logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 岡山

岡山名物デミカツ丼のおすすめ店5選!発祥店から行列ができるお店まで




「デミカツ丼」は、サクサクのとんかつに濃厚なデミグラスソースをかけた岡山のご当地グルメです。
昔の洋食屋さんを思わせる懐かしい味わいが人気で、その味を試してみたいと県外から訪れる方も多いんですよ♪

しかし、デミカツ丼を提供しているお店は、岡山県内でも30店舗以上。
店舗数が多いので、「どこで食べられるの?」と悩んでいる方もいることでしょう。

今回は、岡山名物デミカツ丼が味わえるおすすめのお店をご紹介します。
各店舗ごとの個性をしっかりとお伝えするので、ぜひ自分に合ったお店選びの参考にしてくださいね。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】岡山名物デミカツ丼のおすすめ店5選!発祥店から行列ができるお店まで

 

デミカツ丼とは

デミカツ丼のおすすめ店

1. 味司 野村

2. やまと

3. 麺屋 匠

4. だてそば

5. かつ丼 城下町

 

 

デミカツ丼とは

 

 

デミカツ丼とは、とんかつにデミグラスソースをかけた丼です。

 

発祥は、岡山市にある老舗とんかつ店「味司 野村」。

初代店主が帝国ホテルのデミグラスソースに感動し、自身のとんかつと融合させたのがデミカツ丼誕生のきっかけと言われています。

 

一般的に「デミカツ」と呼ばれることが多いですが、「ドミカツ」や「洋風カツ」など色々な呼び方をされることもありますよ。

 

 

デミカツ丼の基本構成は、下からご飯、キャベツ、とんかつ、デミグラスソース、グリーンピースです。

彩りにグリーンピースを使っているところに洋食らしさを感じますね。

 

ただし、お店の中にはトマトベースのソースを使ったり、生卵をトッピングしたりといったアレンジをしているところもあります。

味も見た目もお店それぞれに個性があるので、食べ歩きをすると楽しいですよ♪

 

 

デミカツ丼のおすすめ店

 

 

岡山県内には、おいしいデミカツ丼を食べられるお店が30店舗以上あります。

今回は、その中でも特におすすめのお店を厳選してピックアップしました。

 

ハズれなしの人気店ばかりなので、きっと自分に合ったお店を見つけられることでしょう。

デミカツ丼を食べにお出かけの際は、ぜひ本記事から行き先を検討してみてくださいね。

 

1. 味司 野村

 

 

味司 野村は、デミカツ丼発祥のお店です。

岡山駅正面にある桃太郎大通りを真っ直ぐ歩いて約10分くらいのところにあります。

 

大通り沿いではなく細い道を入るのですが、味のある大きな看板が出ているのですぐに分かりますよ。

 

外観は、敷居が高そうな落ち着きのある雰囲気。

高級感がありますが、スタンダードなデミカツ丼は並盛りで1,000円未満と意外とリーズナブルです。

 

 

野村のデミカツ丼には、とろとろなデミグラスソースがたっぷりとかかっています。

ソースの色が濃いめなので、トッピングのグリーンピースが映えますね。

 

味は見た目の通り濃厚!

甘味もあり、下にあるキャベツと白米が進みます。

 

見た目はヘビーですが、口コミでは「意外と重くなくて食べやすい」と評判ですよ。

 

 

野村は玉子とじカツ丼も絶品!

メニューには、デミカツ丼と玉子とじカツ丼の両方が楽しめるセットもあります。

 

2種類の丼が一度に味わえるなんて、贅沢感がすごいですね♪

 

 

丼のサイズは、小さいものから孫、子、並盛りの3種類です。

ガツンと食べたいという方のために、ご飯は並盛りでカツだけを大きくする「カツ大」もありますよ。

 

持ち帰りも可能なので、近くの西川緑道公園や宿泊先のホテルでゆっくりと食べることもできます。

 

味司 野村


住所 : 岡山県岡山市北区平和町1-10 野村ビル 1F

マップ : Googleマップ

アクセス :

JR山陽本線・岡山駅より徒歩7分
岡山電軌東山本線・西川緑道公園駅より徒歩2分

電話番号 : 086-222-2234

定休日 : 月曜日

営業時間 :

【火~金】11:00~15:00(L.O.)
【土日祝】11:00~14:30(L.O.)/17:30~20:30(L.O.)

予算 : 1,000~2,000円

キャッシュレス決済 : 不可

禁煙・喫煙 : 全席禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

2. やまと

 

 

やまとは、岡山市北区表町のオランダ通り沿いにある食堂です。

3世代続く老舗で、入口付近にはおいしそうな料理の模型が並んでいます。

 

地元の方々に愛され続けている大人気店で、通りをふさぐほどの行列ができることもあるんだとか。

お昼時は待つことが多いので、開店してすぐかお昼を過ぎたくらいに行くのがおすすめです。

 

 

やまとのデミカツ丼は、サクサクのとんかつと濃いめのデミグラスソースがかかっているのが特徴です。

 

お肉はやわらかジューシーで、あまりのおいしさに食べれば食べるほど食欲が増すという不思議な状態に。

口コミでも「これは旨い!」「岡山に来たら絶対に行くべき!」と太鼓判を押す声が多く見られます。

 

 

やまとは中華そばも人気です。

お店の人気No.1メニューで、昭和23年から長く愛され続けています。

 

つるつるっとした麺と昔ながらの親しみやすいスープ。

厚切りのチャーシューも入っていて、満足感が高い一杯です。

 

 

中華そばとデミカツ丼、やまとの2大名物を食べずに帰るなんてナンセンス!

どちらも小サイズがあるので、ぜひ一緒に堪能してみてください。

 

食堂やまと(岡山)


住所 : 岡山県岡山市北区表町1-9-7

マップ : Googleマップ

アクセス :

岡山電気軌道 県庁通り駅より徒歩4分
JR岡山駅より徒歩18分

電話番号 : 086-232-3944

定休日 : 火曜日 ※祝日の場合は水曜日休業

営業時間 : 11:00~19:00 ※15:00~16:00は麺類のみ

予算 : 1,000~2,000円

キャッシュレス決済 : QRコード決済可(PayPay)

禁煙・喫煙 : 全席禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

3. 麺屋 匠

 

 

麺屋 匠は、岡山駅構内にあるラーメン屋です。

 

外観は、スタイリッシュで現代的なデザイン。

おしゃれなお店なので、女性のお客さんも多いですよ。

 

 

ラーメンがおいしいと人気のお店ですが、実はサイドメニューにデミカツ丼もあります。

駅ナカで岡山名物が食べられるので、出張や旅行で岡山駅を利用する方には嬉しいですね♪

 

そんな匠のデミカツ丼は、少し酸味が効いているのが特徴。

ハヤシライスに近い味わいで、口コミでも「米に合わないわけがない」「おいしい」と好評です。

 

中には酸味を懸念する方もいるかもしれませんが、匠のデミカツ丼はハーフサイズで量が少ないので、余らせる心配はほとんどありません。

 

ぜひお試し感覚で食べてみてください!

 

 

デミカツ丼も魅力的ですが、せっかくラーメン屋さんに行くからにはラーメンも食べたいですよね?

 

そんな方のために、匠には人気ラーメンとデミカツ丼(ハーフ)のセットもあります。

岡山名物と人気ラーメンを一度に味わえるので、注文しない手はありません。

 

匠に行く際は、しっかりとお腹を空かせて行きましょう。

 

麺屋 匠


住所 : 岡山県岡山市北区駅元町1-1 さんすて岡山 南館 2F

マップ : Googleマップ

アクセス :

岡山駅2階「さんすて岡山」内
新幹線改札より徒歩2分

電話番号 : 086-222-0206

定休日 : 年中無休

営業時間 : 11:00~22:00

予算 : 1,000~2,000円

キャッシュレス決済 :

カード可
電子マネー可
QRコード決済可(PayPay、d払い)

禁煙・喫煙 : 全席禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

4. だてそば

 

 

だてそばは、表町のオランダ通りにある赤いのれんが目印のお店。

三角屋根の古風な外観で、食事時になると多くの人が吸い寄せられるようにお店に入っていきます。

 

だてそばの特徴は、支那そばとかつ丼の2大看板で営業していること。

メニューが少ないので、「何にしよう?」と悩むことが多い方も安心してくださいね♪

 

赤いのれんをくぐると、レトロな光景が広がっています。

 

お店に入って右側に座敷、左側にカウンター。

厨房が丸見えなので、調理の様子や店員さんの活気あふれる声を間近に感じられて楽しいですよ♪

 

昭和感があり、思わず「ただいま」と言ってしまいそうな安心感もあります。

 

 

だてそばのデミカツ丼は、どちらかというとソースカツ丼に近い印象です。

他店のようなとろっとしたデミグラスソースではなく、ゆるめでサラサラとしています。

衣に浸透するので、味がしっかりとしみておいしいですよ♪

 

また、トッピングに生卵がつくのもだてそば流。

山盛りのとんかつに生卵がまとわりついて、空腹には耐えられないほどの絶景です。

 

希望すれば卵なしにもできるので、ソースの味だけで食べることもできます。

 

 

だてそばの看板メニューである支那そばもおすすめ!

醤油ベースのシンプルな一杯で、色が濃いですが意外とあっさりと評判ですよ。

 

デミカツ丼とセットで食べれば、あっさり支那そばとガッツリのデミカツ丼で満足感も最高潮に達するでしょう。

 

 

だてそばの名物は、支那そばとデミカツ丼だけではありません。

優しくて元気な女将さんも名物なんですよ♪

 

岡山弁で気さくに接客してくれるので、口コミでも「接客が心地良い」と大人気。

本当のお母さんのような安心感があり、女将さんの人柄に惹かれてお店を訪れる人も少なくありません。

 

楽しい食事タイムを過ごせるので、ぜひ足を運んでみてください。

 

だてそば


住所 : 岡山県岡山市北区表町2-3-60

マップ : Googleマップ

アクセス :

岡山電気軌道 県庁通り駅より徒歩3分
JR岡山駅より徒歩30分

電話番号 : 086-222-6112

定休日 : 火曜日、水曜日

営業時間 : 11:30~16:30 ※土日祝は17:00まで

予算 : 1,000~2,000円

キャッシュレス決済 : 不可(現金のみ)

禁煙・喫煙 : 全席禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

5. かつ丼 城下町

 

外観_かつ丼城下町_岡山_デミカツ丼

 

かつ丼 城下町は、揚げ物料理が豊富なお店です。

岡山名物デミカツ丼はもちろん、かつ丼、味噌かつ丼、海老丼など色々な揚げ物丼が堪能できますよ。

 

お店の前には駐車場も完備されています。

大型車が入れるほど広めなので、初めての来店でも慌てず駐車できるでしょう。

 

 

席はカウンターとテーブルがあり、広々としていて開放感があります。

通路も広いので、車いすやベビーカーも安心して入れますよ。

 

かつ丼城下町_デミカツ丼_岡山_B級グルメ

 

かつ丼 城下町のデミカツ丼には、細切りのキャベツとにんじんがトッピングされています。

一杯の丼でお肉と野菜の両方が食べられるので、栄養バランスが気になる方にはおすすめです。

 

そして、とんかつもサクサクジューシーで食べ応え抜群!

デミグラスソースがたっぷりとかかっているため、ご飯や野菜にもしっかりとまとわせて最後の一口まで濃厚な味を堪能してください。

 

かつ丼城下町_かつ丼_岡山グルメ

 

かつ丼 城下町に行くなら、看板メニューのかつ丼も忘れてはなりません!

なんと、食べ応えのあるかつ丼が一杯ワンコインほどで食べられます。

 

リーズナブルにお腹いっぱいになれるとあって、学生や働き盛りの方に大人気ですよ。

 

以前は倉敷市にも店舗があったのですが、現在は閉店し岡山市内のみの営業となっています。

岡山インターが近いので、遠方からでも足を運びやすいでしょう。

 

かつ丼 城下町


住所 : 岡山県岡山市北区伊島北町25-1

マップ : Googleマップ

アクセス : 山陽自動車道 岡山ICより車で7分

電話番号 : 086-250-2900

定休日 : 年中無休

営業時間 : 11:00~22:00

予算 : ~1,000円

キャッシュレス決済 : QRコード決済可(PayPay)

禁煙・喫煙 : 全席禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 

岡山名物デミカツ丼は、食堂、ラーメン屋、カツ丼屋など、あらゆるジャンルのお店で提供されています。

 

「まさかラーメン屋さんにあるなんて!」「高級店っぽいのにB級グルメがあるの!?」と驚いた方もいるのではないでしょうか。

 

今回ご紹介したお店は、口コミで人気の有名店ばかりです。

岡山にお出かけの際は、ぜひ食べに行ってみてくださいね♪

最終更新日 : 2024/04/15

公開日 : 2024/02/19



フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(1516)
北海道・東北(86)
  北海道(38)
  青森(6)
  岩手(9)
  宮城(14)
  秋田(7)
  山形(4)
  福島(8)
関東(939)
  埼玉(25)
  千葉(32)
  東京(750)
  神奈川(103)
  茨城(5)
  栃木(13)
  群馬(6)
  山梨(5)
信越・北陸・東海(110)
  長野(10)
  新潟(8)
  富山(5)
  石川(13)
  福井(4)
  岐阜(7)
  静岡(21)
  愛知(35)
  三重(7)
近畿(219)
  滋賀(7)
  京都(51)
  大阪(109)
  兵庫(39)
  奈良(8)
  和歌山(5)
中国・四国(48)
  鳥取(4)
  島根(5)
  岡山(14)
  広島(11)
  山口(4)
  徳島(2)
  香川(5)
  愛媛(2)
  高知(1)
九州・沖縄(74)
  福岡(33)
  佐賀(5)
  長崎(3)
  熊本(7)
  大分(6)
  宮崎(7)
  鹿児島(7)
  沖縄(6)

国外エリア一覧

東アジア・中国・台湾(4)
ヨーロッパ(4)
東南アジア(4)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(3)
中南米(1)


レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(1195)
ディナー/夕食/夜ご飯(1085)
レストラン(682)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(357)
カフェ/喫茶店(545)
スイーツ(317)
ファーストフード(320)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(112)
ぼっち飯/ソロ飯(1010)
ファミリー(1002)
デート(1082)
女子会(878)
記念日/誕生日(290)
夜景/絶景(98)
ヘルシー/オーガニック(131)
安い/格安/リーズナブル(1123)
接待/会食/ビジネス(304)
行列の出来る人気店(288)
ホテルレストラン(44)
ミシュラン/ビブグルマン(12)
合コン/コンパ(16)
モーニング/朝食/朝ごはん(54)
テイクアウト/宅配/デリバリー(140)
シーシャバー/カフェ(40)
バー(10)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(44)
お手軽レシピ(77)
ダイエットレシピ(5)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(41)
世界の料理/食事(40)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(120)
百貨店/名店(50)
通販(60)
お酒/アルコール(25)
料理雑貨(8)
歴史/豆知識(131)
種類まとめ(35)
プレゼント/ギフト(61)

料理ジャンル

和食(194)
洋食(93)
中華/餃子/小籠包(72)
イタリアン(85)
フレンチ(29)
エスニック(45)
焼肉/肉料理(97)
海鮮/寿司(94)
ラーメン/つけ麺/油そば(183)

SNS系

動画(TikTok/Youtube)で話題(8)
SNS(Instagram/Twitter)で話題(74)
バズりグルメ/映えグルメ(16)