logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 大阪

江坂のおすすめラーメン6選!行列のできる有名店から個性派ラーメンまで




オフィス街としても、ベッドタウンとしても人気の江坂駅周辺。
大阪屈指の名店「これこれ」 をはじめ、名店で修業した店主が独立して開いたお店など美味しいと有名なラーメン店が多くあります。

昔懐かしいシンプルな中華そばや、オリジナリティ溢れる醤油・味噌ラーメン、貝出汁そばなどそのジャンルは様々。
同じお店でもバラエティが豊富で、何度も通いたくなるのも魅力です。

今回はそんな個性派揃いの江坂のラーメン店の中から、特におすすめしたいお店をご紹介します。
本記事を参考に、ぜひお気に入りの一杯を見つけてくださいね。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】江坂のおすすめラーメン6選!行列のできる有名店から個性派ラーメンまで

 

らーめんこれこれ

麺や 二鷹

らーめん樹希

らーめん鱗

注文の多いラーメン屋

麺創 麺魂

 

 

らーめんこれこれ

 

らーめんこれこれ_江坂ラーメン

 

2020年にオープンして以来瞬く間に人気となり、今では常に行列ができる有名店となったらーめんこれこれ。

人は懐かしい味を食べた時に「これこれ!」 となることから、思い出の味になってほしいという思いを込めてこの店名にしたとのことです。

 

1つひとつの素材にこだわり、現地に足を運んで材料を厳選するほどのこだわりが詰まったラーメンは唯一無二。

これこれのラーメンを求め、毎日多くの人が足を運んでいます。

 

これこれ黒しょうゆ_らーめんこれこれ_江坂ラーメン

 

定番の「これこれ黒しょうゆ」は、店主が蔵元まで足を運んで選んだこだわりの醤油に魚介の出汁をブレンド。

 

見た目はこってり塩辛そうですが、食べるとあっさりとキレが良いのが特徴です。

魚介の旨味が優しくふわっと全身に広がる感覚がクセになります。

 

背脂が結構入っていますが、脂っぽさを全く感じず、豚肉の美味しいところだけが上手く抽出されています。

 

そんなスープに合わせるのは、やや柔らかめの食感の麺。

硬めの麺が主流になっている中で、柔らかい食感の麺を選ぶところが他のお店と大きく違うところです。

柔らかいけれどモチモチとした食感でコシがあり、小麦の香りを楽しめます。

 

柔らかい麺はスープとの馴染みも良く、するすると食べられるので、お子様や硬いものが苦手な方も安心して食べられますよ。

 

ソーキ_これこれ黒しょうゆ_らーめんこれこれ_江坂ラーメン

 

これこれのラーメンで注目したいのが、特製だれで漬け込んだ大きなソーキ。

噛むとタレの風味と豚肉の旨味がジュワっと溢れて、とってもジューシーです。

 

トロトロになるまで煮込んだソーキはとにかく柔らかく、噛む度に濃厚な風味が口いっぱいに広がり、幸せな気分になります。

赤身の力強い旨味と脂身のコクのある甘味のバランスが抜群で、豚の美味しいところだけを丸ごと贅沢に堪能できますよ♪

 

 

醤油の他に注目したいのが、常連さんに一番人気の濃厚みそラーメン「どれどれ」 。

米麹味噌と17種類のスパイスをブレンドしたオリジナルスープは、体中に染みわたっていくような深みのある味わいです。

 

他では味わえないコクのあるスープとほんのりと甘さのある麺のバランスが絶妙で、毎回どれどれを頼むという人も多いほど人気の一品です。

特製の辛味噌も良いアクセントになり、どんどん箸が進みます。

 

禁断とも言える特製みそのどれどれ、気になった方はぜひ食べてみてください。

 

持ち帰り自販機_らーめんこれこれ_江坂ラーメン

 

美味しいラーメンを求めて、行列が出来ることも珍しくありません。

 

待つ時間がない、子どもがいるから行けないという方のために、お店以外でもこの味を楽しめる持ち帰り自販機が設置されています。

どこでもこれこれの味を楽しめるのは嬉しいですね。

 

自販機限定のつけ麺もあるので、機会があれば自販機も利用してみてください。

 

らーめんこれこれ


住所 : 大阪府吹田市江坂町1-20-30 キャロル江坂 1F

マップ : Googleマップ

アクセス : 江坂駅より徒歩4分

電話番号 : 06-6339-0815

定休日 : なし

営業時間 : 11:00~16:00/17:30~22:00

予算 : 1,000~2,000円

キャッシュレス決済 : 不可(支払いは現金のみ)

禁煙・喫煙 : 全席禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

麺や 二鷹

 

麺や二鷹_江坂ラーメン

 

「麺や 二鷹」は、大阪屈指の人気店「麺屋えぐち」が移転した跡地に、同店で店長を務めていたオーナーが2022年にオープンしたラーメン店です。

比較的新しいお店ですが、昔ながらの中華そば屋を彷彿とさせる昭和レトロな雰囲気で、お店に入るとふと昔に戻ったかのような感覚になるのも通いたくなる理由の一つです。

 

麺屋えぐちで培った手法を活かしながら、オーナーのオリジナリティを加えた中華そばは美味しいと話題になり、すぐに人が集まる人気店に。

 

中華そば_麺や二鷹_江坂ラーメン

 

澄んだスープが特徴の、一番シンプルな「中華そば」はぜひとも食べたいところ。

 

あっさりとした味わいの中に魚介や鶏の旨味がしっかり感じられるスープは、一口飲むと体全体をじわ~っと優しく満たしてくれます。

全く飽きが来ず、何杯でも食べたくなる味です。

 

麺はあっさりスープに合うストレートの細麺。

表面はつるっと喉越しが良く、噛むと少しモチっとした食感で小麦の香りが広がります。

 

程よいコシがあり、スープとの相性も抜群!

それぞれの美味しいところがより際立っています。

 

中華そば_麺や二鷹_江坂ラーメン

 

麺とスープのクオリティもさることながら、チャーシューのクオリティにも注目したいところ。

 

脂身の少ない肩ロースですが、とっても柔らかくて旨味たっぷり!

ジューシーですが、あっさりベースの中華そばの味を邪魔せず、見事にマッチしています。

 

チャーシューが美味しさに華を添えていますね。

 

 

中華そばの他に、麺屋えぐちの人気メニューだった「つけそば」もおすすめです。

同店の味を引き継ぎつつ、バランスが良く食べやすい仕上がりとなっています。

 

旨味たっぷりだけど、自然で後味がスッキリとしたスープは、何杯でも食べたくなりますね。

 

ボリュームのある中太麺で、小麦の味をしっかりと感じられるのも美味しさのポイント。

スープ、麺の美味しさを余すことなく堪能できる人気メニューです。

 

麺や 二鷹


住所 : 大阪府吹田市江坂町1-4-20

マップ : Googleマップ

アクセス : 江坂駅より徒歩5分

電話番号 : 06-6378-3111

定休日 : 月曜日

営業時間 :

11:00~15:00/18:00~21:00(L.O.20:50)
※日曜のみ11:00~16:00で営業

予算 : 1,000~2,000円

キャッシュレス決済 : カード可、電子マネー可(詳細は店舗にお問い合わせください)

禁煙・喫煙 : 全席禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

らーめん樹希

 

らーめん樹希_江坂ラーメン

 

江坂駅を北に7分程歩いた場所にあるのは、関西では珍しい家系ラーメンが食べられる「らーめん樹希」。

お店に入ろうとすると、何やら怪しげなガチャガチャが置いてあります。

 

トッピングガチャ_らーめん樹希_江坂ラーメン

 

店内飲食限定で、1回100円のトッピングガチャができます。

運が良ければ、100円以上の豪華トッピングやラーメンそのものが当たることも…!

 

筆者もやってみました。

 

トッピングガチャ_らーめん樹希_江坂ラーメン

 

チャーシュー2枚トッピングが当たりました。

普通だと300円のメニューなので、かなりお得ですよね!

 

遊び心があり、食べる前から楽しくなります。

 

鶏そば_らーめん樹希_江坂ラーメン

 

人気メニューの「鶏そば」は豚骨醤油と鶏出汁をMIXした、家系と鶏白湯の両方の要素を兼ね備えたラーメンです。

 

豚骨と鶏の旨味がこれでもか というほど凝縮されていて、一口飲むだけで体中に旨味がじわ~っと広がっていく感覚です。

旨味が強いものの、クリーミーで柔らかい口当たりなので重さがなく、食べやすいのも嬉しいですね。

 

麺は少し太めで濃厚スープとの絡みも抜群!

モチモチとした食感で、噛むと小麦の風味とほんのりとした甘みが感じられます。

 

スープの旨味と小麦の風味が見事にマッチして、両方の美味しいところを楽しめますよ。

 

鶏そば_らーめん樹希_江坂ラーメン

 

ほうれん草や白ネギといった家系ならではのトッピングも、美味しさを引き立てる重要な要素。

野菜と一緒に食べることで、コクのある旨味たっぷりスープをマイルドに仕立ててくれます。

 

濃厚なのに後味は爽やか、野菜がこのギャップを見事に演出してくれています。

 

 

鶏白湯と豚骨、魚介だしを全て混ぜ込んだ豪華すぎる一品「魚介そば」 も食べたいところ。

様々な具材の出汁が折り重なったスープは深い旨味とコクがあり、とてもリッチな味わいです。

 

具材が多いにも関わらずとてもバランスが良く、濃厚だけどマイルドな風味に仕上がっています。

 

リッチだけど、どこか懐かしくホッとするような温かみのある味わいの魚介そばもおすすめです。

 

らーめん樹希


住所 : 大阪府吹田市垂水町1-55-9

マップ : Googleマップ

アクセス : 江坂駅より徒歩7分

電話番号 : 06-6330-0070

定休日 : 水曜日

営業時間 :

【月】11:30~14:30
【火木金】11:30~14:30/18:30~21:30 ※祝日の場合は20:30まで
【土日】11:30~15:00

予算 : ~1,000円

キャッシュレス決済 : 不可

禁煙・喫煙 : 全席禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

らーめん鱗

 

らーめん鱗_江坂ラーメン

 

北大阪に5店舗、京都に1店舗を展開する、あっさりベースのスープが美味しいと評判のらーめん鱗。

 

白が基調の明るい店内は清潔感があり、とってもおしゃれ!

広々としていて、女性や子供も利用しやすい雰囲気です。

 

綺麗な店内なので、ラーメンもより美味しく見えますね。

 

塩ラーメン_らーめん鱗_江坂ラーメン

 

おすすめはもちろん、鱗の看板商品である「塩ラーメン」。

すっきりとした後味ですがしっかりと出汁の旨味やコクもあり、満足感のある味わいです。

しょっぱさの中にもほんのりとした甘さがあり、塩本来の味も楽しめます。

 

塩の美味しさを生かしたスープに合わせるのは、細めのちぢれ麺。

つるんとした食感の麺はスープとの絡みも良く、麺・スープそれぞれの美味しさが引き立っています。

 

小麦の風味もしっかり香っているのもポイントです。

 

塩ラーメン_らーめん鱗_江坂ラーメン

 

トッピングの鰹節はほんのりとした旨味があり、一緒に食べることでより深みのある味わいに。

テーブルに備え付けてある柚子胡椒を足すと、また違った印象になり、それぞれの味を楽しめます。

 

塩ラーメンと柚子胡椒は本当に良く合うので、ぜひ試してみてくださいね。

 

らーめん鱗 江坂店


住所 : 大阪府吹田市豊津町16-5

マップ : Googleマップ

アクセス : 江坂駅より徒歩4分

電話番号 : 06-6318-7900

定休日 : 年末年始

営業時間 : 11:00~14:30/17:00~22:00

予算 : ~1,500円

キャッシュレス決済 : 不可

禁煙・喫煙 : 全席禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

注文の多いラーメン屋

 

注文の多いラーメン屋_江坂ラーメン

 

2022年にオープンした衝撃的な名前のラーメン屋。

大阪の超人気店「人類みな麺類」 で修業をされていた方が独立したお店です。

 

名前が衝撃的なのでどんなことを言われるのかとビクビクしてしまいますが、この店名には「お客さんにたくさん注文してもらえるように」 という意味が込められているのだとか。

店名にはこんな素敵な願いが込められていたのですね。

 

ラーメンの種類はルーツ、リッチ、スリル、メロウとこちらも一見何かわからない名前ですが、きちんと説明書きがあるのでご安心を。

あっさり系中華そばから濃厚リッチなつけ麺、さらには担々麺とメニューが4種類のみにも関わらず、幅広いジャンルを展開しているのもポイントです。

 

全然違うテイストなので、全部試してみたくなりますね。

 

 

一番人気なのが、貝出汁ベースの「リッチ」。

デフォルトのトッピングが多いところも、嬉しいポイントです。

 

ほんのりと甘さのある優しい風味のスープですが、しっかりと貝のエキスが詰まっていて、後からじわ~っと旨味が広がっていきます。

あっさりベースなのにインパクトが強く、印象に残る味です。

 

麺は軽くウェーブのかかった中太麺で、全粒粉を混ぜています。

 

 

あっさりとした貝出汁ベースのスープには細麺を合わせることが多い中、個性的な麺を選ぶのは意外性があり、店主のセンスを感じます。

なかなか想像できない組み合わせですが、そこはさすがプロ。

麺の力強い風味と食感、貝出汁の旨味が見事にマッチして、それぞれの美味しさが際立っています。

 

あっさりだけど個性が詰まった、ここでしか食べられない貝出汁ラーメンのリッチは、ぜひとも食べたい一品です。

 

注文の多いラーメン屋


住所 : 大阪府吹田市江の木町1-15 松籟マンション 1F

マップ : Googleマップ

アクセス : 江坂駅より徒歩3分

電話番号 : 06-6384-0999

定休日 : 水曜の夜のみお休み

営業時間 :

【平日】11:00~14:00/17:30~21:00 ※水曜は昼のみ
【土日祝】11:00~21:00

予算 : 1,000~2,000円

キャッシュレス決済 : 不可

禁煙・喫煙 : 全席禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

麺創 麺魂

 

麺創 麺魂_江坂ラーメン

 

広々とした店内でテーブル席もあるため、子どもも連れて行きやすいお店です。

定食屋さんのようなアットホームな雰囲気で、つい通いたくなります。

 

塩ラーメン_麺創 麺魂_江坂ラーメン

 

魚介の旨味をたっぷり感じられるあっさりベースの「塩ラーメン」は、筆者おすすめのメニュー。

優しい旨味が特徴的なスープで、口に含んだ後じわじわとその旨味が広がっていきます。

 

魚粉の風味はインパクトが強くガツンと来ることが多いのですが、鶏や豚も入っていることもあり、優しく調和の取れた風味で食べやすいのも特徴です。

 

あっさりスープに合わせるのは、細めのストレート麺。

程よくコシがあり、スープとの絡みも抜群です。

全体的にシンプルなので、麺の風味をダイレクトに楽しむことができます。

 

あっさりの中にコクがある、調和の取れた塩ラーメンもぜひ食べてみてください。

 

 

ラーメンと合わせて人気なのが、サイドメニューの炒飯。

オーソドックスでシンプルな炒飯ですが、炒め方や味付けが絶妙だと評判で、必ず頼む人も多いメニューだとか。

旨味たっぷりで柔らか食感のチャーシューが美味しさをより引き立てています。

 

たまごがたっぷり入っているのも嬉しいポイントです。

ラーメンと一緒に、絶品だと高評価の炒飯も一緒に頼んでみてくださいね。

 

麺創 麺魂 江坂本店


住所 : 大阪府吹田市垂水町3-24-14 グリーンコーポ江坂第2 118号

マップ : Googleマップ

アクセス : 江坂駅より徒歩5分

電話番号 : 06-6330-5527

定休日 : なし(正月、お盆にお休みあり)

営業時間 :

11:00~16:00/17:30~22:00
※土日祝は11:00~22:00で通し営業

予算 : [昼] ~1,000円 [夜] 1,000~2,000円

キャッシュレス決済 : QRコード決済可(PayPay)

禁煙・喫煙 : 全席禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

江坂にはここでしか食べられない というような個性的なラーメン店がたくさんあります。

また、そのお店の中でも色々なメニューがあり、通うごとに新しい発見ができるのも魅力です。

 

色々なお店に何度か通ってみて、個性的なラーメンを存分に堪能してくださいね♪


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(1472)
北海道・東北(84)
  北海道(37)
  青森(6)
  岩手(9)
  宮城(13)
  秋田(7)
  山形(4)
  福島(8)
関東(918)
  埼玉(24)
  千葉(32)
  東京(740)
  神奈川(94)
  茨城(5)
  栃木(12)
  群馬(6)
  山梨(5)
信越・北陸・東海(104)
  長野(10)
  新潟(8)
  富山(5)
  石川(12)
  福井(4)
  岐阜(6)
  静岡(18)
  愛知(34)
  三重(7)
近畿(213)
  滋賀(7)
  京都(49)
  大阪(105)
  兵庫(39)
  奈良(8)
  和歌山(5)
中国・四国(42)
  鳥取(2)
  島根(5)
  岡山(13)
  広島(11)
  山口(4)
  徳島(2)
  香川(2)
  愛媛(2)
  高知(1)
九州・沖縄(72)
  福岡(33)
  佐賀(5)
  長崎(3)
  熊本(7)
  大分(6)
  宮崎(7)
  鹿児島(7)
  沖縄(4)

国外エリア一覧

東アジア・中国・台湾(4)
ヨーロッパ(4)
東南アジア(4)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(3)
中南米(1)


レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(1177)
ディナー/夕食/夜ご飯(1066)
レストラン(670)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(348)
カフェ/喫茶店(532)
スイーツ(306)
ファーストフード(319)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(109)
ぼっち飯/ソロ飯(986)
ファミリー(983)
デート(1061)
女子会(862)
記念日/誕生日(288)
夜景/絶景(96)
ヘルシー/オーガニック(131)
安い/格安/リーズナブル(1090)
接待/会食/ビジネス(298)
行列の出来る人気店(277)
ホテルレストラン(39)
ミシュラン/ビブグルマン(12)
合コン/コンパ(16)
モーニング/朝食/朝ごはん(53)
テイクアウト/宅配/デリバリー(133)
シーシャバー/カフェ(33)
バー(7)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(38)
お手軽レシピ(77)
ダイエットレシピ(5)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(38)
世界の料理/食事(40)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(116)
百貨店/名店(48)
通販(56)
お酒/アルコール(23)
料理雑貨(8)
歴史/豆知識(126)
種類まとめ(32)
プレゼント/ギフト(56)

料理ジャンル

和食(189)
洋食(92)
中華/餃子/小籠包(69)
イタリアン(82)
フレンチ(28)
エスニック(43)
焼肉/肉料理(97)
海鮮/寿司(90)
ラーメン/つけ麺/油そば(178)

SNS系

動画(TikTok/Youtube)で話題(7)
SNS(Instagram/Twitter)で話題(60)
バズりグルメ/映えグルメ(12)

人気記事ランキング