logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 福島 > 郡山

郡山駅周辺のおすすめランチ10選




福島県郡山市字燧田に位置する郡山駅。新幹線や各在来線も通っており、東西南北へ向かう路線の結節点として位置づけされています。
そんな背景もあり、駅周辺にはホテルや百貨店、娯楽施設などが多く立ち並ぶ活気の良い場所です。

今回おすすめさせて頂く飲食店は少々駅から離れているお店もありますが、交通の便が良いためバス等で楽に辿り着くことができます。

福島と言えば豊富な海の幸や酪農地ならではの乳酸品や肉類が有名。
勿論郡山でもそうした県の美味しい特産を扱うお店が多いです。郡山の美味しいランチを探す参考に是非どうぞ!

【目次】郡山駅周辺のおすすめランチ10選

 

1ページ目 :

 

郡山駅周辺でおいしいランチを食べるなら

<郡山駅周辺のおすすめ和食ランチ>

1. サクッと香ばしくヘルシーな焼きカツが人気な「仁亭(じんてい)」

2. 職人の技が光る絶品天ぷらをリーズナブルにいただける「天ぷら 佐久間(さくま)」

3. 香り高い蕎麦を郡山で楽しみたいなら「わき水(わきみず)」

4. 安いのに質が良いのが決め手、美味しい魚料理が食べたい時には「益元(ますげん)」

5. ハレの日に頂く伝統の絶品極上蕎麦が食べられるお店「蕎麦切り あなざわ(そばきり あなざわ)」

 

2ページ目 :

 

<群山駅周辺のおすすめカフェランチ>

1. ボリュームたっぷりのナポバーグが有名な「パーラーひまわり」

2. 郡山の名物クリームボックスがお勧め「大友パン店」

3. キャラメルパンケーキを外さずに頼んでみてほしいお店「向山製作所郡山表参道カフェ」

<郡山駅周辺のおすすめイタリアンランチ>

1. こだわりの完熟トマトを使用したソースが美味しい「オステリア ディーバ(Diva)」

2. 三万石直営の美味しいイタリアンレストラン「アンジェロ開成」

 

 

郡山駅周辺でおいしいランチを食べるなら

 

福島

 

福島県中通り中部に位置し、中核市にも指定されている郡山市。

東北地方では、仙台市やいわき市と並んで3番目に人口の多い都市であり、非常に活気のある場所です。

 

そんな郡山市の中心駅である郡山駅は、新幹線や各在来線が乗り入れるとても大きな駅。

交通の便が良く、商業施設も近隣に多数営業していることから、朝から晩まで多くの人で賑わう様子が見られます。

今回紹介させて頂くお店は車、もしくはバス利用が必須なお店もありますが、郡山駅前のバス停を使えば楽に移動ができますのでご安心ください。

 

酪農王国である福島の食べ物は、特に乳製品をふんだんに使用したイタリアンやお菓子などが美味しいです。

また、海に面している県でもあるため、海産物も新鮮で質の良いものを出してくれるお店が多いですよ。

昔から受け継がれてきた伝統、ハレの日に食べる蕎麦なども香りやのど越しが絶品で、また再来したくなる魅力的なお店ばかり。

 

そこで今回は、郡山駅周辺で美味しいランチを頂けるお店を和食・カフェ・イタリアンなどのジャンル別にご紹介させて頂きます。

郡山でこんなランチが食べたいというときの参考にどうぞ。

 

ちなみに、福島というとどうしても気にする方が多いのが放射能関係ですが、福島産の食べ物はどれも皆きちんと検査され、国が規定した基準値を下回っております。

それはスーパーなどで売られている食品に限らず地元のお店でも同様ですので、福島並びに郡山の美味しい食べ物を是非楽しんでください!

 

 


<郡山駅周辺のおすすめ和食ランチ>

 

1. サクッと香ばしくヘルシーな焼きカツが人気な「仁亭(じんてい)」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ぴーち♡ (@ohimesama.49) on

 

JR郡山駅前から福島交通バス(さくら循環虎丸・山根回り,池の台経由鎗ヶ池団地行)で約15分の「第一中学校」下車、そこから徒歩1分。

「仁亭」では揚げカツではなく、さくっと香ばしくもヘルシーな焼きカツが人気です。

 

スタンダードな揚げカツ、焼きカツ、串カツ、フライ物など大抵の揚げ物を味わえるこちらのお店。

種類は色々ありますが、その中でも特に人気なのが「仁亭風焼きカツ」です。

さくっとしたパン粉とジューシーな肉の風味が味わえる焼きカツは、気になるカロリーも控えめなのが嬉しいポイントですね。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mogmog (@oishii.food.fukushima) on

 

普通の焼きカツと違う点は、肉と衣の間にチーズと大葉が挟まれているところ。

チーズと言えばそこそこカロリーが高いですが、それでも油をたっぷり吸ったパン粉と比べると微々たるもの。

とろりととろける濃厚なチーズと、大葉の爽やかな香りのするカツはご飯が進む美味しさです。

すりごま、ソース、カラシを混ぜて作る特製ソースをかけてたべるとこれまた絶品ですよ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Midori Sato (@midorichan.4053) on

 

また、最初に出てくるサラダがびっくりするほど山盛りなのも「仁亭」の特徴。

水菜やキャベツ、レタス、コーンなどがお皿に高く盛られて提供され、そこに白と黒の2種類のドレッシングをお好みの分量混ぜて頂きます。

 

ちなみに、お店のお勧めは白:黒がそれぞれ2:1の割合だそう。

野菜の味を殺すことなく、かつドレッシングの美味しさもたっぷり堪能できるサラダはお代わりも自由です。

 

焼きカツの他にも、黒毛和牛を使った生姜焼きや大粒の広島産カキを使ったカキフライなどもお勧め。

トンカツ100名店にも選ばれる味を、福島で是非試してみてください。

 

仁亭(じんてい) スポット情報

 

住所 :福島県郡山市鶴見坦3-5-2

電話番号 :024-923-0032

定休日 :日曜

営業時間 :

11:30~15:00(L.O.14:30)
17:00~21:30(L.O.21:00)

予算 :

【昼】1000~1999円
【夜】1000~1999円

禁煙・喫煙 :

完全禁煙
外で喫煙可能です。

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ


 

2. 職人の技が光る絶品天ぷらをリーズナブルにいただける「天ぷら 佐久間(さくま)」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by HIDEM!iyamoto (@i_am.demi) on

 

郡山富田駅から徒歩10分程度。

「天ぷら 佐久間」では、天ぷら専門店ならではの揚げたて絶品天ぷらを食べることができます。

 

天ぷら専門というと、どうしても少々お値段の張るイメージが強いですが、「佐久間」のランチはとってもお得。

甘辛いタレが回しかけられた具材たっぷりの天丼やかき揚げ丼が平均1000円で頂けます。

その中でも特に人気が高いのが、大きな海老や舞茸、蓮根や春菊などの天ぷら10品にご飯やお吸い物が付いて1600円程度のランチコースです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 佐藤 栄司 (@eishi_sato) on

 

季節によって提供される天ぷらの内容は少々変わりますが、共通しているのは「海老」に力を入れている点。

ぷりっと肉厚で甘い身が美味しい車海老や、かき揚げに混ぜ込まれた香ばしい味わいがアクセントの芝海老など、産地と質にこだわった海老を心行くまで楽しむことができますよ。

他にももちもちの食感が美味しい自然薯の天ぷらや、人参が苦手でも食べられる方が多い人参の天ぷらなど、どれも絶品です。

 

ちなみに、直で揚げたてを頂けるので、ランチコースを頼む場合はカウンターがお勧め。

厨房が目の前なため天ぷらを揚げる際の職人技も楽しむことができます。

注文してからのちょっとした待ち時間も、鮮やかな手つきを眺めているうちにあっという間に過ぎてしまいますよ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Yuji Kanno (@yu_yu_07) on

 

また、デザートとしてアイスクリームの天ぷらがあるのも「佐久間」の魅力。

アツアツの衣とひんやり冷たい中身のバランスがなんだか癖になるアイスの天ぷらは、デザートに頼んで損なしです!

 

天ぷら 佐久間(さくま) スポット情報

 

住所 :福島県郡山市富田町字山王林49-7

電話番号 :024-933-7804

定休日 :月曜日(祝日の場合は翌日)

営業時間 :

11:00~14:00
17:00~20:30(L.O)
[日・祝]
11:00~14:00
17:00~20:00(L.O.)

予算 :

【昼】1000~1999円
【夜】5000~5999円

禁煙・喫煙 :分煙

予約サイト・口コミ・クーポン :  ぐるなび 食べログ

 

3. 香り高い蕎麦を郡山で楽しみたいなら「わき水(わきみず)」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by kouki.kanesaka🇯🇵 (@k0ukics_0206) on

 

郡山富田駅から2,611mほど。

「わき水」では香り豊かな絶品十割蕎麦が有名です。

 

全国蕎麦100名店にも選ばれているこちらのお店。

石臼で丁寧に挽かれた蕎麦粉を使われた蕎麦は、香り高くコシも抜群で、遠くからその味を楽しむためにやってくる方も少なくありません。

ちなみに店名通り、地元郡山産の蕎麦粉を使った蕎麦、そしてつゆにも磐梯山の名水であるわき水が使われているんですよ。

 

メニューは冷たい蕎麦、温かい蕎麦、蕎麦をたっぷり楽しめるコース料理と、そばがきが付いてくるセットなど。

この中でも1番人気があるのが梅おろし、もり、そばがきが楽しめる「そば味覚」です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Michi Kobayashi (@kobaaamichi) on

 

梅おろしは甘酸っぱい南高梅と大根おろし、削り節が乗せられたさっぱりとした味わいが特徴のお蕎麦。

冷たい蕎麦なのでのど越しや香りが鮮明に感じられ、かつ上に乗せられた具材とつゆが絶妙なバランスで食べているうちにどんどんお腹が空いてきてしまうような一品です。

まさに前菜的立ち位置な梅おろしは単品メニューでもかなりの人気。

勿論冬でもその美味しさは変わりませんが、特に夏にはぴったりのお蕎麦です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Munakata Kiyotaka (@kiyotaka_munakata) on

 

もり蕎麦はシンプルながらもしっかりと蕎麦の味と風味を感じられるような工夫がされているのがポイント。

最初はモンゴル産の岩塩、それから辛めと普通の2種類の大根おろしの汁で香りを味わい、最後につゆと大根おろしを好きなように混ぜていただくのがお店推奨の食べ方です。

 

辛めの大根おろしにはあざぎ大根という福島県に自生する辛味のある種類の大根が使われているのですが、この汁を混ぜて食べる蕎麦は福島県会津地方で受け継がれてきた「高遠そば(たかとおそば)」と呼ばれています。

わさびとはまた違う辛さがアクセントになるので、蕎麦にはわさびを入れる、という方はあざぎ大根の大根おろしを試してみてください。

 

そばがきは十年味噌とおろしつゆの2種類をつけて頂くスタイル。

蕎麦湯に浸ってほっこりする温かさで提供されるそばがきは、まろやかな味噌をつけても良し、ぴりりと辛いおろしつゆを付けても良しです。

梅おろしともり蕎麦とはまた違った食感と味わいで、最後まで蕎麦の旨味を飽きることなく味わえるのが「わき水」の魅力。

お蕎麦が好きな方が郡山に足を運んだ際には是非とお勧めできるお店です。

 

わき水(わきみず) スポット情報

 

住所 :福島県郡山市富田町字塩ノ草37-17

電話番号 :024-952-6646

定休日 :毎週木曜日、第2・第4水曜日

営業時間 :

昼の部 11:00~15:00
数量限定のため、なくなり次第終了です。

予算 :

【昼】1000~1999円
【夜】1000~1999円

禁煙・喫煙 :完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ

 

4. 安いのに質が良いのが決め手、美味しい魚料理が食べたい時には「益元(ますげん)」

 

 

郡山富田駅から約2kmほど。

「益元」では、新鮮で質の良い魚を使った定食をお安く美味しく食べることができます。

 

ふっくらと脂がのった焼き魚や魚介類の旨味が濃縮された釜飯、新鮮な魚の切り身が贅沢に敷き詰められた海鮮丼など。

勿論肉料理もありますが、特に魚料理に力が入れられている「益元」に来店した時は、魚を使った食事を頼むのがお勧めですよ。

 

 

ランチで1番人気なのは、平日の昼限定になってしまいますがとってもお得な「日替わり定食」。

味噌汁、小鉢、刺身(小)、香物にメインのおかずがついて720円という破格のお値段です。

おかずは焼き魚の日もあればジューシーな唐揚げ定食などの日も。

1000円以内で済んでしまうとは思えないボリュームですので、平日ランチの際には是非どうぞ。

 

 

また、ボタンエビやマグロ、ウニ、イカ、イクラなどがたっぷり乗せられた海鮮丼もかなりお勧めのメニュー。

つやつやと光り輝く刺身に醤油と薬味をつけて食べるとあっという間に完食できてしまう美味しさです。

サラダ、味噌汁付きで1180円とこちらもかなり安めの値段設定なのがうれしいですね。

 

勿論安いから味もそれなり、というわけではなく、魚の旨味をしっかりと味わえます。

郡山で美味しいお魚が食べたいときにどうぞ。

 

益元(ますげん) スポット情報

 

住所 :福島県郡山市桑野4-8-10

電話番号 :050-5890-8245

定休日 :毎週火曜日、毎月1日•15日ランチ営業 ※臨時休業あり

営業時間 :

[月~土]
昼 11:30~14:30
夜 17:00~23:00(LO22:30)
[日&祝]
昼 11:30~14:30
夜 17:00~22:30(LO22:00)

予算 :

【昼】1000~1999円
【夜】2000~2999円

禁煙・喫煙 :完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ホットペッパーグルメ

 

5. ハレの日に頂く伝統の絶品極上蕎麦が食べられるお店「蕎麦切り あなざわ(そばきり あなざわ)」

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by cbd1999 (@chobi1999) on

 

郡山駅前から福島交通バス(コスモス循環池の台回り、市役所経由静団地行)で22~25分の「静御前堂」下車、そこから徒歩2分。

「蕎麦切り あなざわ」では、蕎麦の実の内側部分のみを使ったのど越しの良い極上蕎麦が人気です。

 

いわゆる更科そば系の、つるっと爽やかなのど越しと上品な蕎麦本来の甘味、そして二八蕎麦などと比べるとどうしても香りは強くありませんがほのかに香る蕎麦の香りが堪らないこちらのお店のお蕎麦。

白に近い色合いも美しく品があり、味覚と視覚の両方で味わえるのが一番粉と呼ばれる蕎麦粉で打った蕎麦の特徴です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @kon.tomo on

 

一番粉自体が高級品なため、どうしても数量限定になってしまいますが、「あなざわ」に来店した際に是非頼んでみてほしいのが「極上蕎麦きり」です。

鴨の脂と旨味がしっかり出ている鴨汁に付けて食べるのがお勧め。

繊細といっても良い細さに切られた蕎麦は、少し薄めのお出汁と一緒に啜りこむと丁度良い塩梅の美味しさですよ。

 

ちなみに会津地方では、一番粉を使った蕎麦はハレの日のご馳走として扱われる食べ物の一つ。

その背景には、米どころだからこそ蕎麦を栽培する土地が少なかったという点があります。

「蕎麦切り あなざわ」では、古くから会津地方で受け継がれてきた蕎麦の技術が使われており、その土地独自の伝統蕎麦を食べたいという方にもお勧めなお店です。

上で紹介させて頂いた「わき水」の高遠そばとはまた違った美味しさですので、郡山に足を運んだ際には食べ比べも如何でしょうか。

 

蕎麦切り あなざわ(そばきり あなざわ) スポット情報

 

住所 :福島県郡山市静町37-13

電話番号 :024-954-6363

定休日 :火曜日

営業時間 :11:00~15:00(夜は予約の場合のみ営業)

予算 :

【昼】1000~1999円
【夜】1000~1999円

禁煙・喫煙 :完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(372)
北海道・東北(14)
  北海道(6)
  岩手(1)
  宮城(5)
  秋田(1)
  福島(1)
関東(290)
  埼玉(6)
  千葉(6)
  東京(248)
  神奈川(21)
  茨城(4)
  栃木(4)
  群馬(1)
甲信越・北陸・東海(12)
  新潟(1)
  石川(2)
  静岡(1)
  愛知(8)
近畿(43)
  滋賀(1)
  京都(7)
  大阪(21)
  兵庫(10)
  奈良(3)
  和歌山(1)
中国・四国(7)
  岡山(4)
  広島(3)
九州・沖縄(6)
  福岡(6)

国外エリア一覧

ミクロネシア・ハワイ・グアム(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ、昼食(353)
ディナー、夕食、夜ご飯(333)
レストラン(242)
居酒屋、個室居酒屋、飲み会(116)
カフェ、喫茶店(196)
スイーツ(114)
ラーメン、つけ麺、油そば(83)
ファーストフード(152)
食べ放題、バイキング、ブッフェ(67)
ぼっち飯、ソロ飯(260)
ファミリー(315)
デート(340)
女子会(287)
記念日、誕生日(163)
夜景・絶景(53)
ヘルシー、オーガニック(95)
安い、格安、リーズナブル(302)
接待、会食、ビジネス(121)

レシピ・作り方・調理法

和食(6)
洋食(7)
洋菓子(9)
お手軽レシピ(17)
ダイエットレシピ(2)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(7)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産・名産品(14)
百貨店・名店(13)
通販(12)
お酒、アルコール(2)
料理雑貨(3)
歴史、豆知識(12)
種類まとめ(6)
プレゼント、ギフト(9)

人気記事ランキング