logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京 > 秋葉原

秋葉原でランチにおすすめのレストラン15選!女性向けのおしゃれなお店からカレー、肉料理の人気店まで徹底まとめ




サブカルチャーの聖地・秋葉原。
広大な電気街を中心にアニメやゲーム、アイドルのショップが軒を連ねた“オタク文化”の発祥地です。

そんな秋葉原は一方で、グルメの街としても古くから注目されています。
今回はその中から、ランチにおすすめのレストランを15店舗厳選しました。

カレーや肉料理の人気店はもちろん、おしゃれな女性向けレストランやコスパ抜群のお店など、お店をいくつかのタイプに分けて紹介しています。
子連れランチからデートまで、お店探しの参考にぜひご活用くださいね。

隠れたグルメ激戦区・秋葉原

 

サブカルチャーの聖地として有名な秋葉原。

いまでこそ アニメ ゲーム の印象が強いですが、実は隠れたグルメ激戦区でもあります。

 

今回はそんな秋葉原から、ランチにおすすめの人気店を15店舗ピックアップ。

カレーや肉料理の名店はもちろんのこと、女性におすすめのレストランまでタイプ別にまとめているので、お店探しの参考にぜひご活用くださいね。

 

【目次】

 

1ページ目 :

 

デートや女子会ならここ!女性におすすめのおしゃれなレストラン

1. 丸福珈琲店 ヨドバシAKIBA店

2. ピザ バー 裏秋葉原

3. ザ・フレンチトーストファクトリー ヨドバシAKIBA店

4. バンバール

がっつり食べたいあなたに!焼肉やとんかつなど、肉料理が充実しているレストラン

5. ローストビーフ大野 秋葉原店

6. すずや 秋葉原店

7. 丸五

8. 神田 炎蔵

 

2ページ目 :

 

秋葉原といえばカレー!行列のできるカレー屋

9. カリカリ

10. インディアンレストラン アールティ

11. カレーノトリコ

安いのにおいしい!学生にもありがたいコスパ抜群のレストラン

12. わらび

13. バーンチェン

子連れランチにもぴったり!食べ放題、ビュッフェ、バイキングのあるレストラン

14. 秋葉原ガーデンファーム 秋葉原駅前店 

15. 焼肉 バル 29SHOCK 秋葉原店

 


デートや女子会ならここ!女性におすすめのおしゃれなレストラン

 

1. 丸福珈琲店 ヨドバシAKIBA店

 

 

「ヨドバシカメラ」内の穴場カフェ。昔ながらの純喫茶を秋葉原で体感

 

秋葉原駅から徒歩1分。

秋葉原のランドマーク「ヨドバシカメラ」の4階に位置するカフェです。

 

ダークブラウンを基調とした店内は、昔ながらの純喫茶風の雰囲気。

とても静かで落ち着くため、秋葉原のオアシスとしてもひそかに親しまれています。

客層はリピーターが中心で、まさに知る人ぞ知る穴場カフェといったところ。

 

名物はなんといってもパンケーキ。

焼き上がるまでに15分を要するという本格的なパンケーキで、外はカリッと、中はふわふわの食感には頬が落ちます。

チェーン店とは一線を画した上品な味わいを、ぜひともご堪能してみてはいかがでしょうか。

 

激戦区・秋葉原でも見劣りしない伝統のカレー。女性や子連れにおすすめのデザートも

 

 

ランチメニューの品揃えもばっちり。

中でも人気のカレーライスは、お店のオープン以来受け継がれてきた伝統的なメニューです。

さらりとした舌触りと奥深いコクは、カレー激戦区・秋葉原にあってもまったく見劣りしないほど。

 

ほかにもハヤシライスやホットサンドイッチなど、クラシックなカフェメニューがずらり。

いずれも基本をおろそかにしない王道の味つけだから、決して期待値を下回らない安心感があります。

 

さらにはコーヒーゼリーやイチゴのショートケーキなど、食後のデザートも充実。

シンプルだけど格式を感じるスイーツは、女性から子連れの家族までどんな方にもおすすめです。

後味のすっきりしたおいしいコーヒーとともに、おしゃれなブレイクタイムをお過ごしください。

 

丸福珈琲店 ヨドバシAKIBA店 スポット情報

 

名称 : 丸福珈琲店 ヨドバシAKIBA店

住所 : 東京都千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシAkiba 4F

アクセス : 秋葉原駅から徒歩1分

電話番号 : 03-5207-5548

定休日 : なし

営業時間 : 9:30~22:00(L.O.21:30)

予算 : 1,000~1,999円

禁煙・喫煙 : 全面禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : ホットペッパー グルメ

 

 

2. ピザ バー 裏秋葉原

 

 

窯焼きマルゲリータピザが絶品!秋葉原屈指の本格イタリアンレストラン

 

秋葉原駅から徒歩5分。

グリル焼きの人気店「裏秋葉原」の2号店にあたる本格イタリアンレストランです。

 

店内に足を踏み入れると、そこはさながら手作りの秘密基地。

木とレンガをメインにしたインテリアは、本場・イタリアの田舎町のバルを見事に再現しています。

オープンキッチンになったバーカウンターも陽気な雰囲気で、秋葉原では貴重なデートスポットの一つです。

 

名物はシェフ渾身の「王道マルゲリータ」。

約500度もの窯焼きで仕上げた本格ピザは、どこまでも伸びるとろとろのチーズがたまりません。

生地は5~6度の状態で半日間熟成させているため、雑味のないやわらかさを口の中で感じられますよ。

 

ランチにおすすめ!コスパ抜群のパスタセットと月替わりの「スイーツピザ」

 

 

ランチタイムのおすすめはパスタセット。

旬の素材を取り入れた日替わりパスタに加えて、前菜、サラダ、スープまでついたお得なセットです。

これほどの内容がわずか900円というのだから、そのコスパの高さには驚かされます。

 

ほかにも前菜からメインディッシュまで、50種類以上ものメニューがずらり。

中でも釜揚げしらすをふんだんに使った「しらすのプルスケッタ」や、スタッフ内で一番人気のピザ「こがしバターとガーリック」にはイタリアンの真髄が詰まっています。

産地直送の魚介を使った「鮮魚のカルパッチョ」をはじめ、新鮮な魚料理もさすがの品揃えです。

 

食後には女性必見の手作りデザートをぜひ。

月替わりの「スイーツピザ」なんていう希少なデザートもあるため、デートや女子会でシェアするのにおすすめですよ。

 

ピザ バー 裏秋葉原 スポット情報

 

名称 : ピザ バー 裏秋葉原

住所 : 東京都千代田区神田佐久間町2-24 千代田ブリスビル 1F

アクセス : 秋葉原駅から徒歩5分

電話番号 : 050-5570-3426

定休日 : なし

営業時間 :

【月~土】
ランチ  11:30~15:00(L.O.14:00)
ディナー 18:00~23:00(L.O.22:00)

【日・祝】
11:30~22:00(L.O.21:00)

予算 :

ランチ  ~999円
ディナー 3,000~3,999円

禁煙・喫煙 : 全面喫煙可

予約サイト・口コミ・クーポン : ホットペッパー グルメ

 

 

3. ザ・フレンチトーストファクトリー ヨドバシAKIBA店

 

 

女子会におすすめの北欧風隠れ家。軽食ランチにフレンチトーストはいかが?

 

秋葉原駅から徒歩1分、こちらも「ヨドバシカメラ」内のカフェ。

軽食ランチを楽しみたい方におすすめのフレンチトーストの名店です。

 

白を基調とした店内は、ウッド調のインテリアに囲まれた北欧の隠れ家。

チェック柄の椅子やノルディック柄のクッションなど、キュートな柄使いがセンス抜群です。

最大10人まで利用できるソファー席もあるから、趣味仲間とのパーティーや女子会にも役立ちます。

 

人気のフレンチトーストは、甘いもの好きにはたまらない逸品。

厚切りのパンにアパレイユをたっぷり染み込ませ、外はカリッと、中はジューシーに仕上げました。

北海道産の生クリームや最高級の発酵バターをつけて食べれば、いつものランチタイムも至福のひとときに変わりますよ。

 

未体験のふわふわ食感!ハワイさながらのパンケーキをここ秋葉原で

 

 

フレンチトーストだけでなく、パンケーキも評判のこちらのお店。

生地にメレンゲを惜しみなく使うことで、驚くほどのふわふわ食感を実現しています。

甘さたっぷりのマカダミアナッツクリームを絡めて、ハワイさながらの味わいをお楽しみください。

 

しっかりランチを食べたい方はフード系のパンケーキをぜひ。

ほかにもロコモコやオムライスなど、素材にこだわったハワイアン料理を各種取り揃えています。

中でも話題のエッグベネディクトは、バジルソースとエストラゴンソースを添えた上品さが自慢です。

 

子連れの家族におすすめなのは、キッズメニュー「お子さまプレート」。

パンケーキにチョコレートチューブがついており、なんとお絵描きできるという斬新なプレートです。

誕生日にはメッセージつきのフレンチトーストもご用意しているので、大切な日のサプライズにもご利用くださいね。

 

ザ・フレンチトーストファクトリー ヨドバシAKIBA店 スポット情報

 

名称 : ザ・フレンチトーストファクトリー ヨドバシAKIBA店

英名 : The French Toast Factory

住所 : 東京都千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシAkiba

アクセス : 秋葉原駅から徒歩1分

電話番号 : 03-3255-1201

定休日 : 施設に準ずる

営業時間 : 11:00~23:00(L.O22:30)

予算 : 1,000~1,999円

禁煙・喫煙 : 分煙

予約サイト・口コミ・クーポン : ホットペッパー グルメ

 

 

4. バンバール

 

 

いつも満員御礼!生パスタランチが自慢の人気イタリアンレストラン

 

秋葉原駅から徒歩4分。

いつも満席、秋葉原でもトップクラスの人気を誇るイタリアンレストランです。

 

オープンキッチンを中央に据えた店内は、活気あふれるカジュアルな雰囲気。

アンティーク調のランプと吊り下げられたワイングラスが、おしゃれなムードを演出します。

秋葉原では珍しく女性客も多いため、デートや女子会にも肩肘張らずにお立ち寄りください。

 

おすすめのランチメニューは生パスタ。

弾力豊かなもちもちの食感と、日本人の舌に合わせた絶妙な味つけが特徴です。

サラダもついて700円とコスパもよいので、学生の方にも頼りになるお店ですよ。

 

珠玉の本格イタリアンランチ。素材にこだわった肉料理と高温で焼き上げる絶品ピザ

 

 

ほかにも本格派イタリア料理がずらり。

素材にこだわった温菜やお肉、400度のオーブンで焼き上げる絶品ピザなどを揃えています。

 

中でも人気は「イカの濃厚ウニクリームパスタ」。

アルデンテの絶妙なパスタに、風味豊かなウニのソースを絡めて食べる逸品です。

アンチョビをたっぷり盛り込んだ「田舎風ピザ」もヘルシーで、美容健康を気遣う女性から大きな反響を得ています。

 

ランチのお供には約20種類ものワインをぜひ。

イタリアはもちろんフランス、スペインなど世界各国から仕入れたこだわりの一本が並びます。

焼酎やカクテルのラインナップも豊富なので、バーさながらの気分で昼飲みを楽しむのも素敵ですよ。

 

バンバール スポット情報

 

名称 : バンバール

英名 : BAMBA-R

住所 : 東京都台東区台東1-9-4 松浦ビル1F

アクセス : 秋葉原駅から徒歩4分

電話番号 : 03-3834-3134

定休日 : 日曜日

営業時間 :

ランチ  11:30~15:30 (L.O.15:00)
ディナー 17:00~23:00 (L.O.22:30)
(※土・祝日はランチなし)

予算 :

ランチ  ~999円
ディナー 3,000~3,999円

禁煙・喫煙 : 分煙

 

 

がっつり食べたいあなたに!焼肉やとんかつなど、肉料理が充実しているレストラン

 

5. ローストビーフ大野 秋葉原店

 

 

行列のできる肉料理店といえばここ。10センチ弱の山盛りローストビーフ丼を堪能!

 

秋葉原駅から徒歩5分。

ダイナミックな山盛りローストビーフ丼を振る舞う肉料理レストランです。

 

老若男女に人気なお店で、ランチタイムにはいつも行列。

午後に向けて英気を養いたいビジネスマンはもちろんのこと、女性客や子連れの家族からも親しまれています。

 

名物のローストビーフ丼は圧巻の迫力。

つややかなピンク色のお肉が、10センチ近くの高さにわたって惜しみなく盛りつけられています。

生卵とオニオンソースを絡めて頬張る味わいは、暴力的なほどのおいしさですよ。

 

おすすめは「和牛ローストビーフ丼」。とろけるような高級肉を大盛りのごはんとともに

 

 

また、ワンランク上のメニュー「和牛ローストビーフ丼」もおすすめ。

厳選された高級肉を使用した一品は、凝縮された肉の旨味をお腹いっぱい堪能できます。

ごはんの大盛りも無料なので、がっつり食べたい男性の方にはまさに"どストライク”のメニューです。

 

「量が多すぎて味に飽きそう…」なんて方もご心配なく。

岩塩や西洋わさび、クリームチーズの味噌漬けなど、多彩な調味料をばっちりご用意しています。

セットのスープも隠れた逸品で、テール肉から染み出した奥深い出汁にはちょっとした感動すら覚えますよ。

 

ローストビーフ大野 秋葉原店 スポット情報

 

名称 : ローストビーフ大野 秋葉原店

住所 : 東京都千代田区外神田1-2-3 土屋ビルB1F

アクセス : 秋葉原駅から徒歩5分

電話番号 : 03-3254-7355

定休日 : なし

営業時間 :

月~土 11:00~22:00(L.O.)
日・祝 11:00~21:00(L.O.)

予算 : 1,000~1,999円

禁煙・喫煙 : 全面禁煙

 

 

6. すずや 秋葉原店

 

 

がっつり食べたい日のランチに、60年もの歴史を持つ「とんかつ茶づけ」はいかが?

 

秋葉原駅から徒歩2分、「秋葉原UDX」の3階。

昭和29年に創業したとんかつ料理の老舗店です。

 

「老舗」と聞くと古めかしいお店を想像してしまいますが、内装はとても現代的。

ウッド調のインテリアに大理石の壁など、あくまでクリーンな佇まいが女性からも人気です。

窓際席からは秋葉原の景色も眺められるため、デートのランチに立ち寄るのも素敵かも。

 

名物メニューは「とんかつ茶づけ」。

創業して間もないころ、裏メニューとして生まれたという歴史の長いメニューです。

お茶づけにとんかつを乗せた"秘伝の味”は、これまでにない未知のおいしさをきっと教えてくれるはず。

 

「とんかつ茶づけ」はダイエットにも効果あり?ヘルシー志向の女性からひそかな人気

 

 

そんな「とんかつ茶づけ」ですが、使用するお茶も一級品。

お茶の名産地・静岡県の川根市から、知る人ぞ知る番茶を取り寄せています。

鉄分が多く、脂肪抑制効果が高いといわれるこちらのお茶は、ダイエット中の女性にもおすすめです。

 

もちろん「とんかつ茶づけ」だけでなく、通常のとんかつ料理も大充実。

創業から60年間受け継がれてきたとんかつは、サクサクの衣とジュワッと広がる肉汁がたまりません。

 

また、炊きたてのごはんやお味噌汁、ふわふわのキャベツや漬けものが食べ放題なのもうれしいポイント。

デートや女子会はもちろんのこと、お肉が食べたい腹ペコの方も大満足のお店ですよ。

 

すずや 秋葉原店 スポット情報

 

名称 : すずや 秋葉原店

住所 : 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDXビル 3F

アクセス : 秋葉原駅から徒歩2分

電話番号 : 050-5869-3637

定休日 : 施設に準ずる

営業時間 :

月~土 11:00~23:00
日・祝 11:00~22:00

予算 : 1,000~1,999円

禁煙・喫煙 : 全面喫煙可

 

 

7. 丸五

 

 

秋葉原だけでなく都内でも屈指、肉好き必見の有名とんかつ専門店

 

秋葉原駅から徒歩5分。

都内でも屈指の知名度を誇る、いつも行列のとんかつ専門店です。

 

秋葉原という枠組みを超えて、東京中から肉好きが集まるこちらのお店。

卓越した職人技が光るとんかつは、ホロホロの衣と高級なお肉がたまりません。

豚肉の脂に依存せず、定食としての完成度を追求しているためどんな方にもおすすめできます。

 

だからこそ客層も老若男女さまざま。

がっつり食べたい男性客に限らず、女性から子連れの家族まで幅広く愛されています。

サービスも気配りが行き届いているので、おいしいとんかつを最高の居心地で楽しめますよ。

 

ふっくら桃色のヒレかつと、ジューシーすぎる食感の若鳥かつ

 

 

ランチタイムのおすすめは「特ヒレかつ」。

ヒレ肉ならではの柔らかな食感と、くどさのないサラリとした肉汁がハーモニーを奏でます。

うっすら桃色を帯びたヒレ肉は見た目にも美しく、素材のクオリティは折り紙つきです。

 

また、とんかつだけでなく「若鳥かつ」もおいしいです。

豚肉と遜色ないほどの分厚い歯応えには、「本当に鶏肉?」と驚かれる方も多いそう。

 

店内はノスタルジックな雰囲気で、昭和の情緒たっぷり。

大理石のテーブルや座布団を敷かれた椅子、壁にかけられた書道の作品が重厚なムードを演出します。

日本人ならついホッとしてしまうお店なので、和食好きの方はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

丸五 スポット情報

 

名称 : 丸五

住所 : 東京都千代田区外神田1-8-14

アクセス :

秋葉原駅から徒歩4分
小川町駅から徒歩5分
淡路町駅から徒歩5分
末広町駅から徒歩10分

電話番号 : 03-3255-6595

定休日 : 月曜日、第1・3火曜日

営業時間 :

11:30~15:00(L.O.14:00)
17:00~21:00(L.O.20:00)

予算 : 2,000~2,999円

禁煙・喫煙 : 全面禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : ホットペッパー グルメ

 

 

8. 神田 炎蔵

 

 

高級な黒毛和牛を扱う焼肉店。無煙ロースター完備でデートにもおすすめ!

 

秋葉原駅から徒歩2分、「秋葉原UDX」の3階。

高級な黒毛和牛にこだわった人気の焼肉店です。

 

店内は老舗旅館を思わせるおしゃれな和空間。

障子の貼られたふすまやお座敷など、歴史を感じる佇まいをあくまでモダンに仕上げています。

無煙ロースターも完備しているため、「服に匂いが気になる」という女性の方もご安心ください。

 

さらには掘りごたつの席をはじめ、種類豊富な半個室もご用意。

デートや女子会はもちろんのこと、接待などのビジネスシーンにも活躍します。

奮発したい日のランチにはぜひ個室を予約して、極上の焼肉を堪能してみてはいかがでしょうか。

 

おすすめは幻の部位「シャトーブリアン」。最高級の赤身肉が織りなす究極の味わいを

 

 

自慢の黒毛和牛は、さまざまな部位をくまなくご用意。

人気のイチボやサブトンなど、希少とされる部位もしっかりとおさえています。

 

中でも必見は「シャトーブリアン」。

1頭の牛からわずか600グラムしかとれない赤身肉で、"幻の部位”とも呼ばれています。

脂肪が少ないのに柔らかな歯応えには、肉好きの方が絶賛するのも納得です。

 

ランチメニューのおすすめは、人気のお肉が揃った「焼肉セット」。

ごはん、スープ、キムチがなんとおかわり自由なので、がっつり食べたい方にはうってつけのメニューです。

焼肉の〆には名物の「カルビクッパ」も注文して、大満足のランチタイムをお過ごしください。

 

神田 炎蔵 スポット情報

 

名称 : 神田 炎蔵

住所 : 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDXビル 3F

アクセス :

秋葉原駅から徒歩3分
末広町駅から徒歩4分

電話番号 : 050-5869-3636

定休日 : 施設に準ずる

営業時間 : 

【月~金】
ランチ  11:00~15:00(L.O.14:00)
ディナー 16:30~23:00(L.O.22:00)

【土日祝】
ランチ  11:00~16:30(L.O.16:30)
ディナー 16:30~22:00(L.O.21:00)

予算 :

ランチ  1,000~1,999円
ディナー 4,000~4,999円

禁煙・喫煙 : 全面喫煙可

予約サイト・口コミ・クーポン : ホットペッパー グルメ

 

 

次のページでは、行列のできるカレー屋さん、コスパ抜群のレストラン、食べ放題・ビュッフェ・バイキングのあるレストランを紹介します。


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(194)
北海道・東北(2)
  北海道(1)
  秋田(1)
関東(169)
  東京(159)
  神奈川(8)
  千葉(2)
甲信越・北陸・東海(2)
  愛知(2)
近畿(20)
  京都(3)
  兵庫(7)
  和歌山(1)
  大阪(8)
  奈良(1)
中国・四国(0)
九州・沖縄(1)
  福岡(1)

国外エリア一覧

東アジア・中国・台湾(0)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ、昼食(176)
ディナー、夕食(158)
レストラン(128)
居酒屋、個室居酒屋、飲み会(62)
カフェ、喫茶店(112)
スイーツ(87)
ラーメン(33)
ファーストフード(69)
焼肉(11)
食べ放題、バイキング、ブッフェ(49)
ぼっち飯、ソロ飯(120)
ファミリー(158)
デート(173)
女子会(155)
記念日、誕生日(109)
夜景・絶景(33)
ヘルシー、オーガニック(78)
安い、格安、リーズナブル(117)
飲み放題(25)
接待、会食、ビジネス(24)

レシピ・作り方・調理法

和食(4)
洋食(4)
洋菓子(3)
お手軽レシピ(7)
ダイエットレシピ(1)
トレーニングレシピ(1)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産・名産品(8)
百貨店・名店(7)
通販(6)
お酒、アルコール(2)
料理雑貨(2)
歴史、豆知識(3)
種類まとめ(2)
プレゼント、ギフト(2)

人気記事ランキング