logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京 > 浅草

浅草橋駅周辺のおすすめランチ10選




東京都台東区浅草橋一丁目に位置し、かつ台東区の一番南に位置する浅草橋駅。

JRと都営地下鉄が入り混じるこの駅周辺には沢山のおいしいランチのお店があります。
駅周辺に位置しているお店も多く、アクセスが良いのも特徴です。

和食、洋食に中華、人が多く出入りする駅だからこそオードソックスなものや中には隠れた名店まで。
今回は古き良き時代の名店も沢山並んでいる浅草橋駅周辺のランチを10選紹介させて頂きます。浅草橋駅周辺のランチ選びの際にお役に立てば幸いです。

【目次】 浅草橋駅周辺のおすすめランチ10選

 

<蕎麦屋の激戦区、浅草橋駅周辺のお勧め蕎麦屋・和食ランチ>

打ちたての十割蕎麦が楽しめる「あさだ」

歯ごたえのある更科そばが魅力の「更里」

予約必須!無農薬の野菜がたっぷり使われた20食限定ランチの「あそび割烹 さん葉か」

とんかつが好きなら一度は行くべき浅草橋の名店「丸山吉平」

<浅草橋駅周辺のお勧め洋食ランチ>

オーブンでこんがり焼かれた焼きカレーが有名な「ストーン」

日本一おいしいミートソースが食べられるお店「東京MEAT酒場 浅草橋総本店 」

和洋折衷の素敵なお店「酒膳屋 moon」

<浅草橋駅周辺のお勧め中華ランチ>

あんかけ焼きそばを食べることができる数少ないお店「水新菜館」

浅草橋で楽しめる本格中華ランチ「馥香 浅草橋本店 」

日本人向けのジャパニーズ中華が食べられるお店「上海ブラッセリー」

 

昔からのお店だけでなく、今風のランチも沢山楽しめる浅草橋

 

浅草橋

 

台東区の駅で最も南に位置している浅草橋駅。

都営地下鉄とJR東日本が混じるこの駅は、決してアクセスが悪い場所ではありません。

東口に人形問屋や模型メーカー、南側に洋服や日用品などの問屋が集まっていることでも有名です。

どちらかというとご飯屋さんは比較的東口に集中しています。

 

ちなみに「浅草橋でランチ」というとどんなお店を思い浮かべる方が多いでしょうか。

日本ながらのお蕎麦やお寿司などの和食というイメージが強い浅草橋。

実際に浅草橋は蕎麦の激戦区であり、お蕎麦屋さんが沢山並んでいるためどれにしようか迷ってしまうほどです。

 

しかし、そうした和食だけではなく、中華料理や洋食などのおいしいお店も数多く出店しているんですよ。

今回はそんな浅草橋のランチについて、お勧めの店舗を紹介させて頂きます。

 

 


<蕎麦屋の激戦区、浅草橋駅周辺のお勧め蕎麦屋・和食ランチ>

 

打ちたての十割蕎麦が楽しめる「あさだ」

 

 

浅草橋駅(JR総武線)東口から徒歩3分程度の場所にあるお蕎麦屋さん。

創業150余年という歴史ある老舗で、昔ながらの十割蕎麦をすべて店内で手打ちしています。

 

 

一番の人気メニューは、からっと揚げられたさくさくの天ぷらも楽しめる天せいろ。

一口に天せいろといっても、穴子天せいろや王道の海老天せいろ、季節の野菜天せいろなど沢山種類があるのもうれしいポイントです。

 

また、「あさだ」は実は美味しいお蕎麦を食べられる居酒屋という形式のお店です。

そのため、独自の具を使ったかき揚げや酒盗などオリジナルの蕎麦前の種類が多く、夜はこれまた種類豊富なお酒と一緒にそれらも楽しむことができます。

勿論、お昼から飲むことも可能です。

店の名前から取った「あさだ」という名前のお酒があるので、お酒が飲める方は試してみるのもお勧めですよ。

 

さだ スポット情報

 

住所:東京都台東区浅草橋2-29-11

電話番号:050-5869-6353

定休日:日曜・祝日・第三土曜日

営業時間:

[月~金]
11:30~14:30  15:00閉店
17:30~21:00  22:00閉店

[土]
11:30~14:30 15:00閉店
17:30~20:00  21:00閉店

予算:

【昼】1000~1999円
【夜】5000~5999円

禁煙・喫煙:完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

歯ごたえのある更科そばが魅力の「更里」

 

 

JR浅草橋駅・東口から歩いて2分。

東口の南側に向かって歩くとすぐに更里の暖簾が見えてきます。

 

店内は個室や卓がメインですが、カウンターも3席あるお店です。

更里という名前の通り、蕎麦の種類はいわゆる更科そば。

風味豊かでしっかりとして歯ごたえのある蕎麦が楽しめます。

 

 

特に人気なのは鴨南蛮そばです。

厚切りの鴨肉がごろっと入った暖かい蕎麦は、焼かれた鴨の風味と相まって香ばしさとほっとするような甘みを感じさせてくれます。

 

更科そばだけではなく、その他にも白い生粉の蕎麦や、他ではあまり見ない変わり種として牡蠣を使った蕎麦も頼むことができますよ。

中でもサクッと揚がった牡蠣のてんぷらは口に入れると牡蠣の持つ旨味が口いっぱいに広がる一品です。

また、蕎麦のほかにも「今日の日替わりご飯」や「今月の変わり蕎麦」など、再訪したときに以前とはまた違った味を楽しむことができるのも「更里」の魅力の一つです。

 

更里 スポット情報

 

住所:東京都台東区浅草橋1-11-3

電話番号:03-3863-6288

定休日:日曜日(祝日の場合は営業)

営業時間:

[月~金]
11:30~14:30
17:00~21:00(L.O)

[土・祝]
11:30~14:30
17:00~20:30

予算:

【昼】1000~1999円
【夜】1000~1999円

禁煙・喫煙:禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

予約必須!無農薬の野菜がたっぷり使われた20食限定ランチの「あそび割烹 さん葉か」

 

 

あそび割烹 さん葉かの大きな特徴は何といっても限定20食ランチです。

割烹ならではの綺麗でおいしいランチを1000円程度で食べることができます。

しかし、限定20食だけあって人気が高いため、確実に食べたいときは予約をしてから向かうのがお勧めと言えるお店です。

 

 

限定ランチは日本各地で採れた無農薬野菜を中心にした料理ですが、ボリュームが低いというわけではありません。

しっかりとお腹にたまる料理たちを、まるでコースのように順番に提供してくれます。

 

 

特にランチの際に必ず出されるこちらの自家製こんにゃくの人気が高く、基本的にオリーブオイルと塩、もしくは自家製味噌のみという味付けなのですが、これにハマる人も多いんです。

本当にこんにゃくなの?と聞いてしまいそうになるほど蕩ける美味しさが特徴の自家製こんにゃくは、夜の営業ではデザートとして出している場合もあります。

野菜と一緒に炊き込まれたごはんはお替りOKですので、ちょっと物足りない場合はごはんをお替りしたり、もしくは別メニューを頼むのがお勧めです。

 

あそび割烹 さん葉か スポット情報

 

住所:東京都千代田区東神田2-6-2 タカラビル 2F

電話番号:03-3865-7575

定休日:日曜日

営業時間:

11:30~13:30(売切れ次第終了・ランチコースは前日までの予約制)
17:30~23:00(LO)

予算:

【昼】~999円
【夜】6000~7999円

禁煙・喫煙:

完全禁煙
店外に喫煙スペースあり

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび 食べログ

 

とんかつが好きなら一度は行くべき浅草橋の名店「丸山吉平」

 

 

とんかつ好きなら一度は食べに行ってみるべきと言われている、浅草橋の隠れた名店こと丸山吉平。

予約などはしておらず、基本的に11:30~14:30に入ることが出来なければ食べることができないシステムではありますが、近くに寄った際には是非とお勧めできるお店です。

 

丸山吉平は店主さんが一人で切り盛りしているため、店内にはちょっとしたルールがあります。

注文時は食券を買うことになっていますので、そちらを忘れずに。

トンカツにつける調味料は注文時に店主さんに言う形となります。

 

 

1000円から3000円の様々な種類のトンカツがありますが、脂が多め、さっぱり目など注意書きも書いてありますので、そちらを参考にして選ぶのがお勧めです。

トンカツにつけるものは定番の山葵やレモン、ソースだけではなく、山椒やゆずポン酢などの複数の変わり種があって楽しめますよ。

つけるソースというとブルドッグソースのようなちょっと辛めのソースが主流ですが、丸山吉平のソースは甘めなのも特徴です。

トンカツで有名な一方で、店主さんの不愛想さも有名ですが食券売り場に「最高の接客 0円」という面白い食券を売っているのでそちらも必見です。

 

丸山吉平 スポット情報

 

住所:東京都台東区浅草橋5-20-8 CSタワー107 1F

電話番号:03-5829-8290

定休日:不定休(月曜日および火曜日休みのケースが多い)

月曜日が祝日の場合営業。土曜は18:00から夜営業

営業時間:

【日・月・水・木・金】:11:30~14:30
【土】:11:30~14:30 18:00~20:00 (LO)

予算:1000~1999円

禁煙・喫煙:完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

<浅草橋駅周辺のお勧め洋食ランチ>

 

オーブンでこんがり焼かれた焼きカレーが有名な「ストーン」

 

 

JR総武線「浅草橋駅」東口から徒歩一分、少しだけ歩くと小さなカフェのような佇まいをしたお店にたどり着きます。

席数は24席と、お昼時になるとすぐに満杯になってしまう込み具合。

そのため、お昼時よりも少し早めに向かうのがお勧めです。

 

 

こちらで一番人気のメニューは焼きカレー。

厚い陶器の器に入れられ、300度のオーブンで5分焼きあげられたカレーは、上に載っているチーズや黄身がとろりとした半熟卵、そして具として中に隠されているソーセージやブロッコリーとの相性が抜群です。

 

オリジナルのスパイスで作られた自家製カレーは甘口で、辛いものが苦手な人でも安心して食べられます。

何度もメディアに取り上げられているため、お店の中には有名人のサインが何枚も飾ってあるのを見ることができますよ。

 

メニューは他にも夜のみに提供される焼き焼きそばと呼ばれている不思議でおいしいメニューやスパゲティ、ピラフなどもありますが、ストーンにきたらやはり焼きカレーを頼むのがお勧めです。

ちなみに焼きスパゲティというメニューもあるのですが、そちらは焼きカレーのご飯部分がスパゲティになっているものになります。

 

ストーン スポット情報

 

住所:東京都台東区浅草橋1-10-12

電話番号:03-5821-3800

定休日:日曜日

営業時間:

11:00~14:00 
17:30~23:00

予算:

【昼】~999円
【夜】1000~1999円

禁煙・喫煙:禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

日本一おいしいミートソースが食べられるお店「東京MEAT酒場 浅草橋総本店 」

 

 

浅草橋駅の高架下にお店を構えている東京MEAT酒場は、天気の悪い日でも行きやすいイタリアン兼居酒屋のお店です。

「日本一おいしいミートソース」という名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

 

 

実際に東京MEAT酒場のミートソーススパゲティはかなりの人気商品になっています。

食べる際に味を変えて最後まで飽きずに食べられる、が売りのスパゲティはまず最初にチーズが良く絡んだ麺の味を見てから底に沈んだソースと混ぜて食べる方法が推奨されています。

 

テーブルに置かれている自家製ハラペーニョソースをお好みでかけると、これまたピリっとした酸味のある美味しさ。

そして最後に麺を少し残して、割りスープを注いでもらうとスープパスタになるのです。

また、ひきわり納豆のトッピングがお勧めされています。

 

「日本一おいしいミートソース」のほかにも、一見居酒屋で出されるモツ煮込みそのもののメニューがありますが、こちらも塩で味付けされたスープに少しバターが入っていて中々洋風な味付けが楽しめます。

ちなみに、現在は「世界一また食べたいナポリタン」と呼ばれるメニューもあります。

 

東京MEAT酒場 スポット情報

 

住所:東京都台東区浅草橋1-19-2

電話番号:050-5590-7713

定休日:年中無休

営業時間:

[月~木]11:30〜23:30(LO23:00)
[金・土]11:30~24:00(LO23:30)
[日・祝]11:30〜23:00(LO22:30)

予算:

【昼】~999円
【夜】2000~2999円

禁煙・喫煙:分煙

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

和洋折衷の素敵なお店「酒膳屋 moon」

 

 

一見純和風、かつ洋風のカフェの様子も見せる外観は浅草の町の風景にしっかりと溶け込んでいます。

外見と同じように、出てくるランチが和風、洋風どちらもそろえられているのが酒膳屋 moonの魅力です。

 

 

こちらで一番人気があるのは日替わりランチ。

2種類の和風丼ものが楽しめたり、パスタやロールキャベツなどの洋風の食事を楽しめます。

洋風、といってもパスタは和風パスタのことが多いですね。

 

食事の際に特徴的なのが、出てくるものにはなんでもお箸がついてくる点。

パスタの時も食べるのに使うのはお箸です。

 

ランチを食べ終わった後には食後のドリンクも付いてきます。

湯呑に注いで提供されるので、中身がコーヒーでもなんだかお茶を飲んでる気分になれる、そんな隠れ家風のお店です。

 

酒膳屋 moon スポット情報

 

住所:東京都台東区浅草橋1-19-4

電話番号:03-3861-8839

定休日:第2・4日曜日

営業時間:

11:30~14:00
17:00~23:00

予算:

【昼】~999円
【夜】2000~2999円

禁煙・喫煙:全面喫煙可

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび 食べログ

 

 


<浅草橋駅周辺のお勧め中華ランチ>

 

あんかけ焼きそばを食べることができる数少ないお店「水新菜館」

 

 

浅草橋東口から徒歩3分ほどで水新菜館の看板が見えてきます。

こちらの看板メニューは、カリカリに仕上げた麺に野菜たっぷりの餡を上に乗せたあんかけ焼きそば。

昼頃にはあんかけ焼きそばを食べるための行列ができるほどの人気店です。

醤油ベースのとろりとした餡と、両面をカリカリに焼かれた麺の組み合わせは何度食べても食べ飽きないですよ。

 

 

中華料理屋さんですので他にも餃子や点心、ラーメンなども販売しています。

そちらのメニューも絶品ぞろいですので、あんかけ焼きそばだけでは物足りないなと思ったら是非注文してみてください。

 

水新菜館 スポット情報

 

住所:東京都台東区浅草橋2-1-1

電話番号:03-3861-0577

定休日:日曜、第2・4土曜

営業時間:

11:30~15:00(L.O)
17:30~20:45(L.O)

予算:

【昼】~999円
【夜】~999円

禁煙・喫煙:完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

浅草橋で楽しめる本格中華ランチ「馥香 浅草橋本店 」

 

 

都営地下鉄浅草線、浅草橋駅A6出口から徒歩一分程度で到着できる本格中華料理店、馥香 浅草橋本店。

こちらのお店の人気商品は担々麺、そして週に2回変わるランチメニューが評判です。

特に担々麺は東京の担々麺ランキングでも上位に入るほどの味。

残念なことに担々麺は基本、お昼時だと単品で選ぶことはできないのですが、コースを頼んだ場合はメインの麺を担々麺に変えることが可能になっています。

 

 

お昼のランチはちょっとお高めのがっつりとしたコースが2種類、それからランチセットがメインになります。

コースだと中華料理を本格的に楽しめ、ランチだと一品料理を楽しめるという形になっています。

値段は2000~3000円程度と少しお高めですが、それだけ出す価値がある料理ばかりです。

ちなみに、1080円のランチセットに200円をプラスすると小葉とデザートがついてくるのでそちらがお勧めですよ。

 

馥香 浅草橋本店  スポット情報

 

住所:東京都台東区柳橋2-14-2 アリス・マナーガーデン浅草橋 1F

電話番号:03-5833-6555

定休日:日曜日(祝日は営業)

営業時間:

[月~土]
11:30~14:30(L.O.14:00)
17:30~23:00(L.O.21:30)

予算:

【昼】1000~1999円
【夜】6000~7999円

禁煙・喫煙:完全禁煙

メインダイニングは全席禁煙 個室のみ喫煙可能

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび 食べログ

 

日本人向けのジャパニーズ中華が食べられるお店「上海ブラッセリー」

 

 

JR浅草橋駅東口から徒歩3分ほどの場所にあるジャパニーズ中華屋さんがこちらになります。

オーナーの方が日本人なため、中華料理がメインではありますが本格中華料理というよりは、私たちの口にあうような味付けにされているのが特徴でしょうか。

使われている食材もすべて日本産なため、それも含めてまさに日本人向け中華といったお店です。

 

 

ランチにはおかわり自由な半チャーハンか半ライスがついたラーメンセットが人気。

ラーメンではなくとも焼きそばなどの麺類であれば半ライス、もしくは半チャーハンが付くシステムになっています。

すっきりとしたオードソックスな醤油ラーメンや、中華によくある麻婆拉麺をおいしく食べられるお店です。

半チャーハンもパラパラとしていて、ラーメンのスープとよく合うように調理されています。

その他にも、丼もの定食や中華料理単品での提供もされていますので、炭水化物×炭水化物はちょっと重いかなという方でも安心してランチが食べられますよ。

 

上海ブラッセリー スポット情報

 

住所:東京都台東区浅草橋1-1-8 丸正ビル 1F

電話番号:050-5594-4139

定休日:日曜・祝日

営業時間:

[月~金]
11:30~14:00 
17:30~23:00 

[土] 
11:00~14:00
17:30~22:00

予算:

【昼】~999円
【夜】3000~3999円

禁煙・喫煙:分煙

ランチ完全禁煙・ディナー喫煙可

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

最後に

 

昔からの古い建物が多く並ぶ浅草橋では、昭和から続く名店が沢山あります。

今回紹介させて頂いたのはお勧めのランチのお店ですが、夜をメインにしている食事屋さんも数多くありますので、昼だけではなく夜にも沢山の魅力がある駅です。

 

上に紹介したお店でも、どちらかというと夜をメインにしたお店が多いかなと思います。

昼間に出していない名物料理を夜は出してくれる場合もなかなか多いので、浅草橋駅周辺の飲食店を本当に楽しむのなら夜!なのかもしれませんね。

 

ランチではないですが、週に2回しか営業しない「ル・グッテ」という名前の洋菓子屋さんもお勧めですよ。

木、金の平日しか開いていないのがネックではありますが、駅から歩いて3分程度ととても近いので、浅草橋駅に来た際には是非、一度来店してみてください。

ただ、非常に人気が高いお店なので昼頃に行くと売り切れ、なんてこともあるので注意です・・・。

 

この記事が浅草橋でのランチを楽しみたい方の参考になれば幸いです。

 

※合わせて読みたい:  下町の代表!浅草で行きたい絶品ランチ20選!


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(362)
北海道・東北(12)
  北海道(6)
  岩手(1)
  宮城(3)
  秋田(1)
  福島(1)
関東(284)
  埼玉(5)
  千葉(6)
  東京(243)
  神奈川(21)
  茨城(4)
  栃木(4)
  群馬(1)
甲信越・北陸・東海(12)
  新潟(1)
  石川(2)
  静岡(1)
  愛知(8)
近畿(41)
  京都(7)
  大阪(21)
  兵庫(9)
  奈良(3)
  和歌山(1)
中国・四国(7)
  岡山(4)
  広島(3)
九州・沖縄(6)
  福岡(6)

国外エリア一覧

ミクロネシア・ハワイ・グアム(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ、昼食(343)
ディナー、夕食、夜ご飯(323)
レストラン(237)
居酒屋、個室居酒屋、飲み会(111)
カフェ、喫茶店(191)
スイーツ(111)
ラーメン、つけ麺、油そば(81)
ファーストフード(149)
食べ放題、バイキング、ブッフェ(67)
ぼっち飯、ソロ飯(252)
ファミリー(305)
デート(332)
女子会(279)
記念日、誕生日(158)
夜景・絶景(51)
ヘルシー、オーガニック(94)
安い、格安、リーズナブル(294)
接待、会食、ビジネス(115)

レシピ・作り方・調理法

和食(6)
洋食(7)
洋菓子(8)
お手軽レシピ(16)
ダイエットレシピ(2)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(6)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産・名産品(14)
百貨店・名店(13)
通販(12)
お酒、アルコール(2)
料理雑貨(3)
歴史、豆知識(12)
種類まとめ(6)
プレゼント、ギフト(9)

人気記事ランキング