logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 京都

京都で人気の「カフェ ビブリオティック ハロー!」に行ってきた!




「カフェビブリオティックハロー!(Cafe Bibliotic Hello!)」は、京都御所の南にある人気のカフェです。
壁いっぱいに本が並んだ図書館のような空間で、おいしい食事やデザート、コーヒー等が楽しめます。

バナナの木がお店のトレードマークとなっており、11時から23時まで営業しているので、ランチ・カフェ・ディナーと様々なシーンで利用できます。
併設されているベーカリーでは、パンのテイクアウトが可能でこちらも大人気。

本を片手に、ゆったりとした時間を過ごしたい方におすすめのカフェと言えます。

【目次】京都で人気の「カフェ ビブリオティック ハロー!」に行ってきた!

 

ちょっと変わった店名の由来

壁いっぱいの本はまるで図書館のよう

おすすめのランチメニューは?

季節の果物を使ったフルーツタルト

どこを切り取っても絵になるインテリア

併設のベーカリーは目移りする品揃え!

プレーンと抹茶、2つの味が楽しめる人気のレーズンサンド

雑貨や作家さんの作品も購入できる

Wi-Fiも利用可能

混雑を避けるには?おすすめの時間帯

カフェは夜12時まで営業

カフェ ビブリオティック ハロー!の店舗情報

 

 


ちょっと変わった店名の由来

 

店名の「カフェ ビブリオティック ハロー!」は、「図書館チックなカフェ」をコンセプトにして名付けられたもので、「ビブリオティック」は図書を意味する英語の"biblio"から語呂を合わせた造語です。

ハローの後ろにビックリマークが付いている理由について、オーナーの小山さんにお伺いすると「字体を並べてみると"Hello"が薄れたように感じたので、強調するために付けました。」とのこと。

その名にふさわしく、カフェは図書館のようでいて、誰でも気軽に利用できる空間になっています。

 

 

壁いっぱいの本はまるで図書館のよう

 

壁一面の本棚

 

店内に入ると、まず目につくのがこちらの本棚です。

一階から二階の席まで連なっており、インテリア・デザイン・アート系の大判本や、雑誌のバックナンバーが豊富に取り揃えられています。

店内の本は自由に手に取ることができるので、ご自身の関心にあった一冊を探し出してみてください。

 

 


おすすめのランチメニューは?

 

「カフェ ビブリオティック ハロー!」はフードメニューも充実していますので、カフェ利用だけでなく、ゆったりと食事を取りたい時にもおすすめです。

レギュラーメニューの他に、ランチメメニューとディナーメニューがあります。

ランチメニューの中から店員さんにおすすめしていただいたのは、「有機野菜のサラダニソワーズとスープ(有機小麦のバケッドかカンパーニュ付き)。

 

有機野菜のサラダニソワーズとスープ


お野菜たっぷりのサラダと、自家製パンの入ったプレートです。

ゆでたまご・じゃがいも・オリーブ・アンチョビ・トマト・季節の野菜と、具材たっぷりのサラダとパンで、ちょうどいい量でした。

 

カンパーニュは2枚入りで、片方にはバターが満遍なく塗られていました。

酸味のあるカンパーニュに、バターのミルキーさがマッチしておいしい!

また、各ランチメニューには+300円で日替わりのスープとサラダ、ドリンクの3点が付けられます。

 

ビーツのポタージュ

 

この日のスープはビーツのポタージュでした。

優しい甘さとビーツの風味が感じられました。

 

骨付きチキンと野菜のカレー

 

こちらは、レギュラーメニューの「骨付きチキンと野菜のカレー」。

スープカレーに骨付きチキンと焼き野菜のトッピング。

ベースのスープの味がしっかり作られています。

 

季節の果物を使ったフルーツタルト

 

デコポンのタルト

 

フルーツタルトは、季節によって旬のフレッシュフルーツを使用したものが何種類か用意されており、その日の気分で好きなフルーツを選べます。

 

こちらはデコポンのタルト。

ジューシーな果肉にクリーム、しっとりとしたタルトの土台というシンプルな構成です。

食後のデザートとして店内で食べるのもいいですし、併設のベーカリーでテイクアウトすることもできます。

 

 

どこを切り取っても絵になるインテリア

 

内観

 

どこを切り取ってもおしゃれな「カフェ ビブリオティック ハロー!」。

店先にバナナの木があることで、ガラス越しの木陰が美しい模様をつくっていたり、低めの長テーブルに合わせて天井から吊るすライトの高さが調節されていたりと、考え尽くされたインテリアによって心地いい空間が広がっています。

 

内観2

 

壁の色もピンクや灰色など、部分的に変わっているのが素敵でした。

細部まで作り込まれているのがよくわかります。


 


併設のベーカリーは目移りする品揃え!

 

ベーカリー

 

「カフェ ビブリオティック ハロー!」には、ベーカリーが併設されています。

入口は別ですが、カフェの店内とベーカリーは繋がっているので、どちらからも入ることができます。

 

クロワッサン

 

お店の一押し商品は、オーガニックのフランス産小麦と自家製酵母を使用した生地に、発酵バターを折り込んで焼き上げた「クロワッサン」です。

甘さ控えめで、おやつにも食事パンとしてもおすすめ。

バター感たっぷりの風味と、外側のサクサク感、パイ生地のしっとり感が絶妙なバランスです。

 

ハードパン

 

クロワッサン以外にも、デニッシュを始めとしたおやつ系パン、ハード系のパン、ソフト系のパンなど豊富な品揃え。

普段使いの常連さんも多い、京都市内でも人気のベーカリーです。

 

プレーンと抹茶、2つの味が楽しめる人気のレーズンサンド

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by kanako (@kanakowo) on

 

レーズンサンドは、「カフェ ビブリオッティック ハロー!」の人気商品です。

手書きのイラストの描かれた可愛らしいパッケージを開けると、箱の中にプレーンと抹茶の2種類のレーズンサンドがぎっしりと敷き詰められています。

 

プレーン味は、少し塩気のあるキャラメルのような風味の香ばしいサブレ生地。

サブレにもクリームと抹茶の入った抹茶味のサンドは、口に含む前から抹茶のいい香りが漂ってきます。

 

どちらも、外側のほろほろとした食感のサブレ生地が、薄めに伸ばされたクリームと存在感のあるレーズンにマッチしています。

箱入りなので、自分用だけでなく、ちょっとした手土産におすすめですよ。

 

 

雑貨や作家さんの作品も購入できる

 

棚

 

1階のベーカリーでは、コーヒー器具やキッチン用品などの雑貨も取り扱っています。

作家さんの作品も、展示と同時に販売されていることがあります。

気に入ったものがあればスタッフに声をかけてみてください。


 


Wi-Fiも利用可能

 

wifi

 

店内にはWi-Fiが整備されています。

利用したい場合は、スタッフに声をかけるとパスワードが書かれた木板を持ってきてもらえます。

パソコンで作業がしたいときやカフェ利用でゆっくりしたい時に便利です。

 

 

混雑を避けるには?おすすめの時間帯

 

「カフェ ビブリオティック ハロー!」は人気店のため、平日・土日祝日ともに満席に近い状態です。

おすすめの時間帯は、お昼はオープン時間の11時半から13時手前まで、夜なら19時前後です。

ランチ目的の利用なら、なるべく早めに入るのがいいでしょう。

 

カフェは夜12時まで営業

 

外観

 

「カフェ ビブリオティック ハロー!」は、夜遅くまで営業しているのもポイント。

24時閉店のラストオーダーは23時なので、仕事帰りやご飯の後でもゆっくりとした時間を過ごせます。

 

周囲のお店が閉まってしまった後でも、安心して入れる場所があるのは嬉しいですよね。

昼とも違う「カフェ ビブリオティック ハロー!」の雰囲気を味わってください。

 

カフェ ビブリオティック ハロー!の店舗情報

 

看板

 

住所 : 京都市中京区二条柳馬場東入ル晴明町650

アクセス :

京都市営地下鉄東西線「京都市役所前」駅9番出口より北西へ徒歩6分
京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」駅から515m
京都市営地下鉄烏丸線「烏丸御池」駅1番出口から徒歩10分

電話番号 : 075-231-8625

定休日 : なし(ベーカリーのみ月曜日定休)

営業時間 : 11:30~24:00(L.O 23:00)

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(480)
北海道・東北(17)
  北海道(7)
  岩手(1)
  宮城(5)
  秋田(1)
  福島(3)
関東(379)
  埼玉(6)
  千葉(11)
  東京(321)
  神奈川(29)
  茨城(4)
  栃木(5)
  群馬(2)
  山梨(1)
甲信越・北陸・東海(15)
  長野(2)
  新潟(1)
  石川(2)
  静岡(2)
  愛知(8)
近畿(52)
  滋賀(1)
  京都(10)
  大阪(26)
  兵庫(11)
  奈良(3)
  和歌山(1)
中国・四国(7)
  岡山(4)
  広島(3)
九州・沖縄(8)
  福岡(7)
  長崎(1)

国外エリア一覧

ヨーロッパ(1)
東南アジア(1)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(2)
中南米(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ、昼食(462)
ディナー、夕食、夜ご飯(431)
レストラン(306)
居酒屋、個室居酒屋、飲み会(149)
カフェ、喫茶店(251)
スイーツ(140)
ラーメン、つけ麺、油そば(99)
ファーストフード(200)
食べ放題、バイキング、ブッフェ(73)
ぼっち飯、ソロ飯(351)
ファミリー(402)
デート(446)
女子会(360)
記念日、誕生日(178)
夜景・絶景(60)
ヘルシー、オーガニック(103)
安い、格安、リーズナブル(388)
接待、会食、ビジネス(156)

レシピ・作り方・調理法

和食(6)
洋食(13)
洋菓子(10)
お手軽レシピ(18)
ダイエットレシピ(2)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(7)
世界の料理/食事(6)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産・名産品(36)
百貨店・名店(28)
通販(22)
お酒、アルコール(3)
料理雑貨(4)
歴史、豆知識(25)
種類まとめ(14)
プレゼント、ギフト(18)

人気記事ランキング