logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 京都

京都の老舗喫茶店「からふね屋珈琲」を徹底取材!人気のパフェやダッチコーヒーの魅力を紹介




様々な種類の美味しいパフェが食べられると有名な、京都の老舗喫茶店「からふね屋珈琲」。

定番のデザートパフェだけでなく、変わり種のおもしろ系パフェや大人数で食べるジャンボパフェ、更にはパーティー用のスペシャルパフェなど、そのラインナップはなんと150種類以上!

本記事では、そんなこだわりのパフェの秘密やおすすめ商品をはじめ、からふね屋の代名詞であるダッチコーヒーの魅力、そしてパフェ以外の隠れた名物メニューまでご紹介します。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】京都の老舗喫茶店「からふね屋珈琲」を徹底取材!人気のパフェやダッチコーヒーの魅力を紹介

 

からふね屋珈琲

からふね屋珈琲 三条本店へのアクセス方法・混雑状況

店内の雰囲気

ダッチコーヒー

からふね屋珈琲のパフェ

パフェの豊富なラインナップ

シーンや気分に応じて選べる

おすすめのパフェ

特別な日に食べたいジャンボパフェ

からふね屋珈琲の一押しフードメニュー

 

 

からふね屋珈琲

 

karafuneya

 

からふね屋珈琲は、1972年に京都で街の喫茶店として開業しました。

以来、おもてなしの心を大切にし、地域密着店として京都に根付き、今では京都を代表する喫茶店として多くの人から愛されています。

 

今回は、からふね屋珈琲の三条本店を取材してきました。

 

からふね屋珈琲 三条本店


住所 : 京都府京都市中京区河原町通三条下ル大黒町39

マップ : Googleマップ

アクセス : 京都市役所前駅(東西線)徒歩5分、京阪三条駅(京阪線)徒歩5分

電話番号 : 075-254-8774

定休日 : 無休

営業時間 : 9:00~23:00(L.O. 22:00)

予算 : ~2,000円

禁煙・喫煙 : 分煙(2階に喫煙ブースあり)

公式サイト : からふね屋珈琲

 

 

からふね屋珈琲 三条本店へのアクセス方法・混雑状況

 

からふね屋珈琲 三条本店は、京都市営地下鉄の京都市役所前駅と京阪電車の京阪三条駅が最寄り駅です。

京阪三条駅からの行き方は、改札を出た後6番出口に向かい、階段を上ります。

 

6exit

 

階段を上りきったら目の前に鴨川があるので、その橋を渡りそのまま真っすぐ進みます。

 

kamogawa

 

河原町通りに出て、横断歩道を渡ったすぐ先にお店があります。

 

karafune

 

京都市役所前駅からは、1番出口を出て鴨川と逆の方向に進み、河原町通りで左に曲がって南に下っていくと三条通りに出ます。

上記の景色が見えるので、横断歩道を渡ると到着します。

 

お店の混雑状況ですが、平日は13時以降は混み合うため、朝からお昼にかけての時間帯に行くのがオススメです。

土日祝日は基本的にどの時間帯も混雑するため、時間に余裕を持って行くと良いでしょう。

 

 


店内の雰囲気

 

karafuneya_naikan

 

店内は木が基調の落ち着いた空間で、広々としています。

時間を忘れ、まったりとした雰囲気の中で美味しい食事と共に思い思いの時間を過ごすことができます。

 

karafuneya_kansentaisaku

 

お店では感染対策もしっかりと行われており、入口では検温やアルコール消毒を行っているほか、席にはパーテーションも設置しています。

コロナ禍でも安心して利用できるのは重要なポイントですね。

 

 

ダッチコーヒー

 

duchcoffee

 

からふね屋が創業当時から提供している、こだわりのダッチコーヒー。

 

ダッチコーヒーとは、熱を加えずに水で抽出した水出しコーヒーのことです。

ドリップ式に比べ抽出にかなり長い時間がかかりますが、熱を加えないことで苦みや渋みなどの雑味がなく、まろやかな風味に仕上がっています。

 

ワインのようなふくよかで芳醇なコクや、キレの良い後味が特徴的。

ビターな中にも、ほんのり豆本来の甘みが感じられる質の高いコーヒーです。

 

手間暇かけても、お客様へ美味しい一杯を届けたい。

からふね屋のダッチコーヒーにはそんな想いが込められています。

 

 


からふね屋珈琲のパフェ

 

mugparfait

 

元々街の喫茶店として創業したからふね屋ですが、コーヒーに合うデザートを提供したいという思いからパフェを作り始めます。

2007年、からふね屋珈琲の旗艦店である三条本店をオープンする際に多くのパフェを開発し、現在のようなパフェに特化したお店になりました。

 

今でもシーズンごとに季節の食材やトレンドを取り入れたパフェを開発しています。

季節限定の商品もあり、その時にしか食べられないフレーバーも!

 

足を運ぶ度に新しい味に出会えるのも、からふね屋珈琲の魅力です。

 

パフェの豊富なラインナップ

 

parfaits

 

からふね屋珈琲が展開するパフェはなんと150種類以上!

そのためサッパリ系のフルーツパフェや甘党さん向けのチョコレートパフェなど、定番のパフェも品数が多く充実しています。

 

とても綺麗で美味しそうですよね♪

 

loinparfait

 

定番だけでなく、中にはさくさくロースカツパフェのようなお惣菜系の変わり種まで。

クリームの甘さとお惣菜の塩気や旨味が意外とよく合い、美味しいと好評です。

 

気になる方は、一度変わり種も試してみてはいかがでしょうか。

 

シーンや気分に応じて選べる

 

3parfait

 

ガッツリ食べたい時もあれば、少量で満足な時もありますよね。

 

からふね屋珈琲では様々な大きさのパフェを展開しているので、その時の気分によって選ぶことができます。

ガッツリ食べたい時はジョッキサイズ、逆にシメパフェなどで少し食べたい時にはミニサイズなど、サイズを自由に選べるのが嬉しいですね。

 

選択肢が多いのも魅力の1つです。

 

おすすめのパフェ

 

150種類以上あるパフェの中から、特におすすめのパフェをご紹介します!

からふね屋珈琲に行ったらぜひ一度食べてほしい、渾身の一品です。

 

黒みつと抹茶わらびもちパフェ

 

macchawarabimochiparfait

 

黒蜜のこっくりとした深みのある甘さと、抹茶の爽やかな風味の相性が抜群のパフェ。

口に入れた後、すーっと引いていく上品な甘さがクセになります。

 

抹茶味のアイスとわらび餅をふんだんに使っていて、抹茶感がたまりません。

白玉やわらび餅のモチっとした食感も美味しさの秘密です。

 

京都らしさを楽しめる、上品ではんなりとした和風パフェです。

 

ロイヤルミルクティパフェ

 

royalmilkteaparfait

 

砕いたココアビスケットの上にロイヤルミルクティのアイスを載せた、ミルクティ好きにはたまらない一品。

ココアビスケットのほろ苦くて濃い風味が、ロイヤルミルクティの豊かな風味を引き立てます。

 

アイスのなめらかな口溶けと、ビスケットのサクサク食感の対比もメリハリがあって素晴らしいです。

ロイヤルミルクティのリッチな風味を楽しめる、ミルクティ好きのためのパフェと言えます。

 

ベリージェラート生チョコマシュマロパフェ

 

berrymilkchocolateparfait

 

マシュマロが入った珍しいパフェです。

 

ふわふわした見た目が可愛らしい上に、全体的に綺麗でとても華やか。

生チョコマシュマロの甘さとベリーの甘酸っぱさのバランスが良く、すっきりとした後味で上品な仕上がりです。

生チョコとマシュマロの食感の違いも良いアクセントになっています。

 

チョコとベリー、2つの美味しさを楽しめる贅沢なパフェです。

 

特別な日に食べたいジャンボパフェ

 

bigparfait

 

誕生日会やお祝いなどのパーティーで、大人数で食べるのにもってこいな圧倒的存在感の華やかパフェ「ル・レーヴ」。

色とりどりのフルーツや美味しそうなスイーツがたくさん並んでいて、見るだけでワクワクしますね。

 

サプライズ感があり、パーティーが盛り上がること間違いなし!

美味しいパフェをたくさん楽しめるだけでなく、参加者全員の記憶にも残る特別な夢のようなパフェです。

 

※2021年12月現在は新型コロナウイルスの影響で、ジャンボパフェなどシェア用パフェの提供を中止しています。再開日時などは店舗までお問合せください。

 

 

からふね屋珈琲の一押しフードメニュー

 

waupasta

 

看板商品のパフェに目がいきがちですが、からふね屋珈琲はフードメニューにも力を入れていて美味しいと評判です。

数あるメニューの中でも一押しは、京醤油の和風パスタ~明太子のエスプーマ~。

 

甘さを含んだ、お出汁の効いた京醤油ベースのソースにとびこ、水菜、そして明太子のエスプーマが乗った贅沢な和風パスタ。

京醤油の甘さとトッピングのとびこの塩味のバランスがとても良く美味しいです。

明太子をエスプーマにすることにより全体的にまろやかになり、優しい味わいに仕上がっています♪

 

京都らしさが詰まった、からふね屋珈琲とっておきのパスタです。

 

 

からふね屋珈琲には、パフェをはじめたくさんの魅力的なメニューがあります。

京都に行った際は、ぜひ老舗喫茶店の味を楽しんでみてくださいね。


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(1137)
北海道・東北(40)
  北海道(13)
  青森(2)
  岩手(6)
  宮城(9)
  秋田(3)
  山形(2)
  福島(5)
関東(798)
  埼玉(17)
  千葉(23)
  東京(667)
  神奈川(71)
  茨城(5)
  栃木(7)
  群馬(5)
  山梨(3)
甲信越・北陸・東海(55)
  長野(5)
  新潟(4)
  富山(3)
  石川(5)
  福井(2)
  岐阜(2)
  静岡(7)
  愛知(24)
  三重(3)
近畿(144)
  滋賀(4)
  京都(31)
  大阪(75)
  兵庫(28)
  奈良(4)
  和歌山(2)
中国・四国(25)
  鳥取(1)
  島根(1)
  岡山(5)
  広島(10)
  山口(1)
  徳島(2)
  香川(2)
  愛媛(2)
  高知(1)
九州・沖縄(43)
  福岡(25)
  佐賀(2)
  長崎(3)
  熊本(4)
  大分(3)
  宮崎(2)
  鹿児島(2)
  沖縄(2)

国外エリア一覧

東アジア・中国・台湾(3)
ヨーロッパ(4)
東南アジア(2)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(3)
中南米(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(975)
ディナー/夕食/夜ご飯(885)
レストラン(569)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(285)
カフェ/喫茶店(448)
スイーツ(240)
ファーストフード(297)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(100)
ぼっち飯/ソロ飯(830)
ファミリー(849)
デート(854)
女子会(705)
記念日/誕生日(256)
夜景/絶景(79)
ヘルシー/オーガニック(124)
安い/格安/リーズナブル(853)
接待/会食/ビジネス(262)
行列の出来る人気店(129)
ホテルレストラン(15)
ミシュラン/ビブグルマン(10)
合コン/コンパ(14)
モーニング/朝食/朝ごはん(27)
テイクアウト/宅配/デリバリー(107)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(30)
お手軽レシピ(38)
ダイエットレシピ(4)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(28)
世界の料理/食事(32)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(96)
百貨店/名店(43)
通販(41)
お酒/アルコール(11)
料理雑貨(6)
歴史/豆知識(90)
種類まとめ(24)
プレゼント/ギフト(41)

料理ジャンル

和食(88)
洋食(53)
中華/餃子/小籠包(31)
イタリアン(31)
フレンチ(8)
エスニック(30)
焼肉/肉料理(46)
海鮮/寿司(25)
ラーメン/つけ麺/油そば(149)

人気記事ランキング