本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
ニコチンフリー(ニコチンなし)・タールフリーフレーバーは体に害はないのか
ニコチンフリー(ニコチンなし)・タールフリーのおすすめフレーバー
シーシャとは、水パイプという専用のアイテムを使って喫煙するタバコの一種です。
別名水タバコという言葉を耳にしますが、どちらも同じものです。
発祥はエジプトなどの中近東という説が最も有力視されていて、呼び方も国や地域によって異なります。
タバコが世界に普及していった16世紀頃に、タバコの害を和らげる喫煙方法として開発されました。
甘い香りやフルーティーな香りの煙を楽しめることから、紙タバコと別物のように感じてしまいますが、実はシーシャもニコチンやタールが含まれているので、れっきとしたタバコの1種です。
日本での認知度はそう高くはありませんでしたが、SNSで話題になり、コロナ禍の2020年頃から人気は伸び続けています。
最近ではニコチンによる健康被害を気にする方や初心者向けにニコチン・タールなしのフレーバーもあります。
後ほど詳しく解説していきます。
シーシャと紙タバコの違いは、大きく分けて「手軽さ」「吸える時間」「ニコチンなどの含有量」「味や香りの種類」の4点です。
紙タバコがコンビニなどで手に入るのに対し、シーシャはお店に行くか専用の器具を調達しなければなりません。
どちらも喫煙箇所は限られますが、紙タバコはライターやマッチがあればその場ですぐに吸うことができます。
一方、シーシャは器具やフレーバーを用意するのに時間がかかってしまいます。
「手軽さ」という点では紙タバコの方が有利かもしれません。
紙タバコは種類や人によって違いはありますが、1本約3〜5分で吸い終わります。
それに対しシーシャは、1台で1時間半〜2時間と長時間楽しむことができます。
スキマ時間にサクッと楽しむなら紙タバコ、リラックスしてゆったり楽しむならシーシャという使い分けもできますね◎
紙タバコの方がシーシャよりもニコチンなどの有害物質の含有量が高いと言われています。
ただし、シーシャもタバコの1種なので、ニコチン・タール・一酸化炭素などの有害物質を含んでいます。
紙タバコは有害物質の含有量が高いうえに、手軽に楽しめることから吸う回数も増えがちです。
シーシャは煙を水で濾過し、さらに溜め込まずにすぐに吐き出す吸い方をする点から、有害物質の摂取量は少ないと言えます。
しかし、シーシャは1台で1時間半〜2時間楽しめるため、一酸化炭素に関しては摂取量が紙タバコより多くなってしまいます。
また、紙タバコにはニコチンフリー・タールフリーの物はないですが、シーシャにはニコチンフリー・タールフリーフレーバーがあります。
紙タバコは非喫煙者から嫌われがちなあの独特な匂いがするのに対し、シーシャには豊富なフレーバーがあります。
紙タバコは銘柄によって様々な種類がありますが、大まかに「レギュラー」「メンソール」系に分かれます。
シーシャはフルーツ・お菓子などの甘い系、ダージリン・ジャスミンなどのお茶系など幅広くたくさん種類があります。
気分によって香りを変えたり、別のフレーバーをミックスして楽しむことができるのはシーシャの魅力の1つです。
シーシャはタバコの1種である以上、害がないとは言い切れません。
紙タバコほどではありませんが、ニコチンやタールなどの有害物質を含んでいます。
一部でシーシャは水にくぐらせた煙を吸うため、紙タバコよりもニコチンなどの有害物質の摂取量は低いと言われています。
しかし、長時間吸うことによって有害物質をより多く摂取してしまう可能性があるのです。
また、味や香りが薄くなってきたシーシャの煙ほど肺への刺激が強くなる傾向にあります。
薄くなったのを感じたらさっと切り上げるか、トップ替え(おかわり)されることをおすすめします。
よりリスクなくシーシャを楽しみたい方は「ニコチンフリー(ニコチンなし)・タールフリーフレーバー」がおすすめです。
その名の通り、ニコチン・タールが含まれていないフレーバーです。
ニコチンフリー・タールフリーフレーバーとは、タバコの葉を使用せずサトウキビの葉など自然由来の成分を代用して作られたフレーバーです。
紙タバコのような煙の重たさはなく、ニコチン・タールが含まれていないため軽い吸い心地で、シーシャ初心者さんや非喫煙者さんにおすすめです。
なお、ニコチンフリー・タールフリーフレーバーであっても20歳未満の方はシーシャを吸うことができません。
シーシャのパイプ自体がタバコ製品とされているため、ニコチン・タールなしのフレーバーであっても20歳未満の喫煙は法律で禁止されています。
健康への影響が気になるという方や、普段タバコを吸わないから不安という方は、ぜひニコチンフリー・タールフリーフレーバーから挑戦してみてはいかがでしょうか。
ニコチンフリー・タールフリーフレーバーは、ニコチン・タールに起因する依存・心臓病・肺ガンなどのリスクは軽減できます。
ただ、全く体に害がないのかというとそうではありません。
ニコチンフリー・タールフリーフレーバーであっても燃焼によって発生する一酸化炭素などの有害物質のリスクは避けられません。
通常のフレーバーよりはニコチンなどによる健康被害へのリスクは少ないですが、吸い過ぎには注意して適度に楽しみましょう。
ニコチンフリー・タールフリーだからといって無害というわけではありません。
ニコチンフリー・タールフリーフレーバーでも燃焼によって発生する一酸化炭素が含まれているため、吸い過ぎてしまうと一酸化炭素中毒や酸欠を引き起こしてしまう可能性があります。
一酸化炭素中毒の主な原因は、長時間の利用や換気が不十分という点が挙げられます。
主な症状としては頭痛やめまいなどです。
酸欠は長時間利用したり、ハイペースで吸い続けたりしてしまうことが原因です。
主な症状は頭痛・めまい・吐き気・耳鳴りなどです。
これらの症状を引き起こさないためには、十分に換気をすることと、ハイペースで吸い続けるのは避けて、こまめに休憩をとりながら楽しみましょう。
もし頭痛やめまい、吐き気などの症状が見られたら、シーシャを吸うのをやめて、深呼吸や水分補給などをしてください。
ニコチンフリー・タールフリーフレーバーには有害物質の含有量が少ないという最大のメリットのほかに、依存性が少ないというメリットもあります。
ここでは、そんなニコチン・タールなしのおすすめフレーバーを紹介していきます。
アメリカのニコチンフリー・タールフリーフレーバーを扱っているブランドで、タバコの葉は一切使用せず、サトウキビの葉を香り付けして作られています。
国内トップクラスのシェア率で、多くのシーシャ屋で取り扱われています。
滑らかな口当たりでとても吸いやすいのが特徴で、シーシャにあまり慣れていない方にはおすすめです。
初心者向けで柔らかい煙ではありますが、ニコチンが入っているフレーバーに負けないくらい濃厚な味わいを楽しめます。
タバコの葉の代わりに、本物のフルーツを使用しているのが大きな特徴です。
主にサトウキビなどの葉で代用されることが多いですが、ChillCloudは本物のフルーツを使用しているので、自然な風味を楽しむことができます。
種類も20以上と豊富で、単体ではもちろん、2〜3種類をミックスして自分好みのフレーバーを作ることも可能です。
フルーツをそのまま使用し本来の味を再現しているので、吸いやすくてかなり初心者さんにはおすすめです。
先ほど紹介したChillCloud同様、生のフルーツを使用して作られています。
そのためニコチンフリー・タールフリーフレーバーの「人工的な味」を感じにくく、甘い後味が続くことが特徴です。
100%フルーツ由来成分で出来ているのでまるでフルーツジャムのようで、かなり再現性の高い香りがします。
ニコチン・タールなしのフレーバーの中では美味しくて吸いごたえがあり、初心者さんでもしっかり楽しめます。
こちらはタバコの葉の代わりにハイビスカスの葉を代用して作られています。
TABUはニコチン・タールなしのフレーバーとは思えないほど味がしっかりと感じられて、煙の量も申し分なく楽しむことができるフレーバーです。
ニコチンフリー・タールフリーフレーバーには煙の量が少なめというデメリットがあります。
ですが、TABUは熱にとても強いので、炭の量を増やしてしっかりと煙を楽しむこともできます。
ニコチンフリー・タールフリーが良いけど、煙や味はしっかりと楽しみたいという方にはおすすめのフレーバーです。
アメリカ製で、主にサトウキビの成分をを使用して作られています。
シーシャのフレーバーは、通常吸い始めは味や香りを感じにくいですが、Fantasiaは序盤からキレのある味を楽しむことができます。
好みは分かれますが、定番以外のフレーバーを試したい方や、他にない新しい味を探している方にはおすすめです。
健康志向の高まりでシーシャのニコチンフリー(ニコチンなし)・タールフリーフレーバーも少しずつ増えてきています。
通常のフレーバーと比べて遜色ないほど、そのクオリティーも高いものが多いです。
ニコチンフリー・タールフリーでも全く無害とはいえませんが、通常のフレーバーや紙タバコよりは健康被害のリスクは少なく楽しむことができます。
健康が気になる方も、これからシーシャデビューする方も、ぜひ本記事を参考にして楽しんでみてください♪
▼シーシャ初心者におすすめの記事
最終更新日 : 2024/06/04
公開日 : 2024/05/09