logo

はらへり編集部が厳選!食卓にもギフトにもおすすめの絶品ハム10選




ハムはそのまま食べても美味しい加工食品ですが、料理の具材にも最適。
塩気のあるハムはお酒との相性も良く、そのままおつまみにしても楽しめますね。

また、ハムはお歳暮など、贈り物やギフトの代名詞でもあるため、種類も味も豊富にあります。
日常使いとしては、気軽にコンビニやスーパーで手軽に購入出来るのも魅力ですね。

今回ははらへり編集部が、おすすめのハム10選をピックアップしてご紹介します。

【目次】はらへり編集部が厳選!食卓にもギフトにもおすすめの絶品ハム10選

 

賞味期限が長く、保存にも便利なハム

ハムと人の歴史は古い

そのまま食べたい!おすすめハム5選

①ハニーベイクド・ハム® ビギナーズボックス

②明宝ハム (360g) 明宝特産物加工(株)

③十勝ボンレスハム 400g×1個 十勝池田食品

④BRUTUS パテ・ド・カンパーニュ 400g

⑤成城石井自家製 シュトゥットガルトシンケン & モルタデラ 110g

料理に使える!定番ハムおすすめ5選

①丸大食品 いつも新鮮ロースハム 4枚入り 4パック

②無塩せきももハムスライス 60g

③信州ハム グリーンマーク ボンレススライスハム 55g 

④サクラフーズ 厚切りショルダーハム スライス 200g

⑤★パンチェッタ端材★500g 

ハムを使用して食卓に色どりを

 

賞味期限が長く、保存にも便利なハム

 

保存食としても優秀なハムは、燻製加工してあることで風味を損なわずに長く楽しむことができます。

また、お酒のつまみやサラダの材料、更にはサンドイッチの具材やハムカツなどとして、日本はもちろん世界の食卓でも活躍する食材です。

今回は、そんな日本でも世界でも親しまれているハムの歴史を解説しつつ、はらへり編集部のおすすめ商品10選をご紹介させていただきます。

 

 


ハムと人の歴史は古い

 

ハムは古代ローマの時代から存在しており、塩につけて血絞りをし、腐敗の元となる微生物などの繁殖を抑え、酢と油を塗って作っていました。

現在のような形となったのは、ヨーロッパ各国にて豚肉の塊を塩漬けにして加工したのが始まりと言われています。

 

16世紀~17世紀には、硝酸カリウムを加えると肉の色が鮮やかになり、風味が増すことが発見され、この手法が広く取り入れられるようになりました。

20世紀に入るとより研究が進み、安全な方法で加工できるようになりました。

 

日本で本格的にハムの製造が始まったのは戦後のことであり、豚肉以外の加工肉もハムと呼ぶことが多いです。

さらには、日本独自のハムとして様々な種類の肉のミンチと、大豆たんぱく質などの副原料を合わせたプレスハムが存在します。

戦後の物資が不足していた中、長期保存がきくハムは高級食材として扱われていました。

後の高度経済成長期にかけて生産が盛んとなり、一般家庭にも普及するようになりました。

 

 

そのまま食べたい!おすすめハム5選

 

ハムのうまみを感じながら食べていただきたいそのまま食べて美味しいハムをピックアップしました。

オードブルやサラダ、おつまみとして楽しんでいただけるハムです。

 

①ハニーベイクド・ハム® ビギナーズボックス

 

 

アメリカで人気のある骨付きハムのセットです。

豪快なパッキングは肉をこよなく愛するアメリカならではであり、肉肉しいボリュームのあるハムを堪能できます。

 

ハリウッドスターや5つ星ホテルでも扱われている老舗のハムメーカーであり、厳選された味わいは格別です。

イベントなどの特別な時に使用したいハムでもあります。

 

最大の特徴は、グレースと呼ばれるはちみつでコーティングされた手法で、ほんのり甘みを感じながらお肉の脂身を保護してくれるので風味を損ないません。

ハムはスライスされているので、すぐに召し上がることができます。

付属のマスタードとも相性抜群で、ビールなどのおつまみに最適です。

 

価格:3,240円

 

②明宝ハム (360g) 明宝特産物加工(株)

 

 

昭和28年から製造が開始された、昔ながらの製法を守る続けるロングベストセラー商品です。

国産の豚もも肉を使用したハムは、あっさりとした味付けで白ワインなどによく合い、他の食材の邪魔をしません。

 

脂分も少なく、ヘルシーにおいしくたべることができます。

賞味期限は40日、7大アレルゲン不使用という特徴があり、安心していただくことができます。

日本人好みの味付けは親しみとどこか懐かしさを感じる優しい味付けです。

 

価格:1,970円

 

③十勝ボンレスハム 400g×1個 十勝池田食品

 

 

十勝産の豚もも肉を熟成して仕上げたこだわりのボンレスハムです。

まろやかなコクのある味わいは、オードブルやチーズを巻いて食べると美味しくいただけます。

 

じっくり熟成させた後に香ばしくローストしてあるため、香り豊かな味わいが口の中に広がり、食欲を増進させてくれます。

賞味期限は40日であり、北海道の恵みを楽しめる一品です。

周りについた程よい脂と燻製の香りがベストマッチして、リッチな商品に仕上がっています。

 

価格:3,039円

 

④ BRUTUS パテ・ド・カンパーニュ 400g

 

 

豚肉と鶏レバーで作られた大人の味わいのテリーヌです。

おつまみに最適であり、ワインとの相性も抜群で、バケットなどに乗せても美味しくいただけます。

 

鶏レバーのコクのある味わいと豚肉のあっさりなテイストがマッチして、レバーが苦手な方でもくせなくいただくことができると思います。

できるだけ食べやすく、肉を食べてる感を出すためにブイヨン、玉ねぎ、香辛料などは控えめにして、塩を効かせてあるので、そのままの味わいで十分に満足できますよ。

 

価格:3,186円

 

⑤成城石井自家製 シュトゥットガルトシンケン & モルタデラ 110g       

 

 

赤肉を混ぜ込んだソフトな食感が楽しめるシュトゥットガルトシンケンと、ピスタチオの風味が美味しさを倍増してくれるモルテダラのセット。

すでに薄切りになっているため、そのままお皿にのせれば一品料理になってしまう便利なハムです。

フルーツや香草を練りこんであるので、フルーティーでより華やかな味わいが楽しめます。

 

価格:431円

 

 


料理に使える!定番ハムおすすめ5選

 

スーパーで購入できる定番ハムについてまとめました。

おすすめのハムを使った料理も一緒に紹介いたしますので、食卓の参考になれば幸いです。

 

①丸大食品 いつも新鮮ロースハム 4枚入り 4パック

 

 

小分けパックになっており使いやすい薄さのロースハムです。

塩気の少ないあっさりとした味わいで、余分な脂部をカットしてあるので朝食におすすめです。

 

目玉焼きと一緒にハムッグにしても相性抜群でしょっぱくなり過ぎない点が高評価。

パンとの相性も良く、味がしっかりしたクロワッサンなどにはさんで食べるとバランスの良い味となります。

お得なパ4 ックなので、数日に分けて使用することができて便利ですよ。

 

価格:420円前後

 

②無塩せきももハムスライス 60g

                                                                                                                       

 

発色剤、着色料、酸化防止剤、保存料、防カビ剤、化学調味料等一切使用していない「無塩せき」のももハムです。

素材はすべて国産の銘柄豚『和豚もちぶた』が使用されています。

桜チップでスモークされており、開封するとふわっとスモークされた香ばしい香りがただよいますよ。

 

こちらはそのまま食べるよりも、軽く炙ってからいただくことをおすすめします。

角切りにしてチャーハンの具などにしても美味しいですよ。

 

価格:410円

 

③信州ハム グリーンマーク ボンレススライスハム 55g  

 

 

発色剤・着色料・保存料・リン酸塩不使用、無塩せきのロースハムです。

健康に気を使っている人には嬉しい商品ですね。

素材本来の旨みを感じる優しい塩加減はサラダにぴったり。

フライパンで過熱をして、ハムエッグにして食べても美味しいですよ。

 

保存料などを使っていないゆえに賞味期限が短いので、ご購入の際はお早めにお召し上がりください。

 

価格:362円

 

④サクラスフーズ 厚切り ショルダーハム スライス  200g   

 

 

九州産の豚肉を使用した厚切りのショルダーハムです。

ハムといえばロースやもも肉が多いですが、こちらは肩肉のハムでベーコンに近いとろける脂身の食感を楽しめます。

シンプルな味付けで、肉本来のうまみを凝縮されたハムはそのまま刻んでサラダの上にのせても美味しいですよ。

 

さらに網などで香ばしくあぶって食べれば、肉汁があふれ出て、ジューシーなハムステーキを堪能することができます。

素材本来の美味しさをそのまま楽しめるこちらのハムは、他のハムより厚切りですので、カルボナーラの具材にもおすすめですよ。

 

価格:600円

 

⑤★パンチェッタ端材★500g 

 

 

ピザやパスタの具材に重宝するパンチェッタの切てすぎに使用することができ、火を通すことで肉汁が他の具材の美味しさを引き立ててくれます。

本場の味に仕上げてあるため、塩味は少しきつめです。

レタスなどの生野菜に巻いて食べると、野菜のフレッシュさと塩味がちょうど良い具合にマッチして健康的な一品になります。

 

切れ端のため厚さ、形にはばらつきがありますが細かく切って使用したり、ゴロゴロとした肉感を楽しむためそのまま調理したりと、バリエーション豊かに使用できます。

チーズとの相性もとてもよく、パンチェッタをしようして 是非ともピザを作るのがおすすめです。

 

価格:998円

 

 

ハムを使用して食卓に色どりを

 

そのまま食べてもおいしいハムですが、味のついたハムを具材として使用することで料理の幅が広がります。

おすすめのハムを10選紹介させていただきましたが、このほかにもハムの調理法は無限大です。

 

子供から大人まで楽しめるハムは、イベントのおもてなし食材としても重宝しますよ。

こちらの記事を参考に、色々な楽しみ方ができるハムを活用して、大切な家族と素敵な食卓を囲んでいただければ幸いです。


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(362)
北海道・東北(12)
  北海道(6)
  岩手(1)
  宮城(3)
  秋田(1)
  福島(1)
関東(284)
  埼玉(5)
  千葉(6)
  東京(243)
  神奈川(21)
  茨城(4)
  栃木(4)
  群馬(1)
甲信越・北陸・東海(12)
  新潟(1)
  石川(2)
  静岡(1)
  愛知(8)
近畿(41)
  京都(7)
  大阪(21)
  兵庫(9)
  奈良(3)
  和歌山(1)
中国・四国(7)
  岡山(4)
  広島(3)
九州・沖縄(6)
  福岡(6)

国外エリア一覧

ミクロネシア・ハワイ・グアム(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ、昼食(343)
ディナー、夕食、夜ご飯(323)
レストラン(237)
居酒屋、個室居酒屋、飲み会(111)
カフェ、喫茶店(191)
スイーツ(111)
ラーメン、つけ麺、油そば(81)
ファーストフード(149)
食べ放題、バイキング、ブッフェ(67)
ぼっち飯、ソロ飯(252)
ファミリー(305)
デート(332)
女子会(279)
記念日、誕生日(158)
夜景・絶景(51)
ヘルシー、オーガニック(94)
安い、格安、リーズナブル(294)
接待、会食、ビジネス(115)

レシピ・作り方・調理法

和食(6)
洋食(7)
洋菓子(8)
お手軽レシピ(16)
ダイエットレシピ(2)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(6)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産・名産品(14)
百貨店・名店(13)
通販(12)
お酒、アルコール(2)
料理雑貨(3)
歴史、豆知識(12)
種類まとめ(6)
プレゼント、ギフト(9)

人気記事ランキング