logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 神奈川 > 藤沢

湘南でラーメンを食べるならここ!藤沢市のオススメラーメン店30選!




江ノ島を中心に多くの観光客が訪れているサーファーの聖地、湘南。
そんな人気の観光地湘南で有名な藤沢市には、美味しいラーメン屋さんが多く立ち並んでいることをご存知でしたか?

季節や時間を問わず食欲をそそる熱々のラーメンは、観光の合間にも海水浴の後にもぴったりの食事ですよね。

そこでこちらの記事では、湘南地域の中心駅である藤沢駅周辺と、地下鉄や私鉄が多く通る湘南台駅周辺で大人気のオススメラーメン屋さんをご紹介していきます!
王道の味から新感覚のラーメンバーまで、気になるお店が見つかること間違いなしです。

【目次】湘南でラーメンを食べるならここ!藤沢市のオススメラーメン店30選!

 

1ページ目 :

 

<藤沢のラーメン屋さん>

53’s Noodle 麺や五味

麺屋おはな

鮮魚鶏出汁麺 沢むら

らーめん そよ風

松壱家 藤沢本店

十代目 哲麺

中華そば 寅 藤沢店

ラーメン 達磨家 藤沢店

<本鵠沼のラーメン屋さん>

麺やBar 渦

麺処 くげ麺

<藤沢本町のラーメン屋さん>

ラーメン たま屋

らーめん 昇や

はじめ

ラーメン二郎 湘南藤沢店

らぁ麺初代 OKAWARI

街道や

 

2ページ目 :

 

<辻堂のラーメン屋さん>

麺や 渦雷

つじ道ラーメン

麺処 そばじん

Hybrid担々麺 Tang Tang & Co.

らうめん 梵

<湘南台のラーメン屋さん>

ラーメン 西輝家

湘南タンメン

らーめん まるとも

麺処 田ぶし 湘南台店

麺の月

ラーメン幸樹 湘南台店

貝だしらぁ麺 ひばな

よってこや

BOMBA家

ラーメン用語を学ぼう

味変 (あじへん) 

加水率

化調 (かちょう) 

げんこつ

天地返し

呼び戻し

 

藤沢市のラーメンを味わおう

 

ramen

 

藤沢市といえば、江ノ島・ビーチ・マリンスポーツなどが人気の観光地です。

そんな藤沢市には、各駅の周辺を中心に多くのラーメン屋さんが営業しています。

特に藤沢市のメインエリアには、何十年も続いている老舗のラーメン屋さんから、提供するラーメンのスタイルやお店の雰囲気にこだわった個性たっぷりの新店舗など、様々なラーメン屋さんがあります。

 

記事を読んでいて気になる店舗が見つかったら、ぜひご自身の舌でその味を確かめに足を運んでみてくださいね。

メニューの値段やトッピングなども記載しておりますので、参考にしてください。

なお、メニュー・値段・キャンペーンなどは変更する場合がありますことをご承知ください。

 

 


<藤沢のラーメン屋さん>

 

53’s Noodle 麺や五味

 

 

コワーキングスペース「KENTON FUJISAWA」で、金曜日の夜のみ営業している週に1回限定のラーメン屋さんです。

塩・醤油ラーメンや煮干しそばなどのメニューがあります。

ラーメンの味わいはもちろんですが、営業日によって提供されるメニューが異なるのも通う楽しみの1つです。

 

 

すっきりとクリアに澄んだスープは、見た目とは裏腹に出汁の味がしっかりときいています。

麺の上にどどんと乗ったチャーシューはじっくりと低温調理されており、柔らかな噛みごたえがたまりません。

 

53’s Noodle 麺や五味の基本情報

 

住所 : 251-0024 神奈川県藤沢市鵠沼橘1-17-11 順天ビル 4F

アクセス :

JR東海道線藤沢駅南口より徒歩5分
小田急電鉄江ノ島線藤沢駅より徒歩5分
江ノ島電鉄線石上駅より徒歩8分

定休日 : 土曜日から木曜日

営業時間 : 金曜日 18:00~22:00

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 


麺屋おはな

 

ohana

 

こちらは魚介醤油のスープにこだわりを持っているラーメン屋さんです。

醤油には、香り高くカドがない「ヒゲタ醤油」を使用しています。

 

また、羅臼コンブ・煮干し・鯖節を丁寧に煮出して深い旨味と香りを作り出しています。

さらに、100パーセント国内産のとんこつと「奥河内地鶏」を強火で加熱し、コクと旨味を引き出しています。

この3つが合わさった力強い魚介醤油出汁が多くの人を惹きつける理由です。

 

 

さらに、「イベント週間」という日替わりメニューの提供があり、日常的に通っても楽しめるような工夫が凝らされています。

ちなみにイベント週間のメニューは、月曜日と水曜日が「ピリ辛高菜めし」の小サイズ、火曜日と木曜日が「チャーシューめし」の小サイズ、日曜日は「おはな特製野菜盛りトッピン具」が各100円で注文可能です。

 

レディーズデーの金曜日には、女性に自家製杏仁豆腐のプレゼントがあります。

その他にも、期間限定メニューやスペシャルイベントもよくあるので、何度通っても飽きが来ないラーメン屋さんです。

 

麺やおはなの基本情報

 

住所 : 251-0052 神奈川県藤沢市藤沢539

アクセス :

JR東海道線藤沢駅北口より徒歩5分
小田急電鉄江ノ島線藤沢駅より徒歩5分
江ノ島電鉄線藤沢駅より徒歩5分
小田急電鉄江ノ島線藤沢本町駅より徒歩25分

電話番号 : 0466-23-6484

定休日 : なし

営業時間 :

月曜日から土曜日 11:00~24:00
日曜日・祝日 11:00~22:00

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 

鮮魚鶏出汁麺 沢むら

 

 

以前は「沢むら寿司」というお寿司屋さんでしたが、ラーメン屋さんとして新たにオープンしました。

人気のメニューは、鯛などのその時期に旬の魚介類から出汁をとる「鮮魚出汁麺」 (780円) です。

煮干しなどとは違う、新鮮な魚介類の香りがスープから漂ってきます。

その香り高いスープがよく絡まった太めの麺を口に運ぶと、出汁の旨味が口いっぱいに広がりますよ。

 

 

濃厚な「鶏出汁つけ麺」 (750円) もクリーミーで美味しいですし、お店の人イチオシの「ちらし麺 竹」 (900円) は、麺の上にその日に入荷された新鮮な魚介類がトッピングされているというなんとも個性的な創作料理です。

見た目はちらし寿司のようですが、まぜそば風に食べるのがミソです。

 

味付け卵のとろとろの黄身やわさびを少し足すとさらに美味しくなります。

そして、レベルが上がった「ちらし麺 松」 (1300円) を注文すると、ズワイガニやイクラなどが乗った、より豪華なちらし麺を楽しむことができます。

 

鮮魚鶏出汁麺 沢むらの基本情報

 

住所 : 251-0002 神奈川県藤沢市大鋸999-8

アクセス :

JR東海道線藤沢駅北口より徒歩25分、車で7分
小田急電鉄江ノ島線藤沢駅より徒歩25分、車で7分
江ノ島電鉄線藤沢駅より徒歩525分、車で7分
小田急電鉄江ノ島線藤沢本町駅より徒歩25分、車で5分

電話番号 : 0466-23-0200

定休日 : 水曜日

営業時間 : 木曜日から火曜日 11:30~14:30, 17:30~21:00

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ

 

 


らーめん そよ風

 

soyokaze

 

誕生秘話が少し珍しいラーメン屋さんです。

もともと、同じビルの2階で営業していた「Breeze」というダイニングバーがランチ限定でラーメンを提供していました。

そのラーメンが予想以上に人気になったため、「Breeze」の階下にラーメン専門のお店「らーめん そよ風」を開いたのだそう。

 

そんな「らーめん そよ風」で提供されているラーメンは、化学調味料を一切使用していないのが自慢です。

沖縄県産の天然塩や愛知県産の白醤油など、天然素材の旨味を上手に引き出したラーメンが楽しめます。

 

 

塩・醤油ラーメンやまぜそばなど数種類のメニューがありますが、特にオススメなのは「極!煮干し」 (850円) というラーメンです。

5種類の煮干しからじっくりと時間をかけて出汁を取っているので、煮干しの香りと旨味が際立っており、焦がしネギも良いアクセントになっています。

 

また、トッピングにはチャーシューのみならず角煮も乗っているのでお肉の違った食感を楽しむこともできます。

ちなみに、去年の春頃に「Breeze」はダイニングバーからカレーつけ麺の専門店に事業変更しました。

 

らーめん そよ風の基本情報

 

住所 : 251-0025 神奈川県藤沢市鵠沼石上1-8-15

アクセス :

JR東海道線藤沢駅南口より徒歩5分
小田急電鉄江ノ島線藤沢駅より徒歩5分
江ノ島電鉄線石上駅より徒歩7分

電話番号 : 0466-23-1518

定休日 : 木曜日

営業時間 :

月曜日から水曜日・金曜日から土曜日 11:30~14:45, 19:00~1:00
日曜日 11:30~14:45, 18:00~23:00

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 

松壱家 藤沢本店

 

matsuichi

 

藤沢市や茅ヶ崎市など、湘南エリアを中心に店舗を経営している「松壱家」の本店です。

1998年にオープンして以来、臭みがなく濃厚な口当たりのとんこつスープが人気を呼び、周辺にも店舗を開くほどの湘南エリアの有名店に成長しました。

 

 

メニューは、醤油とんこつラーメン・味噌とんこつラーメン・塩とんこつラーメンの、王道3とんこつラーメンが人気です。

他にも鶏白湯 (とりパイタン) ラーメン・ネギ丼・チャーシュー丼など豊富なメニューから選ぶことができます。

また、1月1日を除き毎月1日は「松壱の日」として、ラーメン (並) が1杯500円で提供されています。

 

松壱家 藤沢本店 の基本情報

 

住所 : 251-0052 神奈川県藤沢市藤沢991-20

アクセス :

JR東海道線藤沢駅北口より徒歩5分
小田急電鉄江ノ島線藤沢駅より徒歩5分
江ノ島電鉄線藤沢駅より徒歩5分

電話番号 : 0466-50-6555

定休日 : なし

営業時間 :毎日 11:00~2:00

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 


十代目 哲麺

 

tetsumen

 

藤沢駅の北口から歩いて5分ほどのところにあるこちらのラーメン屋さんは、東京都発祥の「哲麺」の記念すべき十代目です。

とんこつラーメンを中心に提供しており、1杯500円という低価格が特徴です。

しかし、安かろう悪かろうではなく、値段の低さを感じさせないラーメンの味が定評で、コストパフォーマンスの良さからリーピーターが多い人気となっています。

 

 

クリーミーなとんこつスープは、鶏ガラととんこつをそれぞれ3時間と6時間煮出し、特製のマー油を加えて仕上げられています。

また、低加水のオリジナル極細麺の固さは、やわらかめ・ちょいやわ・ふつう・ちょいかた・かため・ばりかた・はりがね・こなおとしの8通りから選ぶことができます。

さらにトッピングも8種類あり、きくらげ・味玉子・チャーシュー・ネギチャーシュー・白髪ネギ・青ネギ・のり・磯のりから自由に選択できます。

自分だけのオリジナルとんこつラーメンを低価格で食べられる、安くて美味しいラーメン屋さんです。

 

十代目 哲麺の基本情報


住所 : 251-0052 神奈川県藤沢市藤沢991 野口ビル

アクセス :

JR東海道線藤沢駅北口より徒歩7分
小田急電鉄江ノ島線藤沢駅より徒歩7分
江ノ島電鉄線藤沢駅より徒歩7分
小田急電鉄江ノ島線藤沢本町駅より徒歩20分、車で5分

電話番号 : 0466-52-4001

定休日 : 月曜日

営業時間 : 火曜日から日曜日 11:30~14:30, 17:00~24:00

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 

中華そば 寅 藤沢店

 

tora

 

こちらは、激安ラーメンがサラリーマンや学生に大人気な「背脂チャッチャ系」のラーメン屋さんです。

藤沢市を中心に、70年以上に渡り経営している「古久屋」という中華料理店の系列店で、多くの藤沢市民に愛され続けています。

 

メインメニューの「寅そば」は、たった380円という破格の値段なのにも関わらず、ラーメンの質は高いままなのが嬉しいですよね。

とんこつ醤油味のスープは背脂が多めなので甘みが感じられ、細めの麺に絡んだ背脂が箸をどんどん進めてくれます。

 

 

さらに、最近「フライド ガーリックシュリンプ みそ寅」 (580円) という、こんがりと揚げられたサクサクのガーリックシュリンプがトッピングされた新メニューが始まりました。

他にも、味噌・塩ラーメン (各420円) や、メンチカツセット (780円) などのセット料理も提供されています。

 

中華そば 寅 藤沢店の基本情報


住所 : 251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢23-2 マタリビル B1F

アクセス :

JR東海道線藤沢駅南口より徒歩2分
小田急電鉄江ノ島線藤沢駅より徒歩2分
江ノ島電鉄線藤沢駅より徒歩2分

電話番号 : 0466-26-4359

定休日 : なし

営業時間 : 毎日 11:00~24:00

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 


ラーメン 達磨家 藤沢店

 

daruma

 

「中華そば 寅 藤沢店」から歩いてたった10秒ほどのところにあるのが、2017年の10月にオープンしたばかりの家系ラーメン店「ラーメン 達磨家 藤沢店」です。

1番人気の「濃まろ豚骨醤油ラーメン」 (700円) は、まろやかでクリーミーなスープが喉を潤します。

 

おろしニンニク・フライドガーリックチップス・豆板醤などが置いてあり、お好みでラーメンに追加できます。

カルボナーラのような西洋料理風な味わいが楽しめる「牛乳ラーメン」 (800円) という珍しいメニューもあります。

 

 

また、1人前の麺の重さは170グラムですが、それでは食べきれないという人のために麺の量を半分にし、代わりに味付け卵をトッピングする「レディースセット」があります。

「レディースセット」という名前ではありますが、女性だけでなく男性も注文できますよ。

また、注文時に油の量を調節できるので、少しさっぱりした味のラーメンが食べたいなという方は「油少なめ」と頼めばあっさりとしたラーメンを、コテコテのラーメンが食べたい!という方は「油多め」でこってりとしたラーメンをそれぞれ楽しむことができます。

 

ラーメン 達磨家 藤沢店の基本情報


住所 : 251-0052 神奈川県藤沢市南藤沢23-10 六光会館ビル 103

アクセス :

JR東海道線藤沢駅南口より徒歩2分
小田急電鉄江ノ島線藤沢駅より徒歩2分
江ノ島電鉄線藤沢駅より徒歩2分

定休日 : なし

営業時間 : 毎日 11:00~2:00

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 

<本鵠沼のラーメン屋さん>

 

麺やBar 渦

 

 

まずこちらのラーメン屋さんを訪れて驚くのが、おしゃれなカフェかと思うようなデザインのきれいな水色が目を引く外観です。

湘南の雰囲気にぴったりな外観ですが、ユニークなのはそれだけではありません。

実は、店名からもわかる通り、こちらのお店はラーメン屋さんだけでなくバーとしても経営しています。

お昼どきにはラーメン専門店として、そして夜になるとダイニングバーとして、日々賑わいを見せています。

 

お店の食材に対するこだわりはとても強く、NASAの開発した浄水装置に水を通しているほど。

化学調味料を一切使用せず、素材の自然な味を引き出しています。

そんな「麺やBar 渦」で特に人気の「湘南湯麺 雅」 (800円) は、名前に「湘南」が入っているだけあり、イワシからできた鵠沼魚醤や湘南で獲れたシラスのツミレといった地元湘南の食材をふんだんに使用しています。

 

 

夜はピクルスやフライドポテト、バーニャフレイダなどのサイドメニューから、ピザやステーキなども注文が可能です。

さらに、季節限定のメニューや予約した方専用のメニューもあり、ラーメン屋さんらしからぬバラエティに富んだメニューに、何度も訪れたくなること間違いなしです。

 

麺やBar 渦の基本情報


住所 : 251-0027 神奈川県藤沢市鵠沼桜ヶ丘3-5-7

アクセス :

小田急電鉄江ノ島線本鵠沼駅より徒歩3分
江ノ島電鉄線柳小路駅より徒歩15分
小田急電鉄江ノ島線藤沢駅より徒歩20分

電話番号 : 0466-28-8443

定休日 : 月曜日

営業時間 : 火曜日から日曜日 11:30~15:00, 18:00~22:00

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 

麺処 くげ麺

 

kuge

 

海ドライブの際にぜひ訪れてほしいのがこちらのラーメン屋さんです。

潮風が気持ち良い海岸沿いの国道134号線から、松浪信号を曲がって少し進むと見えてくるのがフレンチレストランやテイクアウトデリなど、おしゃれなお食事屋さんが立ち並ぶエリアです。

 

そのエリアの中心部に軒を構える「麺処 くげ麺」は、周辺のレストランに劣らないおしゃれなメニューを提供しています。

厳選された15種類の魚介類と鶏ガラ・豚ガラを15時間もの時間をかけてじっくりと煮込んで作ったスープは、味わい深く、魚介の香りが食欲をそそります。

 

 

人気のメニューは「藻塩麺」(750円) で、瀬戸内海の藻塩を使用しているため、さっぱりとしていながらまろやかでコクのある味わいのスープが特徴です。

 

麺処 くげ麺の基本情報

 

住所 : 251-0037 神奈川県藤沢市鵠沼海岸6-8-11

アクセス :

小田急電鉄江ノ島線鵠沼海岸駅より徒歩10分、車で5分
小田急電鉄江ノ島線本鵠沼駅より徒歩10分、車で3分

電話番号 : 0466-34-4415

定休日 : 水曜日

営業時間 : 木曜日から火曜日 11:30~15:00, 17:00~21:00

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 

<藤沢本町のラーメン屋さん>

 

ラーメン たま屋

 

tamaya

 

とにかく安く美味しいラーメンを食べたい!という方は、ぜひこちらの激安ラーメン店にお越しください。

「ラーメン たま屋」では、昭和風味の昔懐かしい味付けのラーメンが10年以上提供され続けています。

 

変わらないのは味だけでなく、値段も開店当初から多少の変動はあっても350円を超えたことがありません。

こんなに安いのにも関わらず、細めの縮れ麺の上にはチャーシュー・ナルト・ゆで卵のトリオがしっかり乗っています。

 

 

そんな美味しくてやすい「たまちゃんラーメン」 (350円) は、長年学生や働き盛りのお客さんから愛されており、1番人気のメニューです。

他にも「チャーシュー麺」は600円、「担担麺」は650円など、お財布にもお腹にも嬉しいメニューが豊富にあります。

ラーメンとミニカレーでたった500円というワンコインプライスには驚きですよね。

 

ラーメン たま屋 の基本情報

 

住所 : 251-0052 神奈川県藤沢市藤沢1-4-19

アクセス :

JR東海道線藤沢駅北口より徒歩20分、車で10分
小田急電鉄江ノ島線藤沢本町駅より徒歩7分

定休日 : 月曜日

営業時間 : 火曜日から日曜日 11:30~14:30, 17:00~22:30

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 

らーめん 昇や

 

 

こちらは以前、藤沢駅付近で営業していた「あべ多」というラーメン屋さんが、「らーめん 昇や」として新たな場所で心機一転し営業しています。

「あべ多」は常連客が多く口コミなどの評価も大変良かったのですが、こちらの新店舗も、元あべ多の代名詞が持つ期待を裏切らない味の良さで定評があります。

スープはあっさりとしているものの、コクがあり出汁の味ががしっかりと感じられます。

 

 

実は、そんなラーメンの他にも人気のメニューがあるのです。

それが「和田スペシャル」 (800円) と呼ばれるチャーシューが乗ったチャーハンです。

 

チャーハンは、パラパラというよりも、少しベチョっとしているのが特徴で、その上には分厚くスライスされた巻きチャーシューが乗っています。

そのインパクトある見た目に圧倒されること間違いなしですが、チャーシューとチャーハンの美味しさにも驚くはずです。

 

らーめん 昇やの基本情報

 

住所 : 251-0002 神奈川県藤沢市鵠沼神明3-9-8 協和ビル

アクセス :

JR東海道線藤沢駅北口より徒歩15分、車で5分
小田急電鉄江ノ島線藤沢本町駅より徒歩8分、車で3分

電話番号 : 0466-26-6818

定休日 : なし

営業時間 : 毎日 11:00~15:00, 17:00~23:00

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 

はじめ

 

hajime

 

小田急電鉄江ノ島線の藤沢本町駅から歩いて数十秒ほどのところに軒を構えているこちらは、藤沢駅周辺で人気のラーメン店の1つです。

夫婦で経営しているラーメン屋さんで、気配りの行き届いた丁寧な接客が自慢のお店です。

 

もちろんラーメンの味も自慢で、特に煮干しなどの魚介類やとんこつの旨味が染み出たスープは世代を超えてファンを虜にしています。

ラーメンに加えてつけ麺も提供されており、濃厚な味噌味のつけ汁がモチモチとした柔らかめの太麺に絡んでとても美味しいです。

 

 

さらに、チャーシューは厚めにスライスされていて食べ応え充分ですし、味付けは濃すぎず薄すぎず程良く麺とスープにマッチしています。

「ラーメン二郎」に似て麺の量が多めなので、お腹いっぱい食べたい方にオススメです。

 

はじめの基本情報

 

住所 : 251-0052 神奈川県藤沢市藤沢3-2-6

アクセス :

JR東海道線藤沢駅北口より徒歩20分、車で10分
小田急電鉄江ノ島線藤沢本町駅より徒歩1分

定休日 : なし

営業時間 : 毎日 11:30~14:00, 18:00~21:00

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 

ラーメン二郎 湘南藤沢店

 

jiro

 

こちらのお店は言わずと知れた「ラーメン二郎」の藤沢店です。

「大盛り」の量の多さで有名な全国チェーンの「ラーメン二郎」ですが、特に藤沢店は周辺の「ラーメン二郎」に比べて少し量が多めだと言われています。

 

粉チーズやニラキムチといった固定トッピングに加えて、海老油・紅ショウガ・めかぶトロロ・玉ネギ・マヨネーズなどの期間限定トッピングが、1年を通して不定期で提供されています。

店員さんに「ニンニク入れますか?」と聞かれた際に注文するルールになっています。

 

 

ちなみに特に人気がある期間限定トッピングは「ピッコロさんの手作り肉味噌」 (100円) という肉味噌で、唐辛子がピリリときいており病みつきになる美味しさです。

ツイッターアカウントもあり、翌日の営業予定や限定トッピングについて頻繁に更新していますので、そちらを事前にチェックしておくと良いと思います。

混雑時になると、食べている人のうしろに「背後霊」のように立って待つことになりますので、空いていそうな時間帯を狙って行くのをオススメします。

 

ラーメン二郎 湘南藤沢店 の基本情報

 

住所 : 251-0053 神奈川県藤沢市本町1-10-14

アクセス :

JR東海道線藤沢駅北口より徒歩10分、車で5分
小田急電鉄江ノ島線藤沢本町駅より徒歩15分、車で7分

定休日 : 火曜日

営業時間 :

月曜日・水曜日から土曜日・祝日 11:00~14:30, 17:00~21:30
日曜日 11:00~20:00

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 

らぁ麺初代 OKAWARI

 

 

鶏ガラスープのラーメンが好きな方にオススメしたいのが、こちらのラーメン屋さんです。

「奥三河どり」と呼ばれる愛知県産のブランド地鶏をじっくりと時間をかけて煮込んだ鶏白湯スープに、仕上げに鹿児島県産のブランド地鶏「赤鶏さつま」を使用して作った鶏油を加えます。

こうして作られた鶏白湯ラーメンは、コクがありこってりとしたスープがモチモチの麺によく絡み、あっという間に食べ終えてしまうでしょう。

特製の味付け卵も黄身まで味がしっかりと染み込んでいて美味しいです。

 

 

まろやかな地鶏の旨味が存分に引き出された、深い香りのラーメンです。

大盛り無料なのも嬉しいポイントですよね。

 

らぁ麺初代 OKAWARIの基本情報

 

住所 : 251-0052 神奈川県藤沢市藤沢1-3-4

アクセス :

JR東海道線藤沢駅北口より徒歩5分
小田急電鉄江ノ島線藤沢駅より徒歩5分
小田急電鉄江ノ島線藤沢本町駅より徒歩15分

電話番号 : 0466-26-5523

定休日 : 水曜日

営業時間 :

日曜日から火曜日・木曜日 11:00~17:00
金曜日から土曜日 11:00~22:00

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 

街道や

 

kaido

 

湘南の海へと続く引地川から歩いて5分ほどのところにあるこちらのラーメン屋さんは、30年以上続く歴史あるお店です。

お店の周辺には高校や駅などがあるため、夕方あたりから帰宅途中の学生たちやサラリーマンでどんどん賑わっていきます。

夜の3時まで営業しているので、仕事帰りや、夜食を食べたくなったときなどにふらりと立ち寄れるのも良いですね。

 

 

とんこつベースのスープは、醤油の味がしっかりきいていて濃いめの味付けになっています。

その味の濃さは見た目にも出ていて、スープは一見するとまるで味噌ラーメンのようです。

 

そんな濃厚ラーメンの上に乗っている緑のサヤエンドウはなんとも可愛らしく、お店への親しみ安さを感じさせます。

リピーターの方曰く、「高校生のときに食べ手から10年以上経つけれど、当時から変わらない懐かしい味で、しばらく行っていないと無性に食べたくなってしまう」んだそう。

 

街道やの基本情報

 

住所 : 251-0052 神奈川県藤沢市藤沢5-3-5

アクセス :

JR東海道線藤沢駅北口より徒歩30分、車で10分
小田急電鉄江ノ島線藤沢本町駅より徒歩10分、車で3分

電話番号 : 0466-27-8819

定休日 : 木曜日

営業時間 : 金曜日から水曜日 11:00~3:00

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(291)
北海道・東北(6)
  北海道(4)
  宮城(1)
  秋田(1)
関東(234)
  千葉(4)
  埼玉(5)
  東京(199)
  栃木(4)
  神奈川(17)
  茨城(4)
甲信越・北陸・東海(6)
  愛知(6)
近畿(38)
  京都(6)
  兵庫(9)
  和歌山(1)
  大阪(19)
  奈良(3)
中国・四国(6)
  岡山(4)
  広島(2)
九州・沖縄(2)
  福岡(2)

国外エリア一覧

東アジア・中国・台湾(0)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ、昼食(278)
ディナー、夕食、夜ご飯(255)
レストラン(193)
居酒屋、個室居酒屋、飲み会(90)
カフェ、喫茶店(153)
スイーツ(100)
ラーメン、つけ麺、油そば(68)
ファーストフード(123)
焼肉(16)
食べ放題、バイキング、ブッフェ(64)
ぼっち飯、ソロ飯(205)
ファミリー(247)
デート(269)
女子会(230)
記念日、誕生日(141)
夜景・絶景(45)
ヘルシー、オーガニック(85)
安い、格安、リーズナブル(230)
飲み放題(49)
接待、会食、ビジネス(72)

レシピ・作り方・調理法

和食(4)
洋食(4)
洋菓子(3)
お手軽レシピ(8)
ダイエットレシピ(1)
トレーニングレシピ(1)
お菓子/スナック(1)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産・名産品(14)
百貨店・名店(12)
通販(11)
お酒、アルコール(2)
料理雑貨(2)
歴史、豆知識(10)
種類まとめ(6)
プレゼント、ギフト(8)

人気記事ランキング