本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
炒めた麺の香ばしさが食欲をそそる焼きそばは、日本人なら誰もが知っている料理のひとつです。
麺と具材を炒め合わせるだけで作れるので、手軽な家庭料理でもあります。
おなじみのソース焼きそばの他にも、塩味やエスニック風など様々にアレンジできるのも焼きそばの魅力。
最近では全国各地でB級グルメとして、あらゆるスタイルの焼きそばが誕生しています。
焼きそばといえば、色が濃くて甘辛いソースで味つけしたものを思い浮かべるのではないでしょうか。
このレシピでは、そんなベーシックなソース焼きそばのレシピを紹介します。
味のベースには、野菜や果物を凝縮して作られた中濃ソースを使用し、子どもでも食べやすい甘めの味つけに仕上げています。
隠し味にオイスターソースを加えているため、うまみとコクがプラスされて、最後まで飽きずに食べられる味わいです。
具材には野菜をたっぷり加えて、さらに目玉焼きをトッピング。
ボリューム満点な焼きそばなので、お腹も満足すること間違いありません。
レシピでは、おいしく作るためのポイントを詳しく紹介しています。
ただ、焼きそばは基本的に具材を切って炒めるだけで簡単に作れる料理です。
料理が得意でないという方も、ぜひ気軽な気持ちで作ってみてください。
【2人分】
<ソース>
1. キャベツは一口大のざく切りにする。
2. もやしは芽とひげ根を取り除く。
3. にんじんは1cm幅の薄切りにする。
4. 豚ロース肉は2〜3cm幅に切り、下味用の酒・塩・こしょうを加えてもみ込む。
5. <ソース>の材料を混ぜ合わせる。
6. 卵1個を器に割り入れておく。
卵をフライパンに直接割り入れず、器からそっとフライパンに落とすと、白身があまり広がらず目玉焼きがきれいに焼けます。
7. フライパンにサラダ油大さじ1/2を引いて加熱する。6の卵を静かに入れて、弱火でゆっくり加熱する。
8. 黄身が好みの固さになったら、皿に取り出す。同様にもう1個の卵も焼く。
油が足りなければ、サラダ油を足して焼いてください。
9. 中華蒸し麺の袋の端に少し切り込みを入れる。600wの電子レンジで1分〜1分30秒加熱して、袋の上から麺をもみほぐす。
10. フライパンにサラダ油大さじ1を引いて加熱し、豚肉を中火で炒める。
11. 豚肉に火が通り色が変わったら、キャベツとにんじんを加えて中火で炒める。
12. キャベツのかさが半分ほどに減ったら、皿に取り出す。
13. フライパンが汚れていればペーパータオルで汚れを拭き取り、サラダ油大さじ1を引いて加熱する。中華麺を入れてほぐしながら炒める。
麺がほぐしにくければ、水大さじ2を加えてください。
14. 麺がほぐれて全体に油が回ったら、12の具材を戻し入れる。
15. <ソース>を加えて全体を混ぜ合わせる。
16. もやしを加えて、食感が残る程度にさっと炒める。塩、こしょうで味を整える。
17. 器に盛りつけ、目玉焼きをのせて青のりを振る。
甘辛い味つけに、食欲がかき立てられる焼きそばです。
半熟の目玉焼きをのせて、とろとろの黄身を麺や具材に絡めながら食べると味がマイルドになり、また違ったおいしさを感じられるでしょう。
お祭りの屋台で食べる焼きそばをイメージしたレシピです。
屋台風に仕上げるポイントは4つ。
ひとつは、麺にかりっとした焦げ目をつけることです。
屋台の鉄板で作ったような、香ばしさを再現します。
具材は、豚肉とキャベツのみでシンプルに。
豚バラ肉を使って、コクのある豚の脂で麺を炒めていきましょう。
味つけには、スパイシーなウスターソースを使います。
このレシピでもオイスターソースを加えて、味に奥行きを持たせてください。
仕上げはかつお節と青のり、そして紅しょうがを忘れずにトッピングしましょう。
具材は少なめですが、濃いめの味がついているので満足感は十分あります。
屋台風焼きそばを食べて、家庭でお祭り気分を味わってみてください。
【2人分】
<ソース>
1. キャベツは一口大のざく切りにする。
2. 豚バラ肉は2cm幅に切り、下味用の酒・塩・こしょうを加えてもみ込む。
3. <ソース>の材料を混ぜ合わせる。
4. 中華蒸し麺の袋の端に少し切り込みを入れる。600wの電子レンジで1分〜1分30秒加熱して、袋の上から麺をもみほぐす。
5. フライパンにサラダ油を引いて加熱し、中華麺を加えて中火でほぐしながら炒める。
麺がほぐしにくければ、水大さじ2を加えてください。
6. フライパンに麺を広げて、1分ほど麺を焼きつけて焦げ目をつける。
7. ざっと裏返して、再び1分ほど麺を焼きつける。焦げ目がついたら皿に取り出す。
8. 同じフライパンに豚肉を入れて、中火で炒める。
炒めているうちに豚肉から脂がたくさん出てくるため、サラダ油は引かなくてかまいません。
軽く焦げ目がつくまで、焼きつけるようにじっくり炒めてください。
9. 豚肉から脂が出てきたら、キャベツを加えて中火で炒める。
10. キャベツがしんなりしたら、7の中華麺を戻し入れて炒め合わせる。
11. 3の<ソース>を加えて全体を混ぜ合わせる。塩、こしょうで味を整える。
12. 器に盛りつける。かつお節、青のりを振り、紅しょうがを添える。
ウスターソースとオイスターソースを使うことで、濃厚でコクのある味わいに仕上がります。
焦げ目をつけた麺が香ばしく、もちもちと弾力のある麺とかりっとした焦げ目の食感の違いも楽しめます。
さっぱりとした焼きそばを食べたいときは、塩焼きそばがおすすめです。
冷凍シーフードミックスを使って、手軽に作れる塩焼きそばのレシピを紹介します。
冷凍シーフードミックスを解凍するときに、うまみが抜けて縮んでしまったり、臭みが出たりしたことはありませんか?
このレシピでは、シーフードミックスを上手に解凍する方法も紹介しています。
塩味のシンプルな味つけですが、にんにくとにらの香味や魚介のうまみで食が進みます。
あっさりした味わいを楽しみたいときに、ぜひお試しください。
【2人分】
<塩だれ>
<シーフードミックス解凍用>
1. 冷凍シーフードミックス解凍用の水に塩を加えて、よく溶かす。
2. 塩水にシーフードミックスを加えて、常温に1時間〜1時間半置いて解凍する。
塩水に浸けることで魚介のうまみを残しつつ、臭みを取りながら解凍できます。
3. ざるに上げ、ペーパータオルで押さえて水気を軽く拭き取る。
4. キャベツは一口大のざく切りにする。
5. にらは3cmほどの長さに切る。
6. にんじんは1cm幅の薄切りにする。
7. <塩だれ>の材料を混ぜ合わせる。
8. 中華蒸し麺の袋の端に少し切り込みを入れる。600wの電子レンジで1分〜1分30秒加熱し、袋の上から麺をもみほぐす。
9. フライパンにごま油小さじ2を引いて加熱し、シーフードミックスを中火で炒める。
10. シーフードミックスの色が変わったら、キャベツとにんじんを加えて中火で炒める。
11. キャベツのかさが半分ほどに減ったら、皿に取り出す。
12. フライパンが汚れていればペーパータオルで汚れを拭き取り、ごま油大さじ1を引いて加熱する。中華麺を入れてほぐしながら炒める。
麺がほぐしにくければ、水大さじ2を加えてください。
13. 麺がほぐれて全体に油が回ったら11の具材を戻し入れ、にらを加えてさっと炒める。
14. 7の<塩だれ>を加えて全体を混ぜ合わせる。塩、こしょうで味を整えて皿に盛りつける。
具材の味が引き立つ塩焼きそばなので、レシピを参考にして、シーフードミックスを上手に解凍してくださいね。
普通の焼きそばに飽きたら、アレンジレシピに挑戦してみましょう。
今回は、ナンプラーを使ったエスニック風焼きそばを紹介します。
ナンプラーは、魚介類を塩漬けにして発酵させて作る魚醤(ぎょしょう)のひとつです。
タイ発祥の魚醤であり、カタクチイワシなどを原料にしています。
ナンプラーを料理に加えると、特有の香りがエスニックな雰囲気を演出してくれます。
パクチーとピーナッツを使うことも、雰囲気を盛り上げるポイントです。
ナンプラーの風味豊かな香りと濃厚なうまみを楽しみながら、おいしく食べてください。
【2人分】
<たれ>
1. <たれ>の材料を混ぜ合わせる。
2. もやしは芽とひげ根を取り除く。
3. パクチーはざく切りにする。
4. ピーナッツは粗めに刻む。
5. むきえびは背わたを取り除く。ボウルに入れて片栗粉と水を加え、手でもみ込んで水洗いする。
片栗粉にえびの汚れを吸着させて、洗い流します。
6. えびの水気をペーパータオルで軽く拭き取る。
7. 豚バラ肉は2cm幅に切り、下味用の酒・塩・こしょうを加えてもみ込む。
8. 中華蒸し麺の袋の端に少し切り込みを入れる。600wの電子レンジで1分〜1分30秒加熱し、袋の上から麺をもみほぐす。
9. フライパンにサラダ油を引き、豚肉を中火で炒める。
10. 豚肉から油が出て軽く焦げ目がついたら、むきえびを加えて中火で炒める。
11. えびの色が変わったら、中華麺を加えてほぐすように炒める。
麺がほぐしにくければ、水大さじ2を加えてください。
12. 麺がほぐれて全体に油が回ったら、もやしを加えてさっと炒める。
13. <たれ>を加えて全体を混ぜ合わせる。塩、こしょうで味を整える。
14. 器に盛りつけ、ピーナッツをかけてパクチーをのせる。
パクチーの香りが、さわやかに鼻へ抜けていきます。
また、ピーナッツの食感と香ばしさが、焼きそばのアクセントになっています。
豚バラ肉から出た脂のコクと、オイスターソースのうまみが隠し味となり、最後までおいしく食べられる一皿です。
具材を用意して炒めるだけの焼きそばですが、少しでも手軽に作れるとうれしいですね。
そこで、フライパンで炒めることなく電子レンジで作れる焼きそばのレシピを紹介します。
電子レンジを使えば、コンロの前に張り付いて焼きそばを炒め続ける必要はありません。
放っておくだけで、手間をかけずにおいしい焼きそばが完成します。
大きなフライパンを洗わなくて済むこともうれしいポイントです。
市販の焼きそばに付いている粉末ソースを使うので、味つけに失敗する心配はありません。
粉末ソースを使いながら、さらにおいしく作るコツをお伝えするので、ぜひチェックしてください。
このレシピの分量は1人分です。
忙しくて時間がない日や洗い物を楽にしたいときの食事に、ぜひ作ってみてくださいね。
【1人分】
1. ピーマンは種と白いわたを取り除き、細切りにする。
2. もやしは芽とひげ根を取り除く。
3. ハーフベーコンは1〜2cm幅に切る。
4. 焼きそばに付属の粉末ソース・水・オイスターソースを混ぜ合わせる。
粉末ソースを水で溶いておくことで、麺に絡めやすくなります。
5. 中華蒸し麺の袋の端に少し切り込みを入れる。600wの電子レンジで40〜50秒加熱し、麺をもみほぐす。
6. 耐熱ボウルに麺とごま油を入れ、麺をほぐしながらごま油を全体に絡める。
7. 4を加えてよく混ぜる。
8. ピーマン・もやし・ベーコンを加えてさっと混ぜ、ふんわりラップをかけて600wの電子レンジで5分加熱する。
9. 器に盛りつけ、かつお節と青のりをふる。
火が通りやすい具材を使っているので、短時間の加熱でもおいしい焼きそばができあがります。
電子レンジで作るときは、具材の量を増やしすぎないこともポイントです。
焼きそばのおすすめレシピをご紹介しました。
手軽に作れておいしい焼きそばは、お家ご飯の頼もしい味方です。
今回のレシピを参考にして、焼きそばの様々な味わいを楽しんでみてくださいね。
最終更新日 : 2023/06/27
公開日 : 2023/06/27