logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京 > 高田馬場

高田馬場のラーメン店21選!激戦区にハズレなし!




「今日は無性にラーメンが食べたい!」と感じること、誰しも一度は経験があるのではないでしょうか。

東京都内でも名高いラーメン激戦区の高田馬場近辺は、こってり系やあっさり系など、定番ラーメンからちょっと珍しい味まで何でも揃っているので、あなたの今日の気分に合うものがきっと見つかるはず。

今回はそんな高田馬場周辺のおすすめラーメン店を厳選してご紹介します。

【目次】高田馬場のラーメン店21選!激戦区にハズレなし!

 

 

1ページ目 :

 

<高田馬場西のおすすめラーメン>

1. 俺の空 高田馬場店

2. 道玄

3. 麺達 うま家

4. つけ麺屋 ひまわり

5. さっぽろ羅偉伝 高田馬場店

6. 屋台ラーメン 鷹流

7. 麺友 一誠

 

2ページ目 :

 

<高田馬場東のおすすめラーメン>

1. 麺屋武蔵 鷹虎

2. 鶏そば 三歩一

3. 末廣ラーメン本舗 高田馬場分店

4. ババ ミャンマーヌードル

5. 焼麺 劔 

6. 沙县小吃(シーシャンシャオチー) 高田馬場店

7. 渡なべ

8. 鶏白湯 蔭山 高田馬場店

9. 麺屋 宗 高田馬場本店

 

3ページ目 :

 

<早稲田のおすすめラーメン>

1. 横浜家系らーめん 武道家

2. 東京麺珍亭本舗 西早稲田店

3. らぁ麺 やまぐち

4. 近江熟成醤油 十二分屋 早稲田店

5. 柳屋銀次郎

 

 


<高田馬場西のおすすめラーメン>

 

高田馬場駅を下車し、JR山手線の線路を境として、すぐ目の前の早稲田通りを左手に向かうと、さかえ商店街や高田馬場西商店街があります。

大型店舗や個人商店、居酒屋やB級グルメなどの実に様々なお店がひしめいており、日々活気に溢れています。

小滝橋通りから早稲田を繋いでいる早稲田通りは、古き良き昭和の風情と歓楽が融合しているかのよう。

学生街やビジネス街としても有名であり、学生さんやビジネスマン、さらには外国人の方々で賑わっています。

 

1. 俺の空 高田馬場店

 

激戦区の高田馬場にて、元格闘家の店主が2001年に開業して以来、人気の衰えることのない行列必至の名店がこちら。

この高田馬場を本店として、新宿や池袋にも支店を構えており、ラーメンの基本をしっかりと押さえた旨味の際立つメニューは、絶大な支持を得ています。

 

濃厚でもあっさりとしていて喉越しの良い魚介系豚骨Wスープは、ハイクオリティで満足すること間違いなし。

また、魚介系豚骨といえば極太麺が定番ですが、あえて細麺を使っているところなど、随所にこの店ならではのこだわりが光っています。

 

orenosora

 

JR高田馬場駅 戸山口を出て新宿方面を線路沿いに向かい、1分ほどのところにあります。

力強い毛筆の店名がインパクト大!

店内は清潔感のあるシンプルででお洒落な空間に、カウンター席のみとなっていて、まるでカフェやバーのような雰囲気も良いです。

 

万人受けの濃厚まろやか魚介系豚骨Wスープ

 

orenosora
鴨チャーシュー 和え節そば

 

メニューは掛け節そば・浸け節そば・和え節そばの3種類から成っています。

デフォルト・味たまご・太メンマ・鴨チャーシューというバリエーションを展開しており、そしてリッチな全部載せメニューは「俺の~」から始まるユニークなネーミング。

初めてお店を訪れた方は、まず基本の掛け節そばから味わってみるのがオススメです。

 

小麦の風味たっぷりの平打ち中太もちもち麺に、濃厚でまろやか、後味さっぱりという喉越しのよくスープと甘みたっぷりの魚粉が絶妙に絡み、ヤミツキになる美味しさに感動!

お値段は少々高めでも、上質のスープ・麺・具材だけでなくたっぷりの量にも満足できることでしょう。

 

俺の空 高田馬場店の店舗情報

 

住所:東京都新宿区高田馬場4-2-31

アクセス:

JR山手線 高田馬場駅 戸山口より徒歩1分
東京メトロ東西線・西武新宿線 高田馬場駅より徒歩3分

電話:03-3366-0631

営業時間:11:00~22:30

定休日:無休

予算:【夜】~1500円 【昼】~1500円

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび ホットペッパーグルメ

 


2. 道玄

 

国産最高級A5ランクの黒華牛ローストビーフをふんだんに使った、プレミアムな一杯を味わえる人気店!

味・質・量ともに圧巻のメニューは、完全無化調であり、素材本来の旨味がこの上なく引き出されていて、お値段以上に満足することができます。

 

また、身体に優しい安全な食材と調理方法にも徹底してこだわっており、ここなら安心して味わえるという根強いファンの方も多いそう。

ラーメンの他にも、カレーや特製デザートなどのサイドメニューも充実していて、ラーメン店の域を超えて高級な創作料理店のようにも思えてきます。

 

dougen

 

高田馬場駅を出て線路沿いの道から、さらに裏路地に入っていき、少し目立たない立地に構えており、どことなく隠れ家的な雰囲気も良いです。

白い暖簾をくぐると、店内は上品な和モダンの料亭のような空間となっていて落ち着けます。

 

dougen
チャーギュウ麺 極 -Kiwami-

 

ラーメンにローストビーフを載せるお店もじわじわと増えてきましたが、このお店のローストビーフは次元が違います。

オーナーさんが日本全国をまわって買い付けたという最高級A5ランクの熊本産黒華牛を使った絶品ローストビーフは、とても繊細でとろけるような食感!

肉の旨味とほどよい脂加減も相まって、一口味わっただけで普段食べる肉とは別格なのがわかります。

 

非常に栄養価が高く注目されている高級な荏胡麻を練りこんだストレート細麺を使用しており、国産の厳選された鶏を炊き上げた旨味とコラーゲンたっぷりのクリーミーなスープをよく持ち上げてくれます。

全てが圧巻の一杯をひとたび味わったら、もう骨抜きにされるほどです。

 

カレーや丼物も、上質な高級お肉たっぷりのプレミアム!

 

dougen
チャーギュウ丼

 

サイドメニューのカレーや丼物も、ラーメンと同じ高級な黒毛和牛の肉をたっぷりと味わえるプレミアム!

上質な和牛肉の脂をよく吸った国産米は、噛むたびに旨味が突き抜けます。

 

プレミアムデザートは、もちろん別腹で楽しむ!

 

dougen
よつ葉プレミアムソフトクリーム

 

最高級のお肉を堪能した後は、別腹で極上スイーツもぜひオーダーしましょう。

北海道のよつ葉乳業株式会社の販売している特撰牛乳を使ったソフトクリームは、とても繊細で滑らかな舌触りと濃厚なミルクの味が楽しめます。

この他にも、シューアイスやお店で手作りの香ばしいぽたぽた小判焼きやプリンも販売されています。

マダガスカル産バニラビーンズをたっぷりと使い、卵と熱の力で固める伝統の製法で仕上げたという幻のぷりんは、大人気ですぐに売り切れ必至です。

 

道玄の店舗情報 

 

住所:東京都新宿区高田馬場4-10-14 IMAビル 1F

アクセス:JR山手線・東京メトロ東西線・西武新宿線 高田馬場駅より徒歩3分

電話:03-3365-1378

営業時間:11:30~21:00

定休日:不定休

予算:【夜】1000~3000円 【昼】1000円~3000円

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

3. 麺達 うま家

 

高田馬場駅の早稲田口を出て左手にある栄通りを入っていくと、すぐ右手にある家系のラーメン屋さんです。

駅周辺で家系ラーメンといえばここですよね。

 

一瞬牛丼チェーンにみえてしまう店構え

 

 

家系ラーメンなだけあって、非常にこってりなラーメンが楽しめます。

横浜家系ラーメンを食べに来た方が求めている味をしっかりと提供してくれるお店です。

 

また、このお店ではごはんが1杯無料で食べられます。

家系ラーメンと白いご飯の組み合わせはもうたまりません。

高田馬場は学生街なので、学生でもたらふく食べられるようにこういったボリュームを出してくれるのは大食いにもありがたいです。

 

ご飯はラーメンが出てくる前にもらえますが、筆者的には締めにラーメンのスープに入れて食べるのがおすすめです!

できればラーメンを食べ終わる頃合いにもらうよう定員さんに一声かけておきましょう。

 

うま家スペシャル
うま家スペシャル

 

チャーシュー、ほうれん草、のり、味玉、メンマ、ネギが入っているという豪華ぶり。

こんなに濃厚なラーメンと白いご飯の組み合わせが、スペシャルでなければ600円台から食べることができます。

正直なところ、600円の満足度ではないと断言できます。

こんなにおいしい家系ラーメンが安く食べられるのは、ラーメン激戦区の高田馬場ならではですね。

 

もちろん、麺の硬さやスープの濃さは他の家系ラーメンと同じく選ぶことができます。

おすすめの注文の仕方は「麺は硬め、味は濃いめ、脂は少なめ」です。

脂を少なくすることによって、味が濃くても飽きがくることなく最後まで楽しむことができます。

 

濃さはしっかり家系ラーメンなので、スープの濃さには注意しましょう。

高田馬場でお安く家系ラーメンを食べたい方はぜひぜひ訪れてみてください♪

 

麺達 うま家の店舗情報

 

住所:東京都新宿区高田馬場3-1-2 1F

アクセス:JR山手線・東京メトロ東西線・西武新宿線 高田馬場駅より徒歩1分

電話:03-5389-4333

営業時間:11:00~深夜2:00 

定休日:日曜

予算:【夜】~1000円 【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび ホットペッパーグルメ

 


4. つけ麺屋 ひまわり

 

高田馬場駅の早稲田口を出て徒歩3分。

近くを神田川が流れています。

 

himawari_view

 

こちらが外観です。

一見してつけ麺屋さんということが分かる佇まいなので、おそらく迷うことはないと思います。

写真の看板にもあるとおり、「大盛り無料」です。

というのも、麺の量が大・中・小で選ぶことができ、どれも価格は一律という点がこのお店の魅力のひとつです。

 

たっぷりつけ麺でお腹いっぱい!

 

himawari_tukemen

つけ麺

 

量が多いのでお腹が空いたときにぴったり!

つけ麺は一杯730円で、しかも替え玉は一杯無料。

低価格でたっぷりつけ麺を楽しめます。

 

さらに、卓上には刻み玉葱、削り節が置いてあるので、お好みでかけてからいただきましょう。

「最初はいいけど、食べ終わる頃には麺がふやけてしまいそう…」という心配もご無用。

最後までシコシコの歯ごたえを楽しむことができますよ。

 

つけ麺屋 ひまわりの店舗情報

 

住所:東京都新宿区高田馬場3-4-16 MKビル 1F

アクセス:JR山手線・東京メトロ東西線・西武新宿線 高田馬場駅より徒歩3分

電話:03-3371-8666

営業時間:【月~金・祝】11:00~15:00/17:30~23:00【土】11:00~15:00

定休日:日曜

予算:【夜】~1000円 【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

5. さっぽろ羅偉伝 高田馬場店

 

かつて北海道の伝説の札幌ラーメンの名店として、不動の人気を誇る純連(すみれ)の高田馬場店が閉業となりましたが、その店長さんが新たに開店したのがこのお店です。

味噌とラードを合わせて強火で炒め、豚足やゲンコツなどの動物系スープと混ぜ合わせて仕上げるという、油膜の張った熱々の本場の札幌ラーメンと寸分の違いもない味が堪能できる名店。

 

どこか懐かしさのある本場の伝統的な札幌味噌ラーメン

 

raiden

 

ラーメン激戦区のこの高田馬場において、豚骨ラーメンや油そばといったお店が多い中、数少ない貴重な味噌ラーメンのお店です。

以前、純連の店舗があった場所から、駅から近い場所にこの羅偉伝として開店して、日々多くのお客さんで賑わっています。

 

重たくならない熱々のあっさり濃厚味噌ラーメン

 

味玉みそ
味玉みそ

 

このお店の看板メニューは、なんといっても味噌ラーメンですが、他にも正油や塩のテイストも販売しておりどれもハズレがありません。

濃厚でコクのある味噌と上質のラードを合わせて強火で一気に炒め、豚足やゲンコツから取ったスープに加えてからじっくりと煮込んだ絶品のスープは、油膜が張っているため、冷めにくく最後まで熱々で楽しめるのが嬉しいポイントです。

 

また、麺には札幌ラーメン王道である森住製麺より毎日直送される中太の熟成玉子縮れ麺を使用しており、焦がし味噌の風味がとても香ばしい濃厚味噌スープをがっちりと受け取り、口へとよく運んでくれます。

都内でも、札幌本場の味が堪能できる有力店です。

 

さっぽろ羅偉伝の店舗情報

 

住所:東京都新宿区高田馬場3-12-8 高田馬場センタービル 1F

アクセス:JR山手線・東京メトロ東西線・西武新宿線 高田馬場駅より徒歩6分

電話:03-5338-8533

営業時間:【月~土】11:00~16:00/17:00~22:00【土日祝】 11:00~22:30

定休日:無休

予算:【夜】~1000円 【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび ホットペッパーグルメ

 


6. 屋台ラーメン 鷹流

 

台湾に本店を構えており、『ハーレー乗りが創る男の美肌屋台ラーメン』というぶっとびのキャッチフレーズが話題の人気店!

店主が幼少の頃によく食べていたという台湾夜市の絶品屋台料理「鶏肉飯」の味をラーメンとして再現したという、白鶏麺(パイチーメン)が看板メニューです。

あっさりとしたコラーゲンたっぷりの白鶏麺や塩ラーメンは身体の健康に優しく、毎日食べても飽きのこないテイストは女性からの絶大な人気を誇ります。

 

美味しく食べて健康になろう!ハーレー乗りが創る男の美肌ラーメン

 

takaryu

 

高田馬場駅を出て、左側の早稲田通りを進んでいき徒歩5分ほど。

以前2007年3月から大久保で土曜夜のみ、屋台らーめん鷹流を開店営業でしたが、2008年からは高田馬場に店舗を構えてオープン。

 

台湾夜市で味わった料理からヒントを得たという、味よし・肌によし・身体によしという三拍子の揃った独自のメニューは、瞬く間に人気沸騰し、数々のメディアにも取り上げられ連日賑わっています。

店内は本場台湾の漢方酒瓶やオリエンタルな調味量などが並び、重厚でオリエンタルな雰囲気が漂います。

 

店主さん思い出の台湾夜市のグルメをベースとした、並みならぬこだわりの珠玉メニュー

 

takaryu
鶏塩レタスつけ麺

 

看板メニューの白鶏麺は、日々訪れるお客さんの大半がオーダーするというほどの人気ぶり。

台湾の国民食である鶏肉飯をヒントに生み出したというもので、あっさりスープと特製コラーゲンスープに漬け込んだという新鮮でジューシーな鶏肉は、女性だけでなく男性や食通の方も大絶賛!

 

麺にもただならぬこだわりがあり、北海道産の全粒粉小麦・デュラムセモリナ粉・白玉粉・大豆粉・キビ・アワをブレンドして練りあげた渾身の「健身五穀麺」は、一口味わえば見事な味と食感を楽しめます。

他にも、この写真の鶏塩レタスつけ麺や塩・醤油ラーメンや、冬季限定で九鬼担々麺などの味わい深いメニューが揃い、全部味わい尽くしたくなりますよ。

 

屋台ラーメン 鷹流の店舗情報

 

住所:東京都新宿区高田馬場4-17-17 高田馬場プリンスマンション 1F

交通手段:JR山手線・東京メトロ東西線・西武新宿線 高田馬場駅より徒歩6分

電話:050-5589-4478

営業時間:

【月~土】11:30~14:30/18:00~23:00
【日・祝】1130:16:00/17:00~20:00
※営業終了間際はTELにて要確認。
※麺や食材が終了次第、また悪天候時は営業終了する場合あり、TELにて要確認。

定休日:不定

予算:【夜】~1000円 【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

7. 麺友 一誠

 

高田馬場における裏路地の名店!

鹿児島県奄美群島の徳之島ご出身の店主が、かつてLos Angelesで焼き鳥屋を出店していたノウハウを活かし、2002年からオープン。

奄美大島直送の島豚を使ったトロトロ炙りチャーシューが絶品の豚骨ラーメンをはじめ、徳之島産の焼酎やゴーヤチャンプルーなどの郷土料理も楽しめる貴重なお店として、この地域の人々に愛され続けています。

 

奄美諸島・徳之島出身の主人が独自に生み出した鹿児島系豚骨ラーメン

 

issei

 

高田馬場駅を出て、早稲田通りを左手に進み8分ほど。

路地裏にひっそりと構えたこのお店の暖簾をくぐると、厨房の店主さんと奥様があたたかく迎えてくださいます。

 

黒糖入り醤油で煮込んだ奄美大島産の島豚チャーシューの虜になる

 

issei
皮付き まぜそば

 

奄美産の島豚を皮付きのままじっくりと煮込んだという自慢のチャーシューは、さらにひと手間をかけて丁寧に炙ってあり、とても繊細な甘味ときめ細かなトロトロ食感に驚きを隠せません。

コラーゲンもたっぷり含んでいるので、女性の方にも絶大な人気を誇ります。

福島県で人気の製麺所である羽田製麺から取り寄せた中太ストレート麺は、小麦の風味と喉越しもよく、島豚の旨味をよく受け取ってくれます。

 

麺友 一誠の店舗情報

 

住所:東京都新宿区高田馬場3-13-3

アクセス:JR山手線・東京メトロ東西線・西武新宿線 高田馬場駅より徒歩8分

電話:03-3360-6336

営業時間:11:30~15:00/:30~23:00

定休日:日曜

予算:【夜】~1000円 【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび ホットペッパーグルメ


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(492)
北海道・東北(17)
  北海道(7)
  岩手(1)
  宮城(5)
  秋田(1)
  福島(3)
関東(387)
  埼玉(6)
  千葉(11)
  東京(329)
  神奈川(29)
  茨城(4)
  栃木(5)
  群馬(2)
  山梨(1)
甲信越・北陸・東海(15)
  長野(2)
  新潟(1)
  石川(2)
  静岡(2)
  愛知(8)
近畿(54)
  滋賀(1)
  京都(10)
  大阪(28)
  兵庫(11)
  奈良(3)
  和歌山(1)
中国・四国(7)
  岡山(4)
  広島(3)
九州・沖縄(8)
  福岡(7)
  長崎(1)

国外エリア一覧

ヨーロッパ(1)
東南アジア(1)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(2)
中南米(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ、昼食(472)
ディナー、夕食、夜ご飯(442)
レストラン(309)
居酒屋、個室居酒屋、飲み会(156)
カフェ、喫茶店(254)
スイーツ(143)
ラーメン、つけ麺、油そば(100)
ファーストフード(204)
食べ放題、バイキング、ブッフェ(74)
ぼっち飯、ソロ飯(356)
ファミリー(406)
デート(454)
女子会(370)
記念日、誕生日(180)
夜景・絶景(60)
ヘルシー、オーガニック(103)
安い、格安、リーズナブル(397)
接待、会食、ビジネス(163)

レシピ・作り方・調理法

和食(6)
洋食(13)
洋菓子(10)
お手軽レシピ(18)
ダイエットレシピ(2)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(7)
世界の料理/食事(6)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産・名産品(36)
百貨店・名店(28)
通販(22)
お酒、アルコール(3)
料理雑貨(4)
歴史、豆知識(25)
種類まとめ(14)
プレゼント、ギフト(18)

人気記事ランキング