logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 大阪

堂島ロールでお馴染みの「Mon cher(モンシェール)」のカフェに行ってきた!おすすめメニューや可愛いギフトを紹介




「Mon cher(モンシェール)」と聞けば、ふわふわでクリーミーな堂島ロールを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。
堂島ロールは特別な日に食べたいとっておきの有名スイーツですが、実はモンシェールの魅力はそれだけではありません。

本記事では堂島ロールはじめとした様々なスイーツや、モンシェールのカフェでしか食べられないとっておきのメニューなどをご紹介します。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】堂島ロールでお馴染みの「Mon cher(モンシェール)」のカフェに行ってきた!おすすめメニューや可愛いギフトを紹介

 

Mon cher(モンシェール)とは

サロン・ド・モンシェール本店 ~心斎橋~

サロン・ド・モンシェール本店 ~心斎橋~へのアクセス

サロン・ド・モンシェール本店 ~心斎橋~のメニュー

堂島ロール

ふんわりしっとり生地とミルク香るオリジナルクリームの秘密

季節限定、イベントコラボの限定フレーバー

サロン・ド・モンシェール本店 ~心斎橋~のおすすめメニュー

たまごのスペシャリストが作る、ふわふわ厚焼きたまごサンド

最高のひとときを♡華やか可愛いアフタヌーンティー

フレッシュな香りに癒される、オリジナルブレンドのフレーバーティー

Mon cherの味を身近に

可愛いが止まらない!センスが光るオリジナルギフト

切れ端で絆を繋ぐ 様々な社会貢献への取り組み

サロン・ド・モンシェール本店~心斎橋~の店舗情報

 

 

Mon cher(モンシェール)とは

 

Mon cher(モンシェール)は大阪の梅田の近くにある堂島で誕生した洋菓子店です。

 

看板商品「堂島ロール」は、最高に美味しいロールケーキと口コミで広まり、今やその人気は全国レベル。

大切な人へのギフトや頑張った自分へのご褒美など、様々なシーンで愛されています。

 

”Mon cher”とはフランス語で「私の愛しい人」を意味します。

それぞれの愛しい人に贈りたい、食べてもらいたいと思えるお菓子を作るという想いを込めてこの名前がつけられました。

 

そんなMon cherが大切にしているのは、誠実で品質に徹底的にこだわること。

「私達は幸せお届け産業です」をスローガンとし、日々お客様に幸せを届けています。

 

 

サロン・ド・モンシェール本店 ~心斎橋~

 

moncher_cafe

 

モンシェールのカフェ「サロン・ド・モンシェール本店 ~心斎橋~」は、実は創業時の夢を実現したお店でもあります。

創業者の金さんがヨーロッパに旅をした時、優雅な時間を過ごせるカフェが充実していることに感銘を受け、日本でもこのような空間を作りたいと思い創業しました。

 

最初は堂島にある1軒の小さなお店でしたが、その美味しさが口コミで広がり、人気になることで規模が大きくなり、2013年にこの心斎橋のカフェが誕生しました。

 

moncher_cafe

 

日常の中で特別なひとときを味わってもらいたいという想いで作ったため、お店はとってもラグジュアリー。

壁は大理石、床はふかふかの赤絨毯…天井には豪華なシャンデリアというまさにヨーロッパの宮殿を彷彿とさせるような造りになっています。

まさに時を忘れてしまうような特別感を味わうことができる空間です。

 

サロン・ド・モンシェール本店 ~心斎橋~へのアクセス

 

長堀通沿いにお店を構えており、比較的見つけやすくアクセスも良い場所です。

こちらへは、大阪メトロの四つ橋線の四ツ橋駅もしくは大阪メトロ御堂筋線・長堀鶴見緑地線の心斎橋駅が最寄駅となります。

 

四ツ橋駅の場合、北改札を出てクリスタ長堀を心斎橋駅方面に歩きます。

心斎橋駅の場合は、北改札口を出てクリスタ長堀を四ツ橋駅に歩きます。

 

moncher_howtogo

 

どちらの駅から歩いても、プロムナードカフェというクリスタ長堀内のカフェにたどり着くので、その近くの南16番出口の階段を上ります。

階段を上ると左右に2つ出口があり、左側の出口を上ると目の前にお店が現れます。

 

雨の日でも濡れることが少なく、アクセスが良いので非常に便利な場所です。

 

 

サロン・ド・モンシェール本店 ~心斎橋~のメニュー

 

moncher_menu

 

moncher_menu

 

スイーツはもちろん、軽食やランチなどスイーツ以外のメニューも充実しています。

サンドウィッチやパフェ、お皿のデザートなどここでしか食べられないカフェならではのメニューがたくさんあるのが嬉しいですね♪

 

さらにはスイーツ好きの憧れ、アフタヌーンティーも扱っています!

あのキラキラしたスイーツを思う存分いただけると思うと、それだけで幸せになりますね♡

 

moncher_menu

 

また、軽食とは別にランチやディナーも展開しており、本格的なお料理も楽しむことができます。

これらのお料理を作るのは、フレンチ料理店で修業を積んだ本格シェフ。

スイーツがメインのお店ですが、本格的な食事もいただけるとは驚きです。

 

コースだと食後にモンシェール特製のスイーツが付いてきます。

単品の場合は、食事の後にデザートを頼むのがオススメです。

 

食事とスイーツ、どちらも本格的で質にこだわっているので、余裕があれば2つオーダーしてみてはいかがでしょうか。

 

 

堂島ロール

 

moncher_dojimaroll

 

モンシェールの看板商品と言えば、もちろん「堂島ロール」。

堂島店1店舗の時には、この堂島ロールを求めて長い列ができる程の人気ぶりです。

今でもその人気は衰えることなく、長年多くの人から愛されています。

 

ふんわりしっとり生地とミルク香るオリジナルクリームの秘密

 

世の中の数あるロールケーキの中でも、堂島ロールがダントツの人気を誇るのには理由があります。

 

1. ふわふわで軽い生地

 

クリームを優しく包み込み、噛むとほんのりと上品な甘さが広がる生地の美味しさがポイントです。

実はこの堂島ロール、職人さんによって全て手作りで作られているのです。

 

キッチンで作ったケーキをその日に店舗まで運び、そして私たちに提供されているのです。

職人の手で1つひとつ丁寧に作っているからこそ、あの優しい味と食感が生み出せるのですね。

 

2. コクがあるのにあっさりとしたクリーム

 

信頼できる酪農家さんから仕入れる、徹底的に品質管理された上質な生乳を使っていることにあります。

さらには、乳業メーカーとの共同開発による独自のブレンドで、あの絶妙な味を引き出しているのです。

余計なものを極力入れず、生の生乳の味を最大限に活かしていることが最大のポイントです。

 

品質にこだわり、生の美味しさを提供しているため賞味期限は1日とかなり短め。

買った当日に食べる究極の美味しさは他では真似が出来ず、現在も多くの人の心を掴んでいます。

 

季節限定、イベントコラボの限定フレーバー

 

実は生クリームのプレーンの味だけではなく、いろいろなフレーバーがあるのをご存知でしょうか。

季節のフルーツをふんだんにつかった季節限定の堂島ロールや、イベントでコラボをした限定商品など、バラエティは様々。

 

時期によって種類がどんどん変わっていくので、お店に行く度にどんな味が出ているか楽しみになりますよね♪

今回は限定フレーバーの一部をご紹介します。

 

moncher_dojimaroll

 

こちらはフレッシュなマスカットを使った堂島ロール。

水玉模様のポップな外観と、マスカットの爽やかなグリーンの断面が涼しげで、夏にピッタリですね!

 

フレッシュで甘酸っぱいマスカットは、クリームとの相性抜群で、素材の美味しさが際立って感じられます。

いつもの堂島ロールとはまた違った味を感じてみてください。

 

dojimaroll_kingyo

 

こちらはアートアクアリウムとコラボをした、金魚のロールケーキです。

金魚をモチーフにした赤と白のスポンジがとっても個性的でスタイリッシュですよね。

クリームの中には金魚が2匹泳いでいて、どこを切っても同じ絵柄になるように作られています。

 

 

サロン・ド・モンシェール本店 ~心斎橋~のおすすめメニュー

 

ここでは心斎橋サロンでしか食べられない絶品のカフェメニューをご紹介します。

どのメニューもとても華やかで美味しいのですが、その中でもイチオシの品をピックアップしました。

 

たまごのスペシャリストが作る、ふわふわ厚焼きたまごサンド

 

moncher_eggsandwich

 

たまごを知り尽くしたスペシャリストが手掛けるたまごサンドはふわふわで絶品!

大阪名物の厚焼きたまごがサンドされた贅沢な一品です。

 

たまごの味を最大限に引き出すため、マヨネーズや塩はやや控えめ。

ふんわりとした食感と、たまごの芳醇な風味を楽しめます。

 

サンドしているパンはふわふわで柔らかく、ほんのり甘みが感じられます。

この食感と素材の上品な甘みが、ふわふわのたまごサンドと抜群に合いますよ!

 

たまごが美味しいのはもちろん、美味しさを引き立てるために合わせるパンや味付けにも徹底的にこだわった、モンシェール渾身の一品です。

 

moncher_osakaset

 

たまごサンドも食べたいけれど、せっかくモンシェールに来たのだから堂島ロールも食べたい…!

そんな要望にお応えするのが、心斎橋店限定の「OSAKA SET」。

 

たまごサンドと堂島ロール、ドリンク(コーヒー or フレーバーティー、もしくはミックスジュース)がセットになったお得なメニューです。

大阪ならではの贅沢を味わってみてください。

 

最高のひとときを♡華やか可愛いアフタヌーンティー

 

moncher_afternoontea

 

スイーツ好きな人が憧れるものといえば、たくさんの種類のスイーツが乗った可愛いアフタヌーンティー!

キラキラしたスイーツを目で見て、たくさん食べられる夢のようなメニューです。

そんなアフタヌーンティーですが、モンシェールでも楽しむことができます。

 

moncher_afternoontea

 

メニューは季節によって異なり、その時々の旬のフルーツを使った美味しいスイーツがメインになります。

 

スイーツを手広く扱っていることもあり、どのケーキを食べても本当に質が高くて美味しい!

フィナンシェはしっとりとした食感で濃厚な味わい、マカロンはちょうど良い粘り気の生地となめらかなクリームが絶妙です♡

 

ここで使っているいちごは甘みと酸味が4:6の黄金バランスのフレッシュないちご。

少し酸味が強めなので、スイーツの甘さをまろやかにし、爽やかに仕立ててくれています。

フルーツもしっかりと質の良いものを使用しています。

 

moncher_afternonntea

 

実はこのアフタヌーンティーにも小さな堂島ロールが乗っているんです!

やはりモンシェールに来たら、堂島ロールが食べたくなりますよね♡

たくさんのスイーツを楽しみながら、堂島ロールもしっかりといただける、至れり尽くせりの内容です。

 

そしてもう1つ重要なポイントがあります。

それは、アフタヌーンティーに乗っているスイーツ以外の品もかなり美味しいということです。

 

moncher_afternoontea

 

上の写真の海老と香草が乗った小さなパンは、小さいながらにそのそのバランスの良さと広がる旨みに感動します。

お店には一流シェフが在籍しているため、スイーツ以外も楽しめるのが素晴らしいですね。

全ての品にこだわった、モンシェールが誇るアフタヌーンティーは是非食べていただきたい一品です。

 

フレッシュな香りに癒される、オリジナルブレンドのフレーバーティー

 

moncher_flavortea

 

これまでスイーツや食事のおすすめメニューを取り上げましたが、実はフレーバーティーもモンシェールが誇る自信作。

 

こちらで扱っているフレーバーティーは、全てオリジナルブレンド。

独自に研究し配合したものなので、ここでしか味わうことができません。

 

風味はとってもシンプルで爽やか。

ベースとなる味に、フレーバーがふわっと爽やかに香るあっさり仕様です。

ただ、あっさりと言っても豊潤な風味やまろやかなコクはしっかりと感じられます。

 

ベタつくような甘みはなく、上品な仕上がりなので食事、スイーツ問わずどの品でも楽しむことができます。

 

moncher_flavortea

 

オリジナルブレンドのフレーバーティーはカフェ限定ではなく、お店でも販売していますのでご自宅でもこの味を楽しむことができます。

自分用はもちろん、ちょっとしたプレゼントに贈るととっても喜ばれるでしょう。

 

 

Mon cherの味を身近に

 

モンシェールに行きたいけれど、近くにお店がなくてなかなか行けない…という方もご安心を!

モンシェールはオンライン販売も行っているので、いつでもあの味を楽しむことができます。

 

ただし、「堂島ロール」はオンライン販売を行っていません。

そうというのも、賞味期限が短く日持ちがしないのと、配送用だと風味が落ちてしまうため取り扱いはしていません。

 

逆に言えば、オンラインで扱っているものは全て厳しい審査を通り抜け、お店の味と変わらないと認められたものだけを扱っています。

そのため、どの商品を選んでもお店で買ったのと同じ味を楽しめるのです。

 

なかなかお店に行く機会のない方は、オンラインで注文してみてくださいね。

 

※オンラインショップはこちら:  パティスリーモンシェール オンラインショップ

 

 

可愛いが止まらない!センスが光るオリジナルギフト

 

moncher_gift

 

モンシェールでは、普段のお菓子だけでなくギフトも取り扱っています。

ギフトと言っても出産のギフトや内祝い、子供向けギフトから会社の手土産用まで多くの種類がありますが、実はそのほとんどをカバーするほど品揃えが豊富です。

 

moncher_gift

 

出産用ギフトではケーキをモチーフにしたものや小さな可愛い靴など、オリジナリティ溢れる可愛いものがたくさん!見ているだけでワクワクします♪

幸せ溢れる未来にピッタリのギフトです!

 

moncher_gift

 

入学祝いなどお子様向けのお菓子もメリーゴーランドや木馬をモチーフにしており、ヨーロッパらしさが出たオシャレで可愛いギフトになっています。

お菓子をいただいた後は、インテリアとして飾ってみても良いですね。

 

moncher_gift

 

こちらはビジネスの手土産や餞別、差し入れといった様々な用途に最適な焼き菓子の詰め合わせです。

季節によって中身も外観も変わるシーズンギフトや、バラの花をモチーフにしたフィナンシェ、さらには小さなロールケーキをかたどった焼き菓子などセンスが光るものばかり!

贈る方も贈られた方も、どちらも思わず笑顔になる華やかなギフトをたくさん取り揃えています。

 

 

切れ端で絆を繋ぐ 様々な社会貢献への取り組み

 

モンシェールの大阪箕面市にあるファクトリーショップでは、堂島ロールに切れ端「ハートを繋ぐロール」を数量限定で安く販売しています。

世界中で問題視されているフードロスについて真剣に考え、少しでもロスを減らそうという取り組みを行っています。

なお、この売上は東日本大震災の被災地へ寄付しているそうです。

 

 

このハートを繋ぐロールは、販売してもすぐ売り切れるぐらいの人気商品。

美味しいロールケーキが安く手に入り、また社会貢献も出来て嬉しいですよね!

 

多くの人の笑顔と幸せのために、モンシェールではこういった社会貢献活動も積極的に取り組んでいます。

 

サロン・ド・モンシェール本店~心斎橋~の店舗情報

 

住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋1-13-21

マップ: Googleマップ

電話番号:06-6241-4499

営業時間:10:00〜21:00

定休日:不定休

その他:完全禁煙

公式サイト:  Mon cher

 

▼心斎橋のグルメ関連記事

 

・  心斎橋周辺の最新お洒落カフェ14選!穴場から人気店まで

・  和洋中エスニック!行きたいお店がきっと見つかる心斎橋のおすすめランチ28選

・  心斎橋のおすすめ居酒屋10選!安いのに美味しいコスパ抜群の居酒屋から、インスタ映え間違いなしのおしゃれな居酒屋まで♪

・  大阪・心斎橋のおすすめラーメン10選!評判のいい人気店を厳選


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(1438)
北海道・東北(81)
  北海道(34)
  青森(6)
  岩手(9)
  宮城(13)
  秋田(7)
  山形(4)
  福島(8)
関東(905)
  埼玉(24)
  千葉(32)
  東京(730)
  神奈川(91)
  茨城(5)
  栃木(12)
  群馬(6)
  山梨(5)
信越・北陸・東海(100)
  長野(8)
  新潟(8)
  富山(5)
  石川(11)
  福井(4)
  岐阜(6)
  静岡(17)
  愛知(34)
  三重(7)
近畿(206)
  滋賀(7)
  京都(48)
  大阪(101)
  兵庫(37)
  奈良(8)
  和歌山(5)
中国・四国(37)
  鳥取(1)
  島根(5)
  岡山(9)
  広島(11)
  山口(4)
  徳島(2)
  香川(2)
  愛媛(2)
  高知(1)
九州・沖縄(71)
  福岡(32)
  佐賀(5)
  長崎(3)
  熊本(7)
  大分(6)
  宮崎(7)
  鹿児島(7)
  沖縄(4)

国外エリア一覧

東アジア・中国・台湾(4)
ヨーロッパ(4)
東南アジア(4)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(3)
中南米(1)


レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(1168)
ディナー/夕食/夜ご飯(1055)
レストラン(664)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(340)
カフェ/喫茶店(518)
スイーツ(298)
ファーストフード(319)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(107)
ぼっち飯/ソロ飯(971)
ファミリー(971)
デート(1039)
女子会(841)
記念日/誕生日(285)
夜景/絶景(94)
ヘルシー/オーガニック(131)
安い/格安/リーズナブル(1069)
接待/会食/ビジネス(295)
行列の出来る人気店(267)
ホテルレストラン(38)
ミシュラン/ビブグルマン(12)
合コン/コンパ(16)
モーニング/朝食/朝ごはん(49)
テイクアウト/宅配/デリバリー(133)
シーシャバー/カフェ(26)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(38)
お手軽レシピ(77)
ダイエットレシピ(5)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(38)
世界の料理/食事(40)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(113)
百貨店/名店(47)
通販(55)
お酒/アルコール(17)
料理雑貨(8)
歴史/豆知識(119)
種類まとめ(31)
プレゼント/ギフト(53)

料理ジャンル

和食(189)
洋食(92)
中華/餃子/小籠包(69)
イタリアン(82)
フレンチ(28)
エスニック(43)
焼肉/肉料理(96)
海鮮/寿司(89)
ラーメン/つけ麺/油そば(177)

SNS系

動画(TikTok/Youtube)で話題(7)
SNS(Instagram/Twitter)で話題(49)
バズりグルメ/映えグルメ(11)

人気記事ランキング