logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京 > お茶の水

高評価の人気店が多数!御茶ノ水周辺のラーメン店10選




学生の街、楽器の街、喫茶店の聖地など、様々な顔を持つ御茶ノ水周辺。
賑やかな街である一方で、どこか落ち着いた雰囲気も持ち合わせており、ゆっくりと散策するにもぴったりなエリアです。

そんな御茶ノ水周辺には、ラーメンファンの間でも高い評価を集めている人気店が集まっています。

本記事では、御茶ノ水周辺の注目ラーメン店を御茶ノ水駅周辺・新御茶ノ水駅周辺・淡路町駅周辺に分けてご紹介します。

【目次】高評価の人気店が多数!御茶ノ水周辺のラーメン店をチェック

 

<色々なタイプのラーメン店が集う御茶ノ水駅周辺>

1. 横浜家系ラーメン魂心家御茶ノ水

2. 一竜御茶ノ水北店

3. 新潟発祥なおじ御茶ノ水店

<話題のお店も多数!新御茶ノ水駅周辺のおすすめラーメン>

1. 鶏ポタラーメンTHANKお茶の水店

2. らーめんまとい

3. 魚とん

4. 太陽のトマト麺新御茶ノ水支店

<名店が揃う!淡路町駅周辺のラーメン店をチェック>

1. めん徳二代目つじ田神田御茶ノ水店

2. 麺巧潮

3. 長尾中華そば神田店

御茶ノ水周辺は魅力的なラーメン店がいっぱい!

 

 

<色々なタイプのラーメン店が集う御茶ノ水駅周辺>

 

御茶ノ水駅周辺は明治大学、日本大学、順天堂大学などが建ち並ぶ学生の街です。

昔ながらのちょっとレトロな喫茶店も多く、近年では観光地としても人気を集めるようになりました。

そのため、学生向け、観光客向けの飲食店が混在し、あらゆるタイプのグルメを楽しむことができます。

 

当然、ラーメンも例外ではなく、色々なタイプのお店が集うエリアとなりました。

まずは、そんな御茶ノ水駅周辺のラーメン店をご紹介します。

 

1. 横浜家系ラーメン魂心家御茶ノ水

 

 

特に関東で高い人気を集めているのが神奈川県発祥の家系ラーメン。

御茶ノ水駅周辺で、本格的な家系ラーメンを味わうことのできるお店がこちらの「横浜家系ラーメン魂心家」です。

 

 

豚骨醤油がベースのスープに中太麺、そしてボリューム感のあるチャーシューにほうれん草、大きめの海苔のトッピングという、まさに家系ラーメンのスタンダードな一杯がいただけます。

スープの風味は豚骨がやや強めで、脂感も十分に味わうことができますが、決してクドくはないという絶妙なバランス。

豚骨系のラーメンはちょっと苦手…そんな方にもおすすめできます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Hiroki Torikai (@torikaihiroki_) on

 

基本となる豚骨醤油ラーメンだけでなく、塩ラーメンやピリ辛スープが特徴の旨辛ラーメンなど、バリエーションも豊富です。

さらに、家系ラーメンではお馴染みのほうれん草増し、海苔増し、ウズラ卵といったトッピングメニューも充実しています。

きっと自分好みの一杯を見つけることができるでしょう。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by HIROYUKI TAKAHASHI (@t.hryk1002) on

 

定期的に指定されたラーメンがワンコイン(500円)で提供される日も設けられていますので、リーズナブルに美味しいラーメンを食べたいという方は要チェックです。

お店は深夜まで開いていますので、食べたい時にいつでも利用できるお店となっています。

 

横浜家系ラーメン魂心家御茶ノ水の基本情報

 

住所:東京都千代田区神田駿河台4-5-2

アクセス:御茶ノ水駅聖橋口から徒歩1分

電話番号:03-5259-0122

定休日:年中無休

営業時間:

月~土:10:00~翌2:00
日・祝:10:00~22:00

予算:~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ぐるなび

 

2. 一竜御茶ノ水北店

 

九州にルーツを持つ、白濁スープが特徴の豚骨ラーメン。

日本を代表するラーメンのひとつとして世界中で食べられるようになっています。

御茶ノ水駅周辺で本格的な豚骨ラーメンを味わうことのできるお店が「一竜御茶ノ水北店」です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Nakamura Kenichi (@kenichi_nakamura0925) on

 

いくつかの種類が存在する豚骨ラーメンの中でも、こちらのお店がベースとしているのは福岡は博多の「中州屋台ラーメン」。

豚骨スープのコクをしっかりと感じることができる一方で、すっきりとした味わいが特徴です。

麺は低下水の細めのタイプで、歯切れのいい食感と、のどごしが抜群。

まさに、多くの方がイメージする豚骨ラーメンのど真ん中といった印象です。

 

 

卓上には豚骨ラーメンには欠かせない紅ショウガと辛子高菜も用意されています。

紅ショウガを加えることによって、豚骨特有の「クセ」をマイルドにすることができ、辛子高菜を加えると、スープにピリ辛風味を加えることができますので、味変にもぴったりです。

トッピングによって、自分好みにアレンジできるのも博多風豚骨ラーメンの魅力のひとつ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by きゅり (@curitan.k) on

 

隠れた人気メニューとなっている、博多風のちゃんぽんもぜひチェックしておきたい一杯です。

こちらも豚骨がベースとなっているものの、海鮮風味もプラスされてまったく違った味を楽しむことができます。

 

一竜御茶ノ水北店の基本情報

 

住所:東京都千代田区外神田2-19-3御茶ノ水木村ビル1F

アクセス:御茶ノ水駅聖橋口から徒歩5分

電話番号:03-3251-6717

定休日:不定休

営業時間:11:00~22:30

予算:~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ぐるなび

 

3. 新潟発祥なおじ御茶ノ水店

 

近年注目のラーメン激戦区として注目を集めている新潟県。

各地に個性的なご当地ラーメンのお店が点在し、人気を集めています。

 

そんな新潟ラーメンの中でも、特に高い人気を集めているもののひとつが「三条背脂ラーメン」。

名前の通り、たっぷりと背脂がトッピングされたこってり系スープが特徴となっています。

 

御茶ノ水周辺でそんな「三条背脂ラーメン」をいただけるお店が「新潟発祥なおじ御茶ノ水店」です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by wakiwaki (@wakiwaki_68) on

 

スープのベースは煮干しと醤油。

かなり醤油が立っていますが、たっぷりとトッピングされた背脂の甘みがプラスされることによって、マイルドな味わいとなっています。

 

麺は太めのストレートで、加水率は高めとなっており、もちもちとした食感を楽しむことができます。

存在感あるチャーシューは豚バラ肉で、柔らかく仕上げられていますので、橋で持ち上げると崩れてしまうほど。

生の刻みタマネギの食感もいいアクセントとなっており、同時にこってりとしたスープに清涼感を与えてくれます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Shinobu Shimizu (@shimishino) on

 

一見「二郎系?」と思ってしまうようなインパクト満点のルックスも魅力的な「つゆなし」も、こちらの人気メニューのひとつ。

まぜそばや油そばのように、全体をしっかりと混ぜてからいただくのがおすすめ。

キリっとした醤油タレと、麺にしっかりと絡む背脂の旨味をしっかりと味わうことのできる一杯となっています。

人気急上昇中の新潟ラーメンを都内で気軽に味わうことのできるお店ですので、ラーメンファンならぜひチェックしておきたいところです。

 

新潟発祥なおじ御茶ノ水店の基本情報

 

住所:東京都千代田区神田駿河台4-5-2

アクセス:御茶ノ水駅聖橋口から徒歩1分

電話番号:03-6273-7188

定休日:無休

営業時間:11:00~23:30

予算:~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ぐるなび

 

 


<話題のお店も多数!新御茶ノ水駅周辺のおすすめラーメン>

 

御茶ノ水駅からそれほど距離が離れているわけではありませんが、より多くの飲食店が建ち並ぶ新御茶ノ水駅周辺。

ラーメン店も多く、激戦区といっても過言ではありません。

話題のお店が出店しているエリアでもありますので、ラーメン好きな方はぜひチェックしてみてください。

そんな新御茶ノ水駅周辺でも特に注目のラーメン店をご紹介します。

 

1. 鶏ポタラーメンTHANKお茶の水店

 

昔から日本人のソウルフードとして愛され続けてきたラーメンですが、常に進化し、新しい味わいのものが登場しています。

近年人気を集めている「ポタージュ系」も新たに誕生したタイプのラーメンのひとつ。

新御茶ノ水周辺の「鶏ポタラーメンTHANKお茶の水店」は、そんなニュータイプのラーメンをいただくことができるお店です。

 

 

最大の特徴は、鶏と9種類の野菜をじっくりと煮込むことによって作られたこってりとしつつもやさしい味わいのスープ。

一般的なラーメンのスープよりもとろみが強いので、麺にしっかりと絡み、濃厚なスープを味わうことができます。

スープの濃さは「ぽてり・とろり・さらり」から選択でき、好みやその日の気分に合わせて味わいの違う一杯をいただけるのも嬉しいポイント。

 

 

麺との絡みのいいスープは、つけ麺との相性も抜群です。

コシのあるちょっと太めの麺を、濃厚なポタージュスープにつけていただくことで、ラーメンとはまた違った味わいを楽しめます。

 

また、手作りシュウマイやエスニックキャベツといったサイドメニューも充実。

おつまみにもぴったりですので、軽くお酒を楽しんだ後に、優しいポタージュラーメンで〆る…そんな楽しみ方もできるでしょう。

 

鶏ポタラーメンTHANKお茶の水店の基本情報

 

住所:東京都千代田区神田錦町1-14-7紅雪ビル1F

アクセス:新御茶ノ水駅から徒歩2分

電話番号:03-5244-5739

定休日:日・祝

営業時間:

月~金
11:30~15:00
18:00~22:00

11:30~15:00
(土曜日は夜営業なし)

予算:~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ぐるなび

 

2. らーめんまとい

 

 

近年のラーメン界のトレンドとなっているのが、2種類のスープをミックスしたダブルスープ。

バランスの調整が難しい一方で、うまく調和をとることができれば、より深いコクを楽しめるスープとなります。

そんなダブルスープをさらに進化させた、トリプルスープのラーメンをいただくことのできるお店が「らーめんまとい」です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by takahisa komoda (@wakagashira426) on

 

最大の特徴は豚骨、鶏ガラ、魚介の3つを組み合わせたトリプルスープ。

それぞれのスープを厳選した上で、絶妙なバランスでしっかりと調和がとれており、他のラーメンにはない深いコクとうまみを味わうことができます。

 

また、トッピングも存在感抜群です。

特にしっかりとした歯ごたえを残しつつも、優しくほぐれるチャーシューは絶品。

 

 

極上のトリプルスープはつけ麺にしても美味しいです。

しっかりと絞められた麺によって、さらにスープの輪郭を立たせてくれます。

 

らーめんまといの基本情報

 

住所:東京都千代田区神田小川町1-4三谷ビル1F

アクセス:新御茶ノ水駅から徒歩2分

電話番号:03-3255-7388

定休日:日・祝

営業時間:

月~金
11:30~15:00
17:30~21:30

11:30~15:00
(土曜日は夜営業なし)

予算:~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

3. 魚とん

 

 

トッピングに強いこだわりを持ったラーメン店も少なくありません。

ラーメンの主役はあくまでスープと麺ですが、極上のトッピングが加わることによって、ラーメンの全体の魅力がワンランク以上アップすることもあります。

そんなトッピングの中でも、特にチャーシューに強いこだわりを持っているお店が「魚とん」です。

 

 

「とろ肉」と呼ばれるチャーシューは、その名の通り口に入れた瞬間とろけるような食感に仕上げられています。

2日間にわたって熟成させることによって、旨味も凝縮され、もはや一品料理として成立するほどの完成度です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Ayako Tanaka (@tanan.chu) on

 

イチオシメニューは「とろ肉つけ麺」。

ボリューム満点のとろ肉と、魚介系の風味の効いたスープ、そしてコシのある麺の相性は抜群です。

つけ麺は特にお店の個性が出やすいメニューですが、これほどまでに強烈で鮮烈な魅力を放っているつけ麺は、都内でもそれほど多くはありません。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Macchi (@macchi.sh) on

 

麺の太さの選択も可能で、太麺を選ぶとまるできしめんのような存在感のある麺をいただくことができます。

小麦の香りも香ばしく、こちらのお店を利用する際には、ぜひ一度味わっておきたい逸品です。

 

魚とんの基本情報

 

住所:東京都千代田区神田小川町1-7神田小川町ハイツ1F

アクセス:新御茶ノ水駅から徒歩1分

電話番号:03-3233-3377

定休日:土・日・祝

営業時間:11:00~18:00

予算:~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

4. 太陽のトマト麺新御茶ノ水支店

 

 

定番ではなく、ひと味ちがったラーメンを食べたい…そんな方におすすめのお店が「太陽のトマト麺お茶の水支店」です。

その名の通り、トマトをたっぷりと使ったスープのラーメンをいただくことのできるお店です。

 

 

トマトラーメンというと、キワモノをイメージしてしまう方も多いかもしれません。

しかし、豆乳を練り込んだオリジナルの極細麺と、イタリア産トマトをまるごと3個、贅沢に使った濃厚なスープの相性は抜群です。

 

 

さらにチーズをトッピングするとクリーミーさがプラスされ、濃厚でマイルドな味わいへと進化します。

 

ラーメンを食べ終わった後には、残ったスープにごはんを入れてリゾットのように食べる「らぁリゾ」も人気です。

ご飯にはマンナン米を25%配合しており、カロリーが気になるという方も安心していただくことができるでしょう。

こちらのお店は深夜までの通し営業となっていますので、いつでも好きな時に利用できるという点も嬉しいポイントです。

 

太陽のトマト麺新御茶ノ水支店の基本情報

 

住所:東京都千代田区神田駿河台3-2-6御茶ノ水ビル「A.PLAZA」1F

アクセス:新御茶ノ水駅から徒歩1分

電話番号:03-5207-5678

定休日:無休

営業時間:

月~金
11:00~24:00
土・日・祝
11:00~23:00

予算:~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

 

<名店が揃う!淡路町駅周辺のラーメン店をチェック>

 

淡路町周辺のラーメン店をご紹介します。

御茶ノ水、新御茶ノ水から距離的に近いこともあり、雰囲気は似ていますが、名店と呼ばれるお店が立ち並ぶエリアでもあります。

 

1. めん徳二代目つじ田神田御茶ノ水店

 

ラーメン好きな方であれば、一度はその名前を見聞きしたことがあるであろう名店の「つじ田」。

こちらの「つじ田神田御茶ノ水店」は、そんな名店の味を気軽に味わうことのできる支店のひとつです。

 

 

厳選された食材のみを使用して、丁寧に仕上げられたこだわりの一杯…まさにその表現に尽きます。

ベースは豚骨と鶏ガラですが、そこに絶妙なバランスでプラスされた魚介や野菜などによって、濃厚でコクのあるスープに仕上がっています。

麺は多くの有名店を支えてきた老舗の三河屋製麺の特注品で、コシが強く、小麦の香りをしっかりと堪能することができます。

 

「つじ田」と言えばつけ麺が有名ですが、当然ラーメンも絶品です。

 

 

濃厚で少しとろみのついたスープがしっかりと麺と絡み、非常に完成度の高い一杯となっています。

トッピングのチャーシューは大きいだけでなく、厚みもあり、食感と旨味を十分に味わえます。極太のメンマも、絶妙な柔らかさで、麺の食感を邪魔することはありません。

どこをとってもハイクオリティで、まさに国内有数の有名店ならではの実力を感じることのできるお店です。

 

めん徳二代目つじ田神田御茶ノ水店の基本情報

 

住所:東京都千代田区神田小川町1-4和田ビル1F

アクセス:淡路町駅から徒歩2分

電話番号:03-5256-3200

定休日:不定休

営業時間:

月~金
11:00~23:00
土・日・祝
11:00~21:00

予算:~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

2. 麺巧潮

 

都内にはマスコミなどでも取り上げられ、全国的に知られるようになったラーメン店がいくつもあります。

淡路町駅からすぐのところにある「麺巧潮」もそのひとつ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 東京暴食倶楽部 (@tvc_2016) on

 

一番人気はシンプルな醤油ラーメン。

動物系スープが主流となっているラーメン界では珍しく、昆布、煮干しをベースとしたシンプルな醤油スープが最大の特徴です。

動物系出汁不使用とは思えないほどの深みのある味わいで、こだわりの熟成醤油の甘みもしっかりと活かされています。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by R.Y (@mikan_enikki_1031) on

 

シンプルな醤油ラーメンと並んで、こちらのお店の定番メニューとなっているのが鶏白湯。

ポタージュ系に仕上げられており、濃厚な鶏の旨味を味わうことができます。

 

また、トッピングのアスパラも存在感が抜群です。

全体がまるで洗練されたフランス料理のようなビジュアルで、思わず写真に収めたくなってしまうような仕上がりとなっています。

このエリアでもトップレベルの人気店で、行列ができる日も少なくありませんが、並んででも食べる価値のあるラーメンであると言えるでしょう。

 

麺巧潮の基本情報

 

住所:東京都千代田区神田淡路町2-4-4アール神田淡路町B1F

アクセス:淡路町駅から徒歩1分

電話番号:03-6206-9322

定休日:不定休

営業時間:

土~月
11:00~19:00
火~金
11:00~22:00

予算:~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

3. 長尾中華そば神田店

 

煮干しラーメンと言えば、少し地味なイメージを抱いてしまうという方も多いかもしれません。

そんなイメージを覆してくれる強烈な「ごくにぼ」スープを味わうことのできるお店が、こちらの「長尾中華そば神田店」です。

 

 

煮干しラーメンの本場ともいわれる青森県からやってきたこちらのお店でいただけるのは、高品質の煮干しを贅沢に使用した一杯。

青森以外への本格的な出店はこちらのお店がはじめてです。

 

お店に入った瞬間から、強烈な煮干しの香りで食欲を刺激されてしまいます。

見た目はシンプルな醤油ラーメンといった雰囲気ですが、香りでも味でも煮干しが強烈に主張してきます。

濃厚な味わいではありますが、動物系スープとは違って、どこかすっきりとした印象を与えられます。

 

こちらも話題の人気店だけあって、平日でも行列ができています。

少し時間に余裕を持ってお店に向かうのがおすすめです。

 

長尾中華そば神田店の基本情報

 

住所:東京都千代田区神田小川町1-7神田小川町ハイツ108

アクセス:淡路町駅から徒歩3分

電話番号:03-5577-4655

定休日:日・祝・第一・第三土

営業時間:

11:00~14:30
17:00~20:30

予算:~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ぐるなび

 

 


御茶ノ水周辺は魅力的なラーメン店がいっぱい!

 

ご紹介してきました通り、御茶ノ水周辺には魅力的なラーメン店が数多く軒を連ねています。

御茶ノ水といえば喫茶店…そんなイメージを抱いている方も多いかもしれませんが、ラーメン店もチェックしてみると、あなたのお気に入りを見つけることができるかもしれません。

もちろん、ここでは紹介しきれなかった魅力的なラーメン店がまだいくつもありますので、ラーメン好きな方はゆっくりと散策してみてはいかがでしょうか。

 

※合わせて読みたい:  迷ったらここ!御茶ノ水周辺でおすすめの安くて美味しいランチ15選


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(362)
北海道・東北(12)
  北海道(6)
  岩手(1)
  宮城(3)
  秋田(1)
  福島(1)
関東(284)
  埼玉(5)
  千葉(6)
  東京(243)
  神奈川(21)
  茨城(4)
  栃木(4)
  群馬(1)
甲信越・北陸・東海(12)
  新潟(1)
  石川(2)
  静岡(1)
  愛知(8)
近畿(41)
  京都(7)
  大阪(21)
  兵庫(9)
  奈良(3)
  和歌山(1)
中国・四国(7)
  岡山(4)
  広島(3)
九州・沖縄(6)
  福岡(6)

国外エリア一覧

ミクロネシア・ハワイ・グアム(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ、昼食(343)
ディナー、夕食、夜ご飯(323)
レストラン(237)
居酒屋、個室居酒屋、飲み会(111)
カフェ、喫茶店(191)
スイーツ(111)
ラーメン、つけ麺、油そば(81)
ファーストフード(149)
食べ放題、バイキング、ブッフェ(67)
ぼっち飯、ソロ飯(252)
ファミリー(305)
デート(332)
女子会(279)
記念日、誕生日(158)
夜景・絶景(51)
ヘルシー、オーガニック(94)
安い、格安、リーズナブル(294)
接待、会食、ビジネス(115)

レシピ・作り方・調理法

和食(6)
洋食(7)
洋菓子(8)
お手軽レシピ(16)
ダイエットレシピ(2)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(6)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産・名産品(14)
百貨店・名店(13)
通販(12)
お酒、アルコール(2)
料理雑貨(3)
歴史、豆知識(12)
種類まとめ(6)
プレゼント、ギフト(9)

人気記事ランキング