logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 神奈川 > 鎌倉/江ノ島

鎌倉でテイクアウトできるおすすめグルメ8選!




現在日毎に需要が高まりつつあるのが、飲食店のテイクアウトサービスです。
家やオフィス、屋外など、自分の好きな場所でお店の味を楽しめるのは大きな魅力。

店内で食べるよりもリーズナブルな場合も多いので、行ったことがないお店を試してみるのもオススメです。

今回は仏閣や食べ歩きが有名な観光地「鎌倉」の駅近辺にある、手軽にお持ち帰りができるオススメのお店を厳選してご紹介します。
グルメが豊富な美食の街だけあり、テイクアウトも逸品揃いですので、鎌倉観光をされる方もぜひ参考にしてください。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【マップと目次】鎌倉でテイクアウトできるおすすめグルメ8選!

 

 

<鎌倉駅東口のおすすめテイクアウト>

1. Rojiura Curry SAMURAI. 鎌倉店

2. 菓子舗 日影茶屋 鎌倉小町店

3. べつばらドーナツ

4. 銀座 古川

<鎌倉駅西口のおすすめテイクアウト>

1. 勝烈庵 鎌倉店

2. タイの食堂 Kamakura Baan Hua Don

3. 鎌倉 利々庵

4. 六弥太

 

 

<鎌倉駅東口のおすすめテイクアウト>

 

東口の近くには「 鶴岡八幡宮 」や「 小町通り 」があり、この辺りは鎌倉で一番賑わうスポット。

中でも小町通りとその近辺は、グルメはもちろんギャラリーや雑貨屋さんも多く、観光客や地元民などいつも多くの人が集まるエリアです。

 

1. Rojiura Curry SAMURAI. 鎌倉店

 

 

JR鎌倉駅東口から徒歩6分、小町通り外れの閑静な住宅街にあるのがこちら。

グルメが豊富な街ですが、中でもカレーに関しては個性的な店が軒を連ねる激戦区と言えます。

 

そんな多くのカレー専門店の中でも人気を集めているのが「Rojiura Curry SAMURAI. 」です。

こちらは札幌発のスープカレー店で、野菜たっぷりの濃厚なスープカレーが提供されます。

 

 

古民家を改装したというお店の外観は落ち着いた雰囲気で、鎌倉の街並みとの調和がとれています。

提供されるメニューはどれも別料金の容器に入れてもらいテイクアウトすることができますが、平日のランチタイムでも行列することが多いため、多少時間がかかるかもしれません。

 

電話注文してからの来店でスムーズに持ち帰ることができるので、利用する際はぜひ事前連絡してみてください。

 

鎌倉野菜が堪能できる具沢山スープカレー

 

 

メニューが豊富でついつい迷ってしまいますが、イチオシは「チキンと1日分の野菜20品目(1,600円)」です。

その名の通りゴロゴロとした野菜たちが惜しげも無くトッピングされていて、目で見ても楽しめる逸品です。

 

 

地物の鎌倉野菜など珍しいものも使用されていて、野菜のラインナップは店内に掲示されているので気になる方は来店の際にチェックしてみてください。

 

素揚げされたチキンは香ばしさがあり、とってもジューシー!

ほろほろと崩れる肉質と旨味が濃厚なスープと相性抜群です。

 

スープカレーと言えばトッピングは大きな楽しみですが、オススメは小気味良い食感とニンニクの風味がきいた「サクサクブロッコリー」です。

トッピングのほかにもスープの種類、辛さ、ライスの量などカスタマイズできる要素が豊富なのは嬉しいポイント。

 

トッピングを追加しなくてもなかなかのボリュームですので、食の太さに応じてライスの量を調節するのがオススメです。

 

Rojiura Curry SAMURAI. 鎌倉店の店舗情報

 

住所:神奈川県鎌倉市小町2-6-26

電話番号:0467-50-0811

営業時間:

【月〜金】10:30~15:30(L.O.15:00) 17:00~20:00(L.O.19:30)
【土・日・祝】10:30~20:00(L.O.19:30)

定休日:不定休

予算:1000~2000円

禁煙・喫煙:禁煙

空間・設備:オシャレな空間、落ち着いた空間、カウンター席あり、座敷有り、オープンテラスあり

料理:野菜料理にこだわる

席数:32席(テーブル24席、小上がり2卓)

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 


2. 菓子舗 日影茶屋 鎌倉小町店

 

 

JR鎌倉駅の東口から徒歩5分程、江ノ電鎌倉駅からは徒歩8分程でたどり着けるのがこちらのお店。

小町通りにあるので、他の買い物とあわせて立ち寄りやすい立地です。

 

その名の通り大福など和菓子を中心に提供していますが、お米の扱いに長けていることもあり赤飯や炊き込みご飯などのお弁当メニューも人気のお店です。

 

 

日影茶屋自体は創業300年以上の歴史がある日本料理店の老舗。

鎌倉小町店の外観は風情がありながら、現代の建物として十分に清潔感が漂います。

 

基本的にはテイクアウトのみの提供なので、どの時間帯に訪れても比較的スムーズに買い物ができるでしょう。

 

もち米の扱いはお茶のもの、絶品のお弁当メニュー

 

 

和菓子屋さんはもち米のスペシャリストとも言え、赤飯や炊き込みご飯などおこわ系のメニューはどれも絶品揃いです。

 

中でも「筍ご飯」はシャキシャキとした筍の食感と風味が堪能できる季節の逸品です。

だし醤油をメインにして上品な薄味に仕上げられており、噛めば噛むほどもちもちのご飯の甘みが強く感じられます。

 

 

「焼鯖寿司」は火入れの加減が絶妙で、香ばしさと鯖のジューシーさが共存した絶品です。

程よい上品な塩気の効き具合で、鯖本来の素材の旨味やお米の甘みが感じられます。

 

和菓子はもちろん、お弁当メニューにも約束されたクオリティの高さがあり、日本料理店としての日影茶屋の歴史を感じます。

訪れた際はぜひお弁当と一緒に、デザートとしてお菓子メニューもご利用ください!

 

菓子舗 日影茶屋 鎌倉小町店の店舗情報

 

住所:神奈川県鎌倉市小町2-2-26

電話番号:0467-24-1211

営業時間:【全日】10:00~18:30

定休日:無休

予算:~1000円

禁煙・喫煙:禁煙

空間・設備:落ち着いた空間

予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ

 

 

3. べつばらドーナツ

 

 

JR鎌倉駅東口から徒歩7分程でたどり着けるドーナツ店がこちらです。

鎌倉女学院の近く、住宅街の一角にひっそりと佇むこちらでは手作りの天然酵母ドーナツが提供されます。

 

テイクアウトのみの提供で、ドーナツのラインナップは日によって異なるため、来店の度に新鮮な楽しみがあります。

 

週4日のみの営業かつかなりの人気店で、観光客や地元の方問わず人気を集めます。

午後早々に売り切れることもあるため、ご利用の際は早めの時間での来店がオススメです。

 

 

キッチンには大掛かりな設備はなく、ガスコンロや天ぷら鍋を使用してその場で調理している様子が見られます。

大きなショーケースに展示されるドーナツはどれも絶品!

お店の雰囲気を含めた”手作りの温かみ”はこの店の人気の大きな理由でしょう。

 

心も体も満たされるふわふわ手作りドーナツ

 

 

こちらのドーナツは一個が大ぶりで食べ応えがある嬉しいサイズ感です。

食感はもちもちふわふわで、断面を見ると空気がたっぷり含まれていてエアリーな食感の理由がわかります。

 

シンプルなドーナツゆえに使用する素材へのこだわりが強く、天然酵母の発酵生地やオーガニックシュガーを使用することで柔らかくまろやかな味わいに仕上げています。

 

丁寧な調理工程を経ているため油のベタつきも無く、揚げ物が不得意な方からも”これだけは別”と言われるほどの人気です。

 

数あるラインナップの中でもオススメは「ラムレーズン」です。

生地の中にラム酒の風味がきいたレーズンがたっぷりと練りこまれていて、優しい甘さと芳醇な香りが楽しめる大人な雰囲気の逸品。

ご自宅用はもちろん、手土産にしても喜ばれることでしょう。

 

べつばらドーナツの店舗情報

 

住所:神奈川県鎌倉市材木座1-3-10 1F

電話番号:0467-23-7680

営業時間:【月・金・土・日・祝】9:00~17:00(売り切れ次第終了)

定休日:火曜、水曜、木曜

予算:~1000円

禁煙・喫煙:禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 


4. 銀座 古川

 

 

JR鎌倉駅東口から徒歩4分ほど、若宮大路沿いにあるビルの2階に店を構えているのが「銀座 古川」です。

こちらはカレーとシチューの煮込み料理が中心の洋食レストランで、もともと銀座で営業していたお店が鎌倉に移転したという経緯があります。

 

 

移転の際に鎌倉と調和した和のテイストを加えた外観に変わったことから、和食のお店と勘違いする一見さんも多いのだそう。

そんなこちらのお店ですが洋食のクオリティはどれも極めて高いことで人気を博しています。

全てを1から手作りされたこだわりの料理は、家庭では体験できないプロの味そのものです。

 

よりスムーズにテイクアウトしたい方は電話予約を受け付けているので、注文内容が決まっている方は電話が留守電になったら名前、品名、数量、来店の時間を残せば時間通りに受け渡しができます。

鎌倉駅周辺エリア(周辺3キロ以内)は有料の配達サービスも行なっているため、天気が悪い日などお近くの方にとっては嬉しいサービスですね。

 

手間隙かけたプロの味を自宅でも

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

銀座古川(@ginzafurukawa)がシェアした投稿 -

 

テイクアウトメニューとしてカレーやシチュー、揚げ物類が提供されますが、中でもイチオシは数量限定の「煮込みハンバーグシチューソース ご飯付き(1,500円)」です。

和牛を練りこんだ牛100%の特製ハンバーグは、ジューシーな肉の旨味がたっぷりと堪能できます。

 

シチューソースには特製のデミグラスが使用されていますが、これは和牛や牛タンなどをじっくり煮込んだフォンドボーに和牛のすじや野菜をふんだんに入れて作った、手間隙のかかった逸品です。

奥深いコクのある味わいと滑らかな舌触りで、上品な食味に仕上がっています。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

銀座古川(@ginzafurukawa)がシェアした投稿 -

 

ナスやブロッコリーなどゴロゴロとした野菜もたくさん入っているのは、野菜不足になりがちな現代人にとって嬉しいポイントですね。

このような本格的な味が自宅で楽しめるのは、テイクアウトならではの醍醐味です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

銀座古川(@ginzafurukawa)がシェアした投稿 -

 

利用する際にもしハンバーグシチューが売り切れていても、カレーなど他のメニューも絶品揃いですので、ぜひ試してみてください。

 

銀座 古川の店舗情報

 

住所:神奈川県鎌倉市小町2-12-35 大路ビル 2F

電話番号:467-50-0016

営業時間:【全日】11:00~14:30(L.O.) 17:00~19:30(L.O.)※ディナーは休止中

定休日:不定休

予算:1000~2000円

禁煙・喫煙:禁煙

ドリンク:ワインあり

席数:12席

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

<鎌倉駅西口のおすすめテイクアウト>

 

西口方面は観光客で賑わう東口の雰囲気とは異なり、比較的観光客が少なく地元の人が買い物をする姿も見られます。

そういった事情もあり、このエリアには地元民に愛される小さなカフェや飲食店が多く、テイクアウトが利用できる店も豊富にあります。

 


1. 勝烈庵 鎌倉店

 

 

JR鎌倉駅西口から徒歩2分とアクセス良好なお店がこちらです。

「勝烈庵」は昭和2年に横浜で創業した老舗で、こちらではトンカツを中心としたフライメニューのお弁当やカツサンドをテイクアウトできます。

 

大きな提灯が印象的な外観で、暖簾や木の看板、食品サンプルが飾られたショーケースなども相まってどこか懐かしいような情緒を感じます。

 

 

内観はシンプルで清潔感があり、BGMがないこともあって、調理音や付近の街の音が聞こえる静かで落ち着く雰囲気の店内です。

近隣では配達サービスも行なっているので、ある程度の数量を注文する場合は相談してみてください。

 

ソースも一味違う、老舗の”かつれつ”

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

かみつよ(@kam1tsuy0)がシェアした投稿 -

 

こちらでは肉などの具材だけでなく、使用するパン粉やソースにもこだわった料理が提供されています。

中でも特徴的なのが秘伝のソースで、一般的ないわゆるトンカツソースとは別物と言える味わいです。

 

創業以来その味を受け継いでいるというソースは、野菜や果物をじっくり丁寧に丸2日煮込み、さらに1日寝かせてようやく完成します。

デミグラスソースに近いようなコクとまろやかな口当たりで、料理の印象をグッと上品にさせる逸品です。

 


こちらのカツは冷めても油がくどくないので、ソースをたっぷりかけてもこってりしすぎない程よいバランス感で食べられます。

がっつりしたカツに濃厚なソースだとこってりしすぎるのではと心配する方も、ぜひたっぷりのソースと共に安心してお召し上がりください。

 

勝烈庵 鎌倉店の店舗情報

 

住所:神奈川県鎌倉市御成町12-10

電話番号:0467-23-2772

営業時間:【全日】11:00~20:00(L.O.)

定休日:無休

予算:1000~2000円

禁煙・喫煙:禁煙

空間・設備:カウンター席あり、座敷あり

ドリンク:日本酒あり、ワインあり

席数:33席(カウンター3席、テーブル30席)

予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ

 

 

2. タイの食堂 Kamakura Baan Hua Don

 

 

JR鎌倉駅西口から徒歩2分、ホームから見えるほど近場にあるアクセス良好なお店がこちら。

長くタイに住んでいたご主人とタイ人の奥様がご夫婦で切り盛りしているお店で、ここ鎌倉で本場のタイ料理が味わえます。

 

テイクアウトメニューはガパオやグリーンカレー、ヤムウンセンにパッタイなど定番メニューを中心に、一品料理や揚げ物などバラエティに富んでいます。

ほとんどが1000円を切っているというリーズナブルな価格設定も嬉しいですね。

 

外観・内観は共にタイらしさを感じる雰囲気で、特に店内は細かなインテリアも相まって独特の異国情緒があり、小旅行に来たかのような気分を楽しめます。

 

コスパ抜群!本場の味をどこでも楽しめる

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Hitoko Noguchi(@pitoteto)がシェアした投稿 -

 

数あるメニューの中でもお弁当でオススメなのが、ご飯との相性が抜群で程よくピリ辛の「卵と鶏肉のカレー粉炒め(ガイ・パッ・ポンカリー)(650円)」。

そして、人気メニュー2種類を一度に楽しめる「ガパオ炒めとグリーンカレーセット(890円)」です。

 

また、おかずのみの一品料理であればお弁当とそれほど変わらない値段で約2人前と大ボリュームなので、何品か頼んで家族でつつくのも楽しいですよ。

 

 

そもそも、こちらは料理の提供がスピーディーではありますが、電話注文しておけばよりテンポ良くテイクアウトできます。

また、期間限定で追加パクチーの無料サービスを行っているため、お好きな方は注文の際に尋ねてみてください。

 

タイの食堂 Kamakura Baan Hua Donの店舗情報

 

住所:神奈川県鎌倉市御成町13-40 ヒラソル鎌倉1F

電話番号:0467-67-0967

営業時間:【全日】11:30~15:00 18:00~21:30(L.O.21:00)

定休日:不定休

予算:1000~2000円

禁煙・喫煙:禁煙

空間・設備:カウンター席あり

ドリンク:焼酎あり、ワインあり、カクテルあり

席数:14席(カウンター8席、テーブル6席)

予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ

 

 


3. 鎌倉 利々庵

 

 

JR鎌倉駅西口より徒歩3分とアクセス良好なお店がこちら。

「鎌倉に住む人、訪れる人に、美味しくて栄養バランスも考えられたパンをお届けしたい」という思いからうまれたパン屋さんで、毎日なんと100種類もの豊富なパンが店頭に並びます。

 

ガラス張りの窓とグリーンの屋根が特徴的な外観で、清潔感のある佇まいです。

駅前の喧騒を感じさせない閑静な住宅街にあるため、落ち着いて買い物ができるでしょう。

 

 

天気が良い日は、こちらで買ったパンを片手に鎌倉の街を食べ歩くのもオススメですよ。

 

体のことを考えて作られた、こだわりのパン

 

 

パンはご飯や麺と同じように日常的に食べられるものではありますが、カロリーや栄養面を気にする声は少なくありません。

そんな方にも安心して食べてもらえるよう、こちらのパンは野菜や果物をふんだんに使って美味しさとヘルシーさの両立を実現しています。

 

新鮮で安全な食材にこだわっているのも大きな特徴で、生地のみならずフィリングやトッピング、ソース類までどれも手作りのものを使用しています。

 

 

実は鎌倉にはベーカリーが多く、新進気鋭の新店も日々増えています。

そんな中でもこちらの「鎌倉 利々庵」が愛され続けているのは、創業理念にもあるように人に寄り添ったパン作りを行なっているからでしょう。

 

地域内外問わず万人に自信を持ってオススメできる名店ですので、ぜひお試しください。

 

鎌倉 利々庵の店舗情報

 

住所:神奈川県鎌倉市御成町10-19

電話番号:0467-61-3005

営業時間:【全日】10:00~18:00

定休日:毎月日曜のうち1~2日(月初に店舗SNSで告知)、夏季休業・年末年始休業あり

予算:~1000円

禁煙・喫煙:禁煙

空間・設備:落ち着いた空間

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

4. 六弥太

 

 

JR鎌倉駅西口、江ノ電鎌倉駅のどちらからでも線路沿いを徒歩1分ほどと、抜群にアクセス良好なお店です。

店先に大きなタペストリーが飾られているので、迷うことなくたどり着けることでしょう。

 

こちらでは鎌倉豆腐をたっぷりと使用した名物料理「鎌倉バーグ」が提供されます。

 

京都で和食を学んだ店主が創作した鎌倉バーグはタネや味付け、ソースに至るまで全て和の食材と調味料を使用して作り上げた”和の豆腐ハンバーグ”です。

他にはないその味わいで、一度食べたらやみつきになったというリピーターを生み出し続けている逸品。

 

 

内観はオープンキッチンが印象的で、和のテイストがきいた落ち着いた雰囲気です。

老若男女がリラックスできるこういった空間はちょっと貴重かもしれません。

 

できたての「鎌倉バーグ弁当」をお家で

 

 

テイクアウトメニューとして提供されているのは、もちろん看板メニューの「鎌倉バーグ弁当 (1,200円)」です。

ソースは和風タルタル、ダブルチーズ、和風カレーなど全5種類が用意されていてお好みで選べます。

 

鶏と豚のひき肉に水気を切った豆腐で作る鎌倉バーグは、肉の旨味やコクがあるのにさっぱりとしていてしつこくない、ここだけで食べられる逸品。

もし時間が経ってしまってもふわふわで柔らかな食感は損なわれず、お弁当でも食味が落ちないのは嬉しいポイントですね。

 

 

注文が入ってから調理しできたてを提供しているため、店頭注文だと受け取りまでに15分ほどかかるのでご注意ください。

電話予約も受け付けており、人気ゆえに完売する日も少なくないので、ご入用の際は一本電話を入れることをオススメします。

 

六弥太の店舗情報

 

住所:神奈川県鎌倉市御成町13-38 萩原ビル 1F

電話番号:0467-61-0680

営業時間:【月・水〜金・土・日・祝】11:00~17:00(L.O.16:00) 17:00~ 8名より宴会等の予約を受付(要3日前)

定休日:月曜夜、火曜(※祝日の場合は翌日定休)

予算:1000~2000円

禁煙・喫煙:禁煙

空間・設備:落ち着いた空間、カウンター席あり、車椅子で入店可

ドリンク:日本酒あり、焼酎あり

料理:英語メニューあり

席数:22席(カウンター10席、テーブル4名席×3)

予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

今回は鎌倉駅周辺で美味しいテイクアウトメニューを提供するお店をご紹介しました。

歴史的な仏閣があり風情のある街なので、天気がいい日はテイクアウトして屋外でランチをとるのも良いですね。

 

鎌倉で美味しいテイクアウトを探している方は、ぜひ本記事を参考に選んでみてください。


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(920)
北海道・東北(27)
  北海道(11)
  岩手(5)
  宮城(7)
  秋田(1)
  福島(3)
関東(678)
  埼玉(14)
  千葉(17)
  東京(571)
  神奈川(61)
  茨城(4)
  栃木(6)
  群馬(3)
  山梨(2)
甲信越・北陸・東海(34)
  長野(2)
  新潟(2)
  富山(1)
  石川(3)
  福井(2)
  岐阜(2)
  静岡(3)
  愛知(19)
近畿(119)
  滋賀(3)
  京都(22)
  大阪(65)
  兵庫(23)
  奈良(4)
  和歌山(2)
中国・四国(16)
  岡山(4)
  広島(7)
  徳島(2)
  香川(1)
  愛媛(1)
  高知(1)
九州・沖縄(28)
  福岡(20)
  佐賀(1)
  長崎(2)
  熊本(3)
  宮崎(1)
  沖縄(1)

国外エリア一覧

ヨーロッパ(2)
東南アジア(1)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(2)
中南米(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(811)
ディナー/夕食/夜ご飯(746)
レストラン(504)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(246)
カフェ/喫茶店(399)
スイーツ(196)
ファーストフード(286)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(96)
ぼっち飯/ソロ飯(675)
ファミリー(721)
デート(742)
女子会(629)
記念日/誕生日(243)
夜景/絶景(74)
ヘルシー/オーガニック(118)
安い/格安/リーズナブル(702)
接待/会食/ビジネス(233)
行列の出来る人気店(43)
ホテルレストラン(12)
ミシュラン/ビブグルマン(6)
合コン/コンパ(12)
モーニング/朝食/朝ごはん(10)
テイクアウト/宅配/デリバリー(79)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(20)
お手軽レシピ(29)
ダイエットレシピ(4)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(16)
世界の料理/食事(18)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(48)
百貨店/名店(33)
通販(24)
お酒/アルコール(4)
料理雑貨(4)
歴史/豆知識(34)
種類まとめ(15)
プレゼント/ギフト(23)

料理ジャンル

和食(59)
洋食(38)
中華/餃子/小籠包(19)
イタリアン(24)
フレンチ(7)
エスニック(18)
焼肉/肉料理(33)
海鮮/寿司(17)
ラーメン/つけ麺/油そば(133)

人気記事ランキング