logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 岐阜

岐阜のおすすめ居酒屋10選!個室完備のおしゃれ空間から大衆酒場まで




美しい自然や歴史的なスポットなど、様々な魅力に溢れている岐阜には、県外各地から観光客が足を運びます。
そんな岐阜の中心地である岐阜駅周辺は、ショッピングや食事が楽しめる岐阜随一の繁華街が広がります。

本記事では、岐阜駅周辺の居酒屋をジャンル分けしてご紹介。
女子会におすすめのおしゃれなお店や、個室でゆったり楽しめるお店、またリーズナブルに気軽に足を運べるお店をピックアップしました。

和の雰囲気が素敵なお店から、異国情緒を楽しめる楽しいお店まで幅広く取り上げるので、ぜひ居酒屋選びの参考にしてください。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】岐阜のおすすめ居酒屋10選!個室完備のおしゃれ空間から大衆酒場まで

 

<デートや女子会におすすめ!岐阜のおしゃれな居酒屋>

1. こだわりの和食と地酒の絶品ペアリング「天ぷらと岐阜の酒 円相カド」

2. 岐阜産の無農薬食材を満喫できる自然素材にこだわったイタリアン「イタリアンの風 うれし野」

3. 異国情緒を満喫できるカジュアルメキシカン「ゴールデンチキン」

4. 斬新なイタリアンとフレンチをラグジュアリーな空間で楽しむ「花串バル」

<リーズナブルに楽しめる安くて美味しい岐阜の居酒屋>

1. 昼から夜まで気軽にサクッと楽しめる「ホームラン」

2. 岐阜の地酒と食材を気軽に楽しめる和モダン居酒屋「くらうど」

3. アットホームな空間で頂く串焼きと焼き餃子「大衆酒場 おくちゃん」

<プライベート空間でゆったりとした時間を過ごせる♪ 完全個室付きの岐阜の居酒屋>

1. 四季折々の和食を満喫!和モダンな落ち着いた空間「翔乃家」

2. 華やかな欧風酒場で素材にこだわったお食事を楽しむ「洋風居酒屋 ルベッタ」

3. 市場直送の新鮮な魚が自慢「堀蔵」

 

 

<デートや女子会におすすめ!岐阜のおしゃれな居酒屋>

 

 

たくさんの人で賑わう岐阜駅周辺には、おしゃれ空間でお酒と食事を楽しめるお店もたくさんあります。

異国情緒漂うお店から、和モダンな雰囲気の中でこだわりの食材を頂けるお店まで、幅広くご紹介します。

 

1. こだわりの和食と地酒の絶品ペアリング「天ぷらと岐阜の酒 円相カド」

 

 

「円相カド」は、岐阜駅から徒歩5分のところにあるアクセス抜群のお店。

ガラス張りのスタイリッシュな店頭には、店名がおしゃれにデザインされた暖簾が掛けられています。

 

暖簾をくぐって入店すると、店内は和モダンな雰囲気で、一枚板のカウンターや洗練されたデザインのテーブルやインテリアが店内に並び、すっきりした印象です。

 

人気のカウンター席は「コ」の字になっていて、職人によって美味しそうな料理が出来上がっていく様子を眺めることができます。

二階のテーブル席は、大人数でも楽しむことができる広々とした空間が広がっています。

 

 

看板メニューは、お肉と海鮮、野菜の素揚げ。

四季折々の厳選された食材を、最適な温度の油で揚げた素揚げは、素材の味を最大限に引き出す魅力的な味わいです。

 

赤海老や穴子などの、選りすぐりの食材からつくられる揚げたての天ぷらも逸品です。

 

また、煮込み料理もこちらのお店の自慢メニュー。

白味噌ベースの豚もつ煮込み、牛すじ煮込み、鶏肉の赤ワイン煮込みと、それぞれ印象の全く異なる味わい深い仕上がりになっています。

 

 

その他にも、店頭で捌いた新鮮な鯵を使ったアジフライや、作り立てのふわふわ食感がおいしいだし巻き卵など、お酒が進むメニューがずらりと並べられていて迷ってしまいます。

カウンター席限定のコースも用意されており、一皿ずつおすすめ料理を楽しめるので、デートで訪れる際にも色々な食事を楽しむことができますよ。

 

ドリンクは素揚げや天ぷら、大衆的な和食にぴったりなこだわりの日本酒がずらり。

岐阜の地酒は20種以上用意されており、冷で美味しい生酒から、熱燗で美味しい日本酒まで、様々なラインナップが揃えられています。

それぞれのスタイルに合った飲み方で提供してもらえるので、お酒をしっかり堪能できるのも魅力です。

 

ライトに楽しめる自家製サワーやハイボール、また食事に合わせやすい焼酎など、ぜひ食事と合わせて楽しんでみてください。

 

円相カド


住所 : 岐阜県岐阜市住田町2-13-5

マップ : Googleマップ

アクセス : JR・名鉄岐阜駅から徒歩5分

電話番号 : 058-213-2678

定休日 : 月曜日

営業時間 : 11:00~14:30(L.O.14:00)/17:00~23:00(L.O.22:30)

予算 : [昼] ~1,000円 [夜] 3,000~4,000円

キャッシュレス決済 :

カード可(VISA、Master)
電子マネー可(交通系IC、楽天Edy、nanaco、WAON、iD)
QRコード決済可(PayPay)

禁煙・喫煙 :

分煙
※ランチは全席禁煙、ディナーは1F禁煙/2F喫煙可(電子タバコのみ)

備考 : チャージ料 150円(コース注文の場合は不要)

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ ホットペッパーグルメ

 

2. 岐阜産の無農薬食材を満喫できる自然素材にこだわったイタリアン「イタリアンの風 うれし野」

 

 

岐阜駅から徒歩8分、イタリアの国旗をイメージした看板が目印の「イタリアンの風 うれし野」は、岐阜の食材を使用した体にやさしい食事が楽しめるイタリアン。

店内はオープンで明るい雰囲気です。

 

グラスやお酒のボトルがずらりと並べられたドリンク用のキッチンを望むカウンター席や、テーブル席が並んでいます。

 

カウンター席は、一人でも過ごしやすく、サクッと飲むのに訪れるのもおすすめです。

また、店内には個室風のスペースも用意されており、カーテンで遮られた空間はプライベートにゆったりとした時間を過ごすのにぴったりです。

 

 

こちらのお店の魅力は、岐阜県産の有機野菜。

こだわり抜いて栽培された野菜は、野菜本来の甘味がしっかりとしており、素材の味を楽しめる調理法で提供してもらえます。

 

一押しは「うれし野サラダ」で、有機野菜の味わいが楽しめるのはもちろん、魚介や肉類なども合わせてトッピングされており、栄養たっぷりの味わい深いサラダになっています。

特製ソースと一緒に楽しむバーニャカウダもおすすめです。

 

 

国産の無添加生ハムもおすすめめメニュー。

豚の後ろ足を、天然海水を使用して仕上げた特製の味わいになっています。

上品な熟成香とナッツのような甘味が特徴的で、赤ワインにも白ワインにもぴったりです。

 

その他にも、飛騨牛のローストビーフや、その日の仕入れ食材を使用したカルパッチョなど、素材の味を楽しめる冷菜やメインディッシュがメニューにずらりと並んでいます。

地元で狩猟された鹿肉などのジビエもあり、ついつい頼みすぎてしまいます。

 

 

ドリンクのおすすめはワイン。

オーガニックやナチュールが用意されており、スパークリング、白、赤と、食事に合わせやすいラインナップが並んでいます。

 

また、ワイングラスで頂く日本酒も魅力的。

地酒を中心に用意されたこだわりの日本酒は、ワイングラスで飲むことで、より香り高い味わいを楽しむことができます。

 

月替わりの国産クラフトービールは樽生で新鮮な味わいを楽しむことができ、お酒好きな方もしっかりと楽しめるお店です。

 

イタリアンの風 うれし野


住所 : 岐阜県岐阜市神田町6-11-2

マップ : Googleマップ

アクセス : 名鉄岐阜駅から徒歩5分、JR岐阜駅から徒歩10分

電話番号 : 058-213-2000

定休日 : なし

営業時間 :

11:30~22:00(L.O.21:15)
※ランチはL.O.13:59、14:00~17:00は昼飲み&ご飯セット

予算 : [昼] 1,000~2,000円 [夜] 3,000~4,000円

キャッシュレス決済 :

カード可(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)
電子マネー可(交通系IC、楽天Edy、nanaco、WAON、iD、QUICPay)
QRコード決済可(PayPay、d払い、楽天ペイ、au PAY)

禁煙・喫煙 : 全席禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ ホットペッパーグルメ

 

3. 異国情緒を満喫できるカジュアルメキシカン「ゴールデンチキン」

 

 

岐阜駅から徒歩5分、ウッド調の壁とガラス張りのドアがおしゃれな「ゴールデンチキン」は、カジュアルにメキシコ料理を楽しむことができる異国情緒溢れるお店。

 

お店は3階立てになっており、海外のレストランのような雰囲気の空間には、テーブル席も数多く用意されています。

また、大人数向けの個室や、デートに使用しやすいカップルシートもあり、様々なシーンで利用できるお店です。

 

 

こちらのお店の名物は、こだわりのメキシコ料理と丸鶏回転焼き(ローストチキン)。

タコスやトルティーヤなどのメジャーなメキシカンはもちろん、なかなか普段は目にすることのない、現地で愛されるメキシコ料理を楽しむことができます。

本格的なスパイシーな味付けが楽しめるのも魅力的です。

 

ローストチキンは、オープン当初からレシピを変えることなく作っている自慢のメニュー。

試行錯誤の末に完成した黄金色のローストチキンから、店名も付けられたそうです。

 

 

ローストチキンは2日間かけて自家製のスパイスで下味をつけて、メキシコ現地の回転式グリルで1時間かけてじっくり焼いたもの。

香ばしくスパイシーな香りに、パリッとした鶏皮、かぶりつくと肉汁が溢れ出るジューシーな食感は、病みつきになってしまいます。

 

1〜2人前からもオーダーできますし、3人以上におすすめのフルサイズでのオーダーでは、鶏肉がまるっとそのままの形で提供され、写真映えも間違いなしです。

 

メニューのバラエティが豊富なので、色々試してみたい方はコースで注文するのもおすすめです。

 

 

ドリンクはクラフトビールがおすすめ。

国内外のさまざまな銘柄が仕入れに合わせて提供されます。

他のお店ではなかなか目にすることのないメキシコのビールと出会えるかもしれません。

 

その他にも、スタンダードな生ビールはもちろん、ハラペーニョなどのメキシコの素材を使用したオリジナルカクテルや、中南米で楽しまれている現地のハイボールなどがラインナップされており、食事と合わせて色々な味わいを楽しむことができます。

 

夏の間には、屋上でビアガーデンも開催されます。

ピリッとした刺激的なスパイスとビールを、暑い中頂く最高の時間を過ごすことができますよ。

 

ゴールデンチキン


住所 : 岐阜県岐阜市県町1-5-2

マップ : Googleマップ

アクセス : 名鉄岐阜駅から徒歩4分、JR岐阜駅から徒歩9分

電話番号 : 058-263-5550

定休日 : 火曜日、第1・3月曜日

営業時間 : 11:30~22:00(L.O.21:00)

予算 : [昼] 1,000~2,000円 [夜] 3,000~4,000円

キャッシュレス決済 :

カード可(VISA、Master、JCB、AMEX)
QRコード決済可(PayPay)

禁煙・喫煙 : 全席禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ ホットペッパーグルメ

 

4. 斬新なイタリアンとフレンチをラグジュアリーな空間で楽しむ「花串バル」

 

 

岐阜駅から徒歩3分、真っ赤な外壁に、路地に面したオープンな入り口が特徴的な「花串バル」は、高級感あふれる空間でリーズナブルな創作料理が楽しめるおしゃれな居酒屋です。

店内はウッド調のインテリアが間接照明で照らされており、落ち着いた大人の雰囲気が漂っています。

 

創業から30年ほど、地元の方に長く愛されているこちらのお店は、伝統的な串揚げと、フレンチとイタリアンを融合させた、まさに和モダンな居酒屋です。

 

店内にはカウンター席、テーブル席が用意されており、個室は2名から30名まで使用することができます。

一人でも、デートでも、大人数でも訪れやすいお店です。

 

 

お店のこだわりは串揚げ。

オーナーが自ら仕入れた選りすぐりの季節の食材を、独自のブレンド油とパン粉でサクサクにあげた串揚げは、素材の味がしっかりと生かされているこだわりの味です。

 

25種類以上の具材が用意されているので、食べ比べも楽しむことができます。

 

 

串揚げの他にも、季節の魚介を使用した魚介料理、和食を代表するおでんや湯葉、コンフィやキッシュ、ピザなど、幅広いバラエティの食事が用意されています。

 

中でも、こだわって仕入れられたはまぐりの白ワイン蒸しや、活車海老のおどりなどは、味がしっかりしていてお酒にもぴったり。

季節限定のメニューもあるため、何度行っても楽しむことができます。

 

 

日本の食材や和食のエッセンスを持ったフレンチやイタリアンとの融合を創作料理で楽しめるラインナップがずらりとならず、ついついたくさん頼みたくなってしまいますが、そんな方にはコースがおすすめです。

 

串揚げ、おでんをはじめとして、パスタやピザなどの和洋の食事をちょっとずつリーズナブルに楽しむことができます。

飲み放題も付いているので、お得に楽しむことができますよ。

 

また、ソムリエ監修の世界のワインもおすすめです。

1杯480円から用意されているので、ライトに楽しむことができます。

 

和と洋の面白く美味な組み合わせを堪能したい!という方にはおすすめのお店です。

 

花串バル


住所 : 岐阜県岐阜市長住町3-19-3

マップ : Googleマップ

アクセス : 名鉄岐阜駅から徒歩3分、JR岐阜駅から徒歩5分

電話番号 : 058-266-1877

定休日 : なし

営業時間 : 15:30~24:30(L.O.24:00)※金土・祝前日は翌1:00(L.O.24:30)まで

予算 : 3,000~4,000円

キャッシュレス決済 :

カード可(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)
QRコード決済可(PayPay)

禁煙・喫煙 : 全席禁煙(店外に喫煙所あり)

備考 : チャージ料 300円

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

<リーズナブルに楽しめる安くて美味しい岐阜の居酒屋>

 

 

サクッと訪れて、安くて美味しいお酒を楽しみたい!という夜もありますよね。

岐阜駅近くで一人から複数人まで、気軽に楽しめるおすすめの居酒屋をご紹介します。

 

1. 昼から夜まで気軽にサクッと楽しめる「ホームラン」

 

 

「ホームラン」は、お昼から気軽にお酒を楽しめる昔ながらの大衆居酒屋。

名鉄岐阜駅からすぐ近く、徒歩1分の距離にあるこちらのお店は、駅前にあり13時から楽しめることもあり、地元の方を中心に多くの人で賑わっています。

 

黄色い看板に「大」と大胆に描かれた看板が目印のこちらのお店。

入店すると「串」「酒」「刺」などと描かれた派手なポスターが店内に散りばめられており、暖簾も鮮やかなイエローで、非常に賑やかです。

 

キッチンを望むカウンター席は、お店の方とお客様との会話が弾み、一人でも訪れやすい雰囲気です。

 

 

テーブル席はすだれで区切られており、少人数でも大人数でも、周囲を気にせずに楽しむことができます。

暖かい季節には、木樽を使ったテーブルで食事を楽しめる開放感抜群のテラス席の利用もおすすめです。

 

また、4名以上で利用できる完全個室も用意されているので、プライベートな時間を過ごしたい方はこちらも検討してみてください。

 

 

食事は鳥串が大人気。

産地直送の新鮮な鶏肉を使用した鳥串は、鶏肉の旨みがしっかり効いており歯応えも抜群です。

 

特に新鮮なレバーを使用した鶏レバテキの串は味わい深く、食感も抜群。

ビールとの相性も良いので、どんどんと食べて飲んで…とお酒が進んでしまいます。

 

 

串の他にも、大衆居酒屋らしいメニューがずらりと並びます。

小皿のおつまみがたくさん用意されているので、少人数でも色々なメニューを楽しむことができますよ。

 

中でも、8時間かけてじっくりと煮込んだもつ煮込みは大人気メニュー。

柔らかく味の染み込んだもつ煮込みは、一度食べたら病みつきになってしまいます。

 

ドリンクもリーズナブルな価格で用意されており、生ビールや黒生ビールをワンコイン以下で楽しめるのも魅力的。

その他にも、ホッピーや焼酎、サワーなど、さまざまなドリンクが用意されています。

 

リーズナブルにたくさん飲めることをテーマにしているお店なので、とことん飲みたい方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

ホームラン


住所 : 岐阜県岐阜市神田町9-18 新岐阜駅前第一ビル 1F

マップ : Googleマップ

アクセス : 名鉄岐阜駅から徒歩1分、JR岐阜駅から徒歩5分

電話番号 : 050-5485-1616

定休日 : 年中無休

営業時間 : 13:00~24:00(L.O.23:00)

予算 : 3,000~4,000円

キャッシュレス決済 : QRコード決済可(PayPay)

禁煙・喫煙 : 全席禁煙(店内外に喫煙スペースあり)

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

2. 岐阜の地酒と食材を気軽に楽しめる和モダン居酒屋「くらうど」

 

 

JR岐阜駅の改札から30秒の「アクティブG」2階という超好立地に位置している「くらうど」。

こちらは和モダンな雰囲気の中で岐阜の味わいを満喫できる、リーズナブルかつスタイリッシュな駅ナカのお店です。

 

店内には、岐阜提灯、美濃和紙、岐阜の木材を使用したインテリアなどが施され、とことん岐阜にこだわった様子が見受けられます。

 

お店の外には「岐阜」と描かれた白く長い暖簾がかけられており、ネイビーの暖簾をくぐってお店に入ります。

店内は白と黒を基調とした落ち着いた印象で、ウッド調のインテリアや提灯が馴染んで和モダンな雰囲気を作り上げています。

 

 

フロアにはパーテーションが立っているところもあり、賑やかながらも落ち着いて食事を楽しむことができます。

 

こちらのお店は、岐阜県産にとことんこだわった食事が楽しめるのが魅力的。

黒毛和牛の飛騨牛、鮎、美濃自然薯など、こだわりの食材を満喫できます。

 

 

飛騨牛は、朴葉焼きがおすすめ。

A4ランク以降の飛騨牛を、贅沢に頂くことができます。

口にした時のほんのりと焦げた香りと肉の旨みはたまりません。

 

また、郷土料理を盛り合わせた前菜盛り合わせも人気です。

地元の名産品である「鮎の甘露煮」や「こも豆腐」など、岐阜ならではの食事をちょっとずつ楽しむことができます。

 

 

地元の素材と食事に合わせたいのは、やはり地酒。

こちらのお店は、岐阜県最大級の日本酒ダイニングと謳っていることもあり、常に25種以上の地酒が用意されています。

地元の食材同士の組み合わせは、他では味わえないペアリングを演出します。

 

日本酒は2,000円での飲み放題もおすすめです。

25種以上の岐阜の地酒を、飲み放題でお得に満喫することができます。

四季折々、銘柄が変わるので、季節ごとに訪れたくなってしまいます。

 

日本酒の他にも、生ビールやハイボール、地元の酒蔵が仕込んだ果実酒や焼酎なども揃えられており、日本酒以外にも岐阜を満喫できるラインナップです。

 

くらうど


住所 : 岐阜県岐阜市橋本町1-10-1 アクティブG 2F

マップ : Googleマップ

アクセス : JR岐阜駅直結

電話番号 : 058-265-3256

定休日 : 奇数月の第3火曜日

営業時間 : 11:00~15:00(L.O.14:30)/17:00~22:30(L.O.22:00)

予算 : [昼] 1,000~2,000円 [夜] 3,000~4,000円

キャッシュレス決済 :

カード可(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)
電子マネー可(交通系IC、楽天Edy、nanaco、WAON、iD、QUICPay)
QRコード決済可(PayPay)

禁煙・喫煙 : 全席禁煙

備考 : お通し代 300円(ディナーのみ)

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ ホットペッパーグルメ

 

3. アットホームな空間で頂く串焼きと焼き餃子「大衆酒場 おくちゃん」

 

 

岐阜駅から徒歩5分のところにある「大衆酒場 おくちゃん」は、串焼きにこだわった安うま大衆酒場。

可愛らしい文字で白い暖簾に「おくちゃん」と書かれたお店は、店内にはいると昔ながらの居酒屋らしいテーブルと背もたれのない椅子が並び、キッチンの様子が見えるカウンターにはカラフルな手書きメニューがずらりと貼り付けられています。

 

小上がりの席も充実しており、大人数でも利用しやすいお店。

地元の方を中心に遅い時間まで賑わっており、わいわいとして楽しい雰囲気です。

 

店内は全席喫煙可能となっています。

 

 

人気メニューはもつカレー串。

串に刺したもつをカレーで煮込んだ、岐阜初上陸のオリジナル料理です。

 

味噌煮込みなどはよく目にしますが、カレー煮込みはなかなかありませんよね。

ただ、この組み合わせが絶品で、一度食べるとやみつきになってしまいます。

 

じっくりとカレーで煮込まれたもつ串は、スパイスの味わいが染み込んでおり、ほろほろに柔らかくなった食感も相まってどんどんと食べ進められます。

ビールやハイボールをはじめとしたお酒にもぴったりです。

 

 

もつ串の他にも、炊き餃子やホッケ焼き、肉味噌ピーマンなど、一品料理をお手軽に楽しむことができます。

絶妙な焼き加減の、食感もジューシーな味わいも魅力的な串焼きも人気メニューです。

 

ドリンクは定番の生ビールやハイビールはもちろん、レモンサワーなどのサワー、焼酎など、幅広く用意されています。

 

名物のドリンクメニューは、いいちこのウー・レモ・ハイや抹茶入りのお茶わり。

また、自分でブレンドを楽しむポン酢酎ハイもおすすめです。

 

毎日17時から19時まで開催しているハッピーアワーでは、ハイボールが一杯50円、メガハイボールが90円と、非常にリーズナブルに楽しむことができますよ。

 

大衆酒場 おくちゃん


住所 : 岐阜県岐阜市玉宮町2-17

マップ : Googleマップ

アクセス : JR・名鉄岐阜駅から徒歩5分

電話番号 : 058-263-5222

定休日 : なし

営業時間 :

【月~木・祝・祝前日】17:00~翌2:00
【金】17:00~翌3:00
【土】12:00~翌3:00
【日】12:00~24:00

予算 : 2,000~3,000円

キャッシュレス決済 : カード可(VISA、Master、AMEX、Diners)

禁煙・喫煙 : 全席喫煙可

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 

<プライベート空間でゆったりとした時間を過ごせる♪ 完全個室付きの岐阜の居酒屋>

 

 

デートや女子会など、プライベートな時間を過ごしたい時には、個室のある居酒屋がぴったり。

和食から洋食まで、個室でゆったりと楽しめる個室居酒屋をご紹介します。

 

1. 四季折々の和食を満喫!和モダンな落ち着いた空間「翔乃家」

 

 

岐阜駅から徒歩3分のところに位置している「翔乃家(しょうのや)」は、和モダンな空間で厳選食材を使った和食を楽しめる居酒屋です。

創業30年以上のお店で、地元の方を中心にして長く愛されています。

 

店頭は木造の和風かつおしゃれな雰囲気で、酒瓶がずらりと並べられています。

 

店内はウッド調の落ち着いた雰囲気で、温かい色の照明でライトアップされたリラックスできる空間が広がっています。

座席はカウンター、お座敷の個室、掘り炬燵の個室があり、個室は少人数用と大人数用で用意されているため、様々なシチュエーションで利用しやすいお店です。

 

 

おしゃれな和装の空間は、デートや女子会にぴったりです。

カウンター席では、職人との会話を楽しみながらキッチンの様子を眺めることができてライブ感満載。

 

食事は素材にこだわった職人の上でが光る和食で、新鮮な魚介からお肉まで、幅広いメニューがずらりと並びます。

魚介は市場から毎日選りすぐりのものが仕入れられ、お肉はA5級の飛騨牛などの高級なものをはじめとして上質なものが用意されています。

 

 

名物は銀鱈の照り焼きで、こちらのお店の一番の人気メニュー。

選りすぐりの旨みがたっぷりと詰まった銀ダラを自家製のタレでじっくりと漬け込んで焼き上げた逸品です。

 

口に含むとタレの香りがふわりと広がり、ふわっとした食感のタラからは噛むと凝縮された旨みが感じられ、ついついお酒が進んでしまいます。

 

 

銀鱈の他にも、お魚は刺身盛り、炙り、煮付けなどで旬のものを頂くことができます。

また、お肉は絶妙なレア加減のカツレツや、網焼き、低温調理、ワイン煮など様々なスタイルで用意されており、食事もお酒もどんどん進む味わいです。

 

ドリンクは和食に合わせやすい焼酎や日本酒、またカクテルがずらりとメニューに並び、食事と合わせて楽しむことができますよ。

 

コースは飲み放題付きで、しゃぶしゃぶコースや、和洋折衷のこだわりの創作料理が楽しめるコースなど種類豊富。

日曜日から木曜日には、曜日限定の値引きでお得にコースを楽しめます。

 

翔乃家


住所 : 岐阜県岐阜市羽根町11

マップ : Googleマップ

アクセス : 名鉄岐阜駅から徒歩3分、JR岐阜駅から徒歩7分

電話番号 : 058-264-2302

定休日 : 日曜日

営業時間 : 17:30~24:00

予算 : 5,000~6,000円

キャッシュレス決済 : カード可(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)

禁煙・喫煙 : 分煙

備考 : お通し代 300円

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ ホットペッパーグルメ

 

2. 華やかな欧風酒場で素材にこだわったお食事を楽しむ「洋風居酒屋 ルベッタ」

 

 

岐阜駅から徒歩5分ほどの距離にある「洋風居酒屋 ルベッタ」は、パティスリーでも洋風居酒屋でもある、意外な組み合わせのおしゃれ空間。

お店の外観はパティスリーの印象が強く感じられる、ガラス張りでシックな店構えです。

 

お店に入ると、カウンター席やテーブルとソファの席が用意されており、内装は欧風で、まるでヨーロッパのカフェのような雰囲気。

店頭には美しいケーキや焼き菓子がたくさん並べられておりワクワクします。

 

 

個室は和モダンな掘りごたつの座席が用意されていて、2名から利用できる小さいお部屋から、8名まで利用できる広々としたお部屋まであります。

デートにも、複数人での女子会にも利用しやすいお店です。

 

名物はアンガス牛を使用したローストビーフ。

こだわり抜いて選んだ食材を、じっくりと低温調理し、自家製のソースで頂く逸品です。

 

 

また、生地から手作りのピザや、具材がゴロゴロと入った写真映え間違いなしのアヒージョなど、おしゃれな洋食が豊富に用意されています。

 

ボリューミーな一皿が多いため、色々と楽しみたい方には飲み放題付きのコースもおすすめです。

ローストビーフからデザートまで、自慢の料理を食べ尽くすことができますよ。

 

飲み物は、定番の気軽に楽しめるラインナップ。

生ビールは仕入れから管理、注ぎ方まで徹底管理し、普段とはまた違った格別の味わいを楽しむことができます。

飲み応えのあるギネスやエビスビールと洋食との組み合わせも絶品です。

 

ビールの他にも、果物がゴロゴロと入った果実サワーやカクテル、洋食にぴったりのグラスワインなど幅広く用意されており、好みや料理に合わせて選ぶことができます。

飲み放題単品もあるので、お得に美味しいドリンクを楽しみたい方にはおすすめです。

 

 

パティスリーならではのケーキも魅力的。

ホールケーキを用意してもらうこともできますし、ショーケースから好きなものを選んで盛り合わせにすることも可能です。

 

誕生日サプライズなども事前相談で予約可能なので、お祝いの際にはぜひ利用してみてください。

パティスリーであることもあり、見た目も非常に美しく、本格的な味を楽しむことができますよ。

 

また、ケーキは飲み会が終わる時間帯にも、在庫があれば購入可能です。

飲み会の後のデザートに持ち帰るのもおすすめです。

 

洋風居酒屋 ルベッタ


住所 : 岐阜県岐阜市長住町3-18

マップ : Googleマップ

アクセス : 名鉄岐阜駅から徒歩3分、JR岐阜駅から徒歩5分

電話番号 : 058-214-9399

定休日 : 日曜日

営業時間 : 17:00~23:00 ※金土・祝前日は24:00まで

予算 : 4,000~5,000円

キャッシュレス決済 :

カード可(JCB、AMEX、Diners、VISA、Master)
QRコード決済可(PayPay)

禁煙・喫煙 : 分煙(ディナータイムは2Fで電子タバコのみ喫煙可)

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ ホットペッパーグルメ

 

3. 市場直送の新鮮な魚が自慢「堀蔵」

 

 

「堀蔵」は、岐阜駅から徒歩2分の位置にある新鮮な魚介と日本酒が楽しめる老舗の個室居酒屋。

和風なつくりの店構えには、店名が大胆に光り輝き印象的です。

 

店内は落ち着いた和風の造りになっており、掘りごたつのテーブルは立派な一枚板です。

障子やランプなど、インテリアも上品な和風デザインになっており、ちょっとした非日常の雰囲気を味わうことができます。

 

 

個室は2名用から20名用まで様々。

横並びの座席が特徴的な個室のカップルシートも人気です。

完全個室スタイルなので、プライベートな時間を過ごすことができますよ。

 

こちらのお店ではぜひ海鮮を楽しんでみてください。

当日に仕入れられた魚介を刺身やしゃぶしゃぶなどで味わうことができます。

 

仕入れは季節に合わせたものになるため、いつでも旬の味わいを満喫できます。

 

 

特に人気なのはエビのしゃぶしゃぶです。

新鮮な赤エビがお皿に大胆に並べられており、特製のスープで軽くしゃぶしゃぶして頂きます。

 

プリプリの食感と、ジュワッと広がる甘味は病みつきになること間違いなし。

しゃぶしゃぶ後の、出汁が染み出したスープで頂く雑炊は締めにぴったりの逸品です。

 

 

エビの他にも、鰤などの季節の魚介を贅沢にしゃぶしゃぶして頂くことができます。

 

また、目利きのスタッフが選び抜いた飛騨牛を水晶焼きにしたメニューも人気です。

お手軽に食べられる一品料理も豊富に用意されているので、併せて楽しむのもおすすめです。

 

 

ドリンクは鮮魚にぴったりの日本酒がおすすめ。

岐阜や愛知の地酒を中心に、200種以上の銘柄が揃っています。

メジャーなものから、普段はなかなか目にすることのない珍しいものまで並んでおり、日本酒好きな方はワクワクが止まらないはず。

 

日本酒の他にも、梅酒をはじめとした果実酒も種類豊富に用意されており、果実を丸ごと使用したサワーや、焼酎、カクテルなどもたくさんありますので、日本酒が苦手な方でも楽しめますよ。

 

堀蔵


住所 : 岐阜県岐阜市住田町2-5 住田第一ビル 1F

マップ : Googleマップ

アクセス : JR・名鉄岐阜駅から徒歩3分

電話番号 : 058-267-6011

定休日 : 不定休

営業時間 :

17:30~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)
※金土・祝前日は翌2:00(L.O.翌1:00、ドリンクL.O.翌1:30)まで

予算 : 5,000~6,000円

キャッシュレス決済 :

カード可(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)
QRコード決済可(PayPay)

禁煙・喫煙 : 全席禁煙

備考 : お通し代 300円(コース利用の場合は不要)

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

岐阜駅周辺には、魅力的な居酒屋の数々が立ち並びます。

旅行や出張で遠方方訪れた場合にも、仕事帰りや大学帰りにも、またデートでも大人数でも楽しめるお店がたくさんあります。

 

シチュエーションに合わせて、夜の岐阜を楽しまれてはいかがでしょうか。

 

 

▼岐阜のグルメ関連記事

 

・  岐阜のご当地グルメ12選!話題のB級グルメから飛騨の伝統料理まで厳選

・  岐阜駅周辺のおすすめランチ11選!おしゃれで個室完備のお店から岐阜名物が美味しい定食屋さんまで

・  岐阜のおすすめモーニング8選!ドリンク代だけで味わえる絶品モーニングを紹介

・  多治見駅周辺でランチを食べるならここ!地元民に愛される名店から、写真映えするおしゃれなレストランまで

最終更新日 : 2024/06/07

公開日 : 2024/06/07



フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(1516)
北海道・東北(86)
  北海道(38)
  青森(6)
  岩手(9)
  宮城(14)
  秋田(7)
  山形(4)
  福島(8)
関東(939)
  埼玉(25)
  千葉(32)
  東京(750)
  神奈川(103)
  茨城(5)
  栃木(13)
  群馬(6)
  山梨(5)
信越・北陸・東海(110)
  長野(10)
  新潟(8)
  富山(5)
  石川(13)
  福井(4)
  岐阜(7)
  静岡(21)
  愛知(35)
  三重(7)
近畿(219)
  滋賀(7)
  京都(51)
  大阪(109)
  兵庫(39)
  奈良(8)
  和歌山(5)
中国・四国(48)
  鳥取(4)
  島根(5)
  岡山(14)
  広島(11)
  山口(4)
  徳島(2)
  香川(5)
  愛媛(2)
  高知(1)
九州・沖縄(74)
  福岡(33)
  佐賀(5)
  長崎(3)
  熊本(7)
  大分(6)
  宮崎(7)
  鹿児島(7)
  沖縄(6)

国外エリア一覧

東アジア・中国・台湾(4)
ヨーロッパ(4)
東南アジア(4)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(3)
中南米(1)


レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(1195)
ディナー/夕食/夜ご飯(1085)
レストラン(682)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(357)
カフェ/喫茶店(545)
スイーツ(317)
ファーストフード(320)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(112)
ぼっち飯/ソロ飯(1010)
ファミリー(1002)
デート(1082)
女子会(878)
記念日/誕生日(290)
夜景/絶景(98)
ヘルシー/オーガニック(131)
安い/格安/リーズナブル(1123)
接待/会食/ビジネス(304)
行列の出来る人気店(288)
ホテルレストラン(44)
ミシュラン/ビブグルマン(12)
合コン/コンパ(16)
モーニング/朝食/朝ごはん(54)
テイクアウト/宅配/デリバリー(140)
シーシャバー/カフェ(40)
バー(10)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(44)
お手軽レシピ(77)
ダイエットレシピ(5)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(41)
世界の料理/食事(40)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(120)
百貨店/名店(50)
通販(60)
お酒/アルコール(25)
料理雑貨(8)
歴史/豆知識(131)
種類まとめ(35)
プレゼント/ギフト(61)

料理ジャンル

和食(194)
洋食(93)
中華/餃子/小籠包(72)
イタリアン(85)
フレンチ(29)
エスニック(45)
焼肉/肉料理(97)
海鮮/寿司(94)
ラーメン/つけ麺/油そば(183)

SNS系

動画(TikTok/Youtube)で話題(8)
SNS(Instagram/Twitter)で話題(74)
バズりグルメ/映えグルメ(16)