top
>
東アジア・中国・台湾
>
日本
>
東京
本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
2. Patisserie Sadaharu AOKI paris(パティスリー・サダハル・アオキ・パリ)
オペラとは、フランス発祥のチョコレートケーキです。
ビスキュイ・ジョコンドというアーモンドパウダーをたっぷり使った生地に、ガナッシュやコーヒーのバタークリームを重ねて層を作り、一番上をチョコレートで覆っています。
オペラは基本7層で構成されていますが、お店によって層の数や使っている素材が異なるため、その違いを楽しめるのも魅力です。
シンプルな見た目と層の美しさ、そして各素材が織りなす上品で深い味わいが、長年多くの人々を惹きつけています。
1954年、フランス・パリの洋菓子店ダロワイヨのオーナーであるシリアック・ガヴィヨン氏が発案したとされています。
また、ガヴィヨン氏の親戚のお店で作られていた「グリシー」というお菓子が元になったとも言われています。
オペラという名前の由来は諸説ありますが、どれもパリのオペラ座が関係しています。
幾層にも重なる断面がオペラ座の観客席を表しているという説や、オペラ座に出演していたプリマのために作られたという説も。
いずれにしても、豪華絢爛なオペラ座を象徴する素敵な由来ですね。
ちなみに、オペラの表面の金箔は、オペラ座のアポロン神像が掲げる金の琴に見立てて飾られています。
オペラの発祥となったブランド「DALLOYAU」のオペラは、是非とも食べておきたいところ。
チョコレートとコーヒークリームそれぞれがとても濃厚で、重厚感のある深い味わいです。
しっとりとしたスポンジですが、全体的にしっかりとした食感なので、それぞれの層の風味の違いを楽しむことができます。
オペラ発祥ブランドというだけあり、流行に流されずに王道を貫いた正統派な味わいです。
ダロワイヨのオペラは、シーズンやコラボなどによって限定デザインが販売されることもしばしば。
定期的に情報をチェックして、限定品も食べてみてくださいね。
なお、なかなかお店に行けない方のために、ダロワイヨでは オンラインストア でオペラを販売しています。
冷凍便で届くので、自宅の冷蔵庫でゆっくり解凍してから召し上がってください。
一流のオペラを店舗に行かずに自宅で楽しめるのは嬉しいですね♪
贈答用に焼き菓子のオペラも販売しているので、そちらもぜひ試してみてください。
住所 : 東京都目黒区自由が丘2-11-2
マップ : Googleマップ
アクセス : 自由が丘駅から徒歩1分
電話番号 : 03-3717-2250
定休日 : なし
営業時間 :
予算 : 1,000~2,000円
キャッシュレス決済 : 詳細は店舗にお問い合わせください
禁煙・喫煙 : 全席禁煙
予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ
世界的に有名なチョコレートブランド「Sadaharu Aoki」では、鮮やかな緑色が特徴の抹茶味のバンブーというオペラがおすすめです。
バンブーという名前の通り、竹をイメージして作られています。
2003年のパリの世界陸上を応援するために制作されたそうです。
抹茶クリームに抹茶のバタークリーム、そして抹茶のスポンジとまさに抹茶尽くし!
チョコレートの風味を活かしながら、絶妙なバランスで抹茶の上品な味わいを引き立てています。
口の中で抹茶の芳醇な香りがふわ~っと広がり、そして余韻を残しながら溶けていく感覚はたまりません。
このバンブーでしか味わえない特別な感覚を、ぜひ楽しんでみてください。
住所 : 東京都千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル 1F
マップ : Googleマップ
アクセス :
電話番号 : 03-5293-2800
定休日 : 不定休
営業時間 :
予算 : 1,000~2,000円
キャッシュレス決済 :
禁煙・喫煙 : 全席禁煙
予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ
ミシュラン三ツ星で世界的に有名なフレンチレストラン「ジョエル・ロブション」が手掛ける、スイーツとパンのお店です。
フランス料理のノウハウを活かしたシンプルながら芸術的な見た目と、複雑で奥深い味わいが特徴。
そんなロブションのオペラ「モワルーショコラ アメール」は濃厚なのに優しく、とても食べやすいと評判です。
洋酒を使ってチョコレートの風味を引き出しているため、全体的に奥深く濃厚な味わいに仕上がっています。
対して、ガナッシュのクリームがとてもまろやかで軽いため重くならず、すーっと溶けていく感覚を実現しています。
層ごとに食感や味わいが全く違うので、色々な感覚を楽しめます。
全体のバランスも非常に良く、計算され尽くした完成度の高いオペラです。
住所 : 東京都千代田区丸の内二丁目6番1号 丸の内ブリックスクエア 1F
マップ : Googleマップ
アクセス :
電話番号 : 03-3217-2877
定休日 : なし
営業時間 : 11:00~21:00(L.O.20:00、ドリンクL.O.20:30)
予算 : 1,000~2,000円
キャッシュレス決済 :
禁煙・喫煙 : 全席禁煙
予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ
濃厚なリンツのチョコレートを使ったスイーツが楽しめるリンツ ショコラ ブティック&カフェ。
その中でも渋谷・表参道・吉祥寺店限定で販売されているのがオペラです。
厳選したカカオ豆など、素材にこだわって作られたオペラはとっても香り豊か、
アーモンド、バタークリームそしてチョコレートの濃厚な味わいを余すところなく堪能できます。
しっとりとした生地とクリームの相性も抜群です。
カカオの余韻を残した上品な後味もクセになりますよ。
住所 : 東京都渋谷区渋谷1-25-6
マップ : Googleマップ
アクセス : 渋谷駅A7出口から徒歩1分
電話番号 : 03-6427-2793
定休日 : 年末年始
営業時間 : 10:00〜22:00
予算 : 1,000〜2,000円
キャッシュレス決済 : カード可(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)
禁煙・喫煙 : 全席禁煙
予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ
ホテルニューオータニのブティック、パティスリーSATSUKIのオペラ・レジェールはリッチなチョコレート感が魅力です。
豊かな香りのコロンビア産のチョコレートにナッツの香ばしい風味やバニラの優しい香りが加わり、深くて上品な味わいに仕上がっています。
それぞれの層の美味しさが引き立ちながらも、一体感があり驚くほど優しくなめらか。
しっとり感のある食感で口どけも良く、後味の良さも美味しさの秘密です。
リッチなチョコレート感とまろやかな味わいが特徴のオペラです。
パティスリーSATSUKIでは、素材や製法にこだわった「スーパーシリーズ」と呼ばれるケーキを展開しています。
そのラインナップの中にあるのが、上記のオペラレジェールの進化版「スーパーオペラレジェール」。
高さ8.5cm、全14層からなるこれまでにはない圧巻の大きさです。
ボリューム感だけでなく、こだわり抜いた製法にも注目したいところ。
層ごとに厚さや素材を変え、全体のバランスを考えながら緻密に計算して作られています。
住所 : 東京都千代田区紀尾井町4-1 ホテルニューオータニ東京 ザ・メイン ロビィ階
マップ : Googleマップ
アクセス :
電話番号 : 03-3221-7252
定休日 : なし
営業時間 : 11:00~20:00
予算 : [昼] 4,000~5,000円 [夜] 6,000~8,000円
キャッシュレス決済 :
禁煙・喫煙 : 全席禁煙
予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ
複雑で深い味わいが魅力の大人ケーキ「オペラ」をご紹介しました。
作り方の基本は同じでも、お店によって食感や風味の違いを楽しめます。
色々な種類のオペラを食べて、その違いやお店の特色を楽しんでみてくださいね。
最終更新日 : 2024/08/20
公開日 : 2024/08/20