logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京 > 飯田橋

どんと来いB級グルメ!寄り道が楽しい飯田橋で食べたくなるラーメン店10選!




千代田区飯田橋といえば、オフィスや教育機関が集中しており、すぐ隣接の神楽坂にはたくさんの外国人たちが住まうという、アカデミック&グローバルな街として発展し続けています。

公共交通機関も集中していて、アクセスも便利なこの街は、B級グルメで賑やか。

仕事上がりに、大学の講義の帰りに、縁結びの東京大神宮参拝の帰りに、また隣接している水道橋の東京ドームでスポーツ観戦やライブの帰りなどなど、寄り道が楽しいこの飯田橋で、思わず食べたくなる美味しいラーメン店を10選紹介していきます!

飯田橋のおすすめラーメン店その1:らーめん みそ神楽

 

日本のソウルフードである味噌。

味噌ラーメンの店といえば、たくさんあるけれども、日本各地の本格味噌を使ったメニューが並ぶ店は、そうそうありません。

日本各地の本格味噌を使った、シンプルながらも奥が深い一杯が堪能できる老舗の名店です。

 

misokagura

飯田橋各駅を下車し、大久保通りの坂をまっすぐ上っていき、筑土八幡神社の向かい側にあります。

八丁味噌、信州味噌、西京味噌、玄海味噌など、バラエティに富んだメニューとなっています。

 

misokagura

丼にも、各味噌の名前が描かれていて、とてもユニーク!

 

メニュー

 

どのメニューも、シンプルながらも味わい深く、老舗ならではの店主の技を感じて取れます。

日本各地の味噌を使ったメニューは、ぜひコンプリートにチャレンジしてください!

 

札幌みそらーめん 720円

玄海みそらーめん 720円

胡麻みそらーめん 720円

八丁みそらーめん 770円

西京みそらーめん 770円

とんこつみそらーめん 770円

信州みそらーめん 870円

みそ担々めん 870円

辛みそらーめん 870円

焦がしみそらーめん 870円

とんこつ焦がしみそらーめん 870円

しょうゆらーめん 720円

塩らーめん 720円

ヤサイラーメン 920円

 

・ごはん

 

半ライス 150円

ライス 200円

 

・おつまみ

 

ゆで玉子(味付け) 100円

やっこ豆腐 300円

もろきゅう 300円

コーンバター 300円

焼餃子 3個 210円

焼餃子 5個 350円

野菜餃子 3個 210円

野菜餃子 5個 350円

おつまみメンマ 400円

もつ煮込み 500円

おつまみ盛り合わせ 500円

ウィンナー 500円

チャーシュー 500円

ねぎチャーシュー 650円

 

misokagura

玄海みそらーめん

九州地方の伝統である、玄海味噌を使ったメニューです。

大分県発祥のこの味噌は、大麦を原料にした長期熟成の風味豊かな味わい。

大麦のつぶつぶもそのまま入っていて、濃厚な味噌とほんのりとした甘みに満足の一杯です!

 

スープ

 

各地の味噌の味がそのままベースとなっていて、少々唐辛子が加わっています。

素朴ながらも、すごくホッとする味わいが、舌によく馴染みます。

 

 

このお店では、中華鍋を使って麺を茹でています。

小麦を使った中太麺は、しなやかでもちもちとしていて、いいカンジです。

噛むほどに小麦の味わいも感じられて、ストレートな味噌味のスープに、よくマッチしています!

 

具材

 

チャーシュー、コーン、メンマ、わかめ、葱がトッピングされています。

大き目チャーシューは、程よく脂が落ちていて、ジューシーな食感です。

味噌ラーメン定番のシンプルなトッピングですね。

 

<らーめん みそ神楽 の基本情報>

 

ジャンル:ラーメン

店名:らーめん みそかぐら

住所:東京都新宿区津久戸町3-12

電話番号:050-5593-3392

交通手段:

東京メトロ有楽町線・南北線 ・東西線 飯田橋駅より徒歩5分
JR中央総武線 飯田橋駅東口より徒歩8分

営業時間:11:00~16:00、17:00~翌0:30

定休日:日曜

予算:【夜】~1000円【昼】~1000円

 

 

飯田橋のおすすめラーメン店その2: めん徳 二代目 つじ田 飯田橋店

 

濃厚な豚骨魚介系のメニューが大人気、平日でも開店から閉店までとにかく行列の絶えない人気店です。

日本橋にある人気店の『つじ半』系列店であり、この飯田橋に同じ住所に系列の店舗が集中しているのがユニーク。

この真横には、系列店の味噌ラーメン専門店があり、またそのすぐそばには系列店の煮干しラーメン専門店があります。

海を超えてロサンゼルスにも出店しており、飯田橋においても勢いのあるラーメン店といっても過言ではありません。

 

nidaimetsujita

飯田橋各駅から徒歩2~5分。

東京国際マラソンのコースにもなっている目白通りに面した立地、道を迷うことなく辿り着けます。

とにかく行列が絶えず、入店待ちのお客さんには、無料でお茶のサービスもあります。

 

メニュー

 

濃厚な魚介豚骨系ベース、ボリュームのあるメニューが並びます。

つけ麺には、丼に添えてあるすだちを加えてみると、この濃厚なスープと実によく合っていて驚きます!

 

・つけ麺

 

濃厚つけ麺 880円

濃厚味玉つけ麺 980円

濃厚特製つけ麺 1080円

濃厚豚崩しつけ麺 1160円

 

・らーめん

 

濃厚らーめん 780円

濃厚味玉らーめん 880円

濃厚特製らーめん 980円

濃厚豚崩しらーめん 1060円

 

・ごはん物

 

替え飯 100円

白ごはん 150円

高菜ごはん 290円

チャーシューごはん 330円

 

nidaimetsujita

濃厚豚崩しつけ麺

柔らかい豚チャーシューを崩すことで、一般的なスライスされたチャーシューよりも、増してスープがよく馴染んでいます。

濃厚でボリューミーながらも、上品で優しい味わいに、お箸がどんどん進んで完食!

 

スープ

 

絶妙なトロミとコクがあるのが特徴的。

希少価値の高い秋田県名産の比内地鶏、国内厳選豚、魚介、利尻昆布がブレンドされていて、濃厚で奥深い味わいです。

すだちや黒七味を加えてみると、すごく合っていて鮮烈的な味わいに変わります!

 

 

麺の硬さを選べます。

三河屋製麺の中太麺で、少しウェーブがかっています。

茹で加減も良く、弾力があり、ふっくらもちもちとした食感で食べ応えがあります。

 

具材

 

味玉、穂先メンマ、ネギ、海苔、チャーシューがトッピングされています。

脂の載り方が絶妙なチャーシューは、噛むほどに美味しさが感じられるはず。

とろっと半熟の色鮮やかな味玉をスープに浸して食べると最高!

各具材は、味付けが少々控えめのようですが、丼全体の味のバランスがうまく調和されているかのようです。

 

<めん徳 つじ田 二代目 飯田橋店の基本情報>

 

ジャンル:ラーメン、つけ麺

店名:めんとく つじた にだいめ いいだばしてん 

住所:東京都千代田区飯田橋4-8-14 1F

電話番号:03-6268-9377

交通手段: 

東京メトロ東西線 飯田橋駅より徒歩2分
JR中央総武線 飯田橋駅東口より徒歩2分
都営地下鉄大江戸線 飯田橋駅より徒歩3分
東京メトロ有楽町線南北線 飯田橋駅より徒歩5分

営業時間:【月~金】11:00~23:00【土日祝】11:00~21:00 ※売切次第終了

定休日:不定休

予算:【夜】~1200円【昼】~1200円

 

 


飯田橋のおすすめラーメン店その3: 二代目 つじ田 味噌の章

 

飯田橋に系列店舗が並ぶ、『つじ田』の味噌ラーメン専門店です。

だるまの辛味を加えて味わう甘辛系のクリーミーな味噌ラーメンは、一度食べたらハマる人が続出!

すぐ真横の『二代目 つじ田』ともに、並んででも食べたくなる名店です。

 

tsujitamisonosho

飯田橋各駅から徒歩2~5分。

店内は、すぐ真横にある『二代目 つじ田』の店舗と行き来ができるようになっています。

ニンニクのよい香りが漂っていて、もうそれだけで食欲がわいてきます。

 

メニュー

 

白味噌をベースとしたメニューとなっており、さらに濃厚、辛味噌というようにバリエーションが豊富。

特製の『だるま』を加えて、辛さを増して味わうと、さらにハマります!

 

味噌らーめん 800円

味玉味噌らーめん 900円

特製味噌らーめんセット 1000円

バリ味噌らーめん 850円

味玉バリ味噌らーめん 950円

特製バリ味噌らーめんセット 1050円

辛味噌らーめん(だるま入り) 900円

味玉辛味噌らーめん(だるま入り) 1000円

特製辛味噌らーめんセット(だるま入り) 1100円

辛バリ味噌らーめん(だるま入り) 950円

味玉入り辛バリ味噌らーめん(だるま入り) 1050円

特製辛バリ味噌らーめんセット(だるま入り) 1150円

 

・その他

 

つまみセット(めんま・チャーシュー) 150円

替え飯 100円

白ごはん 150円

すだち飯 240円

チャーシューごはん 330円

 

tsujitamisonosho

味玉バリ味噌らーめん、すだち飯

濃厚ながらも、不思議とすごく優しい味わいのスープを飲むと、なんだか幸せな気分になれます。

白米とすだちの組み合わせは、一口食べてみるとすごく合っていて爽やか!

おうちのご飯も、こうして食べたくなります!

 

スープ

 

濃厚でまろやかな白味噌をベースとしたスープです。

クリーミーでとても優しい味わい、あっさりと後味が心地よいです。

振りかけられている青海苔と白味噌スープという、かつてないコラボはGood!

辛味噌の『だるま』を少しづつ溶かして味合うのはオススメです。

 

 

北海道の小林製麺から直送の、鮮やかな黄金色の中太ちぢれ麺を使用。

つややかで、ほどよい噛み応えがあり、スープとよくマッチしています。

 

具材

 

チャーシュー、白髪葱、メンマ、青海苔がトッピングされています。

チャーシューは、炙りのお焦げ部分と、トロトロの脂の食感の両方が楽しめちゃいます。

白味噌と青海苔という、かつてないこの組み合わせは、とても素朴ながらもよく合っています!

 

<つじ田 味噌の章 の基本情報>

 

ジャンル:ラーメン

店名:つじた みそのしょう

住所:東京都千代田区飯田橋4-8-14

電話番号:03-6268-9377

交通手段:

東京メトロ東西線 飯田橋駅より徒歩2分
JR中央総武線 飯田橋駅東口より徒歩2分
都営地下鉄大江戸線 飯田橋駅より徒歩3分
東京メトロ有楽町線南北線 飯田橋駅より徒歩5分

営業時間:【月~金】11:00~23:00【土日祝】11:00~21:00 ※売切次第終了

定休日:不定休

予算:【夜】~1200円【昼】~1200円

 

 

飯田橋のおすすめラーメン店その4:つじ田 奥の院

 

飯田橋の同じ住所に集中する人気店『つじ田』の、煮干し醤油ラーメン専門店として人気を誇ります。

店頭の植え込みには竹が生えており、高級な和食の料亭を思わせる店構えは、まさしくJapan!

数ある煮干し醤油ラーメンのなかでも、極みのごとく丁寧に作られた一杯は、絶品です。

 

tsujitaokunoin

飯田橋各駅を出て、目白通りの『つじ田』店舗の角を曲がると、なんとも風流な店構えが。

高級店のかなと思いきや、入口に掲示されたメニューの価格帯を見ると、リーズナブルでホッとします。

 

メニュー

 

香り高い煮干しと醤油スープが絶妙に調和している極みのスープは、煮干しが苦手な方でもイケます!

 

・らーめん

 

煮干しらーめん 並 780円

煮干しらーめん 上 980円

 

・つけ麺

 

煮干しつけ麺 880円

煮干しつけ麺 980円

 

・サイドメニュー

 

肉めし 330円

白めし 150円

 

tsujitaokunoin

煮干しらーめん 上

煮干しの味と醤油が絶妙に調和していて、とても濃厚なスープに仕上がっています。

スッキリとして飲みやすい!

大ぶりの、赤身のレアに仕上げられたチャーシューも、絶品ですよ!

 

スープ

 

煮干しと醤油がよく調和しており、濃厚だけれどもスッキリとしているので、とても飲みやすいです。

煮干しが苦手な人でも、苦味はあってもえぐみがないので、なんなくイケます。

卓上の黒胡椒は、たくさん加えると香りがわからなくなるので、控えめがベスト。

 

 

パツンとしたストレート細麺に、味わい深いスープがよく馴染んでいます。

噛むたびに、旨味が口の中に広がっていきます!

 

具材

 

チャーシュー、潮玉子、メンマ、葱がトッピングされています。

赤身のレアにしあげられた大ぶりチャーシューは、絶妙な食感です!

ちょうどよい半熟加減の潮玉子は、やさしい味わい。

辛くないの葱は、とても食べやすいです。

 

<つじ田 奥の院 の基本情報>

 

ジャンル:ラーメン

店名:つじた みそのしょう

住所:東京都千代田区飯田橋4-8-14

電話番号:03-6268-9377

交通手段:

東京メトロ東西線 飯田橋駅より徒歩2分
JR中央総武線 飯田橋駅東口より徒歩2分
都営地下鉄大江戸線 飯田橋駅より徒歩3分
東京メトロ有楽町線南北線 飯田橋駅より徒歩5分

営業時間:【月~金】11:00~23:00【土日祝】11:00~21:00 ※売切次第終了

定休日:不定休

予算:【夜】~1200円【昼】~1200円

 

 


飯田橋のおすすめラーメン店その5:博多豚骨らあめん 麺徳

 

飯田橋駅と九段下駅のちょうど半ばあたりに位置する、博多豚骨ラーメンの人気店です。

ガテン系飲み屋が並ぶこの界隈で、一杯吞んだ後の〆として重宝したくなりますね。

パイカと呼ばれる、豚の貴重な部位をトッピングした珍しい豚骨ラーメンが味わえますよ!

 

mentoku

飯田橋駅から出て、目白通りを九段下方面に10分ほど歩きます。

飯田橋駅と九段下駅の、ほぼ半ばあたりに位置するので、駅前の喧騒から離れて落ち着けます。

 

メニュー

 

本場の博多とんこつラーメン、こってりとあっさりのタイプがあり、どちらもまた食べたくなる味です。

 

・らあめん

 

らあめん 680円

味玉らあめん 780円

岩のりめん 820円

チャーシューめん 800円

めんまめん 800円

豆苗めん 800円

豆苗高菜めん 860円

パイカめん 880円

源流担々麺 930円

源流柚子胡椒めん 930円

特製らあめん 930円

盛り合せめん 1050円

豚吉九州らあめん 800円

 

・替え玉

 

替玉 120円

半替玉 70円

 

・つけ麺

 

つけ麺 830円

柚子胡椒つけ麺 880円

 

・ごはんもの

 

おかかご飯 180円

明太子ご飯 200円

高菜ご飯 200円

さけご飯 200円

ライス 140円

小ライス 110円

 

・おつまみ

 

水餃子 8個 300円

水餃子 4個 170円

枝豆 280円

キムチ 280円

つまみ生キャベツ 300円

キャベツ塩昆布 300円

つまみもやし 300円

中華豆腐 300円

つまみめんま 300円

ウィンナー 4本 320円

厚揚げ 380円

つまみ豆苗 400円

ツナと豆苗サラダ 500円

つまみ焼豚 500円

焼豚キムチ 580円

つまみ盛合わせ 650円

つまみ三品盛 380円

 

mentoku

パイカめん

1頭の豚から、わずか500グラムしか採れないという貴重な豚バラ軟骨のパイカをトッピング!

とても味わい深く濃厚な脂がたっぷり、絶妙なトロトロ食感をご賞味ください。

 

スープ

 

スープは、メニューにより以下の2種類があります。

いずれも、豚骨特有の臭みが抑えられつつ、濃厚な味わいに満足できます。

源流こってりスープ:豚骨スープの起源の流れに東京の醤油豚骨味が加わり、白濁して粘度が高め、濃厚でまろやか。

豚吉あっさりスープ:白醤油を使用した長浜ラーメン系、あっさりとしていて、とても飲みやすい味わいとなっています。

 

 

低加水のストレート細麺、博多豚骨ラーメンならではの少々硬めの茹で加減です。

小麦の味がして歯切れがよく、口の中に美味しさが広がってスルスルとイケます。

 

具材

 

チャーシュー、細メンマ、青葱がトッピングされています。

この潔さを感じさせるシンプルなトッピングからも、博多感がそのまんま感じられます。

しっとりとしたチャーシューは、柔らかく煮込まれていて、程良く脂が乗っています。

 

<博多らあめん 麺徳 の基本情報>

 

ジャンル:ラーメン、つけ麺

店名:はかたらーめん めんとく

住所:東京都千代田区飯田橋2-5-1 SNビル 1F

電話番号:03-3261-5310

交通手段:JR中央総武線 飯田橋駅より徒歩10分、東京メトロ東西線 飯田橋駅東口より徒歩6分

営業時間:【月~金】11:00~翌0:30【土】11:00~23:00【日・祝】11:00~20:00

定休日:無休

予算:【夜】~1100円【昼】~1100円

 

 

飯田橋のおすすめラーメン店その6:TINUN 飯田橋店

 

新宿区西早稲田を本店として、首都圏に展開されているタイ料理の老舗としておなじみの人気店です。

唐辛子をベースとした鮮烈な辛いメニューだけでなく、辛さ抑え目のやさしい味わいのメニューも。

気軽に入りやすく、タイの屋台そのままの雰囲気もよさげです。

 

tinun

飯田橋RAMLA内の飲食店コーナーで、キックボクサーのイラストが描かれた赤い立て看板が目印です。

広い入口と、広い窓から店内の様子がよく見えます。

 

メニュー

 

タイ料理といえば、鮮烈な辛さが特徴的ではありますが、辛さ抑え目のメニューもあります。

また、少々日本人向けにアレンジされていることもあり、馴染みやすい味わいとなっています。

 

・ラーメン

 

タイしょうゆラーメン 715円

トムヤムラーメンチャーシューのせ 743円

トムヤムクンラーメン海老のせ 762円

激辛トムヤムラーメン海老のせ 788円

トムカーガイヌードル 839円

パクチーたっぷりトムヤムラーメン海老のせ 852円

チェンマイ名物カレーラーメン 905円

デラトム (デラックストムヤムラーメン) 953円

 

・汁なし麺、まぜそば

 

汁なしガパオ麺 762円

タイの汁なしまぜそば 741円

 

・焼きビーフン 

 

タイ焼きビーフン 829円

タイ醤油太麺焼きビーフン 924円

イカと海老のあんかけ太麺焼きビーフン 934円

辛口太麺焼きビーフン 924円

 

・炒飯

 

海老チャーハン 800円

タイ野菜カナー菜のチャーハン 820円

 

・期間限定

 

冷しトムヤムヌードル 899円

パクチー冷やしトムヤムラーメン 899円

 

tinun

トムカーガイヌードル 

ココナッツミルクにチキンスープの味が加わり、甘さのなかにほんのりとした辛味があります。

大き目の鶏肉がたっぷり入っていて、食べ応えがあります。

また、まだまだブームの続くパクチーが載っているので、パクチストの方もぜひどうぞ!

 

スープ

 

タイ料理を代表するトムヤムは、鮮烈な辛味と酸味、複雑な香りが特徴的です。

他にも、フルーティーなココナッツミルクにスパイスを加えた、甘辛いスープもあります。

タイ醤油ラーメンの、魚醤油ナンプラーのスープは、塩辛めのスッキリとした味わいなので、日本人の舌にも馴染みやすいはず。

辛さのなかの、酸味と旨味がクセになります!

 

 

中華麺、中細ビーフン、極太ビーフンの3種類からチョイスできます。

中華麺は、ややウェーブがかった中細麺で、ほんのりと透き通っています。

いいカンジのもちもち食感となっています。

ビーフンは、米粉からできているので、ヘルシーでアレルギーの心配がありません。

弾力があり、喉越しがよくもちもち食感なので、スルスルとイケます。

 

具材

 

メニューにより、多彩に異なります。

チャーシュー、海老、魚のすり身、フクロダケ、パクチー、もやしなどがトッピングされています。

新鮮でバラエティーに富んでいる具材は、飽きることがありません。

 

<TINUN 飯田橋店 の基本情報>

 

ジャンル:タイ料理、タイカレー、ラーメン

店名:てぃーぬん いいだばしてん

住所:東京都新宿区神楽河岸1-1 飯田橋セントラルプラザ ラムラ1F

電話番号:03-5225-2882

営業時間:【月~土】11:00〜23:00【日・祝】11:00〜22:00

交通手段:

JR中央総武線 飯田橋駅西口より徒歩2分
東京メトロ有楽町線・南北線 飯田橋駅より徒歩2分
東京メトロ東西線・都営地下鉄大江戸線 飯田橋駅より徒歩4分

定休日:無休

予算:【夜】~1000円【昼】~1000円

 

 


飯田橋のおすすめラーメン店その7:七宝麻辣湯 飯田橋店  

 

店名は「チーパオ マーラータン」と読みます。

上海生まれのスープ春雨「麻辣湯」と「薬膳火鍋」の専門店として、日本では2007年にオープン。

バラエティ豊富なトッピングから好きなものを選べる楽しさと、自分好みの辛さを選択出来る美味しいスープで、美味しく食べて健康になりましょう!

春雨だけでなく、追加料金で中華麺もチョイスできちゃいます。

 

cheepao

JR中央総武線 飯田橋駅西口方面の、飲食店街の一角にあります。

「薬膳」というと、苦そうだとか、敷居が高めだというイメージがありますが、カジュアルで入りやすい雰囲気がいいカンジです。

 

cheepao

まず、入口に入ってすぐ左側にある野菜、海鮮、肉類、点心などの豊富な種類の具材のなかから、お好みのものをボウルに入れて厨房のスタッフさんに渡しましょう。

それから、麺の種類とスープの辛さを伝えると、オーダー完了です!

 

メニュー

 

中国で漢方として使われているスパイスを加えた特製の数種類のスープを組み合わせて、新鮮な具材を煮込みます。

ひと口食べれば、「薬膳」に対して先行しがちなネガティブなイメージが払拭されます!

美味しく食べて、よく温まり、元気になれること間違いありません!

 

・麻辣湯

 

お好きな具材3品+春雨 720円

-春雨から中華麺に変更 +110円

-追加の具材1品 +110円

-春雨大盛り +110円

-春雨替え玉 +110円

 

・アレンジメニュー

 

麻辣湯に、追加料金で以下3種類の味にアレンジできます。

 

追加薬膳スパイス +110円

トムヤム湯 +110円

強壮白湯 +110円

 

・ご飯もの

 

魯肉飯 (ルーローハン) 720円

ミニ魯肉飯 (ミニルーローハン) 370円

七宝卵ごはん 260円

豚しゃぶ丼 270円

ライス大 220円

ライス中 160円

ライス小 110円

 

・特別限定メニュー 

 

七宝特製担々麺 (15:00~ 限定30食) 870円

 

・おつまみ

 

おつまみパクチー 310円

おつまみもやし 310円

ピータン 310円

おつまみ角煮 520円

冷製鴨のネギ塩 520円

特製棒々鶏 520円

 

・デザート

 

杏仁豆腐 300円

愛玉子 オーギョーチー 300円

 

cheepao

春雨で、ヤングコーン・キクラゲ・ターサイ(搨菜)をチョイス。

スープは、5段階ある辛さのなかから、1番のピリ辛にしました。

漢方のスパイスが入っていますが、ぜんぜん薬っぽさや苦みはありません。

デザートの愛玉子(オーギョーチー)は、甘くて爽やか。

辛さで舌が痺れたときの箸休めによさそうです。

 

cheepao

追加料金で中華麺に、イカ団子・フー玉(麩玉)・タケノコをチョイス。

スープは、辛くない0番の白湯にしました。

どんな具材をコラボしても、あっさりとした白湯スープが不思議と調和してくれるような…。

七宝玉子ごはんは、めかぶの載ったご飯に、特製タレと卵をかけてシンプルなのに、すごく美味しい!

 

スープ

 

辛さが5段階あり、日本でもおなじみの白湯スープ・鶏や豚のコラーゲンたっぷりの秘伝スープ・30種類以上のスパイスが入った漢方スープの3種類を組み合わせて辛さや味を調整します。

お好みで、きざみニンニク、花椒、黒酢などを加えると、さらに違った味わいが楽しめます。

お店からのオススメとして、麻辣湯は、泣けるほどにビールとよく合います!

 

 

たっぷりと盛られた太麺の春雨は、弾力があるので、よく噛むことで満腹感も増し増しに。

追加料金で変更できる中華麺は、しんなりとして柔らかく、喉越しもいいカンジです。

 

具材

 

野菜、海鮮、肉類、点心などの豊富な種類の新鮮具材は、時期によって変わります。

日本でおなじみの食材もあれば、中国の食材もあり、実にバラエティーに富んでいます。

ヘルシーな春雨と、野菜の食物繊維がひとつとなり、うれしいダイエット効果も!

 

<七宝麻辣湯 飯田橋店 の基本情報>

 

ジャンル:ラーメン、中華麺(その他)、薬膳

店名:ちーぱおまーらーたん いいだばしてん

住所:東京都千代田区富士見2-2-9 OSビル 1F

電話番号:03-6261-0123

交通手段:JR中央総武線 飯田橋駅西口より徒歩3分

営業時間:11:30~23:00

定休日:無休

予算:【夜】~1000円【昼】~1000円

 

 

飯田橋のおすすめラーメン店その8:春水堂 飯田橋サクラテラス店

 

店名は「チュンスイタン」と読みます。

JR中央総武線飯田橋駅西口から出て、すぐ目の前のサクラテラス内にある人気の台湾カフェ。

タピオカミルクティー発祥の店として有名です!

台湾ヌードルと台湾スイーツが味わえて、女性やデート中のカップルでいつも賑わっています。

 

chunsuitang

サクラテラスの2Fに上がり、テラスに出るとすぐ目の前にお店が見えます。

上品で明るく清潔な店内は、いつも女性やデート中のカップルで賑わっています。

 

メニュー

 

台湾ヌードル、台湾スイーツやタピオカドリンクといった、人気のメニューが目白押し!

中華料理と煮ていますが、台湾料理はやさしい味わいで身体にもよいのが特徴的です。

 

・麺

 

鶏湯麺 ジータンメン750円

五香湯麵 ウーシャンタンメン 750円

釜あげシラスとパクチーまぜ麺 800円

麻辣担々まぜ麺 800円

豆漿鶏湯麺 トウジャンジータンメン 850円

麻辣香菜担々麺 マーラーパクチータンタンメン 850円

台湾風炸醤麺 ザージャーメン 850円

海老とキャベツの餡かけまぜ麺 900円

牛肉麺 ギュウニクメン 930円

麻辣牛肉麺 マーラーギュウニクメン 950円

 

・点心

 

台湾風ちまき 甜辣醤付 370円

本格肉まん 香醋付 370円

パクチー水餃子 370円

ゴマだれ水餃子 370円

ぷりぷり海老餃子 370円

 

・スイーツ

 

ミニ豆花 トウファ 370円

選べるトッピング豆花ベース 500円

豆花トッピング (全6種類) 50円

黒胡麻湯圓 タンエン 650円

胡麻ピーナツ湯圓 タンエン 650円

黒糖わらび餅 550円

抹茶わらび餅 550円

 

※ここでは麺メニューとデザートのみ紹介させていただきましたが、他にも、タピオカドリンクなどのメニューが充実しています!

麺とスイーツやドリンクのセットメニューも、ぜひオススメ!

 

chunsuitan

釜あげシラスとパクチーまぜ麺を、セットメニューで粽とタピオカミルクティーと一緒に。

このまぜ麺は最近追加された新メニューで、たっぷりのシラスとパクチーがよく合っています。

アツアツの粽と、たっぷりタピオカのドリンクをセットで味わえば大満足。

インスタ映えも、バッチリ!

 

スープ

 

台湾伝統の牛肉麺は、「紅焼」というスープが使われています。

牛骨・醤油・砂糖・酒・生姜・ニンニク・葱などを長時間煮込んだもので、豆板醤や漢方類、八角などが加わり、少し辛め。

他メニューのスープも含め、基本的に、滋味溢れる薬膳を基本とした、奥深く優しい味わいが多いのが特徴的です。

 

 

つるつるとした喉越しの平打ち麺、ややウェーブがかっています。

小麦の味も感じられる、柔らかくて美味しい麺です。

 

具材

 

メニューにより、多彩に異なります。

牛肉、鶏肉、海老、青梗菜、白髪葱、かいわれ、パクチーなどがトッピングされています。

奥深い味わいのスープと具材とが、よく調和されています。

 

<春水堂 飯田橋サクラテラス店 の基本情報>

 

ジャンル :カフェ、スイーツ(その他)、台湾料理

店名:ちゅんすいたん いいだばし さくらてらすてん

住所:東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グランブルーム サクラテラス 2F

電話番号:03-5357-1987

交通手段:

JR中央総武線 飯田橋駅西口より徒歩2分
東京メトロ有楽町線 ・南北線 飯田橋駅より徒歩3分
東京メトロ東西線・都営大江戸線 飯田橋駅より徒歩5分

営業時間:11:00~21:00

定休日:不定休(ほぼ無休)

予算:【夜】~2000円【昼】~2000円

 

 


飯田橋のおすすめラーメン店その9:麺屋 一楽

 

鶏ラーメンの名店、武一の流れを汲む人気店です。

過去に焼き鳥屋を営んでいた店主が、その経験を生かして作り上げる鶏白湯ラーメンは格別。

絶品の鶏チャーシューがたくさん載っていてリーズナブル、コラーゲンの美肌効果も期待できそうなメニューは、女性にも人気があります。

 

ichiraku

JR中央総武線 飯田橋駅西口より徒歩1分、サクラテラスの向かい側に、こじんまりとした店構え。

鶏の旨味とコラーゲンがたっぷりのメニューは、女性にも人気を誇ります。

 

メニュー

 

鶏の旨味がよく引き出されていて、あっさりとした味わいのメニュー。

蒸し鶏のような、頭一つ抜けているほど柔らかい絶品の鶏チャーシューがたくさん載っていて、リーズナブルでお腹も満足!

 

・ラーメン

 

鶏白湯ラーメン (あっさり) 720円

味玉入 鶏白湯ラーメン (あっさり) 820円

特製鶏白湯ラーメン (あっさり) ※全部入り 920円

濃厚鶏骨醤油ラーメン (こってり) 770円

味玉入 濃厚鶏骨醤油ラーメン (こってり) 870円

特製濃厚鶏骨醤油ラーメン (こってり) ※全部入り 970円

濃厚鶏白湯ラーメン (こってり) 770円

味玉入 濃厚鶏白湯ラーメン (こってり) 870円

特製濃厚鶏白湯ラーメン (こってり) ※全部入り 970円

 

・つけ麺 

 

濃厚鶏骨醤油つけ麺 (こってり) 並・中 770円

味玉入 濃厚鶏骨醤油つけ麺 (こってり) 並・中 870円

特製 濃厚鶏骨醤油つけ麺 (こってり) ※全部入り 並・中 970円

濃厚鶏白湯つけ麺 (こってり) 並・中 770円

味玉入 濃厚鶏白湯つけ麺 (こってり) 並・中 870円

特製 濃厚鶏白湯つけ麺 (こってり) ※全部入り 並・中 970円

 

ichiraku

特製 濃厚鶏骨醤油つけ麺 (こってり) ※全部入り 並

具材が全部載せでも、1000円でおつりが来るだなんて、お財布にやさしい!

やさしくてあっさりとした味わい、それでいて奥深さを感じます。

 

スープ

 

鶏白湯のあっさりスープは、例えるなら水炊きのような、スッキリとしたやさしい味わいです。

鶏の旨味が凝縮しているので、そのまま味わうのもよし、卓上の原了郭黒七味やフルーツ酢を加えてアレンジも美味しい!

こってりスープも、鶏の旨味が凝縮して濃厚ながらも、後味がスッキリしていて、クォリティの高さを感じます。

 

 

ラーメンには、柔らかくてもちもちの多加水中細麺が使われていて、鶏スープの旨味とよく絡みます。

つけ麺には、同じく柔らかくてもちもちの太いちぢれ麺が使われており、濃厚なつけ汁と馴染ませるほどに美味しくなります。

 

具材

 

鶏チャーシュー、味玉、穂先メンマ、浅葱、玉葱のみじん切りがトッピングされています。

鶏チャーシューは、まるで蒸し鶏のようにとても柔らかくて、味も食感も絶品!

味玉の半熟具合もちょうどよく、しんなりとした穂先メンマも、後を引く美味しさです。

 

<麺屋 一楽 の基本情報>

 

ジャンル:ラーメン、つけ麺

店名:めんや いちらく

住所:東京都千代田区富士見2-3-14

電話番号:03-3221-1020

交通手段:

JR中央総武線 飯田橋駅西口より徒歩2分
東京メトロ有楽町線・南北線 飯田橋駅より徒歩3分
東京メトロ東西線 飯田橋駅より徒歩5分
都営地下鉄大江戸線 飯田橋駅より徒歩6分

営業時間:【月~金】11:00~翌1:00【土日祝】11:00~21:00

定休日:無休

予算:【夜】~1000円【昼】~1000円

 

 

飯田橋のおすすめラーメン店その10:俺流塩らーめん 神楽坂店

 

豪快な名前の、塩ラーメン専門店として人気です。

豊富なメニューと、豊富なトッピングでカスタマイズできるのが嬉しい!

丁寧な接客は評判がよく、スピーディーな対応、味よし、リーズナブルでお腹も満足できて、学生さんにもオススメ!

 

oreryushiorahmen

東京メトロ 東西線飯田橋駅 B3出口からが最寄りとなります。

神楽坂を登っていく途中にあり、ダイナミックな看板に、思わず目が留まります。

 

メニュー

 

「俺流」というネーミングだけでなく、「私流」というのもあり、ディープなインパクト!

濃厚ながらも、繊細で爽やかな味わいのメニューが、実にたくさんあり、飽きることがありません。

+100円で麺増し、または替え玉ができます。

 

・らーめん

 

俺流 塩らーめん 670円

俺流 熟成塩らーめん 680円

俺流 辛塩ラーメン 720円

みそらーめん 750円

辛みそらーめん 780円

とびっきり あさりらーめん 880円

とびっきり 海老ワンタン麺 880円

ガバチ 880円

梅しそらーめん 890円

ゆず塩らーめん (玉子入り) 890円

俺流 黒熟成 890円

新熟成 890円

名物男盛り 950円

 

・つけめん

 

塩つけめん 780円

みそつけめん 850円

俺流 特製つけめん 900円

俺流 超男盛りつけめん 1100円

 

・セットメニュー

 

俺流 ランチ 850円

俺流 味噌ランチ 900円

俺流 塩ギョーセット 950円

俺流 塩丼セット 950円

俺流 塩カラセット 1000円

俺流 半チャーセット 1080円

 

・季節限定

 

冷しらーめん 900円

冷しとりそば 950円

俺流 冷やし担々麺 980円

俺流 辛にんにく担々麺 980円

 

・その他

 

俺流 餃子 (6個入り) 290円

私流 餃子 (6個入り) 290円

パクチー餃子 (6個入り) 290円

とびっきり 海老皿ワンタン 380円

からあげ (4個入り) 480円

俺流 餃子からあげコンビ 480円

とびっきり 油淋鶏 480円

半ライス 120円

ライス 200円

俺 丼 330円

私 丼 330円

梅しそごはん 400円

からあげ丼 480円

半チャーハン 430円

ケチャップライス 玉子のせ 480円

俺流 おつまみ 330円

 

oreryushiorahmen

俺流 熟成塩らーめん、俺流 海老皿ワンタン

「俺流」という、一見すると豪快ネーミングですが、とても繊細で爽やかなスープにハマります。

海老ワンタンは、餡と一緒に2尾の海老を包んであり、プリプリ食感がたまらない♪

 

スープ

 

塩スープは、長時間とろ火で焚きだした地鶏と、大量の葱を使って完成させています。

あっさりとしているのに、旨味と甘みがたっぷり!

それでいて繊細で上品な味わいに仕上げられています。

 

熟成塩スープは、大量の鶏ガラを圧力寸胴鍋で短時間で煮てから取り出しています。

臭みはなく、旨味のみが際立っており、見た目はこってりでも、あっさりとした味わいです。

 

 

つるつるとした、喉越しのよい生麺のような食感です。

麺の硬さをチョイスできます。

量は多めでボリューミー!

 

具材

 

チャーシュー、青菜、白髪葱、浅葱がトッピングされています。

チャーシューは、とても柔らかくて、程よく脂が乗っています。

卓上にある岩のり・とろろこんぶ・梅・柚子胡椒・マーにんにく・ラー油といったユニークで魅惑的な具材を添えて、どこまでも「俺流」にアレンジできるのが楽しくなります!

 

<俺流 塩らーめん 神楽坂店 の基本情報>

 

ジャンル:ラーメン、つけ麺

店名:おれりゅう しおらーめん かぐらざかてん

住所:東京都新宿区神楽坂2-11 第83東京ビル1F

電話番号:03-3266-1050

交通手段:東京メトロ東西線 飯田橋駅B3出口より徒歩3分

営業時間:10:00~翌6:00 ※スープがなくなり次第終了

定休日:無休

予算:【夜】~1000円【昼】~1000円


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(194)
北海道・東北(2)
  北海道(1)
  秋田(1)
関東(169)
  東京(159)
  神奈川(8)
  千葉(2)
甲信越・北陸・東海(2)
  愛知(2)
近畿(20)
  京都(3)
  兵庫(7)
  和歌山(1)
  大阪(8)
  奈良(1)
中国・四国(0)
九州・沖縄(1)
  福岡(1)

国外エリア一覧

東アジア・中国・台湾(0)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ、昼食(176)
ディナー、夕食(158)
レストラン(128)
居酒屋、個室居酒屋、飲み会(62)
カフェ、喫茶店(112)
スイーツ(87)
ラーメン(33)
ファーストフード(69)
焼肉(11)
食べ放題、バイキング、ブッフェ(49)
ぼっち飯、ソロ飯(120)
ファミリー(158)
デート(173)
女子会(155)
記念日、誕生日(109)
夜景・絶景(33)
ヘルシー、オーガニック(78)
安い、格安、リーズナブル(117)
飲み放題(25)
接待、会食、ビジネス(24)

レシピ・作り方・調理法

和食(4)
洋食(4)
洋菓子(3)
お手軽レシピ(7)
ダイエットレシピ(1)
トレーニングレシピ(1)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産・名産品(8)
百貨店・名店(7)
通販(6)
お酒、アルコール(2)
料理雑貨(2)
歴史、豆知識(3)
種類まとめ(2)
プレゼント、ギフト(2)

人気記事ランキング