本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。
クリームチーズは、ほのかな酸味とやさしいミルクの風味が人気の食材です。
そのまま食べるだけでなく、様々な料理やお菓子に使うことができる万能食材でもあります。
さらに、クリームチーズには程よい塩気があり、お酒に合わせるおつまみにも最適です。
クリームチーズは、チーズの中でも熟成しないフレッシュチーズに分類されるため、水分量が多くてやわらかく、加工しやすい特徴があります。
また、味わいにクセがないため、野菜・果物・肉・魚などあらゆる食材と合わせやすく、アレンジしやすいのもポイントです。
今回は、クリームチーズを使ったおすすめのおつまみレシピをご紹介します。
紹介するレシピでは、個包装されたポーションタイプのクリームチーズを使用していますが、ブロックタイプで作る方のためにグラム数も合わせて記載しています。
クラッカーや薄く切って焼いたバゲットに塗って食べたい、リエット風おつまみのレシピです。
家庭に常備してあるツナ缶を使えばすぐに作れます。
くるみは無しで作っても構いませんが、カリッとした食感がアクセントになるので、ぜひ加えてほしい材料です。
混ぜるだけで作れて、簡単なのにやみつきになる味わいを楽しめます。
1. クリームチーズは常温に置いてやわらかくしておく。くるみは3mm程度の大きさの粗めのみじん切りにする。
2. クリームチーズをヘラなどでつぶしてやわらかくし、くるみ、油をきったツナ缶、にんにくチューブ、こしょうを加えて混ぜ合わせる。
口当たりよく仕上げるために、ツナのかたまりをつぶすように混ぜてください。
3. 牛乳を少しずつ加えて混ぜ、好みのやわらかさに調整する。
4. 塩、こしょうで味を調整し、器に盛りつけて粗びき黒こしょうをかける。クラッカーやバゲットを添える。
にんにくを加えずに作り、朝食としてトーストに塗って食べるのもおすすめです。
たこの弾力や、水菜のしゃきしゃきとした食感が楽しめるおつまみレシピです。
コチュジャンを加えていますが、クリームチーズと和えることで辛味がマイルドになります。
レシピの分量は食べやすい味つけなので、辛い味が好きな人はコチュジャンの量を増やして調整してください。
1. たこは軽く洗って水気を拭き取り、一口大のぶつ切りにする。
たこの足の先端は雑菌がたまっている恐れがあるので、切り落としてください。
2. 水菜は一口大に、クリームチーズは1〜1.5cmの角切りにする。
3. ボウルににんにくチューブ、コチュジャン、白炒りごま、ごま油を入れてよく混ぜ合わせ、1を加えて調味料をよく絡める。
4. 3のボウルに2を加えて、軽く混ぜ合わせて皿に盛り付ける。
ごまの風味がアクセントになった、お酒が進むおつまみです。
具材を切って混ぜるだけで作れる、簡単おつまみレシピです。
定番の組み合わせであるサーモンとクリームチーズを角切りにし、味付けして混ぜ合わせます。
まろやかなクリームチーズの風味の中に感じる、レモンの酸味や玉ねぎの辛味が味わいのアクセントです。
1. 玉ねぎはみじん切りにして5分程水にさらし、ザルに上げてキッチンペーパーなどで水気を取る。
2. クリームチーズとサーモンは1cm程度の角切りにする。
3. サーモン、玉ねぎ、マヨネーズ、レモン汁をボウルに入れて混ぜ合わせる。
4. 3にクリームチーズを加えてさっと和え、塩で味を調整して皿に盛り付ける。
そのままでもおいしく食べられますが、クラッカーやバゲットの上にのせてカナッペのようにするのもおすすめです。
袋状にした油揚げの中に、納豆とクリームチーズを詰めて香ばしく焼き上げるレシピです。
スパイシーなカレー粉を加えるのが味わいのポイントになります。
和と洋が合わさったおつまみを、ぜひ作ってみてください。
1. 納豆をよく混ぜてから、1cm程度にちぎったクリームチーズ、カレー粉、めんつゆを加えて混ぜ合わせる。
2. 油揚げは半分に切り、指で少しずつ開いて袋状にする。
3. 2の中に1を入れて、油揚げの袋の口を折りたたむようにして閉じ、つまようじを刺して止める。
4. 油をひいていないフライパンに、3をのせて中火で焼く。焼き色がついたら裏返して、片面も焦げ目が付くまで焼き、皿に盛り付ける。
フライ返しで軽く押さえながら焼くと、きれいに焦げ目がつきます。
つまようじを抜いてから食べてくださいね。
パリパリに焼けた油揚げと、とろりとしたクリームチーズと納豆の、食感の違いが楽しめます。
カレー粉の風味が食欲をそそるおつまみです。
じゃがいもを加えてボリューミーに焼き上げるスパニッシュオムレツに、クリームチーズをたっぷり加えたレシピです。
まろやかで塩気のあるクリームチーズは、卵やじゃがいもとも好相性。
オムレツにしっかり味をつけていますが、お好みでケチャップをかけて食べてください。
<卵液>
1. 卵液の材料をよく混ぜ合わせ、クリームチーズを1〜1.5cm程度の大きさにちぎって卵液に加える。
2. じゃがいもは皮をむき、1cm角に切る。
3. オリーブ油をひいたフライパンに火をつけて、2を中火で炒める。
4. 4分程炒めてじゃがいもに火が通り、少し焦げ目がついてきたら、1の卵液をフライパンに加える。
5. 全体を数回大きくかき混ぜて、形を整えたらフライパンにふたをする。
6. 弱火で4〜5分程焼いてオムレツの上面が少し乾いてきたら、ふたを取ってフライパンからオムレツをすべらせるようにして、大きめの皿にオムレツを移す。オムレツの表裏を返すようにしてフライパンに戻し入れる。
7. 中火で2分ほど焼き、焼き色がついたらフライパンから取り出す。食べやすくカットして皿に盛り付け、ケチャップを添える。
焼きたてはとろけるようなクリームチーズを楽しめますが、冷めてもおいしく食べられます。
じゃがいもがごろごろと入っているので、食べごたえがあるおつまみです。
以上、クリームチーズを使った簡単おつまみレシピをご紹介しました。
クリームチーズはどんな食材ともよく合い、おいしいおつまみに仕上げてくれる便利な食材です。
お酒のお共にクリームチーズを使ったおつまみを作って、楽しくおいしい時間を過ごしてくださいね。
最終更新日 : 2022/08/09
公開日 : 2022/08/09