logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京 > 上野

上野のおすすめカレー7選!名店デリーや東上野の人気店も




東京屈指の多国籍なエリアである上野は、美味しいカレーが食べられることでも知られています。
それも日本で親しみ深い欧風カレーというよりは、東南アジアの本格的なスパイスの効いたカレーと数多く出会えます。

本記事では、カレー激戦区の上野で人気を集めるカレー店を取り上げます。
毎日のランチに使えるお店やナンにこだわるお店など盛りだくさんですよ。

【目次】上野のおすすめカレー7選!名店デリーや東上野の人気店も

 

1. HALIMA KEBAB BIRYANI(ハリマ・ケバブ・ビリヤニ)

2. シヤー・トムヤムクン・ポーチャナー

3. カナピナ

4. ヴェヌス サウス インディアンダイニング 御徒町店

5. エスニックダイニングバー DIPPALACE(ディップパレス) 御徒町店 

6. アジアン料理&ビール ナマステ 

7. デリー 上野店

 

 


1. HALIMA KEBAB BIRYANI(ハリマ・ケバブ・ビリヤニ)

 

 

上野駅と稲荷町駅の二駅からアクセスできる「HALIMA KEBAB BIRYANI(ハリマ・ケバブ・ビリヤニ)」。

インド家庭料理の味が、本場インド人シェフによるこだわりの調理方法で提供されています。

すべての食材はハラルフードとなっており、世界中の人が安心して訪れることができるお店です。

 

内装は、よく見かける派手で賑やかな雰囲気のインドレストランとは少し趣が異なり、インド宮廷をイメージした品のある大人な空間となっています。

大きめのテーブル席は、家族連れや友達同士でもゆったり食事を楽しめるサイズ感ですが、大人の女子会やデートでも使いやすく訪れる人を選びません。

 

 

お店の名前にも銘打たれている「ビリヤニ」は、数十種のスパイスが香るインドの炊き込みご飯です。

人によっては炒めご飯(チャーハン)という表現をする人もいますが、単純な表現では言い表せない奥深さがあるのがこの一皿です。

 

野菜などの具材も贅沢にたっぷりと入っているので、豊かな風味を楽しめます。

チキンやラム、シーフードなど、こちらのお店ならではのアレンジを加えたメニューも取り揃えられているので、ベーシックなビリヤニは色々挑戦済みという方にもおすすめです。

 

辛さや香りを絶妙のバランスで仕上げたインドカレーは、彩り豊かなスパイスがふんだんに使用された本格カレーです。

お得なランチでは「カレー3種」を950円で、「ビリヤニセット」や「ニハリセット」「パヤセット」は1,030円、大きなタンドリーチキンと2種類のカレーがついてくる豪華なセットでも1,235円と、相対的には店舗数の少ない希少な南インド料理がリーズナブルに堪能できます。

 

なたね油一番しぼりのみ使用していたり、サンゴを使った自然海水による美味しくて安全なお水を採用するなど、素材にもこだわられているので、子供と一緒でも安心できるお店です。

 

HALIMA KEBAB BIRYANI(ハリマ・ケバブ・ビリヤニ)の店舗情報

 

住所 : 東京都台東区東上野3-36-7 1F

アクセス :

JR上野駅より徒歩5分
地下鉄銀座線 稲荷町駅より徒歩2分

電話番号 : 050-3469-8892

定休日 : 年中無休

営業時間 :

【月~金、土、日、祝日、祝前日】 
[ランチ] 11:30~15:30 (料理L.O. 15:00 ドリンクL.O. 15:00)
[ディナー] 17:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)

平均予算 :

[ランチ] 1,000~1,500円 
[ディナー] 2,000~3,000円

禁煙・喫煙:一部禁煙

クレジットカード利用:VISA、マスター、アメックス、DINERS、JCB 利用可能

備考 : お子様連れ歓迎

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

 

2. シヤー・トムヤムクン・ポーチャナー

 

 

「シヤー・トムヤムクン・ポーチャナー」は、タイ人シェフが作る本格タイ料理が楽しめるタイ料理店です。

上野のマルイの向かい側にあるビルの3Fにお店を構えており、駅近で上野の中心部ながら、路面店とは異なる落ち着きがある雰囲気となっています。

 

清潔感のある店内には、タイの情緒が感じられる調度品が飾られており、異国情緒が味わえます。

家族経営のお店でアットホーム感も売りのお店なので、仕事の合間のランチでホッと一息つきたいときにもおすすめです。

席と席の間のスペースもゆったりと取られているため、周りの会話が気になりにくく、お一人様でも訪れやすくなっています。

 

 

タイ人シェフが作る料理はどれも本場の味を堪能できると、連日多くの人々を集めています。

ビルの3Fにありながらも、ランチタイムまで店内を埋めるお店の実力は確かなものです。

 

こちらのお店でおすすめのカレーは、「プーパッポンカリー」1,590円という渡り蟹のカレー炒めです。

卵を加えて繊細な味わいに仕上げられた一品ですが、ほかのタイ料理店では取り扱っていないお店もちらほら見受けられます。

日本でメジャーなメニューだけに頼らず、本場の人も満足できるようなラインナップにしているところにも好感度を感じるお店です。

 

その他、定番のマッサマンカレーも安定の美味しさで、「生春巻きサラダ」や「春雨サラダ」と一緒に頼めばさっぱりとバランスの取れた組み合わせの食事も楽しめます。

 

シヤー・トムヤムクン・ポーチャナーの店舗情報

 

住所 : 東京都台東区上野6-16-7DB-3F

アクセス :

上野駅不忍口より徒歩1分
銀座線上野駅すぐ

電話番号 :03-3835-9297

定休日 : 月(※月曜日が祝日の場合は翌平日がお休み)

営業時間 :

【火~金、土、祝日、祝前日】 
[ランチ]  11:30~15:00 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30)
[ディナー] 17:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)

【日】 
[ランチ]  11:30~15:00 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30)
[ディナー] 17:00~22:00 (料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:30)

※土日祝はランチメニューなし

平均予算 :

[ランチ] 1,000~1,500円 
[ディナー] 2,000~3,000円

禁煙・喫煙:時間分煙 (夜9時以降一部喫煙可能)

クレジットカード利用:VISA、マスター、UC、DC、JCB、NC 利用可能

備考 : お子様連れ歓迎

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

 


3. カナピナ

 

 

東上野にあり、仲御徒町駅から徒歩4分の場所にある「カナピナ」。

日本人向けにアレンジされた本場インド人シェフによるインド・ネパール料理が楽しめるお店です。

 

イエローのキャンバスにグリーンの文字で書かれたお店の名前が目印です。

インド料理店としては珍しく、レンガ調の壁と温もりのある照明が特徴的な内装を演出しています。

さらに、店員さんの接客も温かいアットホームなお店で、洋食の老舗レストランのような懐かしさも感じます。

可愛らしい雰囲気は女子会やデートにもおすすめなほか、お子様メニューもあるため子供も楽しいお店です。

 

外はカリッと、中はモチモチの食感が楽しめるナンが本当にやみつきになる美味しさなので、ぜひ食べてみてください。

中にとろりと伸びるチーズを合わせたメニューはどんなカレーとも相性がよく、辛いのが苦手な方でもマイルドに味をまとめてくれる一品です。

 


こちらのお店で食べられるセットメニューはなんと言っても内容が充実しています。

大きなナンとカレーのほか、「パパド」や「サラダ」、「チキンティッカ」と「シークカバブ」に加えて「デザート」と飲み物の「ラッシー or ホットチャイ or アイスチャイ」までついてきます。

これで1,820円と、全て単品で頼めば倍以上するお得なセットです。

 

また「にがうり玉子/モモ」というネパール風蒸し餃子もおすすめです。

モチモチとした生地にスパイスで風味をつけたひき肉がたっぷり包まれており、日本人の味覚によく合います。

さらに「ゴマナン」といったユニークなオリジナルメニューもたくさん用意されているので、いつも食べるインド料理とはちょっと違うものが食べたい方にもおすすめしたいお店です。

 

カナピナの店舗情報

 

住所 :東京都台東区東上野1-19-3 コタリビル 1F

アクセス :

東京メトロ日比谷線 仲御徒町駅より 徒歩3分
都営地下鉄大江戸線 上野御徒町駅より 徒歩3分
JR山手線・京浜東北線 御徒町駅より 徒歩5分
東京メトロ銀座線 上野広小路駅 より徒歩7分

電話番号 :03-5818-5229

定休日 :なし(※年末年始はお休み)

営業時間 :

【月~金、土、日、祝日、祝前日】
 11:00~22:00 (料理L.O. 21:30 ドリンクL.O. 21:30)

平均予算 :

[ランチ] 1,000~1,500円 
[ディナー] 2,000~3,000円

禁煙・喫煙:一部禁煙(ランチタイム11時から13時まで禁煙)

クレジットカード利用:利用不可

備考 : お子様連れOK

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

 

4. ヴェヌス サウス インディアンダイニング 御徒町店

 

 

「ヴェヌス サウス インディアンダイニング 御徒町店」は、宴会にも使いやすいインド料理のダイニングレストランです。

友人同士の集まりだけでなく、忘年会や新年会、打ち上げにもぴったりな内装と広さ、造りになっています。

 

店内は白が基調になっており、清潔感があります。

明るくシンプルなインテリアはまるでカフェのような印象で、独特のくせのようなものがありません。

実際にお料理が出て来るまでは、本当にインド料理が食べられるのかなと思わせる雰囲気です。

 

座席は、フレキシブルに座れる人数を変えやすいテーブル席のほか、くつろげるソファ席も用意されています。

ニュートラルな空間でカレーを食べたいというこだわりのある方に最適なお店です。

 

 

カレーだけでも20種類以上のラインナップがあるこちらのお店は、南インドのお料理を数多く提供しています。

近年、健康志向の向上に伴い南インド料理を提供するお店がどんどん増えてきているように感じます。

そうというのも、実はこれまで街の中でよく目にすることの多かったとろみの強いカレーは、北インドで食べられる動物性のものが主流でした。

 

それに対して、ベジタリアンの割合が高くなる南インドでは、カレーもよりサラサラであっさりとしています。

つまり南インド料理の特徴として、野菜を多く食べるということあが挙げられますが、それだけでなく使われているスパイスの種類も少し異なるほか、南部では豆類もふんだんに使われているのです。

 

そんな南インドのカレーを少しずつ、色々試すことができるのがこちらのお店です。

「Veg thali(ベジターリー)」というプレートは、全9品をなんと1,500円で楽しめます。

カレーのほかに「チキンバラタ」1,000円(税込)と呼ばれるお料理やスイーツ、ドリンクも充実しているので、本格南インド料理を体験してみたいという方はぜひ訪れてみてください。

 

ヴェヌス サウス インディアンダイニング 御徒町店の店舗情報

 

住所 :東京都台東区台東4-8-9

アクセス :

東京メトロ 日比谷線 仲御徒町駅 1出口より徒歩2分
都営地下鉄 大江戸線 上野御徒町駅 3出口より徒歩4分
東京メトロ 銀座線 上野広小路駅 3出口より徒歩4分
JR山手線・京浜東北線 御徒町駅 南口より徒歩4分

電話番号 :03-6883-9765

定休日 :不定休

営業時間 :

【月~金、土、日、祝日、祝前日】
[ランチ] 11:00~15:00(L.O.14:30)
[ディナー] 11:00~15:00(L.O.14:30)

平均予算 :

[ランチ] 1,000~1,500円 
[ディナー] 2,000~3,000円

禁煙・喫煙:店内全面禁煙

クレジットカード利用:JCB、AMEX、Diners 利用可能

備考 : お子様連れOK

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ぐるなび

 

 


5. エスニックダイニングバー DIPPALACE(ディップパレス) 御徒町店 

 

 

タイ料理とインド料理を一度に楽しめる「エスニックダイニングバー DIPPALACE(ディップパレス) 御徒町店 」。

上野・御徒町の新たなランドマーク「吉池本店ビル」にお店を構えています。

 

カジュアルなアジアンダイニングでエスニックの味わいを体験したい方は、こちらへ行けば間違いありません。

同じエスニック料理ファンでも、インド系かタイ系で好みが別れた友人同士でも訪れることができる使い勝手の良いお店です。

入会するとお得なメンバーズカードもあるので、普段使いでカレーが食べられるお店を探している方にもおすすめです。

 

シックな色調の店内には、広いオープンスペースのほか、エスニックリゾートを思わせるテラス風の座席も用意されています。

雑然とした印象のある上野にいながら落ち着いた雰囲気の空間で食事をしたいというときに、癒される場所として行きたくなるお店でもあります。

 

 

タイもインドもそれぞれの良さがぎゅっと詰めこまれたコースなど、お店の特徴を活かした楽しみ方ができるお店です。

スパイシーという点で共通している両ジャンルのお料理は似ているようで全く異なるので、飽きずに新たな発見をしながら特別なひと時を過ごせます。

 

特に、カレーはお互いの違いをとても興味深く食べ比べることができるメニューでもあります。

香草の使い方からは、国民性や気候が反映されていることがよくわかって勉強になると感じる人もいるはずです。

 

また、インド・タイをはじめ世界各国から厳選されたワインも一緒に堪能できます。

それに合わせて、ゴルゴンゾーラチーズのナンや黒胡椒の効いた手羽先のグリルなど、オリジナルメニューも充実しているため、違和感なくフュージョンを体験することが可能です。

いつもの居酒屋での宴会とはちょっと趣向を変えて、刺激的なお料理を味わいたい方にもおすすめです。

 

エスニックダイニングバー DIPPALACE(ディップパレス) 御徒町店の店舗情報

 

住所 :東京都台東区上野3-27-12 御徒町吉池本店ビル8F

アクセス :

御徒町駅 より徒歩1分
地下鉄銀座線 上野広小路駅より 徒歩3分
地下鉄日比谷線 仲御徒町駅より 徒歩3分

電話番号 :050-3467-7637

定休日 :年中無休(御徒町吉池本店ビルに準ずる)

営業時間 :

【月~金、土、日、祝日、祝前日】
[ランチ] 11:00~16:30
[ディナー] 16:30~23:00(L.O.22:30)

平均予算 :

[ランチ] 1,000~1,500円 
[ディナー] 2,000~3,000円

禁煙・喫煙:店内全面禁煙(店外・屋外に喫煙スペースあり)

クレジットカード利用:VISA、MASTER、JCB、AMEX 利用可能

備考 : お子様連れOK(お子様メニューあり)、ベジタリアンメニューあり

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ぐるなび

 

 

6. アジアン料理&ビール ナマステ 

 

 

下町の雰囲気がある入谷にあるエスニックレストランです。

近辺にはお寺もたくさん立ち並んでいますが、こちらのお店もお寺のお隣にお店を構えています。

 

カジュアルでシンプルな造りのお店は、お一人様でも気軽に入りやすい雰囲気があります。

また土地柄、子供連れの人も多く訪れているので、父母会にも使いやすいです。

 

小さな子供用のお皿も完備されており、家族での食事もゆっくりと楽しくくつろげるように配慮が見えるのも好印象です。

もちろん、子供向けに辛さを抑えたメニューもあるため、みんなで美味しく食べることができます。

 

横並びでずらりと設置されたテーブルの配置は、何名でも対応できるようになっています。

長テーブルとして大勢で一緒に着席することもできるので、ぜひ仲間を誘って訪れてみてください。

 

 

女子会などで人気のヘルシーなコースが用意されています。

ヘルシーとはいえ、スパイスのよさを活かしてカロリーを抑えながらしっかり味つけがされているので、満足感たっぷりのお料理です。

本格スパイスはどれも産地から直接取り寄せられている純度の高いものばかりで、お料理を口の中に入れた瞬間に香りが一気に広がります。

 

テイクアウトとしても人気のあるカレーは、ワンコインから注文可能です。

安いのにびっくりするほど大きなナンと、風味豊かなカレーが食べられるとあって、コストパフォーマンスがとても高くなっています。

通常のセットに加えて、とろとろチーズがたっぷり入った「チーズナン」を単品でたくさんお持ち帰りする常連客も多いです。

ピザのクアトロフォルマッジ風に、はちみつをかけて甘じょっぱいナンとして食べるのもおすすめです。

 

アジアン料理&ビール ナマステの店舗情報

 

住所 :東京都台東区北上野2-30-5

アクセス :

JR鶯谷駅南口より徒歩6分
東京メトロ入谷駅より徒歩1分

電話番号 :03-6231-7998

定休日 :年中無休

営業時間 :

【月~金、土、日、祝日、祝前日】
[ランチ] 11:00~17:00
[ディナー] 17:00~23:00(L.O.22:30)

平均予算 :

[ランチ] 1,000~1,500円 
[ディナー] 2,000~3,000円

禁煙・喫煙:全面喫煙可

クレジットカード利用:利用不可

備考 : お子様連れOK

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ぐるなび

 

 


7. デリー 上野店

 

 

カレーファンが遠方からも足を運ぶお店として知られている「デリー 上野店」。

現在でこそ東京ミッドタウンと銀座にも店舗を構えていますが、もともとは地元の人のお腹を満たし、愛されていた「上野のカレー」を象徴するお店です。

 

改装工事は行われていますが、昭和31年のオープンからずっと同じ場所で営業しています。

お店の中はカウンター席・テーブル席を合わせて15席のみのこじんまりとしていますが、連日多くの人で賑わっています。

 

店内はとてもシンプルな造りで、調理をしている様子が見えるオープンキッチンから、お店全体にカレーの良い香りが広がっています。

日本人のためにアレンジされたカレーを発案したお店とあって、その雰囲気からも日本の伝統も感じられるのが特徴です。

どことなくラーメン店のカウンターとも共通するような座席で、安心感も与えています。

 

 

日本でカレーを広めた草分け的存在として語られることも多く、その偉大な功績を残した歴史は昭和31年にまで遡ります。

その美味しさは全国に広がり、皆さんもご存知の通り現在では世界にも「ジャパニーズカレー」として誇れるほど発展しました。

メニューには、インドから学んだ技術を日本に持ち帰った創業者が日本人の好みに合うように開発をしたカレーが並びます。

 

定番のカレーだけでも十分な集客力があるのに、日替わりメニューも用意されているので、何度行っても飽きないどころか、また次訪れるのが楽しみになる魅力があります。

比較的温かめのルーなので、たっぷりライスのお皿にかけながら食べるのがおすすめです。

 

その他、「タンドーリチキンティカ」をはじめサイドメニューもあります。

エスニック料理店ではなかなか味わえない「日本スタイルのカレー」と「本格インド料理」の組み合わせを楽しんでみてください。

 

デリー 上野店の店舗情報

 

住所 :東京都文京区湯島3-42-2

アクセス :

地下鉄銀座線上野広小路駅徒歩2分
御徒町駅より徒歩7分
地下鉄千代田線湯島駅徒歩4分

電話番号 :03-3831-7311

定休日 :無休 (年末年始 12/31~1/1 はお休み)

営業時間 :

【月~金、土、日、祝日、祝前日】
11:50~21:30(ラストオーダー)

平均予算 :1,000~2,000円 

禁煙・喫煙:全面完全禁煙

クレジットカード利用:利用不可

備考 : お子様連れOK

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ぐるなび

 

 

上野に行けばカレーの奥深さがより一層と感じられることでしょう。

アメ横でおやつの食べ歩きグルメも良いですが、せっかくなので上野のカレーも体験してみてください。


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(688)
北海道・東北(21)
  北海道(7)
  岩手(5)
  宮城(5)
  秋田(1)
  福島(3)
関東(530)
  埼玉(10)
  千葉(13)
  東京(449)
  神奈川(45)
  茨城(4)
  栃木(6)
  群馬(2)
  山梨(1)
甲信越・北陸・東海(19)
  長野(2)
  新潟(2)
  石川(3)
  静岡(2)
  愛知(10)
近畿(85)
  滋賀(2)
  京都(16)
  大阪(44)
  兵庫(18)
  奈良(3)
  和歌山(2)
中国・四国(9)
  岡山(4)
  広島(5)
九州・沖縄(16)
  福岡(12)
  長崎(1)
  熊本(2)
  沖縄(1)

国外エリア一覧

ヨーロッパ(2)
東南アジア(1)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(2)
中南米(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(626)
ディナー/夕食/夜ご飯(564)
レストラン(383)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(207)
カフェ/喫茶店(316)
スイーツ(177)
ファーストフード(239)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(90)
ぼっち飯/ソロ飯(497)
ファミリー(529)
デート(613)
女子会(486)
記念日/誕生日(216)
夜景/絶景(64)
ヘルシー/オーガニック(113)
安い/格安/リーズナブル(547)
接待/会食/ビジネス(206)
行列の出来る人気店(8)
ミシュラン/ビブグルマン(1)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(12)
お手軽レシピ(19)
ダイエットレシピ(2)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(8)
世界の料理/食事(11)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(44)
百貨店/名店(33)
通販(24)
お酒/アルコール(3)
料理雑貨(4)
歴史/豆知識(31)
種類まとめ(15)
プレゼント/ギフト(22)

料理ジャンル

和食(37)
洋食(26)
中華/餃子/小籠包(13)
イタリアン(14)
フレンチ(4)
エスニック(6)
焼肉/肉料理(18)
海鮮/寿司(5)
ラーメン/つけ麺/油そば(119)

人気記事ランキング