top
>
東アジア・中国・台湾
>
日本
本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
Go To 商店街キャンペーンを利用してどんなイベントが行われる?
「Go To 商店街キャンペーン」は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて客足が遠のいてしまった商店街に、再びお客さんを呼び込み、商店街の活気を取り戻そうという目的で行われます。
「 Go To Eatキャンペーン 」、「 Go To Travelキャンペーン 」、「 Go To Eventキャンペーン 」とともに、コロナショックで打撃を受けている企業や店舗、施設を応援する「Go Toキャンペーン」のひとつです。
「Go To 商店街キャンペーン」の対象となるのは、消費者ではなく商店街。
誘客を目的とするイベントを実施する商店街を対象に、補助金などの支援を行い、多くのお客さんに訪れてもらうきっかけづくりをサポートします。
具体的に対象となるのは商店街や飲食店街、温泉組合やテナント会など様々です。
消費者へ直接的な補助や支援はありませんが、「Go To 商店街キャンペーン」を利用した商店街イベントの企画の中でお得にお買い物やお食事ができたりするケースも想定されるので、間接的に消費者にもメリットがある可能性があります。
1商店街につき300万円を上限に支援金がもらえます。
さらに広域連携と言い、複数の商店街が連携してイベントを執り行う場合はプラス500万円が支給されます。
例えば隣町同士の2つの商店街が協賛してイベントを行う場合は、300万円×2(各商店街分)にプラス500万円、合計1,100万円の支援金が支給されます。
これはあくまでもイベントの企画・運営に使用する目的で支給され、施設の修理やリフォーム、機械などの設備への投資はできません。
また、支援金の他にイベント企画・実施のノウハウ、人材派遣、イベントの宣伝などの支援も想定しています。
2020年10月2日、商店街の募集が開始されました。
10月中旬頃にキャンペーンの開始を予定しています。
新型コロナウイルス感染症対策を施したイベント開催が可能な商店街であることが前提条件です。
また、キャンペーンは2021年3月頃までとの見込みとなっています。
「Go To 商店街キャンペーン」を利用し、以下のようなイベントやサービスが開催されると予想されます。
このように、地元のお客さんはもちろん、他の地域からのお客さんも呼び込むため、さらに活気づき購買が増えることを期待した取り組みが行われる見込みです。
「Go To キャンペーン」のひとつ、「Go To 商店街キャンペーン」について解説しました。
キャンペーンそのものは商店街や組合と言った事業者向けですが、「Go To 商店街キャンペーン」の支援金を利用して消費者が楽しめるイベントが開催されることになるので、消費者にとってもメリットは大いにあると言えるでしょう。
商店街も誘客のため、様々な企画を打ち出すことが予想されるため、商店街の新たな魅力に出会えるかもしれません。
なお、お出かけの際は感染予防対策をしっかりと行うようにしてください。
マスクを着用し、消毒液が設置されている場合は手指の消毒も行いましょう。
公開日 : 2020/10/05