logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 千葉

千葉でラーメンを食べるならココ!千葉駅周辺のおすすめラーメン12選




千葉県の県庁所在地である千葉市の中心駅、千葉駅。
また、東京方面の運転区間の終着点でもあることから千葉県内では平均乗車人数4位と、毎日多くの人々が出入りする大きな駅でもあります。

東口にはデパートやオフィスビルなどが立ち並ぶ大きな広場、千葉駅前通りがあり、ショッピングなどに最適です。

そんな千葉駅周辺のラーメンのお店は豚骨、鶏ガラ、牛骨に魚介系とありとあらゆる種類のラーメンが大集合しています。
そこで今回は千葉駅周辺でも特に人気の高いラーメン店を12選、ご紹介させて頂きます。

【目次】千葉でラーメンを食べるならココ!千葉駅周辺のおすすめラーメン12選

 

1ページ目 :

 

千葉駅周辺で美味しいラーメンを食べるなら

<千葉駅周辺>

あのとみ田系列の濃厚つけ麺が味わえる「松戸富田麺業」

昼と夜とで提供されるラーメンが変わる「大黒屋本舗 千葉中央店」

臭みが一切ない濃厚豚骨スープが絶品な「頑々坊子」

コラーゲンたっぷりの濃厚鶏ガラスープが人気の「七星」

千葉駅周辺ラーメン店の老舗「長州ラーメン万龍軒 富士見店」

<東千葉駅周辺>

絶品濃厚煮干しスープの風味を味わいたい時には「濃麺 海月」

肉、魚、野菜のこってりまろやか濃厚スープが人気の「並木商事」

早朝から家系ラーメンを食べたいときにお勧め「杉田家 千葉店」

 

2ページ目 :

 

<千葉中央駅周辺>

リーズナブルに牛骨スープのラーメンを楽しみたいなら「らーめん鷹の羽 」

ラーメンも野菜もたっぷり食べたい時には「タンメン胖」

豚骨ベースの濃厚つけ麺が人気の「つけめん らぁめん 宗庵 千葉店」 

つけ麺のちょっと変わった具材が有名な「横浜ラーメン増田家」

 

千葉駅周辺で美味しいラーメンを食べるなら

 

電車

 

県庁所在地ということもあり、非常に活気がある千葉駅周辺。

千葉と言えば船橋や松戸などのラーメン激戦区が有名ですが、千葉駅周辺にも美味しいラーメン店が沢山あります。

 

背脂や鶏油がスープの上にたっぷり入れられた、いわゆるこってり系のラーメンや、粘度のあるスープが麺に絡み合ってなんとも言えない美味しさなドロ系と呼ばれるラーメン。

オードソックスなものに飽き足らず、オリジナリティが溢れるつけ麺や〆の一杯に最適なあっさりかつコクのある淡麗系のラーメンなどなど。

あちこちにラーメンのお店が乱立するような激戦区ではありませんが、そうした魅力的なお店が沢山あるのが千葉駅周辺です。

 

そこで今回は、千葉駅周辺、東千葉駅周辺、千葉中央駅周辺の3つのエリアに分けて、各エリアからおすすめのラーメンを紹介させて頂きます。

ランチや居酒屋終わりの〆の一杯などの参考にしてくださいね。

 

 


<千葉駅周辺>

 

あのとみ田系列の濃厚つけ麺が味わえる「松戸富田麺業」

 

 

千葉駅のエキナカにあるラーメン店。

「松戸富田麺業」では、魚介豚骨スープの濃厚つけ麺が人気です。

 

テレビで何度も紹介されたことがあるこちらのお店。

千葉県松戸市にあるラーメン屋さん「とみ田」の系列店で、ラーメン、つけ麺業界ではかなり名の知れたお店でもあります。

 

 

そんな「松戸富田麺業」で1番人気なのはやっぱり濃厚つけ麺。

魚介類と豚骨のダシがしっかり抽出された濃厚なスープはどろりとしていて、コシのある極太麺と良く絡む作りに。

スープがかなりアツアツなので、冷たい麺はちょっと・・・という方でも、最後まで美味しく食べることができるのもポイント。

中にはネギ、柚子、海苔、メンマなどの具材も入っていますよ。

ちなみにスープを冷まさないための工夫か、メンマが最初からかなり熱せられているため、食べる際には注意してください。

 

麺の上に乗せられたチャーシューは、豚バラと低温調理された赤身ロースの2種類。

スープがかなり濃厚ということもあってか、チャーシューはそこまで味が染みておらず食べやすくなっています。

黄身がねっとりするまで味がしみ込んだ味玉も絶品ですよ。

 

 

また、つけ麺の他にも餃子もかなりの人気。

多くの方が頼むつけ麺はかなりボリューミーであるからか、1人前からではなく2個から頼めるのがうれしいですね。

 

もちもちの皮に具がぎっしりと詰まったこちらの餃子、にんにくも程よく効いており食べ応え抜群です。

つけ麺やラーメンのお供に是非どうぞ。

 

松戸富田麺業 スポット情報

 

住所 :千葉県千葉市中央区新千葉1-1-1 ペリエ千葉エキナカ 3F

電話番号 :043-216-2100

定休日 :無休

営業時間 :

[月~土] 8:00~22:00 (LO21:00)
[日・祝] 9:00~22:00 (LO21:00)

予算 :

【昼】~999円
【夜】~999円

禁煙・喫煙 :完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ぐるなび

 

昼と夜とで提供されるラーメンが変わる「大黒屋本舗 千葉中央店」

 

 

千葉駅から徒歩6分。

「大黒屋本舗 千葉中央店」では、昼と夜とで顔が変わるラーメンが人気です。

 

ランチだとまだその後があるし。。と中々にんにくがガッツリ効いたものは食べられないですよね。

そんなお客さんに配慮して、昼と夜で違うスープを出しているのが特徴のこちらのお店。

 

昼はとみ田プロデュースの魚介豚骨系の濃厚スープを使った中華そばやつけ麺を。

夜はにんにくが効いており、もやしやキャベツ、チャーシューなどがたっぷり乗せられた二郎系のラーメンを提供しています。

 

 

つけ麺は夜でも食べられるということもあってか、お昼で人気なのは中華そば。

スープは魚介豚骨系ですが、つけ麺と区別をつけるためにか甘い背脂がたっぷり入っています。

 

麺は細麺系でスープが良く絡む作り。

上に乗せられた具は煮卵やチャーシュー、メンマにもやしなどの野菜と具だくさんなのがうれしいポイント。

ドロドロ系なため、昼に食べるにはちょっと重そうに見えるこちらの中華そばですが、実際食べてみるとあっさりクリーミー系で意外と食べやすいのも魅力です。

 

 

夜の二郎系ラーメンは器から零れそうなほど盛られたキャベツやもやし、ネギなどの具材がインパクト大。

かなりニンニクが効いているため、完食すればスタミナが付きますよ。

並でも一見完食できるかと思われる量ですが、麺が一般的な二郎系と比べて少な目なのと、チャーシューがさっぱり系なので食べやすいです。

 

新鮮な背脂をたっぷり使った中華そばも、濃厚出汁のつけ麺も、二郎系ラーメンもとにかく濃厚!が売りのこちらのお店。

濃厚なスープで麺をガッツリ食べたいという方におすすめです。

 

大黒屋本舗 千葉中央店 スポット情報

 

住所 :千葉県千葉市中央区富士見2-16-26 マルエイビル 1F

電話番号 :043-221-1518

定休日 :無休

営業時間 :

[月~土]
11:00~15:00 
17:00〜24:00(金・土は翌3:00)
[日・祝]
11:00~23:00

予算 :

【昼】~999円
【夜】~999円

禁煙・喫煙 :完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ぐるなび

 

臭みが一切ない濃厚豚骨スープが絶品な「頑々坊子」

 

 

JR総武線千葉駅西口から徒歩1分。

「頑々坊子」では濃厚な豚骨ラーメンが人気です。

 

粘度高めなドロ系のお店が多い千葉のラーメン屋さん。

こちらのお店も例にもれず、甘い背脂がたっぷり入った豚骨ラーメンがメインです。

 

煮込み方のコツと上手さによっては味に臭みがでてしまう豚骨スープ。

その点「頑々坊子」のスープは一切そんなことがなく、マイルドかつコクがあり、最後まで飲めてしまうようなものに仕上がっています。

 

 

ラーメンの種類はとんこつ醤油、とんこつ味噌、とんこつ醤油煮干し、とんこつから味噌、つけ麺、激辛味噌つけめんの6種類。

この中で1番人気はシンプルに豚骨の旨味が感じられるとんこつ醤油ラーメンです。

 

継ぎ足して味に深みが出たまろやかな醤油と、旨味たっぷりのマイルドな豚骨スープが合わさったこちらのラーメン。

麺は細めのストレートで、濃厚なスープや背脂と良く絡まる作りに。

もちろん他のラーメンも美味しいですが、豚骨スープの旨味をしっかりと感じたい方は醤油ラーメンがおすすめですよ。

 

さらに嬉しいのが、替え玉1回が無料なところです。

1玉そのまま替え玉にもできますが、もう少しだけ食べたいという方向けに半玉の替え玉もあります。

ただ、つけ麺や大盛ラーメンなどは替え玉できませんので、その点にはご注意ください。

 

頑々坊子 スポット情報

 

住所 :千葉県千葉市中央区新千葉2-3-12

電話番号 :043-248-0205

定休日 :無休

営業時間 :

[月~土]
11:00~24:00
[日]
11:00~20:30

予算 :

【昼】~999円
【夜】~999円

禁煙・喫煙 :完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ぐるなび

 

コラーゲンたっぷりの濃厚鶏ガラスープが人気の「七星」

 

 

JR千葉駅西口より徒歩4分。

「七星」では、鶏ガラともみじで出汁を取った濃厚鶏そばが人気です。

 

あっさり淡麗系や魚介を組み合わせたつけ麺もありますが、1番人気は鶏ガラだけでとったスープに、もみじだけでとったスープを合わせた濃厚鶏そば。

鶏そばというとあっさりなイメージも強いですが、ゼラチン質が多いもみじを組み合わせると、どろりと濃厚なスープに変貌するのが美味しさのポイントです。

 

 

そんなこちらの濃厚鶏そばは、塩と醤油の2種類。

コクがある醤油との組み合わせもいいですが、鶏のダシを思う存分味わいたい場合はやっぱり塩がベスト。

 

シンプルな塩ベースのスープは、鶏のあっさりとした風味と脂肪の甘味をしっかり感じることができます。

卓上にあるすりおろしショウガや、味変としてはめずらしい山葵をいれてみると、また味が変わって美味しいですよ。

 

 

麺は細めの縮れ麺タイプで、コラーゲンたっぷりのスープと良く絡まる作りに。

鶏スープがメインということもあり、上にのせてあるチャーシューは低温調理されたしっとり柔らかな鶏のチャーシューです。

ちなみに、トッピングとして味玉を頼むと疑似的な親子丼として楽しむこともできます。

 

七星 スポット情報

 

住所 :千葉県千葉市中央区新千葉2-3-6

電話番号 :不明

定休日 :毎月1日

営業時間 :

[月~土]
11:30~15:00
17:00~23:00
[日]
11:30~18:00
※スープ無くなり次第終了

予算 :

【昼】~999円
【夜】~999円

禁煙・喫煙 :完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ

 

千葉駅周辺ラーメン店の老舗「長州ラーメン万龍軒 富士見店」

 

 

JR千葉駅東口から徒歩5分。

「長州ラーメン万龍軒 富士見店」では、老舗のどこか懐かしい豚骨ラーメンを食べることができます。

 

1977年から千葉市内で営業を続けているこちらのお店。

なんと創業32年と、ラーメン屋さんの中ではかなり老舗に位置される、古くから愛され続けてきたお店です。

 

お値段も平均500~1,000円程度とそう高くはないので、千葉近辺にゆかりのある方は学生時代に良く食べていたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

元々山口県にあったお店ということもあり、どちらかというと九州方面の癖がある豚骨ラーメンに近いですが、臭みに関してはほぼ感じられないレベルの美味しさです。

 

 

そんな「長州ラーメン万龍軒 富士見店」では、スタンダードな豚骨醤油ラーメンが人気。

スープは多少のクセはあるものの、レンゲが止まらなくなるタイプのコクがある豚骨スープで、もちもちの中太麺がよく合います。

 

2枚乗っているチャーシューは厚く、味付けがしっかりしているので途中の箸休めに最適。

トッピングはいろいろありますが、黄身がとろりとしていて甘味がある味玉がおすすめです。

 

 

また、ラーメンの他にも何か食べられるかなと思ったら頼んでみてほしいのがチャーハン。

角切りのチャーシュー、かまぼこ、炒り卵、ネギのシンプルかつオードソックスなチャーハンですが、しっかりと炒められた香ばしさが美味しい一品です。

半チャーハンでもそこそこの量がありますが、もう一口、もう一口と、食べているうちになくなってしまうタイプの美味しさで、結構するりと食べられてしまいます。

 

長州ラーメン万龍軒 富士見店 スポット情報

 

住所 :千葉県千葉市中央区富士見2-4-13 大昌ビル2階

電話番号 :043-225-7620

定休日 :無休

営業時間 :

[月~金] 
11:00~15:00
17:00~22:00 
[土・日・祝] 
11:00~21:00

予算 :

【昼】~999円
【夜】~999円

禁煙・喫煙 :

分煙
15時まで全面禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ぐるなび

 

 

<東千葉駅周辺>

 

絶品濃厚煮干しスープの風味を味わいたい時には「濃麺 海月」

 

 

東千葉駅から徒歩5分。

「濃麺 海月」では、濃厚な煮干しの出汁でとられた深みのあるスープが人気です。

 

メニューは主に3種類。

鶏ガラを使った濃厚スープが決め手の鶏濃麺醤油・塩。

さらっとしたスープに丁度良いバランスで煮干しの旨味が含まれているあっさりにぼしラーメン。

濃厚な煮干し風味を楽しみたい!という方向けのドロ系ラーメン、煮干濃麺HV。

そして替え玉のような位置づけではありますが、それ単品でも1つの食事として完成している和え玉(あえだま)があります。

 

 

どのメニューもそれぞれ個性があって美味しいですが、1番人気なのは煮干濃麺HV。

煮干しのエグみは一切なく、純粋なコクと旨味が濃縮されたスープは灰色のもったり系でまさに煮干し!といった風貌。

麺はぷりぷり細目のストレートで、粘度高めのスープが良く絡みます。

 

 

また、ラーメンを食べ終わってもお腹に余裕がある方に是非試してみてほしいのが、200円の和え玉。

150gの麺と細切れチャーシュー、刻みタマネギ、煮干し粉が乗せてあり、麺の下にはタレが敷かれています。

そのため、最初は混ぜそば風にして食べてみるのがおすすめですが、それから残ったスープにつけてつけ麺風にするもよし、そのまま器に入れてラーメンのようにして食べてもよしな一品ですよ。

 

濃麺 海月 スポット情報

 

住所 :千葉県千葉市中央区要町1-4

電話番号 :043-202-4570

定休日 :不定休

営業時間 :20時から営業、曜日は不定休

予算 :

【昼】~999円
【夜】~999円

禁煙・喫煙 :完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ぐるなび

 

肉、魚、野菜のこってりまろやか濃厚スープが人気の「並木商事」

 

 

東千葉駅から徒歩8分。

「並木商事」では豚や鶏、野菜に魚がじっくり煮込まれた美味しいぼってり系濃厚スープが人気です。

 

オードソックスな豚、鳥、野菜はあまり苦手という方はいらっしゃらないと思いますが、人を選ぶのが魚介類。

そこに配慮してか、こちらのお店では「初めて頼む方は鶏白湯がお勧め」という注意書きが券売機に貼ってあります。

 

しかし、今ではつけ麺を筆頭に、スープに魚介粉末だしを追加して食べるというお店も多いですし、なにより丁寧に煮込まれたスープには素材の嫌みがありません。

そのため、魚介が苦手でないという方は、美味しいスープの並商ラーメンがおすすめですよ。

 

 

そんな並商ラーメンは旨味がぎゅっと詰まったスープにチャーシュー3枚、煮卵、ネギ、岩ノリが乗せられたもの。

麺はストレートの中太麺ですが、スープ自体に粘度があるためよく絡んでくれます。

一見かなり濃い目に見えるスープですが、口当たりはマイルドな仕上がり。

最後の一滴まで美味しく飲める美味しさです。

 

 

また、ラーメンには野菜!という方はたった20円で追加できるプチニラもやしがおすすめ。

器にたっぷりと盛られたもやしとニラに、胡椒、にんにく、柚子胡椒、カレーパウダーをかけてたべるスタイルなこちらのメニュー。

値段の安さもそうですが、ラーメンの中にいれてもよし、ビールのお供にしても良しです。

 

 

さらにこちらのお店、ラーメン屋さんには珍しい丼ものがあります。

とろとろのチャーシューとよく煮込まれた鳥の軟骨、ポテトサラダとネギが乗せられた並商ごはんは、ラーメンと一緒に頼む方が多い一品。

甘じょっぱいタレがたっぷりかけられた具材はご飯と良く合います。

ラーメン一杯だけでは足りない!という方は是非どうぞ。

 

並木商事 スポット情報

 

住所 :千葉県千葉市中央区要町5-1

電話番号 :043-224-4855

定休日 :木曜

営業時間 :

[月・火・水・金・土・日]
11:30~14:30
17:30~22:00
※スープなくなり次第終了

予算 :

【昼】1000~1999円
【夜】~999円

禁煙・喫煙 :完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ぐるなび

 

早朝から家系ラーメンを食べたいときにお勧め「杉田家 千葉店」

 

 

東千葉駅から徒歩8分程度。

「杉田家 千葉店」では、香ばしくコクがある鶏油と濃厚な豚骨ベースの醤油スープが絶品なラーメンを楽しめます。

 

朝5時から営業しているこちらのお店。

早朝から営業しているラーメン屋さんが少ない、かつ美味しいお店であることから、朝から満席ということも少なくありません。

 

 

ラーメンはいわゆる横浜家系。

スープは豚骨と鶏ガラがベースになったもので、濃厚ながらキツすぎない味でついつい飲み干したくなる美味しさです。

上には柔らかなチャーシューと海苔、茹でた小松菜が乗せられています。

追加のトッピングが平均80円と安いのもうれしいポイントですね。

 

また、スープの上には背脂ではなく鶏油がかけられるスタイル。

香ばしく甘みのある、上質な鶏油は中細ストレートのもっちりシコシコ麺とよく絡み合ってくれます。

かなり濃厚なスープ、というと最後あたりで飽きてしまいがちですが、卓上には味変用に辛みそやおろしにんにく、おろしショウガや胡椒もきっちり揃えられているので最後まで飽きずに食べることができますよ。

 

ラーメンが到着するスピードが速いので、忙しい早朝やランチタイムでもストレスなくラーメンを楽しめるこちらのお店。

開店、並びに回転が早いため、お腹がとても空いているときには便利です。

 

杉田家 千葉店 スポット情報

 

住所 :千葉県千葉市中央区祐光4-17-7

電話番号 :043-441-8008

定休日 :月曜日(祝日の場合は翌火曜日)

営業時間 :5:00~翌2:00(L.O.翌1:50)

予算 :

【昼】~999円
【夜】~999円

禁煙・喫煙 :

完全禁煙
店の外(入口付近)に灰皿2つ設置

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ぐるなび ホットペッパーグルメ


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(345)
北海道・東北(8)
  北海道(5)
  岩手(1)
  宮城(1)
  秋田(1)
関東(276)
  埼玉(5)
  千葉(5)
  東京(237)
  神奈川(21)
  茨城(4)
  栃木(4)
甲信越・北陸・東海(8)
  新潟(1)
  石川(1)
  愛知(6)
近畿(41)
  京都(7)
  大阪(21)
  兵庫(9)
  奈良(3)
  和歌山(1)
中国・四国(6)
  岡山(4)
  広島(2)
九州・沖縄(6)
  福岡(6)

国外エリア一覧

ミクロネシア・ハワイ・グアム(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ、昼食(324)
ディナー、夕食、夜ご飯(304)
レストラン(225)
居酒屋、個室居酒屋、飲み会(105)
カフェ、喫茶店(182)
スイーツ(110)
ラーメン、つけ麺、油そば(76)
ファーストフード(143)
食べ放題、バイキング、ブッフェ(66)
ぼっち飯、ソロ飯(238)
ファミリー(287)
デート(316)
女子会(270)
記念日、誕生日(156)
夜景・絶景(49)
ヘルシー、オーガニック(92)
安い、格安、リーズナブル(276)
接待、会食、ビジネス(110)

レシピ・作り方・調理法

和食(6)
洋食(7)
洋菓子(8)
お手軽レシピ(16)
ダイエットレシピ(2)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(6)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産・名産品(14)
百貨店・名店(12)
通販(11)
お酒、アルコール(2)
料理雑貨(3)
歴史、豆知識(11)
種類まとめ(6)
プレゼント、ギフト(8)

人気記事ランキング