logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 宮崎

宮崎県のおすすめご当地グルメ12選!チキン南蛮に伊勢海老に完熟マンゴーまで




温暖な気候に恵まれた宮崎県は、海の幸や山の幸が豊富。
日本のひなたと呼ばれ、毎日の疲れを癒してくれるパワースポットや絶景、そして美味しいグルメがいっぱいです。

全国的に知られるようになったチキン南蛮や、地鶏の炭火焼きは絶品で、ぜひ現地で食べたいご当地グルメ。
太陽をたっぷりと浴びた完熟マンゴーや日向夏などのフルーツも見逃せません。

本記事では宮崎県を訪れたらぜひ食べていただきたいご当地グルメおよび、そのグルメを提供するおすすめのお店を紹介していきます。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】宮崎県のおすすめご当地グルメ12選!チキン南蛮に伊勢海老に完熟マンゴーまで

 

1. チキン南蛮

2. チキン南蛮カレー

3. 冷や汁

4. みやざき地頭鶏

5. 宮崎牛

6. 肉巻きおにぎり

7. 伊勢海老

8. 辛麺

9. レタス巻き

10. 釜揚げうどん

11. 宮崎マンゴー

12. くじら羊羹

 

 

1. チキン南蛮

 

チキン南蛮 宮崎 グルメ
「おぐら」のチキン南蛮

 

今や宮崎県のご当地グルメの代名詞のような存在のチキン南蛮。

全国各地で食べられているチキン南蛮ですが、宮崎県の美味しさはちょっと別格の美味しさで知られています。

 

宮崎では、ジューシーなチキンを油で揚げて、甘酢にさっとくぐらせた後に、タルタルソースをたっぷりとかけて頂くのが一般的。

 

宮崎県のチキン南蛮誕生にはストーリーがあります。

もともとは「ロンドン」という洋食店のまかない料理で、当初は鶏唐揚げの甘酢がけと呼ばれていました。

 

チキン南蛮 宮崎 グルメ
「直ちゃん」のチキン南蛮

 

このロンドンの味を引き継いだのが、延岡市にある「元祖チキン南蛮 直ちゃん」です。

先代が料理人として働いていたロンドンのまかない料理を自身の店でメニュー化する際に、アジの南蛮漬けと同じく甘酢を使っているので、チキン南蛮と命名。

その後、美味しさが評判となり、延岡市内にチキン南蛮を出すお店が増えていきました。

 

同じく「ロンドン」で修行をしていた料理人が宮崎で開いた「味のおぐら」の2号店となる「洋食屋ロンドン」をオープンさせた時に、チキン南蛮にタルタルソースをかけるというアレンジを加えました。

煮切った米酢に5時間以上漬け込んだ玉ねぎを使ったタルタルソースは、砂糖多めで濃厚な味。

 

このタルタルソースが人気となり、現在では多くのお店のチキン南蛮にはタルタルソースがかけられるようになりました。

 

グリル爛漫

 

 

宮崎市の一番街のアーケード西口を抜けてすぐ、創業40年を超えた「グリル爛漫」は、地元の人の根強い人気を誇る老舗洋食店です。

先述の「味のおぐら」の2号店「洋食屋ロンドン」の厨房を任されていたのが、こちらのマスター。

 

販売当初は人気がなかったタルタルソースがけチキン南蛮を試行錯誤を重ねて人気メニューに、そして全国区へと育てた立役者でもあります。

独立してオープンしたグリル爛漫では、本家の味を引き継ぎつつ、独自のこだわりや工夫を凝らしたチキン南蛮を提供しています。

 

「特製チキン南蛮(1,080円)」。

丸鶏を仕入れて毎朝捌くので、手間はかかるものの新鮮そのもので、ジューシーさが違います。

40年継ぎ足して作っている南蛮甘酢とオリジナルのタルタルソースが味の決め手。

 

「爛漫ランチ(1,390円)」。

チキン南蛮だけじゃなく色々と食べてみたい方はこちら。

ハンバーグ、エビフライとチキン南蛮を1度に味わう事ができる人気メニューです。

ランチと名が付いていますが、いつでもオーダー可能です。

 

グリル爛漫の店舗情報

 

 

住所 :宮崎県宮崎市中央通6-3

マップ: Googleマップ

アクセス :JR宮崎駅西口より徒歩15分

電話番号 :0985-28-4011

定休日 :火曜(祝日の場合は営業)

営業時間 :11:30~14:30 18:00~23:30

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ

 

 

2. チキン南蛮カレー

 

 

「チキン南蛮カレー」は、もともと宮崎のカレー屋さんの人気メニュー。

辛いカレーとチキン南蛮の甘酢とタルタルソースが混じり合うことで独特の美味しさが生まれます。

 

平成22年に宮崎県で発生した口蹄疫や、平成23年の新燃岳の噴火などで落ち込んだ地元経済を盛り上げようと、飲食に関わる有志が集まり、白羽の矢を立てたのがチキン南蛮カレーでした。

「チキン南蛮カレー協議会」を発足し、既存のカレー屋さんに加えて、新たにチキン南蛮カレーに挑む飲食店が協力して町おこし、地域おこしが始まりました。

 

宮崎市と都城市を結ぶ国道269号線に加盟店が多く集まっていることから、このエリアをチキン南蛮カレー街道と名付けています。

 

みやざきチキン南蛮カレーの定義は下記。

 

  • ワンプレーと料理の中に、カレー、ライス、チキン南蛮を主素材として配置している事。
  • 主素材として宮崎産の米、鶏肉、卵、野菜を使用すること。副素材も積極的に宮崎産の素材を使用すること。
  • 素材の配置、料理へのこだわりは各店の創意工夫を尊重する。
  • 量目、価格については各店で設定するが、商品の品質維持のために、おおむね標準的な1人前で700円以上とする。

 

みやざきチキン南蛮カレー協議会参加店舗の条件以下の通りです。

 

  • 宮崎の素材を積極的に使用し、地産地消、観光PR、チキン南蛮カレーの普及と認知に積極的に取り組む店舗。
  • 既存参加店舗と協調性をもって事業に取り組める店舗。
  • 常に味、品質の追求を怠らず、顧客満足を心がける店舗。

 

宮崎でチキン南蛮カレーを見かけたら、未知の味にぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

カレー倶楽部ルウ 都城本店

 

チキン南蛮カレー

 

都城市の公認観光大使として、みやこんじょ大使を務めるのは「カレー倶楽部ルウ」のキャラクター・ルウ王子。

黄色いマスクをかぶり、語尾にルウを付けて話す謎の存在です。

 

2007年に就任した東国原知事によって宮崎がクローズアップされていた頃に、チキン南蛮カレーを生み出したのがこちらのお店。

そこから提供店が増えていったので、みやざきチキン南蛮カレー協議会を発足させたのは先述の通り。

 

テレビや雑誌などメディアに取り上げられることも多く、知名度の高いお店です。

厨房に立つルウ王子に会えるかも知れないという宮崎本店、隣のテイクアウト専門店の他、福岡県、京都府、大阪府などに直営店やフランチャイズ店を展開しています。

 

「チキン南蛮カレー(960円・ミニサイズ860円)税別」。

大きめのお皿にたっぷりのカレーに俵型のライス、そして唐揚げスタイルのチキン南蛮が3つ。

 

2日かけて煮込むというカレーは野菜の旨味が溶け込んだ欧風カレーで、チキン南蛮の甘酢味との相性は抜群。

後半には、地元の醤油メーカーと共同開発したという、カレー専用の醤油をかけて味変を楽しんでみてください。

 

ランチタイムには、このお値段にドリンクとサラダが付くのでお得です。

 

カレー倶楽部ルウ 都城本店の店舗情報

 

 

住所 :宮崎県都城市姫城町2-29

マップ: Googleマップ

アクセス :JR日豊本線西都城駅から徒歩12分

電話番号 :0986-26-1010

定休日 :不定休

営業時間 :

平日11:00~16:00 18:00~21:00(L.O.20:30)
日祝11:00~21:00(L.O.20:30)

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ

 

 


3. 冷や汁

 

冷や汁

 

宮崎県を代表する郷土料理「冷や汁」は、朝早く出かける忙しい農家の人たちが、ご飯に味噌と水を混ぜてかきこんで食べていたのが始まりと言われています。

食欲が落ちる暑い夏でもさっと手軽に栄養補給ができる食べ物として重宝されてきた、いわゆるぶっかけ飯ですが、後に土地によって様々な具を入れて食べるようになり、宮崎県全体に広がっていきました。

 

アジやイワシなどを焼いてほぐし、炒ったゴマ、炙った味噌と一緒にすり鉢ですり合わせ、だし汁でのばし、豆腐、キュウリ、ミョウガや青じそなどの薬味と合わせて冷やし、ご飯にかけていただきます。

近海で獲れるアジ、イワシ、カマス、トビウオ、タイなどの魚を使うのが定番で、栄養もあり塩分もとれるので夏バテ防止にもぴったり。

 

あくまでも家庭料理なので、本来は外食で食べる物ではありませんが、今では郷土料理店や居酒屋のメニューに加わり、観光客でも味わうことができるようになりました。

 

ふるさと料理杉の子

 

 

昭和45年(1970年)創業の「ふるさと料理杉の子」は、店名の通り、宮崎県の旬の食材にこだわった郷土料理が食べられるお店。

旬の味を楽しんで欲しいと1年に7回もメニューを変化させるというほどで、夏の長い宮崎だけに夏は3回メニューが変わります。

 

落ち着いた雰囲気にアットホームな接客、丁寧な仕事が際立つ料理に地元の人の人気も高く、個室も完備されているので会食や接待、お祝い事などに利用されています。

 

「冷や汁定食(1,000円)税別」 小鉢・めざし・冷や汁・麦めし・デザート。

杉の子の冷や汁は、伝統的な作り方を踏まえつつ、手の込んだ方法で作られています。

 

イリコの頭とワタを丁寧に一匹ずつ取り、すりこぎですり潰し、粉状になったところに麦味噌を入れて混ぜてスチームオーブンで焼きます。

これを冷やしておいた昆布とかつお節の出汁で溶いて裏ごしをし、ここに大葉、ミョウガの千切り、キュウリ、切りゴマ、手でほぐした豆腐、焼いたカマスのほぐし身を入れます。

 

白米7、押し麦3の割合で炊いた熱々ご飯にかければ出来上がり。

優しい味わいにほっこりする事間違いなしの一品です。

 

ふるさと料理杉の子の店舗情報

 

 

住所 :宮崎県宮崎市橘通西2-1-4

マップ: Googleマップ

アクセス :JR宮崎駅より徒歩20分

電話番号 :050-5596-1587

定休日 :不定休

営業時間 :

11:30~14:00(L.O.13:30)
17:00~22:00(L.O.21:30)

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ

 

 

4. みやざき地頭鶏

 

みやざき地頭鶏 宮崎 グルメ

 

宮崎と言えば地鶏、地鶏と言えば「みやざきじとっこ(地頭鶏)」

江戸時代から霧島山麓で飼育されていた鶏で、島津藩の領主(地頭)に献上されていたことから、地頭鶏と呼ばれています。

 

この地頭鶏は昭和18年(1943年)に天然記念物に指定されています。

 

昭和60年(1985年)から、地頭鶏を原種鶏としたブランド鶏の開発が始まり、交配様式を確立し、平成16年(2004年)に「みやざき地頭鶏」と名称を定めました。

1平方メートルあたり2羽、出荷までの日数がオスは120日、メスは150日という規定もあり、飼育日数が長いのも特徴。

 

 

雄大な大地の中ですくすく育ったみやざき地頭鶏は、弾力のある肉質と旨味と歯ごたえが特徴で、素朴ながらも奥深い味わいが楽しめます。

塩のみで味付けしたもも肉の炭火焼きは宮崎で食べるべきグルメの1つ。

 

新鮮な地鶏は刺身やタタキといった生食も可能で、焼き鳥でも唐揚げでも鍋物にしても美味しい優れもの。

ぜひ本場で味わってみてくださいね。

 

ぐんけい本店隠蔵(かしかぐら)

 

ぐんけい本店隠蔵 みやざき地頭鶏 宮崎 グルメ

 

「ぐんけい本店隠蔵(かしかぐら)」は、宮崎市最大の繁華街、ニシタチ(西橘通)からすぐ、宮崎地鶏料理の名店と言えば必ず名前があがるお店です。

本店と宮崎駅前のきてん、宮崎市の隣、清武の3店舗を展開。

ぐんけいでは、自社農園で育てた朝どれのじとっこを使っているので新鮮そのもの。

 

ほぼ全員が注文するのが、ももの炭火焼き。

「プレミアムもも焼き(小200g1,400円)(中300g2,000円)(大400g2,600円)税別」

 

ぐんけい本店隠蔵 みやざき地頭鶏 宮崎 グルメ

 

見た目が黒いのは、炭に脂を落として燃え上がった中で焼き上げているためで、一口かじると程よい歯ごたえがあり、鶏の脂がじゅわーっと口の中に広がります。

 

味付けは昆布と椎茸の出汁に天然塩を入れて溶かして煮詰めて炒りあげる手作りの炒り塩のみ。

まずはそのまま味わって、後半は添えられたゆず胡椒を付けていただくのがおすすめです。

 

他にも、串焼き、唐揚げ、揚げ手羽先、チキン南蛮、お刺身、鶏飯など鶏料理のオンパレード。

人気店なので予約をお忘れなく!

 

ぐんけい本店隠蔵の店舗情報

 

 

住所 :宮崎県宮崎市中央通8-12

マップ: Googleマップ

アクセス :JR日豊本線宮崎駅(西口)から徒歩20分

電話番号 :0985-28-4365

定休日 :不定休

営業時間 :17:00~24:00(L.O.23:30)

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ホットペッパーグルメ

 

 


5. 宮崎牛

 

宮崎牛

 

一般的に、宮崎県で生産される和牛は「宮崎産牛」と総称されています。

その中で、宮崎県産の黒毛和種であり、肉質等級が4級以上の物に宮崎牛という称号が与えられます。

 

肉質等級とは、霜降りの具合、肉の色沢、肉の締り及びきめ、脂肪の色沢の4項目を5段階評価する食肉の流通規格。

宮崎牛は、5年に1度開催される牛肉のオリンピックと言われる「全国和牛能力共進会」で、平成19年、平成24年と連続日本一に輝いています。

 

宮崎牛の最大の特徴は、肉質と霜降りの良さ。

肉全体に散りばめられたキメの細かい霜降りはジューシーで、柔らかい脂肪は芳醇なコクがありながらもしつこくなく、口の中でさっぱりと溶け出します。

 

大淀河畔みやちく

 

 

「大淀河畔みやちく」は、宮崎観光ホテルの2階に位置しています。

大淀川を眺めながら、宮崎の美しい風景を楽しみながら一流のサービスと共に一流のお料理をいただく。

せっかく高級な宮崎牛をいただくのならば、雰囲気とサービスも大切ですよね。

 

大淀河畔を眺めるカウンター席(6席)、家族の団らんや接待などに最適な焼肉個室(7室)は人気が高いので、早めに予約をしましょう。

専属シェフがついてゆっくり料理を楽しめる鉄板個室(1室)は、4名~7名用で別途5,000円かかりますが、特別なお食事の際に最適です。

 

 

人気は、オードブル2種、サラダ、スープ、ステーキ各種、焼き野菜3種、白ご飯、デザート、食後の飲み物がついたプレミアムコース。

ステーキ肉の種類によって値段が変わります。

 

プレミアムコースのステーキ肉の一例をご紹介します。

 

  • 宮崎牛赤身    100g      4,800円
  • 宮崎牛ロース 100g      6,800円
  • 宮崎牛ヒレ    100g     14,800円
  • 宮崎牛特選ヒレ 100g 17,800円

 

平日限定のランチメニューや、お客様感謝フェアー、クーポンでお肉増量など様々なサービスがあるので、公式サイトからチェックしてみてくださいね。

 

大淀河畔みやちくの店舗情報

 

 

住所 :宮崎県宮崎市松山1-1-1 宮崎観光ホテル西館2階

マップ: Googleマップ

アクセス :JR宮崎駅 徒歩17分

電話番号 :0985-62-1129

定休日 :無休

営業時間 :

11:00~15:00 (LO14:00)
17:00~22:00(LO21:00)

公式URL :  大淀河畔みやちく

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

6. 肉巻きおにぎり

 

肉巻きおにぎり

 

もともと居酒屋さんの店主がまかない料理として作っていた「肉巻きおにぎり」です。

常連客の間で美味しいと評判になり、専門店を開いて販売するように。

タレで味付けをして香ばしく焼いた豚肉を巻き、お店によって七味、一味などの薬味や、チーズやタルタルソースをトッピングしていただきます。

 

繁華街に店舗があり、飲みの帰りの〆に、家族へのお土産にという形で広まり、しっかりタレの味がついた肉巻きおにぎりは販売店も増えて、宮崎のご当地グルメとして知られるようになりました。

 

2007年に宮崎県知事に就任した東国原氏が、就任中にたびたび肉巻きおにぎりを紹介していたことも知名度アップに繋がっています。

現在は通販で冷凍肉巻きおにぎりが販売されていますが、宮崎を訪れた際には是非本場の出来立てを食べてみてください。

 

元祖にくまきおにぎり本舗 宮崎本店

 

元祖にくまきおにぎり本舗

 

にくまきおにぎり本舗の代表が以前に経営していた居酒屋で、賄いとして人気があったのが肉巻きおにぎり。

海苔の代わりに味付けした豚肉でおにぎりを巻くという斬新さと、ボリュームと手軽さがあっという間に人気になりました。

 

当初は三角のおにぎり型でしたが、食べやすさを考えて俵型に、さっぱり感と彩りの為にサニーレタスを使用しています。

また、手軽に食べることができるようにと、ハンバーガー店でよく使われているバーガー袋に入れて提供しています。

 

元祖にくまきおにぎり本舗
肉巻きおにぎり

 

定番は「肉巻きおにぎり(330円)」。

門外不出の特製ダレにじっくり漬けたがっつり味が人気です。

 

「チーズ肉巻きおにぎり(330円)」。

目の前でチーズを炙ると、とろ~りととろけて食欲倍増。

 

他にも、インドネシアの甘辛ソース、サンバルを使ったサンバル肉巻きや、ファンが多いネギマヨ肉巻きなどアレンジバージョンも色々あります。

 

元祖にくまきおにぎり本舗 宮崎本店の店舗情報

 

 

住所 :宮崎県宮崎市中央通1-6 トマトビル1F

マップ: Googleマップ

アクセス :JR宮崎駅より徒歩15分

電話番号 :0985-29-1156

定休日 :日祝

営業時間 :19:00~翌3:00

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ

 

 


7. 伊勢海老

 

伊勢海老

 

宮崎県の伊勢海老解禁は9月1日。

 

磯建網(いそだてあみ)という網を岩礁の周囲に張り巡らせて10時間ほど置き、そこに絡まった伊勢海老を引き揚げます。

触覚や脚に傷がつくと価値が落ちてしまうので、丁寧に手作業で網から外します。

 

一般的には20cmから30cmですが、中には40cmを超える大物も。

解禁を迎えた宮崎では、9月から11月を宮崎イセエビいただきマンスと名付け、様々なイベントや祭りなどが行われます。

 

地元の人に人気なのは断然お刺身で、残った頭や殻で出汁をとった味噌汁も欠かせません。

黒潮に洗われて育った伊勢海老は身が大きくプリプリで、食べ応えも十分。

 

意外にリーズナブルにいただけるので、伊勢海老好きならこの時期を狙わない手はありませんね。

 

伊勢海老料理大海

 

 

変化に富んだ海岸線に黒潮が流れ込む日南海岸は、伊勢海老が好む藻場が多く、格好の漁場として知られています。

 

その日南海岸沿いに位置するのが宿泊ドライブイン「伊勢海老料理大海」。

日向灘を眺めながら通年を通して新鮮な海の幸を堪能できるとあって県内はもちろん、県外からも多くの人が足を運ぶ人気店です。

 

「伊勢海老会席・寿(6,600円)」。

 

 

  • 伊勢海老一尾は、活け造り、湯がき、塩焼きからのチョイス。
  • サザエのつぼ焼き
  • あわびのお造り
  • 鮮魚のお造り
  • もずく酢・小鉢
  • ご飯・伊勢海老の味噌汁

 

こちらに伊勢海老がもう一尾つき、ご飯が伊勢海老ご飯になる「伊勢海老会席A定食(11,000円)」は心ゆくまで伊勢海老を堪能したい方におすすめ。

 

また、伊勢海老会席・寿のあわびのお造りがない「伊勢海老会席・松(5,500円)」もリーズナブルで人気があります。

人気店なので、予約をお忘れなく。

 

伊勢海老料理大海の店舗情報

 

 

住所 :宮崎県日南市宮浦568-1

マップ: Googleマップ

アクセス :宮崎海岸経由宮浦駅 徒歩10分

電話番号 :0987-29-1308

定休日 :木曜 (最終月末の水曜日、木曜日)

営業時間 :11:00~14:00(LO:13:30)

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ

 

 

8. 辛麺

 

辛麺 宮崎 グルメ おすすめ

 

宮崎県に辛くてクセになると評判の麺あり。

 

もともと宮崎県延岡市の居酒屋のサイドメニューだった「辛麺」。

そば粉と小麦粉で作る麺はその食感から、こんにゃく麺と呼ばれています。

 

見るからに辛そうな真っ赤なスープには、挽肉やニラ、刻み唐辛子、ニンニクなどが入っており身体の芯から温まります。

仕上げに溶き卵を入れるので、辛さの中にマイルドさが見え隠れするのが特徴で、辛じょっぱさがクセになる味。

 

元祖は延岡市の「枡元」で、宮崎県内に辛麺を広め、現在は県内にとどまらず全国展開をしています。

お店によって、具材や辛さレベルが違うので辛い物好きならぜひ何店舗か食べ歩いてみてください。

 

辛麺屋 桝元 宮崎本店

 

辛麺 宮崎 グルメ おすすめ  桝元 宮崎本店

 

辛麺の元祖として知名度抜群の「辛麺枡元」。

宮崎県内に13店舗、福岡県、大分県、熊本県、佐賀県、山口県、大阪府、群馬県に直営店とフランチャイズ店を展開しています。

 

枡元の辛麺はニンニクたっぷりで、1杯のどんぶりに5かけのニンニクが使用されています。

宮崎県産、熊本県産のニラ、特別に挽いた合い挽きミンチ肉、秘伝のオリジナルスープ、特製の麺が混然一体となった辛麺はさすが元祖と言える味です。

 

辛麺 宮崎 グルメ おすすめ  桝元 宮崎本店

 

「元祖辛麺(1辛~5辛レギュラーサイズ850円 レディースサイズ700円)」。

以降5辛ごとに50円アップしていきます。

辛さは1辛から25辛まであり、レギュラーサイズは麺150g、レディースサイズは100gです。

 

基本はこんにゃく麺ですが、お好みで中華麺、うどん、ちぢれ麺、ご飯への変更も可能。

辛いのが苦手だけど食べてみたいという方は、唐辛子抜きの0辛もあります。

豆乳と塩麹の白い辛麺、トマト辛麺、カレ辛麺というアレンジメニューも人気。

 

まずは、元祖のお店から挑戦してみてください。

 

辛麺屋 桝元 宮崎本店の店舗情報

 

 

住所 :宮崎県宮崎市新別府町土田174-1

マップ: Googleマップ

アクセス :JR宮崎駅より車で10分

電話番号 :0985-89-2585

定休日 :無休

営業時間 :11:00~23:00(L.O22:30)

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ

 

 


9. レタス巻き

 

 

一般的に「サラダ巻き」として知られる巻きずしの原型は、宮崎県発祥の「レタス巻き」だと言われています。

 

レタス巻きとは、レタスに海老にマヨネーズが具になった巻きずしのこと。

海老の代わりにカニカマボコや、ツナになったりというアレンジ版もあります。

 

レタスのしゃきしゃき感と、海老のぷりぷり感、そしてオリジナルのマヨネーズの味が絶妙なバランスで、大人から子供まで人気が高い一品。

 

もともとは、宮崎市内の寿司店「一平」で考案されたもので、最初は異色な組み合わせに手が出ないお客さんが多かったものの、徐々に人気が出だしだと言います。

今では寿司店はもちろん、スーパーのお惣菜、コンビニなどでもレタス巻きの名で販売され、すっかり宮崎県のご当地グルメに仲間入りをしています。

 

寿司処一平

 

 

初代店主が友人だった作曲家の平尾昌晃氏と一緒にあれこれメニューを考えて誕生したのがレタス巻きでした。

大海老とオリジナルマヨネーズソースを有明海苔で巻いたレタス巻きは、当初すんなりとは受け入れられなかったそうですが新しい味にチャレンジする人が徐々に増えて行き、定番メニューとなりました。

 

レタス巻き発祥の店としてメディアにも登場し、県外からも多くのお客さんが訪れる人気店に。

想像以上にシャキシャキ感があるレタスに、プリプリの海老がたっぷり、かんきつ系の香りがする爽やかなマヨネーズ。

お好みで醤油をちょっとつけていただきましょう。

 

 

「元祖レタス巻き」1,000円(税別)。

1人前は結構ボリュームがあるので、他のお寿司も食べたい、またはレタス巻きは味見程度でという方は「レタス巻きとにぎり盛り合わせ」」1,000円(税別)がおすすめです。

 

レタス巻きに合わせたいのはお店の名物でもある、カニの旨味たっぷりのカニ汁です。

大ぶりのワタリガニが1杯使われていて、身も入っているので食べ応えがあります。

 

寿司処一平の店舗情報

 

 

住所 :宮崎県宮崎市松山1丁目8-8

マップ: Googleマップ

アクセス :JR宮崎駅西口より徒歩15分

電話番号 :0985-25-2215

定休日 :火曜(※祝日の場合営業)

営業時間 :11:00~15:00(L.O.14:30)17:00~22:00(L.O.21:30)

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ

 

 

10. 釜揚げうどん

 

釜揚げうどん戸隠本店 宮崎 グルメ

 

宮崎県民はかなりのうどん好きと言われ、特に「釜揚げうどん」は宮崎県の郷土料理の1つに数えられるほど。

釜揚げうどんを提供する店は、宮崎市と近郊を合わせると100軒を超えると言われています。

 

宮崎県は江戸時代から四国との交流があり、近年は四国からの移住者が多い事からうどん文化が伝わったのではないかと言われています。

 

釜揚げうどん戸隠本店 宮崎 グルメ

 

釜から茹であがったモチっとしていて柔らかめの麺を、出汁の効いたツユに絡めていただきます。

 

麺を食べ終わった後に、残ったツユをそば湯ならぬ、うどん湯にして飲むのが宮崎の釜揚げうどんのスタイルです。

 

釜揚げうどん 織田薪 本店

 

釜揚げうどん織田薪 宮崎 グルメ

 

宮崎市の繁華街ニシタチ(西橘通り)沿いにあるビルの1階にある「釜揚げうどん織田薪」は、夜のみ営業のお店。

ちょっと奥まった場所にあるので、隠れ家的な存在です。

 

メニューは、創業時から変わらぬ「釜揚げうどん」620円(税込)と、大盛+100円、卵入り+50円、サイドのいなり寿司(90円)のみという釜揚げうどんの専門店です。

 

釜揚げうどん織田薪 宮崎 グルメ

 

毎日午前中に打つ自家製麺はほろ酔い気分で訪れるお客さんを待たせないようにと、5分以内で茹で上がる平細麺。

自慢のツユは、いりこ7割、サバ節、アジ節、かつお節でとった出汁に薄口醤油と少量のみりんで味付けをして柚子の皮と揚げ玉を浮かべます。

 

店主のお母さんが作るいなり寿司は、うどんの出汁をベースに炊きだしていて美味しいと評判。

1日60個限定ですが、すぐに売り切れてしまうのでお目当ての方は早めに行きましょう。

 

釜揚げうどん 織田薪 本店の店舗情報

 

 

住所 :宮崎県宮崎市中央通2-23

マップ: Googleマップ

アクセス :JR宮崎駅西口より徒歩15分

電話番号 :0985-27-9984

定休日 :日曜日

営業時間 :19:00~翌2:00

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ

 

 

11. 宮崎マンゴー

 

宮崎マンゴー

 

日本におけるマンゴーの産地は、沖縄県が約53%、宮崎県が約31%、残りは鹿児島県その他。

宮崎県では沖縄県の栽培を参考にして、西都市の数軒の農家が始めました。

 

宮崎県で栽培されているのは主にアップルマンゴーで、その名の通り皮がリンゴのように赤く、甘味と酸味のバランスが良いのが特徴。

2007年に就任した東国原知事のPRによって、その名は全国区となりました。

 

 

マンゴーは早採りだと糖度が低く、完熟すると地面に落ちてしまい傷がついてしまう。

なんとか完熟を良い状態で収穫したいと開発されたのがネット収穫法でした。

 

ある程度大きくなったマンゴーに柔らかいネットをかぶせて紐で釣り上げておくので、完熟して落ちてもネットがあるので大丈夫。

この方法で生まれたのがいわゆる宮崎完熟マンゴーです。

 

その中でも、糖度が15度以上で、重さ350g以上、表皮の3分の2以上が赤色という3条件を満たすものが「太陽のタマゴ」という高級マンゴー。

宮崎完熟マンゴーの収穫は4月中旬から始まり、旬は6月頃と言われています。

 

この時期に宮崎を訪れたなら、是非旬のマンゴーを味わってみてくださいね。

 

MANGO STAR

 

 

令和2年3月にオープンした宮崎マンゴー料理の専門店「MANGO STARマンゴスター」。

東京で広告制作会社を営むというオーナーは、宮崎県を訪れた時に宮崎マンゴーの専門店がなくてがっかりした事から開店を決意したと言います。

 

スイーツはもちろんのこと、マンゴーを素材として活かした料理の数々には驚かされるでしょう。

旬の季節以外は、瞬間冷凍したマンゴーを使用しているので、通年美味しいマンゴーを味わうことができます。

 

 

「あまから南国の香り 冷たいマンゴーカレー(850円)」。

冷たいカレー、それもマンゴー!と違和感を感じますが、食べてみるとしっかりスパイスが効いていてココナッツとマンゴーの甘さが程よく絶妙。

 

ランチタイム(11:30~15:00)には、コーヒーか紅茶がサービスされ、+500円でミニマンゴーパフェがセットになります。

ランチタイム後には、デザート類に+400円でミニカレーがセットに。

甘いものも辛い物も食べたいという欲張りな気持ちを満足させてくれるアイディアですね。

 

他にもマンゴー添えフレンチトースト、モチモチ太麺のマンゴーナポリタンスパゲティ、マンゴーサンドイッチなど、マンゴー好きには堪らないメニューがずらり。

オンラインショップでは、宮崎完熟マンゴーのジュースや、マンゴージュレ、マンゴーコンフィチュールやオリジナルグッズも販売しています。

 

MANGO STARの店舗情報

 

 

住所 :宮崎市橘通⻄3丁目9-1 セキモトカメリアビル2階

マップ: Googleマップ

アクセス :JR宮崎駅より徒歩13分

電話番号 :0985-75-0867

定休日 :月曜日

営業時間 :

火~土 11:30〜24:00(L.O. 23:30)
日祝    11:30〜18:00(L.O. 17:30)

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ

 

 

12. くじら羊羹

 

 

テレビ「秘密のケンミンshow」で、幻のお菓子と紹介された「くじら羊羹」は、宮崎市佐土原地区の銘菓です。

米粉を練ってのばして餡を挟んで蒸したもので、モチモチでぷるぷるの食感は、和菓子の刺身と称されるほど。

 

なぜ幻なのか?というのは1日しか日持ちがせず、通販がされていないため。

1日以上たつと固くなってしまい、温めても蒸し直しても元の繊細な味は再現できません。

 

佐土原藩4代藩主、島津忠高が26歳で早世した後、世継ぎとなったわずか2歳の万吉丸が無事に成長するように、そして大海を泳ぐクジラのように力強くたくましく育って欲しいと、クジラに似せた菓子を、藩の御用菓子屋に作らせたのが始まりだと言われています。

願い叶って万吉丸は立派に成長し、島津惟久となり第6代藩主として藩政を治めました。

 

冷凍保存をしてクール宅配便で通販をしているお店もありますが、その味はやはり出来立てとはちょっと違うと言われています。

 

長峰菓子舗

 

 

昔懐かしい駄菓子屋さんのような雰囲気の「長峰菓子舗」。

鯨ようかんは、お店によってテクスチャーや甘さが違いますが、その外見はほぼ同じ。

 

長峰菓子舗の鯨ようかんは、表面がしっとりしているけどべたつきはなく、餡子はしっとり甘さ控えめで食べやすいのが特徴です。

10個入り720円で、多ければ半分の5個360円での購入も可能。

作るときにできる切れ端は1つ50円と格安で販売しています。

 

ご主人と奥様が非常にフレンドリーなので、旅先で現地の人との触れ合いを求める方にはぜひ足を運んでいただきたいお店です。

宮崎空港でも販売していますが、夕方には売り切れる事が多いので、購入希望の方はお早めに。

 

長峰菓子舗の店舗情報

 

 

住所 :宮崎県宮崎市佐土原町上田島3894

マップ: Googleマップ

アクセス :佐土原駅より車で約10分

電話番号 :0985-74-0579

定休日 :無休

営業時間 :7:00~18:00

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ

 

 

宮崎県の美味しいご当地グルメを一挙にご紹介しました。

宮崎旅行や出張の際のお店選びの参考にしていただけたら幸いです。

 

合わせて読みたい

 

・  宮崎の観光地17選!地獄温泉にパワースポットに…モアイ?

・  神秘的な雰囲気が溢れる宮崎県「鵜戸神宮」の見どころを紹介!日向灘の絶景を見ながら運試しをしよう♪


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(1419)
北海道・東北(79)
  北海道(33)
  青森(6)
  岩手(9)
  宮城(12)
  秋田(7)
  山形(4)
  福島(8)
関東(894)
  埼玉(23)
  千葉(32)
  東京(723)
  神奈川(88)
  茨城(5)
  栃木(12)
  群馬(6)
  山梨(5)
信越・北陸・東海(99)
  長野(8)
  新潟(8)
  富山(5)
  石川(11)
  福井(4)
  岐阜(6)
  静岡(17)
  愛知(33)
  三重(7)
近畿(203)
  滋賀(7)
  京都(46)
  大阪(100)
  兵庫(37)
  奈良(8)
  和歌山(5)
中国・四国(37)
  鳥取(1)
  島根(5)
  岡山(9)
  広島(11)
  山口(4)
  徳島(2)
  香川(2)
  愛媛(2)
  高知(1)
九州・沖縄(70)
  福岡(31)
  佐賀(5)
  長崎(3)
  熊本(7)
  大分(6)
  宮崎(7)
  鹿児島(7)
  沖縄(4)

国外エリア一覧

東アジア・中国・台湾(4)
ヨーロッパ(4)
東南アジア(4)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(3)
中南米(1)

haraheri_pr

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(1159)
ディナー/夕食/夜ご飯(1051)
レストラン(663)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(338)
カフェ/喫茶店(512)
スイーツ(289)
ファーストフード(317)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(106)
ぼっち飯/ソロ飯(963)
ファミリー(968)
デート(1029)
女子会(832)
記念日/誕生日(284)
夜景/絶景(94)
ヘルシー/オーガニック(130)
安い/格安/リーズナブル(1060)
接待/会食/ビジネス(294)
行列の出来る人気店(261)
ホテルレストラン(37)
ミシュラン/ビブグルマン(12)
合コン/コンパ(16)
モーニング/朝食/朝ごはん(46)
テイクアウト/宅配/デリバリー(129)
シーシャバー/カフェ(22)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(38)
お手軽レシピ(74)
ダイエットレシピ(5)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(38)
世界の料理/食事(40)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(111)
百貨店/名店(46)
通販(52)
お酒/アルコール(17)
料理雑貨(7)
歴史/豆知識(119)
種類まとめ(29)
プレゼント/ギフト(50)

料理ジャンル

和食(188)
洋食(92)
中華/餃子/小籠包(69)
イタリアン(82)
フレンチ(28)
エスニック(43)
焼肉/肉料理(96)
海鮮/寿司(89)
ラーメン/つけ麺/油そば(174)

SNS系

動画(TikTok/Youtube)で話題(7)
SNS(Instagram/Twitter)で話題(44)
バズりグルメ/映えグルメ(11)

人気記事ランキング