logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 大阪 > ミナミ(道頓堀、難波、心斎橋)

大阪・心斎橋のおすすめラーメン10選!評判のいい人気店を厳選




大阪のラーメン激戦区の1つである心斎橋界隈。
飲食店がひしめく心斎橋で、偶然に美味しいラーメン店を見つけるのは至難の技かもしれません。

特に外国人観光客が増加している大阪ミナミでは、行列ができる店=美味しい店とも限らなくなっているのが現状です。

そこで、本記事では口コミサイトでも評判が良く、地元の人にも人気があるお店を厳選してお届けします。
東心斎橋・西心斎橋・南船場の各エリアからおすすめラーメンを取り上げるので、ぜひチェックしてください。

【目次】大阪・心斎橋のおすすめラーメン10選!評判のいい人気店を厳選

 

心斎橋のおすすめラーメンをエリア別に紹介

【東心斎橋】帰ってきた宮田麺児

【東心斎橋】ラーメンずんどう屋 心斎橋店

【東心斎橋】真鯛らーめん まるき

【東心斎橋】一日一麺LAB+

【西心斎橋】ぼっこ志

【西心斎橋】つけ麺 雀 アメ村本店

【西心斎橋】麺屋ガテン なんば心斎橋総本店

【南船場】鶏Soba 座銀 にぼし店

【南船場】麺匠 たか松 心斎橋店

【南船場】麺や輝 長堀橋店

 

 


心斎橋のおすすめラーメンをエリア別に紹介

 

心斎橋筋商店街

 

大阪市を南北に走る御堂筋と、その一本東にある心斎橋筋商店街を中心に考えて、北にあがった南船場周辺、西側のアメリカ村を含む西心斎橋、そして飲食店が多い東心斎橋の3つのエリアに分けておすすめラーメン店をご紹介します。

ざっくり大阪メトロ御堂筋線の「心斎橋駅」から徒歩10分圏内で、場所によっては「なんば駅」の方が近い場合もあります。

 

【東心斎橋】帰ってきた宮田麺児

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by まおたす (@mao1857) on

 

つけ麺王子こと、吉本芸人のシャンプーハットてつじさんがプロデュースするつけ麺店「帰ってきた宮田麺児」。

「宮田麺児」として2010年のオープン以来、スープや麺を変える度に一旦閉店するというスタイルを繰り返し、2016年からは「帰ってきた宮田麺児」として営業中です。

 

メニューはつけ麺のみ。

こだわりの麺は「小麦の大吟醸」「小麦のエスプレッソ」、そして冬季限定「新T2G(てつじ)麺」の3種類です。

スープや具材を選ぶのではなく、麺を選ぶというシステムなのがこだわりを感じますね。

 

・「小麦の大吟醸」並盛880円

 

お米の中心だけが残るように精米したコメで作るお酒・大吟醸のように、小麦も半分以下まで削って製粉しています。

澄み切った味とキレがあり、小麦が秘めた旨味、香味、甘味、渋み、苦み、酸味、辛味を全て引き出しています。

 

・「小麦のエスプレッソ」並盛880円

 

エスプレッソのような深くて濃厚な味わいが特徴。

小麦の大吟醸とは対極で、小麦の外皮を残すような製粉方法なので、麺の色は黒め。

がっつり食感の太麺は、噛めば噛むほど小麦の旨味が口の中で広がります。

 

・「新T2G麺」並盛880円

 

平打ちの太麺で、その食感はタリアテッレのよう。

ツルっとしていてコシがあり、小麦の香りも十分に感じられます。

 

つけ汁は豚骨と鶏の白湯ベースに魚介の風味、そこにジャガイモや玉ねぎペーストを加えたポタージュ系。

主張が強いつけ汁の味を、レモンやトマトを加えてさっぱりとまとめています。

小麦の大吟醸か、小麦のエスプレッソか、悩んだ時は+200円で別麺の注文が出来るので、両方いっちゃいましょう。

 

大阪で一番美味しいつけ麺だというファンも多い人気店です。

 

帰ってきた宮田麺児の店舗情報

 

住所 :〒542-0083  大阪府大阪市中央区東心斎橋1-13-5

アクセス :大阪メトロ「長堀橋駅」7番口 徒歩3分

電話番号 :06-6484-6676

定休日 :第2月曜(祝日の場合は翌火曜)

営業時間 :

昼:11:00〜16:00 (L.O.15:30)
夜:17:30〜22:00 (L.O.21:30)

予約サイト・口コミ・クーポン :  ぐるなび

 

 


【東心斎橋】ラーメンずんどう屋 心斎橋店

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Reika enomoto (@reikall) on

 

飲食店の多い東心斎橋でもちょっと珍しい24時間営業のラーメン店。

 

2002年に脱サラしたオーナーが、兵庫県姫路市に一号店をオープン。

評判が評判を呼び、現在は関東の4店舗を含む、全国48店舗を展開しています。

 

ずんどう屋の自慢は、豚骨と水だけを使い約20時間かけて炊き上げた濃厚なとんこつスープ。

濃厚なのにくどくなく、クリーミーなスープは自家製細麺との相性も抜群です。

味を一定に保つために、姫路と倉敷と大阪にスープとチャーシューを作る工場を持ち、専門の職人が季節や天候を見ながら調整をして、24時間交代で作業にあたっています。

 

一番人気は味玉ラーメン850円。

半熟玉子を特製のタレにじっくり漬け込んで味の浸みた白身に、濃厚な黄身がクリーミーなスープにマッチ。

スープは、あっさり、並み、こってり、まみれの4段階から、麺は細麺とちぢれ麺からのチョイスです。

卓上には無料の高菜が置いてあるので、お好みで。

 

年中無休の24時間営業なので、ランチにディナーに、飲みの〆に、はたまた朝食にも?使い勝手が良いお店です。

 

ラーメンずんどう屋 心斎橋店の店舗情報

 

住所 :大阪府大阪市中央区心斎橋筋1丁目5-7 セーナビル1F(周防町通り)

アクセス :大阪メトロ「心斎橋駅」徒歩5分

電話番号 :06-6245-0883

定休日 :無休(年末年始を除く)

営業時間 :24時間営業(日曜深夜5:30~月曜11:00までメンテナンスの為閉店)

予約サイト・口コミ・クーポン :  ホットペッパーグルメ

 

 

【東心斎橋】真鯛らーめん まるき

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mio "미오 (@pegopegopa) on

 

20年以上ラーメンを作ってきた経験を元に、周辺にはないタイプのラーメンを作りたいと店主が選んだのが「鯛」を使ったラーメン。

2017年のオープン以来、この特別な味にハマる人が続出、周辺飲食店のプロにもファンが多いお店です。

 

愛媛産の真鯛のアラを焼き、強火で5時間以上しっかり炊き上げた白湯スープは、魚の臭みは全くなく、あるのはコクと旨みだけ。

骨を砕いてエキスをしっかり出し、最後に丁寧に濾して仕上げるという手間のかかったスープは、スープだけでもゴクゴク飲めるほどの美味しさです。

全粒粉の中太麺はモチモチしていて、コクのある鯛スープとの相性抜群。

 

人気は「味玉塩980円」

少しパンチが欲しい方は、豆板醤を少し加えた麹味噌だれを合わせた「甘麹味噌880円」がおすすめです。

お腹に余裕があれば、評判の「鯛めし500円」「鯛めしおにぎり300円」も本格派だと評判なので、試してみてくださいね。

 

雑居ビルの奥まったところにあるため分かりにくいかもしれませんが、鯛のイラストの外看板が目印です。

夜のみの営業ですが、朝の5時まで開いているので、心斎橋で遊んだあとの〆にピッタリですね。

 

真鯛らーめん まるきの店舗情報

 

住所 :大阪府大阪市中央区東心斎橋2-5-21 日宝大阪屋会館 1F

アクセス :大阪メトロ「長堀橋駅」徒歩5分

電話番号 :06-7709-4529

定休日 :日曜日

営業時間 :月〜木 20:00〜翌6:00 金・土 18:00~翌5:00

 

 


【東心斎橋】一日一麺LAB+

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by さとるのラーメン記録 (@satoru.ramen) on

 

関西のラーメン好きなら知らない人はいないという、西中島南方にある有名ラーメン店「人類みな麺類」がプロデュースしたお店です。

ラーメン屋とは思えないスタイリッシュな外観に、カフェのような内装。

出てくるお茶もルイボスティーと、何だかおしゃれなラーメン店です。

 

基本メニューは3種類で、ネーミングが楽しい!

 

 

  • いつものヤツ レギュラー800円 貝柱スープにサバだしをプラスしたあっさり上品味。
  • 今日はコレ  レギュラー800円 濃口醤油のガツンとした味に海老や蟹の甲殻類をプラス。
  • 浮気(数量限定) 900円 濃厚鶏白湯×豚骨×魚介でコラーゲンたっぷりスープ。

 

そして目をひくのは、こだわりのでっかいチャーシューです。

お箸で持つと崩れそうなくらいトロトロに煮込まれ、口に入れるとちょっと甘目の醤油ダレの味が広がります。

どんぶりからはみ出るサイズのチャーシューがのったレギュラーの他、同じ値段で、チャーシューはハーフサイズで代わりに煮卵がのったライトが選べます。

 

麺は、ちょっと珍しい讃岐のうどん粉を使用した超多加水麺。

もちろん自家製で、喉越しの良さとコシ、モチモチっとした食感が特徴です。

 

初めての方は「いつものヤツ」のレギュラーがおすすめとのこと。

お店の雰囲気も、接客も良く、リピーターが多いのも頷けるお店です。

 

一日一麺LAB+の店舗情報

 

住所 :大阪府大阪市中央区島之内18-3 三栄 ビル 1F 

アクセス :大阪メトロ「長堀橋駅」すぐ

電話番号 :06-4963-2977

定休日 :日曜日・祝日

営業時間 :11:30~14:30 17:30~22:00

公式URL :  一日一麺LAB+

 

 

【西心斎橋】ぼっこ志

 

 

「ぼっこ志」は、丹波地鶏をじっくりと炊き上げたスープが自慢の鶏白湯ラーメン専門店で、2014年にオープンしました。

系列には、牛骨ラーメンの「ぶっこ志」、豚骨ラーメンの「ばっこ志」があります。

 

 

看板メニューは、「鶏白湯750円」。

鶏ガラ、もみじを仕込む際に、灰汁や鶏油を丁寧に取り除く事によって、クリーミーなのにしつこくなく、すっきりとしたスープに仕上げています。

 

麺は平打ちのストレートで、モチモチっとした食感が楽しめます。

チャーシューは、鶏のムネ肉とモモ肉のチャーシューで、燻製してあるので風味が良く絶品。

 

少しパンチが欲しい方は、真っ黒な焦がし油を投入した、「焦がし鶏白湯800円」がおすすめです。

初めて見る方は真っ黒のスープに驚くかもしれませんが、黒いのは表面だけで、中身は鶏白湯スープなので混ぜていただきましょう。

 

鶏白湯の味にちょっと飽きてきた方は、卓上に置いてある佃煮昆布とカリカリ小梅で味変しながらどうぞ。

また、黒胡椒を入れると、ちょっとカルボラーナのような味になると評判です。

 

ぼっこ志の店舗情報

 

住所 :大阪市中央区西心斎橋2-6-10

アクセス :大阪メトロなんば駅から徒歩5分

電話番号 :06-6213-8570

定休日 :水曜日

営業時間 :11:30~14:30/18:00~25:00

予約サイト・口コミ・クーポン :  ホットペッパーグルメ

 

 


【西心斎橋】つけ麺 雀 アメ村本店

 

 

「つけ麺 雀」は、心斎橋アメリカ村の本店他、関西に4店舗を展開する人気店です。

2010年のオープン時には、関西にはつけ麺のお店はまだまだ少なかったので、先駆け的な存在だと言えます。

 

アメリカ村という場所がら、若者、外国人観光客などが多く、ランチタイムには行列ができることもあります。

 

つけ麺雀

 

一番人気はスタンダードな「雀つけ麺830円」で、並盛200g、中盛300g、大盛400gまで同料金という嬉しいシステムです。

トッピングはメンマ、ネギ、水菜、厚切りのチャーシューが2枚。

つけ汁は魚介豚骨でとろみのあるタイプですが、濃厚すぎずクセもないので、つけ麺初心者でも大丈夫。

麺は平打ちのストレート麺で、モチモチとコシがあります。

 

常連さんに人気があるのは「辛つけ麺880円」で、味噌をベースに数種類の唐辛子、ラー油、海老を加えた辛味噌が入ります。

辛さは1辛から3辛まであり、暑い夏を乗り切るのにぴったりのメニューです。

卓上には、味変用の七味、黒胡椒、酢、ラー油があるため、ちょっとお酢を垂らして爽やかにするのもアリですね。

 

つけ麺 雀 アメ村本店の店舗情報

 

住所 :大阪府大阪市中央区西心斎橋2-11-11

アクセス :大阪メトロ御堂筋線「心斎橋」駅(7番出口)徒歩5分

電話番号 :06-6211-1174

定休日 :無休

営業時間 :11:30~16:30 18:00~22:00

予約サイト・口コミ・クーポン :  ホットペッパーグルメ

 

 

【西心斎橋】麺屋ガテン なんば心斎橋総本店

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by まさまさ (@r_r_r_masamasa) on

 

最近、大阪でも増えてきているのがまぜそばのお店。

「麺屋ガテン」は、吉本の養成所で芸人を目指していたオーナーがラーメンに魅了され、2年の修行を経て2013年に立ち上げたお店です。

目指すのは、絶妙なやみつき系ラーメン。

 

お客さんの7割がオーダーするという「MAZEそば760円」は、見た目のインパクトからは想像がつかないほど繊細な味付けが人気。

麺は150g、200gからのチョイスで、野菜、アブラ(背脂)、ニンニクは無料で増量できます。

 

平打ちの太麺は太陽製麺の特注で、ツルっとしていて独特の歯ごたえとコシがある麺をテーマに、様々な小麦をブレンドし加水率や番手を変えて試行錯誤の上に誕生したもの。

つけ麺の麺ともラーメンの麺とも違う、まぜそばのための麺を味わってみてください。

 

見た目の印象からガッツリ系と言われるそうですが、トータルバランスを考えて、マシマシやバカマシは一切対応しておらず、量ではなく質で勝負していると言います。

キャベツ、モヤシなどの野菜にとろ~りと卵を絡めて、底から一気にかき混ぜてワシワシといただきましょう。

 

麺屋ガテンなんば心斎橋総本店の店舗情報

 

住所 :大阪府大阪市中央区西心斎橋2-7-28 萬壽福ビル 1F

アクセス :大阪メトロ御堂筋線「心斎橋駅」から徒歩4分

電話番号 :06-6213-2666

定休日 :無休

営業時間 :

月・火・水・木
11:30~15:30 /18:00~23:00
金・土
11:30~15:30/18:00~23:30

11:30~16:00/18:00~22:30

予約サイト・口コミ・クーポン :  ぐるなび

 

 


【南船場】鶏Soba 座銀 にぼし店

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by もえぴん (@moe_pin_) on

 

大阪・肥後橋が本店の「鶏soba 座銀」の煮干しに特化した店舗ということで、心斎橋にオープンしたのが「鶏soba 座銀 にぼし店」です。

 

「煮干し吟醸nigori 850円」。

九州産の煮干しの深みと、桜島鶏のなめらかなコクと旨みの濃厚な白湯スープ。

泡立ったスープは、煮干しの風味がガツンと来る上に、食感もざらっとしていて煮干し度満点、煮干し好きにはたまりません。

平打ちの太麺が濃厚なスープとの相性抜群で、スープは塩分が強すぎないため飲み干せてしまうほど。

 

トッピングは、朝びき地鶏を低温調理で仕上げたしっとりした鶏チャーシューと、豚肩ロースチャーシューの2種類。

肉厚のメンマに、インパクト大のごぼうの素揚げ、水菜、紫玉ねぎと具沢山。

ごぼうの素揚げは写真映えするだけではなく、食感もパリパリで香ばしくて意外に食べ応えがあります。

 

鶏Soba 座銀 にぼし店の店舗情報

 

住所 :大阪府大阪市中央区南船場3-9-6

アクセス :大阪メトロ「心斎橋」駅 徒歩4分

電話番号 :06-6244-1255

定休日 :12月31~1月2日

営業時間 :11:00〜22:30

公式URL :  鶏Soba 座銀 にぼし店

 

 

【南船場】麺匠 たか松 心斎橋店

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 新店・開店・オープン情報 (@open.kaiten) on

 

京都に本店を持つ、つけ麺とらあ麺の人気店「麺匠たか松」。

2019年5月に心斎橋店がオープンしました。

 

場所は「鶏Soba 座銀 にぼし店」のすぐ隣。

麺匠たか松でも煮干しラーメンを提供しているので、今後ライバルとなるのかならないのか気になるところです。

 

大阪エリア限定メニュー「濃厚塩そば 並盛780円」。

鶏ガラと魚介からとったこってりめのスープに口あたりの良い塩タレがバランス良く、クリーミーな仕上がり。

全体的にまろやかな味なので、途中で卓上の黒胡椒や黒七味を入れるとピリッとして味変を楽しめます。

 

評判の良いチャーシューは、店内仕込みの豚肩ロースのレアタイプ。

しっとりとしていてジューシーなチャーシューがたっぷり入っているのは嬉しいポイントです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Naoyuki_Shintani (@70naoshi) on

 

こちらはお店いちおしの「つけ麺 並盛850円」です。

まるでお蕎麦のような褐色の細麺には、長野県産の小麦を石臼で挽いた全粒粉を使用しています。

特徴のある風味、喉越し、舌触りは他店のつけ麺ではなかなかないタイプです。

 

鶏の旨味を抽出した出汁に、魚介を合わせたスープで、麺を半分ほど食べたら、玉ねぎを投入してシャクシャクとした食感と味の変化を楽しみましょう。

麺にはスダチや黒七味などを少量かけると、一層美味しくなります。

 

最後にスープが余ればスープ割りにしていただきましょう。

この時に、卓上に置いてあるあおさのりを加えると、磯の香りがふわりと広がって最後まで美味しくいただくことができます。

 

麺匠 たか松 心斎橋店の店舗情報

 

住所 :大阪市中央区南船場3-9-6

アクセス :大阪メトロ「心斎橋駅」から徒歩5分

電話番号 :06-6121-7227

定休日 :年末年始

営業時間 :11:00~23:00

公式URL:  麺匠たか松

 

 

【南船場】麺や輝 長堀橋店

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @maricasasha on

 

「麺や輝」は、2000年に大阪市東淀川区に開業して以来、大阪と三重県四日市に7店舗、台湾とフィリピンに各1店舗を展開しています。

 

お店のこだわりは、食の安心と安全。

スープには化学調味料を一切使用せず、豚骨を長時間炊いたスープに、かつお節やサバ節の魚介をプラスしています。

 

各店舗の店長がこだわりを持ってスープを作っているので、同じ「魚介とんこつスープ」でも店によって使用する豚骨の部位や削り節の違いあり。

各店舗がそれぞれ個性のある魚介とんこつラーメンを提供しています。

 

長堀橋店の特徴は、ポタージュのようなクリーミーなスープの魚介とんこつラーメンで、人気は「味玉ラーメン780円」。

無化調らしく角が無いスープに、こだわりの自家製の中細ストレート麺、ロースとばら肉の2枚のチャーシューに、味が浸みこんだ味玉。

 

全体のバランスが良く、また食べたくなる一品です。

ランチタイムには、高菜ライスが50円で頂けるとあって、近隣のビジネスマンで混み合うため、少し時間をずらして行くと良いでしょう。

 

麺や輝 長堀橋店の店舗情報

 

住所 :大阪府大阪市中央区南船場2-5-20

アクセス :大阪メトロ「長堀橋」駅からクリスタ長堀2B出口2分

電話番号 :06-6266-2211

定休日 :日曜日、第一月曜日

営業時間 :11:00~14:30 18:00~22:00

公式URL :  麺や輝

 

 

ラーメンに限らず、飲食店の激戦区・心斎橋。

心斎橋周辺のつけ麺率、そして鶏白湯率の高さはかなり際立っていますね。

 

最近ではまぜそばも大人気です。

大阪へ旅行や観光、お仕事に行かれる際にはぜひ本記事を参考にしてください。

 

▼心斎橋のグルメ関連記事

 

・  和洋中エスニック!行きたいお店がきっと見つかる心斎橋のおすすめランチ29選

・  心斎橋周辺の最新お洒落カフェ14選!穴場から人気店まで

・  心斎橋のおすすめ居酒屋10選!安いのに美味しいコスパ抜群の居酒屋から、インスタ映え間違いなしのおしゃれな居酒屋まで♪


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(528)
北海道・東北(17)
  北海道(7)
  岩手(1)
  宮城(5)
  秋田(1)
  福島(3)
関東(413)
  埼玉(6)
  千葉(11)
  東京(350)
  神奈川(34)
  茨城(4)
  栃木(5)
  群馬(2)
  山梨(1)
甲信越・北陸・東海(17)
  長野(2)
  新潟(1)
  石川(3)
  静岡(2)
  愛知(9)
近畿(59)
  滋賀(1)
  京都(11)
  大阪(32)
  兵庫(11)
  奈良(3)
  和歌山(1)
中国・四国(7)
  岡山(4)
  広島(3)
九州・沖縄(9)
  福岡(7)
  長崎(1)
  沖縄(1)

国外エリア一覧

ヨーロッパ(1)
東南アジア(1)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(2)
中南米(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ、昼食(500)
ディナー、夕食、夜ご飯(468)
レストラン(324)
居酒屋、個室居酒屋、飲み会(173)
カフェ、喫茶店(265)
スイーツ(150)
ラーメン、つけ麺、油そば(103)
ファーストフード(215)
食べ放題、バイキング、ブッフェ(79)
ぼっち飯、ソロ飯(374)
ファミリー(415)
デート(485)
女子会(388)
記念日、誕生日(190)
夜景・絶景(63)
ヘルシー、オーガニック(106)
安い、格安、リーズナブル(424)
接待、会食、ビジネス(176)

レシピ・作り方・調理法

和食(6)
洋食(14)
洋菓子(11)
お手軽レシピ(18)
ダイエットレシピ(2)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(8)
世界の料理/食事(7)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産・名産品(37)
百貨店・名店(29)
通販(23)
お酒、アルコール(3)
料理雑貨(4)
歴史、豆知識(26)
種類まとめ(14)
プレゼント、ギフト(19)

人気記事ランキング