logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京 > 表参道/青山/外苑前

原宿・表参道で食べられるおすすめの絶品パンケーキ9選!




流行の発信地や若者の街と言われる原宿・表参道エリア。
平日・休日問わず多くの人が訪れており、ランチやショッピングを楽しんでいます。

中でも原宿が「激戦区」と言われているのはパンケーキのお店。
しかし、いざ食べようと思ってもどのパンケーキ屋さんがイメージ通りの味なのか迷ってしまうかも…

今回は、原宿・表参道周辺で食べられる絶品パンケーキをピックアップしました。
お店によってトッピングや口当たりが異なるので、ぜひお好みのパンケーキを見つけてみてください♪

【目次】原宿・表参道で食べられるおすすめの絶品パンケーキ9選!

 

1. ミカサデコ&カフェ

2. FLIPPER’S 表参道店

3. レインボーパンケーキ

4. 幸せのパンケーキ

5. eggs'n things

6. bills

7. ワーキングホリデー・コネクション

8. uzna omom(ウズナ オムオム) 原宿店

9.  木と水と土と

 

 


1. ミカサデコ&カフェ

 

“ウラハラ”に店を構えているパンケーキ屋さん。

明治神宮前駅から歩いて5分ほどで到着しますよ。

 

 

ミカサデコ&カフェは、建物の2階にあるお店です。

外の階段を上がって入店しましょう。

 

店内は陽の光がやわらかく差し込む温かい空間が広がります。

友人同士やカップルだけでなく、1人で訪れても違和感なく楽しめます。

 

 

同店でほとんどの人が注文するのは、「リコッタチーズパンケーキ」です。

分厚いパンケーキが3枚重ねてある同商品は、インパクトも抜群!

思わず写真を撮りたくなるような可愛らしいビジュアルをしています。

 

 

しかし、人気を博しているのは見た目の可愛さだけではありません。

ひと口食べてみると、「えっいま食べたっけ!?」と驚くほどふわっふわ。

 

口の中でスーッと溶け出すような不思議な舌触りが感じられました。

何度食べても驚きがあるパンケーキは、一度食べてみる価値アリです!

 

パンケーキの写真

 

また、季節や時期限定のオリジナルパンケーキもあります。

2019年は春季限定で「ふわふわ苺とホワイトチョコのパンケーキ」を提供中。

いちごのフレーバを生地に練りこんだパンケーキを、自家製いちごソースにつけて召し上がれ♪

 

ミカサデコ&カフェは、休日になると階段の下まで行列ができるほどの人気店。

待ち時間を少なくしたい人は、オープン時間よりも早めに着いておいた方がいいかもしれません。

 

ミカサデコ&カフェの店舗情報

 

住所:〒150-0001  東京都渋谷区神宮前6-16-5 HOLON3 2F

アクセス:東京メトロ副都心線明治神宮前駅7番出口から徒歩5分

電話番号:03−6892−7006

営業時間:10:00〜19:00(L.O. 18:00)

定休日:なし

予算:1,000〜1,999円

禁煙・喫煙:完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび

 

 

2.  FLIPPER’S 表参道店

 

FLIPPER’Sで食べられるのは、「スフレ風」のふわふわパンケーキ。

スフレとは、メレンゲを元に材料を混ぜてふわっと仕上げた料理です。

フランスで「吹く」を意味する言葉に由来しています。

 

FLIPPER’Sがあるのは、明治神宮前駅の目と鼻の先。

歩いて3分ほどで到着するので、原宿初心者でも迷わずに辿り着けますよ。

 

王道メニューは、「奇跡のパンケーキ プレーン」(税抜き1,000円)です。

スフレパンケーキが2枚重なっており、上にはオリジナルメープルバタークリームをトッピング。

見た目も可愛らしいパンケーキは、食べる前に写真を撮っておかないともったいです。

 

 

フォークを刺すと、生地がふわっと沈んで甘い香りが充満します。

口に運ぶ前からよだれが垂れてきてしまいそうに…。

 

ひと口食べてみると、アイスクリームを食べているかのような口どけが感じられました。

ふわふわとした生地とほんのり甘いクリームの相性は文句なし!

 

無意識のうちにパンケーキを食べる手が進んでしまいます。

一度食べたら病みつき必至のパンケーキをぜひ味わってみてください♪

 

 

また、FLIPPER’Sではプレーン以外のパンケーキも人気を博しています。

「奇跡のパンケーキ〜フレッシュフルーツ〜」(税抜き1,300円)は、ストロベリーやブルーベリー、旬のフルーツがふんだんにトッピングされたひと品。

ベリー好きにはたまらないコラボになっています。

 

ベリーのフレッシュな味わいと、ふんわりと溶ける生地が絶妙にマッチ。

さっぱりとした気分になりたい時にチョイスするといいかもしれません。

デートや女子会でも利用しやすい開放的な店内で、絶品パンケーキを味わってみてください。

 

FLIPPER’S 表参道店の店舗情報

 

住所:〒150-0001  東京都渋谷区神宮前6-1-4 ガーデンテラス1F

アクセス:東京メトロ副都心線明治神宮前駅交差点改札エレベーター口から徒歩3分

電話番号:03−5468−2133

営業時間:11:00〜20:00(L.O. 19:30)

定休日:不定休

予算:1,000〜1,999円

禁煙・喫煙:完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン:   ぐるなび

 

 


3.  レインボーパンケーキ

 

原宿でパンケーキを食べるとなったら、多くの人が思い浮かべる「レインボーパンケーキ 」。

原宿パンケーキの王道であるレインボーパンケーキの魅力を、「今さら人には聞けない!」というあなたのためにレビューしていきます♪

 

レインボーパンケーキは、原宿のウラハラにあるパンケーキ専門店。

外から見てもわかる6色の虹と、店頭へと伸びている階段が目印です。

 

休日には天候に関わらず、階段まで行列ができているほどの人気店。

開店時間よりも気持ち早めに到着すると待ち時間を短縮できますよ。

 

 

レインボーパンケーキのコンセプトは「幸せと笑顔」。

レインボーパンケーキ の本場・ハワイでは、虹とパンケーキが現地の人の幸せ(笑顔)の源です。

日本でも幸せを家族みんなに届けたい!という思いからレインボーパンケーキ と名付けられました。

 

 

同店の1番人気パンケーキは、「マカダミアナッツソース」です。

2段重ねのパンケーキに、マカダミアナッツのソースをふんだんにトッピング。

 

ミルクの濃厚な甘みと、ナッツの奥深いコクがパンケーキとよく合っています。

食べるたびに笑顔になれる贅沢パンケーキです。

 

見た目もふっくらとしていて可愛らしいビジュアルです。

ぜひ食べる前にSNS用の写真を撮ってみてください♪

 

また、季節によって期間限定メニューも登場。

「季節のフルーツ」では、旬のフルーツを数種類使用したパンケーキを提供しています。

生クリームもたっぷりと乗っているので、一緒に合わせて召し上がれ。

クリームは見た目よりもふわっふわで軽い口当たり。

男性でもぺろりと完食できちゃいますよ。

 

店内はレインボーを基調とした明るい雰囲気。

予約も取れるので、「誕生日会で利用したい!」「並ばずにパンケーキが食べたいな」といった時に利用してみてくださいね。

 

レインボーパンケーキの店舗情報

 

住所:〒150-0001  東京都渋谷区神宮前4-28-4 ARES GARDEN OMOTESANDO 2F

アクセス:東京メトロ副都心線明治神宮前駅神宮前交差点改札エレベーター口から徒歩3分

電話番号:03−6434−0466

営業時間:

【2階・テーブル席】10:00〜18:00(L.O. 17:00)
【1階・個室】9:30〜21:00

定休日:火曜日

予算:1,000〜1,999円

禁煙・喫煙:完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

 

4.  幸せのパンケーキ

 

パンケーキの王道店といえば、「幸せのパンケーキ」。

行ったことはなくても聞いたことはあるという人は多いのではないでしょうか。

 

幸せのパンケーキがあるのは、明治神宮前駅から表参道駅方面に歩いた先。

ちょうど両駅の中間地点にあります。

 

幸せのパンケーキの店頭には、大きくプリントされたパンケーキがあります。

ロゴが道路面に向かっているので、何気なく歩いていても見つけやすいかもしれません。

地下1階にあるので、看板の下にある階段を下ってくださいね。

 

 

店内では地下にありながら、緑と自然な明るさを感じられます。

デートや女子会、年配のご夫婦など、老若男女問わず利用しているので、いつでも活気にあふれた雰囲気が楽しめます。

また、店内ではパンケーキがふっくらと焼きあがる工程を見ることも可能です。

 

同店のパンケーキは、注文を受けてから生地をこねて焼き上げています。

一枚一枚丁寧に焼き上げることで、感動できるふわふわ感ややさしい口どけが感じられます。

できたてのパンケーキをご賞味ください♪

 

 

1番人気のパンケーキは、「しあわせのパンケーキ」。

マヌカハニーと発酵バターをふんだんに使用しており、パンケーキの風味をそのまま楽しめるひと品です。

ほんのり苦いカラメルソースと一緒に口へ運べば、幸福度MAX!

ふわふわのパンケーキと、濃厚なバターのハーモニーを心ゆくまで楽しめますよ。

 

「しあわせのパンケーキ」以外にも、お食事系の「サーモンとアボカドのクリームチーズパンケーキ」や「パンケーキ&きのこチーズオムレツ」などもラインナップされています。

甘いものが苦手な男性でもパンケーキをたのしむことができるので、デートで訪れても良いでしょう。

 

幸せのパンケーキの店舗情報

 

住所:〒150-0001  東京都渋谷区神宮前4-9-3 清原ビルB1

アクセス:東京メトロ千代田線表参道A2口から徒歩2分

電話番号:03−3746−8888

営業時間:

【月〜金、祝前日】9:30〜19:30(L.O. 18:40 ドリンクL.O. 18:40)
【土日祝日】9:00〜19:30(L.O. 18:40 ドリンクL.O. 18:40)

定休日:不定休

予算:1,000〜2,000円

禁煙・喫煙:全面禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン:   ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

 


5.  eggs'n things

 

eggs'n thingsは、1974年にハワイで誕生したカジュアルレストラン。

「All Day Breakfast」をコンセプトとしており、昼夜を問わずボリューミーな朝食メニューを提供しています。

 

 

同店自慢のパンケーキは、ふわふわもちもち食感がたまらないひと品。

パンケーキの上にトッピングされたたっぷりの生クリームが印象的です。

 

量が多いので「食べられるか心配…」と思ってしまう人もいるかもしれませんが、その心配はご無用です。

口どけなめらかでスーッと溶け出す生クリームは、重さが一切感じられません。

気が付くと、パンケーキと一緒にボリューミーな生クリームを平らげてしまいますよ。

 

 

中でも人気を博しているのは、「ストロベリー、ホイップクリームとマカダミアナッツのパンケーキ」。

山盛りの生クリームの下には、5枚のパンケーキ があります。

ストロベリーをふんだんに使用しているので、いちご好きにはたまらないひと品。

甘酸っぱいいちごと、ふわふわ食感のパンケーキのコラボをぜひお楽しみください♪

 

「どうしても生クリームが食べられる自信がない」という人には、生クリーム抜きのパンケーキもおすすめです。

「チョコレートチップのパンケーキ」は、生地自体チップがミックスされている商品。

生クリームなしでも十分甘みが感じられるので、デザート感覚で食べてみてはいかがでしょうか。

 

eggs'n things の店舗情報

 

住所:〒150-0001  東京都渋谷区神宮前4-30-2

アクセス:東京から副都心線明治神宮前駅神宮前交差点改札エレベーター口から徒歩1分

電話番号:03−5775−5735

営業時間:【月〜日、祝日、祝前日】8:00〜22:30(L.O. 21:30)

定休日:不定休

予算:1,500円

禁煙・喫煙:全面禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン:   ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

※合わせて読みたい:  並んででも食べたい!Eggs 'n Things(エッグスンシングス)のおすすめメニューを紹介

 

 

6.  bills

 

billsがお店を構えているのは、「東急プラザ表参道原宿」の7階。

一面鏡張りのエスカレーターがあるためわかりやすいかと思います。

 

7階に到達するとまず出迎えてくれるのは、シンプルな外装。

真っ白な壁に「bills」と書かれている店頭が目印です。

 

店内は白を基調としたシンプルな造り。

表参道を見下ろせるガラス張りの席や、テラス席も用意されています。

おしゃれに決めたい日のデートや、女子会で利用しやすいお店です。

 

また、ベビーカーでの入店もOK。

子供連れでも気兼ねなく利用できるので、ママさんにも嬉しいですね。

 

 

同店自慢のパンケーキは、「リコッタパンケーキ」。

billsといえばリコッタパンケーキと言われるほど浸透している人気メニューです。

 

そもそもリコッタパンケーキは、リコッタチーズを生地に入れていることからそう呼ばれています。

フレッシュなリコッタチーズは、生地に酸味と甘みをプラス。

一度食べたら忘れられないパンケーキなんです。

 

 

その“リコッタ”感を1番楽しめるのは、オーソドックスな「リコッタパンケーキ–フレッシュバナナ、ハニーコームバター」です。

バナナをまるっと使用したパンケーキは、フレッシュさと甘みが絶妙のバランス。

リコッタチーズの奥深い味わいを楽しみながら、バナナの素朴な甘みが堪能できます。

口に入れた瞬間にとろける生地と、バナナのコラボをお楽しみください♪

 

bills の店舗情報

 

住所:〒150-0001  東京都渋谷区神宮前4-30-3 東急プラザ表参道原宿7F

アクセス:東京メトロ副都心線明治神宮前駅神宮前交差点方面改札口から徒歩1分

電話番号:03−5772−1133

営業時間:8:00〜23:00(L.O. 22:00、ドリンクL.O. 22:30)

定休日:不定休

予算:2,000〜3,000円

禁煙・喫煙:完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン: ぐるなび 食べログ

 

 


7.  ワーキングホリデー・コネクション

 

ワーキングホリデー・コネクションがあるのは、東急プラザ表参道原宿の右隣。

「YMスクウェア原宿」の2階に店を構えています。

 

 

ワーキングホリデー・コネクションが提供しているのは、“ふわしゅわ”食感が楽しめるパンケーキ。

新感覚のパンケーキが食べられるとあって、同店は連日第大人気!

休日になると女の子たちがこぞって食べに訪れるパンケーキの名店です。

 

 

店内は大型パーティーも可能な広々とした造り。

最大で100名様までのパーティーが行えます。

 

インテリアには木目をあしらっており、アットホームな空間を演出しています。

友人同士だけでなく家族や子どもづれでも気兼ねなく入店できますよ。

 

 

同店のイチオシグルメは素材の味がそのまま楽しめる「オリジナルパンケーキ」。

登場した瞬間から卵の甘みがふわっと充満し、鼻腔を刺激してきます。

 

フォークで持ち上げてみるとパンケーキはふわっと落下してしまい、繊細なパンケーキに改めてびっくり。

ひと口食べてみると、噂通りふわわふとした食感の後にしゅわっとパンケーキが消えてしまう感覚になりました。

 

リコッタパンケーキらしく、ふんわりとチーズの風味とテイストも感じることができます。

新食感のパンケーキを食べてみたい人は、ぜひ訪れてみてくださいね。

 

ワーキングホリデー・コネクションの店舗情報

 

住所:〒150-0001  東京都渋谷区神宮前4-31-10 2F

アクセス:

地下鉄千代田線 明治神宮前〈原宿〉駅5番出口から徒歩1分
地下鉄副都心線 明治神宮前〈原宿〉駅5番出口から徒歩1分
JR原宿駅 表参道口から徒歩5分
地下鉄半蔵門線 表参道駅から徒歩8分
地下鉄銀座線 表参道駅から徒歩8分

電話番号:050−3466−4912

営業時間:10:00〜19:00(L.O.  18:00)

定休日:年中無休

予算:【通常】2,500円 【宴会】3,000円 【ランチ】 1,200円

禁煙・喫煙:店内全面禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび

 

 

8.  uzna omom(ウズナ オムオム) 原宿店

 

uzna omomは、原宿・表参道エリアでは珍しい「隠れ家的カフェ」。

こじんまりとした店内で、ゆったりと過ぎる至福の時間が楽しめますよ。

 

パンケーキは大きく分けて2種類をご用意。

スイーツ系とお食事系のどちらかからセレクトしましょう。

 

 

その中でも原宿店でしか食べられないのは、「フレッシュフルーツとキャラメルの10段スペシャルパンケーキ」です。

名前の通り、重ねてあるパンケーキは10段。

 

1番人気の自家製キャラメルクリームと、甘酸っぱさが感じられるラズベリーソースをたっぷりとトッピングしています。

オレンジやキウイフルーツ、パイナップル、ブドウなどのフルーツもトッピングされているため、見た目も鮮やか。

インパクト抜群の見た目は、インスタ映えも狙えますよ。

 

 

パンケーキは、食べた瞬間にふわっとした食感が感じられる優しいテイスト。

素朴な味わいが楽しめるので、パンケーキ初心者にもおすすめです。

 

また、一緒にトッピングされているクリームと食べるとパンケーキのテイストが一変。

甘みのあるキャラメルソースが絡まって、まろやかなパンケーキに早変わりしました。

 

店内はワンルームマンションを改装したアットホームな空間。

ソファ席やカウンター、テーブル席などもあるので、複数人でもおひとり様でも来店できますよ。

 

zna omom  原宿店の店舗情報

 

住所:〒150-0001  東京都渋谷区神宮前5-17-8 原宿XS203号

アクセス:東京メトロ副都心線明治神宮前駅神宮前交差点改札エレベータ口から徒歩5分

電話番号:03−3499−2337

営業時間:

【火〜金】12:00〜18:00(L.O. 17:00)
【土日祝日】11:00〜18:00(L.O. 17:00)

定休日:月曜日

予算:1,000〜2,999円

禁煙・喫煙:完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

 


9.  木と水と土と

 

木と水と土とは、東京・表参道、神奈川県・新山下、和歌山県・白浜の3店舗を展開しているカフェです。

表参道店は、表参道駅から徒歩2分ほどの距離にお店を構えています。

路地のわき道にあるので、こじんまりとした印象があります。

 

 

テーブル席のど真ん中には、自然が感じられる流木を設置しています。

自然で開放的な空間でパンケーキを楽しむことができます。

 

 

中でもイチオシなのは、「ティラミスパンケーキ」。

他店ではあまり見かけないティラミスのパンケーキは、独特の味わいが楽しめます。

 

また、1番上にはパンケーキではなく、パイ生地をトッピング。

サクサクとした食感と、パンケーキのふわふわした舌触りが同時に堪能できますよ。

 

パンケーキの間にはなめらかなマスカルポーネチーズをイン。

ちょっとずつパンケーキに乗せながら、味の変化を楽しんでみてください。

 

 

「ティラミスパンケーキ」以外にも、「キャラメルミルフィーユパンケーキ」や「クレームブリュレパンケーキ」などの個性豊かなメニューを提供しています。

「定番だけじゃなくてちょっと変わったパンケーキが食べたい!」という人にはおすすめです。

 

木と水と土との店舗情報

 

住所:〒150-0001  東京都渋谷区神宮前4-13-4

アクセス:

地下鉄銀座線 表参道駅 A2番出口から徒歩3分
地下鉄千代田線 表参道駅 A2番出口から徒歩3分
地下鉄半蔵門線 表参道駅 A2番出口から徒歩3分

電話番号:03-3475-0555

営業時間: 10:00~20:00(L.O. 19:30、ドリンクL.O. 19:30)

定休日:無し

予算:1,500円

禁煙・喫煙:店内全面禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

今回は、原宿・表参道周辺にあるおすすめパンケーキ店をピックアップしていきました。

定番パンケーキから個性派のパンケーキなど、様々な種類があるので、お好みのパンケーキを見つけてください。

 

 

文: 彅野アン


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(688)
北海道・東北(21)
  北海道(7)
  岩手(5)
  宮城(5)
  秋田(1)
  福島(3)
関東(530)
  埼玉(10)
  千葉(13)
  東京(449)
  神奈川(45)
  茨城(4)
  栃木(6)
  群馬(2)
  山梨(1)
甲信越・北陸・東海(19)
  長野(2)
  新潟(2)
  石川(3)
  静岡(2)
  愛知(10)
近畿(85)
  滋賀(2)
  京都(16)
  大阪(44)
  兵庫(18)
  奈良(3)
  和歌山(2)
中国・四国(9)
  岡山(4)
  広島(5)
九州・沖縄(16)
  福岡(12)
  長崎(1)
  熊本(2)
  沖縄(1)

国外エリア一覧

ヨーロッパ(2)
東南アジア(1)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(2)
中南米(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(626)
ディナー/夕食/夜ご飯(564)
レストラン(383)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(207)
カフェ/喫茶店(316)
スイーツ(177)
ファーストフード(239)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(90)
ぼっち飯/ソロ飯(497)
ファミリー(529)
デート(613)
女子会(486)
記念日/誕生日(216)
夜景/絶景(64)
ヘルシー/オーガニック(113)
安い/格安/リーズナブル(547)
接待/会食/ビジネス(206)
行列の出来る人気店(8)
ミシュラン/ビブグルマン(1)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(12)
お手軽レシピ(19)
ダイエットレシピ(2)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(8)
世界の料理/食事(11)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(44)
百貨店/名店(33)
通販(24)
お酒/アルコール(3)
料理雑貨(4)
歴史/豆知識(31)
種類まとめ(15)
プレゼント/ギフト(22)

料理ジャンル

和食(37)
洋食(26)
中華/餃子/小籠包(13)
イタリアン(14)
フレンチ(4)
エスニック(6)
焼肉/肉料理(18)
海鮮/寿司(5)
ラーメン/つけ麺/油そば(119)

人気記事ランキング