logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 奈良

奈良のおすすめランチ10選!和食、洋食、エスニックにスイーツまで




古からの歴史を感じられる街・奈良。
大仏、春日大社、法隆寺など昔の美しい建造物だけでなく、四季折々の景色が楽しめるのも奈良の魅力です。

そんな奈良ですが、奈良の魅力を一番堪能できるのはやはり奈良駅周辺。
様々な観光場所があり、交通の便も良いのでまずはこちらから訪れることをおすすめします。

有名な観光地である奈良駅には、奈良の魅力が詰まったお店がたくさんあります。
今回は、その中から魅力的なおすすめのランチスポットをご紹介します。

見るだけでなく、味覚でも奈良を感じてみてください。

本ページに掲載のリンク及びバナーには広告(PR)が含まれています。


【目次】奈良のおすすめランチ10選!和食、洋食、エスニックにスイーツまで

 

奈良のランチスポットを巡る前に!奈良の観光について

京都との違い

奈良観光のモデルプラン

奈良駅周辺のおすすめランチスポット

<奈良のおすすめランチ:和食>

1. 粟

2. 玄

3. ぽくぽく

<奈良のおすすめランチ:洋食>

1. カフェ コジカ

2. 洋食春

3. さくらバーガー

4. ヤマトモダン(旧:大和CAFE)

<奈良のおすすめランチ:エスニック料理&カレー>

1. コムゴン

2. MANNA糧

3. 若草カレー本舗

<奈良のおすすめランチ:スイーツ(番外編)>

1. 天平庵

2. 萬御菓子誂處 樫舎 

3. ほうせき箱

 

 

奈良のランチスポットを巡る前に!奈良の観光について

 

nara_sightseeing_deer

 

奈良時代と時代にその名前が付く通り、奈良は昔に都として栄えていた街です。

現代でもその名残は見られ、法隆寺や大仏など昔からの建造物や古い街並みが多く残り、今でも私たちを魅了します。

 

奈良公園には神の使いとされている鹿がたくさんいて、身近で触れ合うことができるのも奈良の魅力の1つです。

 

奈良には昔からの木造建築の趣のある建物がたくさんあり、歩きながら古都を感じることができます。

五重の塔などの建造物はもちろん、街全体の景色を楽しめるのが最大のおすすめポイントです。

 

※関連記事:  奈良旅行者必見!古代のロマン溢れる奈良の観光地25選!

 

京都との違い

 

nara_kyoto_compare

 

似ている街としてよく名前が出る京都ですが、その違いはずばり時間の流れだと筆者は感じています。

 

京都は長年都として栄えてきたということもあり、日本文化が一気に集結しています。

そのため街に勢いがあり、とても活発です。

 

比べて奈良はのんびりとした雰囲気。

人の数も京都ほど多くなく、ゆったりと観光したい人にはおすすめです。

 

雰囲気に違いはありますが、どちらも日本古来から受け継がれる文化を感じることが出来る魅力的な街です。

ぜひどちらも訪れてみて、その違いを肌で感じてみてください。

 

京都にも美味しいランチスポットはありますよ。

 

▼合わせて読みたい

・  京都観光前に腹ごしらえ!京都駅で食べる絶品ランチ11選

・  京都の観光地50選!京都旅行に役立つ観光情報も総まとめ

 

 

奈良観光のモデルプラン

 

nara_sightseeing_modelplan

 

奈良を観光するなら、断然朝から行くのがおすすめです。

奈良はそこまでアクセスが良い訳ではないため、京都や大阪など周辺のエリアを1日目で周り、2日目以降に観光するというプランが一番時間を有効に使えます。

 

奈良駅周辺の観光エリアを周るには奈良公園・興福寺・大仏エリアと春日大社と2つに分けて考えます。

どちらかを朝、もう一方をお昼以降に回ると良いでしょう。

 

朝に春日大社を周り、ならまちなど古い街並みを歩いた後に昼食を済ませ、もう1つのエリアを周るのが個人的におすすめのプランです。

 

奈良駅周辺は観光地のため、美味しいお店がたくさんありお昼を食べるのには困りません。

色々なジャンルのお店がありますが、どこか日本古来の奥ゆかしさが感じられる味わいのお料理が多いのも奈良の特徴です。

 

お昼を食べながら、味覚でも奈良らしさを感じてみてくださいね。

 

 


奈良駅周辺のおすすめランチスポット

 

nara_lunch_image

 

奈良駅周辺には多くのレストランがありますが、その中でも特に美味しくて奈良らしさを感じられるお店をピックアップしてみました。

今回はジャンルを和食・洋食・エスニック料理&カレーのカテゴリーに分けてご紹介します。

 

さらに、番外編としてランチの後に楽しめる甘味処もいくつかご紹介します。

行きたい!と思うお店を見つけて、奈良観光をより楽しんでくださいね。

 

 

<奈良のおすすめランチ:和食>

 

古都の食事といって真っ先に思い浮かぶのはやはり和食です。

 

素材の味を活かした繊細な味わいが特徴。

日本古来から伝わる味を存分に楽しんでくださいね。

 

1. 粟

 

 

奈良の和食レストランといえば必ず名前が出てくる「粟」。

大和野菜や大和牛など近郊で獲れる新鮮な素材を使った地産地消の郷土料理を出してくれます。

 

その素材の味と新鮮さを活かすため、味つけは至ってシンプル。

なのに感動するほど美味しい…

 

素朴でどこか温かみを感じる古民家風の店内は、日常を忘れさせてくれます。

飾らない洗練された空間と味わいを、ここ粟で堪能してみませんか?

 

 

地元・奈良で獲れる食材を使った和食のコースが楽しめるランチコース。

新鮮な野菜を使った様々なお料理が小鉢で提供されます。

 

少しずつ、色々な味と素材を楽しめるのが素敵ですね。

素材が良いことはもちろん、その良さを最大限に活かす上品な味付けが人気の秘訣。

少し薄めの味わいながらも、しっかりとダシと素材の旨みが香ります。

 

 

お野菜のお料理の後は。大和牛の陶板焼。

 

赤身が多い大和牛は、お肉そのものの力強い味わいを堪能できる一品です。

脂が少ないため、重さを感じずに最後まで美味しくいただけます。

 

新鮮な奈良の食材を使った究極の日本料理を堪能し、奈良を舌でも感じてみませんか?

 

粟 ならまち店


住所 : 奈良県奈良市勝南院町1

マップ : Googleマップ

アクセス : 近鉄奈良駅より徒歩15分

電話番号 : 0742-24-5699

定休日 : 火曜日

営業時間 : 11:30~14:00(L.O.)/17:30~21:00(L.O.)

予算 : 6,000~8,000円

キャッシュレス決済 :

カード可(JCB、AMEX、VISA、Master、Diners)
QRコード決済可(PayPay)

禁煙・喫煙 : 全席禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

2. 玄

 

 

ミシュラン一つ星を獲得した全国でも屈指のそば処。

予約しないと入れないほどファンが多く、人気のお店です。

 

古民家が並ぶ街並みの奥にひっそりと佇むお店はとても趣があり、和を感じることができます。

美味しいお蕎麦だけでなく、丁寧な接客を受けることができ、雰囲気ともども特別なひとときを味わえます。

 

素敵な空間で味わうお蕎麦は格別!

繊細で洗練されたお蕎麦をぜひ食べに来てくださいね。

 

 

ごつごつとしたボリュームのある食感ではなく、細くてなめらかな喉越しの繊細なお蕎麦はするすると体に入っていきます。

 

しっとりとしていて粘り気があるので、食べ終わると満足感があります。

蕎麦の味と香りを存分に楽しめますよ。

 

つゆは少し濃いめでほんのり甘く、お蕎麦の粘り気とよく合います。

繊細でダイナミック、他では味わえない蕎麦の真骨頂をぜひ体験してみてください。

 


住所 : 奈良県奈良市福智院町23−2

マップ : Googleマップ

アクセス :

近鉄奈良駅より徒歩15分
「福智院町」より徒歩3分

電話番号 : 0742-27-6868

営業時間 : 11:30~13:00(最終入店)/18:00~21:00(最終入店19:00)

予算 : [昼] 2,000~3,000円 [夜] 10,000~15,000円

キャッシュレス決済 : 不可

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

3. ぽくぽく

 

 

奈良県が誇るブランド豚「やまとポーク」を贅沢に味わえるお店。

美味しいと評判が広がり、土日は予約でいっぱいになるほど。

 

やまとポークのお料理をバリエーション豊かに展開しているので、何度も来て楽しめます♪

こだわるのは食材だけではなく、お料理を提供する器にも力を入れています。

雑貨が好きな人は特に楽しめるお店です。

 

どこかホッとするお店の雰囲気、そして味付け。

優しい味わいだから、不思議と何度でも食べたくなってしまいます。

 

奈良県産のブランド豚、やまとポークを堪能してみてくださいね。

 

 

やまとポークのお料理の中でも一番食べたいのが、こだわり抜いたトンカツ!

味付けが少ない分、やまとポークの美味しさをそのまま味わっていただけます。

 

弾力があって柔らかい身を噛むと、豚の濃い旨みとジューシーな味わい、そしてほのかな甘みが口の中に広がります。

美味しい素材は野菜、お肉問わず甘みがあると言いますが、それを味わえるほどの上質な豚です。

 

サクサクの衣はキレが良く、重さを感じさせません。

豚の美味しさを上手く引き立てています。

 

素材の美味しさを丸ごと味わえる絶品トンカツで、体も心も充電しましょう。

 

奈良豚カツ ぽくぽく


住所 : 奈良県奈良市勝南院町23

マップ : Googleマップ

アクセス : 近鉄奈良駅より徒歩10分

電話番号 : 0742-31-2537

定休日 : 火曜、金曜、第1月曜(その他不定休あり)

予算 : 2,000~3,000円

キャッシュレス決済 :

カード可(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)
電子マネー可(交通系IC、nanaco、WAON、iD、QUICPay)
QRコード決済可(PayPay、auPAY)

禁煙・喫煙 : 全席禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 


<奈良のおすすめランチ:洋食>

 

奈良で楽しめる洋食のお店をご紹介します。

洋食とはいえど、奈良の素材を使ったものや和食の少し優しい味わいを取り入れたりとどこか奈良を感じさせるお料理が多くあります。

いつもと少し違う、奈良らしい洋食を楽しめます♪

 

1. カフェ コジカ

 

 

ならまちの中にあるカフェ、コジカ。

古民家を利用したお店なので、外観は和食のお店のように見えます。

 

大和牛や大和ポークといった、奈良のブランド牛・ブランド豚を使った料理が楽しめます。

素材にこだわった料理はどれも濃厚な味わいですが、どこかほんのりと優しさを感じる味わい。

しつこくないので最後まで美味しく食べられます。

 

和の空間でいただくホッと優しい洋食は、いつもとはちょっと違う魅力的な味わいです。

 

 

特におすすめのメニューは、大和牛を使ったハンバーグ!

お肉の味がとても濃く、お肉そのものの食感もしっかりと楽しめます。

 

とっても柔らかいですが、しっかりと芯があるのがミソ。

お肉の旨味を最大限に活かしながらも、どこか優しい味わいなのが奈良らしい味わいです。

 

食べ進めていっても全くしつこさを感じず、むしろ食べれば食べる程お肉の旨味を感じていく不思議な一品です。

 

そんなお肉の美味しさを活かしたハンバーグにかかっているデミグラスは、とても奥深い味わいでハンバーグの美味しさをより引き立てています。

味は洋風ですが、ほんの少し和食の奥ゆかしさも詰まった、筆者イチ押しのハンバーグです。

 

カフェ コジカ


住所 : 奈良県奈良市三条町547

マップ : Googleマップ

アクセス :

JR 奈良駅より徒歩5分
近鉄奈良駅より徒歩15分

電話番号 : 0742-94-3547

定休日 : 月曜日

営業時間 :

11:00~16:00/18:00~21:00(L.O.20:00)
※金土祝は23:00(L.O.22:00)まで

予算 : 1,000~2,000円

キャッシュレス決済 : 不可

禁煙・喫煙 : 全席禁煙(お庭に喫煙場所あり)

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

2. 洋食春

 

 

こちらもカフェコジカさんに引き続き、古民家を改装したお店。

古民家のレトロな雰囲気を残しながら、モダな小物などを取り入れたおしゃれな空間です。

 

落ち着いた雰囲気と活気を併せ持つお店なので、老若男女問わず食事やこの雰囲気を楽しむことができます。

歴史ある建物に広がる洋食の美味しい香り…普段なかなか体験することのないシチュエーションにもワクワクしますね。

 

日本文化を感じたいけれど、お昼は洋食を食べたい!

そんなワガママを叶えてくれるお店です。

 

 

お箸で割れる程柔らかいハンバーグからは大量の肉汁が…!

 

たっぷり濃厚なデミグラスソースと、大和牛の美味しさが詰まったハンバーグは相性抜群。

旨味がたっぷりながら優しい味わいなので、最後まで美味しくいただけます。

 

ハンバーグもさることながら、筆者一番のおすすめは、これでもかというぐらいにギュっと身が詰まったエビフライ!

驚くほど大きくボリュームのある海老には、その旨みがぎゅっと凝縮されています。

 

お箸で持ち上げた瞬間、その重みに驚くほどの身の詰まり具合。

海老を扱うレストランでも、これほど上質な海老はなかなか出会うことができません。

 

洋食春


住所 : 奈良県奈良市公納堂町14

マップ : Googleマップ

アクセス : 近鉄奈良駅より徒歩15分

電話番号 : 0742-24-5187

定休日 : 火曜・水曜

営業時間 : 11:00~15:00(L.O.)

予算 : 1,000~2,000円

キャッシュレス決済 : カード可(AMEX他)

禁煙・喫煙 : 全席禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

3. さくらバーガー

 

 

奈良とハンバーガーって、意外な組み合わせと思われるかもしれません。

 

奈良県有数のグルメバーガーのお店「さくらバーガー」。

その美味しさが徐々に口コミで広がり、今では遠方から足を運ぶなんて人も。

 

自家製ベーコンをはじめ、1つひとつの工程を丁寧に仕上げているため、ジャンキーながらもとても繊細な味わい。

アメリカンな雰囲気の店内ですが、何故かホッっとできるのも奈良ならではの魅力です。

 

 

さくらチップで燻製をしたベーコンの味が格別!

お肉の旨味とスモーキーな良い香りが詰まった厚切りベーコンは、これまで食べたことがないぐらいの美味しさです。

 

断面をこんがり焼いたバンズは香ばしく、少しもっちりとした食感は、具材全体をがっちりと包み込みます。

香ばしいお肉とチーズ、そしてバンズの濃さをうまく調整してくれるのが新鮮なシャキシャキの野菜。

どの食材にも手を抜かず、良いものだけを使っています。

 

1つひとつの具材が良いだけでなく、全体のバランスもしっかりと取れています。

全てにこだわり抜いたハンバーガーは、一度食べたら衝撃を受けること間違いなしです。

 

さくらバーガー


住所 : 奈良県奈良市東向北町6

マップ : Googleマップ

アクセス : 近鉄奈良駅 1番出口より徒歩すぐ

電話番号 : 0742-31-3813

定休日 : 火曜・水曜

営業時間 : 11:00~20:00

予算 : 1,000~2,000円

キャッシュレス決済 :

カード可(VISA、Master、JCB)
電子マネー可(交通系IC、iD、QUICPay)
QRコード決済可(PayPay、d払い、楽天ペイ、auPAY)

禁煙・喫煙 : 全席禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ ホットペッパーグルメ

 

4. ヤマトモダン(旧:大和CAFE)

 

 

広くて和モダンな雰囲気のカフェは、奈良独特の和のほっこりとした雰囲気を味わえます。

老若男女、海外からの観光客…たくさんの人が利用しています。

入りやすい雰囲気が嬉しいですよね。

 

ここでは和食から洋食、丼まで幅広いお料理を楽しめるのが最大の魅力。

その時の気分や好みによってメニューが選ぶことができます。

 

昼過ぎにはスイーツメニューも頼めるので、ご飯とおやつを一気に楽しむこともできる使い勝手の良いお店です。

食べたいものがハッキリと決まっていない時や、ご飯とスイーツを楽しみたい時におすすめです。

 

 

中でも一押しのメニューは、週替わりプレートランチ。

メインのおかずが週替わりで、何が出てくるかは行ってからのお楽しみ。

前菜はたくさん種類があり、いろいろな味を楽しめるのが嬉しいですね。

 

奈良で獲れる大和野菜をたくさん使っているのでヘルシー。

生野菜メインのサラダから、野菜たっぷりのカレー和えなど様々な味付けが楽しめます。

 

メインのお料理は魚か肉が選べますが、出来立ての熱々を持ってきてくれます。

 

やはり出来立ての美味しさは格別!

お肉・お魚共にしっかりと素材の脂がのっていて、旨味たっぷりです。

 

ボリュームもあるので、食べた後も大満足♪

美味しくてたくさん食べられるプレートランチをぜひお試しください。

 

ヤマトモダン JR奈良駅前店


住所 : 奈良県奈良市三条町485

マップ : Googleマップ

アクセス :

JR奈良駅より徒歩3分
近鉄奈良駅より徒歩8分

電話番号 : 050-5485-7016

定休日 : なし

営業時間 :

11:00~15:00/17:00~22:30
※土日は11:00~22:30まで通し営業

予算 : 1,000~2,000円

キャッシュレス決済 :

カード可(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)
QRコード決済可(PayPay、LINEPayなど)

禁煙・喫煙 : 全席禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 

<奈良のおすすめランチ:エスニック料理&カレー>

 

少し志向を変えてみて、エスニックに挑戦してみるのも良いかもしれません。

 

奈良の観光に慣れ、古民家レストランにも行ったことがある人やエスニック料理が好きな人におすすめです。

スパイシーなお料理でスタミナをつけ、午後からの観光もパワフルに楽しみましょう。

 

1. コムゴン

 

 

奈良県唯一のベトナム料理レストラン。

 

店内にはベトナムの雑貨や装飾品が多く、まるでベトナムにいるような気分に浸れます♪

同じアジア圏なので味付けに共通点が多いため想像以上に食べやすく、素材の旨みもしっかりと感じられますよ。

 

ランチメニューも豊富で、あっさりめのフォーからエスニックな旨味たっぷりのコムスンまで、幅広く選べるのが嬉しいですよね。

エスニックな味わいですが、日本人向けに味付けされているのでとっても食べやすいのが特徴です。

 

ベトナム料理が好きな人はもちろん、食べたことがないという人も美味しくいただけるお店です。

 

 

特に鶏ミンチを甘辛ソースで炒めたサイゴンライスがおすすめです。

鶏肉の旨みだけでなく、ニョクマムなどベトナム料理特有の調味料の旨みが上手く合わさって、他の料理では味わえないスパイシーで深い味を体感することができます。

 

辛さは自分で調節できるので、辛い物が苦手な方も安心してください。

旨味たっぷりですがしつこさがなく、最後まで美味しくいただけます。

 

ベトナム料理がより好きになる、そんなお店です。

 

ベトナム料理 Com Ngon(コムゴン )


住所 : 奈良県奈良市東向南町19 吉田ビル2F

マップ : Googleマップ

アクセス : 近鉄奈良駅より徒歩3分

電話番号 : 0742-26-7779

定休日 : 不定休

営業時間 : 11:00~15:00/17:00~22:30(L.O.21:30)

予算 : [昼] 1,000~2,000円 [夜] 2,000~3,000円

キャッシュレス決済 :

カード可(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)
QRコード決済可(PayPay)

禁煙・喫煙 : 全席禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

2. MANNA糧

 

 

刺激のあるカレーが食べたいけれど、スパイスカレーや玄人好み過ぎる味ではなく、食べやすいインドカレーが食べたい。

そんな気分の時におすすめなのが、本格インド料理「MANNA糧」です。

 

インド人がインドのスパイスを使って作るカレーながら、日本人の口に合うようにうまくアレンジしているので食べやすいのが魅力です。

 

 

ランチタイムのカレーは、チキンカレー、ベジタブルカレー、日替わりカレーの3種類からのチョイス。

 

一番人気のAランチは、カレー、サラダ、チキンティッカ、ナン、ソフトドリンクが付いています。

ご覧の通り、大きなナンはサクッとした口当たりで、中はもちもち。

 

カレーはルーたっぷりで、食べ応え満点です。

辛さはマイルド、レギュラー、ホット、スーパーホットの4種類から選べます。

 

ランチメニューは、他にもカレーライス(サラダ、ソフトドリンク付き)、Bランチ(カレー2種類、タンドリーチキン、サラダ、ナン、ソフトドリンク付き)、マハラジャランチ(カレー3種類、タンドリーチキン、タンドリージンガ、ナン食べ放題、サラダ、ソフトドリンク付き)があります。

 

ランチはかなりリーズナブルなので、気軽に訪れてみてくださいね。

 

MANNA 糧


住所 : 奈良県奈良市下三条町44-2 富士屋ビル2F

マップ : Googleマップ

アクセス :

近鉄奈良駅より徒歩6分
JR奈良駅より徒歩8分

電話番号 : 0742-26-4000

定休日 : なし

営業時間 :

【月~金】11:00~15:00/17:00~22:00
【土日祝】11:00~16:00/16:00~22:00

予算 : 1,000~2,000円

キャッシュレス決済 : カード可(JCB、AMEX、Diners)

禁煙・喫煙 : 全席喫煙可

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

3. 若草カレー本舗

 

 

日本でよく食べられている欧風カレーのお店です。

 

スパイスの旨みはもちろん、具材の旨みもたっぷり詰まったヘルシーでとっても美味しいカレーがたくさん!

子ども用の甘口から辛い方が好きな人のためのカレーまで、たくさんの種類から選べるのも魅力です。

 

 

おすすめは、野菜たっぷりのあいがけカレー!

色とりどりの野菜がとても綺麗で、食欲をそそります。

 

それぞれのルーの特徴を味わった後、それぞれを混ぜるとまた違った新しい味わいに。

1つのメニューでたくさんの味が楽しめて、全く飽きません。

 

スパイスの味と、お肉・野菜の凝縮された旨みが混ざり合い、複雑で深みのある味わいに仕立てられています。

スパイシーな味わいと野菜の優しい旨みが同時に味わえ、また同じメニューで違う味が堪能できる…一石三鳥のカレーです♪

 

美味しくてヘルシー、そして新しい絶品カレーを味わってみてください。

 

若草カレー本舗


住所 : 奈良県奈良市餅飯殿町38-1

マップ : Googleマップ

アクセス :

近鉄奈良駅より徒歩6分
JR奈良駅より徒歩13分

電話番号 : 0742-24-8022

定休日 : 木曜日

営業時間 :

11:30~20:00(L.O.19:30)
※水曜のみ11:30~15:30(L.O.15:00)

予算 : 1,000~2,000円

キャッシュレス決済 :

カード可(Master、JCB、AMEX、Diners、VISA)
電子マネー可(交通系IC)
QRコード決済可(PayPay、d払い、楽天ペイ、auPAY)

禁煙・喫煙 : 全席禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 


<奈良のおすすめランチ:スイーツ(番外編)>

 

美味しいランチを食べた後、甘いものがほしくなる…ということはよくありますよね。

ここでは番外編として、ランチの後に食べるスイーツのお店をご紹介します。

 

奈良らしさを活かしたスイーツばかりです。

ここでしか食べられない味を堪能しましょう。

 

1. 天平庵

 

 

奈良の老舗和菓子店が手掛けるカフェ。

そのためスイーツの種類はたくさんあり、選び放題です。

 

パフェやあんみつ、ぜんざい、お団子などどれも見た目も綺麗で美味しそうなので迷いますよね。

 

奈良公園の目の前に位置するため、公園を眺めながらゆったりと食事ができます。

窓から見える四季折々の景色を感じながらほっこりとスイーツを食べる時間は素敵ですよね。

 

ランチメニューもあるので、普通にご飯を食べる時にも使えます。

食事とスイーツを一緒に楽しむこともできるお店です。

 

 

数ある和スイーツの中でも一番食べてほしいのが、みたらし団子。

 

普通のみたらし団子とは違い、なんと自分で焼けるんです!

焦げがついていく様子を目の前で見ながら、好みの焼き加減に調整することができます。

 

お餅は滑らかで粘りがあってもちもち。

ほんのりと感じる甘さがとても上品です。

 

タレは香ばしい味わいで、甘さは少し控えめ。

ついもう1セット食べたくなるぐらい病みつきになる美味しさです。

 

天平庵 東大寺店


住所 : 奈良県奈良市春日野町16 ふれあい回廊「夢しるべ風しるべ」

マップ : Googleマップ

アクセス : 近鉄奈良駅より徒歩12分

電話番号 : 0742-25-5525

定休日 : 東大寺門前「夢風ひろば」の定休日に準ずる

営業時間 : 10:00~19:00 ※2階は18:30(L.O.18:00)まで

予算 : ~1,000円

キャッシュレス決済 : カード可(詳細は店舗へお問い合わせください)

禁煙・喫煙 : 全席禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

2. 萬御菓子誂處 樫舎 

 

 

一歩足を踏み入れると、そこは和の大成された空間。

日常の喧騒を忘れ、まるで自分が別世界にいるような錯覚になるほどです。

 

静かで趣のある店内、そして店員さんの佇まいが日本文化や茶道の素晴らしさを物語っています。

美味しいお茶と和菓子を楽しむだけでなく、本物の日本文化に触れられるお店です。

 

 

美味しいお茶と、その季節にあった和菓子が食べられます。

何の和菓子かは、その時のお楽しみ♪

 

丁寧に作られた和菓子は見た目がとっても綺麗で繊細。

食べるのがもったいないほどで、見ているだけでうっとりしてしまいます。

 

甘さは控えめながらもしっかりと素材を活かし、和菓子の上品で奥深い味わいを演出しています。

口に入れて少しすると、優しいけれどどこか突き抜けた甘さと味がふわっと広がりますよ。

 

そんな洗練された和菓子の美味しさを引き立てるのが、丁寧に点てられたお茶。

茶葉の甘みと奥深い苦味が全体を包み込みます。

 

孤高の和菓子と孤高のお茶。

雰囲気と味ともに別世界を体験できる究極の甘味処です。

 

萬御菓子誂處 樫舎


住所 : 奈良県奈良市中院町22−3

マップ : Googleマップ

アクセス : 近鉄奈良駅 2番出口より徒歩10分

電話番号 : 0742-22-8899

定休日 : なし

営業時間 :

【販売】9:00~18:00
【喫茶】11:00~16:30(L.O.)

予算 : 1,000~2,000円

キャッシュレス決済 : 不可

禁煙・喫煙 : 全席禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

3. ほうせき箱

 

 

特別なかき氷が食べられるお店「ほうせき箱」は、その美味しさから何度も訪れる人が多い人気店。

 

ふわっふわの柔らかい氷は多くの人が想像しているかき氷とは別物!

舌の上ですっと溶けていくほどなめらかな食感です。

 

 

季節に応じた様々なフレーバーが楽しめて、夏はもちろん、冬も違った美味しさを楽しめるのが特徴。

ただ単にそれぞれの味のシロップがかかっているのではなく、中にペーストが含まれていたりと氷以外にもこだわっています。

 

濃厚でふわっふわの、まるで雪のような魔法のかき氷を召し上がれ。

 

kakigoriほうせき箱


住所 : 奈良県奈良市餅飯殿町47

マップ : Googleマップ

アクセス : 近鉄奈良駅より徒歩8分

電話番号 : 0742-93-4260

定休日 : 木曜日

営業時間 : 10:00~12:50/14:00~17:00

予算 : 1,000~2,000円

キャッシュレス決済 : 不可

禁煙・喫煙 : 全席禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 

奈良駅周辺で絶品ランチを食べられるお店をご紹介しました。

行ってみたいランチスポットは見つかりましたか?

 

ぜひ実際に食べて確かめてみてください。

 

 

▼合わせて読みたい

 

・  日本一濃厚なラーメンからフレンチテイストのラーメンまで!奈良で人気のラーメン店12選!

奈良で絶対に食べたいご当地グルメ10選!柿の葉寿司や天理ラーメンからかき氷まで

奈良県民イチオシ!ゆったりとした時間を過ごせる奈良のおしゃれなカフェ&レストラン10選

奈良駅周辺のおすすめ居酒屋10選!おしゃれでデートにぴったりのお店から、一人でも行きやすい隠れ家的居酒屋まで

・  まりお流ってどんなラーメン?こってりラーメンの聖地を徹底取材

話題のデカ盛りとんかつで有名な「とんまさ」に行ってみた!大きさや味を徹底解説


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(1365)
北海道・東北(75)
  北海道(29)
  青森(6)
  岩手(9)
  宮城(12)
  秋田(7)
  山形(4)
  福島(8)
関東(865)
  埼玉(22)
  千葉(31)
  東京(701)
  神奈川(85)
  茨城(5)
  栃木(10)
  群馬(6)
  山梨(5)
信越・北陸・東海(96)
  長野(8)
  新潟(8)
  富山(5)
  石川(10)
  福井(4)
  岐阜(6)
  静岡(17)
  愛知(31)
  三重(7)
近畿(191)
  滋賀(7)
  京都(42)
  大阪(94)
  兵庫(35)
  奈良(8)
  和歌山(5)
中国・四国(36)
  鳥取(1)
  島根(5)
  岡山(8)
  広島(11)
  山口(4)
  徳島(2)
  香川(2)
  愛媛(2)
  高知(1)
九州・沖縄(65)
  福岡(30)
  佐賀(3)
  長崎(3)
  熊本(7)
  大分(6)
  宮崎(7)
  鹿児島(7)
  沖縄(2)

国外エリア一覧

東アジア・中国・台湾(4)
ヨーロッパ(4)
東南アジア(4)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(3)
中南米(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(1137)
ディナー/夕食/夜ご飯(1029)
レストラン(654)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(334)
カフェ/喫茶店(496)
スイーツ(276)
ファーストフード(316)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(106)
ぼっち飯/ソロ飯(934)
ファミリー(948)
デート(989)
女子会(816)
記念日/誕生日(280)
夜景/絶景(93)
ヘルシー/オーガニック(130)
安い/格安/リーズナブル(1017)
接待/会食/ビジネス(290)
行列の出来る人気店(242)
ホテルレストラン(34)
ミシュラン/ビブグルマン(12)
合コン/コンパ(15)
モーニング/朝食/朝ごはん(42)
テイクアウト/宅配/デリバリー(127)
シーシャバー/カフェ(4)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(37)
お手軽レシピ(72)
ダイエットレシピ(5)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(37)
世界の料理/食事(40)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(109)
百貨店/名店(45)
通販(51)
お酒/アルコール(16)
料理雑貨(7)
歴史/豆知識(115)
種類まとめ(28)
プレゼント/ギフト(48)

料理ジャンル

和食(183)
洋食(91)
中華/餃子/小籠包(68)
イタリアン(82)
フレンチ(28)
エスニック(41)
焼肉/肉料理(93)
海鮮/寿司(86)
ラーメン/つけ麺/油そば(170)

SNS系

動画(TikTok/Youtube)で話題(7)
SNS(Instagram/Twitter)で話題(12)
バズりグルメ/映えグルメ(6)

人気記事ランキング