logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京 > 高田馬場

高田馬場のラーメン店21選!激戦区にハズレなし!




「今日は無性にラーメンが食べたい!」と感じること、誰しも一度は経験があるのではないでしょうか。

東京都内でも名高いラーメン激戦区の高田馬場近辺は、こってり系やあっさり系など、定番ラーメンからちょっと珍しい味まで何でも揃っているので、あなたの今日の気分に合うものがきっと見つかるはず。

今回はそんな高田馬場周辺のおすすめラーメン店を厳選してご紹介します。

【目次】高田馬場のラーメン店21選!激戦区にハズレなし!

 

 

<高田馬場西のおすすめラーメン>

1. 俺の空 高田馬場店

2. 道玄

3. 麺達 うま家

4. つけ麺屋 ひまわり

5. さっぽろ羅偉伝 高田馬場店

6. 屋台ラーメン 鷹流

7. 麺友 一誠

<高田馬場東のおすすめラーメン>

1. 麺屋武蔵 鷹虎

2. 鶏そば 三歩一

3. 末廣ラーメン本舗 高田馬場分店

4. ババ ミャンマーヌードル

5. 焼麺 劔 

6. 沙县小吃(シーシャンシャオチー) 高田馬場店

7. 渡なべ

8. 鶏白湯 蔭山 高田馬場店

9. 麺屋 宗 高田馬場本店

<早稲田のおすすめラーメン>

1. 横浜家系らーめん 武道家

2. 東京麺珍亭本舗 西早稲田店

3. らぁ麺 やまぐち

4. 近江熟成醤油 十二分屋 早稲田店

5. 柳屋銀次郎

 

 


<高田馬場西のおすすめラーメン>

 

高田馬場駅を下車し、JR山手線の線路を境として、すぐ目の前の早稲田通りを左手に向かうと、さかえ商店街や高田馬場西商店街があります。

大型店舗や個人商店、居酒屋やB級グルメなどの実に様々なお店がひしめいており、日々活気に溢れています。

小滝橋通りから早稲田を繋いでいる早稲田通りは、古き良き昭和の風情と歓楽が融合しているかのよう。

学生街やビジネス街としても有名であり、学生さんやビジネスマン、さらには外国人の方々で賑わっています。

 

1. 俺の空 高田馬場店

 

激戦区の高田馬場にて、元格闘家の店主が2001年に開業して以来、人気の衰えることのない行列必至の名店がこちら。

この高田馬場を本店として、新宿や池袋にも支店を構えており、ラーメンの基本をしっかりと押さえた旨味の際立つメニューは、絶大な支持を得ています。

 

濃厚でもあっさりとしていて喉越しの良い魚介系豚骨Wスープは、ハイクオリティで満足すること間違いなし。

また、魚介系豚骨といえば極太麺が定番ですが、あえて細麺を使っているところなど、随所にこの店ならではのこだわりが光っています。

 

orenosora

 

JR高田馬場駅 戸山口を出て新宿方面を線路沿いに向かい、1分ほどのところにあります。

力強い毛筆の店名がインパクト大!

店内は清潔感のあるシンプルででお洒落な空間に、カウンター席のみとなっていて、まるでカフェやバーのような雰囲気も良いです。

 

万人受けの濃厚まろやか魚介系豚骨Wスープ

 

orenosora
鴨チャーシュー 和え節そば

 

メニューは掛け節そば・浸け節そば・和え節そばの3種類から成っています。

デフォルト・味たまご・太メンマ・鴨チャーシューというバリエーションを展開しており、そしてリッチな全部載せメニューは「俺の~」から始まるユニークなネーミング。

初めてお店を訪れた方は、まず基本の掛け節そばから味わってみるのがオススメです。

 

小麦の風味たっぷりの平打ち中太もちもち麺に、濃厚でまろやか、後味さっぱりという喉越しのよくスープと甘みたっぷりの魚粉が絶妙に絡み、ヤミツキになる美味しさに感動!

お値段は少々高めでも、上質のスープ・麺・具材だけでなくたっぷりの量にも満足できることでしょう。

 

俺の空 高田馬場店の店舗情報

 

住所:東京都新宿区高田馬場4-2-31

アクセス:

JR山手線 高田馬場駅 戸山口より徒歩1分
東京メトロ東西線・西武新宿線 高田馬場駅より徒歩3分

電話:03-3366-0631

営業時間:11:00~22:30

定休日:無休

予算:【夜】~1500円 【昼】~1500円

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび ホットペッパーグルメ

 


2. 道玄

 

国産最高級A5ランクの黒華牛ローストビーフをふんだんに使った、プレミアムな一杯を味わえる人気店!

味・質・量ともに圧巻のメニューは、完全無化調であり、素材本来の旨味がこの上なく引き出されていて、お値段以上に満足することができます。

 

また、身体に優しい安全な食材と調理方法にも徹底してこだわっており、ここなら安心して味わえるという根強いファンの方も多いそう。

ラーメンの他にも、カレーや特製デザートなどのサイドメニューも充実していて、ラーメン店の域を超えて高級な創作料理店のようにも思えてきます。

 

dougen

 

高田馬場駅を出て線路沿いの道から、さらに裏路地に入っていき、少し目立たない立地に構えており、どことなく隠れ家的な雰囲気も良いです。

白い暖簾をくぐると、店内は上品な和モダンの料亭のような空間となっていて落ち着けます。

 

dougen
チャーギュウ麺 極 -Kiwami-

 

ラーメンにローストビーフを載せるお店もじわじわと増えてきましたが、このお店のローストビーフは次元が違います。

オーナーさんが日本全国をまわって買い付けたという最高級A5ランクの熊本産黒華牛を使った絶品ローストビーフは、とても繊細でとろけるような食感!

肉の旨味とほどよい脂加減も相まって、一口味わっただけで普段食べる肉とは別格なのがわかります。

 

非常に栄養価が高く注目されている高級な荏胡麻を練りこんだストレート細麺を使用しており、国産の厳選された鶏を炊き上げた旨味とコラーゲンたっぷりのクリーミーなスープをよく持ち上げてくれます。

全てが圧巻の一杯をひとたび味わったら、もう骨抜きにされるほどです。

 

カレーや丼物も、上質な高級お肉たっぷりのプレミアム!

 

dougen
チャーギュウ丼

 

サイドメニューのカレーや丼物も、ラーメンと同じ高級な黒毛和牛の肉をたっぷりと味わえるプレミアム!

上質な和牛肉の脂をよく吸った国産米は、噛むたびに旨味が突き抜けます。

 

プレミアムデザートは、もちろん別腹で楽しむ!

 

dougen
よつ葉プレミアムソフトクリーム

 

最高級のお肉を堪能した後は、別腹で極上スイーツもぜひオーダーしましょう。

北海道のよつ葉乳業株式会社の販売している特撰牛乳を使ったソフトクリームは、とても繊細で滑らかな舌触りと濃厚なミルクの味が楽しめます。

この他にも、シューアイスやお店で手作りの香ばしいぽたぽた小判焼きやプリンも販売されています。

マダガスカル産バニラビーンズをたっぷりと使い、卵と熱の力で固める伝統の製法で仕上げたという幻のぷりんは、大人気ですぐに売り切れ必至です。

 

道玄の店舗情報 

 

住所:東京都新宿区高田馬場4-10-14 IMAビル 1F

アクセス:JR山手線・東京メトロ東西線・西武新宿線 高田馬場駅より徒歩3分

電話:03-3365-1378

営業時間:11:30~21:00

定休日:不定休

予算:【夜】1000~3000円 【昼】1000円~3000円

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

3. 麺達 うま家

 

高田馬場駅の早稲田口を出て左手にある栄通りを入っていくと、すぐ右手にある家系のラーメン屋さんです。

駅周辺で家系ラーメンといえばここですよね。

 

一瞬牛丼チェーンにみえてしまう店構え

 

 

家系ラーメンなだけあって、非常にこってりなラーメンが楽しめます。

横浜家系ラーメンを食べに来た方が求めている味をしっかりと提供してくれるお店です。

 

また、このお店ではごはんが1杯無料で食べられます。

家系ラーメンと白いご飯の組み合わせはもうたまりません。

高田馬場は学生街なので、学生でもたらふく食べられるようにこういったボリュームを出してくれるのは大食いにもありがたいです。

 

ご飯はラーメンが出てくる前にもらえますが、筆者的には締めにラーメンのスープに入れて食べるのがおすすめです!

できればラーメンを食べ終わる頃合いにもらうよう定員さんに一声かけておきましょう。

 

うま家スペシャル
うま家スペシャル

 

チャーシュー、ほうれん草、のり、味玉、メンマ、ネギが入っているという豪華ぶり。

こんなに濃厚なラーメンと白いご飯の組み合わせが、スペシャルでなければ600円台から食べることができます。

正直なところ、600円の満足度ではないと断言できます。

こんなにおいしい家系ラーメンが安く食べられるのは、ラーメン激戦区の高田馬場ならではですね。

 

もちろん、麺の硬さやスープの濃さは他の家系ラーメンと同じく選ぶことができます。

おすすめの注文の仕方は「麺は硬め、味は濃いめ、脂は少なめ」です。

脂を少なくすることによって、味が濃くても飽きがくることなく最後まで楽しむことができます。

 

濃さはしっかり家系ラーメンなので、スープの濃さには注意しましょう。

高田馬場でお安く家系ラーメンを食べたい方はぜひぜひ訪れてみてください♪

 

麺達 うま家の店舗情報

 

住所:東京都新宿区高田馬場3-1-2 1F

アクセス:JR山手線・東京メトロ東西線・西武新宿線 高田馬場駅より徒歩1分

電話:03-5389-4333

営業時間:11:00~深夜2:00 

定休日:日曜

予算:【夜】~1000円 【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび ホットペッパーグルメ

 


4. つけ麺屋 ひまわり

 

高田馬場駅の早稲田口を出て徒歩3分。

近くを神田川が流れています。

 

himawari_view

 

こちらが外観です。

一見してつけ麺屋さんということが分かる佇まいなので、おそらく迷うことはないと思います。

写真の看板にもあるとおり、「大盛り無料」です。

というのも、麺の量が大・中・小で選ぶことができ、どれも価格は一律という点がこのお店の魅力のひとつです。

 

たっぷりつけ麺でお腹いっぱい!

 

himawari_tukemen

つけ麺

 

量が多いのでお腹が空いたときにぴったり!

つけ麺は一杯730円で、しかも替え玉は一杯無料。

低価格でたっぷりつけ麺を楽しめます。

 

さらに、卓上には刻み玉葱、削り節が置いてあるので、お好みでかけてからいただきましょう。

「最初はいいけど、食べ終わる頃には麺がふやけてしまいそう…」という心配もご無用。

最後までシコシコの歯ごたえを楽しむことができますよ。

 

つけ麺屋 ひまわりの店舗情報

 

住所:東京都新宿区高田馬場3-4-16 MKビル 1F

アクセス:JR山手線・東京メトロ東西線・西武新宿線 高田馬場駅より徒歩3分

電話:03-3371-8666

営業時間:【月~金・祝】11:00~15:00/17:30~23:00【土】11:00~15:00

定休日:日曜

予算:【夜】~1000円 【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

5. さっぽろ羅偉伝 高田馬場店

 

かつて北海道の伝説の札幌ラーメンの名店として、不動の人気を誇る純連(すみれ)の高田馬場店が閉業となりましたが、その店長さんが新たに開店したのがこのお店です。

味噌とラードを合わせて強火で炒め、豚足やゲンコツなどの動物系スープと混ぜ合わせて仕上げるという、油膜の張った熱々の本場の札幌ラーメンと寸分の違いもない味が堪能できる名店。

 

どこか懐かしさのある本場の伝統的な札幌味噌ラーメン

 

raiden

 

ラーメン激戦区のこの高田馬場において、豚骨ラーメンや油そばといったお店が多い中、数少ない貴重な味噌ラーメンのお店です。

以前、純連の店舗があった場所から、駅から近い場所にこの羅偉伝として開店して、日々多くのお客さんで賑わっています。

 

重たくならない熱々のあっさり濃厚味噌ラーメン

 

味玉みそ
味玉みそ

 

このお店の看板メニューは、なんといっても味噌ラーメンですが、他にも正油や塩のテイストも販売しておりどれもハズレがありません。

濃厚でコクのある味噌と上質のラードを合わせて強火で一気に炒め、豚足やゲンコツから取ったスープに加えてからじっくりと煮込んだ絶品のスープは、油膜が張っているため、冷めにくく最後まで熱々で楽しめるのが嬉しいポイントです。

 

また、麺には札幌ラーメン王道である森住製麺より毎日直送される中太の熟成玉子縮れ麺を使用しており、焦がし味噌の風味がとても香ばしい濃厚味噌スープをがっちりと受け取り、口へとよく運んでくれます。

都内でも、札幌本場の味が堪能できる有力店です。

 

さっぽろ羅偉伝の店舗情報

 

住所:東京都新宿区高田馬場3-12-8 高田馬場センタービル 1F

アクセス:JR山手線・東京メトロ東西線・西武新宿線 高田馬場駅より徒歩6分

電話:03-5338-8533

営業時間:【月~土】11:00~16:00/17:00~22:00【土日祝】 11:00~22:30

定休日:無休

予算:【夜】~1000円 【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび ホットペッパーグルメ

 


6. 屋台ラーメン 鷹流

 

台湾に本店を構えており、『ハーレー乗りが創る男の美肌屋台ラーメン』というぶっとびのキャッチフレーズが話題の人気店!

店主が幼少の頃によく食べていたという台湾夜市の絶品屋台料理「鶏肉飯」の味をラーメンとして再現したという、白鶏麺(パイチーメン)が看板メニューです。

あっさりとしたコラーゲンたっぷりの白鶏麺や塩ラーメンは身体の健康に優しく、毎日食べても飽きのこないテイストは女性からの絶大な人気を誇ります。

 

美味しく食べて健康になろう!ハーレー乗りが創る男の美肌ラーメン

 

takaryu

 

高田馬場駅を出て、左側の早稲田通りを進んでいき徒歩5分ほど。

以前2007年3月から大久保で土曜夜のみ、屋台らーめん鷹流を開店営業でしたが、2008年からは高田馬場に店舗を構えてオープン。

 

台湾夜市で味わった料理からヒントを得たという、味よし・肌によし・身体によしという三拍子の揃った独自のメニューは、瞬く間に人気沸騰し、数々のメディアにも取り上げられ連日賑わっています。

店内は本場台湾の漢方酒瓶やオリエンタルな調味量などが並び、重厚でオリエンタルな雰囲気が漂います。

 

店主さん思い出の台湾夜市のグルメをベースとした、並みならぬこだわりの珠玉メニュー

 

takaryu
鶏塩レタスつけ麺

 

看板メニューの白鶏麺は、日々訪れるお客さんの大半がオーダーするというほどの人気ぶり。

台湾の国民食である鶏肉飯をヒントに生み出したというもので、あっさりスープと特製コラーゲンスープに漬け込んだという新鮮でジューシーな鶏肉は、女性だけでなく男性や食通の方も大絶賛!

 

麺にもただならぬこだわりがあり、北海道産の全粒粉小麦・デュラムセモリナ粉・白玉粉・大豆粉・キビ・アワをブレンドして練りあげた渾身の「健身五穀麺」は、一口味わえば見事な味と食感を楽しめます。

他にも、この写真の鶏塩レタスつけ麺や塩・醤油ラーメンや、冬季限定で九鬼担々麺などの味わい深いメニューが揃い、全部味わい尽くしたくなりますよ。

 

屋台ラーメン 鷹流の店舗情報

 

住所:東京都新宿区高田馬場4-17-17 高田馬場プリンスマンション 1F

交通手段:JR山手線・東京メトロ東西線・西武新宿線 高田馬場駅より徒歩6分

電話:050-5589-4478

営業時間:

【月~土】11:30~14:30/18:00~23:00
【日・祝】1130:16:00/17:00~20:00
※営業終了間際はTELにて要確認。
※麺や食材が終了次第、また悪天候時は営業終了する場合あり、TELにて要確認。

定休日:不定

予算:【夜】~1000円 【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

7. 麺友 一誠

 

高田馬場における裏路地の名店!

鹿児島県奄美群島の徳之島ご出身の店主が、かつてLos Angelesで焼き鳥屋を出店していたノウハウを活かし、2002年からオープン。

奄美大島直送の島豚を使ったトロトロ炙りチャーシューが絶品の豚骨ラーメンをはじめ、徳之島産の焼酎やゴーヤチャンプルーなどの郷土料理も楽しめる貴重なお店として、この地域の人々に愛され続けています。

 

奄美諸島・徳之島出身の主人が独自に生み出した鹿児島系豚骨ラーメン

 

issei

 

高田馬場駅を出て、早稲田通りを左手に進み8分ほど。

路地裏にひっそりと構えたこのお店の暖簾をくぐると、厨房の店主さんと奥様があたたかく迎えてくださいます。

 

黒糖入り醤油で煮込んだ奄美大島産の島豚チャーシューの虜になる

 

issei
皮付き まぜそば

 

奄美産の島豚を皮付きのままじっくりと煮込んだという自慢のチャーシューは、さらにひと手間をかけて丁寧に炙ってあり、とても繊細な甘味ときめ細かなトロトロ食感に驚きを隠せません。

コラーゲンもたっぷり含んでいるので、女性の方にも絶大な人気を誇ります。

福島県で人気の製麺所である羽田製麺から取り寄せた中太ストレート麺は、小麦の風味と喉越しもよく、島豚の旨味をよく受け取ってくれます。

 

麺友 一誠の店舗情報

 

住所:東京都新宿区高田馬場3-13-3

アクセス:JR山手線・東京メトロ東西線・西武新宿線 高田馬場駅より徒歩8分

電話:03-3360-6336

営業時間:11:30~15:00/:30~23:00

定休日:日曜

予算:【夜】~1000円 【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

 


<高田馬場東のおすすめラーメン>

 

JR山手線の線路を境として、目の前の早稲田通りを右手の早稲田方面へ向かうと、こちらもまた実に多くの商店や企業のオフィスが集中しており、行き交う人々も絶えず賑わっています。

 

1. 麺屋武蔵 鷹虎

 

高田馬場駅前すぐにある早稲田大学生御用達のラーメン屋である麺屋武蔵鷹虎。

裏ぶれた路地にありますが、常時人がたくさん並んでいるため非常に見つけやすいと思います。

 

名物はこってりとしたつけ麺

 

menyamusasimise

 

裏路地にあるのにも関わらず、夕方〜深夜になると人が途絶えることがありません。

扉も頻繁に開閉されるため、裏路地はお店の中から漂う香りで充満しています。

 

濃厚味玉つけ麺
濃厚味玉つけ麺

 

ただでさえ濃厚なつけ麺を更に濃厚にして、味玉を付けた逸品。

高田馬場で濃厚なつけ麺を食べたいと感じた方は是非訪れてみてください。

 

麺屋武蔵 鷹虎の店舗情報

 

住所:東京都新宿区高田馬場2-19-7 タックイレブンビル 1F

アクセス:JR山手線・東京メトロ東西線・西武新宿線 高田馬場駅より徒歩1分

電話:03-5273-0634

営業時間:11:00~23:00

定休日:無休

予算:【夜】~1000円 【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

2. 鶏そば 三歩一

 

厳選された新鮮な鶏の旨味が凝縮された鶏清湯スープと、ポタージュのようなやさしい鶏白湯スープが自慢の人気店!

厨房を囲むカウンター席のみということもあり、行列必須ではありますが、オーダーしてから着丼までの間はスピーディー。

お昼のランチやディナーとして、吞んだあとの〆など、実に幅広い層の根強いファンが多く、女性も多く見受けられます。

 

行列必至!高田馬場屈指の鶏そば名店

 

sanpoichi

 

高田馬場駅を出て、早稲田大学方面に向かい徒歩3分ほど。

エスパス日拓 高田馬場本店のちょうど裏側に店を構えており、賑やかなこの界隈でこのひなびた店構えはホッとします。

こじんまりとした店内は、厨房を囲むカウンター席のみとなっていることからもすぐに満席となり、入店までの待ち時間はありますが、店内でオーダーしてから着丼までの時間が早いのがありがたいです。

 

繊細であっさり、余韻までも楽しめる岩手県あべ鶏の旨味スープ

 

sanpoichi
豆乳鶏そば

 

透き通った色合いの美しい淡麗系の「鶏そば」と、鶏の旨味とコラーゲンがたっぷりのポタージュスープの「濃厚鶏そば」、そしてつけそばといったメニューを展開しています。

低脂肪で脂肪が少な目、ビタミンEが豊富な岩手県のブランド鶏「あべ鶏」のスキガラをベースに仕上げたスープは、上質で雑味が一切ありません。

 

「鶏そば」は、刻み青葱・白葱が塩気のちょうどよい鶏清湯スープの風味をよく引き立ててており、それぞれ食感の違いを楽しむこともできます。

「濃厚鶏そば」のポタージュのような優しいとろみを感じられるスープは、あっさりと繊細ながらも、鶏の旨味が余韻長めに楽しめます。

 

どちらのメニューも、全粒粉入りの少々硬めのストレート細麺を使用しており、鶏の旨味をしっかりと受け取ってくれます。

じっくりと低温調理で仕上げた絶品鶏チャーシューは、赤身が多めでとてもしっとりと歯触りが良く、丁寧な仕事が伺えます。

胃腸への負担をかけることがなく、とても食べやすいので、ご高齢の方や女性でも最後まで完食しやすいでしょう。

 

鶏そば 三歩一の店舗情報

 

住所:東京都新宿区高田馬場2-14-9 明芳ビル 1F

アクセス:JR山手線・東京メトロ東西線・西武新宿線 高田馬場駅より徒歩3分

電話:03-5155-8255

営業時間:11:00~15:00/18:00~23:30 ※スープなくなり次第終了

定休日:不定

予算:【夜】~1000円 【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

3. 末廣ラーメン本舗 高田馬場分店

 

京都の最も古い中華そば屋台であり、日本全国でも3本の指に入る歴史ある 「新福菜館」。

そこから直伝され、秋田県に本店を構えて創業昭和13年(1938年)から多くの人々に愛され続けてきた老舗店!

たっぷりの野菜・鶏・豚から取ったスープに、京都の本店から届く濃口醤油のカエシをしっかりと利かせた味わいは、創業当初から変わらぬ伝統を引き継いでいます。

中華そばの他に、この濃口醤油をまとった香ばしいヤキメシも、このお店を代表するメニューとして絶大な人気を誇ります。

 

昭和初期の郷愁が漂う、京都生まれ秋田育ちの屋台中華そば

 

suehiro

 

高田馬場駅を出て右手の早稲田大学方面に向かうと、黄色い看板を掲げた昭和の情緒たっぷりのお店が見えてきます。

なんだか込み上げてくるような昔ながらの食堂のような雰囲気を湛えており、白い暖簾をくぐってみると、広々としたカウンター席を展開しています。

 

じっくりと染みた醸造の濃口醤油スープは、泣けてくる味わい

 

suehiro
あさりバター

 

創業当初から改良を重ねていますが、ビジュアルも味も具材も、全てが昔なつかしの中華そばそのもの。

野菜・鶏・豚からとったしっかりとした煮出しのスープに、京都産の醸造された濃口醤油をカエシをよく利かせた黒いスープは、スッキリとした喉越しでもたつくことがありません。

 

オーダーしてから、テーブルに丼入りの新鮮なたっぷりの九条葱が置かれるので、着丼してからその九条葱を後載せして味わいましょう。

このように葱を後載せすることで、スープが冷めるのを防げるようになっています。

 

ほどよく脂落ちした薄切りの豚チャーシューや、加水率がやや低めのシコシコとした食感の心地よいストレート麺が、実によい具合にこの濃口醤油のスープをまとっており、噛むたびに美味しさが広がります。

嬉しいことに、麺は並・大盛・特盛ともに同一料金なので、ぜひ大盛りや特盛で楽しみましょう。

 

中華そばのお供には、なんてったってヤキメシ!

 

suehiro
ヤキメシ黄身のせ

 

なつかしの中華そばに加えて、こちらのヤキメシもお店を代表する人気メニュー!

京都産の濃口醤油を加えて炒めた香ばしい御飯に、新鮮な卵の黄身をよく馴染ませて味わう個性的な一品です。

濃口醤油のほんのりお焦げの風味に、卵の甘みが相まって独特のコクを醸し出しハマります。

 

末廣ラーメン本舗 高田馬場分店の店舗情報

 

住所:東京都新宿区高田馬場2-8-3

アクセス:

東京メトロ東西線 高田馬場駅6番出口より徒歩3分 
JR山手線・西武新宿線 高田馬場駅早稲田口より徒歩7分
東京メトロ東西線 西早稲田駅より徒歩7分

電話:03-3200-2885

営業時間:【日~土】11:00~翌3:00 ※年末年始、お盆期間も営業

定休日:不定休

予算:【夜】~1000円 【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

4. ババ ミャンマーヌードル

 

東南アジアのインドシナ半島西部に位置し、中国と隣接する共和制国家ミャンマーは、なんと麺料理が実に豊富なのです!

様々な麺料理の中でも、淡麗系のあっさりスープに細めのビーフン、豚、鶏、魚などの新鮮な具材をたっぷり載せて味わう「チェーオー」というメニューを専門とした、日本でも数少ない貴重なお店がこちら。

東南アジアの料理というと、タイの激辛料理を連想される方が多いかもしれませんが、このミャンマーの料理はベトナム料理に近く、身体に優しくまろやかな味わいです。

そのため、私たち日本人の口にも馴染みやすく、ヘルシーなのでダイエット中の方にもおすすめ!

 

別名リトルヤンゴンの高田馬場における、実に豊富なメニューの麺料理専門店

 

 

東西線高田馬場駅の6番出口からのアクセスが便利です。

神田川沿いに軒を連ねる飲食店の中でも、エキゾチックでとても個性的なお店。

ミャンマー出身の店主さんをはじめとするスタッフさんは、日本語が堪能で陽気に明るく丁寧な接客もとても感じがよいです。

「リトルヤンゴン」と呼ばれているこの高田馬場に住むミャンマーの人々だけでなく、学校帰りの学生さんなど、いつもたくさんのお客さんで賑わっています。

 

ミャンマーの油そばって、こんなに美味しい!

 

myanmarnoodle
蒸し鶏油そば

 

お店自慢の看板メニューは、蒸し鶏油そば。

大きめにカットされた新鮮な青梗菜や、ゴロっとしたチキンがたっぷりの欲張りメニュー!

 

もっちりシコシコとした食感が絶妙で甘味を含んだ中太の中華麺に、キャノーラ油とフライドガーリックと塩胡椒がよく馴染んで、まったくクセがなくどこかホッとするような懐かしい味わいです。

卓上の赤唐辛子やスウィートチリソースを、お好みで加えて辛味に味変しても楽しめます。

 

きしめんみたいな美味しい米麺チェーオー

 

ミックスチェーオー
ミックスチェーオー

 

きしめんによく似ている平打ち太米麺のチェーオーは、新鮮な鶏ガラスープの旨味をよく受け取ってくれます。

オーダーが入ってから具材と鶏ガラスープを一緒に煮込むというこだわりのスープは、どことなく日本の白味噌の味噌汁のような風合いで品が漂っています。

白くてふわふわのフィッシュボールや、チキン・レバー・ホルモンといった3種類の肉がたっぷりと使われていて、栄養価も高くお腹いっぱい味わえるスタミナメニューのミックスチェーオーは疲労回復にぴったりです。

 

ババ ミャンマーヌードルの店舗情報

 

住所:東京都豊島区高田3-10-24

アクセス:

東京メトロ東西線 高田馬場駅6番出口より徒歩3分
JR山手線・西武新宿線 高田馬場駅早稲田口より徒歩5分

電話:03-3205-6033

営業時間:11:30~23:00

定休日:無休

予算:【夜】~1000円 【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび 食べログ  

 

5. 焼麺 劔 

 

店主さんがかつて北海道のラーメン店で働いていた頃に、まかないとして出していたというユニークな焼きラーメンを楽しめます。

豚骨と野菜の旨味たっぷりのベジポタスープに、熱々の鉄板でカリッと焼きあげた香ばしい太麺を絡めて味わうという唯一無二の新食感は、多くのラーメンマニアを魅了しています。

 

豚骨ベジポタスープと、茹でた麺を鉄板で焼いた焼麺のマリアージュが新しすぎる!

 

tsurugi

 

東西線の高田馬場駅6番出口からのアクセスが便利です。

住宅街の並びに店を構えており、漢字の最古の祖形とされている甲骨文字で綴ったかのような店名さえも個性的。

早速暖簾をくぐってみると、鉄板で麺をジュワジュワと焼く音が聞こえてきます。

 

もちもち感とお焦げのパリパリ食感が同時に楽しめる、斬新かつ逸品の麺

 

tsurugi
目玉焼麺

 

このお店の大人気メニューは、なんといっても目玉焼麺です。

オーダーが入ると、鰹節と魚粉の入ったすり小鉢を渡されるので、擦りながら着丼を楽しみに待ちます。

 

目玉焼きを載せてあり、もちもち食感とお焦げのパリパリ食感が同時に楽しめる焼きラーメンだなんて、一般的なラーメンの概念をぶち破るかのようなまさに革命的な一杯!

この麺のお焦げの部分に豚骨ベジポタスープをよく馴染ませてから口に運ぶと、なんとも面白くて反則的な美味しさ。

 

ビッグなチャーシューをはじめ、分葱やメンマも載せてあり、ラーメンとしての基本をしっかりと押さえています。

一度食べたら忘れることのできない鮮烈なメニューを、ぜひお試しください!

 

焼麺 劔の店舗情報

 

住所:東京都新宿区高田馬場2-6-10 関ビル 1F

交通手段:

東京メトロ東西線 高田馬場駅6番出口より徒歩3分
JR山手線・西武新宿線 高田馬場駅早稲田口より徒歩5分
東京メトロ東西線 西早稲田駅より徒歩9分

電話:03-3200-5911

営業時間:

【月~土】11:00~15:00/18:00~21:30
【10/21特別営業】11:00~15:00/18:00~21:30

定休日:お盆休み、正月

予算:【夜】~1000円 【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

6. 沙县小吃(シーシャンシャオチー) 高田馬場店

 

全世界で64,000店も展開しているという、中国福建省発のB級グルメ中華料理メニューを手軽に楽しめる話題の人気店として、日本では第1号店となります。

日本ではまだ珍しい、看板メニューである中国風汁無しまぜそばの「拌麺(バンメン)」が逸品!

 

他にも、本場の上質な米線(ベイセン)や蒸し薬膳スープ、手作りワンタンなどの点心も楽しめるだけでなく、この高田馬場店では日本でも大人気の魯肉飯(ルーローファン)を本場そのままの味で堪能することができます。

オープン早々から行列のできる人気店として、数々のメディアでも紹介されており日々賑わっています。

 

お手軽なのに本格的な中華料理に、ほっこりと癒される

 

sakenxiaochi

 

東西線 高田馬場駅6番出口からのアクセスが便利です。

看板の赤いパックマンのようなキュートで楽しげなイラストが目印となります。

清潔感のあるおしゃれな店内は1Fがカウンター席となっており、2Fにはテーブル席を完備しているので、おひとり様でも家族連れでもOKです。

 

熱いうちに、濃厚なコクうまピーナッツだれに絡めて味わう拌麺(バンメン)

 

sakenxiaochi
拌麺(バンメン)

 

たっぷりと盛られた平打ちのモチモチ中華麺を、ピーナッツペーストに素早く絡めて味わうのが鉄則!

とても優しくてまろやかな味は、日本人の口にもばっちり合うことでしょう。

具はごくシンプルな分葱のみですが、味が良く、食べ応えがあります。

お値段もなんとワンコインで楽しめる480円というコスパの良さ!

 

上質の本格的な薬膳スープや点心も、ワンコインで楽しめる!

 

sakenxiaochi
蒸し餃子

 

sakenxiaochi
ワンタン、蒸スープ

 

このお店では、基本的にその日に作ったものをその日にしか提供しないというこだわりで、毎日厨房でひとつひとつ丁寧に作られたスープや点心はとても新鮮。

お店のオススメは、食材と水が入った器を、器ごと大鍋で長時間蒸しあげる薬膳スープの「蒸しスープ」。

この蒸しスープは、日々作れる量が少ないため、14:00や15:00あたりで品切れになります。

早めの時間に入店してオーダーしましょう!

 

同じくワンコインで楽しめる本格点心も、サイドメニューとしてぜひオーダーを。

ついついお箸が進んで、気づいたらペロリと平らげてしまっても、不思議と胃腸が重たくなることがないので安心して召し上がれます♪

 

沙县小吃 高田馬場店の店舗情報

 

住所:東京都新宿区高田馬場2-8-6

アクセス:

東京メトロ東西線 高田馬場駅6番出口より徒歩2分
JR山手線・西武新宿線 高田馬場駅早稲田口より徒歩5分
東京メトロ東西線 西早稲田駅より徒歩7分

電話:03-6205-6225

営業時間:11:00~23:00 ※売切れ次第終了

定休日:無休

予算:【夜】~1000円 【昼】~1000円

 

7. 渡なべ

 

敏腕のラーメンコンサルタントである渡辺樹庵氏がオーナーを務め、鯖節と鰹節の味がよく利いた濃厚な無化調の豚骨ラーメンの名店として根強い人気を誇ります。

今では珍しくない魚介豚骨のWスープを専門とする数々の店でも、随所に個性が光る一杯には、ガッチリと心を掴まれること間違いなし。

 

中でも、具材の特大メンマの美味しさはピカイチ!

最初は歯ごたえある中細ストレート麺を楽しみ、それから極細ストレート麺の替え玉でさらに楽しみましょう。

その他にも、ご当地ラーメンメニューも注目を集めています。

 

魚介豚骨のカリスマ的存在の名店

 

watanabe

 

JR高田馬場駅から、早稲田通りと明治通りの交差点の少し手前から住宅街へ入ったところに構えています。

一見するとこじんまりとした小料理店のような外観からは、ラーメン店には見えません。

 

数多い魚介豚骨ラーメンの店の中でも、ここでしか味わうことのできないカリスマ的なメニューを求め、連日で多くの根強いファンの方々が並びます。

特に毎年元日限定メニューの販売期間には、さらに行列ができるのだとか。

行列必至のため、時間に余裕のある時に足をお運びくださいね。

 

奥行のある味わいと、個性際立つ魚介豚骨ラーメンの王道

 

watanabe
つけめん

 

このお店のメニューは、陶芸家の和田義弘さんの作る小石原焼の和スタイリッシュな器に盛られており、美しいビジュアルも目を引きます。

丸大豆無添加醤油・年熟成本みりん・沼津産鯖節・鰹節といったこだわりの素材を濃厚な豚骨スープと合わせて仕上げたWスープは、化学調味料を一切使用せず、素材の味がよく引き出された完全無化調で、安心して最後まで飲み干せます。

 

蕎麦のようなシャキシャキ食感の上品な麺の上に鎮座する、幅広めのやわトロチャーシューとビッグなメンマは、食べると衝撃を受けます。

ビッグなメンマは、繊維の向きに沿って割くようにして食べるとよいでしょう。

ぜひ、甘めの醤油味がよく染みた半熟加減の絶妙な味玉トッピングも、追加オーダーで楽しんでください。

味わうほどにスープ、麺、具材のひとつひとつに抜きん出た個性が光っているのを感じて取れるはずです。

 

渡なべの店舗情報

 

住所:東京都新宿区高田馬場2-1-4

アクセス:

東京メトロ東西線 高田馬場駅6番出口より徒歩5分
東京メトロ東西線 西早稲田駅より徒歩6分
JR山手線・西武新宿線 高田馬場駅早稲田口より徒歩10分

電話:03-3209-5615

営業時間:11:00~20:00

定休日:無休

予算:【夜】~1500円 【昼】~1500円

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

8. 鶏白湯 蔭山 高田馬場店

 

自由が丘に本店を構えている本格的なフレンチスタイルの創作中華料理店であり、中でもフカヒレスープを作るために生み出されたという極上の鶏白湯ラーメンが大人気!

新鮮なサニーレタスがたっぷりと添えられたあっさりスープに、絞ったレモンを加えて味の変化を楽しみ、最後はプチ御飯を加えて雑炊風に頂きます。

 

カフェのようなお洒落な雰囲気の鶏白湯ラーメン店

 

kageyama

 

高田馬場駅からも、西早稲田駅からも同じくらいの距離でお店に到着できます。

どことなくお洒落なカフェのような店構えは、一般的なラーメン店のイメージとは一線を画しています。

 

東京・自由が丘のフカヒレ専門店・蔭山楼が手がけるラーメン店として、これまで有名中国料理店の料理長を歴任した総料理長の蔭山健一さんによる渾身のメニューは、TRYラーメン大賞「鶏白湯部門」において連続受賞したこともあります。

多くの人々を魅了する技とセンスとが光っており、日々行列の絶えない人気店です。

 

鶏の旨味とコラーゲンたっぷり、フレンチスタイルの創作広東料理

 

kageyama
担々麺

 

オーナーの蔭山さんは、かつて千葉で養鶏場を営む後輩が作る卵と出会ったことがきっかけとなり、その卵の美味しさからその鶏肉も美味しいはずという閃きを得てして、最高峰の鶏白湯ラーメンを生み出したのだそう。

中華料理の観点から、その脂控えめで後味あっさりの鶏肉を試行錯誤によって、絶品の鶏白湯スープへと見事に昇華させています。

 

手羽先を圧力鍋に投入し、弱火で5時間もの間煮込んだ後に、今度は蓋を取りさらに約2時間強火にかけて乳化させることで、肉の旨味と脂とコラーゲンが凝縮された濃厚な鶏白湯が出来上がります。

そこに、ミネラル豊富で甘味を含んだ淡路島産の藻塩と葱油を加えて、まろやかな味わいに。

 

広東料理風にボイルした新鮮なサニーレタスをたっぷりと使い、こだわりの浅草開化楼の麺を合わせて、仕上げには伊勢海老の頭を油にかけて作った海老油を加えるというセンスと手間暇をかけた一杯は圧巻!

初めての来店時には、まずこの鶏白湯から始めるのがオススメです。

他にも柔らかな酸味の胡麻ペーストとヘーゼルナッツが絶妙な担々麺や、鶏白湯をベースとした変わり麺のトマト麺もお試しください!

 

鶏白湯 蔭山 高田馬場店の店舗情報

 

住所:東京都新宿区高田馬場1-4-18

交通手段:

東京メトロ東西線 高田馬場駅 7番出口から徒歩6分
東京メトロ副都心線 西早稲田駅より徒歩6分
JR山手線・西武新宿線 高田馬場駅より徒歩7分

電話:03-6457-3160

営業時間:【月~土】11:00~23:00【日・祝】11:00~22:30

定休日:不定休

予算:【夜】~1000円 【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

9. 麺屋 宗 高田馬場本店

 

2007年にオープンしてから塩ラーメンにおける東京代表として、さらには日本一の座に君臨しつづける感動の味は、実に多くの人々を魅了して止みません。

西日本最大級の関西ラーメンイベント「ラーメンEXPO」では驚異の10399杯を提供し、売上杯数1位を獲得したという驚きの実績もあります。

魚介出汁とロース合鴨の旨味たっぷりの絶品塩ラーメンを看板メニューとして、醤油ラーメンやつけ麺、さらには油そばも販売しており、味や質だけでなくサービスも充実しています。

 

日本一として君臨し続ける圧巻の塩ラーメン

 

sou

 

東京メトロ副都心線の西早稲田駅からのアクセスが便利です。

「日本一」というのぼりや幕が堂々と掲げられており、思わず足が止まります。

この見て取れる輝かしい実績から、期待値がこの上なく高まりますよね。

 

黄金色が美しい、魚介出汁とロース合鴨の塩スープを味わい尽くす

 

sou
特製らぁめん塩、水餃子

 

お店の看板メニューである、塩らぁめんは外せません。

魚介出汁が利いたロース合鴨のブレンドスープは、程よいオイリー感があり、まろやかでこってりめの塩味。

アクセントに添えられた糸唐辛子のほのかな辛味や、香ばしいフライドオニオンが、スープの味を引き立てる名脇役として活躍しています。

 

体に優しい全粒粉を使用した中細角切りストレート麺は、パツンとした食感が心地よく、スープとの馴染みや喉越しも抜群!

重厚なハムのような程よい脂落ち加減と肉感たっぷりのローストチャーシューは、噛みしめるほどに醤油系タレの味付けと肉の旨味が感じられます。

ゼリー状の半熟加減とほんのり甘みの味玉も絶品で、しんなりと柔らかく煮付けた穂先メンマは、繊維の筋の部分もサックリと噛み切れます。

 

麺屋 宗 高田馬場本店の店舗情報

 

住所:東京都新宿区高田馬場1-4-21 サンパークマンション 1F

アクセス:

東京メトロ副都心線 西早稲田駅 1番出口から徒歩2分
東京メトロ東西線 高田馬場駅 7番出口から徒歩6分
都電荒川線 面影橋から徒歩6分
JR山手線・西武新宿線 高田馬場駅早稲田口より徒歩10分

電話:03-5876-7640

営業時間:11:30~22:30

定休日:無休

予算:【夜】~1000円 【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

 

<早稲田のおすすめラーメン>

 

新宿区早稲田といえば早稲田大学が有名で、都内を代表する学生街として栄えています。

他にも穴八幡宮や大名庭園新江戸川公園、永青文庫、東京カテドラル聖マリア大聖堂など、散策しても十分に楽しめます。

さらには、日本を代表する文豪・夏目漱石が若年期と晩年を過ごしたこの場所は、漱石旧跡もたくさんありますよ。

 

1. 横浜家系らーめん 武道家

 

新中野武蔵家系であり、大量の豚骨をドロドロに乳化するまで炊き上げた濃厚豚骨醤油スープは、家系ラーメンの域を超越しているかのよう。

この学生街である早稲田にて、ほとんどのメニューが1,000円以内で味・量・コスパともに大満足できるので、学生さんから大絶賛の人気店!

学校帰りの学生さんたちで、日々店内は賑わっています。

 

早稲田駅から徒歩1分の好アクセスが便利

 

budouya

 

東西線早稲田駅から徒歩1分という便利なアクセスが嬉しいです。

生活感のある明るい店内は、ゆとりのあるカウンター席となっていて、男性客だけではなく、女性のおひとり様も入りやすくなっています。

女性限定メニューや、お子様向けのメニューもありますよ。

 

家系を超越したかのような、無性に食べたくなる超濃厚豚骨醤油系メニュー

 

budouya
〇得ラーメン

 

メニューが着丼すると、まず豚骨醤油の豊かな香りが鼻腔をくすぐります。

とにかく大量の豚骨をしっかりと炊き上げており、骨のザラつき感をも含む超濃厚な赤茶色の豚骨醤油スープは、想像以上に味も脂も実に濃厚でガツンと来る仕上がりです。

 

お供にライスは必須であり、艶のあるパリっとした海苔を巻いて、食べ放題の漬物もたっぷりと味わいましょう♪

家系定番の酒井製麺から取り寄せた中太麺が、この濃厚スープをよく受け取っていてしっかりと持ち上げてくれます。

 

味も食べ応えも満足の厚切りチャーシューや、新鮮なほうれん草や九条葱もこのスープとの相性バッチリ!

卓上のニンニクや生姜も加えて味変も楽しみながら、とにかくお箸が進んであっという間に完食できちゃいます。

 

横浜家系らーめん 武道家の店舗情報

 

住所:東京都新宿区馬場下町62 白馬ビル 1階

アクセス:東京メトロ東西線 早稲田駅から徒歩1分

電話番号:03-3205-3245

営業時間:11:00~15:00/16:30~翌1:00

定休日:なし

予算:【夜】~1500円【昼】~1500円

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

2. 東京麺珍亭本舗 西早稲田店

 

「ラーメンでもない、つけ麺でもない。東京名物油そば」というコンセプトで、辣油と酢を加えたタレとモッチリとした中太麺の絡みにどハマる人が続出!

一般的なラーメンのスープの代わりに絶妙な加減の油が加えられており、カロリーは控えめでとてもヘルシーなので、健康志向の方や女性の方にもバッチリです。

 

近隣に構えた鶴巻町店ともに営業しており、日々店内が賑わう人気店。

また、この油そばの数々のメニューは、インターネット限定で特別価格のセット通販も行っています。

 

酢と辣油が爽快!ヤミツキになるユニークでヘルシーな油そば

 

tokyomenchintei

 

東京メトロ東西線早稲田駅より徒歩5分ほど。

店頭の赤く大きな「油」という文字を見ただけだと、「油っこいのかな・・・」と思われるかもしれませんが、一度このお店のメニューを味わったものなら、ヘルシーですっきりとした味わいの油そばに夢中になりますよ!

 

明るくて清潔感のある店内はカウンター席のみとなっており、ウォーターサーバーが完備されているのが嬉しいです。

メニューをオーダーしたら、店内に掲示された食べ方ガイドに目を通して着丼を楽しみに待ちましょう♪

 

あっさり系の油そばに、酢と辣油を加えて劇的な味変を楽しむ!

 

tokyomenchintei
期間限定 悪魔のイエロー油そば

 

tokyomenchintei
期間限定メニュー 背脂カリー油そば

 

ベーシックの油そばは、なんと600円!

そこに、お好みで別料金のトッピングを追加して楽しむもよし。

 

最初は、店内に掲示された食べ方ガイドに従って普通に味わい、途中から卓上の酢と辣油を加えて味変を楽しむのがポイント。

酢とラー油をお好みの量で回し入れてからよくかき混ぜて味わうと、劇的な味変に感動します。

 

ラーメンのスープがないので、カロリーを抑えたヘルシーな油そばは、ダイエット中の方でも罪悪感なく楽しめちゃうのが嬉しいです。

しっとりとしたモチモチの中太麺も逸品で、油と酢や辣油、タレをガッツリと受け取ってくれます。

食べ終えた後の満腹感と、胃腸への負担の少なさから、毎日でも食べたくなりますよ♪

 

東京麺珍亭本舗 西早稲田店の基本情報

 

住所:東京都新宿区西早稲田2‐3‐25

アクセス:東京メトロ東西線 早稲田駅より徒歩5分

電話番号:03-5292-9711

営業時間:【月~土】11:00 ~翌3:00【日・祝】11:00 ~ 24:00

定休日:無休

予算:【夜】~1000円【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

3. らぁ麺 やまぐち

 

2015年以降は、なんとミシュラン・ビブグルマンに連続で選出されており、他にも日本ラーメンアワード、食べログベストラーメン、東京ラーメンオブザイヤー新人大賞などの賞を総ナメにしてきたという伝説を築いた名店。

会津地鶏と山水地鶏の丸鶏をブレンドした鶏清湯スープの、厳選した素材を鮮度にもこだわり抜いた雑味のない上品な仕上がりには、驚きと感動を禁じえません。

 

ミシュランガイド・ビブグルマン常連、最高峰の鶏そば名店!

 

yamaguchi

 

東京メトロ東西線早稲田駅より、高田馬場方面へ向かい徒歩10分ほどのアクセス。

真新しくお洒落なカフェのような店内はカウンター席のみとなっており、心地よいBGMが流れていて雰囲気もとても良し。

ミシュランガイド・ビブグルマン常連として、今もなお選出され続けているという輝かしい実績を持つこのお店は、行列ながら必至の大人気店のため、時間に余裕をもってお越しください。

 

老若男女問わず絶大な人気を誇る純鶏仕立ての正統派鶏そば

 

yamaguchi
味玉 鶏そば

 

このお店の看板メニューは、なんといっても鶏そばです!

店主の故郷である福島県会津産の会津地鶏に山水地鶏といった2種類の丸鶏、豊後鶏のガラのみで丁寧に仕込まれた100%純鶏仕立てのスープに、北海道産の羅臼昆布出汁を合わせて一切の雑味がなく澄み切っています。

 

さらに独自の「追い手羽」によって、旨味とコクとが際立っており、スープの表面を鶏油の油膜が優しく包んでいるので、冷めにくく最後まで熱々を楽しめるのが嬉しいです。

鶏の鮮度には特に気を遣い、鶏専用のチルド庫で保管しているという点や、毎日朝炊きに拘りとにかく新鮮なスープ作りに余念がないという点には脱帽。

 

厳選した国産小麦のみを使用した特製レシピを、京都府の有名製麺所である麺屋棣鄂に特注しているという中細ストレート麺は、この絶品の鶏スープをよくまとい、しなやかで優しい食感です。

新鮮な大山鶏を真空低温調理でじっくりと仕上げた鶏チャーシューに、麹に漬け込んだ国産の豚肩ロースをオーブンで時間をかけて芯まで火が通るようにローストした豚チャーシューも抜きん出ています。

味玉やメンマなどの具材も逸品で、とにかく全てにおいて神がかった驚きと感動のメニューをぜひ堪能してください。

 

らぁ麺 やまぐちの店舗情報

 

住所:東京都新宿区西早稲田3-13-4 1F

アクセス:

東京メトロ副都心線 西早稲田駅2番出口より徒歩6分
東京メトロ東西線 早稲田駅2番出口より徒歩10分
JR山手線・東京メトロ東西線・西武新宿線 高田馬場駅より徒歩11分

電話:03-3204-5120

営業時間:11:30~21:00 ※基本通し営業ですが稀に中休みを取る場合あり。Twitterか電話にて要確認

定休日:月曜 ※祝日の場合は営業、翌日振替定休

予算:【夜】~1000円 【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび ホットペッパーグルメ
 

4. 近江熟成醤油 十二分屋 早稲田店

 

2018年6月に、滋賀県から東京へと進出してから間もなく、多くの人々を魅了して離さない人気店。

都内でも、1853年に滋賀県彦根市で創業した水谷醤油醸造場の本醸造の生醤油「生地なり」を使用しているという自慢の醤油スープを味わえるのはここだけ!

繊細な味わいの近江醤油と新鮮な昆布と蛤の出汁が相まって、まさに独特で奥深く、それでいて染み入る味わいを醸し出しています。

 

レトロな本醸造の近江醤油ラーメンは、全く新しくて十二分に美味しい!

 

12bunya

 

東京メトロ東西線早稲田駅より高田馬場方面へ向かい、およそ10分ほど。

らぁ麺やまぐちのちょうど向いに位置しています。

 

お店の看板に記載された「創業1853年の近江熟成醤油」というだけでもすごいのに、店頭に立ててあるメニューボードをのぞき込むと、華やかなビジュアルのメニューが実に数多く揃っていて驚きます。

店内に入ると本物の天然醸造醤油の香りが漂っていて、その薫り高さには一気に食欲がそそれらますよ。

 

種類の異なる醤油を使い分けている豊富なメニューは、コンプしたくなる!

 

12bunya
KOHAKU、十二分屋丼

 

このお店の看板メニューは、なんといっても本物の近江熟成醤油を使った絶品の醤油ラーメン!

スタンダードの醤油ラーメンは、1853年創業の水谷醤油醸造場で製造された近江熟成醤油を使っていて、繊細かつキリリとした味わいが特徴。

 

そこにたっぷりと盛られた新鮮な九条葱が絶妙なアクセントとして活躍しています。

濃厚醤油のKOHAKUブラックは、滋賀県長浜市のダイコウ醤油で製造された杉樽で三年仕込んだという濃厚醤油の「あまいろ」と、島根県のマルハマ醤油で製造された「さしみしょうゆ」を絶妙にブレンドしてあり、角のなく甘味のあるまろやかなスープとなっています。

 

さらに濃厚な十二分屋レトロには、滋賀県高島市の岩佐商店製造の、発酵と熟成感が強い「マルイしょうゆ」を使っており、とてもまろやかで奥深い旨味が際立っています。

この他にも、醤油ラーメン専門店が作った味噌ラーメンや鶏白湯ラーメン、さらにはつけ麺や和え麺など、実にいろいろなメニューが揃っていて、どれもハズレがありません。

 

麺には、京都の有名な製麺所である麺屋棣鄂の中細ストレート麺を使用していて、これからの天然醸造の醤油スープとの相性はバッチリ!

ローストビーフのような大ぶりの激ウマレアチャーシューと、仕立てのよいパリっとした大き目カットの海苔が丼からはみ出ており、ゴージャスなビジュアルも楽しめます。

 

近江熟成醤油 十二分屋 早稲田店の店舗情報

 

住所:東京都新宿区西早稲田2-10-15 松村ビル 1F

交通手段:

東京メトロ副都心線 西早稲田駅2番出口より徒歩6分
東京メトロ東西線 早稲田駅2番出口より徒歩10分
JR山手線・東京メトロ東西線・西武新宿線 高田馬場駅より徒歩11分

電話:03-6273-9112

営業時間:11:00~21:00

定休日:火曜

予算:【夜】~1500円 【昼】~1500円

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

5. 柳屋銀次郎

 

2017年12月13日、創業八十余年になる平塚呉服店絹の柳屋三代目店主の実弟の方が、満を持してオープンした鶏白湯ラーメン専門の人気店!

鶏ガラと丸鶏にモミジだけでなく、なんと手羽先までも加えて丁寧に炊き上げたという、鶏の旨味を余すことなく凝縮したコラーゲンたっぷりの鶏白湯スープは、とても滑らかで喉越し抜群です。

まるでNew York Cityの洗練されたお洒落なカフェのような店内では、和服のスタッフさんが温かく迎えてくださり、古都の浪漫をも感じて取れます。

 

yanagiyaginjirou

 

東京メトロ東西線早稲田駅より高田馬場方面に向かい、徒歩6分ほど。

ちょうど向かいには、先ほどご紹介した「らぁ麺やまぐち」があります。

 

家紋が入った古風な和の趣の看板とは打って変わって、ガラス越しに見える真新しいスタイリッシュでハイセンスなカフェのような店内が素敵です。

このなんとも格式ある店名は、店主さんご実家の屋号と、店主さんが以前に携わっていた銀装飾品加工のお仕事と、また次男であることを掛け合わせたものなのだとか。

 

鎮座する炙り葱がトレードマーク、滑らかなチキンポタージュのような新しい鶏白湯ラーメン

 

yanagiyaginjirou
赤塩そば

 

このお店の鶏白湯スープは、鶏ガラと丸鶏に、モミジと手羽先をも加えてじっくり丁寧に炊き上げてあり、鶏の旨味を余すことなく凝縮させたポタージュのようなコクのある仕上がり。

さらに、心地よいとろみと滑らかさがあり、あっさりと喉越しも良く、非の打ちどころがありません。

 

三河屋製麺の角切り中細ストレート麺は、つるつるとした表面でモチモチ感があり、喉越しも抜群。

美味しい脂身を蓄えたやわトロチャーシューも申し分がありません。

刻みワカメ、水菜、玉葱のみじん切りといったあっさりとした具材達は、スープの旨味を損なわずしっかりと脇を固めています。

 

柳屋銀次郎の店舗情報

 

住所:東京都新宿区西早稲田2-4-25 ハイネス西早稲田 1F

アクセス:東京メトロ東西線 早稲田駅2番出口より徒歩6分

電話:03-6265-9967

営業時間:11:00~23:00 ※売切れ次第終了

定休日:水曜

予算:【夜】~1500円 【昼】~1500円

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび

 

 

高田馬場はラーメン激戦区であるだけに、どのお店も個性豊かなラーメンを展開しています。

ひとりで食事を取るときにも、お酒を飲んだ後友人とワイワイ訪れるのにも大活躍のラーメン屋さん。

本記事が、高田馬場でラーメンを選ぶ際のきっかけになれば嬉しいです。

 

▼合わせて読みたい

高田馬場ランチの決定版!本当に美味しいお店20選  

今日は何にする?高田馬場の名物ランチをご紹介♪  

高田馬場でおすすめの居酒屋10選! 格安居酒屋から個室まで!  


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(695)
北海道・東北(21)
  北海道(7)
  岩手(5)
  宮城(5)
  秋田(1)
  福島(3)
関東(534)
  埼玉(10)
  千葉(13)
  東京(453)
  神奈川(45)
  茨城(4)
  栃木(6)
  群馬(2)
  山梨(1)
甲信越・北陸・東海(19)
  長野(2)
  新潟(2)
  石川(3)
  静岡(2)
  愛知(10)
近畿(87)
  滋賀(2)
  京都(16)
  大阪(45)
  兵庫(18)
  奈良(4)
  和歌山(2)
中国・四国(9)
  岡山(4)
  広島(5)
九州・沖縄(17)
  福岡(12)
  長崎(1)
  熊本(3)
  沖縄(1)

国外エリア一覧

ヨーロッパ(2)
東南アジア(1)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(2)
中南米(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(633)
ディナー/夕食/夜ご飯(574)
レストラン(384)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(210)
カフェ/喫茶店(317)
スイーツ(178)
ファーストフード(239)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(90)
ぼっち飯/ソロ飯(507)
ファミリー(540)
デート(620)
女子会(493)
記念日/誕生日(216)
夜景/絶景(64)
ヘルシー/オーガニック(113)
安い/格安/リーズナブル(554)
接待/会食/ビジネス(207)
行列の出来る人気店(16)
ミシュラン/ビブグルマン(3)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(13)
お手軽レシピ(20)
ダイエットレシピ(2)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(9)
世界の料理/食事(11)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(44)
百貨店/名店(33)
通販(24)
お酒/アルコール(3)
料理雑貨(4)
歴史/豆知識(31)
種類まとめ(15)
プレゼント/ギフト(22)

料理ジャンル

和食(40)
洋食(28)
中華/餃子/小籠包(15)
イタリアン(16)
フレンチ(5)
エスニック(7)
焼肉/肉料理(20)
海鮮/寿司(5)
ラーメン/つけ麺/油そば(119)

人気記事ランキング