logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 静岡

「沼津港」のおすすめグルメ10選!絶品の海鮮丼やお寿司を堪能しよう♪




伊豆半島の西の玄関口にある沼津港では、美味しい海鮮グルメを満喫することができます。

目の前に広がる駿河湾は日本一深い海として知られ、その最深部はなんと2,500m!
この海域で水揚げされる魚は1200種類以上ともいわれ、お馴染みの魚だけでなく、ここでしか味わえない希少な魚や深海魚まで含まれているんです。

沼津港周辺には、バラエティ豊かな海鮮料理が楽しめるお店が集結しており、魚料理が好きな人にはたまらない聖地となっています。

今回は、沼津港に来たらぜひ行っておきたい名店を厳選してご紹介します。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】「沼津港」のおすすめグルメ10選!絶品の海鮮丼やお寿司を堪能しよう♪

 

海鮮グルメの宝庫「沼津港」とは?

1. 沼津魚市場食堂

2. 魚河岸丸天(みなと店)

3. すし廻鮮 うお亭(沼津港)

4. 港食堂

5. 海鮮丼専門店 伊助

6. むすび屋

7. 魚河岸割烹 さかなや千本一

8. TONY'S HONOLULU

9. Italian restaurant PORTUS

10. 沼津バーガー

 

 

海鮮グルメの宝庫「沼津港」とは?

 

沼津港 おすすめ 

 

沼津港は、静岡県東部(伊豆)の街・沼津市にある水産漁港で、同市を代表する観光スポットです。

駿河湾越しに富士山を望む絶好のロケーションと、都心からのアクセスの良さから、身近な人気観光地として注目を浴びています。

 

雄大な駿河湾の眺望を大パノラマで楽しめる大型展望台「びゅうお」や、シーラカンスをはじめ珍しい深海魚が展示されている「沼津港深海水族館」もエリア内に点在。

ゆっくりと散策しながら、丸1日楽しむことができる魅力的な場所です。

 

沼津港 おすすめ 水族館

 

そんな沼津港を訪れたら、沼津名物・海鮮グルメを楽しむことを忘れてはなりません。

 

静岡県下随一の漁港である沼津港は、日本一深い海域を持ち、驚くほど多彩な魚が棲息する駿河湾の海の幸が集中するところ。

獲れたて新鮮な海鮮丼や寿司をはじめ、煮魚やかき揚げ、ここでしか味わえない珍しい深海魚料理など、バラエティに富んだ海鮮料理のお店がたくさんあるんです。

 

びゅうお 沼津港 おすすめ

 

サクラエビやタカアシガニ、キンメダイなど、静岡や伊豆を代表する海の幸は、ぜひとも味わいたい逸品。

海鮮料理以外にも、「深海」をモチーフにしたプリンや、沼津特産の「愛鷹茶」を使ったソフトクリームなど、名物スイーツも充実しています。

 

沼津港 おすすめ

 

沼津港でグルメを楽しむなら、70店舗以上の飲食店や土産店が集中している「沼津港飲食店街」がおすすめです。

海産グルメのほか沼津特産の食が楽しめるマーケットモール「みなと新鮮館」や、浜焼きやイタリアン、バーガーが楽しめる新名所「港八十三番地」など、どのお店に入ろうかと迷ってしまうほど。

 

また、魚市場の複合施設である「INO」内や、飲食店街外にも美味しいお店がたくさんあります。

観光施設散策やお買い物を満喫しながら、沼津港名物の海鮮グルメをたっぷり楽しんでみましょう。

 

沼津港までのアクセス(東京方面より)

 

沼津駅 沼津港 おすすめグルメ

 

公共交通機関:JR東海道本線・沼津駅南口より「東海バス」または「伊豆箱根バス」にて「沼津港」下車(所要時間10分)

マイカー利用:東名高速・沼津ICより約25分

徒歩の場合:JR東海道本線・沼津駅南口より約25分

 

 

1. 沼津魚市場食堂

 

 

威勢が良い魚市場の、臨場感たっぷりの空間で食事が楽しめる「沼津魚市場食堂」。

実際にセリが行われる水産複合施設「INO」の2階部分にあります。

 

魚市場の社員食堂を兼ねていることもあり、午前中を中心に熱気がムンムン!

活気溢れる市場の雰囲気だけでなく、窓から望む駿河湾や伊豆半島の眺望も魅力です。

 

 

メニュ―は、その日のセリで仕入れたネタで内容が変わる「日替わり」が中心。

訪問する日によって違う味覚が楽しめることも珍しくありません。

 

こちらでは新鮮な駿河湾産の海産物をメインとした海鮮料理を、比較的リーズナブルな価格で提供しています。

魚のプロが通う食堂だけあって、提供される魚の鮮度と美味しさは抜群です。

 

 

駿河湾を代表する味覚である生サクラエビと生しらすは人気メニューですが、朝どれにこだわり、漁がない日には提供しないそうです。

 

こだわりは魚だけでなく、提供する酒類も長泉町特産の芋焼酎「玉楠」など地元産が中心。

醤油は沼津産の無添加醤油、塩は沼津井田産の天然塩など、調味料に至るまで地元産を徹底して追求しています。

 

駿河湾が育んだオール沼津の絶品海鮮料理を、たっぷりと満喫できるお店です。

 

沼津魚市場食堂


住所 : 静岡県沼津市千本港町128-3 沼津魚市場「INO」2F

マップ : Googleマップ

アクセス : 沼津港バス停より徒歩3分

電話番号 : 055-954-3704

定休日 : 火・水曜日(8月は火曜のみ定休)

営業時間 : 10:00~20:00 ※平日は15:00閉店

予算 : 1,000~2,000円

キャッシュレス決済 : カード可(JCB、AMEX、Diners)

禁煙・喫煙 : 全席禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 


2. 魚河岸丸天(みなと店)

 

 

昭和41年(1966年)、沼津駅前に蕎麦屋として開業した当店は、今や沼津港を代表する人気海鮮料理店となりました。

 

「魚河岸丸天」は、沼津を中心に静岡県下で4店舗を営業展開しており、沼津港内にある「魚河岸店」は、沼津港で一番の行列店として知られています。

人気観光スポット「沼津港深海水族館」のすぐ近くにリニューアルオープンした「みなと店」もまた、新しくて広々とした店舗が自慢の超人気店です。

 

ここでしか味わえないオリジナル名物グルメが多く、訪れる人を惹きつけてやみません。

 

 

こちらで一番人気のある名物メニューといえば、フォトジェニックも抜群な「海鮮かき揚げ丼」!

サクラエビや帆立など駿河湾の海の幸がぎっしり詰まった、高さ15cm超の特大タワー型かき揚げです。

 

ボリュームだけでなく、魚介の旨みたっぷりの絶品で、こちらを崩しながら食べる幸福感がたまりません。

人気グルメ番組で紹介されたこともあり、この味を求めて全国各地から訪れる人も多いそうです。

 

 

他にも、丼ぶりからはみ出すほど大きな海老が自慢の「ジャンボえび天丼」や、8種類の新鮮なネタが味わえるボリューム満点の「魚河岸丸天丼」など、絶品名物グルメのオンパレード!

マグロの尻尾部分を輪切りにして煮込んだ「まぐろのフルテールシチュー」のように一品メニューも目が離せません。

 

観光客だけでなく、地元の漁業関係者も足繁く通う名店となっています。

 

魚河岸丸天(みなと店)


住所 : 静岡県沼津市千本港町100-1

マップ : Googleマップ

アクセス :

沼津駅より車で8分
沼津港深海水族館から南へ徒歩30秒

電話番号 : 055-954-1028

定休日 : 木曜日(祝日の場合は前日)

営業時間 :

【月~金】15:00~20:00
【土日祝】10:30~20:30

予算 : [昼] 1,000~2,000円 [夜] 2,000~3,000円

キャッシュレス決済 : 不可(支払いは現金のみ)

禁煙・喫煙 : 全席禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

3. すし廻鮮 うお亭(沼津港)

 

 

先述の「沼津魚市場食堂」と同じ、沼津魚市場「INO」内にある人気寿司店です。

地元沼津の魚問屋「魚時」直営店で、沼津港内にある当店のほか、市内にもう1店舗営業展開しています。

 

市場のセリ権を持った魚問屋ならではの鋭い目利きで仕入れた、鮮度も味も抜群のネタが自慢。

回転寿司スタイルのお店ですが、実際に熟練した寿司職人が目の前で握って提供しています。

 

 

使われるネタは、生サクラエビやキンメダイなど地元駿河湾産の地魚をはじめ、天然本マグロなど全国から集められたされた旬の海産物。

メギスやオジサン、アカザエビやミノカサゴといった変わりダネから、デンデンやアブラボウズ、タカアシガニなど超レアなものまで提供しています。

日本一の深海域を持ち、海産物が豊富な駿河湾ならではの味覚は、このお店でしか味わうことができません。

 

ネタだけでなく、コシヒカリ自家炊きのシャリや、沼津名物の銘茶「愛鷹茶」など、細部に至るまで本物にこだわっています。

 

 

養殖マグロと天然本マグロの「食べ比べ」や、一口丼などユニークなメニューも多数用意されています。

全体的にリーズナブルな価格設定となっていますが、タイムサービスや平日のランチサービスはさらにお得な内容となっており見逃せません。

 

すし廻鮮 うお亭(沼津港)


住所 : 静岡県沼津市千本港町128-3

マップ : Googleマップ

アクセス : 沼津駅南口よりバスで10分、沼津港下車4分

電話番号 : 055-954-1788

定休日 : 年中無休

営業時間 : 11:00~21:30

予算 : 2,000~3,000円

キャッシュレス決済 : カード可(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)

禁煙・喫煙 : 全席禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 


4. 港食堂

 

 

安くてボリュームも満点、しかも抜群に美味しいと評判のお店です。

 

なんと定食は525円からという圧倒的なコストパフォーマンスの高さで、ご飯と味噌汁はお替わり自由というから凄い!

干物製造会社直営というだけあって、特に各種干物の美味しさは折り紙付きです。

 

沼津や静岡県の名物グルメが集結するマーケットモール「沼津みなと生鮮館」内にあります。

 

 

自慢の干物定食は、定番のマアジのほか、サバなど各種干物が日替わりで楽しめる「日替わり干物定食」が最安値の525円での提供。

高級魚であるキンメダイの干物も、想定外の1,050円で味うことができます。

「ひもの」という一見シンプルなメニューながら、脂がのった駿河湾産干物の美味しさは格別です。

 

もう一つの人気メニュー「港ひつまぶし」もおすすめ。

マグロにサーモン、タコやエビなど7種類の新鮮魚介類を、わさび醤油、特製味噌、お茶漬け風と3種類の味で楽しめる逸品となっています。

 

 

昔ながらの食堂を漂わせるレトロな空間で、窓から望む駿河湾を眺めながらの食事は雰囲気抜群!

お土産も販売しているので、食事で気に入った干物があったら購入できるのも嬉しいですね。

 

港食堂


住所 : 静岡県沼津市千本港町128-1 「沼津市みなと新鮮館」内

マップ : Googleマップ

アクセス :

沼津駅より徒歩25分
沼津駅より車で7分

電話番号 : 055-962-2800

定休日 : 第2・4火曜日

営業時間 : 9:30~15:00

予算 : 1,000~2,000円

キャッシュレス決済 : 不可(支払いは現金のみ)

禁煙・喫煙 : 全席禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

5. 海鮮丼専門店 伊助

 

 

沼津港名物の海鮮を満喫したいけれど、定食や寿司など色々あるため、何にしたら良いか迷いますよね。

そんな時には、海鮮の王道・海鮮丼を選んでみるのもおすすめです。

 

「伊助」は、観光スポット「沼津港深海水族館」近くにある海鮮丼専門店。

地元沼津の地魚を使ったユニークな丼ぶりをはじめ、各種絶品海鮮丼を楽しむことができます。

 

 

駿河湾産の地魚を満喫できる「地魚三種丼」は、毎日の仕入れによって内容が変わるボリュームたっぷりの人気メニューです。

 

駿河湾名物・サクラエビの大きなかき揚げが魅力の「桜海老のかき揚丼」や、生しらす・釜あげしらす・沖漬しらすがのった「しらす三種丼」もおすすめ。

圧巻なのが朝どれの生しらすを、木桶に豪快に盛った「生しらすの桶盛り」!

 

これだけでも鮮度抜群の生しらすを存分に満喫できますが、忘れてはならないのが、セットになって提供される「桜海老の沖漬」。

半分くらい食べてから、この沖漬を桶にのせて茶漬けにすれば、2度楽しめる構成になっているんです。

 

 

こぼれんばかりの具材をまな板に乗せた「こぼれゲタ寿司」も大人気。

生しらす・釜揚げしらす・サクラエビといった「駿河湾の宝石」に、地魚・カニ・イクラなど豪華ラインナップが豪快に盛られています。

好きなところから贅沢に味わってみましょう。

 

ネタが足りなかった場合は、トッピングで追加注文できる点も嬉しいところです。

 

海鮮丼専門店 伊助


住所 : 静岡県沼津市千本港町97

マップ : Googleマップ

アクセス : 沼津駅よりタクシーかバスで10分ほど

電話番号 : 055-955-8830

定休日 : 年中無休

営業時間 :

【月~金】10:00~15:00
【土日祝】10:00~17:00

予算 : 1,000~2,000円

キャッシュレス決済 : 不可(支払いは不可)

禁煙・喫煙 : 全席禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 


6. むすび屋

 

 

魚市場の前に店舗を構えて50年以上、地元の人から高い支持を受けている名店です。

平日は早朝の5時から営業しているので、セリが終わったばかりの市場関係者の人も足繁く通っています。

これだけ早くからお店が開いていれば、早めに現地に着いた観光客も直ぐに食事を楽しむことができますね。

 

熟練した目利きで仕入れた鮮度抜群の魚を、リーズナブルな価格で提供しています。

 

 

17席しかないこじんまりとしたお店ですが、昔ながらのアットホームな雰囲気があり、ひとり客でも入りやすい点が魅力的。

沼津港で水揚げされた地魚を中心とした、各種定食や丼ぶりメニューが豊富に用意されています。

 

その日の仕入状況によって変わる「日替わり定食」は、その時期に一番美味しい魚を味わえると評判。

また、朝の早い時間に提供される「朝定食」は、こだわりの一品に、納豆やサラダ、冷奴などもセットになって提供されます。

 

 

こちらの一番のおすすめは、「海鮮おまかせ丼」!

目の前にある沼津港で獲れた地魚のほか、ウニやイクラ、タコやエビなど12種類ものネタが盛合せになった、贅沢な丼ぶりです。

仕入状況によって、その日のネタが決まるので、訪れる日によって違った味わいが楽しめるかもしれません。

 

他にも、トロボッチ(メヒカリ)入りの天丼や、レアなオオメハタの煮付定食など、駿河湾ならではの深海魚料理もおすすめです。

なお、定食や丼ぶりのご飯は無料で大盛りに変更することができます。

 

むすび屋


住所 : 静岡県沼津市千本港町121

マップ : Googleマップ

アクセス : 沼津駅より車で7分

電話番号 : 0559-63-5484

定休日 : 火曜日

営業時間 :

【月~金】8:00~15:00
【土日】8:00~15:00/17:30~20:00

予算 : 1,000~2,000円

キャッシュレス決済 : QRコード決済可(PayPay)

禁煙・喫煙 : 全席禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

7. 魚河岸割烹 さかなや千本一

 

 

沼津港にある「魚が美味しいおすすめ店」として、テレビのグルメ番組やガイドブックなどで取り上げられることが多い名店です。

魚市場の正面にある和風4階建て建物3階部分にあり、1階は系列の名店「かもめ丸」やお土産店が入っています。

 

Youtuberとしても活躍する名物女将「あつこママ」のお店としても知られていて、多くの有名タレントが来店するなど高級感がありますが、実際には地元の人も気軽に訪れるリーズナブルな食堂でもあります。

 

窓際の席からは駿河湾越しに富士山の眺望が楽しめ、ロケーションも抜群です。

 

 

キンメダイやサクラエビ、潮カツオなど西伊豆や沼津名物グルメはもちろん、豪華に彩られた丼ぶりや定食メニュー、一品料理が豊富にラインナップ。

内容の豪華さとボリュームからは考えられないのですが、ほとんどのメニューが2,000円以下(税抜き)という価格設定です。

 

家族や仲間同士で訪れた際には、活サザエやアジのタタキ姿造り、生しらすに生サクラエビ、カニや甘エビや地魚などが大漁盛りで提供される「特選大皿刺身盛り」がおすすめ。

圧倒されるボリュームですが、駿河湾が育んだ自慢の海の幸をたっぷりと満喫できます。

 

また、大きな穴子の天ぷらが2本も入った「穴子天丼」や、海老天2本だけでなくキスやホウボウ、旬の魚の天ぷらが丼ぶりからはみ出すほど盛られた天丼も見逃せません。

 

 

そんな絶品揃いの「さかなや千本一」ですが、ぜひとも味わっておきたい逸品が2種類の「ぬまづ丼」です。

沼津の新しい名物として平成12年(2000年)に誕生したご当地グルメで、このお店では「公認沼津丼コンテスト」で最優秀賞作品および準優勝作品の2つが食べられるんです。

 

その2つのぬまづ丼とは、沼津名物の3種類の海鮮を豪華にのせた「三色丼」と、サクサクの桜海老のかき揚丼をのせた「桜海老かき揚丼」!

両者とも甲乙付けがたい絶品に仕上がっています。

 

 

「三色丼」は、こんがり焼いた沼津名物アジの干物を丁寧にほぐし、やはり沼津名物の駿河サバの出し汁とともに炊きあげたご飯を使用。

その下味がついたご飯の上に、生しらすと生サクラエビ、アジのたたきをのせ、薬味醤油をかけて食べます。

 

活きの良いしらすと桜海老の甘みと、干物アジと生鮮アジの絶妙なコラボレーションを楽しめる逸品です。

 

 

「桜海老かき揚丼」は、やはり焼いてほぐしたアジの干物を加え、名物「ぬまづ茶」の粉末を加えた茶塩を上から振りかけたホカホカご飯がベース。

その上からサクサクに揚げた桜海老のかき揚げをのせて食べます。

 

そのままかき揚丼として食べても美味しいのですが、ご飯が残り1/3くらいになったら、傍らにあるダシ汁を注いでみましょう。

 

すると今度はまろやかな海老茶漬けに早変わり!

1回で、2度の異なる味わいを楽しめる絶品丼です。

 

魚河岸割烹 さかなや千本一


住所 : 静岡県沼津市千本港町101 千本一ビル3階

マップ : Googleマップ

アクセス : 沼津駅より徒歩30分

電話番号 : 055-952-0025

定休日 : 火曜日

営業時間 :

【月~金】11:30~14:30/17:00~21:00
【土曜日】11:00~15:30/17:00~21:00
【日祝】11:00~15:30/17:00~20:30

予算 : 1,000~2,000円

キャッシュレス決済 :

カード可(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)
電子マネー可(交通系IC、楽天Edy、nanaco、WAON、iD)

禁煙・喫煙 : 全席禁煙(屋外に喫煙所あり)

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 


8. TONY'S HONOLULU

 

 

沼津港のグルメは、和風の海鮮料理だけではありません。

「TONY'S HONOLULU(トニーズ ホノルル)」は、本格的なハワイのロコ料理が楽しめるハワイアンレストランです。

 

このレストランがある場所は、意外にも沼津港グルメの聖地・沼津魚市場「INO」内。

既にご紹介した「沼津魚市場食堂」や「すし廻鮮 うお亭」と同じフロアで営業しています。

 

オーシャンビューのウッドデッキからの眺めは最高で、雄大な駿河湾だけでなく、夜にはライトアップされた大型展望水門「びゅうお」の絶景が目の前に広がってムード満点です。

 

 

結婚式場としても利用されている店内は明るくオシャレで、南国のハワイアンムードたっぷり。

ロコモコやポキ、サイミンサラダやスパム料理など、ハワイの家庭料理のレパートリーが豊富に用意されています。

 

こちらのシーフードメニューはもちろん、階下の沼津魚市場で仕入れた魚介で作ったもの!

マグロのアヒカツや、カジキのガーリックステーキ、シーフードフライなど、沼津自慢の魚が絶品ハワイアンフードに大変身します。

 

 

ボリュームも満点のうえ、多くのメニューが1,000円前後で楽しむことができます。

しかも、ランチタイムであれば全品ドリンクサービスで提供されるんです。

 

さらに380円追加すれば、サラダとスープ、デザートが付いたバイキングセットに変更可能と嬉しいこと尽くし。

たまには趣を変えて、海鮮の街・沼津港でハワイアン料理を満喫してみるもの楽しいですね。

 

TONY'S HONOLULU


住所 : 静岡県沼津市千本港町128-3 沼津魚市場「INO」2F

マップ : Googleマップ

アクセス : 沼津駅より車で8分

電話番号 : 055-954-6366

定休日 : 年中無休

営業時間 :

11:00~15:00/17:00~22:00
※土日祝日は通し営業

予算 : [昼] 1,000~2,000円 [夜] 2,000~3,000円

キャッシュレス決済 :

カード可(JCB、AMEX、Diners、VISA、Master)
電子マネー可(交通系IC、楽天Edy、WAON、iD、QUICPay)
QRコード決済可(PayPay、au PAY)

禁煙・喫煙 : 全席禁煙(店舗屋外テラスに喫煙コーナーあり)

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

9. Italian restaurant PORTUS

 

 

店名の「PORTUS(ポルトゥス)」とは、ラテン語で「港」を意味するそう。

こちらは、「港」即ち沼津港で水揚げされた、新鮮かつ珍しい魚介類をふんだんに使った本格イタリアンレストランです。

 

イタリアンマエストロの称号を持つ石崎幸雄シェフが監修し、沼津産の魚たちを絶品イタリア料理に変身させています。

西洋レストランらしく、ガラス張りの窓から光が差し込む、南欧風のオシャレで開放的な空間で食事を楽しむことができます。

 

複合モール「港八十三番地」内に新設されたレストランエリア「PORT 83」にあります。

 

 

パスタ・ピッツァからメインディッシュに至るまで、沼津港の魚介類や静岡の食材を使ったメニューが豊富にあることも魅力です。

「静岡産釜揚げシラスのピッツァ」や「沼津産赤エビのビスク風味・タリアテッレ」、「沼津産深海フリット」など地産地消の絶品グルメをたっぷり満喫できます。

 

ランチタイムには、パスタやピッツァが選択可能なセットメニューが3種類用意されているので、迷ったらこちらを注文してみるのも良いでしょう。

 

 

数ある自慢の料理の中で、お店一番のおすすめは「アクアパッツア」。

アクアパッツアとは、南イタリア・カンパーニャ州の郷土海鮮料理で、こちらでは沼津港で水揚げされた丸魚一匹に、イカやムール貝などを合わせて提供しています。

 

白ワインと水で煮込んだ魚介のスープは、旨味たっぷりの絶品。

使用する魚はアイスペットから好きなものを選ぶことができます。

 

また、沼津産のアカザエビなど、魚介の旨みがたっぷり詰まったトマトソーススパゲッティ「漁港のペスカトーレ」や、漁港直送のカルパッチョもおすすめです。

 

 

2階部分にはパーティーや宴会も可能なスペシャルルーム(個室)が2部屋用意されています。

部屋内の随所に魚をモチーフにしたアートが散りばめられており、まるで美術館の中で食事をしているような雰囲気です。

 

また、トロピカルフィッシュが泳ぐミニ水族館もムード抜群!

恋人や家族との記念日に利用すれば、貴重な思い出となることでしょう。

 

Italian restaurant PORTUS


住所 : 静岡県沼津市千本港町83

マップ : Googleマップ

アクセス : 沼津駅よりバスかタクシーで10分ほど

電話番号 : 055-955-5991

定休日 : 水曜日(繁忙期を除く)1月にメンテナンス休業あり

営業時間 :
平日 11:30~16:00 / 17:00~21:30
土日祝 11:30~21:30

予算 : [昼] 1,000~2,000円 [夜] 3,000~4,000円

キャッシュレス決済 : カード可(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)

禁煙・喫煙 : 全席禁煙(PORT83エリア全面禁煙)

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 

10. 沼津バーガー

 

 

「沼津バーガー」は、漁業のまち・沼津港ならではの食材を使った「B級ご当地バーガー」が楽しめるお店です。

海外のカフェを彷彿させる、オシャレで開放的な空間で、ここでしか味わえないような珍しい名物バーガーに出会うことができます。

 

先ほどご紹介した「PORTUS」と同じ「港八十三番地」に店舗を構え、人気観光スポットである「沼津港深海水族館」のすぐ隣にあります。

 

沼津を舞台にした人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」とコラボしており、店内にはアニメのキャラクターが多く展示されているなど、ファンにはたまらない空間となっています。

 

 

海鮮グルメの殿堂・沼津港だけあって、他ではあまり見られないシーフード系のメニューが豊富に揃っています。

 

沼津港で水揚げされた魚をパティに使った「まぐろバーガー」や「アジフライバーガー」、「サバメンチバーガー」など、絶品バーガーのオンパレード!

中でも大人気なのが、駿河湾名物の深海魚を使ったレアなバーガーです。

 

 

「深海魚バーガー」は、深海魚・ニギスのフライを使ったバーガーで、トマトソースとタルタルを合わせた特製の「オーロラソース」を加えて食べます。

ふんわりサクサクした食感と、白身魚の淡白で上品な味わいがやみつきになります。

 

さらにレアな「深海ザメバーガー」は、駿河湾の深海域に棲息する希少な2種類の深海ザメのフライをパティにしたもの。

サメ特有の臭みは全くなく、こちらも淡白で上品な味わいが魅力です。

 

また、高級魚であるキンメダイのフライに、レモンとタルタルソースを合わせて食べる「金目鯛バーガー」も見逃せません。

 

 

サイドメニューやドリンクも充実しています。

 

イカとタコのすり身をピリ辛風に揚げた「イカタコナゲット」は、プリプリとした食感がたまらない絶品で、ビールのおつまみにも最高!

また青と白のコントラストが涼し気な「ディープシードリンク」は、駿河湾の深海をイメージしたもので、見た目どおり爽やかなのど越しが魅力です。

カップの底に潜んでいる深海魚のグミもまた、とても可愛らしいです。

 

いずれのメニューもテイクアウト対応しているので、潮風が心地よい沼津港を散策しながら味わってみるもの楽しいでしょう。

 

沼津バーガー


住所 : 静岡県沼津市千本港町83-1

マップ : Googleマップ

アクセス : 沼津港バス停より徒歩3分

電話番号 : 055-951-4335

定休日 : 第1・3火曜日

営業時間 : 9:00~18:00

予算 : ~1,000円

キャッシュレス決済 : 不可(支払いは現金のみ)

禁煙・喫煙 : 全席禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

都心からも近く、日帰り観光も充分楽しめる沼津港。

新しいグルメスポットも続々登場しており、名物の海鮮グルメも、和食だけでなく様々なジャンルで楽しめるようになりました。

 

ここでしか味わえない味覚と絶品の味を求めて、潮風爽やかな港をのんびりと散策してみてください。

 

 

▼沼津の関連記事

・  沼津の絶品ランチが食べられるオススメ店13選!

・  沼津のおすすめ観光スポット9選!沼津旅行に欠かすことのできない伊豆・三津シーパラダイスや沼津港深海水族館など


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(1168)
北海道・東北(43)
  北海道(15)
  青森(2)
  岩手(6)
  宮城(9)
  秋田(4)
  山形(2)
  福島(5)
関東(814)
  埼玉(17)
  千葉(23)
  東京(678)
  神奈川(75)
  茨城(5)
  栃木(7)
  群馬(5)
  山梨(4)
甲信越・北陸・東海(60)
  長野(5)
  新潟(4)
  富山(3)
  石川(5)
  福井(2)
  岐阜(2)
  静岡(8)
  愛知(27)
  三重(4)
近畿(149)
  滋賀(4)
  京都(31)
  大阪(78)
  兵庫(30)
  奈良(4)
  和歌山(2)
中国・四国(26)
  鳥取(1)
  島根(2)
  岡山(5)
  広島(10)
  山口(1)
  徳島(2)
  香川(2)
  愛媛(2)
  高知(1)
九州・沖縄(43)
  福岡(25)
  佐賀(2)
  長崎(3)
  熊本(4)
  大分(3)
  宮崎(2)
  鹿児島(2)
  沖縄(2)

国外エリア一覧

東アジア・中国・台湾(3)
ヨーロッパ(4)
東南アジア(2)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(3)
中南米(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(995)
ディナー/夕食/夜ご飯(906)
レストラン(580)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(292)
カフェ/喫茶店(455)
スイーツ(251)
ファーストフード(297)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(101)
ぼっち飯/ソロ飯(850)
ファミリー(861)
デート(871)
女子会(718)
記念日/誕生日(264)
夜景/絶景(83)
ヘルシー/オーガニック(126)
安い/格安/リーズナブル(870)
接待/会食/ビジネス(265)
行列の出来る人気店(140)
ホテルレストラン(20)
ミシュラン/ビブグルマン(10)
合コン/コンパ(14)
モーニング/朝食/朝ごはん(31)
テイクアウト/宅配/デリバリー(114)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(34)
お手軽レシピ(48)
ダイエットレシピ(4)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(33)
世界の料理/食事(34)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(102)
百貨店/名店(44)
通販(45)
お酒/アルコール(12)
料理雑貨(7)
歴史/豆知識(98)
種類まとめ(24)
プレゼント/ギフト(43)

料理ジャンル

和食(95)
洋食(55)
中華/餃子/小籠包(33)
イタリアン(34)
フレンチ(12)
エスニック(31)
焼肉/肉料理(50)
海鮮/寿司(28)
ラーメン/つけ麺/油そば(149)

人気記事ランキング