logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京

アメリカの有名店や人気過ぎて先着順じゃないと食べられない絶品パンケーキなど!東京都内のおすすめパンケーキ店10選




パンケーキというと皆さんはどんな形を思い浮かべるでしょうか。一番身近なパンケーキはいわゆるホットケーキタイプのものですよね。
実際名だたるパンケーキの名店では、昔ながらのホットケーキタイプが多いんですよ。

しかしブームにより、現在ではスフレのようにふわふわしたものや、じっくりと時間をかけて焼き上げられるパンケーキも増えてきました。

東京には外国の有名店も多く出店しており、世界に認められている味を楽しめるのも魅力的なところです。
本記事では、東京都内で人気のパンケーキ店を厳選してご紹介させて頂きます。

【目次】アメリカの有名店や人気過ぎて先着順じゃないと食べられない絶品パンケーキなど!東京都内のおすすめパンケーキ店10選

 

1ページ目 :

 

東京都内で美味しいパンケーキを食べるなら

1. 【赤坂】フルーツパーラーならではのトッピングが絶品な「フルフル(Fru-Full)」

2. 【北千住】朝から並ぶのがお勧め!超絶人気のスフレパンケーキのお店「茶香(チャカ)」

3. 【乃木坂】外はカリカリ中はふわっと食感のパンケーキが楽しめる「ウエスト青山ガーデン(WEST AOYAMA GARDEN)」

4. 【大泉学園】ほっとする雰囲気の場所で昔ながらのパンケーキを「甘味処 華樓」

5. 【表参道】ニューヨークでも大人気のパンケーキが食べられる「クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー(CLINTON ST. BAKING COMPANY & RESTAURANT)」

 

2ページ目 :

 

6. 【三軒茶屋】甘いものだけじゃなく、おかず系も楽しめる「パンケーキママカフェ VoiVoi(ヴォイヴォイ)」

7. 【お台場】眺めがよく落ち着いた空間で味わえる絶品リコッタチーズパンケーキが人気な「bills(ビルズ)」

8. 【新宿】「朝食の女王様」を冠するNYスタイルのもっちりパンケーキが絶品な「サラベス ルミネ新宿店(Sarabeth's)」

9. 【新宿】リコッタチーズが大好きな方にお勧め!「Paul Bassett(ポールバセット)」

10. 【銀座】焼き上がりになんと20分!素材にこだわった分厚いパンケーキが有名な「雪ノ下銀座」

 

 

東京都内で美味しいパンケーキを食べるなら

 

パンケーキ

 

パンケーキブームの到来により、東京都内では美味しい絶品パンケーキが食べられるお店が増えつつあります。

家庭で作るようなホットケーキタイプから、口の中でしゅわしゅわととろけていくスフレタイプまで、その種類も様々です。

中には焼き上がりに20分程度かかる、びっくりするほど分厚いパンケーキなども・・・。

美味しいだけではなく彩りや形が可愛らしいものも多くて、思わず写真に撮ってしまいたくなる美しさがあるのも魅力的ですよね。

 

ふわふわでサクサク、きめ細やかでしっとり、柔らかな口どけ・・・皆さんはどんなパンケーキがお好きですか?

今回は東京都内で人気の高いお勧めのパンケーキ店をご紹介させて頂きます。

アメリカで評価の高い人気店や、朝早くから並ばないと食べられない絶品パンケーキ店などを厳選いたしました。

パンケーキのお店選びの参考に是非どうぞ!

 

1. 【赤坂】フルーツパーラーならではのトッピングが絶品な「フルフル(Fru-Full)」

 

 

東京メトロ千代田線赤坂駅(5a出口)から徒歩5分。

「フルフル」では季節の果物をたっぷり使ったパフェと、さくふわな食感の美味しいパンケーキが人気です。

 

こちらのパンケーキはいわゆる「ホットケーキ」タイプ。

オードソックスな形をしたパンケーキは一見自宅で作れるものと似ていますが、圧倒的に違うのはその生地の美味しさとカリカリに焼かれた外側。

銅板を使って焼き上げているため、外側はサクサクなのに中はしっとりふわふわとした触感になっています。

 

 

種類はプレーン、ホイップカスタード、あずきホイップやフルーツクリーム、バナナサンデー、季節限定クリームなどを含め実に7種類。

生地の美味しさをシンプルに楽しみたいならプレーンがお勧めですが、フルーツパーラーならではの新鮮で質の良い果物も味わえるフルーツクリームパンケーキもかなりの人気メニューです。

 

細かく切られたバナナ、パインやキウイなどがたっぷり入ったフルーツクリームは上品な甘さ。

メープルシロップとバターをつけてからクリームを乗せると、果物の爽やかな香りとシロップの甘みが喧嘩せずに引き立てあってくれて美味しいですよ。

素朴ながらも洗練された美味しさのパンケーキを味わいたい!という方にお勧めのお店です。

 

また、パンケーキの他にも人気なのが季節のフルーツを贅沢に使用したフルーツパフェ。

厳選された果物を使っているため、基本1,000円以内に収まるパンケーキと比べると少々お値段は上がりますが、是非パンケーキと一緒に頼んでみてほしいクオリティです。

 

通常の大きさのパフェ1つとパンケーキ一皿は重いかなと思う方にお勧めなのが、平日限定のアフタヌーンティーセット。

ミニサイズのパンケーキ、季節のパフェ、しっとりやわらかなフルーツサンド、ドリンクがセットで2100円程度のお得なお値段になっていますので、フルフルの美味しいフルーツとパンケーキをたっぷり楽しみたい方は是非どうぞ。

 

フルフル 赤坂店(Fru-Full) スポット情報

 

住所 :東京都港区赤坂2-17-52 パラッツォ赤坂 1F

電話番号 :03-3583-2425

定休日 :月曜

営業時間 :

[平日]
11:00~13:00
15:00~19:30
[土日祝]
11:00~17:00

予算 :

【昼】1,000~1,999円
【夜】1,000~1,999円

禁煙・喫煙 :完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ぐるなび

 

2. 【北千住】朝から並ぶのがお勧め!超絶人気のスフレパンケーキのお店「茶香(チャカ)」

 

 

北千住駅西口から徒歩8分程度。

「茶香」では口の中でふわりととろける美味しさが人気な、こだわりのスフレパンケーキを食べることができます。

 

マスターがオーダーを受けてから粉を配合し、焼き上げたパンケーキはたっぷりとメレンゲが入っているためとろとろでふんわり。

口の中に入れるとしゅわっととろけてしまいそうで、それなのに食感もちゃんと残してあるパンケーキは朝から並ぶ方も少なくありません。

基本は3枚で1セット、それぞれ違った焼き方をされているため、1枚1枚食べるのではなく3枚重ねて食べるのが推奨されています。

 

 

A post shared by ❼きょうこ (@hinayoukyon) on

 

そんなこだわりのパンケーキを提供している「茶香」のメニューは

 

  • シンプルな美味しさが味わえる茶香パンケーキ
  • 北海道産の質の良いバターやミルクを使用した太陽パンケーキ
  • バナナとキャラメルソース、振りかけられたクラッシュパイのアクセントが美味しい星パンケーキ
  • 平日限定となりますが、あずき、抹茶アイス、黒蜜がたっぷりと乗せられた和パンケーキ
  • こちらも平日のみですが、月替わりで提供される期間限定パンケーキ

 

の5種類。

時にはもう少し種類が増えることもありますが、茶香、太陽、星、和のパンケーキは固定メニューです。

 

こだわりを持って1から作り上げられるパンケーキは、何もつけずに食べてみると卵本来の美味しさが味わえます。

生地自体にはそこまで甘味がついていないため、シロップやバター、その他トッピングと一緒に食べると丁度良い甘さに。

 

メインは勿論パンケーキですが、シロップや生クリームといった付け合わせも上質なものが使われているため、非常にクオリティが高い一皿です。

スフレタイプなので一見量が多そうに見えますが、するっと食べられてしまいますよ。

 

甘すぎるパンケーキはあまりという方に是非食べてみてほしいこちらのパンケーキ。

土日は非常に込み合いますので、できれば平日の来店がお勧めです。

平日限定のパンケーキもあるため、お時間がある際には是非試してみてください。

 

茶香(チャカ) スポット情報

 

住所 :東京都足立区千住1-24-8

電話番号 :03-3870-2626

定休日 :月曜・火曜

営業時間 :

[水~日]
朝8:00~生地完売時終了まで
朝の8:00から整理券をもらうシステムです。
ないと入ることができませんので、ご注意ください。
また、8時前からのお並びはご遠慮ください。

予算 :

【昼】1,000~1,999円
【夜】1,000~1,999円

禁煙・喫煙 :完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ

 

3. 【乃木坂】外はカリカリ中はふわっと食感のパンケーキが楽しめる「ウエスト青山ガーデン(WEST AOYAMA GARDEN)」

 

 

A post shared by aries (@aries_yukarin) on

 

東京メトロ千代田線乃木坂駅、5番出口(青山墓地側)から徒歩約3分。

「ウエスト青山ガーデン」では、シンプルだからこそ美しくて美味しいパンケーキを楽しむことができます。

 

綺麗な円状になったパンケーキは、きつね色の焼き上がりが魅力的なホットケーキタイプ。

焼き立てなため、上に乗せられた四角いバターもすぐに溶けて生地に良くしみ込んでくれます。

 

 

A post shared by HISAKI (@kizuten48) on

 

表面はさくっとした食感で固めですが、中は羽毛布団のようにふわふわで柔らか。

生地の香りとバターの風味が合わさったパンケーキは、そもそもの甘味が控えめなのでメープルシロップとの相性も抜群です。

 

また、時間がたつと生地の食感がふわふわからしっとりに変化するのがこちらのパンケーキの魅力的なポイント。

勿論ふわふわの時にたっぷりとシロップをかけて食べるのも美味しいのですが、密が増した状態だとまた違った味になるのです。

 

たっぷりとバターとシロップを含んできめ細やかな味わいになったパンケーキは、焼き上がりの時とは別の味わいで、1枚で2度楽しめる美味しさ。

そのため、しっとり食感に変わる頃合いまでシロップを取っておくのがお勧めですよ。

 

 

A post shared by ayashokudiary (@ayashokudiary) on

 

ちなみに、青山ガーデンでは焼き立てのホットスフレもかなりの人気メニューとなっています。

しっかりめのパンケーキとはまた違う、しゅわっと口の中でとろける暖かなスフレは売り切れているときも少なくありません。

 

このスフレについてくるカスタードクリームはパンケーキとの相性も抜群なので、一緒に注文する方も多いです。

お腹に余裕がありそうだなと思った時は、是非一緒に頼んでみてください。

 

ウエスト青山ガーデン(WEST AOYAMA GARDEN) スポット情報

 

住所 :東京都港区南青山1-22-10

電話番号 :03-3403-1818

定休日 :無休

営業時間 :

[月~日]
11:00~20:00

予算 :

【昼】1,000~1,999円
【夜】1,000~1,999円

禁煙・喫煙 :

分煙
室内は禁煙、屋外テラスのみ喫煙可

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ぐるなび

 

4. 【大泉学園】ほっとする雰囲気の場所で昔ながらのパンケーキを「甘味処 華樓」

 

 

A post shared by Naoya Iwama (@naoyaiwama) on

 

西武池袋線、大泉学園駅南口から徒歩3分ほど。

「甘味処 華樓」ではふわふわで優しい味わいの、昔懐かしのパンケーキが楽しめます。

 

老夫婦が2人で経営していらっしゃるこちらのお店は、まさに「甘味処」といった風貌の和を感じる佇まい。

メニューも和を感じるものが多く、かつ店内には盆栽や小さな茶室も設置してあり、どこかほっとする雰囲気が漂っています。

 

 

A post shared by おん (@o_n_sweetsmania) on

 

そんな「甘味処 華樓」のパンケーキは、ふんわりと柔らかなきつね色が嬉しいホットケーキタイプ。

注文するとそこから生地を作り、銅板で焼き上げられた焼き立てのものを出してくれます。

 

食感はふわふわとしていて、ドリンク付きで800円という嬉しい値段なのに厚さもかなりのもの。

2枚重ねになっているので、たっぷりと美味しいパンケーキを楽しむことができますよ。

 

パンケーキやホットケーキ、というとメープルシロップをかけて食べるものが多いですが、こちらで提供されるのはハチミツ。

メープルシロップと比べるとやや甘味が強いハチミツではあるものの、甘さ控えめの生地とバターと一緒に食べるとこれまた贅沢なお味に。

これはハチミツで食べるのが合っていると思わせてくれる美味しいパンケーキです。

 

 

A post shared by Eriko (@eri88417) on

 

また、パンケーキと一緒に頼む方も多いのが、もう一つの看板メニューであるかき氷。

特に人気なのが宇治金時のかき氷で、上にたっぷりと乗せられた甘さ控えめで柔らかな金時豆と抹茶の良い風味が漂うシロップが堪らない美味しさです。

 

おじいさんが手で削って出してくれるかき氷は、これまた昔懐かしいザラフワ系。

パンケーキと一緒に頼んでもタイミングを計って出してくれるので、溶ける心配もありませんよ。

接客も非常に丁寧で親しみやすく、子供のころを思い返せるような、穏やかな雰囲気と味を楽しめる心が落ち着くお店です。

 

甘味処 華樓 スポット情報

 

住所 :東京都練馬区東大泉5-41-6

電話番号 :03-3924-5724

定休日 :水曜

営業時間 :11:00~20:00 (L.O.19:30)

予算 :

【昼】~999円
【夜】~999円

禁煙・喫煙 :完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ぐるなび

 

5. 【表参道】ニューヨークでも大人気のパンケーキが食べられる「クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー(CLINTON ST. BAKING COMPANY & RESTAURANT)」

 

 

東京メトロ表参道駅、B1出口から徒歩6分。

「クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー 」では、ニューヨークスタイルのもっちりふかふかパンケーキを楽しむことができます。

 

元はニューヨークに本店があり、2013年に日本に開店したこちらのお店。

パンケーキ以外もエッグベネディクトやケールサラダなど、美味しくてお洒落なメニューが揃っています。

 

 

そんな「クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー 」のパンケーキはもっちりふわふわで、結構ボリュームはあるものの、ぺろりと食べられてしまう美味しさ。

ブルーベリー、チョコレート、バナナ&クルミの3種類のトッピングがありますが、特に人気なのはブルーベリー。

甘いシロップに漬け込まれたブルーベリーがたっぷりのったパンケーキはブルーベリーの程よい甘さ、酸味が非常にバランスが良い、人気ナンバーワンも納得のお味です。

 

パンケーキにつけるバターは、メープルシロップが練り込まれた滑らかなメープルバター。

香りが良いメープルシロップと、コクがある上質なバターの組み合わせは、上にどっさりと乗せられたトッピングと喧嘩することもなく、たっぷりとつけて食べたくなってしまいますよ。

 

バターの味と香りが濃厚なので、小食な方やちょっと一息付きにといった時はパンケーキのみで十分満足できます。

生地にもバターが効いているため、メープルバターをかけずにトッピングと一緒に食べるだけでも美味しいです。

 

朝から夜まで営業しているカフェレストランなので、パンケーキだけではなくしっかりと食事も楽しめる「クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー 」。

そのため行列になっていることが多く、特に平日のランチタイム、そして休日はかなり混みあいます。

平日はランチタイムを避けて、休日は早めに並ぶか、もしくはディナータイムの予約を事前に取っておくのがお勧めですよ。

 

クリントン・ストリート・ベイキング・カンパニー(CLINTON ST. BAKING COMPANY & RESTAURANT) スポット情報

 

住所 :東京都港区南青山5-17-1 YHT南青山ビル 1,2F

電話番号 :03-6450-5944

定休日 :不定休

営業時間 :

[月~金]
9:00~21:00(L.O.20:30)
[土・日・祝]
8:00~21:00(L.O.20:30)

予算 :

【昼】2,000~2,999円
【夜】2,000~2,999円

禁煙・喫煙 :完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ぐるなび ホットペッパーグルメ


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(362)
北海道・東北(12)
  北海道(6)
  岩手(1)
  宮城(3)
  秋田(1)
  福島(1)
関東(284)
  埼玉(5)
  千葉(6)
  東京(243)
  神奈川(21)
  茨城(4)
  栃木(4)
  群馬(1)
甲信越・北陸・東海(12)
  新潟(1)
  石川(2)
  静岡(1)
  愛知(8)
近畿(41)
  京都(7)
  大阪(21)
  兵庫(9)
  奈良(3)
  和歌山(1)
中国・四国(7)
  岡山(4)
  広島(3)
九州・沖縄(6)
  福岡(6)

国外エリア一覧

ミクロネシア・ハワイ・グアム(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ、昼食(343)
ディナー、夕食、夜ご飯(323)
レストラン(237)
居酒屋、個室居酒屋、飲み会(111)
カフェ、喫茶店(191)
スイーツ(111)
ラーメン、つけ麺、油そば(81)
ファーストフード(149)
食べ放題、バイキング、ブッフェ(67)
ぼっち飯、ソロ飯(252)
ファミリー(305)
デート(332)
女子会(279)
記念日、誕生日(158)
夜景・絶景(51)
ヘルシー、オーガニック(94)
安い、格安、リーズナブル(294)
接待、会食、ビジネス(115)

レシピ・作り方・調理法

和食(6)
洋食(7)
洋菓子(8)
お手軽レシピ(16)
ダイエットレシピ(2)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(6)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産・名産品(14)
百貨店・名店(13)
通販(12)
お酒、アルコール(2)
料理雑貨(3)
歴史、豆知識(12)
種類まとめ(6)
プレゼント、ギフト(9)

人気記事ランキング