top
>
東アジア・中国・台湾
>
日本
>
京都
本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
店名の「カフェ ビブリオティック ハロー!」は、「図書館チックなカフェ」をコンセプトにして名付けられたもので、「ビブリオティック」は図書を意味する英語の"biblio"から語呂を合わせた造語です。
ハローの後ろにビックリマークが付いている理由について、オーナーの小山さんにお伺いすると「字体を並べてみると"Hello"が薄れたように感じたので、強調するために付けました。」とのこと。
その名にふさわしく、カフェは図書館のようでいて、誰でも気軽に利用できる空間になっています。
店内に入ると、まず目につくのがこちらの本棚です。
一階から二階の席まで連なっており、インテリア・デザイン・アート系の大判本や、雑誌のバックナンバーが豊富に取り揃えられています。
店内の本は自由に手に取ることができるので、ご自身の関心にあった一冊を探し出してみてください。
「カフェ ビブリオティック ハロー!」はフードメニューも充実していますので、カフェ利用だけでなく、ゆったりと食事を取りたい時にもおすすめです。
レギュラーメニューの他に、ランチメメニューとディナーメニューがあります。
ランチメニューの中から店員さんにおすすめしていただいたのは、「有機野菜のサラダニソワーズとスープ(有機小麦のバケッドかカンパーニュ付き)。
お野菜たっぷりのサラダと、自家製パンの入ったプレートです。
ゆでたまご・じゃがいも・オリーブ・アンチョビ・トマト・季節の野菜と、具材たっぷりのサラダとパンで、ちょうどいい量でした。
カンパーニュは2枚入りで、片方にはバターが満遍なく塗られていました。
酸味のあるカンパーニュに、バターのミルキーさがマッチしておいしい!
また、各ランチメニューには+300円で日替わりのスープとサラダ、ドリンクの3点が付けられます。
この日のスープはビーツのポタージュでした。
優しい甘さとビーツの風味が感じられました。
こちらは、レギュラーメニューの「骨付きチキンと野菜のカレー」。
スープカレーに骨付きチキンと焼き野菜のトッピング。
ベースのスープの味がしっかり作られています。
フルーツタルトは、季節によって旬のフレッシュフルーツを使用したものが何種類か用意されており、その日の気分で好きなフルーツを選べます。
こちらはデコポンのタルト。
ジューシーな果肉にクリーム、しっとりとしたタルトの土台というシンプルな構成です。
食後のデザートとして店内で食べるのもいいですし、併設のベーカリーでテイクアウトすることもできます。
どこを切り取ってもおしゃれな「カフェ ビブリオティック ハロー!」。
店先にバナナの木があることで、ガラス越しの木陰が美しい模様をつくっていたり、低めの長テーブルに合わせて天井から吊るすライトの高さが調節されていたりと、考え尽くされたインテリアによって心地いい空間が広がっています。
壁の色もピンクや灰色など、部分的に変わっているのが素敵でした。
細部まで作り込まれているのがよくわかります。
「カフェ ビブリオティック ハロー!」には、ベーカリーが併設されています。
入口は別ですが、カフェの店内とベーカリーは繋がっているので、どちらからも入ることができます。
お店の一押し商品は、オーガニックのフランス産小麦と自家製酵母を使用した生地に、発酵バターを折り込んで焼き上げた「クロワッサン」です。
甘さ控えめで、おやつにも食事パンとしてもおすすめ。
バター感たっぷりの風味と、外側のサクサク感、パイ生地のしっとり感が絶妙なバランスです。
クロワッサン以外にも、デニッシュを始めとしたおやつ系パン、ハード系のパン、ソフト系のパンなど豊富な品揃え。
普段使いの常連さんも多い、京都市内でも人気のベーカリーです。
レーズンサンドは、「カフェ ビブリオッティック ハロー!」の人気商品です。
手書きのイラストの描かれた可愛らしいパッケージを開けると、箱の中にプレーンと抹茶の2種類のレーズンサンドがぎっしりと敷き詰められています。
プレーン味は、少し塩気のあるキャラメルのような風味の香ばしいサブレ生地。
サブレにもクリームと抹茶の入った抹茶味のサンドは、口に含む前から抹茶のいい香りが漂ってきます。
どちらも、外側のほろほろとした食感のサブレ生地が、薄めに伸ばされたクリームと存在感のあるレーズンにマッチしています。
箱入りなので、自分用だけでなく、ちょっとした手土産におすすめですよ。
1階のベーカリーでは、コーヒー器具やキッチン用品などの雑貨も取り扱っています。
作家さんの作品も、展示と同時に販売されていることがあります。
気に入ったものがあればスタッフに声をかけてみてください。
店内にはWi-Fiが整備されています。
利用したい場合は、スタッフに声をかけるとパスワードが書かれた木板を持ってきてもらえます。
パソコンで作業がしたいときやカフェ利用でゆっくりしたい時に便利です。
「カフェ ビブリオティック ハロー!」は人気店のため、平日・土日祝日ともに満席に近い状態です。
おすすめの時間帯は、お昼はオープン時間の11時半から13時手前まで、夜なら19時前後です。
ランチ目的の利用なら、なるべく早めに入るのがいいでしょう。
「カフェ ビブリオティック ハロー!」は、夜遅くまで営業しているのもポイント。
24時閉店のラストオーダーは23時なので、仕事帰りやご飯の後でもゆっくりとした時間を過ごせます。
周囲のお店が閉まってしまった後でも、安心して入れる場所があるのは嬉しいですよね。
昼とも違う「カフェ ビブリオティック ハロー!」の雰囲気を味わってください。
住所 : 京都市中京区二条柳馬場東入ル晴明町650
マップ: Googleマップ
アクセス :
京都市営地下鉄東西線「京都市役所前」駅9番出口より北西へ徒歩6分
京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」駅から515m
京都市営地下鉄烏丸線「烏丸御池」駅1番出口から徒歩10分
電話番号 : 075-231-8625
定休日 : なし(ベーカリーのみ月曜日定休)
営業時間 : 11:30~24:00(L.O 23:00)
予約サイト・口コミ・クーポン: 楽天ぐるなび
公開日 : 2019/06/11