logo

卵の消費レシピ3選!割れた卵を有効利用!




皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は、私・朝昼兼が、「うちの息子が卵を一度に5個以上割りたがるので困ったな」と、卵の面倒でないメイン料理としての消費をしてみたものです。
パックの中で卵が割れても使えます。

以前は会社員時代の給料日前のヘビロテでした。
毎度ほったらかし案件です。タイマーは最大限にご活用ください。

卵が割れすぎて困ることありませんか?割れ卵の消費レシピをご紹介します

 

卵のおかずってたまに食べるんですよ。

卵、安売りするときは大変安いですしね。

学生時代から面倒&貧乏な時は卵でした。

 

今はね、息子がね。卵割るのとバナナ切るのが好きで、じゃんじゃん割るんです。

卵を割っている音がすると、ソファの向こうからひょこっと顔を出して、走ってきます。

5個は割らねば気が済まぬ。そして割り終えると爽やかに去っていきます。

「たまご、ぱかっ!」 ……そして会社員時代の給料前のヘビロテおかずが復活したのです。

 

 

はるまキッシュ

 

皆さんご存知ですか。春巻きの皮って油つけて型にはめて熱するとその形に固まるんですよ。

なんで、これを使って、卵液流してキッシュっぽい何かにします。

 

用意する道具

 

玉子焼き器or小さいフライパン

蓋(直径18cmアルミ行平に被せるガラス蓋なら尚よし)

フライ返し、ボウル、計量スプーン、熱湯対応の計量カップ

泡だて器か割り箸4本(2膳分)

油を出すお皿(春巻きの皮に油を流します。刷毛で塗ってもいいんですが面倒でね)

 

はるまキッシュのレシピ

 

卵 5個

コーン缶 1缶

コンソメキューブ 1/4にカット(粉末コンソメ小さじ1/2でもOK)

牛乳 大さじ1

塩コショウ 少々

粉末コーンスープ 一袋

お湯 125ml(コンソメとコーンスープ用

お好みの具 卵が溢れない程度。ソーセージ、ベーコン、野菜、とけるチーズ等

春巻きの皮 3枚。玉子焼き器を使うと、およそ3枚で一重、6枚で二重、9枚で三重のガワができます。

オリーブ油 大さじ1~2

 

※春巻きの皮ですが、卵5個なら一重でいいです。

※二重以上だと安い玉子焼き器だと溢れましたので、卵液と具を減らしてください。

 

1)コンソメキューブを1/4にカットし、粉末コーンスープと一緒に125mlのお湯にいれておく。

2)野菜やソーセージ等の具に火を通しておく。

3)玉子焼き器にいったん春巻きの皮を敷いてみて、適宜な形にカット。

それから油をつけて、きちんと敷き詰め、弱火でいいので温めておく。

 

春巻きの皮を敷いて、弱火で温めておくよ
春巻きの皮を敷いて、弱火で温めておくよ

 

4)卵、牛乳、塩コショウを泡立て器で泡立てる。

泡だて器が無い時は、指の間に割り箸を1本ずつ挟んで熊手状にしてじゃかじゃか泡立てる。

 

塩コショウ、牛乳を入れて、卵を泡立てますよ
塩コショウ、牛乳を入れて、卵を泡立てますよ

 

5)1)の粗熱がとれたら、汁気を切ったコーン缶、

先に火を通した具材、1)、2)を、4)のボウルに入れてまぜる

 

ぜーんぶまぜまぜします
ぜーんぶまぜまぜします

 

6)5)を流し込んで、中火で蓋をする。

写真は弱火になってますが、撮るタイミングが……中火スタートにしてください!

 

流し込んで、中火で蓋をする
流し込んで、中火で蓋をする

 

7)周囲が固まってきたら弱火にして20分も待ってたら、上部を残して大体固まって、

春巻きの皮が焼けるにおいもしてくる

 

8)フライ返しで周囲をつついて、外れてきたらそっと剥がしていく。

取っ手のリベット部分に皮がかぶってたら一番外れにくいのでちょっとがんばって外す。

フォークでつつくと楽。

 

9)周囲が固まって、底面も崩れる気配がしないようなら、底にフライ返しをぐっとつっこんで、

最短の挙動により玉子焼き器にちゃんと命中するようにひっくり返す。

失敗すると気の毒なビジュアルになります(涙/失敗したのでましな部分を……)。

 

ひっくり返したら、崩れた……
ひっくり返したら、崩れた……


10)そのままほんの少し焼いて、皿にとる。

(画像は料理番組風にましな部分をお見せしています)

 

あたたかいうちにお召し上がりください
あたたかいうちにお召し上がりください

 

できれば、できたてをいただくと、皮もぱりぱりしていておいしいです。

皮が春巻きなんで、時間経つとしなっと柔らかくなります。暖かいうちにどうぞ。

市販の春巻きの皮は10枚入りで大体190円とかそんな感じです。

好きな量重ねちゃっていいと思いますが、たくさん重ねたらフライパンを使うか、中身を少し減らしてください。

あふれます!(あふれた!)

 

 

キャベツミートソースオムレツ

 

野菜まみれなのにこんなに重たい食物があろうか……

最近キャベツが高いので余計ヘヴィなレシピかと思われますが、

冬過ぎたら、何とかなるんでないかと思いたいね……

 

でまあカット野菜の千切りキャベツのほうが今なら懐も手間も楽なので、そちらにします。

で、本当はこれ、溶き卵でなくて、普通に卵を割って落とすものだったんですが、ボウルから卵取り出すの面倒という理由で溶きました。

 

キャベツミートソースオムレツのレシピ

 

卵 5個分

袋や缶のミートソース 1こ

ひき肉やソーセージ、ベーコン等 肉分増やしたければ適宜追加

千切りキャベツ(市販) 大きい方ひと袋

玉ねぎ 薄切り~あらみじん、1/2個かそれ以上、お好み

とけるチーズ たくさん入れてよし

オリーブ油かバター 小1~

塩こしょう 少々

ケチャップ トマト分が足りないと思ったら、お好みで

パセリ(乾燥) トマト分が多いかなと思ったらひとつまみ


1)千切りキャベツと玉ねぎを炒めます。ひき肉やソーセージもここで入れます

 

千切りキャベツ、玉ねぎ、肉類を炒めます
千切りキャベツ、玉ねぎ、肉類を炒めます

 

2)しんなりしたらミートソースをドバッと投入

 

しんなりしたらミートソースをどばっと投入
しんなりしたらミートソースをどばっと投入

 

3)煮えたなと思ったら味見して、足りなければ塩コショウ、ケチャップを追加。

ケチャップ追加しすぎたら、パセリを入れると整います。

 

ケチャップ追加しすぎたら、パセリを入れると整いますよ
ケチャップ追加しすぎたら、パセリを入れると整いますよ

 

4)溶けるチーズを本当は載せるんだったんだけど入れてしまいました。

 

溶けるチーズも入れました。
溶けるチーズも入れました。

 

5)溶き卵を流し込み、ぐるっと混ぜて焼きます。弱火で蓋をしたら20分位。

火加減によっては早く出来上がるので、時々様子をみてください。

 

弱火で蓋をしたら20分位焼きます。
弱火で蓋をしたら20分位焼きます。

 

6)ひとり1/4枚も食べたら結構な量のおかずです!

 

ひとり1/4枚で結構なおかずになりますよ!
ひとり1/4枚で結構なおかずになりますよ!


 

ミートソースの油分が重たい食物なので、これでメインのおかずにいけます。

もう少しキャベツのお値段下がったら、千切りキャベツをこれでもか! と突っ込んで作ってもいけます。

 

その時は、キャベツから出る水分で、キャベツのトマト煮込みみたくなりますんで、塩コショウ、肉やソーセージ、ケチャップ等足したらいいと思います。

トマト缶をどさっと入れて水分切れるまで煮たりもします。

トマトっ気が気になる場合は、乾燥パセリを入れると書きました。

 

オレガノやバジルでもいいですが、パセリが一番強烈に、トマトと闘って勝てるんじゃないかと思います。

目安は特にありませんが、入れすぎると今度はパセリ味になることがあるので、味見をしながら入れてください。

 

 


レンチンカスタード

 

また卵焼いてたら走ってきたね。

「はな! はな!(鼻水出たから拭いて)」「たまごぱかっ!(卵割りたい)」「バナナ!(野菜室からバナナを出して剥かせろ)」

うんわかったよ。おはな拭こうね。たまごは今食べないね。一個だけ割ろうね。バナナは……あれ、いらないの。

おてて洗って、は~い、ぱかっ。


……どうしようかね、勢いで一個割っちゃったよ。

旦那もこの寒いのに頑張って外でなんかやってるし(燻製作業中)、おやつでも食べるかね……


春巻きの皮余りますよね。余った? 余らなかったら、食パンをご用意ください。

今回拙宅ではだいぶ余った(笑)ので、皮使っちゃいますね。

 

レンチンカスタードのレシピ

 

卵 1個

牛乳 200cc

薄力粉 15g ちょっと粉っぽい仕上がりになるので少な目(10g位)でもいいと思います

砂糖 40g

洋酒 ブランデーかラム、お好みで。

アルコールは飛ぶけど、風味を好きでない事もあります。

バニラエッセンスorバニラオイル 数滴。バニラオイルの方が香りが強いです

 

※洋酒は無ければ無理して入れなくて大丈夫ですよ!

無いからってウィスキー入れたら取り返しのつかない方向にやばい味になるから、

絶対入れないでください。

入れたことがあるんですよ……ええ、問答無用で樽の味がしましたよ……。

 

1)砂糖・薄力粉をまぜて、ボウルの上に置いたざるにあける。

ボウルは2個用意して、交互にやったらOK

 

砂糖、薄力粉を混ぜて、ざるを3回ほど通す
砂糖、薄力粉を混ぜて、ざるを3回ほど通す

 

2)溶き卵を入れて混ぜる。

 

溶き卵を入れて混ぜる
溶き卵を入れて混ぜる

 

3)そこに牛乳を3回ぐらいに分けて混ぜる。

(このビジュアルは泡だて器を誰かがどこかへ誘拐しちゃったので……)

 

牛乳を3回くらいに分けて入れ、入れるたびによく混ぜる
牛乳を3回くらいに分けて入れ、入れるたびによく混ぜる

 

4)入れる場合は、そこに洋酒を入れてよく混ぜる

 

入れる場合は、そこに洋酒を入れてよく混ぜる
入れる場合は、そこに洋酒を入れてよく混ぜる

 

5)耐熱容器(ラーメンどんぶりからスチームケースまでなんでもいい)に入れて、ラップでふた(スチームケースはケースのふた)をして2分半レンジにかける。

 

耐熱容器に入れて、ラップ(スチームケースならケースの)で蓋をして、2分半レンジにかける
耐熱容器に入れて、ラップ(スチームケースならケースの)で蓋をして、2分半レンジにかける

 

6)取り出してよく混ぜる。また1分かける。

 

ラップでふたをして、2分半レンジにかけます。
ラップでふたをして、2分半レンジにかけます。

 

7)バニラエッセンスを落としてよく混ぜて、粗熱とってできあがり。

 

取り出して、バニラエッセンスを落としてよくまぜます
取り出して、バニラエッセンスを落としてよくまぜます

 

食パンに載せたり、余った春巻きの皮に包んで焼いたりして、おやつでいただきましょう。

 

多めの油で焼くか、揚げるかします
多めの油で焼くか、揚げるかします

 

※ちなみにですが、春巻きの皮を使うときは、揚げるか、多めの油で焼きましょう。

何事もけちるといけません。

 

旦那「お、なにそれ。カロリー補給だw」

……もぐもぐ。もぐもぐ。半分にしてペロペロ。

無事に売り切れたようです。ごちそうさまでした!


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(235)
北海道・東北(4)
  北海道(3)
  秋田(1)
関東(193)
  千葉(3)
  埼玉(2)
  東京(172)
  栃木(3)
  神奈川(13)
甲信越・北陸・東海(5)
  愛知(5)
近畿(28)
  京都(5)
  兵庫(10)
  和歌山(1)
  大阪(11)
  奈良(1)
中国・四国(3)
  岡山(3)
九州・沖縄(2)
  福岡(2)

国外エリア一覧

東アジア・中国・台湾(0)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ、昼食(218)
ディナー、夕食(198)
レストラン(156)
居酒屋、個室居酒屋、飲み会(76)
カフェ、喫茶店(124)
スイーツ(91)
ラーメン(48)
ファーストフード(86)
焼肉(12)
食べ放題、バイキング、ブッフェ(53)
ぼっち飯、ソロ飯(153)
ファミリー(197)
デート(215)
女子会(192)
記念日、誕生日(126)
夜景・絶景(37)
ヘルシー、オーガニック(81)
安い、格安、リーズナブル(163)
飲み放題(34)
接待、会食、ビジネス(44)

レシピ・作り方・調理法

和食(4)
洋食(4)
洋菓子(3)
お手軽レシピ(7)
ダイエットレシピ(1)
トレーニングレシピ(1)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産・名産品(8)
百貨店・名店(7)
通販(6)
お酒、アルコール(2)
料理雑貨(2)
歴史、豆知識(3)
種類まとめ(2)
プレゼント、ギフト(2)

人気記事ランキング