top
>
東アジア・中国・台湾
>
日本
>
東京
>
浅草/蔵前/浅草橋/押上
本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
浅草にあるパンケーキ専門店「紅鶴」。
浅草にパンケーキ専門店があるイメージをお持ちの方は少ないと思いますが、とても人気の高いお店です。
こちらのお店はもともと「カフェ フラミンゴ」という名前の喫茶店でした。
そのお店のご主人が引退をされて、息子さん達で始めたのがこの「紅鶴」です。
「フラミンゴ」の異名は「紅鶴」なので、とても洒落が利いた店名ですね。
2017年のオープン以来、SNSを中心として人気に火がつき、毎日多くのお客さんが「紅鶴」のパンケーキを求めて足を運んでいます。
パンケーキというと、若い女性を中心に人気があるイメージを抱く方も多いと思います。
もともとパンケーキが好きだったというオーナーが、男性でも入りやすく、そして年配の方でも胃もたれせずに食べられるパンケーキを作りたいと思い、現在の「紅鶴」が出来上がりました。
普通のパンケーキは小麦粉とグラニュー糖を使って作られますが、「紅鶴」のパンケーキは米粉ときび砂糖を使って作られており、食べ応えはありつつもさらっとして食べやすいパンケーキとなっています。
実際に、店内には他のパンケーキ専門店よりも男性のお客さんが多くいらっしゃいました。
店内はまるで高級なお寿司屋さんのようにカウンター席のみとなっています。
これなら男性の方も入りやすいですよね。
目の前でパンケーキが出来上がる様子を見ることができるのも「紅鶴」の人気の理由の1つ。
しかし、人気という割にはお店の前には行列ができていません。
一体何故なのでしょうか。
実はこちらのお店は完全予約制なのです。
ただ、電話やインターネットでの予約は受け付けていません。
それでは、どのようにして「紅鶴」の予約を取れば良いのでしょうか。
お店のオープンは10時なのですが、8時30分より店頭にて予約の受け付けが開始されます。
来店時間は10時から20時まで5分刻みで自分の好きな時間を選ぶことができます。
また、人数と注文する皿数も事前に伝えておきます(メニューはまだ決めなくて大丈夫です)。
その際、前払金として1,000円を支払います。
最後にお会計から1000円引かれる仕組みとなっているのでご安心下さい。
前払金の支払いまで済んだら。このような時間指定整理券をもらうことができます。
こちらの時間指定整理券は先着60名分なので、確実に自分の好きな時間に食べたい方は早めに行かれることをおすすめします。
ちなみに、筆者は平日の8時40分頃行ったのですが、既に埋まっている時間帯が多かったです。
ここで、「紅鶴」のおすすめメニューをご紹介します。
こちらは定番の「蜂蜜とバター」です。
シンプルだからこそ生地の美味しさが1番良く分かるので、初めて行く方はこちらがおすすめです。
また、追加のトッピングメニューもいくつかあります。
筆者はこの中で季節限定という「シナモンアップルバニラ添え」をオーダーしました。
甘さ控えめのりんごのキャラメリゼとふわふわで温かいパンケーキ、そして冷たいバニラアイスのコンビネーションが最高でした。
他にもカスタードやホイップクリームをトッピングするのがおすすめということなので、是非みなさんも自分の好みの組み合わせを見つけてみてください。
チョコレートとバナナという間違いのない組み合わせですが、バナナが炙ってあったり、チョコソースもくどくならないようさらっと仕上げてあったりと、こだわりが詰まった一皿です。
また、ナッツが良いアクセントとなっています。
綺麗に並んだピンクグレープフルーツとたっぷりのカスタードソースが目を引くこちらの一皿。
ありそうでなかった組み合わせですが、カスタードソースの甘さとピンクグレープフルーツの酸味が相性抜群です。
こちらは浅草のイメージにぴったりな和風な一皿です。
上にかかっている抹茶は、なんと自分で挽くことができるんですよ。
挽きたてなので、抹茶の香りを存分に堪能することができます。
最後にご紹介するのがこちら、唯一のお食事系パンケーキである「ベーコンと目玉焼き」です。
一段目と二段目の間にベーコン、そして1番下の段には目玉焼きがもう一枚隠されており、上からはオリジナルのチーズソースがたっぷりとかけられているという豪華さ。
さらに、その目玉焼きの下には隠し味としてマーマレードジャムが塗られています。
甘いパンケーキとベーコンや目玉焼きの塩気がマッチして、甘じょっぱいものが好きな方にはたまらない組み合わせとなっています。
「紅鶴」はつくばエキスプレスの「浅草駅」や東京メトロ銀座線の「田原町」駅から徒歩約5分ほどの場所に位置しています。
付近には かっぱ橋道具街 もあるので、予約の時間までの空き時間を利用して散策するのもおすすめです。
住所:〒111-0035 東京都台東区西浅草2-1-11
マップ: Googleマップ
アクセス:「浅草駅」(つくばエキスプレス)、「田原町駅」(銀座線)より徒歩約5分
電話番号:03-3841-3910
定休日:水曜日
営業時間:10:00〜20:00
席数:8席
駐車場:無
以上、パンケーキ専門店「紅鶴」の魅力をご紹介しました。
老若男女問わずパンケーキを食べて欲しいというオーナーの思いからできあがった「紅鶴」のパンケーキは、他とは一線を画する存在感を放っています。
パンケーキなんて若い女の子だけのものと敬遠していた方も、是非一度「紅鶴」のパンケーキを食べてみてください。
きっとパンケーキの概念が変わるはずです。
※合わせて読みたい: 浅草のおすすめカフェ10選!老舗のパンケーキからニューオープンのお洒落カフェまで
最終更新日 : 2024/02/02
公開日 : 2019/12/24