logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 埼玉 > 川越

魅力的なお店満載!川越駅周辺のおすすめラーメン店10選




埼玉県川越市脇田町および脇田本町に位置する川越駅。

隣接した駅として本川越駅があるため、周りには駅ビルなどの商業施設も多く活気のある場所です。
そんな川越駅周辺には魅力的なラーメン店が沢山。

隠れ家のような場所で彩り鮮やかなラーメンを食べられるお店や、数種類のスープを絶妙にブレンドした絶品ラーメンのお店、現在人気のつけ麺の主流となったお店などなど。
こってり系よりもあっさり系のラーメンが多く、ランチや朝ラー、飲み会の〆にも最適です。

今回は魅力的なラーメン店を川越駅、本川越駅に分けて紹介します。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】魅力的なお店満載!川越駅周辺のおすすめラーメン店10選

 

<川越駅周辺のおすすめラーメン>

1. 3種類のスープを絶妙にブレンドした絶品塩ラーメンのお店「麺匠 清兵衛」

2. 彩り鮮やかな絶品淡麗塩ラーメンが食べられる「麺や 彩 ~iro~(イロ)」

3. 濃厚まろやかなまぐろ豚骨ラーメンが味わえる「まぐろラーメン大門」

4. こだわりの麺を使った濃厚魚介豚骨つけ麺が人気な「めん業一筋 善龍」

5. 頑者系列の二郎インスパイアラーメン店「メガガンジャ」

<本川越駅周辺のおすすめラーメン>

1. 永福町系大勝軒の味を川越で「川越大勝軒」

2. 柚子香るつけ汁や多種多様なトッピングが魅力的な「三ツ矢堂製麺 川越店(みつやどうせいめん)」

3. 香ばしい鶏油が振られた濃厚家系豚骨ラーメンが食べたい時には「ラーメン武蔵家」

4. 「極太麺+魚粉+濃厚つけ汁」つけ麺の元祖「頑者 本店(がんじゃ)」

5. 絶品角煮の入った熊本ラーメンがお勧めのお店「麺屋 MANI(マニ)」

 

 

<川越駅周辺のおすすめラーメン>

 

川越といえば、観光スポットでお馴染みの「蔵造りの町並み」ですよね。

今でも連日多くの観光客で賑わう蔵造りの町並みは、昔ながらの蔵造りの建物をそのまま残し風情を感じられます。

 

そんな川越駅周辺には、活気もありラーメン店も多く出店されています。

ここからは、その中から厳選してコスパ最強のおすすめラーメン店をご紹介します。

 

1. 3種類のスープを絶妙にブレンドした絶品塩ラーメンのお店「麺匠 清兵衛」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 関口茂祐 (@shige5295) on

 

東武東上線川越駅西口より2分。

「麺匠 清兵衛」では、鶏ガラベースのスープを基調とした、まろやかでコクのある塩ラーメンを楽しめます。

 

鶏ガラ、魚介、野菜をじっくりと炊き上げて作り上げるスープは、調和がとれたクセのない味わい。

3種類の具材の旨味がたっぷりと溶け込んでおり、思わず最後まで飲み干してしまいたくなる美味しさです。

 

清兵衛

 

メインとなる鶏ガラスープは、名古屋コーチンを筆頭に数種類の鶏をブレンド。

そこに天然魚のアラ、ホタテや昆布、かつおを合わせた深みのある魚介出汁と、白菜や玉ねぎなどの甘味のあるものをベースにした野菜出汁をバランスよく配分することで、コク深いスープを作り出しています。

 

麺には国産小麦が使われており、ちぢれ麺ならではのもちもち食感が、優しい味わいのスープと相性抜群。

沖縄産の塩も、平鍋で丁寧に仕上げられたまろやかな風味で、スープの旨味とほどよく調和してまさにこだわりの一杯。

選び抜いた材料の美味しさをぎゅっと詰め込んだこちらのラーメンは、川越に足を運んだ際に是非味わってみてほしいクオリティです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 笠原樹 (@mensuta725) on

 

メニューは淡麗、濃厚、つけ麺の3種類。

最初は高レベルなスープをしっかり堪能できる「淡麗」がお勧めですが、「濃厚」の15時間炊き上げたコラーゲンたっぷりなとろとろスープも魅力です。

「濃厚」は人気が高いため、夜になると売り切れになっている可能性もあるのでご注意ください。

ちなみに、ランチタイムには味玉や炊き込みご飯のサービスもありますので、ランチにもお勧めなお店です。

 

麺匠 清兵衛 スポット情報

 

住所 :埼玉県川越市脇田本町1-7 川越西口ビル

マップ: Googleマップ

電話番号 :050-5590-0285

定休日 :無休

営業時間 :

11:00~24:00
ランチサービスあり(11:00~14:00)

予算:

【昼】~999円
【夜】~999円

禁煙・喫煙 :完全禁煙

店外に喫煙スペース有

予約サイト・口コミ・クーポン :  ぐるなび

 

2. 彩り鮮やかな絶品淡麗塩ラーメンが食べられる「麺や 彩 ~iro~(イロ)」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Taro Narita (@shikataro1031) on

 

東武東上線「川越」駅東口から徒歩7分。

「麺や 彩 ~iro~」では、ビジュアルも味もすっきり美味しい淡麗系塩ラーメンが人気です。

 

メニューは塩そば、醤油そば、つけ麺の3種類。

どれもこってり濃厚系ではなくあっさり淡麗系で食べやすいため、女性にも人気なラーメン屋です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by aby_nyanda (@aby_nyanda) on

 

スープは名古屋コーチンの鶏ガラで出汁をとった、まろやかでじわっと旨味があふれ出る丁寧な美味しさ。

名古屋コーチンの他にも、カツオや煮干し、ホタテなどの海の幸の出汁もブレンドされているのが特徴です。

細麺な麺とも相性抜群で、大盛りでもするすると食べられてしまいます。

ちなみに、塩でも醤油でもどちらでも美味しいですが、人気が高いのはスープの旨味をしっかり感じ取れる塩そばです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @menkichi0714 on

 

具材は低温調理されたしっとり柔らかなチャーシューやレンコン、水菜に刻みタマネギなど。

白い器に盛られて提供されるので、チャーシューの赤や水菜の緑、黄色に透き通ったスープが美しく、思わず写真に収めたくなってしまうほど。

営業時間が11:30~14:00と、残念ながらお昼のみにしか営業されていませんが、すっきりとした味わいの淡麗系ラーメンはランチに最適です。

 

麺や 彩 ~iro~(イロ) スポット情報


住所 :埼玉県川越市仙波町2-17-36

マップ: Googleマップ

電話番号 :非公開

定休日 :水曜、木曜

営業時間 :

11:30~14:00
※ラストオーダーではなく、閉店の時間です

予算 :

【昼】~999円
【夜】~999円

禁煙・喫煙 :完全禁煙

 

3. 濃厚まろやかなまぐろ豚骨ラーメンが味わえる「まぐろラーメン大門」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @mikikurata on

 

川越駅から徒歩4分ほど。

「まぐろラーメン大門」では、まぐろと豚骨の旨味たっぷりなラーメンをいただくことができます。

 

大量のマグロの頭を下処理してじっくりと炊き上げることで、魚臭さを感じさせない丁寧なスープを味わえるこちらのお店。

そのままでは少しばかりクセがありますが、そこに豚骨を加えることでコクがありまろやかな絶品スープに仕立て上げています。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by くりみき (@kuri.m) on

 

メニューは大きく分けて醤油、辛味噌、つけ麺の3種類。

特に人気なのはマグロ豚骨スープをさらに濃厚、かつマイルドに仕立て上げた辛味噌ラーメンです。

ぴりっと感じる辛さと味噌のまったりとした風味は、魚介豚骨系のスープと相性抜群です。

上に乗せられたキャベツやコーンなどのトッピングも良いアクセントになってくれています。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Tomoyuki Harada (@red_pikkyz) on

 

また、午後2時までのランチセットがとてもお得なのも「まぐろラーメン大門」の特徴。

ボリュームのある肉野菜炒めやマーボー飯などのメニューと一緒に、半ラーメンがついて700円程度と破格のお値段です。

ラーメンを単品で頼むと700~800円ほどなため、ラーメンとおかず、ご飯もいただけてこの価格は非常にリーズナブル。

そのため、昼には非常に込み合いますが、提供されるスピードが速いので、がっつりランチを食べたい方にお勧めのお店です。

 

まぐろラーメン大門 スポット情報


住所 :埼玉県川越市脇田本町15-15

マップ: Googleマップ

電話番号 :049-247-2300

定休日 :1月1日

営業時間 :

[月・火・木~土]
11:00~翌3:00
(平日ランチ11:00〜14:00)
[日]
11:00~14:00
[大晦日]
11:00~18:00

予算 :

【昼】~999円
【夜】~999円

禁煙・喫煙 :

分煙
11時~14時のランチタイム中は完全禁煙。14時以降はカウンターが禁煙です。

 

4. こだわりの麺を使った濃厚魚介豚骨つけ麺が人気な「めん業一筋 善龍」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by masaki yokoo (@nikujiru_udon_masaki) on

 

川越駅から徒歩4分。

「めん業一筋 善龍」では、鶏ガラベースの塩ラーメンや魚介豚骨つけ麺が人気です。

 

メニューは大きく分けてつけ麺、鶏塩ラーメン、あぶらめんの3種類。

名前の通り麺の質に力をいれているお店で、麺の美味しさをよく味わえるつけ麺のメニューが豊富に取り揃えられています。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Yuta (@m_y_715) on

 

つけ麺のつけ汁はスタンダードなものと、唐辛子粉末が入ったものの2種類。

動物系と魚介系がブレンドされた濃厚でほどよくとろみがついたつけ汁は、もっちりぷりぷりでコシのある中太麺との相性もばっちりです。

具材は細切れチャーシュー、メンマ、ネギに海苔など。

それとはまた別に、とろっと半熟加減が美味しい味玉や、香ばしく炙られたチャーシューのトッピングもお勧めですよ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ikuchan (@iku.ramen) on

 

また、あっさり系かと思いきや濃厚クリーミーで美味しい鶏塩ラーメンもお勧めのメニュー。

淡麗というより鶏白湯系のスープは、鶏ガラから抽出された旨味がたっぷり濃縮されていて美味しいです。

ちなみに鶏塩ラーメンの麺は、つけ麺やあぶらそばとはまた違ったストレートの細麺。

こちらも塩系のスープと相性が良く、のど越しもばっちりでしっかり麺とスープの相性が考えられていることが伺えます。

 

めん業一筋 善龍 スポット情報


住所 :埼玉県川越市菅原町2-38 コーポ米須 1F

マップ: Googleマップ

電話番号 :049-227-8112

定休日 :年中無休

営業時間 :

11:00~15:00 (L.O)
17:30〜23:00 (L.O)

予算 :

【昼】~999円
【夜】~999円

禁煙・喫煙 :

完全禁煙
出入り口に喫煙スペースあり

 

5. 頑者系列の二郎インスパイアラーメン店「メガガンジャ」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ken1_t (@ken1_to) on

 

川越駅から徒歩3分程度。

「メガガンジャ」では、二郎インスパイアのがっつり系ラーメンを食べることができます。

 

埼玉を中心とするラーメン店こと「頑者グループ」。

こちらはそのお店の二郎インスパイア店となっており、頑者のラーメンが好き、二郎のラーメンも好きという方は来店して損のないお店です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 石関 大雅 (@taiga_ishizeki) on

 

メニューはラーメン、マカナイ、カラミソの3種類。

どのメニューもどんぶりに盛られたもっちり太麺や野菜、ニンニクなど二郎感を出しつつも、頑者グループ系列の味はしっかり残されているのが特徴です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 池田 (@n.riko924) on

 

ラーメンは豚のゲンコツを10時間以上じっくり煮込んだ濃厚豚骨スープのラーメン。

マカナイは特製タレと野菜、肉、魚粉やマヨネーズと極太麺を混ぜ合わせていただく油そば。

カラミソは自家製ラー油や山椒など、ぴりっと香辛料のアクセントが効いた濃厚豚骨味噌ラーメンになります。

他にも日替わりメニューとして、酸辣湯麵風やカレー風、担々麺、冷やし中華など、かなりのバリエーションがあるのも嬉しいポイントですね。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by kunihiko_matsu (@9215matsu) on

 

この中で特に人気なのはシンプルながら基本の「ラーメン」。

乳化した豚骨醤油スープはトッピングや麺にほどよく絡み合ってくれる粘度。

厚切りの豚バラチャーシューはとろりと柔らかく、バーナーで炙られているため香ばしさも感じられます。

 

二郎風ならではの野菜、ニンニク、魚粉などが増量無料なのも魅力的。

ただ、それらを増量するとスープの味が薄まってしまうため、スープを濃いめで頼むのがお勧めです。

 

メガガンジャ スポット情報

 

住所 :埼玉県川越市脇田町5-5

マップ: Googleマップ

電話番号 :049-225-1216

定休日 :月曜(祝日営業、翌日代休)

営業時間 :

11:30~15:00
17:30~22:00

予算 :

【昼】~999円
【夜】~999円

禁煙・喫煙 :完全禁煙

 

 

<本川越駅周辺のおすすめラーメン>

 

本川越駅は、観光スポットである蔵造りの町並みや菓子屋横丁、氷川神社などの最寄り駅でもあり、時の鐘があることから特にお正月は人で溢れ返ります。

有名な蔵造りの町並みだけでなく、桜が綺麗な大宮公園や様々な寺社仏閣、西武本川越ぺぺのようなショッピング施設もあり充実しています。

 

駅周辺には、こだわりの個人ラーメン店からチェーン店まで、数多くのラーメン店が軒を連ねています。

川越駅からも徒歩圏内なので、川越の有名店とはしごラーメンをするにもおすすめですよ。

 

1. 永福町系大勝軒の味を川越で「川越大勝軒」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ごま (@g_.o_.m_.a) on

 

西武新宿線本川越駅から徒歩1分程度。

「川越大勝軒」では、シンプルながらも高クオリティなラーメンを食べることができます。

 

大勝軒といえば「東池袋系」、「中野・代々木上原系」、「永福町系」の3種に分かれることで有名ですが、こちらのお店は「永福町系」。

1955年に永福町で営業を始めた大勝軒からのれん分けをされた、歴史のある美味しいラーメンをいただけます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @n_taki244 on

 

メニューは中華麺、ワンタン麺、チャーシュー麺、つけ麺(平日限定)の4種類。

煮干しやその他魚介の出汁が濃縮されたスープは綺麗な黄金色で、もちもちの中太ちぢれ麺も昔懐かしの中華麺。

時間が経ってもスープが冷めないようにラードを振りかけてあるので、最後までアツアツのラーメンを楽しめますよ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 大 里 好 明 (@yoshiaki.oosato) on

 

また、「永福町系」の大きな特徴として、すき焼き風に生卵をつけて食べるという食べ方があります。

溶いた生卵に麺をくぐらせてみると、スープを吸った麺がまろやかな美味しさになって、また違った味わいを楽しめるのがポイント。

他にもレンゲにスープをすくい、そこにラー油やお酢を入れて味変をした後、麺を乗せて食べるという方法もお店推奨の食べ方です。

どちらも試してみる価値ありな美味しさですので、来店の際は是非試してみてください。

 

ちなみに「永福町系」の大勝軒は麺量のデフォルトが240gと、一般的なラーメンの約2倍。

知らずに頼むと、大きなどんぶりに入れられたラーメンが運ばれてきてびっくりしてしまいます。

ちゃんと小盛り(1玉)、中盛り(1.5玉)もありますので、2玉は多いかなという方はそちらをどうぞ。

 

川越大勝軒 スポット情報

 

住所 :埼玉県川越市新富町2-25-8

マップ: Googleマップ

電話番号 :049-223-3270

定休日 :無休

営業時間 :

12:00~15:00
※不定期で休日有り

予算 :  

【昼】~999円
【夜】~999円

禁煙・喫煙 :完全禁煙

 

2. 柚子香るつけ汁や多種多様なトッピングが魅力的な「三ツ矢堂製麺 川越店(みつやどうせいめん)」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ゆ き な ( ◜࿀◝ ) (@yukina223037) on

 

本川越駅から徒歩5分程度。

「三ツ矢堂製麺 川越店」では、柚子の香りが効いた絶品つけ麺を食べることができます。

 

メインメニューはつけ麺とラーメンですが、その数なんと20種類。

ご飯ものやおつまみ、逸品料理にお酒なども数多く取り揃えられているので、食事だけではなく飲むために立ち寄るのもお勧めなお店です。

 

お勧めなのは、柚子の爽やかな匂いがふんわりと香るつけ麺。

業界初と言っても良い「あつもり」「ぬめり落とし」「冷もり」「氷締め」と、4種類の自分好みの温度でいただける点にも注目ですね。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Emmie エム、エミー (@sweetchefemmie) on

 

麺は国内産の特級菓子用小麦が使用されており、もっちりとした弾力やのど越し、風味などどれも抜群な美味しさ。

つけ汁は野菜や豚骨、魚介などの旨味をじっくりと煮だした甘味とコクがあるスープです。

そこに特製の柚子油を適量加えることで、濃厚なのにどこかさっぱりとした後味の美味しいつけ汁を作り出しています。

つけ麺は好きだけど柚子が苦手という方は、柚子油を抜くこともできますよ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Maa (@kun_maa) on

 

1番人気なのは野菜、チャーシュー、海苔、味玉がトッピングされた「マル得つけ麺」。

柔らかでよく味がしみ込んだチャーシューや、とろりと半熟な味玉などの具材も丁寧に仕込まれており、堂々と主役を張れるお味です。

追加トッピングでチーズソースやとろろ山芋を入れても美味しいので、是非試してみてください。

 

三ツ矢堂製麺 川越店 (みつやどうせいめん) スポット情報

 

住所 :埼玉県川越市新富町2-12-6 栄屋商店川越ビル 1F

マップ: Googleマップ

電話番号 :049-298-3222

定休日 :年中無休

営業時間 :11:00~翌1:00

予算 :

【昼】~999円
【夜】1,000~1,999円

禁煙・喫煙 :分煙

予約サイト・口コミ・クーポン :  ぐるなび

 

3. 香ばしい鶏油が振られた濃厚家系豚骨ラーメンが食べたい時には「ラーメン武蔵家」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ぶっち (@shu_kbm) on

 

本川越駅から徒歩3分程度。

「ラーメン武蔵家」では、こってり家系な濃厚ラーメンを食べることができます。

 

どちらかというとあっさり系のラーメンを提供する店舗が多い川越駅周辺。

「ラーメン武蔵家」はその中でも数少ない横浜家系ラーメンのお店になります。

 

豚骨ベースのスープは、とろりと乳化したまろやかなお味。

丁寧に炊きあげられた豚骨スープは独特の臭みなどはなく、豚の旨味を十分に感じられます。

上には鶏油が振られており、その香ばしさや甘さが濃厚豚骨スープにぴったり。

まさに、がっつり濃厚なラーメンが食べたいという欲求を満たしてくれる一杯です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ひらこたかひさ (@pissa_of_death) on

 

ラーメンのメニューは9種類。

全て豚骨醤油スープになりますが、野菜がたっぷり乗せられた野菜三点盛りやほうれん草ラーメン、チャーシュー麺などそれぞれトッピングに差があるのがポイント。

どのトッピングもたっぷり乗せてくれるので食べ応えもばっちりです。

ライスが無料でいただけるので、チャーシュー麺やのりラーメンを頼んでご飯と一緒にというのもお勧めですよ。

 

また、学生の方は海苔、半熟卵、ほうれん草の3種類のトッピングのうち1つをサービスしてもらえます。

お値段のほうもリーズナブルですので、川越駅周辺で家系ラーメンを食べたくなった時には「ラーメン武蔵家」をどうぞ。

 

ラーメン武蔵家 スポット情報

 

住所 :埼玉県川越市新富町2-1-10

マップ: Googleマップ

電話番号 :049-224-2340

定休日 :水曜

営業時間 :11:00~02:00

予算 :

【昼】~999円
【夜】~999円

禁煙・喫煙 :完全禁煙
 

4. 「極太麺+魚粉+濃厚つけ汁」つけ麺の元祖「頑者 本店(がんじゃ)」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ⚪︎うのまさ⚪︎⚪︎ (@_unomasa) on

 

西武新宿線本川越駅より徒歩1分。

「頑者 本店」では、絶品豚骨魚介つけ汁で食べるつけ麺が人気です。

 

現在つけ麺では主流となっている「極太麺」「魚粉」「濃厚つけ汁」の組み合わせは、じつは「頑者」発祥。

今流行りのつけ麺の元祖と言えるお店の本店ですので、川越に足を運んだ際に是非食べてみてください。

超人気店なため時間帯によっては非常に込み合いますが、並ぶ価値のある美味しさですよ。

 

頑者

 

「頑者」のつけ汁は濃厚ですが、どろっと粘度が高いわけではなく、さらりとしたキレのあるつけ汁なのがポイント。

豚骨を10時間以上炊き上げた豚骨スープに魚介スープをブレンドし、更に魚粉をプラスすることで、豚骨に負けがちな魚介の旨味を味わえるつくりになっています。

そのため、濃厚ですがあっさりと食べられる美味しさで、脂っこいものを控えていたり、濃厚すぎるスープは少々くどいなと思う方にお勧めできるつけ麺です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Minehiro Ichikawa (@minehiro982) on

 

麺は自家製の極太ストレート麺。

つるつるなのど越しともっちりとした讃岐うどんのようなコシがある麺は、それだけでも小麦の香りがふんわりと漂って美味しいです。

つけ汁には短冊に切られたチャーシューや卵、ナルトやネギなどがトッピングされておりこちらも良い口休めに。

ほろっと柔らかなチャーシューが特に絶品ですので、チャーシュー好きな方は増量お勧めです。

 

頑者 本店 (がんじゃ) スポット情報

 

住所 :埼玉県川越市新富町1-1-8

マップ: Googleマップ

電話番号 :049-226-1194

定休日 :日曜

営業時間 :

11:30~16:20
※スープ・麺が無くなり次第閉店

予算 :

【昼】~999円
【夜】~999円

禁煙・喫煙 :完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン :  ぐるなび

 

5. 絶品角煮の入った熊本ラーメンがお勧めのお店「麺屋 MANI(マニ)」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by tetsu (@tetsu_spo) on

 

本川越駅から徒歩8分ほど。

「麺屋 MANI」では、香ばしいマー油が入った熊本ラーメンや、シンプルながら美味しい豚骨博多ラーメンを食べることができます。

 

メニューはラーメン黒(マー油入り熊本ラーメン)、ラーメン白(博多豚骨ラーメン)と数量限定の川越醤油ラーメンと担々麺の4種類。

川越で九州地方のラーメンを食べることができる数少ないお店なので、九州のラーメンが好きという方にお勧めしたいお店です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by usamlrk (@mw_usaranger) on

 

1番人気なのはマー油だけではなく角煮も入った「ラーメン黒」。

あっさりとしたクセのない豚骨スープの甘味や旨味とマー油の香ばしさ、そしてチャーシューの代わりの角煮のバランスが非常によい1杯になっています。

角煮は箸でほろっとほぐれる柔らかさで、味は甘すぎずしょっぱすぎずなハイクオリティ。

トッピングの生キャベツや長ネギ、キクラゲなども口休めに最適です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 麺屋MANI (@menya_mani) on

 

麺はポキっとした歯ごたえが特徴の九州特有の中細ストレート麺。

デフォルトは少し歯ごたえが残った硬めの茹で加減ですが、バリカタや柔らかめのオーダーもできますよ。

川越で製造された旨味たっぷりの醤油を使ったラーメンも絶品ですので、そちらも是非どうぞ。

 

麺屋 MANI(マニ) スポット情報

 

住所 :埼玉県川越市連雀町8-3

マップ: Googleマップ

電話番号 :049-222-0505

定休日 :水曜日

営業時間 :

[月~金] 
11:00~14:30 17:00~21:00
[土・日・祝]
11:00~21:00

予算 :

【昼】~999円
【夜】~999円

禁煙・喫煙 :完全禁煙
 

 

川越駅周辺のおすすめラーメンをご紹介しました。

川越駅に足を運んだ際のお店選びや、こんなラーメンが食べたいという時の参考になれば幸いです。

 

※合わせて読みたい:  地元民が徹底取材!レトロな街並みが楽しめる川越の観光名所12選


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(1015)
北海道・東北(33)
  北海道(13)
  青森(1)
  岩手(5)
  宮城(8)
  秋田(2)
  山形(1)
  福島(3)
関東(728)
  埼玉(15)
  千葉(18)
  東京(608)
  神奈川(69)
  茨城(5)
  栃木(6)
  群馬(5)
  山梨(2)
甲信越・北陸・東海(44)
  長野(4)
  新潟(3)
  富山(2)
  石川(3)
  福井(2)
  岐阜(2)
  静岡(4)
  愛知(23)
  三重(1)
近畿(130)
  滋賀(3)
  京都(27)
  大阪(71)
  兵庫(23)
  奈良(4)
  和歌山(2)
中国・四国(21)
  鳥取(1)
  岡山(4)
  広島(9)
  山口(1)
  徳島(2)
  香川(1)
  愛媛(2)
  高知(1)
九州・沖縄(36)
  福岡(24)
  佐賀(1)
  長崎(3)
  熊本(3)
  大分(1)
  宮崎(1)
  鹿児島(2)
  沖縄(1)

国外エリア一覧

東アジア・中国・台湾(3)
ヨーロッパ(4)
東南アジア(2)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(3)
中南米(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(885)
ディナー/夕食/夜ご飯(811)
レストラン(532)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(268)
カフェ/喫茶店(431)
スイーツ(215)
ファーストフード(292)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(98)
ぼっち飯/ソロ飯(752)
ファミリー(789)
デート(803)
女子会(677)
記念日/誕生日(251)
夜景/絶景(75)
ヘルシー/オーガニック(120)
安い/格安/リーズナブル(768)
接待/会食/ビジネス(251)
行列の出来る人気店(73)
ホテルレストラン(14)
ミシュラン/ビブグルマン(7)
合コン/コンパ(14)
モーニング/朝食/朝ごはん(20)
テイクアウト/宅配/デリバリー(85)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(21)
お手軽レシピ(36)
ダイエットレシピ(4)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(18)
世界の料理/食事(26)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(63)
百貨店/名店(36)
通販(30)
お酒/アルコール(9)
料理雑貨(6)
歴史/豆知識(56)
種類まとめ(20)
プレゼント/ギフト(30)

料理ジャンル

和食(79)
洋食(48)
中華/餃子/小籠包(24)
イタリアン(28)
フレンチ(8)
エスニック(22)
焼肉/肉料理(43)
海鮮/寿司(21)
ラーメン/つけ麺/油そば(139)

人気記事ランキング