本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
【ガーリックトースト】パンの耳×マーガリン×すりおろしにんにく
【オニオングラタンスープ】パンの耳×玉ねぎ×コンソメスープ×とろけるチーズ
今回ご紹介するパンの耳レシピのポイントは、簡単かつお子さんとでも一緒に作れるという点です。
お子さんのおやつや軽食のお供にぴったりの、ついついつまみたくなるパンの耳レシピをまとめました。
<用意するもの>
<作り方>
小鍋で牛乳とパンに耳を温める際、時々かき混ぜると鍋の底にパンの耳が張り付くことなく調理することができます。
今回のトッピングはきな粉と砂糖を混ぜたものです。
トッピングはなくても美味しくいただけますよ。
少し食感を楽しみたいのであれば、牛乳の量を減らして煮込む時間を短めにすると、パンの耳の食感をより楽しむことができます。
<用意するもの>
<作り方>
トッピングとしてスライスした玉ねぎやピーマン、ウインナーなどがあると、お腹も満足できる一品料理になります!
写真のものは、ピーマンとウインナーととろけるチーズを乗せています。
とろけるチーズはスライスチーズのような板状のもので、今回はちぎって乗せましたが、1枚そのまま乗せても問題ありません。
パンの耳を使用しているため、切り分ける手間がなく、食べやすいスティック状になっています。
もし離乳食にするのであれば、ベビー用のケチャップと少量の粉チーズで代用してください。
<用意するもの>
<作り方>
1の液にパンの耳を浸した時間は約30分ほどです。
15分以上時間が経過すると、パンの耳の状態にもよりますが大体卵液を吸収してくれます。
Sサイズの卵は小さいため、片面を焼いてひっくり返す時にパンの耳がバラバラになってしまう可能性があります(筆者は失敗経験あり)。
ひっくり返しやすさを優先するのであれば、卵はMサイズで、Sサイズの卵を使用するのであれば牛乳の量を減らすと良いでしょう。
パンの耳そのものに厚みがあまりなく、大きさも一口大なので、短時間でパンの耳に味がしみ込みます。
小さじ2の砂糖で味付けしたものは、甘すぎない仕上がりになりました!
味付けは砂糖なしで焼いてメイプルシロップをかけても美味しくいただけます。
粉チーズで味付けをすると、デザートではなく食事として楽しめますよ。
<用意するもの>
<作り方>
トースターは1000wで3分~4分くらいで焼きあがりました。
すりおろしにんにくは、できるだけ薄く塗ることをおすすめします。
味の追加は特に必要ありませんが、好みによって塩コショウやマジックソルトを振りかけても良いと思います。
<用意するもの>
<作り方>
マーガリンを塗ると調味料が落ちにくくなり、味をしっかりと感じることができます。
ただ、かけすぎるとしょっぱくなってしまうので、まずは少な目を心がけましょう!
今回はマジックソルトをかけました。
<用意するもの>
<作り方>
時間がある場合は、玉ねぎをあめ色になるまでじっくりと炒めると、甘みやコクが増してさらにおいしくなります。
コンソメスープで煮込む際には、蓋をするとスープの蒸発を防ぐことができますよ。
なお、オーブントースターでチーズに少し焦げ目をつけると、美味しさが引き立てられます。
<用意するもの>
<作り方>
揚がったパンの耳は、できるだけ温かいうちにきな粉をまぶしてください。
そうすることでパンの耳にきな粉が絡みやすくなります。
満遍なくきな粉をまぶす方法は様々ありますが、一番簡単な方法はビニール袋にきな粉と砂糖を入れ、空気を含ませて一度よく振り、そのあと揚げパンを入れてビニール袋をシェイクすると、ムラなく揚げパンにきな粉が引っ付きます。
きな粉と砂糖ではなく、きび砂糖で味付けをすると昔懐かしい味わいを楽しめますよ!
朝食にはもちろん、お子さんのおやつとしてもおすすめです。
<用意するもの>
<作り方>
チョコレートは湯煎で溶かしたものを使用しましたが、電子レンジで溶かしたものでも問題ありません。
トースターは1000wのものを使用し、焼き時間は2分弱です。
各家庭のトースターで、様子を見ながらトーストしてください。
また、トッピングを工夫することでおしゃれなおやつに変身しますよ!
今回のトッピングは、筆者の6歳の娘に任せたもの。
お子さんとの初めてのクッキングにもおすすめの簡単レシピです。
<用意するもの>
<作り方>
ディップするおかずは、カレーやミートソース、卵マヨネーズ、ツナマヨネーズ、あんこ等がおすすめ。
レタスやキュウリなどの野菜を添えるだけで、しっかりとした朝食にもなりますよ!
レトルトのパスタソースやチーズフォンデュとも相性ばっちりなので、晩酌のお供に是非どうぞ。
パンの耳の調理法は、ご紹介した他にもたくさんのレシピがあります。
ちょっと小腹が減った時や、こっそり食べたい夜食にもパンの耳は大活躍してくれます。
せっかく切り落としたパンの耳を有効活用して、レシピの幅をどんどん広げていきましょう!
最終更新日 : 2024/08/22
公開日 : 2024/08/22