本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
お菓子作りはきちんと分量を計ったり、オーブンを使ったりと何かと大変ですよね…
ただ、ティラミスは分量を調整して自分好みの味にできたり、オーブンを使わないため簡単に作ることができます。
今回ご紹介するティラミスのレシピは、お子さんでも安心して作って食べられるようにお酒を使いません。
また、分量を計らずに買ってきたものをそのまま使うだけで作れるレシピなので、中途半端に材料が残ったりすることがありません。
おうちにあるもの+スーパーですぐ手に入るもので調理することができます。
(グラス2カップ分)
プレーンビスケット … 150g(1袋)
純生クリーム … 200ml(1パック)
マスカルポーネチーズ … 100g(1パック)
砂糖 … 大さじ2杯(甘さはお好みで)
粉コーヒー … マグカップ1杯分+最後にふりかける分少量
お湯 … 180ml(マグカップ1杯分)
ココア … 少量
ティラミスの土台はスポンジケーキを使うことが多いですが、今回はビスケットを使っていきます。
スポンジケーキの場合、クリスマス時期にはスーパーの店頭に並んだりしますが、普段はなかなか見かけないですよね。
ビスケットであれば、スーパーやコンビニで手軽に手に入り、スポンジケーキの代用をすることができます。
まずはビスケットを粉々にしていきます。
袋に入れたまま、手でぐしゃぐしゃしたり、めん棒で叩くと簡単に割れます。
割れたら、トレーに出してください。
続いて、コーヒーをマグカップ1杯分いれます。
コーヒー1杯分を、先ほどトレーに移したクッキーにかけていきます。
時間が経つとふにゃふにゃになってくるので、フォークやスプーンでさらにつぶして写真のような状態にしてください。
これでビスケットの下準備は完了です。
続いて、ホイップクリームを作っていきます。
電動のハンドミキサーがあればすぐできますが、今回はティラミスに合うやわらかめのホイップクリームが良いので、泡立て器で作っていきます。
ハンドミキサーで作る際は、ホイップクリームが固くなりすぎないように注意してください。
ボールに純生クリーム(200ml)・砂糖(大さじ2杯・甘さはお好みでOK)を入れます。
少しでも水が入ってしまうと、泡立たなくなってしまうので注意してください。
また、下に氷を敷くと泡立てやすくなります。
ある程度クリームが泡立ってきたら、マスカルポーネチーズ(100g)をホイップクリームに投入してください。
マスカルポーネチーズ(100g)を入れたら、なめらかになるまでさらに混ぜ合わせましょう。
これでホイップクリームは完成です。
材料が全て完成したので、あとはグラスに盛り付けるだけです。
透明のグラスだと、断面が見えてとても綺麗ですよ。
まずはコーヒーに浸したビスケットをグラスに入れる。
続いて、泡立てたホイップクリームを入れる。
この作業をもう1回繰り返して、2層にする。
粉コーヒーとココアを混ぜ、盛り付けたティラミスにふりかける。
ほろ苦さが好きな方は、粉コーヒーだけでもOKです。
小さいお子さんには粉コーヒーとココアを混ぜるのをおすすめします。
これでティラミスの完成です。
冷蔵庫で少し冷やしてから食べてもおいしいのでおすすめです。
今回はお子さん向けにお酒を一切使わず、ココアを使ったりと甘めで作りましたが、ビスケットの土台作りでラム酒を少し加えると一気に大人の味になります。
とても簡単にできるので、ぜひお試しくださいね。
公開日 : 2018/11/29