logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 神奈川

江の島のおすすめランチ10選!絶品の海鮮丼からおしゃれなイタリアンやカフェまで




映画やドラマの撮影でもよく使用される観光地の「江の島」。
海に面している土地なので、海鮮丼や魚介が食べられるイメージがありますが、実は江の島で食べられるのはそれだけではありません。

本記事では海鮮以外にもイタリアンやスイーツ系のランチ店を中心に、奥深い江の島のランチをご紹介します。

江ノ島観光やデートと合わせて、絶品グルメも満喫しましょう♪

【目次】江の島のおすすめランチ10選!絶品の海鮮丼からおしゃれなイタリアンやカフェまで

 

<江ノ島のおすすめ和食ランチ>

1. とびっちょ

2. ゆうがた

3. 江ノ島小屋

4. WATATSUMI

<江ノ島のおすすめイタリアンランチ>

1. iL CHIANTI CAFE 江の島

2. GARB

<江ノ島のおすすめラーメン>

1. らーめん 花みずき

2. 晴れる屋

<江ノ島のおすすめスイーツ>

1. LONCAFE

2. Moke’s HAWAII 江ノ島店

 

 



<江ノ島のおすすめ和食ランチ>

 

江の島の代名詞といっても過言ではない「しらす」。

イタリアンとの相性も抜群ですが、なんといっても和食とのコラボレーションが1番しっくりくるのではないでしょうか。

ここからは、ご飯ものや海鮮丼を中心に和食グルメをご紹介していきます。

 

1. とびっちょ

 

とびっちょの魅力は、その日の朝に獲れたばかりのしらすを“生”で堪能できるところ。

朝獲れ生しらすがそのまま提供されるので、新鮮度だけでなくしらすの透明度もお墨付きです。

ピチピチでフレッシュなしらすを噛み締めることができますよ。

 

 

同店限定で食べられる「とびっちょ丼」は、しらすだけでなく刺身やアナゴなどの海の幸を一度に堪能できるメニュー。

1,890円とランチにしては少し値が張りますが、このクオリティーの丼は食べないと損をするといっても過言ではありません。

入荷状況によりネタが使用するネタが異なるので、気になる人はオーダーする前にネタを聞いてみても良さそうですね。

 

 

1,000円以内のメニューには、「釜あげしらす丼」と「しらすかき揚げ丼(1枚)」をラインナップしています。

「釜あげしらす丼」は、湘南名物のしらすを生たまごとポン酢でズズッとすするひと品です。

あつあつご飯としらすの相性に舌鼓を打ってください。

 

 

ご飯の周りにたっぷりとサラダをトッピングした「しらすかき揚げ丼」は食べ応え抜群。

カリッと揚げられた香ばしいかき揚げとともに、炊き立てご飯を召し上がれ♪

 

とびっちょの店舗情報

 

住所:〒251-0036 神奈川県藤沢市江の島1-6-7

アクセス:片瀬江ノ島駅から徒歩10分

電話番号:0466-23-0041

営業時間:11:00~21:00(LO 20:00)

定休日: なし

予算:1,000~1,999円

禁煙・喫煙:全面禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

2.  ゆうがた

 

江ノ島駅で降車してすぐに到着する「日本食 ゆうがた」。

食事をさらに充実した時間にしたいという思いから、素材や味の質にこだわった料理を提供しています。

過去には『ミシュランガイド横浜・川崎・湘南2015特別版ビブグルマン』に掲載されたこともありますよ。

 

 

ゆうがたで堪能できるのは、普段よりちょっとだけ贅沢な日本食です。

ランチタイムでは「ランチ御膳」を提供しています。

 

メインは本日のお魚か本日のお肉から好きなほうをセレクトする形式です。

ちなみに、どちらも食べたい人は、プラス500円でお肉とお魚の両方をチョイスすることも可能ですよ。

他にはセットでご飯とお味噌汁が付属。

さらにプラス500円を支払えば、デザートとドリンクのセットにもすることができます。

 

 

出てくるお料理は、繊細な器に入った日本食の家庭料理です。

さわら塩焼きや鶏モモの竜田揚げなど、どこか懐かしさを感じさせるメニューばかり。

前菜だけでも5品以上が楽しめるので、食べ盛りのお子さんやデートとして訪れても男性を満足させてくれるはず。

ご飯のおかわりが無料で行えるのも嬉しいポイントです。

 

 

また、ランチだけでなく、本格的な日本料理はおせち料理としても一目置かれている存在なんだとか。

観光の時だけでなくイベントの際にもチェックしておくと良いかもしれませんね。

 

ゆうがたの店舗情報

 

住所:〒251-0036 神奈川県藤沢市片瀬3-14-31

アクセス:江ノ島駅から徒歩3分

電話番号:050-3477-5705

営業時間:【月・日】11:30~14:30(LO 13:30) 【月・火・木~日】17:30~22:00

定休日: 水曜日、月の最後の木曜日、年末年始

予算:【ランチ】2,500円 【ディナー】5,000円

禁煙・喫煙:全面禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

3. 江ノ島小屋

 

片瀬江ノ島駅から海の方面に2〜3分歩くと見えてくるのが、その名の通り小屋をモチーフにした「江ノ島小屋」。

 

 

外観・内装ともに木製の温もりが感じられ、あたたかく私たちを迎えてくれます。

席は開放感あふれるデッキ席、テーブル席、足が伸ばせる小上がり席、カウンターの種類をご用意。

どの位置でもアットホームな空間と、ゆったりとした時間の流れを感じることができますよ。

 

江ノ島小屋はカフェには珍しく、早朝の8:00からオープン。

ランチは15:00まで注文が可能です。

ランチメニューの中でも江ノ島小屋の“すべて”が詰まった「まかない丼」は、ほとんどのお客さんが頼む鉄板メニューです。

 

 

トッピングは、無添加吟醸味噌と数種類の薬味をミックスして作られたなめろうといくら。

仕上げに秘伝のゴマだれをぐるっとかけて、海苔を1枚まるごと上から被せています。

 

ご飯にしみこんだタレと、丁寧に混ぜ込まれたなめろうの相性は抜群!

デッキ席で潮風に吹かれながら、海の幸を味わってみるのもアリですね。

 

 

ランチメニュー以外にも、「巻きブリとイカの一夜干し炙り焼き」「なめろう納豆」「たたみいわし炙り」など、お酒のすすみそうなおつまみグルメも充実しています。

時間帯に関わらず、本格的な魚料理が食べたい時に訪れてみても良いでしょう。

 

江ノ島小屋の店舗情報

 

住所:〒251-0036 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-20-12

アクセス:片瀬江ノ島駅から徒歩3分

電話番号:050-3314-0158

営業時間:【月~金】ランチ 8:30~15:30(LO 14:30)、ディナー 17:00~22:00(LO 21:30) 【土日】ランチ8:00~15:30(LO 15:00) ディナー 16:30~22:00(LO 21:30)

定休日: 不定休あり

予算:【ランチ】1,600円 【通常】4,000円

禁煙・喫煙:全面禁煙(入口に灰皿あり)

予約サイト・口コミ・クーポン:  ホットペッパーグルメ

 

4. WATATSUMI

 

江ノ島駅から徒歩5分の場所に店を構える「WATATSUMI」。

江ノ島で採れたしらすを中心に、海の幸提供しています。

 

 

丼ぶりものと聞くと“漁師飯”のイメージになりますが、WATATSUMIはお洒落な南国風カフェの装い。

清潔感のある外装に加え、店内も光が差し込むオープンテラスのような雰囲気です。

女性だけのグループや子供づれでも入りやすいですよ。

 

 

1番人気は、ランチ時に食べられる「三色丼」。

ネーミングの通り釜揚げしらすと他2つの食材をセレクトしましょう。

マグロ、サーモン、カンパチ、天然ブリ、桜えび、生しらすなどの中からチョイスするのはかなりの悩みどころ…

自分好みの丼ぶりが作れるので、インスタ映えも狙えちゃいますね。

 

 

また、お食事と一緒に地ビールの提供も行なっているんです!

風味豊かな味わいの地ビールは、750円から注文可能。

「江の島ビール」「鎌倉ビール(月・星)」の用意があるため、飲み比べてみてください。

 

WATASUMI の店舗情報

 

住所:〒251-0036 神奈川県藤沢市片瀬1-11-15

アクセス:片瀬江ノ島駅から徒歩3分

電話番号:050-5570-6138

営業時間:【平日】11:00~15:00(ランチ)土日祝日は日没頃まで(食材がなくなり次第終了)

定休日: 不定休あり

予算:【ランチ】1,000~1,999円

禁煙・喫煙:全面禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン:   ぐるなび

 

 

<江ノ島のおすすめイタリアンランチ>

 

海の幸をふんだんに使った“イタリアンランチ”が食べられるお店。

お昼の時間帯だけでなく、夕方や夜によってもお店の雰囲気がガラリと変わります。

海辺にお店を構えているので、天気の良いときは潮風に吹かれながらランチを堪能できますよ。

 

1. iL CHIANTI CAFE 江の島

 

「iL CHIANTI CAFE 江の島」は、2012年3月に江の島のてっぺんにオープンしたカフェ。

目下には江の島の海が広がり、開放的な空間でランチを楽しめます。

店内は三方面がガラス張りの造りなので、室内からでも海を横目に雰囲気を堪能できますよ。

 

 

同店のこだわりは、何といっても江の島名物の“しらす”を使った料理。

しらす使用の料理だけでも、「江ノ島名物!ジェノバ風しらすの釜揚げ」「しらすピッツァ」「冷製!江ノ島スパゲティ」などの料理が盛りだくさんです。

 

 

中でもイチオシは、「冷製!江ノ島スパゲティ」(M:1,380、L:1,880)です。

オリーブオイルで絡めた釜揚げしらすと、エビやアサリなどをミックス。

最後に、ピリ辛の冷製トマトソースを絡めていただくスパゲティです。

 

ひと口食べると、もっちもちの麺にふかふかのしらすがよく絡みます。

食べ応え抜群な上に、ピリ辛ソースが食欲をグングンそそります。

アサリにも海鮮のうまみがぎゅっと詰まっているので、噛むたびに幸せな気分にれること間違いなしのひと品です。

 

iL CHIANTI CAFE 江の島の店舗情報

 

住所:〒251-0036 神奈川県藤沢市江の島2-4-15

アクセス:片瀬江ノ島駅から徒歩20分

電話番号:0466-86-7758

営業時間【月~日】11:00~21:00(LO 20:00)

定休日:なし

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

2. GARB

 

片瀬江ノ島駅から徒歩3分で到着する「GARB」。

同店では屋外でランチが楽しめるだけでなく、お得なランチセットを提供しています。

 

 

ほとんどのランチメニューには、スープとサラダが付いてきます。

メインはステーキやパスタ、ピザなどからお好みのものをセレクトできますよ。

 

中でも1番のおすすめは、同店でしか食べられない「GARB Lunch」。

お肉やお魚を使ったプレートは、メニューが週替わりします。

ランチがお店に行ってからのお楽しみなので、毎回ワクワクしながら来店できそうですね。

 

 

ランチの時間帯は11:00~15:00(月~金)と、11:00~16:00(土日祝)。

比較的遅い時間帯までランチ価格で食事ができるので、観光しつつランチを食べるのにもってこいです。

 

 

また、同店のもう一つの特徴が、壮大な海と富士山を眺めながら楽しめる「BBQ」プランです。

お肉や野菜、おつまみなどを全てお店側が用意してくれるため、“手ぶら”でBBQを思いっきり楽しめますよ。

 

「BBQプラン」の予約は少なくとも、予約の1日前の17:00までにしておきましょう。

4名から30名までの貸し切りプランなので、江の島でとっておきの思い出を作る問いに利用してみるといいかもしれませんね。

 

GARB の店舗情報

 

住所:〒251-0036 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-17-23 THE BEACH HOUSE2.3階屋上

アクセス:片瀬江ノ島駅から徒歩3分

電話番号:050-5590-7068

営業時間【平日】ランチ 11:30~14:30、カフェ 11:30~15:00、17:30~21:30、ディナー 17:30~21:00 【土日祝】ランチ 11:00~15:30、カフェ 11:00~16:00、17:00~22:00、ディナー 17:00~21:30

定休日:冬季営業のみ月曜定休

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 


<江ノ島のおすすめラーメン>

 

江の島で密かに“アツい”ラーメンのオススメ店を紹介していきます。

江ノ島在住の人や、サーファーがこぞって食べに行く名店ばかりですよ。

 

1. らーめん 花みずき

 

片瀬江ノ島駅を出て片瀬橋を渡った先に見えてくるのは、テラス席が設けてある「らーめん 花みずき」です。

 

 

屋台のラーメンを食べるような軽いモチベーションでサクッと入店することができます。

屋外の席はペットと一緒でも食事を楽しめますよ。

 

同店で提供されているラーメンは、店長が長年試行錯誤してたどり着いた自信作。

熟練の技が光る「とんこつ醤油」は、必食の価値があります。

 

深みのある豚頭スープと、ほんのりと香る山椒は予想を上回るベストコンビ。

濃厚なスープをひとすすりすれば、完食するまで箸が止まらなくなってしまうかもしれません。

 

黄色いちぢれ麺にスープがしっかり絡んでおり、ほのかに隠し味の熟成味噌の風味も感じられました。

焼豚や煮卵、ネギもボリューム満点なので、お腹が空いている時に来店すると良さそうですね。

 

 

江の島にあるラーメン屋さんなので、しらすを使用したメニューも忘れてはいけません。

「江の島らーめん しらすメガ盛り!」や「江の島名物 元祖江の島らーめん」も釜揚げしらすを存分に楽しめるグルメです。

アサリやワカメなどのラーメンに合う魚介類とともにもちもち麺を召し上がってみてはいかがでしょうか。

 

らーめん 花みずきの店舗情報

 

住所:〒251-0036 神奈川県藤沢市片瀬海岸1-12-17

アクセス:片瀬江ノ島駅から徒歩2分

電話番号:050-5265-6829

営業時間:【月~日、祝、祝前日】11:15~翌1:00(料理LO 0:00、ドリンク 0:30)

定休日: なし

予算:【ランチ】800円 【ディナー】1,500円

禁煙・喫煙:全面喫煙

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

2.  晴れる屋

 

居酒屋のような風貌の「らーめん 晴れる屋」は、スープにこだわったラーメン店。

日本各地から取り寄せた2種類もの食材を調理して、じっくりと味の研究を重ねています。

 

 

様々な食材からダシを取っているので、味だけでなく香りでも楽しめること間違いなし。

こだわりの味をじっくりと堪能してみてくださいね。

 

 

同店イチオシのラーメンは、あつあつスープと中太麺がコラボした「らーめん 煮玉子入り」。

半熟の煮玉子を丸々1つトッピングした同商品は、老若男女問わず大人気です。

 

また、こだわりはスープだけではありません。

使用している中太麺も特注で作っているんです。

850円でプロの味が楽しめるので、お得感満載ですね。

 

 

他にも、晴れる屋ではラーメンの具材を白米に載せた「晴れる屋丼」(650円)も人気です。

元祖まかない丼として出していたが、いつのまにかこのオリジナル丼にファンが付いてきたそう。

ラーメンのシメに「晴れる屋丼」を食べるのも良いでしょう。

 

晴れる屋の店舗情報

 

住所:〒251-0036 神奈川県藤沢市片瀬海岸1-8-33

アクセス:江ノ島駅から徒歩1分

電話番号:0466-27-8853

営業時間:【月~水、金~日】ランチ 11:30~15:00(LO 14:50)、ディナー18:00~21:00(LO 20:50)

定休日:木曜日

予算: 850円

禁煙・喫煙:全面禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

<江ノ島のおすすめスイーツ>

 

江の島にはパンケーキ専門店の「bills」をはじめとして、絶品スイーツが多く存在します。

がっつりとランチをいただくのもいいですが、食べ歩きがてらサクッとスイーツランチを楽しんでみてください。

 

1. LONCAFE

 

「LONCAFE」は、日本初のフレンチトースト専門店。

ワンプレートで春夏秋冬の期間限定メニューや、フルーツをふんだんに使用したフレッシュなフレンチトーストが堪能できます。

 

 

LONCAFEは全国に3店舗展開しているチェーン店。

江の島本店と、鎌倉の小町通り、東名高速道蛯名SA上り店を構えています。

 

その中でも「江の島本店」でしか食べられないのが、「アップルパイの中身をのせたフレンチトースト」です。

同商品には自家製のアップルパイを大胆にトッピング。

甘酸っぱいアップルパイと、まろやかな生クリームの相性が食べる人全員を唸らせます!

ふわっふわのフレンチトーストと一緒に食べれば、その幸せ触感に思わず笑みがこぼれますよ。

 

 

フレンチトーストは質なだけでなく、テラス席でいただくことも可能。

目の前に海が広がっている新鮮なロケーションでいただくスイーツは格別です。

日よけのためにしっかりとパラソルも立っているので、女性でも安心して外での食事を楽しめますよ。

 

 

ちなみに、店内の席からも江の島の海を眺めることができます。

天井の高い開放的な空間で、ぜいたく気分を味わってみてはいかがでしょうか。

 

LONCAFE の店舗情報

 

住所:〒251-0036 神奈川県藤沢市江の島2-3-38 江の島サムエルコッキング苑内

アクセス:片瀬江ノ島駅から徒歩20分

電話番号:0466-28-3636

営業時間:【平日】11:00〜20:00(LO19:30) 【休日】10:00〜20:00(LO 23:30)

予算:1,000〜1,999円

禁煙・喫煙:完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

2. Moke’s HAWAII 江ノ島店

 

「Moke’s HAWAII」は、ハワイのワイキキにあるホテル「ハレクラニ」で働いていたMoke Warren(モケ・ワーレン)がオープンさせたカフェです。

アットホームなカフェでは、手ごろな値段で家庭的な優しい味のパンケーキが楽しめます。

 

同店名物は、リリコイ(ハワイ語でパッションフルーツ)ソースがたっぷりとかかった「リリコイパンケーキ」。

リリコイソースのさわやかな酸味と、パンケーキの控えめな甘さがベストマッチ。

何度食べても飽きることのないテイストが楽しめますよ。

 

 

見た目は女性でもペロリと平らげられそうなボリューム感ですが、実際に食べてみるとその量の多さに驚くかもしれません。

しっかりとした生地のパンケーキはお腹にたまりやすいので、空腹の状態で来店することをおすすめします。

家族や友人と複数の味をシェアしても楽しそうですね。

 

 

こだわっているのは、パンケーキの味だけではありません。

店内には太陽の日が差し込み、さわやかな雰囲気を生み出しています。

ハワイをテーマにしたお店なので、ヤシの木や木製の家具などを多く取り入れた空間づくりは圧巻です。

ランチのみならず、モーニング・ディナータイムの営業もしているため、お好きな時間に訪れてハワイの時の流れを感じてみても良いでしょう。

 

Moke’s HAWAII 江ノ島店の店舗情報

 

住所:〒251-0036 神奈川県藤沢市江ノ島1-6-8

アクセス:片瀬江ノ島駅から徒歩15分

電話番号:0466-47-7794

営業時間:10:00~18:00(LO 17:00、ドリンクLO 17:30)

予算:1,000~1,999円

禁煙・喫煙:分煙

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび

 

 

本記事では江の島ランチを紹介していきました。

しらすに問わずバラエティに富んだグルメが堪能できるので、江の島を訪れた際は参考にしてみてくださいね。

 

 


格安航空券でお得にグルメ旅

 

旅行先でも美味しい食事を楽しみたいけれど、旅費を考えるとちょっと我慢してしまう、なんてことはありませんか?

でもせっかく訪れた地のご当地グルメや、有名店の味はぜひとも我慢せずに楽しみたいですよね。

そんなときには格安の航空券で旅費を節約しちゃいましょう♪

 

格安航空券でお得にグルメ旅

 

 


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(421)
北海道・東北(17)
  北海道(7)
  岩手(1)
  宮城(5)
  秋田(1)
  福島(3)
関東(332)
  埼玉(6)
  千葉(9)
  東京(278)
  神奈川(27)
  茨城(4)
  栃木(5)
  群馬(2)
  山梨(1)
甲信越・北陸・東海(14)
  長野(1)
  新潟(1)
  石川(2)
  静岡(2)
  愛知(8)
近畿(45)
  滋賀(1)
  京都(7)
  大阪(22)
  兵庫(11)
  奈良(3)
  和歌山(1)
中国・四国(7)
  岡山(4)
  広島(3)
九州・沖縄(6)
  福岡(6)

国外エリア一覧

ヨーロッパ(1)
東南アジア(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ、昼食(401)
ディナー、夕食、夜ご飯(379)
レストラン(273)
居酒屋、個室居酒屋、飲み会(139)
カフェ、喫茶店(217)
スイーツ(120)
ラーメン、つけ麺、油そば(92)
ファーストフード(167)
食べ放題、バイキング、ブッフェ(71)
ぼっち飯、ソロ飯(296)
ファミリー(356)
デート(385)
女子会(322)
記念日、誕生日(176)
夜景・絶景(58)
ヘルシー、オーガニック(95)
安い、格安、リーズナブル(341)
接待、会食、ビジネス(147)

レシピ・作り方・調理法

和食(6)
洋食(9)
洋菓子(9)
お手軽レシピ(17)
ダイエットレシピ(2)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(7)
世界の料理/食事(3)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産・名産品(22)
百貨店・名店(17)
通販(17)
お酒、アルコール(2)
料理雑貨(4)
歴史、豆知識(17)
種類まとめ(11)
プレゼント、ギフト(13)

人気記事ランキング