート(777)
女子会(660)
記念日/誕生日(249)
夜景/絶景(75)
ヘルシー/オーガニック(120)
安い/格安/リーズナブル(734)
接待/会食/ビジネス(244)
行列の出来る人気店(57)
ホテルレストラン(13)
ミシュラン/ビブグルマン(7)
合コン/コンパ(12)
モーニング/朝食/朝ごはん(17)
テイクアウト/宅配/デリバリー(82)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(21)
お手軽レシピ(34)
ダイエットレシピ(4)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(16)
世界の料理/食事(19)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(49)
百貨店/名店(33)
通販(25)
お酒/アルコール(5)
料理雑貨(6)
歴史/豆知識(42)
種類まとめ(15)
プレゼント/ギフト(26)

料理ジャンル

和食(75)
洋食(46)
中華/餃子/小籠包(22)
イタリアン(28)
フレンチ(8)
エスニック(20)
焼肉/肉料理(42)
海鮮/寿司(19)
ラーメン/つけ麺/油そば(137)

人気記事ランキング