logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 大阪 > 京橋/天満/桜ノ宮

天満のおすすめ居酒屋13選!気軽に入れる立ち飲み居酒屋やコスパ抜群の大衆居酒屋など




日本一長い商店街として有名な天神橋筋商店街や、「天満の天神さん」として親しまれている大阪天満宮、そして夏に行われる天神祭など観光時の見どころが多い天満周辺。

同時に安い・美味しい・面白いの3つが揃ったグルメスポットとしても人気が高い場所です。

今回は、天満周辺を天満駅周辺・天六・裏天満に分けて、それぞれよりおすすめの居酒屋を厳選しました。
ちょい飲みやせんべろ可能な立ち飲み居酒屋から、居酒屋デートや女子会におすすめの雰囲気抜群な居酒屋までを一挙に紹介します。

【目次】天満のおすすめ居酒屋13選!気軽に入れる立ち飲み居酒屋やコスパ抜群の大衆居酒屋など

 

<天満駅前周辺のおすすめ居酒屋>

1. 天満駅前の超人気肉バル「ゴブ トレス」

2. もつ焼きやモツ煮をコスパ良く楽しめる立ち飲み居酒屋「寅屋天満(トラヤテンマ)」

3. 日本酒と鶏料理の名店「SAKETORY」

4. 高クオリティ高コスパの老舗海鮮居酒屋「天満酒蔵(てんまさかぐら)」

5. 天満駅前でせんべろ可能なお店と言えば「酒処 千歳屋」

<天六周辺のおすすめ居酒屋>

1. "てんまやセット"は必見の価格!コスパ抜群の立ち飲み海鮮居酒屋「てんまや」

2. 何を食べても外れなしな人気居酒屋「てんご」

3. 日本全国から厳選された魚介を楽しめる海鮮居酒屋「うまい魚と炭火焼 泰三屋」

4. 居酒屋デートや女子会にも!雰囲気抜群な隠れ家風和食居酒屋「Hugglife」

<裏天満周辺のおすすめ居酒屋>

1. 目でも舌でも楽しめるメニューがそろった人気居酒屋「裏天満 こばち屋」

2. A4・5ランクの国産和牛をリーズナブルに楽しめる「立呑みビストロ やまもと」

3. 裏天満で美味しい海鮮を食べるなら!「とっつぁん 天満店」

4. 肉汁たっぷりの絶品中華を楽しめる「土鍋肉汁亭 いまい 本店」

 

 

<天満駅前周辺のおすすめ居酒屋>

 

天神橋筋商店街や天満市場といった観光名所に足を運ぶ際に、ほぼ必ず利用するであろう天満駅。

周辺には天六や裏天満に負けず劣らずな高クオリティ高コスパな居酒屋や、50年以上続く老舗居酒屋があります。

 

せんべろやちょい飲みにぴったりなお店が多いので、色々なお店ではしご酒を楽しむのも乙なものですよ。

 

1. 天満駅前の超人気肉バル「ゴブ トレス」

 

 

天満駅から徒歩1分の場所にある「ゴブ トレス」。

元ホテルオークラ出身のシェフが作り上げる絶品イタリアンを、リーズナブルに楽しめる肉バルです。

 

じっくりワインや料理を楽しみたくなる落ち着いた雰囲気の店内は、1階と2階に分かれており1階はオープンキッチンのカウンター席がメイン。

2階のロフト席は隠れ家チックで、団体での飲み会や宴会にぴったりです。

 

 

メニューはボリュームたっぷりの肉料理を中心に、気軽に楽しめるタパスやピッツァもあります。

 

中でも人気なのは、その場で切り落としてくれる「量り売りサーロインステーキ」。

わさび醤油、和風ソース、グリーンペッパーの3種類のソースを選んでいただけます。

価格は1gあたり6円とコスパも抜群です。

 

150gが880円からの「ヘルシー赤身ステーキ」もおすすめですよ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ゴブトレス (@gobutoresu) on

 

他には肉汁たっぷりの「鉄板ゴブハンバーグ(780円)」もおすすめの逸品。

和牛と日南もち豚をバランスよく合わせた柔らかなパテをナイフで割ると、中から旨味たっぷりの肉汁があふれ出してきます。

鉄板の上に乗せられて提供されるので、最後までアツアツのまま楽しめるのも魅力です。

 

ドリンクはワインを中心に、海外の地ビールや自家製サングリア、スペインで人気のレブヒートなどが豊富に揃っています。

天神駅前でさくっと飲みたい時や、雰囲気抜群のお店を探しているときにいかがでしょうか。

 

ゴブ トレスの店舗情報

 

住所 :大阪府大阪市北区天神橋4-11-2 プラザオトノ 1F

電話番号 :050-5571-9563

定休日 :不定休

営業時間 :

[月~木]
17:00~翌1:00(L.O.24:00)
[金]
17:00~翌2:00(L.O.翌1:00)
[土]
15:00~翌2:00(L.O.翌1:00)
[日]
15:00~翌1:00(L.O.24:00)

予算 :【夜】3,000~3,999円

禁煙・喫煙 :全面喫煙可

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 


2. もつ焼きやモツ煮をコスパ良く楽しめる立ち飲み居酒屋「寅屋天満(トラヤテンマ)」

 

 

天満駅前で気軽に飲みたい時には「寅屋天満」へ是非どうぞ。

こちらは出口から歩いて数秒という好立地にある立ち飲み居酒屋です。

 

店内は10名ほどのスペースしかないため、外に行列ができていることもしばしば。

回転率自体は高いので、少し待つだけで入店可能ですよ。

 

 

メニューは質の良いホルモンを使用した、もつ焼きやもつ煮込みがメインとなります。

どれを頼んでも300円均一と、かなりのコスパの良さも魅力的です。

あまり遅い時間だと売り切れているメニューも多いので、その点にはご注意ください。

 

 

中でも人気なのは、しっとり柔らかなハツのボイル刺し。

厚めに切られたジューシーなハツが、串にささって2串提供されます。

臭みもなく、酢をかけていただくとさっぱりとしていて、いくらでも食べれてしまいそうな美味しさですよ。

 

他には脂の旨味がたまらないシロやサガリ、テッポウなどのモツ焼きもおすすめです。

 

ドリンクはハイボールやサワー系を中心に、ビールやかち割りワインなどがあります。

ストレートの焼酎に梅シロップを垂らした、ガツンとパンチのある梅割りといったお酒も用意されていて、ちょい飲みからしっかり飲みたい時までおすすめしたいお店です。

 

寅屋天満(トラヤテンマ)の店舗情報

 

住所 :大阪府大阪市北区錦町3-12

電話番号 :不明

定休日 :月曜日

営業時間 :

[火~土]
15:00~

[日]
12:00~
食材が無くなり次第閉店

予算 :

【昼】2,000~2,999円
【夜】2,000~2,999円

禁煙・喫煙 :全面喫煙可

予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ

 

 

3. 日本酒と鶏料理の名店「SAKETORY」

 

 

天満駅周辺で美味しい焼き鳥が食べたい時には「SAKETORY」はいかがでしょうか。

店名の通り、鶏とお酒をたっぷり楽しめるおしゃれな居酒屋です。

 

 

焼き鳥は1本130円からとかなりリーズナブル。

炭火でじっくり焼いているため余分な脂が落ちて香ばしく、お酒がどんどん進みます。

 

中でも人気なのは、レアめに焼いた「きもスペシャル(160円)」。

たっぷりのネギとゴマ油をかけていただくと、新鮮なレバーならではの濃厚さと旨味が口いっぱいに広がります。

 

数量限定の「せぎも(腎臓)」やジューシーな「つなぎ(大動脈部分)」も絶品ですよ。

 

 

他には、お酒が進む一品料理「クリーミー肝パテ(480円)」や3種類のソースを選べる「美味しいから揚げ(580円)」もおすすめのメニュー。

から揚げは塩レモン、自家製ポン酢、自家製タルタルの3種類が用意されています。

時間があるとき限定となりますがふわふわあつあつの「出汁巻き卵(480円)」も定番の美味しさです。

 

ドリンクは日本酒を中心に、大阪の地酒やワイン、ビール、果実酒なども豊富に揃えられています。

季節ごとに変わる、期間限定の日本酒もありますよ。

 

また、日本酒を2杯もしくは3杯飲み比べができるセットがあるのが魅力的。

色々なお酒を味わいたいという方におすすめしたい人気のお店です。

 

SAKETORYの店舗情報

 

住所 :大阪府大阪市北区錦町3-8 ケントビル 1F

電話番号 :06-6809-7570

定休日 :基本火曜日定休

営業時間 :17:00~24:00(L.O/23:30)

予算 :【夜】3,000~3,999円

禁煙・喫煙 :全面喫煙可

予約サイト・口コミ・クーポン :  ホットペッパーグルメ

 

 


4. 高クオリティ高コスパの老舗海鮮居酒屋「天満酒蔵(てんまさかぐら)」

 

 

天満駅から徒歩3分ほどの場所にある「天満酒蔵」。

創業から50年以上、地元の方に愛され続けている天満周辺の老舗居酒屋です。

 

「安い」「旨い」「早い」がモットーで、ちょい飲みはもちろん、じっくり腰を落ち着けて飲み食いできる人気店です。

 

 

メニューは市場から直接仕入れた、新鮮な魚を使った料理がメイン。

煮物やどて焼きといった、ちょっとつまみたくなる一品料理も豊富です。

 

揚げ物系も、揚げたてあつあつなものを出してくれるため、どれを頼んでも美味しいのが魅力的。

中でも本格的なベシャメルソースがたっぷり入った「グラタンコロッケ(180円)」は隠れた人気メニューです。

 

 

その他におすすめなのはじっくり煮込まれた「関東煮(おでん)」。

出汁と醤油の旨味をたっぷり吸った大根やたまごが100円からと、リーズナブルに美味しいおでんをいただけます。

単品でも十分お得ですが、盛合せ(400円)にするとよりコスパ良くおでんを楽しめます。

 

ドリンクはビール、ハイボール、日本酒、ワインなどがあります。

こちらも例をあげると、特選日本酒が一合あたり350円からと、お得な価格になっています。

高クオリティ高コスパなお店を探しているときに是非どうぞ。

 

天満酒蔵(てんまさかぐら)の店舗情報

 

住所 :大阪府大阪市北区天神橋5-7-28

電話番号 :050-5890-9622

定休日 :週一回不定休

営業時間 :

[全日]
11:00~23:00(L.O.22:30)

予算 :

【昼】1,000~1,999円
【夜】1,000~1,999円

禁煙・喫煙 :全面喫煙可

予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ

 

 

5. 天満駅前でせんべろ可能なお店と言えば「酒処 千歳屋」

 

 

天満駅から徒歩1分の場所にある立ち飲み居酒屋「酒処 千歳屋」。

リーズナブルかつ美味しいメニューがたくさん揃っており、せんべろ可能なお店として人気です。

ちなみに、立ち飲み屋といっても座敷も用意されていて、ちょい飲みしたい方とゆっくり飲みたい方でスペースが分けられていますよ。

 

人気メニューは生パン粉をオリジナルの分量で配合したこだわりの「串カツ」。

1本あたり80~120円と、かなりコスパ良く楽しむことができます。

 

生パン粉を使っているため油切れが良く、たくさん食べても胃にもたれないのも魅力的。

二度漬け禁止のソースにたっぷり浸して、きんきんに冷えたビールと一緒にいただくとたまらない美味しさです!

 

 

他には市場から直送された、お造り系のメニューもおすすめ。

厚切りのマグロやサーモン、たこぶつ、なめろうなどを300円程度で楽しめます。

 

1,000円ぴったりでお酒とおつまみをいただける「千歳屋せんべろセット」も必見の内容。

A、B、C、D、Eの下記の5セットが用意されており、どれも満足できること間違いなしなラインナップになっています。

 

  • Aセット(生中1杯+ハイボール2杯+串カツ5種盛り)
  • Bセット(ハイボール2杯+菊正宗1杯+まぐろお造り+おつまみ)
  • Cセット(瓶ビール2本+枝豆+ホルモンガーリック)
  • Dセット(ハイボール4杯+えいひれ+どて串2本)
  • Eセット(チューハイ2杯+揚げシュウマイ+イカゲソバター炒め)

 

また、2階席限定となりますが、980円で単品飲み放題を頼むことも可能です。

そのままでも十分楽しめますが、+300円で生ビールと日本酒が楽しめる飲み放題へのグレードアップは、頼む方が多いおすすめのコースです!

 

酒処 千歳屋の店舗情報

 

住所 :大阪府大阪市北区天神橋4-9-8

電話番号 :050-5594-1805

定休日 :無休

営業時間 :

[月~木]
10:00~1:00

[金・土]
10:00~5:00

[日]
10:00~22:00
※連休の最終日は23時にクローズ致します。

予算 :

【昼】1,000~1,999円
【夜】1,000~1,999円

禁煙・喫煙 :全面喫煙可

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 


<天六周辺のおすすめ居酒屋>

 

「天六」の呼び名が有名なのが、天神橋筋六町目駅。

天満駅と比べると天神橋筋商店街や市場からは少し距離が離れていますが、こちらからでも十分近いですよ。

 

野菜、肉、魚介、おつまみなど、何を食べても美味しいお店が軒をつらねているのが魅力。

どんなメニューと一緒にお酒を飲もうか考えた時に、悩まずにふらりと立ち寄れます。

 

1. "てんまやセット"は必見の価格!コスパ抜群の立ち飲み海鮮居酒屋「てんまや」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ひっきー まっきー (@mackey3425) on

 

天神橋筋六町目駅から徒歩3分の場所にある「てんまや」。

美味しい料理とお酒を気軽に楽しめる立ち飲み居酒屋です。

 

店内は5〜6人ほどが入れる立ち飲みスペースのみなので、長居するというよりはさくっとちょい飲み目的におすすめです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @east_yokoboriver on

 

人気なのは680円という驚きの価格で楽しめる「てんまやセット」。

内容はドリンク1杯、本日のお造り、手作り一品料理とお値段以上のものをいただけます。

 

お造りはまぐろやよこわ、ヒラメ、サーモンなどから1種類。

一品料理は例をあげるときびなごの酢味噌和えや、しらすおろし、自家製ポテトサラダなどを楽しめます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Takumi Handa (@takumii56) on

 

単品でいろいろ頼むなら、おすすめなのは魚介系のメニュー。

特にお刺身3種~5種類盛りは、すぐに売り切れてしまうほど人気かつコスパ抜群の一品です。

120円均一でごぼ天や厚揚げ、ロールキャベツや牛すじも楽しめるおでんも、味しみしみで美味しいですよ。

 

ドリンクはお店おすすめの地酒を中心に、生ビールやチューハイ、焼酎などもあります。

地酒は大阪のものを中心に、北海道や福井、富山などの厳選されたものが揃っています。

一杯あたり500円程度と、かなりお得に楽しめるので日本酒好きな方必見です!

 

てんまやの店舗情報

 

住所 :大阪府大阪市北区天神橋5-5-18 天五センタービル1F

電話番号 :06-6356-8037

定休日 :日曜日

営業時間 :18:00~24:30(L.O.24:00)

予算 :【夜】2,000~2,999円

禁煙・喫煙 :全面喫煙可

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 


2. 何を食べても外れなしな人気居酒屋「てんご」

 

 

天神橋筋六丁目駅から徒歩5分ほどの場所にある「てんご」。

駅からは少し歩きますが、美味しい料理とお酒を楽しみながらゆっくり足を伸ばしたい、という気分の時にぴったりなお店です。

 

店内も気軽にふらりと立ち寄りたくなる落ち着いた雰囲気。

お一人様、居酒屋デート、女子会や少人数での飲み会までのどんなシーンにもおすすめですよ。

 

 

メニューは刺身、一品料理、鉄板焼き、串カツなどかなり種類豊富。

どれを食べても美味しいですが、中でも人気なのは鉄板焼きや、お肉系のメニュー。

 

高熱で香ばしく焼き上げられたとん平焼きや、タコとエノキのガーリックバター、お肉と野菜たっぷりの焼きそばなど、どれを食べても絶品です。

大きくて柔らかなアスパラや、焼きトウモロコシ、きのこホイル焼きといった野菜系のメニューも美味しいですよ。

 

他にも新鮮な刺身やおでんなど、オリジナルのメニューはありませんが、堅実に美味しいものをいただけるのがこちらのお店の魅力です。

 

ドリンクは生ビールや黒ビール、ハイボールにスパークリングワインなどがあります。

月替わりでおすすめが変わる、日本各地の厳選日本酒のラインナップも必見です。

 

てんごの店舗情報

 

住所 :大阪府大阪市北区天神橋5-3-22 安田ビル 1F

電話番号 :06-6242-8118

定休日 :水曜日

営業時間 :

[月~金]
17:00~

[土・祝]
15:00~
食材がなくなり次第終了

予算 :【夜】2,000~2,999円

禁煙・喫煙 :全面喫煙可

予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ

 

 

3. 日本全国から厳選された魚介を楽しめる海鮮居酒屋「うまい魚と炭火焼 泰三屋」

 

 

天六で美味しい魚介が食べたい!という時は「うまい魚と炭火焼 泰三屋」はいかがでしょうか。

全国から厳選した美味しい魚介を刺身や炭火焼でいただける人気居酒屋です。

 

明るい雰囲気の店内は、近くを通りかかった時になんだか足を運びたくなってしまうような魅力があります。

座席はカウンター席とテーブル席の2種類が用意されており、お一人様から大人数での飲み会までが可能です。

 

 

名物メニューはウニとイクラをたっぷり盛った「漁師盛(980円)」。

口の中でぷちっと弾けるいくらの味わいと、とろりととろけていく新鮮なウニの濃厚さをどちらも楽しめる贅沢な盛り合わせです。

 

他のお店ではなかなか味わうことのできない「あなごのしゃぶしゃぶ(一人前:2,980円)」も絶品。

甘みのある穴子の刺身をさっと出汁にくぐらせていただきます。

 

こちらは入荷なしの場合もありますので、その点にはご注意ください。

 

 

他には備長炭でじっくり焼き上げた、まぐろホホ肉の炙りや朝締めの国産若鶏の焼き鳥もおすすめの逸品。

特にほどよく脂の乗ったまぐろのホホ肉は、濃厚なまぐろの旨味に炭の香りが移ってどんどんお酒がすすむ味わいです。

内臓と一緒に丸ごと干した「もみいか(480円)」も日本酒とよく合いますよ。

 

ドリンクは日本酒を中心に、ハイボール、焼酎、生ビールなどが種類豊富に揃っています。

地酒やマッコリなどの珍しいお酒もあるため、是非いろいろと試してみてくださいね。

 

うまい魚と炭火焼 泰三屋の店舗情報

 

住所 :大阪府大阪市北区天神橋6丁目5-34

電話番号 :050-5869-8160

定休日 :無休

営業時間 :17:00~23:30(L.O.23:00)

予算 :【夜】4,000~4,999円

禁煙・喫煙 :全面喫煙可

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ ホットペッパーグルメ Retty

 

 

4. 居酒屋デートや女子会にも!雰囲気抜群な隠れ家風和食居酒屋「Hugglife」

 

 

天神橋筋六丁目駅から徒歩1分の場所にある「Hugglife」。

バルのようなおしゃれな雰囲気の内装と、そこでいただく本格和食が絶品な天六の隠れ家的居酒屋です。

 

メニューは肉料理、魚介、こだわりの焼き野菜や一工夫を加えたご飯ものなどかなり種類豊富。

それだけでなく、メニューには載っていない隠れた逸品や、こんな料理が食べたいというリクエストにも応えていただけます。

 

 

どれを食べても美味しいですが、中でもおすすめなのは鶏か卵を使ったものです。

あご出汁をたっぷり混ぜてふっくら焼き上げた「出汁巻き卵(600円)」は、シンプルな料理だからこそ料理人の腕が試される一品。

一口いただくと、出汁のふくよかな旨味と卵の濃厚さがよくわかって美味しいです。

 

米を食べさせて育てた白い卵と、濃厚な鶏白湯を合わせて焼き上げた「純白鶏白湯出汁巻玉子(680円)」も必見ですよ。

こちらは卵の入荷によっては、メニューにない場合もあります。

 

 

他にはさくっと揚げた手羽先に、お店秘伝の継ぎ足しタレを絡めていただく「天満の泰ちゃん手羽先の唐揚げ3本(580円)」もおすすめです。

こちらはお店に来たら頼む方が多い人気メニューで、3本程度ならあっという間にぺろりといただけてしまう美味しさ。

真っ直ぐになるように串を打ってあるので、手や口回りをあまり汚さずに食べられる気遣いも嬉しいポイントです。

 

また、土日にはAM4:00まで営業しています。

プロ級のダーツの腕前を楽しんだり、美味しい料理をつまんだりしているとあっという間に時間が立ってしまう魅力的なお店です。

 

Hugglifeの店舗情報

 

住所 :大阪府大阪市北区浮田1-2-16

電話番号 :050-5594-6056

定休日 :日曜日(月曜日が祝日の場合は日曜営業、月曜振替休日)

営業時間 :

[月・火・水・木曜日]
17:00~2:00(L.O.1:00)

[金・土]
17:00~4:00(L.O.3:00)

予算 :【夜】4,000~4,999円

禁煙・喫煙 :全面喫煙可

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

<裏天満周辺のおすすめ居酒屋>

 

色とりどりのちょうちんが頭上に浮かぶ「ちょうちん通り」をはじめ、ディープなスポットが多いのが裏天満周辺です。

その周りにある居酒屋も、なかなかディープかつ個性的なお店が揃っていますよ。

 

SNS映え間違いなしなおしゃれなメニューが楽しめる居酒屋や、がっつり食べたい時におすすめなコスパ抜群の肉バルなど、また足を運びたくなる魅力的なお店が目白押しです。

 

1. 目でも舌でも楽しめるメニューがそろった人気居酒屋「裏天満 こばち屋」

 

 

裏天満で雰囲気抜群の居酒屋といえば「裏天満 こばち屋」が有名です。

 

店名通り小鉢に入ったフォトジェニックかつ美味しいメニューの数々は、つい写真に収めたくなってしまう美しさで、目でも舌でも楽しめます。

予約必須の人気店で、土日はもちろん平日でも満員なことが多いお店ですよ。

 

バルのようなおしゃれな雰囲気の店内は1階と2階に分かれており、1階はカウンター席がメイン。

2階はカウンターが数席とテーブル席が用意されていて、女子会や飲み会におすすめです。

 

 

お店に来たら頼んでおきたいメニューは「黒毛和牛の肉吸い肉増し(980円)」。

とろとろになるまで煮込まれた牛すじと、かつお出汁が効いたスープと一緒に黒毛和牛リブロースの薄切り肉をいただく名物メニューです。

 

小鉢の中に入れられたスープはアツアツなので、薄切り肉にはどんどん火が通っていきます。

しゃぶしゃぶのようにさっとスープにリブロースをくぐらせていただくと、肉の旨味と出汁の旨味が口いっぱいに広がって絶品です。

 

 

他には「鰹薫る海鮮おこげ餡かけ(880円)」もおすすめの逸品。

香ばしくてカリカリのおこげがたっぷり入った器の中に、かつお出汁のスープとその日とれたての海鮮をたっぷり入れていただきます。

 

玉手箱のような綺麗でおしゃれな箱に入った刺身盛り合わせの「鮮魚の竜宮玉手箱(1,980円)」や、新鮮な野菜を自家製味噌マヨでいただく「旬野菜のアイスディップ(880円)」も人気です。

 

ドリンクはワインを中心に、日本酒や焼酎、ビールの種類も豊富。

中でも日本酒と焼酎は、日本各地から厳選した銘柄のものが揃っているのでお酒好きな方必見ですよ!

 

裏天満 こばち屋の店舗情報

 

住所 :大阪府大阪市北区池田町8-6 裏天満天神横丁

電話番号 :050-5590-7322

定休日 :火曜日

営業時間 :

[月・水・木・金]
17:00~24:00(L.O.23:00)

[土・日・祝]
16:00~24:00(L.O.23:00)

予算 :【夜】3,000~3,999円

禁煙・喫煙 :全面喫煙可

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ Retty


 

2. A4・5ランクの国産和牛をリーズナブルに楽しめる「立呑みビストロ やまもと」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 立呑みビストロやまもと (@bistro_yamamoto_0716) on

 

裏天満周辺で、美味しいイタリアンやフレンチを楽しみたくなったら「立呑みビストロ やまもと」はいかがでしょうか。

立ち飲みならではのリーズナブル+コスパ抜群の料理と、390円均一のワインや日本酒をじっくり楽しめる人気店です。

 

立ち飲み店ではありますが、予約限定でテーブル席でのお食事も可能です。

 

おしゃれな店内は1階と2階に分かれており、1階は立ち飲みメインのカウンター席。

2階はテーブル席が10席ほど用意されているため、居酒屋デートや女子会、少人数での飲み会にぴったりです。

 

 

人気メニューは「国産黒毛和牛のローストビーフ(500円)」。

国産黒毛和牛A4~5ランクの牛肉を使用した、しっとり柔らかな逸品です。

 

赤身肉の味がよくわかる「うちひら」という箇所を使用しているため、一口食べてみると牛肉の旨味がよくわかります。

特製ソースにつけていただくと、どんどんワインが進む美味しさです!

 

肉類のメニューは他にもスプーンで食べられる「とろけるハンバーグ(500円)」や濃厚な「ゴロゴロ野菜のビーフシチュー(500円)」など、満足できること間違いなしのラインナップが揃っています。

 

 

他におすすめなのは、アヒージョ系のメニュー。

こちらは「しゃぶしゃぶ牛タンアヒージョ」と「本日の鮮魚アヒージョ」の2種類が用意されています。

 

どちらも美味しいですが、特に人気なのは牛タンのアヒージョです。

あつあつのオリーブオイルにさっと牛タンをくぐらせて食べてみると、普段とは違った味わいと食感にやみつきになってしまうことでしょう。

 

最後に残ったオリーブオイルは、+200円でフォーを頼むとパスタのようにしていただけます。

ガーリックと牛タンの旨味が濃縮されたオリーブオイルをたっぷり吸ったフォーを〆にいかがでしょうか。

 

立呑みビストロ やまもとの店舗情報

 

住所 :大阪府大阪市北区池田町8-2 裏天満天神横丁

電話番号 :050-5592-5765

定休日 :不定休

営業時間 :17:00~1:00

予算 :【夜】2,000~2,999円

禁煙・喫煙 :全面喫煙可

予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ

 

 

3. 裏天満で美味しい海鮮を食べるなら!「とっつぁん 天満店」

 

 

裏天満で美味しい魚介が食べたい時には「とっつぁん 天満店」がおすすめです。

ちょうちん通りから徒歩2分ほどの場所にある大衆海鮮居酒屋で、高クオリティ高コスパの刺し盛りや一品料理を楽しめます。

 

賑やかな店内はふらりと立ち寄りたくなる居心地の良い雰囲気で、お一人様でのちょい飲みから、大人数での飲み会や宴会にもぴったり。

座席はテーブル席中心で、席数も70席と多めですが開店と同時に満員になることも多い人気店です。

 

 

おすすめなのは新鮮なのがよくわかる、刺身系のメニュー。

本マグロや生タコ、シマアジ、つぶ貝や剣先イカなどの新鮮な刺身を280~480円程度で楽しめます。

 

中でも人気なのは「本マグロ刺し(380円)」。

肉厚の本マグロの赤身や中トロをたっぷりいただけるボリュームのある一品です。

 

他のお店ではなかなか味わえない「近大マグロ」もあるため、そちらもぜひ試してみてください。

 

 

他には100円から頼める天ぷら系のメニューも人気です。

内容はほっくり甘いかぼちゃやとろとろの茄子などの野菜天から、ぷりぷりの海老天、穴子天、イカ天などの海鮮系がメイン。

豆腐や餅などのひと際変わった天ぷらもありますよ。

 

大粒の牡蠣を使ったカキフライや、懐かしのくじら竜田揚げもおすすめです。

 

とっつぁん 天満店の店舗情報

 

住所 :大阪府大阪市北区池田町6-15 三和フォールビル 1F

電話番号 :06-6351-4649

定休日 :不定休

営業時間 :17:30~23:30

予算 :【夜】2,000~2,999円

禁煙・喫煙 :全面喫煙可

予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ

 

 

4. 肉汁たっぷりの絶品中華を楽しめる「土鍋肉汁亭 いまい 本店」

 

 

天満周辺で美味しい中華が食べたくなった時には「土鍋肉汁亭 いまい 本店」がおすすめです。

天満駅からは5分ほどの、裏天満横丁内にある中華バルになります。

 

店内は落ち着いた雰囲気で、お一人様のちょい飲みから居酒屋デート、女子会や飲み会にもぴったり。

座席はカウンター席とテーブル席があり、どちらもスペースをしっかりとってあるため周りを気にせずお食事ができます。

 

 

おすすめのメニューは土鍋を使って野菜と一緒に蒸しあげた「土鍋肉汁シュウマイ(580円)」。

香ばしく焼かれたもやしやキャベツなどの野菜と一緒に、もちもちで肉汁たっぷりのシュウマイを楽しめる人気の一品です。

 

シュウマイは下味がついているので、調味料をつけずにそのまま食べても美味しいですよ。

 

 

他には外はもちもちで中はジューシーな「肉肉餃子(380円)」もお店の名物。

一口サイズの餃子なので、一人前なら軽く食べれてしまいます。

 

にんにくやニラなど、匂いが気になってしまう材料が入っていないのも魅力的。

山椒がぴりりと効いた、しびれる味わいの本格マーボー豆腐やぷりぷりスパイシーな海老のチリソースなど、定番メニューやお酒と一緒にいかがでしょうか。

 

土鍋肉汁亭 いまい 本店の店舗情報

 

住所 :大阪府大阪市北区池田町8-2

電話番号 :050-5596-8677

定休日 :不定休

営業時間 :17:45~0:00(料理・ドリンクL.O. 11:00 )

予算 :【夜】2,000~2,999円

禁煙・喫煙 :全面喫煙可

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ホットペッパーグルメ Retty

 

 

天満のおすすめ居酒屋をご紹介しました。

天満周辺で美味しい居酒屋を探している時や、新しいお店の新規開拓の参考にどうぞ。


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(815)
北海道・東北(25)
  北海道(10)
  岩手(5)
  宮城(6)
  秋田(1)
  福島(3)
関東(617)
  埼玉(13)
  千葉(15)
  東京(519)
  神奈川(55)
  茨城(4)
  栃木(6)
  群馬(3)
  山梨(2)
甲信越・北陸・東海(25)
  長野(2)
  新潟(2)
  富山(1)
  石川(3)
  福井(1)
  岐阜(1)
  静岡(2)
  愛知(13)
近畿(102)
  滋賀(2)
  京都(20)
  大阪(55)
  兵庫(19)
  奈良(4)
  和歌山(2)
中国・四国(14)
  岡山(4)
  広島(6)
  徳島(2)
  愛媛(1)
  高知(1)
九州・沖縄(23)
  福岡(17)
  長崎(2)
  熊本(3)
  沖縄(1)

国外エリア一覧

ヨーロッパ(2)
東南アジア(1)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(2)
中南米(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(713)
ディナー/夕食/夜ご飯(655)
レストラン(429)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(239)
カフェ/喫茶店(333)
スイーツ(191)
ファーストフード(242)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(95)
ぼっち飯/ソロ飯(581)
ファミリー(624)
デート(708)
女子会(556)
記念日/誕生日(237)
夜景/絶景(73)
ヘルシー/オーガニック(117)
安い/格安/リーズナブル(622)
接待/会食/ビジネス(229)
行列の出来る人気店(32)
ホテルレストラン(11)
ミシュラン/ビブグルマン(6)
合コン/コンパ(12)
モーニング/朝食/朝ごはん(7)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(17)
お手軽レシピ(23)
ダイエットレシピ(3)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(13)
世界の料理/食事(16)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(48)
百貨店/名店(33)
通販(24)
お酒/アルコール(4)
料理雑貨(4)
歴史/豆知識(32)
種類まとめ(15)
プレゼント/ギフト(23)

料理ジャンル

和食(56)
洋食(34)
中華/餃子/小籠包(18)
イタリアン(23)
フレンチ(7)
エスニック(15)
焼肉/肉料理(28)
海鮮/寿司(14)
ラーメン/つけ麺/油そば(128)

人気記事ランキング