logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 石川 > 金沢

ラーメンを食べたい時にはここで決まり!金沢のおすすめラーメン店15選




今でも戦国時代からの古き良き文化財があちこちに残っている金沢市。
有名な前田利家が治めていた壮大な金沢城も美しいまま残されており、県庁所在地で交通の便も良いため、観光客が年中絶えることのない場所です。

そんな金沢市のラーメンには濃厚なのにあっさりという特徴があります。
素材の旨味やコク、まろやかさはしっかり引き出されているのに途中で飽きが来ない金沢のラーメン。

健康に配慮されたラーメンも多く、安心して食べることができるお店も多いんですよ。
本記事ではジャンル別にお勧めの金沢のラーメン店をご紹介します。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】ラーメンを食べたい時にはここで決まり!金沢のおすすめラーメン店15選

 

石川県のほぼ中央に位置している金沢市。

県の県庁所在地であり、江戸時代には加賀百万石の城下町としても栄えた場所でもあります。

有名な戦国武将、前田利家が納めていた加賀はかなりの大都市であり、当時の江戸や大阪に引けを取らないほど人口が多かったとも言われています。

今でも街中にはその時代の歴史的文化財がいくつも残っており、全国から、そして外国からも観光客が絶えない今でも人気の高い所です。

 

そんな金沢市のラーメンは健康に配慮されたものが多いのも特徴。

無化調のものや、塩分に配慮されたもの、あっさり目の家系など、最後の一滴まで食べやすい種類のラーメンが多いです。

 

豚骨ベース、魚介ベース、鶏ガラベース、さらにはあまり見かけない貝を使ったものまでよりどりみどりな金沢のラーメン店。

今回はその中でも特にお勧めのお店を選ばせて頂きました。

美味しいラーメン選びの参考にしていただければと思います。

 

1ページ目 :

 

<金沢のおすすめ豚骨系ラーメン店>

専門店ならではの豚骨味噌スープが絶品な「麺屋大河」

家系ながら後味あっさりで食べやすい豚骨スープが魅力な「麺屋 達 本店(たつ)」

濃厚系からあっさり系まで色々な種類のラーメンが楽しめる「らーめん樹(ITUKI)」

厳選された京都の素材と豚の旨味を最大限に引き出したスープが美味しい「麺や 福座(フクゾ)」

豚骨のみで作られるドロ系濃厚豚骨スープが有名な「金澤濃厚中華そば 神仙(シンセン)」

魚介の旨味がしっかりと味わえる魚介豚骨ラーメンが絶品な「中華蕎麦 御輿(みこし)」

二郎系のガッツリラーメンと淡麗系のあっさりラーメンのお店「前田慶次朗(マエダケイジロウ)」

ラーメンだけではなくチャーシューも主役級な「豚蔵 (とんぞ)」

 

2ページ目 :

 

<金沢のおすすめ無化調ラーメン店>

厳選されたこだわりの素材で作り上げられたスープが絶品な「自然派ラーメン 神楽」

魚介、豚骨、鶏ガラのブレンドスープと自家製のもちもち麺が美味しい「自家製麺 のぼる」

昔懐かしい味の魚介醤油ラーメンが美味しい「風花」

種類豊富なラーメンと味わい深いパーコーの組み合わせが堪らない「客野製麺所(きゃくのせいめんじょ)」

<金沢のおすすめ魚介系ラーメン店>

海老や魚介をたっぷり使った濃厚スープが食べたい時には「中華そば 秋生(シュウセイ)」

カツオの風味がしっかり香る魚介豚骨スープが美味しい「一心屋 金沢本店(いっしんや)」

貝出汁と豚骨スープの組み合わせが堪らない「ラーメン 凌駕堂(リョウガドウ)」

 

 

<金沢のおすすめ豚骨系ラーメン店>

 

ここでは、おすすめの豚骨系ラーメンが美味しいお店をピックアップしています。

ひとくちに豚骨系と言っても個性派ぞろいなので、ぜひこちらで紹介しているお店を制覇してみてくださいね。

 

専門店ならではの豚骨味噌スープが絶品な「麺屋大河」

 

 

JR金沢駅東口より徒歩約4分。

「麺屋大河」では豚骨スープのコクと味噌の甘味が美味しい絶品味噌ラーメンが人気です。

 

こちらのお店は味噌ラーメンの専門店。

そのため、メニューには醤油や塩といったラーメンはなく、すべて味噌が入ったものになっています。

 

 

ラインナップは

 

  • 味噌らーめん
  • 黒味噌らーめん
  • 赤味噌らーめん
  • 味噌つけめん
  • 辛味噌つけめん

 

の5種類。

この中でも黒味噌らーめんはイカスミが味噌の中に練りこまれているのが特徴で、まろやかさとコク、そしてスープの深みが一層増している人気の高いメニューです。

味噌とイカスミが合わさるという中々出会わない組み合わせは「麺屋大河」でしか味わえない逸品。

イカスミの風味が苦手でない方は是非一度試してみてください。

汁が跳ねてしまうと服によっては染みになってしまうので少々注意が必要ですが、紙エプロンを用意して頂けるため安心してたべることができますよ。

 

また、ラーメンが提供される前に、ショットグラスに入った自家製の野菜ジュースを出してくれるのも魅力的なポイント。

炭水化物を最初に食べると血糖値が急激に上がり、脂肪がつきやすくなってしまうという点に配慮されています。

それに加えてビタミンも補給できるため、ラーメンを食べたいけれどカロリーや体のことが気になる方への気遣いが光るこちらのお店。

美味しい味噌ラーメンを健康的に食べたいというときにお勧めですよ。

 

麺屋大河の店舗情報

 

住所 :石川県金沢市堀川町6-3

電話番号 :076-260-7737

定休日 :月曜(祝日は翌日火曜)

営業時間 :

11:30~15:00
17:30~23:00
[日・祝日]
11:30~15:00

予算 :

【昼】~999円
【夜】~999円

禁煙・喫煙 :完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ぐるなび

 

家系ながら後味あっさりで食べやすい豚骨スープが魅力な「麺屋 達 本店(たつ)」

 

 

JR金沢駅西口から徒歩約5~7分程度。

「麺屋 達 本店」では家系の濃厚さも残しつつ、あっさりライトに食べることができる豚骨醤油ラーメンが人気です。

 

のれんに書かれているのは「金澤家系」の文字。

今回紹介させて頂いている金沢市内のラーメン店の特徴の一つとして、健康に配慮した食材を使っていたり、脂の旨味と甘さが美味しい背脂や鶏油などを必要以上に使わないことが挙げられます。

「麺屋 達 本店」もその例に漏れず、ジャンルとしては家系系列ですが脂は少な目で後味があっさりしているのが特徴です。

 

 

そうとはいえ、スープ自体のコクや旨味は非常に濃厚。

背脂や鶏油が多く振られている家系ラーメンを普段食べていると物足りなさも感じるかもしれませんが、スープや麺のポテンシャル自体がレベルの高い人気店です。

麺はいくつか種類がありますが、臭みが出ないように煮詰められた豚骨スープのクリーミーな味にはもちもちとした太麺がぴったり。

コシも十分で、小麦の香りもよく味わえます。

 

駅近くという立地と、飲んだあとの〆に食べても重くないこちらの豚骨醤油ラーメン。

午後11時まで営業しておりますので、終電でも気軽に立ち寄れますよ。

 

麺屋 達 本店(たつ)の店舗情報

 

住所 :石川県金沢市中橋町11-13

電話番号 :076-234-3340

定休日 :無休

営業時間 :

11:30~14:30
18:00~23:00

予算 :

【昼】~999円
【夜】~999円

禁煙・喫煙 :完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ぐるなび

 

濃厚系からあっさり系まで色々な種類のラーメンが楽しめる「らーめん樹(ITUKI)」

 

JR金沢駅から車で5分程度。

「らーめん樹」では濃厚でクリーミーな豚骨醤油ラーメンが人気です。

 

 

A post shared by みぃ (@mii.1023) on

 

あっさり系ラーメンが多くみられる金沢ですが、こちらの豚骨スープはかなりの濃厚さ。

まさに家系といったガッツリ加減ですが、絶妙に金沢ナイズされているため、脂がきつくなってきたなと感じる方でも、最後まで飽きずに食べられる程よいコクと風味が特徴です。

メニューも豊富で、豚骨醤油スープがメインになったもの、豚骨スープに香ばしいマー油が振りかけられたもの、あっさりとした淡麗系の鶏ガラスープのもの、とろりとしたスープが美味しいつけ麺など、こんなラーメンが食べたい!という欲求を満たしてくれるお店になります。

 

豚骨だけではなく魚介の風味もしっかり味わえるスープは粘度も高く、麺と良く絡んでくれるのがポイント。

麺のタイプは細麺と太麺が選べるのですが、スープとの相性が抜群なためどちらを選んでも問題なく美味しいです。

 

ちなみに、通常メニューの中で人気なのは、焦がしにんにくとごま油の香りが香しいマー油入りの黒潮ラーメン。

冬にはそこにまろやかな豚骨味噌ラーメンが加わり、こちらもかなり人気が高いのでお勧めです。

 

らーめん樹(ITUKI)の店舗情報

 

住所 :石川県金沢市長土塀2-17-32

電話番号 :076-223-3911

定休日 :不定休

営業時間 :

[平日]
11:30~15:00
17:30~11:00
[土、日、祝]
11:30~23:00

予算 :

【昼】~999円
【夜】~999円

禁煙・喫煙 :完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ

 

厳選された京都の素材と豚の旨味を最大限に引き出したスープが美味しい「麺や 福座(フクゾ)」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Kusano Megumu (@kusano___megumu) on

 

西泉駅から1,5km、有松バス停から徒歩約5~7分ほど。

「麺や 福座」では豚の旨味がたっぷり味わえる豚そばが人気です。

 

京都、亀岡や伏見で作られた特製の醤油を使い、鶏ガラをベースに野菜や豚骨も入ったスープが絶品なこちらのお店。

期間限定メニューではありますが、鮎で出汁を取り、ふくよかな味わいが美味しい鮎めんや冷やしラーメン、大粒の牡蠣がたっぷり入った牡蠣ラーメンなど様々な季節の味覚を味わえるのも魅力的です。

 

 

そんな「麺や 福座」で1番人気なのは、超薄切りにされた厳選豚肉のしゃぶしゃぶが上にこんもりと乗せられた豚そば。

鶏ガラベースのスープは、様々な具材を10時間もの間炊き上げて作り上げたもので、素材の旨味がしっかりと感じられます。

 

福座では京都産の様々な種類の醤油をブレンドしたタレが使われているのですが、豚そばのタレはなんと6種類もの醤油が程よいバランスで仕上げられているのがポイント。

質の良い醤油の香りと滋養のあるスープが混ざりあった美味しさは、最後の一滴まで飲んでしまいたくなるほどです。

 

スープはぽってりとした濃厚さで、福座特製のつるつるもちもちとした太ちぢれ麺とよく合います。

全粒粉が使用されている麺は小麦の香りも感じられてほどよいのど越しが堪らない一品。

具材として上に乗せられた豚のしゃぶしゃぶやキャベツ、もやし、玉ねぎなどは香ばしいネギ油で炒められており、アクセントとして入っているにんにく唐辛子の風味が美味しいですよ。

 

色々なメニューがあって目移りしがちになってしまうこちらのお店。

初めての来店の際には豚そばがかなりお勧めです。

 

麺や 福座(フクゾ)の店舗情報

 

住所 :石川県金沢市有松4-1-1

電話番号 :076-243-2930

定休日 :月曜 (不定期に火曜,店頭に掲示)

営業時間 :

[昼]
11:30~14:25(LO)
[夜]
18:00~20:55(LO)
[日曜・祝日]
17:30~20:55(LO)

予算 :

【昼】~999円
【夜】~999円

禁煙・喫煙 :

完全禁煙
店の外に灰皿があります

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ぐるなび

 

豚骨のみで作られるドロ系濃厚豚骨スープが有名な「金澤濃厚中華そば 神仙(シンセン)」

 

北陸鉄道バス、西念西(さいねんにし)または駅西合同庁舎前バス停から徒歩約5~7分ほど。

「金澤濃厚中華そば 神仙」では、豚骨のみをひたすらに煮込んで作り上げられた濃厚豚骨スープが人気です。

 

 

A post shared by natsuka (@natsukamm) on

 

3日間、大量の豚骨を強火で煮込むことで抽出されたゼラチンや脂が沢山溶け出したスープは、乳化しておりとろとろでまろやかな味わい。

「とことん濃度を追求した」という神仙独自のスープは、特有の臭みが全くなく、豚骨本来の旨味やコク、甘味などがはっきりとわかる美味しさになっています。

こちらのお店、東京ラーメンショーやラーメンまつりなどにも出店されているのですが、全国から集まった名店揃いの中でも上位に食い込む高レベルなスープです。

 

そんなドロ系に近いスープと組み合わさっているのは低加水のストレート細麺。

加水率が低いからこそスープをたっぷりと絡みとってくれて、のど越しも抜群です。

 

具材はチャーシューやメンマ、ネギや煮卵などのシンプルなもので、スープ自体が完成されているため箸休めのような役割に。

替え玉もありますが粘度が高いため、食べ終わるころにはスープがあまり残っていないということもままありますので、お代わりの予定がある場合はその点に注意してくださいね。

 

金澤濃厚中華そば 神仙(シンセン)の店舗情報

 

住所 :石川県金沢市西念4-7-1

電話番号 :076-264-1144

定休日 :無休

営業時間 :

[月〜金]
11:00~15:00
17:30~23:00
[土・日・祝]
11:30~22:30

予算 :

【昼】~999円
【夜】~999円

禁煙・喫煙 :完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ぐるなび

 

魚介の旨味がしっかりと味わえる魚介豚骨ラーメンが絶品な「中華蕎麦 御輿(みこし)」

 

 

A post shared by Yuya Anji (@andy.111425) on

 

北鉄金沢駅から徒歩10分程度。

「中華蕎麦 御輿 」では、濃厚魚介豚骨スープの中華そばを楽しむことができます。

 

どちらかというと豚骨よりも魚介が強めに出たスープは味は、しっかり濃厚ですが、飲み心地は金沢おなじみのあっさりめ。

魚介ダシはカツオ、サバ、うるめいわしなどが使用されており、丁寧に煮込まれて臭みを全く感じない豚骨スープと程よくマッチしています。

脂とスープが丁度よく乳化してとろりと粘度が高く、まろやかな味わいになっているため、最後まで飲んでしまいたくなるような美味しさですよ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 佐々木広幸 (@hiroyukisasaki5429) on

 

麺は細麺と太麺の2種類。

もったりとしたスープなので、どちらを選んでもスープがよく絡まってくれて美味しいです。

 

また、トッピングとして乗せられた岩海苔は板海苔よりも香りもよく、魚介強めのスープと抜群に調和してくれるのがポイント。

水にさらして辛みをある程度抜いた玉ねぎも程よいアクセントになってくれます。

他の具材である炙りチャーシューやとろとろの煮卵、柔らかなメンマもしっかり味が染みていて麺やスープとの相性ばっちりですよ。

濃厚な魚介出汁を楽しめるラーメンが食べたい時にお勧めです!

 

中華蕎麦 御輿(みこし)の店舗情報

 

住所 :石川県金沢市安江町3-11 金澤表参道BLD 1F

電話番号 :076-233-0354

定休日 :月曜日(月曜が祝日の場合は営業/翌火曜休業)

営業時間 :

[火~土]
11:30~14:30
18:00~22:30
[日・祝]
11:30~14:30

予算 :

【昼】~999円
【夜】~999円

禁煙・喫煙 :昼のみ禁煙(お店入口で喫煙可能)

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ぐるなび

 

二郎系のガッツリラーメンと淡麗系のあっさりラーメンのお店「前田慶次朗(マエダケイジロウ)」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

hit-meさん(@dixie_hitomi)がシェアした投稿 -

 

バス「香林坊(こうりんぼう)」片町ラブロ前バス停から徒歩約3~5分程度。

「前田慶次朗 」では二郎系の野菜山盛りニンニクたっぷりなスタミナ系豚骨ラーメンを楽しむことができます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

きこ母さんさん(@_r_h_k_k_k_u_k_)がシェアした投稿 -

 

加賀の前田家をイメージした店名のこちらのお店。

メニューも前田家に基づいたネーミングがされており、慶次郎やお松、奥村つけ衛門といった名前が並んでいます。

 

慶次郎は野菜ととろとろの大きめ豚バラチャーシューがたっぷり盛られたパンチのある二郎系。

お松は慶次郎だと量が多いという方向けに、野菜が少なめに。

奥村つけ衛門はベースとなる豚骨スープにたっぷりと魚粉を効かせ、旨味が凝縮された一品です。

 

そうしたこってり系のメニューとはまた別に、あっさり淡麗系の中華そばもお勧め。

綺麗に澄んだ魚介ベースのスープは出汁がしっかりと感じられる美味しさです。

真空調理されたしっとり柔らかなチャーシューとたっぷり乗せられたネギ、そして辛すぎない量のスパイシーな黒コショウが良いアクセントになっています。

〆の一杯にも最適ですよ。

麺と野菜がガッツリな二郎系、もしくは魚介の出汁が美味しい高レベルなラーメンが食べたくなった時に是非どうぞ。

 

前田慶次朗(マエダケイジロウ)の店舗情報

 

住所 :石川県金沢市片町2-7-1 羽岡ビル1F

電話番号 :076-224-1161

定休日 :水曜日

営業時間 :

[月.火.木.日]
11:30〜15:00
18:00〜24:00(L.O.23:30)
[金.土]
11:30〜14:00
18:00〜26:00(L.O.25:30)

予算 :

【昼】~999円
【夜】~999円

禁煙・喫煙 :完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ

 

ラーメンだけではなくチャーシューも主役級な「豚蔵 (とんぞ)」

 

 

A post shared by 出島 仁 (@deji0429) on

 

北陸鉄道石川線押野駅から徒歩約7~10分ほど。

「豚蔵」では豚骨醤油ベースのどろりと濃厚なラーメンが楽しめます。

 

 

A post shared by @chintaro77 on

 

乳化して濁ったスープは見るからにかなりの濃厚さと思われるかもしれませんが、余分な背脂などは振られていないため全くしつこくない美味しさ。

豚骨を丁寧に煮込んでとられた出汁はまったりとしてコクがあり、豚独特の臭みは一切感じられません。

 

具材のトッピングや見た目が家系ラーメンに似ていますが、家系とはまた別の濃厚豚骨醤油ラーメンです。

とろみの付いたスープはその色に反してしょっぱすぎるということもないため、太麺よりの中太麺と合わせると程よい塩梅の味でするする食べれてしまいますよ。

卓上の味変用魚粉を振りかけてみると、また味が変わるのでお勧めです。

 

 

また、こちらのお店はチャーシューが絶品なことで有名。

特に丼ものの炭火焼きチャーシュー丼はかなりの人気で、ラーメンと一緒に頼む方も多いメニューです。

おろし大根とたっぷりのわさび、海苔と一緒に食べるチャーシュー丼はどこかローストビーフ丼にも似ている美味しさ。

炭火でじっくりと焼かれた塊のチャーシューには味が付いておらず、下に敷かれたご飯に甘辛いタレがかかっています。

 

柔らかく、脂がとろりととろける香ばしいチャーシューとさっぱりとしたおろし大根、わさびの相性はもちろん抜群。

単品だと500円ですが、ラーメンと一緒に頼むと50円割引されますのでお供に是非どうぞ。

 

豚蔵(とんぞ)の店舗情報

 

住所 :石川県金沢市横川3-159

電話番号 :076-280-1052

定休日 :不定休

営業時間 :

[月~金]
11:30~14:30
17:30~23:00
[土・日・祝]
11:30~23:00

予算 :

【昼】~999円
【夜】~999円

禁煙・喫煙 :

完全禁煙
店舗前に喫煙スペースあり

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(920)
北海道・東北(27)
  北海道(11)
  岩手(5)
  宮城(7)
  秋田(1)
  福島(3)
関東(678)
  埼玉(14)
  千葉(17)
  東京(571)
  神奈川(61)
  茨城(4)
  栃木(6)
  群馬(3)
  山梨(2)
甲信越・北陸・東海(34)
  長野(2)
  新潟(2)
  富山(1)
  石川(3)
  福井(2)
  岐阜(2)
  静岡(3)
  愛知(19)
近畿(119)
  滋賀(3)
  京都(22)
  大阪(65)
  兵庫(23)
  奈良(4)
  和歌山(2)
中国・四国(16)
  岡山(4)
  広島(7)
  徳島(2)
  香川(1)
  愛媛(1)
  高知(1)
九州・沖縄(28)
  福岡(20)
  佐賀(1)
  長崎(2)
  熊本(3)
  宮崎(1)
  沖縄(1)

国外エリア一覧

ヨーロッパ(2)
東南アジア(1)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(2)
中南米(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(811)
ディナー/夕食/夜ご飯(746)
レストラン(504)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(246)
カフェ/喫茶店(399)
スイーツ(196)
ファーストフード(286)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(96)
ぼっち飯/ソロ飯(675)
ファミリー(721)
デート(742)
女子会(629)
記念日/誕生日(243)
夜景/絶景(74)
ヘルシー/オーガニック(118)
安い/格安/リーズナブル(702)
接待/会食/ビジネス(233)
行列の出来る人気店(43)
ホテルレストラン(12)
ミシュラン/ビブグルマン(6)
合コン/コンパ(12)
モーニング/朝食/朝ごはん(10)
テイクアウト/宅配/デリバリー(79)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(20)
お手軽レシピ(29)
ダイエットレシピ(4)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(16)
世界の料理/食事(18)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(48)
百貨店/名店(33)
通販(24)
お酒/アルコール(4)
料理雑貨(4)
歴史/豆知識(34)
種類まとめ(15)
プレゼント/ギフト(23)

料理ジャンル

和食(59)
洋食(38)
中華/餃子/小籠包(19)
イタリアン(24)
フレンチ(7)
エスニック(18)
焼肉/肉料理(33)
海鮮/寿司(17)
ラーメン/つけ麺/油そば(133)

人気記事ランキング