logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京 > 秋葉原/神田/御茶ノ水

秋葉原の人気ランチ14選!シュタゲの聖地も?




秋葉原は日本で有数の電気街として有名な観光地で、国内でだけではなく、国外からも多くの旅行客が訪れる有数の観光地です。

また秋葉原駅は山手線、総武線等乗換えのアクセスに恵まれており、観光のみならず、ビジネスにおいても多くの人が利用する駅でもあります。

そして何より数々のアニメ・ゲーム・ソフトコンテンツの聖地!
今回は人気アニメシュタインズ・ゲートに登場する牛丼屋さんもご紹介します。

もちろんそれ以外もコスパが良く美味しい、おすすめのお店ばかりです!
是非ご覧ください!

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】秋葉原の人気ランチ14選!シュタゲの聖地も?

 

1. 九(いちじく)

2. ブルスケッテリア デッリ アルティスティ

3. キッチン ざっく

4. Cafe MOCO

5. あけびの実

6. 神田 炎蔵

7. 割烹たなか

8. ワイン酒場 Wai-Wai

9. 二葉

10. 牛丼専門サンボ

11. ビジー ビー

12. ナポリタンのパンチョ 秋葉原店

13. スターケバブ★アキバテラス 

14. カレーノトリコ 

 

 

1. 九(いちじく)

 

 

秋葉原の昭和通りの通り沿いの地下にある焼き鳥のお店です。

外観から見た雰囲気は割烹料理店を思わせます。店内はカウンターが多く、来店客は主に個人客が多いです。

ちなみにこちらのお店は女性スタッフのみで運営されているお店で、店内は女性客が半分ほど占める女性も入りやすいお店となっています。

 

絶妙な噛みごたえと焼き具合のせせり丼(850円)

 

 

一番人気のランチメニューがこのせせり丼。

オーダーを受けてから炭火で炙ってくれるせせりは一口食べると、お肉が柔らかく、そして噛みごたえがあります。

焼き具合に関しても、炭火が通り過ぎていることもなく、丁度いいです。

タレの量も多すぎることもなく、しつこさのない味付けになっています。

炭火の香ばしさが絶妙で食欲を一層そそられます。

 

九(いちじく) スポット情報

 

店名:九(いちじく)

電話:03-5256-5522

住所:東京都千代田区神田松永町17相沢ビル地下1F

マップ: Googleマップ

アクセス:各線秋葉原駅より徒歩3分

営業時間:11:30~13:30/17:00~22:30

定休日:土・日

予算:ランチ ~1,000円/ディナー 3,000~4,000円

予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ

 

 

2. ブルスケッテリア デッリ アルティスティ

 

 

秋葉原駅昭和通り口から三井記念病院の方向へ行く路地裏にあるおしゃれな店構えのお店。

店内もこじんまりとしており、暖かくてアットホームないい雰囲気をかもし出しております。

こちらはワインとイタリアンを美味しくいただくことができます。人気の焼きたてブルスケッタは3種類選んで1000円ほど。

シラス、ベーコン等様々な具材があり、ワインともよく合います。

そのためワイン好きであれば昼夜を問わずお勧めすることができます。

 

濃厚でかつ食べやすいランチパスタ(1,000円)

 

 

ランチは4種類のパスタがメインで、それにサラダもしくはスープがついてきます。

ちなみにパスタは無量で大盛りにすることができます。

パスタは細く、丁度いいアルデンテになっています。

スパゲッティミートソースですと、お肉の量が多めでかつ素材そのものの味が引き立っており、満足できます。

ソースは通常のものとは異なり、トマトが入らないタイプになっています。

ソースはとても濃厚でクリーミーです。

 

ブルスケッテリア デッリ アルティスティ スポット情報

 

店名:ブルスケッテリア デッリ アルティスティ

電話:03-3864-7051

住所:東京都千代田区神田和泉町1-6-11 1F

マップ: Googleマップ

アクセス:JR山手線秋葉原駅 昭和通り口より徒歩3分

営業時間: 月~金 11:30~14:30/18:00~23:00 土 11:45~14:30/18:00~22:30

定休日:日曜日・祝日

予算:ランチ 1,000~2,000円/ディナー 4,000~5,000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ホットペッパーグルメ

 

 


3. キッチン ざっく

 

 

秋葉原近くの神田和泉にある庶民的でかつどこか懐かしい雰囲気のあるお店。

洋食に関しては一通りのメニューがあり、ランチメニュは全て500~700円とリーズナブルなお値段でいただくことができます。

こちらのお店はカウンター10席のみで一人でふらっと立ち寄る際に使いやすいです。

昼間のランチタイムのみならず、夜の時間の一人のみにも使えます。

 

オススメは甘辛い味付けが絶妙なポーク生姜焼きライス(680円)

 

     

生姜焼きは大ぶりの豚ロースが2枚あり、程よく脂がのっていて、ジューシーで厚みも充分にあります。お肉は旨みのあるしっかりとした豚ロースで、生姜のタレの甘みも濃すぎることはなく、美味しくいただけます。

またこちらでは無料のコーヒーがセルフサービスになっており、コーヒーを飲みながら出来上がりを待ったりすることができます。

 

キッチン ざっく スポット情報

 

店名:キッチン ざっく

電話:非公開

住所:東京都千代田区神田和泉町1-7-13

マップ: Googleマップ

アクセス:各線秋葉原駅より徒歩6分

営業時間:ランチ 11:00~14:00

予算:~1,000円

予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ

 

 

4. Cafe MOCO

 

 

秋葉原「中央通り」にあるカフェ。中に入ると電気街の中とは思えない落ち着いたお洒落な雰囲気で、女性一人でも入りやすいお店です。

入ってすぐにオーダーカウンターがあり、先に注文する方式になっています。

 

オススメはボリューム満点のチーズドッグのドリンクセット(910円)

 

 

こちらのも店の定番メニューはホットドッグです。

ホットドッグはソーセージが3本もあり、かなりボリュームがあります。

またホットドッグにはポテトチップスが添えられています。

パンはソフトフランスパンに近い食感。そのため、噛みごたえがあります。

ケチャップとマスタードが付いていますが、そのままでも充分に美味しくいただくことができます。

またこちらのお店はホットドッグの種類が非常に豊富で、チーズドッグが一番人気ですが、納豆ベーコンドッグのような変り種のメニューまであります。

 

Cafe MOKO スポット情報

 

店名:Cafe MOKO(カフェ モコ)

電話:03-3251-2108

住所:東京都千代田区外神田1-12-2 志村無線ビル 1F

マップ: Googleマップ

アクセス:秋葉原駅電気街口より徒歩3分

営業時間:11:30~20:00

定休日:不定休

予算:~1,000円

予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ

 

 


5. あけびの実

 

 

御茶ノ水の近くにあるお茶の水ホテルジュラクにある「食と健康」をコンセプトとした自然食が食べ放題のお店。

ランチの時間はお客さんで満席になることが多いため、前もって予約されることをお勧めします。

 

バイキングメニューは自然食中心!

 

 

こちらのお店は野菜中心のお惣菜が並び、料理は化学調味料や食品添加物が極力使わずに作られています。

自然食が中心ということもあり、サラダの種類が豊富です。

サラダのみならず、から揚げ、コロッケ等の定番のメニューも用意されており、幅広い年齢層の方が満足できます。

ソフトドリンクも果汁100%ジュースや有機栽培コーヒー、健康茶等が揃っています。

またこちらのお店の売りの一つが天ぷら。注文してから揚げていただけるようになっています。

先にあのんでおいてから他の料理を取りに行くのがいいでしょう。

天つゆでいただくのもおいしく、塩もさまざまな種類のものが用意されています。

 

あけびの実 スポット情報

 

店名:あけびの実

電話:03-5298-7125

住所:東京都千代田区神田淡路町2-9 お茶の水ホテルジュラク 2F

マップ: Googleマップ

アクセス:JR秋葉原駅電気街口より徒歩5分

営業時間:ランチ 11:30~15:00

定休日:無休

予算:1,000~2,000円

予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ

 

 

6. 神田 炎蔵

 

 

JR秋葉原駅近くの秋葉原UDX3階にあるお店。

店内は広く、テーブル席と掘りごたつテーブル席の合わせて20席ほどあります。

こちらのお店はさんかく、いちぼ、シャトーブリアン等のお肉の希少部位をあじわうことができます。

ドリンクに関しても、国産生マッコリ等豊富な種類があります。

 

キムチ食べ放題のリーズナブルな焼肉ランチ

 

 

こちらは本格焼肉店だけに夜は普通に食べてもそれなりの金額になりますが、ランチの時間では、石焼ビビンバ、クッパと焼肉のセット等1,000~1,500円のメニューが豊富にあり、リーズナブルにいただくことができます。

ランチで使用されるお肉についても厚さ、大きさは夜の時間帯で食べられるものと同じなため、十分満足することができます。

こちらのお店はランチタイム中は、壷に入ったキムチが食べ放題です。またセットに付くご飯とわかめスープもお替わり自由となっています。

 

神田 炎蔵 スポット情報

 

店名:神田 炎蔵(かんだ えんぞう)

電話:03-5289-8480

住所:東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDXビル 3F

マップ: Googleマップ

アクセス:JR線秋葉原駅電気街口より徒歩2分

営業時間: 月~金 11:00~15:00/17:00~23:00、 11:00~17:00/1700~22:00

定休日:不定休(秋葉原UDXに準ずる)

予算:ランチ 1,000~2,000円 ディナー 4,000~5,000円

予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ

 

 


7. 割烹たなか

 

 

秋葉原駅の昭和通り口から歩いて1分ほどのところにあるお店。

こじんまりとした割烹料理店の雰囲気があります。

ランチタイムの時間帯等、近隣で働く人たちで大人気です。

 

ランチタイムのオススメはボリュームたっぷりの鮪丼(950円)

 

 

鮪丼はかなり大きめの丼に入っています。構成は、丼の他に、冷奴、シラス、漬物、味噌汁があります。

鮮度のいい鮪の刺身は赤身と中トロがあります。刺身は厚みがあり大きく、筋はあまり多いほうではなく、食べやすいです。

また味は醤油を少しつけた物になっています。

 

この他刺身定食(950円)、魚がし丼(950円)等海鮮を使用したランチメニューが計5種類あります。

美味しくて、かつボリュームがあるため人気のランチは早めに売り切れることがあります。

そのため、開店から直後に行くことをお勧めします。

 

割烹たなか スポット情報

 

店名:割烹たなか

電話:03-3253-5152

住所:東京都千代田区神田佐久間町1-16 大橋ビル 1F

マップ: Googleマップ

アクセス:各線秋葉原駅より徒歩1分

営業時間:11:30~

定休日:土・日・祝日

予算:ランチ ~1,000円/ディナー 5,000~6,000円

予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ

 

 

8. ワイン酒場 Wai-Wai

 

 

秋葉原駅からすぐ近くにあるお店。

比較的静かなところにあり、サラリーマン等がランチタイムになると行き交います。

こちらのお店は一人で使いやすく、ワインを売りにしていることもありワインの種類も豊富なのでランチタイムのみならず、夜の時間帯でも一人だけでサクッと飲みたい際にも使用することができます。

 

オススメはモチモチの生パスタのランチ(850円)

 

 

ランチメニューは生パスタ、オムライス等数種類あり、1,000円以内で食べられます。

ランチではサラダ、ドリンクが付いてきます。

パスタはモチモチとした食感で、ボリュームも普通でもそれなりにあり、充分に満足できます。

ちなみにパスタは無料で中盛りに変更することができます。

 

ワイン酒場 Wai-Wai スポット情報

 

店名:ワイン酒場 Wai-Wai(ワイン酒場 わいわい)

電話:03-5829-9552

住所:東京都千代田区神田佐久間町2-14-7

マップ: Googleマップ

 アクセス:JR秋葉原駅昭和通り口より徒歩2分

営業時間:月~金 11:30~15:00/17:00~24:00、 土・日 16:00~24:00

定休日:年中無休

予算:ランチ ~1,000円/ディナー 2,000~3,000円

予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ

 

 


9. 二葉

 

 

秋葉原駅昭和通り口より北東に徒歩7~8分のところにある立ち食いそばの老舗。

お店は懐かしさを感じさせる昔ながらの佇まいでいて、店内は清潔感があります。

お店の中はカウンターの立ち席のみとなります。

 

オススメはかけそば(260円)とあさり天(150円)の組み合わせ

 

 

そばに関しては、つゆは普通に出汁がありますが、しつこくなく、出汁と醤油が程よく、しっかりとした風味と香りがあります。

そばは太めでモッチリとした食感になっています。

人気のあさり天は分厚く、あさりも大きめのものが入っています。

あさりはよく噛んで食べるとその味わいを堪能することができます。

天ぷらの種類も豊富で、あさりの天ぷらのみならず、貝柱等豊富にあります。

ボリュームも多く、非常に満足できるお店です。

 

二葉 スポット情報

 

店名:二葉(ふたば)

電話:非公開

住所:東京都千代田区神田和泉町1-4-6 西川ビル 1F

マップ: Googleマップ

アクセス:JR秋葉原駅昭和通り口より徒歩5分

営業時間:7:30~17:00

定休日:土・日・祝日

予算 ~1,000円

予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ

 

 

10. 牛丼専門サンボ

 

sanbo1

 

中央通りの一本道をまっすぐ歩いていくと見える牛丼の専門店。

こちらは秋葉原周辺で牛丼を食べるならここ!と言われているほどの有名店です。

秋葉原がまだ東京都中央卸売り市場だった頃から続いているお店で、こちらの牛丼はこれだよ、これ!と言いたくなるような、まるで昔懐かしい家庭のような温かみのある味わいです。

 

昔懐かしく、ボリュームたっぷりの牛丼

 

sanbo2

 

こちらで提供されている牛丼はボリュームがあり、並の場合ですと、一般的なチェーン店の大盛りほどの量になっており、いっぱい食べたいという方におすすめです。

実際の牛丼の質に関しては、お肉は柔らかめに煮込んであり非常に食べやすく、タレの味がお肉にしっかりと染み込んであります。

タレに関してはやや濃い目の味付けで、水分を飛ばしつつ塩や酒みりんで味付けされていて家庭で作るような味わいになっており、生たまごをトッピングするとまろやかな味わいになります。

 

人気アニメ、シュタインズゲートに度々登場!

 

シュタインズ・ゲートの主人公、鳳凰院凶真(岡部倫太郎)がよく食事をしていたお店のモデルがここサンボだと言われています。

 

sanbo3
©MAGES./5pb./Nitroplus / 角川書店

 

アニメ内では、鳳凰院凶真(岡部倫太郎) が"携帯禁止"なのに通話をしてよく怒られていました。

 

sanbo4

 

実際のサンボでも通話は禁止です。

 

sanbo6
©MAGES./5pb./Nitroplus / 角川書店

 

アニメ内では女性が主人でしたが、TABI CHANNEL編集部が取材に行った際には男性マスター+女性のお手伝いさんでした。

 

sanbo_tamago

 

サンボは"牛丼専門店" とあって非常にシンプルなメニュー構成。

唯一のトッピングである玉子も…

 

sanbo_tamago
©MAGES./5pb./Nitroplus / 角川書店

 

アニメ内でしっかり登場していました!

 

 

アニメシュタインズゲートに関しては、FULL HOUSEが運営する姉妹メディアでも詳しく解説しています!

ご関心頂けた方は是非合わせてご覧下さい!

おすすめアニメ総まとめ!恋愛、バトル、ロボット、ファンタジーまで人気アニメとアニメ映画をジャンル別に厳選

 

牛丼専門サンボ スポット情報

 

店名:牛丼専門サンボ

電話:非公開

住所:東京都千代田区外神田3-14 国際ビル 1F

マップ: Googleマップ

アクセス:JR秋葉原駅より徒歩5分

営業時間:

月~金・祝前 11:30~19:00
土・日・祝 11:30~17:00

定休日:無休

予算:~1,000円

予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ

 

 

11. ビジー ビー

 

 

秋葉原駅昭和通口から三井記念病院の方面を歩くと見える、大きいナンで有名な本格インド料理専門店。

地下へ降りていくと、店内は比較的広く、お店の中は独特のインドカレーの匂いがしてきてインド風の雰囲気を感じさせてくれます。

こちらのお店は秋葉原周辺では比較的穴場であり、ランチタイムに行っても待つことなくすぐに席に座ることができるのでおすすめです。

 

ボリュームだけでなく、味もしっかりした本格ナン

 

busybee2

 

こちらのお店の自慢のナンは大きさもさることながら、外側はパリッと、内側はモチモチした食感に加えほんのりとした甘さが特徴的です。

ランチタイムでは、ディナーカリーセット、や6種類のカリーランチセット、焼きカリーセット等、焼きたてのナンが付いたセットメニューが豊富にあります。

またこちらでは季節限定のラッシーが人気で、春はイチゴ、夏はパインナップル、スイカ、秋は巨峰、柿、冬はブルーベリーと季節に応じた様々なラッシーが楽しめます。

 

ビジービー スポット情報

 

店名:ビジービー

電話:03-3866-0336

住所:東京都千代田区神田和泉町1-3-9 本間屋ビル B1F

マップ: Googleマップ

アクセス:JR秋葉原駅昭和通り口より徒歩4分

営業時間:

月~金 11:30~15:00/17:00~22:30
土・日・祝 17:00~21:30

定休日:年末年始

予算:ランチ ~1,000円/ディナー 1,000~2,000円

予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ

 

 

12. ナポリタンのパンチョ 秋葉原店

 

 

秋葉原にあるボリューム満点のスパゲッティで有名なお店。

店内には壁にタッチ、トトロ、6人組の頃のSMAP等、懐かしの映画のパンフレットの表紙やアイドルのポスターが張ってあったりします。

 

ボリューム満点!大満足のナポリタン

 

 

こちらのお店のスパゲッティ、ナポリタンはデフォルトでもかなりのボリュームがあり、量を300g,400g,600gの中から同料金で選択することができ、お腹いっぱい食べたい!という方にとってはうってつけのお店です。

麺はボリュームのある太麺で、焦がしバター、ニンニクの風味が程よく効いており、ソースともよく絡みます。

また卓上には、粉チーズ、マヨネーズ、一味、ラー油が置いてあり食べている途中でお好みで味を変えれば、飽きがこないで食べ続けることができます。

 

ナポリタンのパンチョ 秋葉原店 スポット情報

 

店名:ナポリタンのパンチョ 秋葉原店

電話:03-3256-7660

住所:東京都千代田区外神田3-13-5 松井ビル B1F

マップ: Googleマップ

アクセス:各線秋葉原駅より徒歩5分

営業時間:11:00~22:00

定休日:無休

予算: ~1,000円

予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ

 

 

13. スターケバブ★アキバテラス  

 

 

秋葉原といえばケバブといっていいほど、秋葉原のケバブは有名です。

そんないろいろあるケバブのお店の中でも、スターケバブ アキバテラスは一際大きい店舗を構えています。

スターケバブは、ケバブのお店では珍しくイートインのスペースがあります。

 

 

スターケバブの一番のおすすめメニューはもちろんケバブサンド。

他にもケバブ丼など、ケバブを使った料理が多種多様に存在します。

ケバブソースの種類も多く、辛いソースから甘いソースまでいろいろなソースを選べます。

 

秋葉原のランチでケバブを食べたくなったら是非行ってみてください。

 

スターケバブ★アキバテラスの基本情報

 

名称 : スターケバブ★アキバテラス

住所 : 東京都千代田区外神田3丁目10-7

マップ: Googleマップ

アクセス : JR秋葉原駅電気街口から徒歩10分

電話番号 : 03-3255-0004

定休日 : 無休

営業時間 : 11:00~21:00

予算 : 1,000円~2,000円

予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ

 

 

14. カレーノトリコ  

 

 

秋葉原でとても話題になっているカレー屋さんがあります。

その名も、カレーノトリコ。

カレー激戦区として知られている秋葉原でも常に行列が絶えないお店になっています。

 

 

基本メニューは牛すじドライカレーかインド風カレー。両方1000円以内になっております。

どちらか選びきれない時はあいがけカレーという両方を楽しめるメニューがあります。

カレーはよく煮込まれたコクのあるもので、非常に美味しいです。

 

秋葉原でカレーを食べたい時は強くおすすめできるお店です。

 

カレーノトリコの基本情報

 

名称 : カレーノトリコ

住所 : 東京都千代田区神田須田町2-15-1

マップ: Googleマップ

アクセス : JR秋葉原駅から徒歩10分

定休日 : 土日祝日

営業時間 : 11:00〜14:00、18:00〜21:00

予算 : 1,000円 ~2,000円

禁煙・喫煙 : 完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ

 

 

秋葉原で食べられる、定食、ランチビュッフェ等さまざまなジャンルのランチを紹介していきました。

どれも見てみると、すぐにでも食べたくなってくるお店ばっかりですね♪

是非本記事を参考にしつつ、ランチタイムに秋葉原周辺を訪れる際には各店のオススメの人気メニューを味わってみてください。


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(1046)
北海道・東北(35)
  北海道(13)
  青森(1)
  岩手(5)
  宮城(8)
  秋田(3)
  山形(2)
  福島(3)
関東(748)
  埼玉(15)
  千葉(18)
  東京(626)
  神奈川(70)
  茨城(5)
  栃木(6)
  群馬(6)
  山梨(2)
甲信越・北陸・東海(47)
  長野(4)
  新潟(3)
  富山(3)
  石川(4)
  福井(2)
  岐阜(2)
  静岡(5)
  愛知(23)
  三重(1)
近畿(132)
  滋賀(3)
  京都(29)
  大阪(71)
  兵庫(23)
  奈良(4)
  和歌山(2)
中国・四国(21)
  鳥取(1)
  岡山(4)
  広島(9)
  山口(1)
  徳島(2)
  香川(1)
  愛媛(2)
  高知(1)
九州・沖縄(39)
  福岡(25)
  佐賀(2)
  長崎(3)
  熊本(3)
  大分(2)
  宮崎(1)
  鹿児島(2)
  沖縄(1)

国外エリア一覧

東アジア・中国・台湾(3)
ヨーロッパ(4)
東南アジア(2)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(3)
中南米(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(908)
ディナー/夕食/夜ご飯(827)
レストラン(543)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(270)
カフェ/喫茶店(434)
スイーツ(222)
ファーストフード(292)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(98)
ぼっち飯/ソロ飯(770)
ファミリー(806)
デート(815)
女子会(681)
記念日/誕生日(251)
夜景/絶景(75)
ヘルシー/オーガニック(120)
安い/格安/リーズナブル(787)
接待/会食/ビジネス(254)
行列の出来る人気店(84)
ホテルレストラン(14)
ミシュラン/ビブグルマン(8)
合コン/コンパ(14)
モーニング/朝食/朝ごはん(21)
テイクアウト/宅配/デリバリー(87)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(23)
お手軽レシピ(36)
ダイエットレシピ(4)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(19)
世界の料理/食事(27)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(68)
百貨店/名店(37)
通販(30)
お酒/アルコール(10)
料理雑貨(6)
歴史/豆知識(63)
種類まとめ(22)
プレゼント/ギフト(32)

料理ジャンル

和食(79)
洋食(48)
中華/餃子/小籠包(25)
イタリアン(28)
フレンチ(8)
エスニック(24)
焼肉/肉料理(45)
海鮮/寿司(22)
ラーメン/つけ麺/油そば(139)

人気記事ランキング