logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京

臭いけれどクセになる!?話題の中国珍味「臭豆腐」を食べられる東京のお店13選




タピオカや豆花などの台湾スイーツが話題になったことにより、注目されている台湾や中国の料理。
万人に愛される料理もあれば、一部の人から絶大な指示を誇る料理もあります。

今回は一部のマニアに人気の珍味と呼ばれる料理の中から、臭豆腐をご紹介します。

あまりの激臭で話題に上げられる臭豆腐ですが、実は東京都内でも食べられるお店が複数あります。
気になる中国珍味「臭豆腐」を楽しむことができる都内のおすすめ店をピックアップしていきます。

【目次】臭いけれどクセになる!?話題の中国珍味「臭豆腐」を食べられる東京のお店13選

 

臭豆腐(しゅうどうふ・チョウドウフ)とは

【新宿】青葉

【新宿】上海小吃(シャンハイシャオツー)

【池袋】極 蘭州拉麺(ゴク ランシュウラーメン) 

【池袋】古都台南担々麺(コトタイナンタンタンメン)

【池袋】大ウ邨(ダウツン)

【新橋】台湾麺線(タイワンメンセン)

【赤坂見附】黒猫夜

【六本木】黒猫夜 六本木店

【銀座】黒猫夜 銀座店

【三軒茶屋】香辣里(シャンラーリー)

【荒木町】南方中華料理 南三(ナンポウチュウカリョウリ ミナミ)

【茅場町】台南茶寮(タイナンサリョウ)

【大久保】淘湘記(トウショウキ)

 

 


臭豆腐(しゅうどうふ・チョウドウフ)とは

 

臭豆腐

 

臭豆腐とは、豆腐から製造される加工食品の一つです。

中国の中でも中国南部の華南で食べられているものと、中国北部の華北で食べられているものに分かれており、日本で主に臭豆腐として取り上げられているものは華南の臭豆腐を指します。

 

臭豆腐は、納豆菌と酪酸菌によって作られた発酵液に豆腐を一晩程漬けたもので、特徴はその独特な臭い。

これは豆腐が発酵して出ている臭いではなく、漬け汁である発酵液の作用によるものです。

強烈な臭いは、夜市の屋台で臭豆腐を揚げているお店があると臭いが漂ってくるため、数メートル離れていてもすぐ分かるほどです。

 

食べ方は地域によって異なりますが、揚げて唐辛子のタレをかける、揚げたものを串に刺して提供する、鍋料理にして煮込むなど多彩です。

その強烈な臭いは、現地の人でも食べられない人がいるほどで、日本でも臭いがする食べ物の代表としてしばしば取り上げられることがあります。

しかし、揚げた後の香ばしい風味が好き、この癖のある匂いと味わいにハマってしまったというように、熱狂的なファンも確かにいる食べ物なのです。

 

 

【新宿】青葉

 

 

青葉は新宿歌舞伎町にある本格台湾料理のお店です。

1968年にオープンし、50年以上の歴史を誇るこちらの店舗のメニューはなんと200種類以上。

メニューは「アイスパイン(豚のアキレス腱の塊)の煮込み)」や「自家製の腸詰め」などディープなものが多く、本格的な台湾の味や雰囲気を楽しむのにぴったりのお店です。

 

内装は王宮を思わせるようなゴージャスさで、赤い椅子が印象に残ります。

5名~11名まで座れる円卓席もあるため、特別な人との会食にもおすすめです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Randy (@randy.j.605) on

 

こちらの臭豆腐には、特製の甘辛いタレと細く切られた大根が乗っています。

初めて注文した人は思わず「臭い!」と言ってしまうかもしれませんが、ハマってしまうとパクパクと食べ進められてしまうほど。

気になる他の台湾料理と一緒に、青葉に訪れた際には一度注文してみてはいかがでしょうか。

 

青葉の店舗情報

 

住所:東京都新宿区歌舞伎町1-12-6 歌舞伎町ビル B1F

アクセス:

西武新宿線西武新宿駅より徒歩3分
山手線新宿駅東口より徒歩5分

電話番号:050-5868-8402

営業時間:

月~金・祝前 12:00~翌2:00
土 11:30~翌2:00
日・祝 11:30~23:00

定休日:無休

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

 


【新宿】上海小吃(シャンハイシャオツー)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 大木時哉 (@tokiya_ohki) on

 

新宿歌舞伎町の路地にある上海小吃は、上海家庭料理のお店です。

入り口前に所狭しと並べられたインテリアや、店内にたくさん貼られたメニューなど、中国らしい様相のこちらのお店では、本格上海料理からカエルや虫のようなゲテモノまで多彩な料理を提供しており、その数はなんと600種類にも及びます。

 

35歳までの3人以上のグループなら、ビールや紹興酒以外のお酒の持ち込みが自由という嬉しいサービスも行っているため、大人数でお料理を囲みながらワイワイガヤガヤと食事を楽しむのがおすすめ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Takekazu Omi (@takekazuomi) on

 

こちらの臭豆腐はシンプルながら日本人向けにアレンジされているため、比較的食べやすい風味になっています。

普段はあまり食べられない他の料理と一緒に、大勢で盛り上がりながら楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

上海小吃の店舗情報

 

住所: 東京都新宿区歌舞伎町1-3-10

アクセス:新宿駅、西武新宿駅、東新宿駅、新宿西口駅 各徒歩5~10分

電話番号:03-3232-5909

営業時間:

[月~土]18:00~翌5:00(L.O 4:30)
[日・祝]18:00~翌2:00(L.O 1:30)

定休日:無休

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

 

【池袋】極 蘭州拉麺(ゴク ランシュウラーメン) 

 

 

極 蘭州拉麺は、中華料理屋が集まる池袋北口方面にあるお店です。

店名にもなっている蘭州拉麺とは、牛肉のスープにコシのある麺を使用した麺料理のひとつで、中華料理でよく使われている豚肉を一切使用していないところが特徴です。

 

本場中国の蘭州市内には3000店舗以上もの蘭州拉麺があると言われているくらい、現地ではポピュラーな料理です。

 

こちらのお店では本格的な蘭州拉麺を楽しむことができ、そのあっさりとしたスープの美味しさにハマるひともいるほど。

さらに、淡々拉麺や蘭州焼きそばなどの他の麺類メニューや、ピータン豆腐や鴨を使った料理など一品メニューも充実しています。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by emi_ku (@sironekolife518) on

 

こちらで提供される臭豆腐は、シンプルながらクセを押さえた自家製のもの。

蘭州拉麺を食べながら、時々臭豆腐をつまむのも良いでしょう。

 

極 蘭州拉麺の店舗情報

 

住所:東京都豊島区池袋2-65-17 恩田ビル 1F

アクセス:JR山手線他、東京メトロ丸ノ内線・副都心線 池袋駅 徒歩7分

電話番号:03-3984-7779

営業時間:[月〜土]11:00~26:00 [日・祝]17:00〜26:00

定休日:なし

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ぐるなび

 

 


【池袋】古都台南担々麺(コトタイナンタンタンメン)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by itochi (@itochi68) on

 

古都台南担々麺は、池袋西口のディープな地域にお店を構える台湾料理のお店です。

台南の屋台で出されるような本格的な台湾料理を楽しむことができ、しかもお値段も台湾仕込みでリーズナブル。

また、客層も中国、台湾の人たちが多く、飛び交う中国語や英語の混じった空間の中では、池袋にいながらまるで台湾旅行に来ているような雰囲気を味わえます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Pauvre Masa (@pauvremasa) on

 

こちらの臭豆腐は、本場で出される臭豆腐と同じと言われるほど忠実な味をしています。

チャレンジするには勇気は必要ですが、本物の臭豆腐を味わうならここが一番!と言われるほどのお店なので、「本格的な味を楽しみたい!」という人にはうってつけのお店。

 

種類も油で揚げられた揚げ臭豆腐と蒸した臭豆腐があり、特に蒸した臭豆腐の臭いは強烈なもの。

臭豆腐を食べ慣れている人なら、ぜひこちらの蒸し臭豆腐に挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

古都台南担々麺の店舗情報

 

住所:東京都豊島区西池袋1-40-5 名取ビル2F

営業時間:17:00~翌3:00

電話番号:03-5951-3388

定休日:なし

アクセス:JR山手線 池袋駅西口 徒歩3分

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

 

【池袋】大ウ邨(ダウツン)

 

 

「だうつん」と読むこちらのお店は、まるで上海に来たような気分で料理を楽しめるお店です。

 

上海名物である「上海蟹」はもちろん、他にも上海風蒸し鶏やくらげの冷菜など、本格的な上海料理が満載。

上海旅行に行って上海にハマってしまったという人にも、上海から日本に留学に来ているけれども、上海の味が恋しくなってしまった…という人にもおすすめのお店です。

 

 

カラオケや飲み放題コースもあるので、ちょっと面白いお店での宴会や、従業員に上海の人がいる会社での飲み会にもおすすめ。

臭豆腐は本格的で、カリッと揚がっている表面が魅力的です。

口に入れて噛み締めれば広がる風味と、豆腐のなめらかでしっとりとした触感がたまらないため、臭豆腐好きにおすすめしたい一品です。

 

大ウ邨の店舗情報

 

住所:東京都豊島区西池袋1-37-15 西形ビル 3F

アクセス:池袋駅西口徒歩2分

電話番号:050-5594-3466

営業時間:11:00~翌5:00

定休日:無休

予約サイト・口コミ・クーポン :  ぐるなび 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 


【新橋】台湾麺線(タイワンメンセン)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @kami_kei_ on

 

新橋にあるこちらのお店は、店舗名の通り台湾麺線を提供するお店です。

 

麺線とは、素麺を蒸して作った細い麺を、とろみのあるスープで煮込んだもの。

日本ではあまり馴染みのない料理ですが、台湾にはこの麺線を提供するお店が沢山あるとのことです。

台湾麺線は日本で本場の麺線が味わえるとして人気のお店です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 𝙼𝚒𝚖𝚒 (@terayamax) on

 

お店のメニューの元となったのは、本場台湾人から直伝されたレシピ。

そこから思考錯誤して作られた麺線は、麺線初心者の方にもぴったりの美味しさです。

こちらでも臭豆腐を提供しているため、麺線を食べながら臭豆腐の味も楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

台湾麺線の店舗情報

 

住所:東京都港区新橋5-22-2

アクセス:新橋駅鳥森口から徒歩8分

電話番号:03-6435-6032

営業時間:

[月〜金]11:30〜14:30 17:30〜22:00(L.O.21:30)
[土・祝]11:30〜14:30 17:30〜21:30(L.O.21:00)

定休日:日曜

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

 

【赤坂見附】黒猫夜

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 楠木 佐得子 (@saekokusunoki) on

 

黒猫夜は、都内で3店舗を展開する、中国の郷土料理を提供するお店です。

赤坂見附にあるこちらのお店はビルの3Fにあり、3人のシェフが仲良くお料理を作っている様子が可愛らしい看板が目印です。

 

店内に入ると、棚にはお酒の瓶がずらり。

こちらは中国の紹興酒をたっぷりと取り揃えている、お酒好きにはたまらないお店。

気になるお酒を自由に組み合わせて注文できる、利き酒セットも提供しています。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by george tsuru (@tsuru1go) on

 

カウンター前にはかわいい黒猫の提灯もあり、中国の本格料理を提供してくれるお店の中では入りやすい雰囲気のため、本格的な中国料理のお店はディープでちょっと入りにくい…と思っている人にもぴったりです。

 

こちらの臭豆腐は自家製臭豆腐と豚モツの旨辛煮、臭豆腐とじゃこのドウチ炒め、など他の食材と合わせて調理されています。

提供されるものが多いため、気になる炒め物や煮込みがあったら注文してみてくださいね。

 

黒猫夜の店舗情報

 

住所:東京都港区赤坂3-9-8 篠原ビル 3F

アクセス:東京メトロ丸の内線、銀座線 赤坂見附駅 ベルビー赤坂出口 徒歩1分

電話番号:03-3582-3536

営業時間:

[月~木]11:30~14:00[月~金]18:00~23:30(L.O.22:30)
[土]18:00~23:00(L.O.22:00)

定休日:日曜・祝日

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

 


【六本木】黒猫夜 六本木店

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by H.YMZ (@ymz75018) on

 

こちらのお店は黒猫夜の3店舗の中の1点で、六本木にあるお店です。

扉を開けると、モダンで清潔な空間が広がっています。

 

所々に置かれた綺麗な花が生けられた花瓶や、ちょこんと飾られた黒猫提灯の雰囲気も抜群で、会食や女子会だけではなく、デートにもピッタリのお店です。

カウンター上にはたくさんの酒瓶が並び、どのお酒を飲もうかな…とお酒好きの人はわくわくしながら悩んでしまうのではないでしょうか。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by はる@たべもの日記 (@gohan_mhk2) on

 

独特なアレンジを施された中華料理はそのままでも美味しいですが、紹興酒と一緒にいただけばさらに美味しいメニューばかり。

臭豆腐も提供していますので、ぜひ一緒に食べてみてください。

 

黒猫夜 六本木店の店舗情報

 

住所:東京都港区六本木4-9-1 佐竹ビル 4F

アクセス:日比谷線六本木駅6番出口から徒歩1分

電話番号:03-3497-0256

営業時間:

ランチタイム(月〜木)
11時30分~14時00分(L.O13時30分)

ディナータイム(月〜金)
18時00分~23時30分(L.O22時30分)

土 18時00分~23時00分(L.O22時00分)

定休日:日曜・祝日

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ぐるなび

 

 

【銀座】黒猫夜 銀座店

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by saori nabe (@saorin4cats) on

 

こちらは本格中華料理屋の黒猫夜三店の中で、銀座にある店舗です。

飲食店やクラブが入っているビルの8Fに入っていますが、ビルの下には看板が建ててあるため、比較的お店の位置が分かりやすくなっています。

 

また、ビルの1Fにも黒猫の顔が特徴的な丸い看板があるため、ビルさえ分かってしまえばあとは安心。

 

内装は銀座らしくとても上品で、中華料理屋ながらどこかクラシックな装いのする雰囲気です。

友人同士やカップルでの食事はもちろん、お得意様との会食にも最適な空間ですよ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by kaori (@dorikaori) on

 

他二店舗の黒猫夜と同じく、自家製臭豆腐と紹興酒が楽しめます。

さらに、シャンパンタワーならぬ、紹興酒タワーなるものもメニューにあるため、何かお祝い事で来店する際にはぜひ注文してみてはいかがでしょうか。

 

黒猫夜 銀座店の店舗情報

 

住所:東京都中央区銀座7-8-15 第二新橋会館 8F

アクセス:地下鉄銀座駅A2出口徒歩5分

電話番号:050-5597-2457

営業時間:

[ランチ月〜木]11:30~14:00(L.O.13:30)
[ディナー月〜金]18:00~23:30 (L.O.フード22:30、ドリンク23:00)
[土]18:00~23:00 (L.O.フード22:00、ドリンク22:30)

定休日:日曜・祝日

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ぐるなび 一休.comレストラン

 

 

【三軒茶屋】香辣里(シャンラーリー)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by rika kawase (@rikafrancaise111) on

 

香辣里は、三軒茶屋に店舗を構える本格湖南料理のお店です。

 

湖南料理とは中国湖南省の郷土料理のこと。

唐辛子を多用した料理が多いため、四川料理や貴州料理と並んで、辛い中国料理の代表とも言われています。

 

そんな湖南料理を手軽に楽しめるのがこちらの香辣里。

シェフこだわりの辛くても美味しい湖南料理の数々は、辛い物好きの人たちに愛されています。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @shimay205 on

 

こちらのお店で食べられる臭豆腐は、香辣里自家製の発酵液に漬けたもの。

油でカラッと揚げた臭豆腐はカリカリとして美味しく、もちろん臭豆腐の独特な風味も健在。

そのまま食べても美味しいですが、 辣醤を少し付けて食べても美味しいです。

 

香辣里では臭豆腐以外にも、発酵させた白身魚を蒸し煮にした「香辣魚」という料理や、唐辛子を塩水で発酵させて作った辛い調味料を使った料理など、発酵物を使った中華料理を提供しています。

発酵料理が気になる人は、他のメニューも注文して、食べ比べてみてください。

 

香辣里の店舗情報

 

住所:東京都世田谷区太子堂4-23-11 GEMS三軒茶屋 7F

アクセス:三軒茶屋駅から徒歩1分

電話番号:050-5596-8314

営業時間:

[月~木]11:30~15:00(L.O.14:30)18:00~24:00(L.O.23:30)
[金]11:30~15:00(L.O.14:30)18:00~翌3:00(L.O.翌2:30)
[土]11:30~翌3:00(L.O.翌2:30
[日・祝]11:30~24:00(L.O.23:30)

定休日:無休

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ぐるなび

 

 

【荒木町】南方中華料理 南三(ナンポウチュウカリョウリ ミナミ)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by s. (@love__1915) on

 

南三と書いて「ミナミ」と読むこちらのお店は、荒木町にある創作中華料理のお店です。

 

去年2018年5月にオープンしたばかりの新店舗ですが、名店の多い荒木町でも既に有名なお店。

その人気具合は、予約がなかなか取れないほどです。

 

ビルの2Fに入っているお店で、入り口前に置いてある看板はこじんまりとした控えめなもの。

店内もまたコンパクトですが、シェフ特製のオリジナリティあふれる中華料理を余すところなく提供してくれます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ıɥs ǝʞɐʇ ıɥɔ n ɐʎıɯ (@powwow) on

 

メニューはシェフお任せのコース料理のみ。

その中の冷菜メニューに「臭豆腐の湖南唐辛子らっきょう」というものがあります。

臭豆腐単体では食べることができませんが、シェフのセンスが光ったメニューとなっており、臭豆腐を使っているにも関わらず、食べやすいお料理です。

 

南方中華料理 南三の店舗情報

 

住所:東京都新宿区荒木町10-14 伍番館ビル 2F B

アクセス:地下鉄四谷三丁目駅から徒歩5分

電話番号:050-5596-9455

営業時間:18:00~21:00(最終入店)

定休日:日曜・祝日 月二日ほど不定休あり

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ぐるなび

 

 

【茅場町】台南茶寮(タイナンサリョウ)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by rika රික (@rikaitooo) on

 

台南茶寮は茅場町にある、台湾の家庭料理を中心に提供しているお店です。

その味は、まるで本場台湾南部で食事をしているかのような、ほっこりとしたおふくろの味。

 

外観も小さな小料理屋のようで、扉を開ければ暖かく、親しみのある雰囲気の店内が待っています。

メニューは台湾腸詰めや台湾風牛筋煮込み、ピータンなど台湾料理好きにはたまらないラインナップです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by hpnbcn (@hpnbcn) on

 

こちらの臭豆腐は「くさい豆腐揚げ」と直球な名前が付けられたメニューとなっています。

臭いけどハマる人にはハマってしまう味。

 

また、台南茶寮では台湾料理の提供以外にも台湾茶、台湾雑貨の販売や、夏季のみではありますが、台湾マンゴーも販売しているため、お料理を楽しみつつ帰りにお土産を買って帰る…というのもおすすめです。

 

台南茶寮の店舗情報

 

住所:東京都中央区日本橋茅場町2-15-4 第2大倉ビル 1F

アクセス:地下鉄東西線・日比谷線茅場町駅 1番出口 徒歩2分

電話番号:03-3660-4567

営業時間:ディナー[月~金]17:00~23:00(L.O.22:00)

定休日:土曜日・日曜日・祝日(土曜日は10名様以上で予約可)

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ぐるなび

 

 

【大久保】淘湘記(トウショウキ)

 

 

淘湘記は去年2018年9月にオープンしたばかりの、大久保にある湖南料理店です。

辛い料理として有名な湖南料理を提供していますが、辛い物が苦手な人も美味しく食べられるようにと、辛さ調節も行ってくれます。

 

また、雑多で入りにくい雰囲気の中国料理店が多い中、こちらのお店の店内はネオンライトが輝き、ポップで若者でも気軽に入りやすい雰囲気です。

忘年会や、女子会で「辛い料理が食べたい!」となった時にうってつけのお店と言えるのではないでしょうか。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by もぐもぐすいな (@mogumogusuinas) on

 

こちらのメニューにも臭豆腐の文字があり。

その他にも、昼間にはマーボー豆腐定食やエビチャーハンなど、ポピュラーなメニューのランチも提供しているので、気になる人は一度足を運んでみてください。

 

淘湘記の店舗情報

 

住所:東京都新宿区百人町1-17-6

アクセス:新大久保駅徒歩1分

電話番号:03-6908-8879

営業時間:10:00~23:00

定休日:なし

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ぐるなび

 

 

地元の人でも食べられない人がいるほどの臭いがする臭豆腐。

そんなのとてもではないけど食べられない…と思うかもしれませんが、食べてそのクセのある風味にハマってしまったという人もいます。

 

万人向けではないけれども、それでもファンが途切れることのない臭豆腐の魅力。

味が気になる人も、臭いの強い物でも大丈夫という人も、一度臭豆腐を堪能してみてはいかがでしょうか。

 

その独特の風味の虜になってしまうかもしれません。


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(656)
北海道・東北(20)
  北海道(7)
  岩手(4)
  宮城(5)
  秋田(1)
  福島(3)
関東(505)
  埼玉(9)
  千葉(13)
  東京(426)
  神奈川(44)
  茨城(4)
  栃木(6)
  群馬(2)
  山梨(1)
甲信越・北陸・東海(18)
  長野(2)
  新潟(1)
  石川(3)
  静岡(2)
  愛知(10)
近畿(81)
  滋賀(2)
  京都(16)
  大阪(40)
  兵庫(18)
  奈良(3)
  和歌山(2)
中国・四国(9)
  岡山(4)
  広島(5)
九州・沖縄(15)
  福岡(12)
  長崎(1)
  熊本(1)
  沖縄(1)

国外エリア一覧

ヨーロッパ(2)
東南アジア(1)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(2)
中南米(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(606)
ディナー/夕食/夜ご飯(549)
レストラン(379)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(201)
カフェ/喫茶店(310)
スイーツ(174)
ファーストフード(238)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(88)
ぼっち飯/ソロ飯(474)
ファミリー(507)
デート(593)
女子会(468)
記念日/誕生日(216)
夜景/絶景(64)
ヘルシー/オーガニック(112)
安い/格安/リーズナブル(527)
接待/会食/ビジネス(200)
行列の出来る人気店(7)
ミシュラン/ビブグルマン(1)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(11)
お手軽レシピ(18)
ダイエットレシピ(2)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(8)
世界の料理/食事(11)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(44)
百貨店/名店(33)
通販(24)
お酒/アルコール(3)
料理雑貨(4)
歴史/豆知識(31)
種類まとめ(15)
プレゼント/ギフト(22)

料理ジャンル

和食(23)
洋食(20)
中華/餃子/小籠包(7)
イタリアン(9)
フレンチ(4)
エスニック(3)
焼肉/肉料理(12)
海鮮/寿司(3)
ラーメン/つけ麺/油そば(118)

人気記事ランキング