logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 北海道

函館のおすすめ海鮮居酒屋12選!活イカ刺しやホッケ刺しを楽しめるお店を紹介




北海道の主要都市の1つである函館。
山の上から眺める美しい夜景や、歴史ある赤レンガ倉庫など、魅力的な場所が多い観光名所でもあります。

函館の名物といえば、活イカや活貝、活うになどの海鮮料理。
産地ならではのリーズナブルなお値段で、新鮮な魚介を楽しむことができるお店が多いのも魅力です。

今回は函館駅・大門周辺、函館ベイ周辺、函館元町周辺、五稜郭周辺に分けて、それぞれよりおすすめの海鮮居酒屋をご紹介します。
活イカのノウハウを生み出した老舗店から、地元の方に愛される隠れた名店など、必見なお店ばかりです!

緊急事態宣言の発令、及び新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけになられる前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】函館のおすすめ海鮮居酒屋12選!活イカ刺しやホッケ刺しを楽しめるお店を紹介

 

<函館駅・大門周辺のおすすめ海鮮居酒屋>

1. 函館ダイニング雅家(がや)

2. 海鮮処 函館山

3. 地物産品料理処根ぼっけ

4. 大漁旗

<函館ベイ周辺のおすすめ海鮮居酒屋>

1. 函館まるかつ水産 いかいか亭

2. 函館海鮮料理 海寿

<函館元町周辺のおすすめ海鮮居酒屋>

1. 蔵や

2. 居酒屋 宝来東屋

<五稜郭周辺のおすすめ海鮮居酒屋>

1. IZAKAYA HAKOYA

2. 四季海鮮 旬花

3. 活魚料理 いか清

4. 開陽亭 本店

 

 

<函館駅・大門周辺のおすすめ海鮮居酒屋>

 

函館市の各地に足を運ぶなら、一度は通過する函館駅・大門周辺。

市電への乗り換えはもちろん、他の駅への通過口でもあることから、その周りには美味しい料理をいただけるお店が数多く存在します。

 

そして、函館といえば活イカや魚介が有名ですよね。

クオリティの高い海鮮料理や立派な活イカをお酒と一緒に楽しむのはいかがでしょうか。

 

1. 函館ダイニング雅家(がや)

 

 

JR函館駅西口から徒歩2分の場所にある「函館ダイニング雅家(がや)」。

カニや海老、ホタテなどをはじめとする海の幸をたっぷり楽しめる人気の海鮮居酒屋です。

 

雰囲気の良い店内にはカウンター席とテーブル席、そして個室が多く用意されているのが魅力的。

少人数でじっくりお店の料理やお酒を楽しみたい時にも、大人数での宴会利用にもおすすめです。

 

また、店内と店外には貝、イカ、魚専用の大きな生け簀があり、そちらで本日食べたいものを決めることもできますよ。

 

 

人気なのは「本日の刺身盛り(一人前:1,680円)」。

甘エビやマグロ、サーモン、タイ、カンパチなどの、新鮮で美味しい魚介をいただけます。

 

函館に来たら一度は食べておきたい、活イカ刺しを一緒に頼む方も多いです。

活イカ刺しは時価によりますが、平均2,000~3,000円程度になります。

 

絞めたての活イカの身は透明に透き通っていて、噛みしめると口の中にこりこりとした歯ごたえと甘いイカの味わいが広がって絶品です!

 

 

コース料理は大きく分けて、カニをたっぷり食べたい方向けの「カニ尽くし」とお鍋中心の「宴会コース」、その時旬の食材を会席でいただく「会席おまかせコース」があります。

 

中でもおすすめなのは、メインとなる鍋料理も含めて、料理10品を楽しめる「宴会コース(4,000円)」。

鍋は「鱈とモツの塩麹味噌鍋」や「よくばり、チゲ鍋」、「寄せ鍋」、道産子鳥の「水炊き鍋」の中から一つ選ぶスタイルになります。

 

豪華な刺身盛り合わせから〆のデザートまでしっかりいただけるコスパ抜群のコースですよ。

飲み放題は別料金になりますが、それでもしっかり満足できるラインナップが揃っています。

 

ドリンクは北海道限定の生ビールであるサッポロクラシックや、北海道ならではのフルーツやドリンクを使用したサワーなどがあります。

他のお店ではなかなか味わえない本格昆布焼酎、本格じゃがいも焼酎、とうきび焼酎などもあり、そちらもおすすめです。

 

函館ダイニング雅家(がや)の店舗情報

 

住所 :北海道函館市若松町8-14

電話番号 :050-5869-1479

定休日 :不定休

営業時間 :

11:30~15:00(L.O. 14:30)
17:00~23:30(L.O. 22:45)

予算 :

【昼】1,000~1,999円
【夜】3,000~3,999円

禁煙・喫煙 :完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ ホットペッパーグルメ ぐるなび

 

 


2. 海鮮処 函館山

 

 

市電、松風町電停から徒歩1分の場所にある「海鮮処 函館山」。

一駅前の函館駅からは徒歩10分ほどかかりますが、美味しい海鮮を楽しめる居酒屋として有名なお店です。

街中や駅前を走っている市電を使えばすぐにたどり着けますので、函館の海鮮居酒屋の候補にいかがでしょうか。

 

店内は落ち着いた雰囲気で、お一人様でじっくり飲みたい時や居酒屋デート、飲み会や宴会などのどんなシーンにもぴったり。

座席はカウンター席、テーブル席、その他足を伸ばしてくつろげる掘りごたつ席や、個室も豊富です。

 

カウンターは生け簀と繋がっていて、上から活イカや魚が泳いでいるところを見ることもできる人気の席です。

 

 

お店の名物は、函館ならではの活イカを使用したメニュー。

活イカ刺しは季節によって種類が変わり、1~5月はヤリイカ、6~12月は真イカとなります。

 

ヤリイカは小ぶりですが、身の甘みが濃厚で、真イカは大きく食べ応えがあるのが特徴です。

旨味がぎゅっとつまった「生干しいか焼き(500円)」や、濃厚なゴロ(内臓)と一緒にホタテの貝殻の中で焼いた「イカゴロ貝焼き(500円)」もおすすめです。

 

また、マグロや活海老、大きなあわびの刺身などとにかく海鮮メニューの種類が豊富なのが魅力的。

珍しいものでは、こりっとした独特の歯ごたえが美味しい活なまこの刺身もあります。

 

さくっと揚がった海老フライやカニクリームコロッケ、タラバカニの天ぷらなどの揚げ物も絶品揃いですよ。

 

海鮮処 函館山の店舗情報

 

住所 :北海道函館市松風町10-15

電話番号 :0138-22-7747

定休日 :月曜日

営業時間 :17:00~01:00(L.O.23:30)

予算 :【夜】3,000~3,999円

禁煙・喫煙 :全面喫煙可

予約サイト・口コミ・クーポン :  ぐるなび

 

 

3. 地物産品料理処根ぼっけ

 

 

北海道ならではのメニューの一つに「ホッケ」がありますよね。

こちらの「地物産品料理処根ぼっけ」は、そのホッケの刺身発祥のお店として有名です。

 

ホッケは干物でよくその姿を見かけますが、刺身として食べられるお店は広い北海道の中でも限られています。

理由はホッケが足が速い魚として有名なためなのですが、しっかり手順を踏めば美味しいお刺身としていただけるんです。

 

25年以上のノウハウを生かした「根ホッケの刺身」は、お店に足を運んだら一度は食べておきたい人気の一品。

根ホッケを使った料理だけでも60種類以上楽しめます。

 

 

脂の乗った根ホッケの刺身は、一口いただくときめ細やかな身がとろりと口の中でとろけていく美味しさ。

白身魚とは思えないほど甘みが強く、限られたお店でしか食べられないのが惜しいと思える味わいです。

ふわふわ食感の根ホッケのすり身揚げ(780円)や、一尾を丸ごと揚げた柔らかジューシーな根ホッケフライ(2,200円)もおすすめですよ。

 

また、刺身醤油やポン酢、寿司酢、マヨネーズやタルタルソースなどの調味料がすべて自家製なのもお店の魅力。

函館駅周辺で長年愛され続ける老舗居酒屋の味をぜひ試してみてください。

 

地物産品料理処根ぼっけの店舗情報

 

住所 :北海道函館市松風町8-19

電話番号 :050-5597-1017

定休日 :不定休

営業時間 :

17:00~23:00(Lo22:00)
不定休なので電話でお確かめが確実です。

予算 :【夜】5,000~5,999円

禁煙・喫煙 :分煙 ※一階の蔵個室のみ禁煙

 

 


4. 大漁旗

 

 

函館駅周辺でコスパ抜群なお店を探しているときは「大漁旗」がおすすめ。

漁師町ならではの海小屋をイメージした、雰囲気溢れる店内で美味しいイカ刺しをはじめとする海鮮料理をいただけます。

 

 

刺身系はイカのほかにもホヤや活タコ、アワビ、ホタテにエビ刺しとかなり種類豊富。

店内の生け簀で泳いでいたものをその場で調理していただくスタイルで、鮮度抜群なものをいただけるのが魅力です。

 

函館といえばイカというイメージもありますが、新鮮なタコもこりっとした歯ごたえと甘味が美味しいです。

海鮮ではありませんが、馬刺しもあります。

 

 

お店の名物メニューは「イカてっぽう(280円)」。

すり身にしたイカをつくねの形に仕上げ、焼いたものにソースとマヨネーズをかけていただきます。

食べてみるとふわっと柔らかな触感とイカの濃厚な旨味が口いっぱいに広がって、お酒との相性は抜群です。

 

他には創作料理である「どさんこ揚げ(600円)」も是非食べてみてほしいおすすめのメニュー。

すりつぶしたじゃがいもと塩辛を混ぜたものを餃子の皮で包み、さっくりと揚げた美味しい逸品です。

 

ドリンク類は、北海道産のビールや日本酒、焼酎、ワインなどがメイン。

ビリッとした炭酸がクセになる超炭酸角ハイボールなどの、揚げ物と一緒に一杯いただきたくなるお酒も用意されています。

 

大漁旗の店舗情報

 

住所 :北海道函館市若松町7-17

電話番号 :050-5890-8121

定休日 :日曜日

営業時間 :17:00~24:00(L.O.23:30)

予算 :【夜】3,000~3,999円

禁煙・喫煙 :全面喫煙可

予約サイト・口コミ・クーポン :  ホットペッパーグルメ

 

 

<函館ベイ周辺のおすすめ海鮮居酒屋>

 

はこだて明治館や赤レンガ倉庫、少し足を伸ばせば函館朝市も楽しめる函館ベイ周辺。

一駅先にある函館駅周辺と比べると居酒屋の数は少ないですが、十分満足できるクオリティのお店が軒を連ねています。

 


1. 函館まるかつ水産 いかいか亭

 

 

函館ベイ周辺で美味しい海鮮居酒屋を探しているときには「函館まるかつ水産 いかいか亭」へ是非どうぞ。

通し営業ではありませんが、朝から夜まで食事を楽しめるはこだて海鮮市場内の人気店です。

 

営業時間は3部に分かれており、朝の部には海鮮丼やお刺身定食といったご飯ものがメイン。

昼と夜の部から一品料理やおつまみ、お酒なども楽しめるスタイルになります。

 

 

中でも人気なのは、分厚く切られた刺身をたっぷりいただける「まるかつ盛り(5,000円)」。

3〜4人前分の魚介を9~10種類ほど楽しめるボリューム満点の盛り合わせです。

 

内容は旬によって変わりますが、まぐろ、サーモン、ぼたん海老やブリ、ホタテなどがあります。

とろりと甘いうにをたっぷりいただける「ウニ刺し(時価)」や綺麗に透き通った「イカ刺し(時価)」も文句なしの質と量ですよ。

 

一品料理ではみそ焼きにした真イカのてっぽう焼きや、本日のトトカルパッチョがおすすめ。

はこだてビールやサッポロクラシック、はこだてワインなどのドリンクと一緒にいかがでしょうか。

 

函館まるかつ水産 いかいか亭の店舗情報

 

住所 :北海道函館市豊川町12-12 はこだて海鮮市場本店内

電話番号 :0138-22-9600

定休日 :不定休(予告なく変更する場合がございます)

営業時間 :朝の部 7時30分~10時30分 ラストオーダー10時
昼の部 11時30分~15時 ラストオーダー14時30分
夜の部 16時30分~21時 ラストオーダー20時30分

予算 :

【昼】3,000~3,999円
【夜】3,000~3,999円

禁煙・喫煙 :完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン :  ぐるなび

 

 

2. 函館海鮮料理 海寿

 

 

魚市場通駅から徒歩2分の場所にある「函館海鮮料理 海寿」。

水産会社直営だからこその高クオリティ高コスパな朝採れ魚介を刺身や炭火焼きでいただける、函館ベイ周辺の人気海鮮居酒屋です。

 

なお、イベントから食事までを楽しめる函館赤レンガ倉庫からは徒歩1分ですので、観光帰りにもおすすめですよ。

 

店内は落ち着いた品のある雰囲気で、居酒屋デートや友人との飲み会、会食や宴会にもぴったり。

座席は目の前で調理の様子を眺める事のできるカウンターから、8人までOKな個室が用意されています。

 

 

魚介は店内にある大きな生け簀から取り出して調理するため、新鮮そのもの。

刺身系で人気なのはびっくりするほど大きな「特大ボタン海老刺し(一尾:980円)」やこりこりの歯ごたえと旨味が絶品な「活あわび刺し(2,850円~)」、赤身、中トロ、大トロ部分を楽しめる「生本マグロ三種盛り(2,500円)」です。

 

特に海老や貝類は、自分で生け簀から好きなものを選んでいただくことができるのが魅力的です。

炭火でじっくり焼いて、一番美味しいエキスを逃さずいただけるホタテ炭火焼きやホッキ貝焼きもおすすめですよ。

 

 

一品料理でおすすめなのは「まるごとカニグラタン(880円)」。

たっぷりのカニの身と濃厚なホワイトソースを甲羅の中に入れてまるごと焼いた、満足感のある逸品です。

 

さきイカの天ぷらやじゃがバター塩辛添えなどの、お酒と一緒につまみたいメニューも豊富です。

北海道産の日本酒やビールと一緒に是非どうぞ。

 

函館海鮮料理 海寿の店舗情報

 

住所 :北海道函館市豊川町24-6

電話番号 :050-5590-7529

定休日 :不定休

営業時間 :16:00~23:00

予算 :【夜】5,000~5,999円

禁煙・喫煙 :

分煙
1階フロア禁煙(アイコス可)2階フロア喫煙

予約サイト・口コミ・クーポン :  ぐるなび

 

 


<函館元町周辺のおすすめ海鮮居酒屋>

 

函館元町周辺にはカトリック教会や、国指定の重要文化財などの堅実な名所が多いのが特徴。

そうした背景もあってか、函館元町周辺の居酒屋はわいわい騒ぐというよりは、静かにじっくりお酒と料理を楽しむお店が多いです。

 

1. 蔵や

 

 

函館元町周辺で人気の海鮮居酒屋「蔵や」。

新鮮な魚介はもちろん、テーブルに備え付けの囲炉裏でじっくりと干物やお肉をやいて楽しむこともできる雰囲気抜群のお店です。

 

座席はテーブルと掘りごたつが合わせて36席ほどと少し狭めなので、来店の際には前もっての予約がベストです。

 

 

炭火焼きの人気メニューは鵡川産の「子持ちししゃも(750円)」や「ほたて丸ごと一枚焼き(650円)」、「海老焼き(500円)」など。

創業1925年という函館カールレイモンソーセージも美味しいので、ぜひ試してみてください。

 

こちらのメニューは焼きあがるまでに少々お時間かかるので、一緒に刺身盛り合わせや一品料理を注文しておくとスムーズに色々いただけます。

 

 

他におすすめなのは、ズワイガニの身がたっぷり入った「ずわい蟹釜めし(1,100円)」。

ズワイガニの旨味がふっくら炊かれたご飯と混ざって、どんどん箸が進んでしまう美味しさです。

 

釜めしは他にも「ホタテ貝とトウモロコシの釜めし(950円)」があり、こちらはトウモロコシの甘味とホタテの旨味が絶妙な味わいに。

囲炉裏でじっくり焼いた、魚や肉と一緒にいかがでしょうか。

 

ドリンク類は12~13銘柄そろえられた日本酒と、全国各地の日本ワインが中心。

北海道の藤野ワイナリーやタキザワワイナリー、山形の酒井ワイナリーなど、日本人の口によく合う美味しいワインをいただけます。

 

蔵やの店舗情報

 

住所 :北海道函館市末広町7-7

電話番号 :0138-22-7628

定休日 :日曜日(変更有)

営業時間 :18:00~23:00

予算 :【夜】4,000~4,999円

禁煙・喫煙 :全面喫煙可

予約サイト・口コミ・クーポン :  ホットペッパーグルメ

 

 

2. 居酒屋 宝来東屋

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 居酒屋 宝来東屋 (@horaiazumaya) on

 

昭和2年から営業を続けていた老舗寿司店が、海鮮居酒屋へとリニューアルした「居酒屋 宝来東屋」。

元寿司屋ならではのノウハウを生かした美味しい魚介をリーズナブルにたっぷり楽しめます。

市電、宝来町駅から徒歩2分と立ち寄りやすい立地も魅力的です。

 

清潔感があり、おしゃれで居心地の良い店内はカウンターと座敷を中心に20席ほど。

お一人様のちょい飲みから居酒屋デート、少人数での飲み会などにぴったりです。

 

あまり広くはないお店なので、休日や花金に足を運ぶ場合は前もっての予約がおすすめです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 居酒屋 宝来東屋 (@horaiazumaya) on

 

人気なのはサーモンやホタテ、まぐろや甘エビなどの刺身系メニュー。

函館名物のイカ刺しはもちろん、食べられるお店が少ないホッケ刺しもいただける点にも注目です。

 

こちらは根ボッケではなく、噴火湾産の活〆ほっけ刺となります。

鮮度やホッケにありがちな寄生虫リスクもしっかりクリアした、美味しいほっけ刺しをいただけますよ。

 

ドリンクは魚と良く合う辛口系の日本酒を中心に、函館ガラビー(コアップガラナと生ビールのカクテル)などのビール類も豊富。

お酒をメインに飲みたい方は、2時間飲み放題付きのコースメニューがお得なのでそちらがおすすめです。

 

居酒屋 宝来東屋の店舗情報

 

住所 :北海道函館市宝来町20-9

電話番号 :050-5597-3446

定休日 :年末年始

営業時間 :17:00~22:00(L.O.)

予算 :【夜】2,000~3,999円

禁煙・喫煙 :全面喫煙可

予約サイト・口コミ・クーポン :  食べログ

 

 

<五稜郭周辺のおすすめ海鮮居酒屋>

 

江戸時代末期から続く歴史のある五稜郭。

美しい星の形をした星型要塞で、中を歩いて観光するのもよし、五稜郭タワーから景色を楽しむのもよしな観光名所です。

 

函館の海鮮居酒屋は朝市や函館駅に集中しているイメージもあるかと思いますが、五稜郭周辺にも海鮮が美味しい居酒屋は多いんです。

中でも活イカのノウハウをはじめて作ったとされる開陽亭の大きな生け簀は、近くに足を運んだら見て損なしですよ。

 

1. IZAKAYA HAKOYA

 

 

五稜郭周辺で美味しい海鮮が食べられる居酒屋を探しているときには、「IZAKAYA HAKOYA」はいかがでしょうか。

五稜郭公園前駅から徒歩5分ほどの場所にある、じっくり美味しいお酒と料理を楽しめる人気店です。

 

店内は和を感じる落ち着いた雰囲気で、お一人様のちょい飲み、居酒屋デート、家族でのお食事、飲み会におすすめ。

座席はカウンター席から最大16名まで座れるテーブル席までが用意されています。

 

 

人気なのは、お一人様からでも注文できる「おまかせ 小コース(2,500円)」。

刺身や焼き魚、焼き串などの、お酒と良く合うおつまみ系の料理を中心にいただけます。

 

他には陶板皿でいただく「HAKOYA風おこげチャーハン(750円)」や「HAKOYA名物 ホタテフライ(800円)」も隠れた人気メニュー。

特にチャーハンはおこげのカリカリ部分が良いアクセントになって、〆の一品に最適です!

 

 

また、ランチタイム限定の海鮮丼ランチのコスパは地元の方の間でも有名。

鮮度抜群のまぐろのトロ部分やいくら、サーモン、えんがわなどがたっぷり乗せられた海鮮丼が1,000円以内でいただけるんです。

 

他の丼ものと比べるとちょっとお値段は上がりますが、甘いうにを贅沢に乗せたうに丼もありますよ。

夜の居酒屋利用だけでなく、ランチにもおすすめしたいお店です。

 

IZAKAYA HAKOYAの店舗情報

 

住所 :北海道函館市五稜郭町30-10 1F

電話番号 :0138-76-1165

定休日 :日曜日

営業時間 :

[月~土]
11:00~14:00(L.O.13:45)
18:00~23:00(L.O.22:30)

予算 :

【昼】1,000~1,999円
【夜】3,000~3,999円

禁煙・喫煙 :全面喫煙可予約サイト・口コミ・クーポン :  ぐるなび

 

 

2. 四季海鮮 旬花

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @_ezofukurou on

 

五稜郭タワー2階に位置する割烹「四季海鮮 旬花」。

卸市場から直接仕入れた北海道の美味しい旬の海鮮や食材を、会席メニューなどでいただける人気のお店です。

 

店内は落ち着いた和の雰囲気で、観光の後やお祝い事、会食などのシーンにぴったり。

半個室や座敷席が多いので、周りを気にすることなくゆっくりお食事を楽しむことができますよ。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by jenimama (@jenimama2008) on

 

メニューは食事利用におすすめな定食セットから、北海道の海と山の幸を集めたコース料理まであります。

 

中でもおすすめなのは、飲み放題付きの「ご宴席プラン(5,000円~)」です。

先付、刺身、台の物、蒸し物、揚げ物、食事とデザートまでたっぷり7~8品を楽しめます。

 

内容の例をあげると、魚市場しだい三種盛りや道産ひこま豚と白ネギのゆっくり蒸し、海老三色揚げなど。

どれも丁寧に調理されているのがわかる上品な味わいで、お酒がよく進む美味しさです。

 

ドリンクは北海道の地酒や地ビール、ワインを中心に、日本各地の美味しい日本酒や焼酎も。

リーズナブルに美味しい和食や北海道の食材を楽しみたい時にいかがでしょうか。

 

四季海鮮 旬花の店舗情報

 

住所 :北海道函館市五稜郭町43-9 五稜郭タワー2F

電話番号 :0138-30-6336

定休日 :年末年始

営業時間 :

11:00~15:30(Lo15:00)
17:00~21:30(Lo20:30)

予算 :

【昼】6,000~6,999円
【夜】6,000~6,999円

禁煙・喫煙 :全面喫煙可

 

 

3. 活魚料理 いか清

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by yuko (@yuko.k128) on

 

五稜郭周辺で美味しいイカ刺しを食べるなら「活魚料理 いか清」がおすすめです。

市電、中央病院前駅から徒歩1分の場所にある老舗の居酒屋で、年中通して新鮮な活イカ料理を楽しめます。

 

他の海鮮料理や一品料理なども外れがない美味しさのものばかりで、お食事利用にもぴったりですよ。

そのため、平日でも前もって予約してからの来店がベストです。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by いか清本店 (@ikaseihonten) on

 

人気なのは、店内の生け簀から取り出した鮮度抜群の活イカ刺しをはじめとするイカを使ったメニュー。

イカの旨味を濃縮させた「自家製生干しイカ(480円)」やすり身のイカをふわっと揚げた「イカ清ふわふわ揚げ」は箸もお酒もどんどん進む味わい。

透き通るような美しさのイカの身を使った「クリスタル握り(580円)」も頼む方が多い一品です。

 

活イカ刺しは1~5月はヤリイカを、6~12月は真イカをいただけます。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by kozinho (@kozinho7656) on

 

他に人気なのは、その時旬のものをいただける「おまかせ海鮮三種盛り合わせ(1,200円)」。

少しお高くなりますが本マグロのトロ部分や生ウニ、甘みの強い真つぶなどを楽しめる「極上刺身三種盛り合わせ(1,800円)」もおすすめですよ。

 

店内に置かれたメニューには、その時にしか食べることのできない旬の食材を使った逸品も多いので、是非チェックしてみてください。

 

ドリンクは北海道の地酒と日本各地の銘酒がメイン。

香ばしい味わいと旨味がたまらないふぐひれ酒や、珍しいいわな骨酒などのお酒も必見です。

 

活魚料理 いか清の店舗情報

 

住所 :北海道函館市本町2-14

電話番号 :0138-54-1919

定休日 :無休(臨時休業の場合あり)

営業時間 :17:00~24:00(LO23:30)

予算 :【夜】5,000~5,999円

禁煙・喫煙 :分煙

予約サイト・口コミ・クーポン :  ぐるなび

 

 

4. 開陽亭 本店

 

 

五稜郭周辺の人気海鮮居酒屋といえば「開陽亭 本店」が有名です。

地元の方に長年愛され続けている老舗店で、平日でも満員なことが多いため、足を運ぶ際には必ず前もっての予約が必須となります。

 

数々の銘酒がカウンターにずらりと並んだ店内は、歴史を感じさせる穏やかな雰囲気。

お一人様でじっくり飲みたい時から、居酒屋デート、少人数の飲み会、大人数での宴会までのどんなシーンにもおすすめです。

 

外には活イカや魚、貝などが泳ぐ大きな生け簀が設置されています。

「開陽亭」は初めて活イカの生け簀を開発し、函館全域でとれたてのイカの美味しさを味わえるようにしたお店。

歴史ある生け簀もぜひ一目見ていってくださいね。

 

 

人気のメニューは、平均1,000円以内でいただける「元祖活イカ踊り造り」。

他のお店と比べても、かなりお安く活イカを楽しめるのが魅力的です。

秘伝のタレにじっくり漬けた「いかゴロの陶板焼(690円)」や自家製の「真いか沖づけ(400円)」などのイカ料理も美味しいです。

 

イカゴロが入っているためまったり濃厚な味わいの「いかと野菜のスタミナ焼(ゴロ入り)」は本店オリジナルメニューとなり、こちらもおすすめ。

ピリ辛のタレとイカゴロの旨味が混じり合って、1人前ならぺろりと食べられます。

 

その他におすすめなのは、カニの身が贅沢に入った「北海道カニクリームコロッケ(320円)」。

そのまま食べても良いですが、一緒についてくる甘めのケチャップをちょっとつけていただくのも美味しいです。

 

アイヌ民族の伝統的な保存食である、シャケのルイベも楽しめますよ。

こちらは刺身とはまた違った食感で、一口いただくと口の中でとろりととろけて絶品です。

 

開陽亭 本店の店舗情報

 

住所 :北海道函館市本町7-5

電話番号 :050-5590-4375

定休日 :日曜日・連休は最終日

営業時間 :17:00~23:00

予算 :【夜】3,000~3,999円

禁煙・喫煙 :全面喫煙可

予約サイト・口コミ・クーポン :  ぐるなび

 

 

函館のおすすめ海鮮居酒屋をご紹介しました。

活イカやホッケ刺しなどの、函館ならではの美味しい海鮮を楽しめるお店探しの参考に是非どうぞ。

 

▼合わせて読みたい

 

・  函館の人気観光地21選!王道スポットから穴場まで完全網羅

・  函館で見逃せないお土産20選!名物のイカや海産物から、スイーツ、ラッキーピエログッズまで

・  函館お土産10選 定番お菓子やグルメから海産物・おつまみ・ビールまで

・  函館観光の宿泊はこれで決まり!函館で人気のおすすめホテル20選

・  函館グルメ15選!海鮮からラーメンまで人気函館グルメを徹底解説


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(890)
北海道・東北(27)
  北海道(11)
  岩手(5)
  宮城(7)
  秋田(1)
  福島(3)
関東(657)
  埼玉(13)
  千葉(17)
  東京(556)
  神奈川(56)
  茨城(4)
  栃木(6)
  群馬(3)
  山梨(2)
甲信越・北陸・東海(31)
  長野(2)
  新潟(2)
  富山(1)
  石川(3)
  福井(2)
  岐阜(2)
  静岡(3)
  愛知(16)
近畿(114)
  滋賀(3)
  京都(22)
  大阪(61)
  兵庫(22)
  奈良(4)
  和歌山(2)
中国・四国(16)
  岡山(4)
  広島(7)
  徳島(2)
  香川(1)
  愛媛(1)
  高知(1)
九州・沖縄(27)
  福岡(19)
  佐賀(1)
  長崎(2)
  熊本(3)
  宮崎(1)
  沖縄(1)

国外エリア一覧

ヨーロッパ(2)
東南アジア(1)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(2)
中南米(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(781)
ディナー/夕食/夜ご飯(717)
レストラン(477)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(246)
カフェ/喫茶店(375)
スイーツ(194)
ファーストフード(264)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(96)
ぼっち飯/ソロ飯(646)
ファミリー(691)
デート(740)
女子会(604)
記念日/誕生日(243)
夜景/絶景(74)
ヘルシー/オーガニック(118)
安い/格安/リーズナブル(673)
接待/会食/ビジネス(233)
行列の出来る人気店(42)
ホテルレストラン(12)
ミシュラン/ビブグルマン(6)
合コン/コンパ(12)
モーニング/朝食/朝ごはん(9)
テイクアウト/宅配/デリバリー(50)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(18)
お手軽レシピ(27)
ダイエットレシピ(4)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(14)
世界の料理/食事(18)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(48)
百貨店/名店(33)
通販(24)
お酒/アルコール(4)
料理雑貨(4)
歴史/豆知識(33)
種類まとめ(15)
プレゼント/ギフト(23)

料理ジャンル

和食(58)
洋食(36)
中華/餃子/小籠包(18)
イタリアン(24)
フレンチ(7)
エスニック(16)
焼肉/肉料理(31)
海鮮/寿司(17)
ラーメン/つけ麺/油そば(133)

人気記事ランキング