logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京 > 銀座/有楽町/日比谷/築地

銀座の絶品ラーメン店21選!銀座を中心に銀座一丁目・東銀座のラーメン店も合わせてご紹介!




日本有数のセレブ街として有名な銀座。

ハイブランドショップや、歴史ある高級な老舗店などの富裕層向けのお店が立ち並ぶ中、ここ数年は新しくラーメン激戦区としても熱いエリアとなりつつあります。

名誉あるミシュラン受賞に輝いた逸品や、自分にプチご褒美をあげたいときの一杯、リーズナブルながらも唸るほどに美味しい一杯まで、銀座の美味しいラーメン店をご紹介していきます!

これから銀座でラーメンを食べようとしている方必見です。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】銀座の絶品ラーメン店21選!銀座を中心に銀座一丁目・東銀座のラーメン店も合わせてご紹介!

 

銀座のおすすめラーメン店をエリア別にご紹介

<銀座一丁目駅周辺のおすすめラーメン>

1. 香味徳

2. Pour Cafe

3. 台菜酒房 金鱻 

<銀座駅周辺のおすすめラーメン>

1. らーめん一郎

2. Rasa Malaysia Cuisine

3. GINZA ABCラーメン

4. SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋

5. 鯛らーめん 麺屋ま石

6. トーキョービーフン

7. ふぐだし潮 八代目けいすけ

8. 銀座 朧月

9. 支那麺 橋悟

10. 麺屋ひょっとこ 銀座店

11. 銀座 風見

<東銀座駅周辺のおすすめラーメン>

1. 船見坂

2. 銀座 魄瑛

3. 焼きあご塩らー麺たかはし 銀座店

 4. 銀座鴨そば 九代目けいすけ

5. むぎとオリーブ

6. 自家製麺 伊藤

7. 麺処 銀笹

 

 

銀座のおすすめラーメン店をエリア別にご紹介

 

ginza_wako

 

日本全国一のセレブ街として、高級百貨店や宝飾店、ハイブランドのショップ、高級料亭など、圧巻のハイレベルなお店が集うこの銀座でも、ここ近年では意外にもラーメン店が増えて新しい激戦区として注目を浴びており、味も質も満足の逸品が楽しめる人気店が目白押し。

高級なレストランやカフェでの女子会や、高級料亭で食事とお酒を楽しんだ後など、何か物足りないと感じたら、〆はやっぱり気軽にラーメンでいきたいですよね。

 

手軽に味わえるB級グルメの一杯から、まごころのこもったご当地メニュー、自分にご褒美をあげたいときの贅沢メニュー、さらにはミシュランビブグルマンに選出された名店など、数多くのジャンルに注目してみました。

本記事では銀座のラーメン店でも筆者が特におすすめするお店をピックアップしてご紹介しますので、有益な情報となれば非常に嬉しい限りです。

なお、ご紹介している番号はおすすめ順ではございませんので予めご容赦ください。

 

今回はみなさんにわかりやすくお伝えするために、銀座駅付近(徒歩10分ほど圏内)と、その近隣の銀座一丁目・東銀座の3つのエリアに分けてご紹介していきます。

どの駅からアクセスしやすいかも詳しく書いておりますので、是非参考になさってください。

 

 

<銀座一丁目駅周辺のおすすめラーメン>

 

東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅の階段を上がって地上に出ると、高級な商業店やホテル、地方物産店などが並びつつも、大都会銀座の喧騒とは打って変わって穏やかな京橋と隣接しているため、穏やかな街並みが広がっています。

また飲食店も多く、この銀座の外れでの外食は、ほっと一息落ち着いて味わえます。

ここでは、銀座一丁目と二丁目のラーメン店についてご紹介します。

 


1. 香味徳

 

戦後に満州料理をヒントとして、鳥取県で生まれたご当地グルメ牛骨ラーメン老舗に長年愛され続けている名店。

牛骨スープのシンプルで独特ながらも、食べれば食べるほどハマる味わいをぜひ堪能してみてください。

サービス満点、おなかいっぱい食べてもお得すぎる、貴重な穴場ですよ!

 

香味徳 銀座一丁目駅 銀座 ラーメン おすすめ

銀座一丁目駅から徒歩5分ほど、オフィス街並びに骨のマーク看板が目印。

現在では、海を越えて、なんとハワイへの出店も果たしている人気ぶり!

 

メニュー

 

ライスが無料で、ランチタイムには大盛りサービスも。

また、毎月5日、15日、25日は通常650円のラーメンをワンコイン500円で提供という嬉しいサービスもやっています。

 

・ラーメン

 

香味徳 750円

香味徳 白 750円

香味徳 醤油 750円

牛骨担々麺 800円

牛骨味噌 850円

 

・つけ麺

 

魚介牛骨つけ麺 850円

 

・ランチメニュー

 

ランチA:750円までのラーメン+ミニ丼(豚丼 or 明太丼) 800円

ランチB:850円までのラーメン+ミニ丼(豚丼 or 明太丼) 900円

 

・ディナーメニュー

 

ディナーA:750円までのラーメン+餃子+ライス 900円

ディナーB:850円までのラーメン+餃子+ライス 950円

 

・丼もの

 

チャーシュー丼 300円

明太丼 300円

たまご丼 300円

 

・おつまみ

 

餃子6個 400円 (18:00~提供)

おつまみチャーシュー5枚 250円

おつまみ角煮 250円

 

香味徳 銀座一丁目駅 銀座 ラーメン おすすめ

ランチAセット:香味徳+ミニ豚丼

焼肉屋さんのテールスープのような、独特でやさしい味わいのスープは絶品。

大きめにカットされたチャーシューも食べごたえがあります。

ミニ丼と一緒に食べればおなかいっぱいに♪

 

スープ

 

鳥取ゴールドと称されるスープは、牛の大腿骨や牛脂、さらに香味野菜を加えてじっくりと煮込まれています。

見た目はあっさりでも、薄口醤油と牛骨の味が凝縮されていて、コクがあるしっかりとした味わいとなっています。

卓上の自家製キムチや食べるラー油を加えて、アレンジするもよし。

残ったスープにライスを加えて、牛骨茶漬けとして二度楽しんでください!

 

 

コシのある中太玉子麺を使用。

プリっとした食感で、つるつるとイケます。

麺の硬さはお好みに調整できますよ。

 

具材

 

チャーシュー、メンマ、もやし、水菜、京都産九条ネギ、海苔、黒胡椒をトッピング。

牛骨スープと、シンプルで新鮮なシャキシャキ野菜がよく合っています。

 

香味徳 銀座店の店舗情報

 

住所:東京都中央区銀座1-13-6 ヤマトビル 1F

マップ: Googleマップ

電話番号:03-3561-5190

交通手段:東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅10番出口より徒歩2分

営業時間 : 11:00~23:00

定休日:無休

予算:【夜】~1000円【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ホットペッパーグルメ ぐるなび

 

 

2. Pour Cafe

 

店名は「プルーカフェ」と読みます。

銀座一丁目駅近辺では珍しく、全面喫煙OKの居心地がよいカフェとして評判のお店です。

 

コーヒーやアルコール、洋風料理の一品などの豊富なメニューを販売していますが、なんとご当地ラーメンもあり、上質の山形ラーメンが人気!

中でも店頭の看板にも掲げているように『山形水ラーメン』が有名なのです。

一等地の銀座で、おしゃれなカフェでラーメンを味わえる楽しみを満喫しましょう♪

 

Pour Cafe 銀座 銀座一丁目駅 おすすめ ラーメン

地下鉄有楽町線 銀座一丁目駅11番出口からのアクセスが便利。

一見すると開放的でお洒落な洋風カフェですが、店頭入口横には名物の「山形水ラーメン」と記した木彫り看板が立て掛けてあります。

外国人のお客さんも多く、オープンテラスで寛いでいる姿がよく見られます。

 

メニュー

 

たくさんのドリンクやアルコールメニュー、一品料理やサラダなど、とにかく豊富な種類のメニューで充実しています。

そして、その一環として4種類のラーメンを販売しており、中でもご当地ラーメンとして『山形水ラーメン』がお店のイチオシ!

意外にも醤油と相性のよいオリーブオイルを加えて仕上げたスープは、このお店オリジナルであり、味も良し、質の高さも満足できちゃいます。

 

・MEAL

 

山形ラーメン 900円

山形水ラーメン 900円

油ラーメン 900円

トマトラーメン 900円

ロコモコ 900円

豆乳カレー 900円

本日のパスタ 900円

本日の日替り 900円

 

・追加ライス

 

小ライス 100円

ライス 190円

有機発芽玄米 230円

 

※今回はラーメンメニューを紹介させていただきましたが、コーヒーやアルコール、一品料理やサラダ、デザートなど、実にたくさんの美味しいメニューが充実しています。

 

Pour Cafe 銀座 銀座一丁目駅 おすすめ ラーメン

山形水ラーメン

 

なんとこのお店では、醤油と意外に相性のよいオリーブオイルを加えて一味違った山形ラーメンのテイストが楽しめます。

水でよく締めてある中太ちぢれ麺と醤油スープの相性バッチリ!

きりっとした濃いめの醤油スープを、たっぷりの鰹節が奥深くまろやかな味わいに引き立てています。

また、丼の真ん中に盛られた出汁を冷やし固めた氷が、徐々に溶けていくことで旨味が増していくというアイデアが面白い!

ふんわりと金木犀が香る、中国産の桂花陳酒と一緒に味わいました。

 

スープ

 

きりっとした濃いめの醤油スープに、たっぷりの鰹で魚介の味がしっかりと打ち出された力強い味わい。

醤油と意外にも相性の良いオリーブオイルも加えてあり、オイリーなのにさっぱりとした口当たりでヘルシーな仕上がりに。

魚介の味は、おそらく削り節のようで、ザラつき感がなくサラリとした飲み心地。

山形水ラーメンには、丼の中央に出汁を冷やし固めた氷の塊が載せてあり、徐々に溶けていき旨味も増していきます。

 

 

平打ちの中太ちぢれ麺を使用しています。

なかなかコシがあり、スープとの馴染みも良いので、噛みしめるように味わってください。

ツルツルと喉越しも良く、どんどん箸が進みますよ。

 

具材

 

チャーシュー・半茹で玉子・メンマ・葱・三つ葉がトッピングされています。

豚バラチャーシューは少々硬めで歯ごたえがあります。

他にもゆで卵・メンマ・葱といったラーメンでお馴染みのシンプルな具材に加えて三つ葉も載っていて、バランスよくまとめてあります。

山形水ラーメンには、さらに出汁を冷やし固めた氷がトッピングされていて、徐々に溶けていくにつれて旨味が増していきます。

 

Pour cafeの店舗情報

 

住所:東京都中央区銀座1-14-9

マップ: Googleマップ

電話番号:03-3535-0516

交通手段:東京メトロ有楽町線 銀座1丁目駅11番出口より徒歩1分

営業時間:

【月~木】11:30~23:30
【金】11:30~翌1:00
【土】11:30~23:30
【日・祝】 11:30~20:00

定休日:無休

予算:【夜】1000円~2000円【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ ホットペッパーグルメ ぐるなび

 

 


3. 台菜酒房 金鱻  

 

純粋な台湾料理を気軽に味わえる、日本でも貴重な一軒として有名です。

野菜がたっぷりで"油分少なく、塩分少なく"の素朴で優しい味を大切にしており、食材はすべて台湾から直輸入というこだわりよう。

広々とした店内で、テーブルも広め、ゆったりと過ごせすひと時は寛げます。

 

台菜酒房 金鱻  銀座 銀座一丁目駅 おすすめ ラーメン

可愛らしい金魚が店名となっていて、思わずほっこり。

オリエンタルで重厚感のある魅力的な店内となっています。

 

メニュー

 

・金鱻オリジナル麺

 

ごまたっぷり金鱻のワンタン麺 1050円

台菜麺 (海老ワンタン塩麺) 1050円

旬の野菜と海鮮あんかけ丼 1080円

牛すじ麺 (ニューロー麺) 1180円

豚煮込み麺 (ルーロー麵) 1380円

自家製ラー油使用酸辣湯麵 1380円

ふかひれスープ塩麺 1580円

 

・台湾極細ビーフン、焼きそば

 

極細野菜焼ビーフン 1080円

キャベツと台湾干海老の焼ビーフン 1180円

海鮮焼ビーフン 1380円

海鮮焼ビーフンセット 1800円

海鮮焼きそば塩あんかけ 1500円

海鮮・豚肉・野菜のミックス焼きそば 1500円

 

・季節限定メニュー

 

特製ごまだれ冷やし中華 1200円 (3月~11月のみ)

 

・点心

 

野菜たっぷりごまダレで食べる焼き餃子 6ヶ 560円

大根おろしと食べるヘルシー餃子 6ヶ 570円

ニラ入り黒豚焼き餃子 6ヶ 580円

パクチー蒸し餃子 6ヶ 580円

自家製台湾風大根餅 2枚 560円

海老だけ叩き巻き春巻き 2ヶ 700円

プリプリ海老蒸し餃子 3ヶ 690円

4種ミックス点心 8ヶ入り 1320円

蒸し小籠包 6ヶ入り 1200円

 

・台湾炒飯

 

特製チャーシュー入り台湾炒飯 1080円

ピリ辛青唐辛子入り台湾炒飯 1180円

金鱻オリジナル ブラック炒飯 1200円

チンジャオロース炒飯 1550円

ブラック炒飯オムライス 1300円

 

※ここでは麺料理・点心・炒飯のみ紹介させていただきました。他にも本場台湾料理のメニューが充実しています!

 

台菜酒房 金鱻  銀座 銀座一丁目駅 おすすめ ラーメン

台菜麺、パクチー餃子、台湾ハーブ茶ポット

台菜麺はの海老ワンタン麺は、新鮮な海老となんとも上品でやさしい風味がふわっと口の中に広がります。

パクチー蒸し餃子は、東南アジア料理でおなじみのパクチーが餃子に加わり、とても味わい深く冷めても美味しいです。

心身リラックスできる台湾ハーブ茶もオススメです!

 

スープ

 

素材を活かした薄味でさっぱりとした味わいが基本となっていて、上品な香りが印象的。

また、中華麺料理よりもさわやかで馴染みやすく、飽きが来ません。

先述した通り"油分少なく、塩分少なく"の素朴で優しい味を大切にしており、無理なく飲み干せます。

ピリ辛メニューの担々麺は、干し海老と5~6種類の調味料に、七味唐辛子や刻みザーサイ、たっぷりのすりごまでコクを出した絶品スープ。

同じく台湾を代表するピリ辛メニューの牛すじ麺は、牛すじ肉と大根などの野菜をハーブのスープでじっくりと煮込み、旨味が際立っています。

 

 

100%米麺の名産地である台湾から直接取り寄せており、よく味がからみコシもある絶品麺のビーフンを使用。

口当たりが良く、食感の良さからも上質の麺選びのこだわりが感じられます。

 

具材

 

牛すじ、豚肉、海老、香味野菜など、各メニューにより様々に異なります。

シェフ厳選、台湾から取り寄せた上質な素材を使用しており、コスパ抜群で美味しい素材に驚きますよ!

 

台湾酒房 金鱻の店舗情報

 

住所:東京都中央区銀座2-7-18 メルサ銀座2 4F

マップ: Googleマップ

電話番号:03-5524-2067

交通手段:

東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅9番出口より徒歩1分
東京メトロ各線 銀座駅A13出口より徒歩3分

営業時間:【月~金】11:00~16:00/17:00~22:00【土日祝】11:00~22:00

定休日:無休

予算:【夜】3000~4000円【昼】~2000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

<銀座駅周辺のおすすめラーメン>

 

JR山手線・京浜東北線 有楽町駅銀座口や、東京メトロ丸の内線・日比谷線・銀座線 銀座駅が最寄のアクセスとなります。

三越 銀座店や銀座 和光の時計台が並ぶ銀座四丁目交差点周辺は、日本一地価の高い場所として有名です。

海外からの旅行者達の間で都内屈指の観光地としても名高く、実に多くの外国人観光客の方達の楽しむ姿も見られ、国際色も豊か。

高級百貨店や高級宝飾店やハイブランドのショップなどが集中し、日本の経済力を大きく支える基盤でもあります。

また、通りから通りへと抜ける路地が多く点在する街並みはとても整備されており、昔の時代から変わることなく受け継がれています。

 


1. らーめん一郎

 

絶品の青森シャモロックのチャーシューに、香ばしい焼き干しの吟醸醤油ラーメンが味わえる名店!

他にも滋味深い青森十三湖のしじみや、日本全国より取り寄せた厳選食材は、中には市場に出回らない希少なものもあるのだとか。

一等地の銀座に店を構えていながらも、リーズナブルな価格帯や、気取らず素朴な店内の雰囲気も大変良く貴重でありがたいお店です。

 

らーめん一郎 銀座 銀座駅 ラーメン おすすめ

東京メトロ各線C8出口からのアクセスが便利。

江戸常ビルに着いたら、赤提灯と「青森シャモロック」の黄色いシャツを目印に、地下へ降りましょう。

店内はこじんまりとしていて、アットホームな隠れ家のような雰囲気も良い感じです。

 

メニュー

 

青森産の厳選された新鮮食材を中心に、日本各地より取り寄せた食材を使っており、味付けは控えめで素材本来の旨味がよく生かされたメニューが並びます。

最初は控えめでも、後からじわじわと来る無化調のコクうまスープに、ほとんど味付けせずとも肉の旨味たっぷりな青森シャモロックの大振りチャーシューに満足できます!

中には市場に出ない希少な食材も販売していたりと、店主の並みならぬこだわりを感じられます。

 

・醤油らーめん

 

醤油らーめん 780円

味玉 醤油らーめん 880円

特製 醤油らーめん 980円

チャーシュー 醤油らーめん 1080円

 

・塩らーめん

 

塩らーめん 780円

味玉 塩らーめん 880円

特製 塩らーめん 980円

チャーシュー 塩らーめん 1080円

 

・しじみらーめん

 

しじみらーめん 900円

 

・焼干し出汁らーめん

 

焼干し出汁らーめん 900円

 

激辛らーめん 辣拉麺 

 

激辛らーめん 辣拉麺 880円

 

・ごはん

 

おいしいごはん 120円

チャーシューごはん 270円

ねぶた漬ごはん 300円

 

らーめん一郎 銀座 銀座駅 ラーメン おすすめ

しじみらーめん、ねぶた漬ごはん

 

このしじみラーメンは、メディアでも紹介されたことがあり、青森十三湖の大和しじみのやさしい味わいにほっこりします。

大ぶりの青森シャモロックは、柔らかさの中にも歯ごたえがあり、肉本来の旨味たっぷりの絶品!

意外にも焦がし葱がよいアクセントとして効いていて、ハマる美味しさでした。

青森名産のねぶた漬を載せた、ふっくらご飯も最高!

ねぶた漬とは、数の子、するめ、きゅうり、大根、昆布を醤油で漬け込んだものであり、酒の肴にもよく合います。

 

スープ

 

豊かな鶏出汁の旨味やしじみのやさしい味わいの出汁と調和して、滋味深くまろやかな味わいが特徴の鶏魚介系スープです。

最初の一口は控えめに感じるかもしれませんが、あとから深みが増していくコクうま仕立てはヤミツキになります。

醤油スープは、青森シャモロックの丸鶏をベースに、青森産の厳選イワシの焼き干しやしじみ出汁をバランスよく加えて旨味を引き出しています。

しじみスープは、青森十三湖の大和しじみをふんだんに使用しており、天然海塩をベースに厳選した味醂や酢を合わせてまろやかに仕上げています。

 

 

北海道産小麦のみで作られた、風味が豊かなストレート中細麺は、表面がつるつるとしていて喉越し良し。

スープとの馴染みもよく、程よいコシもあります。

追加100円で替玉にも対応しています。

 

具材

 

醤油らーめんには、チャーシュー・メンマ・ナルト・小松菜・刻み葱がトッピングされています。

また、しじみらーめんには、チャーシュー・しじみ・刻み葱・焦がし葱がトッピングされています。

天然素材の青森シャモロックをつかった大振りチャーシューは、厚みもあり、味付け無しでも肉の旨味たっぷりで食べ応えも満足!

滋味深いスープとシンプルな具材がバランスよく調和していて、上品にまとまっています。

 

らーめん一郎の店舗情報

 

住所:東京都中央区銀座3-2-13 江戸常ビルB1F

マップ: Googleマップ

電話番号:03-6263-0916

交通手段:

東京メトロ各線 銀座線C8出口より徒歩1分
JR山手線・京浜東北線 有楽町駅銀座口より徒歩3分

営業時間:

【月~金】 11:00~23:00
【土】11:00~22:00
【日・祝】11:00~21:00
※スープが無くなり次第、終了

定休日:不定休

予算:【夜】~1000円【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ぐるなび

 

 

2. Rasa Malaysia Cuisine

 

銀座で唯一の伝統的マレーシア料理店として、圧倒的な味と質を誇る老舗名店!

マレーシア政府観光局推奨であり、王室関係者の方々もよく訪れるそうです。

 

以前の銀座五丁目から三丁目に移転後は、さらに上質で寛げるラグジュアリーな空間で、リーズナブルに本場マレーシアのエスニック料理が堪能できます。

一品料理やコースメニューが実に豊富で、麺メニューにも定評があり、じわじわとブームになっているラクサヌードルが人気!

また、お手軽価格の1000円ポッキリで楽しめるランチメニューもイ一押しですよ。

 

Rasa Malaysia Cuisine 銀座 ラーメン おすすめ 銀座駅

銀座モリタビルの5Fにエレベーターで上がると、白を基調とした高級感ある広々とした空間が広がっています。

広めの大理石調テーブルが並び、ゆったりと過ごせるので、家族連れもOK!

 

メニュー

 

海鮮たっぷりの本場マレーシア料理が、リーズナブルに楽しめます。

エスニック風味の辛うまメニューはもちろん、日本の家庭の食卓でもお馴染みの食材をふんだんに使ったメニューもあり、日本人の口にも良く合います。

麺メニューでは、カレーとココナッツミルクの甘みがホッとする味わい深いカレーラクサが根強い人気を誇ります。

 

・NOODLE

 

チャウェテオ Char Kuey Teow 1380円

ミーゴレン Mee Goreng 1380円

フッケンチャー Fukken Cha 1380円

黒胡椒焼きうどん Black Pepper Udon 1380円

カンフーあんかけ麺 Kong fu Yin Yong 1380円

焼きビーフン Bee Hoon Goreng 1380円

カレーラクサ Curry Laksa 1380円

エビのピリ辛ラーメン Prawn Noodle 1380円

 

・RICE

 

ライス Rice 200円

ナシゴレンカンボン Nasi Goreng Kampung 1180円

海南チキンライス Hainanese Chiken Rice 1180円

地鶏釜飯 Claypot Chicken Rice 1280円

 

※今回は麺とご飯メニューのみを紹介させていただきましたが、本場マレーシアの一品料理やサラダ、デザート、コース料理やアルコールなどのたくさんの美味しいメニューが充実しています!

 

Rasa Malaysia Cuisine 銀座 ラーメン おすすめ 銀座駅

カレーラクサ、龍眼ジュース

 

このマレーシア風有頭エビのカレーラーメンは、ホットなカレーとココナッツミルクの甘みが調和したスープがほっとする味わい。

刻み万能葱や薄揚げ、オクラといった日本の食卓でお馴染みの食材も加わっていて、日本人の口にも実によく合います!

柔らかい中華麺ともっちりビーフンの2種類の麺を使っていて、2つの食感が同時に楽しめるのがユニーク。

龍眼ジュースには、マレーシア産で「猫の眼」を意味するマタクチンというライチによく似たフルーツがゴロっと入っています♪

このマタクチンは、本来は黒い種が入っていて猫の眼のように見えますが、このお店では丁寧に種を取り除いてあります。

 

スープ

 

ラクサのスープは、カレー粉として使われているターメリックと天然のココナッツミルクが調和したスパイシーかつマイルドな風味。

有頭海老の海鮮出汁がよく溶け出していて、コクがあります。

 

 

中細のやわらか中華麺と、素麺のように細いもちもち食感のビーフンの2種類が一緒に丼の中に入っています。

この2つの異なる食感を同時に楽しめるのがユニーク!

マイルドでスパイシーなスープと、ほど良い感じで馴染んでいます。

 

具材

 

有頭エビ・鶏肉・スライスゆで卵・オクラ・薄揚げ・万能葱がトッピングされています。

甘い身が詰まった大き目の有頭海老は、背ワタが丁寧に取り除いてあるので臭みがありません。

しっとりと丁寧に仕込まれた鶏肉は、とても柔らかい食感に満足。

エキゾチックでスパイシーなカレースープに、オクラや薄揚げ・万能葱といった日本の食卓でもお馴染みの具材が意外なほどに相性が良く、一度味わったならハマる美味しさです!

 

Rasa Malaysia Cuisineの店舗情報

 

住所:東京都中央区銀座3-3-6 銀座モリタビル 5F

マップ: Googleマップ

電話番号:050-5595-8578

交通手段:

東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅5番出口より2分
東京メトロ各線 銀座駅B2出口より徒歩2分

営業時間:

【月~金】11 : 30~15 : 00/18 : 00~23 : 00 
【土日祝】12 : 00~15 : 00/17 : 00~23 : 00

定休日:不定休

予算:【夜】1000~3000円【昼】1000円~2000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ホットペッパーグルメ ぐるなび

 

 


3. GINZA ABCラーメン

 

創業は古く、1977年にさかのぼります。

フランス料理シェフだった先代が、それまでのノウハウを活かして立ち上げた人気店。

ゴマをふんだんに使ったヘルシーなメニューが名物で、実に長年のリピーターが多いことで有名です。

おつまみやお酒も気軽に楽しめる昭和の居酒屋のような雰囲気に、思わず居ついてしまいそうです。

 

GINZA ABCラーメン 銀座 銀座駅 おすすめ ラーメン

銀座中央通り、松坂屋向いにひっそりと存在するかのような店構え。

吉野家の脇の階段を地下に降りていきます。

女性や家族連れでも入りやすいとの評判ですよ。

 

メニュー

 

・醤油ラーメン

 

醤油ラーメン 800円

こってり醤油ラーメン 900円

魔女醤油ラーメン (辛口) 950円

ネギ醤油ラーメン 950円

チャーシュー醤油ラーメン 1250円

 

・味噌ラーメン

 

味噌ラーメン 800円

こってり味噌ラーメン 900円

魔女味噌ラーメン (辛口) 950円

ネギ味噌ラーメン 950円

チャーシュー味噌ラーメン 1250円

 

・麻醤麺

 

麻醤麺 800円

ネギ麻醤麺 950円

魔女麻醤麺 950円

チャーシュー麻醤麺 1250円

全部のせ麻醤麺 1200円

 

・味噌ジャン麺

 

味噌ジャン麺 800円

こってり味噌ジャン麺 900円

ネギ味噌ジャン麺 950円

魔女味噌ジャン麺 (辛口) 950円

温野菜味噌ジャン麺 1000円

チャーシュー味噌ジャン麺 1250円

 

・銀白ラーメン

 

銀白ラーメン 800円

こってり銀白ラーメン 900円

魔女銀白ラーメン (辛口) 950円

ネギ銀白ラーメン 950円

温野菜銀白ラーメン 1000円

チャーシュー銀白ラーメン 1250円

 

・冷やしラーメン

 

冷やし中華 1100円

冷やし魔女ラーメン 1100円

 

・つけ麺 ゴマ味噌ダレ

 

辛口 並盛り 800円

辛口 大盛り 900円

辛口 鬼盛り 1000円

辛口 3.5盛り 1050円

 

・つけ麺 辛子とんこつダレ

 

並盛り 800円

大盛り 900円

鬼盛り 1000円

3.5盛り 1050円

 

・つけ麺 和風しょう油ダレ

 

並盛り 800円

大盛り 900円

鬼盛り 1000円

3.5盛り  1050円

 

・つけ麺 カリーダレ 味噌風味

 

並盛り 800円

大盛り 900円

鬼盛り 1000円

3.5盛り 1050円

 

・ABCの隠れメニュー(麺)

 

支那そば (しょう油) 850円

ザーサイラーメン (しょう油) 900円

にんにくこってりらー麺 (しょう油) 950円

トリプル麻醤麺 (麻醤) 950円

こがし味噌らー麺 (味噌) 950円

豚骨こってり辛子麺 (銀白) 1000円

Wチャーシューこってりゴマ味噌麺 (味噌ジャン) 1500円

にんにくこってりとんこつ辛つけ麺 並盛り 900円

にんにくこってりとんこつ辛つけ麺 大盛り 1000円

にんにくこってりとんこつ辛つけ麺 鬼盛り 1100円

 

・銀座ABC名物

 

プチ・ギョーザ 6ヶ入 450円

海老とチーズのプチギョーザ 6ヶ入 500円

カレーギョーザ 6ヶ入 500円

ミックスギョーザ 6ヶ入 500円

ハーフミックスギョーザ 250円

3種相盛りギョーザ 1400円

 

GINZA ABCラーメン 銀座 銀座駅 おすすめ ラーメン

魔女麻醤麺

 

程よい辛さの三種の唐辛子をトッピング、スライスレモンが添えてあり、名前も見た目も個性溢れるメニューです。

胡麻の鉄分が、レモンのビタミンCとの組み合わせで、体内に吸収されやすそうですね。

同じく胡麻を使った担々麺とはまた一味違った味わいにハマる人が続出!

 

スープ

 

クリーミーな自家製胡麻ペーストと醤油ダレを合わせたスープは、さっぱりとした味わいで健康にも配慮されています。

お好みで、卓上のミニすり鉢で胡麻を摺って加えることで、さらに胡麻の風味が増してヤミツキに!

他にも味噌と胡麻ペーストのスープやクリーミーな白湯スープのメニューもあり、どことなく洋風を思わせる香ばしさ。

 

 

コシのある中太のちぢれ麺は、喉越しがよく、胡麻ペーストのスープがよく絡みやすくなっています。

中太の麺を1つ1つ手揉みすることによってちぢれを、一晩冷蔵庫に寝かせることにより熟成だそうです。

 

具材

 

チャーシュー、かいわれ、メンマ、ネギがトッピングされています。

チャーシューは脂が乗った部分を使用していて、お箸でちぎれるほどトロトロに煮込まれています。

 

GINZA ABCラーメンの店舗情報

 

住所:東京都中央区銀座3-5-5 南風ビル B1F

マップ: Googleマップ

電話番号:03-3564-2709

交通手段:東京メトロ各線 銀座駅A12・A13出口より徒歩3分

営業時間:【月~金】11:00~翌0:30【土】11:00~22:40【日祝】11:00~22:00

定休日:無休

予算:【夜】~1500円【昼】~1500円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ホットペッパーグルメ ぐるなび

 

 

4. SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋

 

2017年10月にオープンしてから、絶大な人気を誇る魅惑の辛シビ系ラーメン専門店!

日本の国民食として名高い麻婆豆腐に、中華料理ひとすじ20年かつ山椒のスペシャリストとしての凄腕を持つ店主が、独自で追及したという山椒の辛シビテイストをたっぷりと加えた麻婆麺は、一度味わったら忘れることの出来ない爽快感と痺れに大満足!

平日の開店早々から行列必死、リピーターが絶えないので、休日などの時間に余裕のある時にお越しください。

 

SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋 銀座 銀座駅 ラーメン おすすめ

銀座駅からも銀座一丁目駅からも、好アクセス。

平日の日中でもかなりの待ち時間を要しますが、店頭には常にイケメンのジェントルマンが丁寧な接客で誘導してくださるのも人気のポイントかもしれません。

中国四川料理のラーメンを販売しながらも、どことなく昭和レトロなかほり漂う洋食屋さんのような店内となっています。

 

メニュー

 

四川料理の麺料理でお馴染みのメニューが並びます。

お店イチオシ、かつ一番人気は、なんといっても麻婆麺!

この麻婆麺は、毎日販売数が限定されているので、日中早めの時間にお越しくださいね。

11:30~15:30の間は、ランチサービスとして無料で半ライスが付くので、麻婆の餡に加えて麻婆ライス風にも楽しんでください♪

また、+100円追加で3種類の辛さ増しができます。

 

  • 痺れ激増し
  • 辛さ激増し
  • 辣油激増し

 

・麺

 

麻婆麺 1000円

酸辣湯麵 1000円

 

・担々麺

 

汁無し担々麺 980円

担々麺 1000円

 

・夏季限定

 

冷やし担々麺 1180円

 

・ライス

 

半ライス 100円

ライス 150円

 

SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋 銀座 銀座駅 ラーメン おすすめ

麻婆麺

 

豚ひき肉や絹ごし豆腐、葱、辣油、花椒などの様々な食材と香辛料が絶妙な一体感をなして、繊細かつ奥深い味わい!

痺れ辛さだけなく爽快感をも醸し出している山椒の存在が、あらためて新鮮に感じられました。

 

スープ

 

麻婆麺の餡は、特製の醤を豚挽肉・葱・葉大蒜・絹ごし豆腐と炒め、自家製ラー油や漢源山椒と呼ばれる四川産の花椒で香り付けしています。

たっぷりの麺に、この極上の餡をたっぷりかけていて、味も量も大満足!

 

 

三河屋製麺から取り寄せた中太麺と細麺を、メニューによって使い分けているというこだわりです。

基本的に多めに盛られており、少な目にすることもできるので、女性の方でも安心してくださいね。

 

具材

 

麻婆麺には、一般的な麻婆豆腐とほぼ同じ食材が使われており、豚挽肉・葱・葉大蒜・絹ごし豆腐・山椒・花椒となっています。

香辛料の辛さだけではなく、肉や野菜などの素材もしっかりとした旨味が引き立っています。

卓上に備えてある透き通った鮮やかなグリーン色のぶどう山椒オイルは、担々麺におすすめの味変アイテムではありますが、麻婆麺にもよく合うので是非チャレンジしてみてくださいね。

 

SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋の店舗情報

 

住所:東京都中央区銀座3-5-16 第一島田ビル 1F

マップ: Googleマップ

電話番号:03-6263-2970

交通手段:

東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅5番出口より徒歩3分
東京メトロ各線 銀座駅B1出口より徒歩3分

営業時間:【月~土】11:30~15:30/17:30~22:00

定休日:日曜

予算:【夜】~1000円【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ぐるなび

 

 

5. 鯛らーめん 麺屋ま石【閉店】

 

ひとつひとつの素材と調理法にこだわり、和料理の素晴らしさを堪能できるワンランク上の日本食レストラン 虎杖 のプロデュースする極上の鯛ラーメン専門店!

伝説の名店 銀座 篝 本店  の跡地にオープンし、「なにも足さない なにも引かない」というコンセプトで和の料理人さんの確かな技で作り上げる一杯は、濁りのなく澄んだ真鯛の旨味が凝縮されています。

しっとりと染みわたる美味しさには、多くの外国人のお客さんも感動するという評判です。

 

maishi

ここは、かつて 究極の鶏白湯ラーメン専門店の 銀座 篝 本店 の跡地であり、店頭のメニューには「(篝)Kagari has moved.」というシールが貼られていました。

篝 本店 の店内を居抜きで使っており、コの字型のカウンターに8席となっており、こじんまりとした料亭のような雰囲気です。

 

メニュー

 

・鯛らーめん

 

鯛らーめん 1000円

桜海老 鯛らーめん 1300円

帆立 鯛らーめん 1400円

牡蠣 鯛らーめん 1500円

雲丹三種盛り 鯛らーめん 2500円

 

・限定

 

※1日限定10食

ポタージュ 鯛らーめん 1200円

 

・一品

 

水郷赤鶏 鶏ハム 350円

駿河湾産 桜海老のかき揚げ 400円

北海道産 帆立貝の炙り漬 500円

瀬戸内産 牡蠣のうま煮 600円

国産 雲丹三種盛り 1800円

 

・巻物

 

醤油熟成まぐろのトロたく巻き 500円

 

・飯

 

ごはん 200円

明太子ごはん 550円

用宗釜揚げしらすごはん 650円

鹿児島県産 黒豚角煮ごはん 700円

国産 生雲丹ごはん 1500円

 

maishi

ポタージュ 鯛らーめん、駿河湾産 桜海老のかき揚げ

 

真鯛の旨味たっぷり、素材本来のシンプルな出汁を、繊細でまろやかな白菜のポタージュと合わせて乳化しています。

和の基本を大切にしつつ、どことなくフレンチの趣も感じられて、やさしく染み入る美味しさには静かに感動でした。

一品料理の桜海老のかき揚げは、このまま味わっても、丼に添えても絶品!

えびせんのようなふんわりサクサクと揚げた衣の食感が絶妙で、たっぷりの香ばしい桜海老に満足♪

 

スープ

 

上質の真鯛に、良質な塩と利尻昆布から採った出汁を加え、和食の基本に忠実に基づいた調理によって仕上げています。

ほど良い塩加減で、澄んだ真鯛の旨味がなんとも優しく染みわたります。

真鯛の脂が、油膜となってスープの表面を覆っていて冷めにくくなっています。

 

ごく少量加えてある柚子の皮と針生姜は、実に程よい風味付けとしてよいアクセントに。

卓上の 祇園原了郭 黒七味を加えての味変もオススメですよ。

 

 

国産の小麦が香ばしい低加水率の角切りストレート細麺を使用しています。

鯛出汁との相性の良さがとても良く、麺選びへの徹底したこだわりを感じて取れました。

 

具材

 

チャーシュー・メンマ・三つ葉がトッピングされています。

じっくりと丁寧に低温調理で仕込んだ鶏胸チャーシューは、とても上品でしっとりとした味と食感が楽しめます。

 

メンマは、筍のような歯ごたえとコリコリ食感が珍しく、真鯛のスープの味を損なわぬよう手を加えていない素の味わいがとても新鮮。

また、スープの風味にアクセントとして刻んだ柚子の皮や針生姜がほんのりと加えてあり、良い存在感となっています。

 

鯛らーめん 麺屋ま石の店舗情報

 

住所:東京都中央区銀座4-4-1 銀座Aビル1F

マップ: Googleマップ

電話番号:03-3563-0377

交通手段:

東京メトロ各線 銀座駅B2出口より徒歩約1分
東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅8番出口より徒歩5分

営業時間:

【月~金】11:30~15:30/17:00~22:30 
【土】11:30~22:30
【日・祝】11:30~21:30 

定休日:無休

予算:【夜】1000円~3000円【昼】1000円~3000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび 食べログ

 

 

6. トーキョービーフン【閉店】

 

2018年3月にオープンしたばかり、国産米粉を100%使用している新しいスタイルのビーフン専門店として人気です。

先述の 麺屋 ま石 と同じ系列店として、日本食レストラン 虎杖 によるプロデュースにも注目。

 

中国料理や東南アジア料理でおなじみ、米粉から作られたもっちりビーフンを、より私たち日本人の口に合うよう新鮮野菜や旬の食材をふんだんに使って和テイストにアレンジしたメニューが並びます。

無料でついてくるアツアツの美味しいスープに、ビーフンをくぐらせてつけ麺風に味わいましょう♪

 

tokyoricenoodle

TOKYU PLAZA GINZAのB2F  ふぐだし潮 八代目けいすけ のすぐ隣で、カウンター席のみの店舗を構えています。 

清潔感があり、お洒落な雰囲気がよさげです。

 

メニュー

 

新鮮野菜たっぷりの『いろどり野菜のビーフン』をベースとして、旬の食材や様々な味付けでアレンジした和テイストのメニューが並びます。

このお店では、メニューには全てアツアツの大山鶏の白湯スープが無料で付くので、つけめん風に味わってみてください。

中国料理や東南アジア料理とは、これまた一味違ったビーフンをぜひお試しあれ。

また、スープ無しの100円引きテイクアウトもできます。

 

いろどり野菜のビーフン 1000円

たっぷりプリプリ小海老ビーフン 1200円

香り爽やかパクチービーフン 1200円

辛いミンチの担々ビーフン 1200円

鯖のオリーブオイル煮ビーフン 1200円

しっとりさっぱり棒棒鶏ビーフン 1200円

鹿児島県沖永良部産 きくらげビーフン 1200円

三河湾産 釜揚げしらすビーフン 1300円

広島県産 牡蠣の燻製がごろごろのった牡蠣ビーフン 1400円

ジューシー!豚の角煮ビーフン 1400円

バターしょう油が香ばしい 炙りウニビーフン 1500円

 

tokyoricenoodle

広島県産 牡蠣の燻製がごろごろのった牡蠣ビーフン

 

プリプリっと新鮮な大粒の牡蠣が嬉しい!

よく味付けされたたっぷり野菜を食べて、野菜不足の解消にもピッタリ。

このまま味合うもよし、大山鶏の白湯スープにくぐらせてつけ麺風に味合うと、これまたちがった美味しさに出会えますよ♪

 

スープ

 

全メニューに、鳥取県の銘柄鶏である大山鶏の白湯スープが付いてきます。

大山山麓の澄んだ空気と新鮮な地下天然水を与えて丁寧に育てられた鶏肉のスープは、脂載りのバランスも程よくサラリとした飲み心地。

お店オススメの美味しい食べ方として、このスープにビーフンをくぐらせてつけ麺風に味わってみると、これまた違った美味しさを発見できちゃいます!

 

 

国産米粉100%使用のビーフンは安心安全。

程よい弾力ともちもち感とが楽しめる、乳白色の中細麺となっています。

小麦とかんすいを使った中華麺とは違い、ストレスフリーなので、アレルギーの方でも安心して召し上がれます。

 

具材

 

たっぷりの新鮮野菜のトッピングを基本に、野菜系メニュー・海鮮系メニュー・肉系メニューによってバラエティに富んだ具材がトッピングされています。

野菜系メニューにはキクラゲやパクチーなど、海鮮系メニューには小海老や牡蠣、さらには雲丹も。

肉系メニューには、棒棒鶏や豚角煮、辛ウマ担々テイストに味付けしたミンチ肉などが使われています。

 

トーキョービーフンの店舗情報

 

住所:東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 B2F

マップ: Googleマップ

電話番号:03-3289-0789

交通手段:

JR山手線・京浜東北線 有楽町駅銀座口より徒歩5分
東京メトロ各線 銀座駅C2・C3出口より徒歩1分 (地下鉄駅構内より直結)

営業時間:11:00~23:00

定休日:不定休(東急プラザ銀座に準ずる)

予算:【夜】1000円~2000円【昼】1000円~2000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

7. ふぐだし潮 八代目けいすけ

 

業界初、いや世界初とも言える、あの高級食材のふぐを使ったラーメンが味わえる夢のようなお店です。

銀座の料亭でふぐ鍋をオーダーするのは高価で敷居が高いけれど、ちょこっとプチ贅沢したいときには是非訪れてみてください。

ふぐの切り身、ふぐ出汁、ふぐ茶漬けという、魅惑のふぐ尽くしのメニューには誰もが骨抜きに。

 

ふぐだし潮 八代目けいすけ 銀座 銀座駅 ラーメン おすすめ

お店は、銀座東急プラザの地下2F奥にあり、上品な和食店や寿司屋のような店構え。

明るくて清潔感があり、気軽に入りやすい雰囲気です。

 

メニュー

 

全てのラーメンメニューに、ふぐの切り身がトッピングされていています。

 

・らーめん

 

ふぐだし潮らーめん 1100円

ふぐだし潮らーめん美味玉入り 1250円

ふぐだし潮らーめん極み 1700円

ふぐだし醤油らーめん 1250円

ふぐだし醤油らーめん美味玉入り 1400円

ふぐだし醤油らーめん極み 1850円

 

・お茶漬けセット

 

ふぐだし潮らーめんセット 1600円

ふぐだし潮らーめん美味玉入りセット 1750円

ふぐだし潮らーめん極みセット 2200円

ふぐだし醤油らーめんセット 1750円

ふぐだし醤油らーめん美味玉入りセット 1900円

ふぐだし醤油らーめん極みセット 2350円

 

・サイドメニュー

 

ふぐ唐揚げ 3ヶ 800円

 

ふぐだし潮 八代目けいすけ 銀座 銀座駅 ラーメン おすすめ

ふぐだし潮らーめん美味玉入り

 

彩り鮮やかな器に、まるで、おせち料理が丁寧に盛られているかのような華やかさ。

ふぐの切り身とふぐ出汁の上品な香りと味とが、もうたまりません。

まさしく贅沢の極みです。

 

スープ

 

塩スープと醤油スープがあり、シンプルなベースのスープに、丁寧にじっくりと煮込まれたフグ出汁のコクが加わり、まるでラーメンのスープとは思えない上品な味わいに、驚きます。

別添えで、かぼすとわさびが添えてあり、お好みで加えることで風味がガラッと変わるので、1品で3度美味しいですよ。

残ったスープを、ふぐの身と炊きこんだご飯にかけて味わうお茶漬けセットも、ぜひ楽しんでください!

 

 

全粒粉を使用しており、麦の殻の色がツブツブと見えます。

パスタと素麺の中間のような透明感とコシがある、もちもちとした細麺です。

ほんのりと、うどんのような味わいにも感じられます。

 

具材

 

ふぐの切り身、穂先メンマ、白菜、大葉、浅葱、花麩。

昆布〆のふぐの切り身は、レアな食感がなんとも絶妙!

白菜と大葉のシンプルな野菜も、ふぐ出汁の味わいをしっかりと引き立てています。

 

ふぐだし潮 八代目けいすけの店舗情報

 

住所:東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 B2F

マップ: Googleマップ

電話番号:03-6228-5033

交通手段:

JR山手線・京浜東北線 有楽町駅銀座口より徒歩5分
東京メトロ各線 銀座駅C2・C3出口より徒歩1分 (地下鉄駅構内より直結)

営業時間:11:00~23:00

定休日:不定休(東急プラザ銀座に準ずる)

予算:【夜】~2000円【昼】~2000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ぐるなび

 

 

8. 銀座 朧月

 

銀座で濃厚つけ麺が食べたくなったら、間違いなく満足できる至高の一杯が味わる名店。

魚介の旨味がたっぷりと凝縮されていてとてもやさしい後味が心地よく、一度味わったらなぜだか忘れられない深みのある味わいのつけ汁は、昔から今も変わることなく多くのファンに愛され続けています。

 

銀座 朧月 銀座駅 ラーメン おすすめ

古くからの小料理店のようなこじんまりとした店構え、カウンター席のみ8席なのですぐ埋まってしまい行列が絶えません。

それでも待つだけの価値ある至高の一杯を求めて、多くのファンが通うのです。

すぐ隣には 支那麺 橋悟 があります。

 

メニュー

 

ほど良く粘度のある濃厚魚介系つけ麺を中心に、多くのメニューを展開しています。

塩気は控えめで、後味がとてもやさしくバランスのよいつけ汁は、一度味わったら忘れられない深みのある味わいの虜になります。

季節によって販売されるメニューも一押しです!

また、麺の量が並と中で同じ料金となっているのが嬉しいです。

 

・濃厚つけ麺

 

並 200g 850円

中 300g 850円

大 400g 950円

 

・辛つけ麺

 

並 200g 950円

中 300g 950円

大 400g 1050円

 

・特製つけ麺

 

並 200g 1050円

中 300g 1050円

大 400g 1150円

 

・季節限定 季節のつけ麺

 

並 200g 950円

中 300g 950円

大 400g 1050円

 

・塩つけ麺 (5月~10月)

 

並 200g 950円

中 300g 950円

大 400g 1050円

 

・魚介つけ麺 (11月~4月)

 

並 200g 950円

中 300g 950円

大 400g 1050円

 

・中華そば

 

並 (1玉) 780円

大 (2玉) 880円

 

・チャーシュー麺

 

並 (1玉) 1000円

大 (2玉) 1100円

 

・ごはん

 

ライス 150円

明太高菜ご飯 250円

季節の炊き込みご飯 250円

 

銀座 朧月 銀座駅 ラーメン おすすめ

濃厚つけ麺

 

三河屋製麺から取り寄せた、艶のあるもっちり太麺を濃厚な魚介系つけ汁にくぐらせて、最初の一口から美味い!

魚介の旨味が際立っていて塩気控えめ、滑らかな舌触りで口当たりの良いつけ汁は完成度の高さを感じて取れました。

深みがあり、いくら味わっても飽きの来ない逸品です。

 

スープ

 

魚介と豚骨を合わせてあり、魚介の旨味が打ち出された粘度のある濃厚なつけ汁。

塩気は控えめ、口当たりよく滑らかな舌触りで、とてもやさしい後味が心地良いです。

このまま味わっても飽きの来ない味ですが、卓上の黒七味を加えるとさらにヤミツキに。

スープ割りでは、出汁と柚子と三つ葉を加えてもらえて、上品な清涼感が楽しめます。

 

 

三河屋製麺から取り寄せた、艶々のもっちり太麺にも多くの人がハマります。

とても喉越しがよく、濃厚なつけ汁の旨味をよく吸い上げて口に運んでくれます。

麺の量は並と中とで同じ料金なので、是非中盛りでお得に味わいましょう♪

 

具材

 

角切りチャーシュー・穂先メンマ・刻み葱・ナルトがトッピングされています。

これら具材は全てつけ汁の中に加えられていて、トロトロ食感の角切りチャーシューと穂先メンマによく馴染んでいます。

 

銀座 朧月の店舗情報

 

住所:東京都中央区銀座6-3-5

マップ: Googleマップ

交通手段:

JR山手線・京浜東北線 有楽町駅中央口より徒歩5分
東京メトロ各線 銀座駅C2・C3出口より徒歩3分

営業時間:

【月・火・祝】11:30~15:30/17:30~22:00
【水~金】11:30〜16:00/17:30〜23:00
【土日】11:30~16:00/17:00~22:00
※スープがなくなり次第終了

定休日:無休

予算:【夜】~1000円【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

9.  支那麺 橋悟

 

1964年に創業した支那そば専門店として屈指の名店で、11:00の開店とほぼ同時に満席になるほどの人気ぶり。

同じく銀座にて、4丁目と8丁目にも店舗があります。

女性のおひとり様でも気軽に入りやすいですよ。

 

支那麺 橋悟 銀座 銀座駅 ラーメン おすすめ

「はしご」という店名は、オーナーの名前から由来しているそうです。

店内はほの暗い照明、清潔お洒落な和の空間です。

接客は外国人スタッフが中心ですが、接客がとても丁寧!

 

メニュー

 

無料で白ごはんのサービスがあります。

また、このお店では、担々麺を「だんだんめん」と呼びます。

 

・坦々麺

 

担々麺 だんだんめん 800円

搾菜担々麺 ざあさいだんだんめん 900円

鶏絲担々麺 ちいすいだんだんめん 1000円

太肉担々麺 だあろうだんだんめん 1000円

排骨担々麺 ぱいこうだんだんめん 1000円

 

・麺

 

搾菜麺 ざあさいめん 700円

鶏絲麺 ちいすいめん 900円

太肉麺 だあろうめん 900円

排骨麺 ぱいこうめん 900円

酸紅麺 さんほんめん 900円

 

・涼々麺

 

鶏絲涼々麺 ちいすいりゃんめん 900円

太肉涼々麺 だあろうりゃんめん 900円

 

・おつまみ 

 

焼賣 (4コ) 400円

餃子 (5コ) 900円

太肉 だあろう 500円

排骨 ぱいこう 500円

搾菜 ざあさい 300円

きゅうり と ばんばんち 300円

とり肉 と ばんばんち 500円

 

支那麺 橋悟 銀座 銀座駅 ラーメン おすすめ

太肉涼麺

 

程よい辛みと酸味のある味噌ダレを、もちもち細麺によく絡ませて食べましょう♪

丁寧によくにこまれたチャーシューは角切りで食べやすく、お箸でホロっと崩れるほどの柔らかさ。

 

スープ

 

あっさりとした醤油ベースのスープ。

キレのある中華の辛味と程よい酸味が、独特の風味を醸し出しています。

サラっとしているので、ごくごく飲み干せます。

 

 

硬めのストレート細麺を使用。

スープが良く絡み、パツパツした歯切れのよい食感もいいカンジです。

 

具材

 

チャーシュー、青梗菜、葱をトッピング。

丁寧に煮込まれた、お箸で切れるホロホロ食感の大き目チャーシューはやさしい味わい。

青梗菜と葱のシンプルな野菜が、スープのコクと旨味を引き出しています。

 

支那麺 橋悟の店舗情報

 

住所:東京都中央区銀座6-3-5 第二ソワレ・ド・ビル 1F

マップ: Googleマップ

電話番号:03-3571-1750

交通手段:

東京メトロ各線 銀座駅C2・C3出口より徒歩3分
JR山手線・京浜東北線 有楽町駅銀座口より徒歩5分

営業時間:【月~金】11:00~翌5:00【土日祝】11:00~21:00

定休日:無休

予算:【夜】~1000円【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ぐるなび

 

 

10. 麺屋ひょっとこ 銀座店【閉店】

 

有楽町に本店を構えており、こだわりの鰹出汁が香ばしい淡麗スープの和風柚子柳麺が名物の人気店!

有楽町駅前の交通会館の地下1階にあったきしめん屋から始まり、当時から好評の柚子を贅沢に使った優しい和風柳麺というコンセプトで、ラーメン店へと移り変わったという歴史があります。

淡麗系のスッキリとやさしいお出汁のようなスープと、ワイルドかつ贅沢に大きめチャーシューという組み合わせのギャップにもハマりますよ。

 

hyottoko

先述の 朧月 や、 支那麺 橋悟 からすぐそばの裏路地に店を構えていますが、少々わかりづらいかもしれません。

スマホのGPSで位置情報をよく確認しながら向かってくださいね。

この並びには、昔からの年季ある飲食店がたくさん連なっている中、このとてもスタイリッシュなモノトーンを基調とした清潔感のある店構えが珍しく際立っています。

 

メニュー

 

塩ラーメンの好きな方に、自信をもってぜひオススメします!

きしめんをヒントに誕生した、こだわりの厚削り鰹節の風味と柚子が香る上品な和風出汁が絶品のメニューを展開。

料亭の一品を思わせる洗練された仕上がりながらも、ワイルドにかなりの大きなチャーシューを載せているというギャップが良いです。

また、ほんのりと山椒の辛シビ風味が心地よく爽やかな銀座店限定メニューもあり、そちらもぜひお試しください。

 

・和風柳麺

 

和風柳麺 670円

和風柚子柳麺 730円

和風焼豚柳麺 870円

 

・和風焼豚麺

 

和風柚子焼豚麺 980円

 

・銀座店限定メニュー

 

和風実山椒柳麺 750円

和風実山椒焼豚麺 950円

 

・ごはん

 

茶飯 (沢庵付) 160円

豚丼 350円

 

hyottoko

和風実山椒柳麺

 

銀座店でしか味わうことのできない絶品、オススメです!

鰹と柚子がふわっと香る上品でやさしい淡麗スープは、一口味わった途端に虜になります。

実山椒は、ごく微かな辛シビ風味が爽やかな清涼感を醸し出していて、余韻長めに爽快感として口の中に広がります。

角切り中細ストレート麺は、歯切れがよく喉越しも良し。

柔らかくて脂多めでも煮崩れのない大きなワイルドなチャーシューは、味も食べ応えも満足です。

 

スープ

 

店主こだわりの厚削り鰹節から、毎朝丁寧に取った和風出汁に鶏ガラを合わせてあるという淡麗スープは至福です。

きしめん屋だった頃に好評だった柚子を加えて、上品で爽やかな風味に仕上げてあり、万人に受けること間違いありません。

 

 

角切り中細ストレート麺を使用しており、ややウェーブがかっています。

歯切れがよく、なかなか存在感のある美味しい麺です。

 

具材

 

チャーシュー・メンマ・味玉・刻み葱・刻み三つ葉・柚子がトッピングされています。

三つ葉と柚子の爽やかな風味が、和風出汁のスープをさらに上品に引き立たせています。

この大きくてワイルドなチャーシューは、煮崩れなく脂多めの柔らかい食感、もちろん食べ応えもあり満足!

 

麺屋ひょっとこ 銀座店の店舗情報

 

住所:東京都中央区銀座6-3-15 銀座昭和イーティングビル 1F

マップ: Googleマップ

電話番号:03-6263-8757

交通手段:

東京メトロ各線 銀座駅C2・C3出口より徒歩3分
JR山手線・京浜東北線 有楽町駅銀座口より徒歩7分

営業時間:【月~金】11:00~21:00【土】11:00~17:00

定休日:日曜・祝日

予算:【夜】~1000円【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび 食べログ

 

 

11. 銀座 風見

 

銀座6丁目界隈の狭い路地裏に隠れ家的に構えていながらも、オープン早々から口コミで瞬く間に広がり、行列必至の名店として名を馳せている名店!

このお店の看板メニューであり、鶏・豚・浅蜊・牡蠣・酒粕といった食材をふんだんに使った贅沢な濃厚酒粕そばは、ぜひ一度はご賞味あれ。

 

銀座 風見 銀座駅 ラーメン おすすめ

ビルとビルの間の狭い路地裏に、隠れ家的に構えた料亭のような雰囲気。

こじんまりとした店内は、明るくて清潔感があり、女性のおひとり様でも安心して入店できますよ。

厨房の中には、貝醤油の瓶や京都の千鳥酢の瓶が並べてあり、調味料もまさしく本格的です。

 

メニュー

 

なんといっても一押しは、お店の看板メニューである濃厚酒粕そばです。

京都で見られる酒粕を加えたラーメンが都内で味わえるのは、おそらくここだけでしょう。

鶏・豚・浅蜊・牡蠣・酒粕をじっくりと丁寧に煮込んで仕上げた濃厚でとろみあるスープは、実に上品でまろやか。

その他のメニューも、無化調を基本として素材本来の旨味がよく引き出された上品優しい味わいに満足できます。

 

・酒粕濃厚そば

 

酒粕濃厚そば 950円

 

・塩そば 

 

塩そば 白 無化調スープ 950円

 

・醤油そば

 

醤油そば 黒 無化調スープ 950円

 

・つけそば

 

濃厚つけそば 1000円

 

・ごはん

 

白米 150円

きまぐれごはん 300円

 

銀座 風見 銀座駅 ラーメン おすすめ

酒粕濃厚そば、きまぐれごはん

 

贅沢な食材と酒粕で仕上げてあるとろみスープを早速ひとくち味わってみると、酒粕とラーメンの抜群の相性の良さに驚きました。

ほんのりと甘みもあり、とてもまろやかな味わいのこのスープに、卓上の生姜がよく合います。

上質でなかなか食べ応えのあるチャーシューや、炙りのひと手間が嬉しい栃尾揚げも満足!

彩りも配慮されていて、完成された和の逸品料理のように美しく具材が盛られています。

旬の食材をアレンジしたきまぐれごはんは、筆者が訪れたときはごろっとざく切りの栗としめじたっぷりが嬉しい炊き込みご飯でした。

山形県庄内産の21世紀愛米倶楽部という減農薬の高級米を使っており、釜火で焚き上げたほんのりお焦げの部分も美味しかったです。

 

スープ

 

鶏・豚・浅蜊・牡蠣・酒粕をじっくりと丁寧に煮込んで仕上げた、ほど良いとろみのある無化調スープ。

最初の一口から、上品な酒粕の風味が口の中にふわっと広がり、驚きと感動すら覚えます!

脂分や塩分は控えめ、食材の旨味のみをしっかりと堪能できて胃腸への負担も少なく、重たくなることすらありません。

 

 

中加水率の中太ストレート麺を使用しています。

もっちりとした食感、とろみスープとの馴染み具合や絡み具合も実に程良く、ここにも配慮が感じて取れます。

 

具材

 

チャーシュー2枚・お揚げ・味玉・刻み葱・三つ葉、青菜、糸唐辛子がトッピングされています。

チャーシューは2種の肉を使っており、程よい肉感のある歯切れがよい上質な仕上がり。

薄切りの栃尾揚げに施された炙りのひと手間が嬉しくなります。

 

銀座 風見の店舗情報

 

住所:東京都中央区銀座6-4-13 浅黄ビル 1F

マップ: Googleマップ

電話番号:03-3572-0737

交通手段:

東京メトロ各線 銀座駅C2・C3出口より徒歩3分
JR山手線・京浜東北線 有楽町駅銀座口より徒歩7分

営業時間:【月~土】11:30~15:20/17:30~22:00【祝】11:30~20:00

定休日:日曜

予算:【夜】~1000円【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

<東銀座駅周辺のおすすめラーメン>

 

東京メトロ日比谷線・都営地下鉄浅草線 東銀座駅から最寄のアクセスとなり、銀座四丁目交差点からもすぐ近くのこのエリアは、築地方面へと抜ける道となっています。

日本の伝統芸能を鑑賞できる歌舞伎座・歌舞伎タワーが有名であり、ご年配の方々や外国人旅行者の方々がよく足を運ぶ姿が見られます。

 

1. 船見坂

 

東銀座において、リーズナブルで北海道函館ラーメンを味わえる人気店です。

古き良き昭和時代の風情が、今もなお残っている老舗として多くの人から親しまれています。

 

船見坂 銀座 東銀座駅 ラーメン おすすめ

昔の函館の漁師の倉庫を再現した店構え。

ドアは木製の引き戸となっていて、老舗ながらも、あたたかくて気軽に入りやすい雰囲気です。

 

メニュー

 

・塩そば

 

塩そば 700円

塩そば大盛 700円

塩そば味玉入り 800円

塩そば味玉入り大盛 800円

 

・特塩そば

 

特塩そば 950円

特塩そば大盛 950円

 

・味噌そば

 

味噌そば 750円

味噌そば大盛 750円

味噌バターコーン 950円

味噌バターコーン大盛 950円

 

・海老わんたんそば

 

海老わんたんそば 900円

海老わんたんそば大盛 900円

 

・浅利そば

 

浅利そば 950円

浅利そば大盛 950円

 

・たんめん

 

たんめん 850円

たんめん大盛 850円

 

・辛味そば

 

辛味そば 900円

 

・つけ麺

 

つけそば 800円

つけそば大盛 800円

 

・夏期限定メニュー

 

函館冷やしそば 900円

冷やし中華 900円

 

・その他メニュー

 

手づくり餃子 380円

手づくり半餃子 200円

チャーシュー丼 400円

いくら丼 500円

三彩丼 500円

おつまみ小鉢 200円

半飯 100円

 

船見坂 銀座 東銀座駅 ラーメン おすすめ

函館冷やしそば、三彩丼

 

一晩寝かせた特製の塩味スープは、ほんのり甘みと酸味とが上品。

これからの暑い季節、食欲のないときにもパクパクとイケちゃいます!

お茶碗に食べきりサイズの丼も、ぜひラーメンと一緒に味わってみてください。

 

スープ

 

塩スープは、鶏がらベースのしっかりとした味付けで、ちょうどよい塩加減。

魚介のクセや香りは少なく、旨味たっぷり、黄金に透き通ったスープが絶品です。

魚介の苦手な人でもイケますよ。

 

味噌スープは、北海道の味噌を黄金比でブレンドした秘伝の味。

香ばしさとコクと甘みとが口いっぱいに広がります。

 

 

コシのある玉子細麺を使用。

かんすいが強め、モチっとした食感で、伸びには強い仕上がりです。

麺量を大盛り(無料)で注文すると、かなりの量があります。

昭和30年頃の函館ラーメンの麺を再現したというこだわりには注目。

 

具材

 

チャーシュー、メンマ、葱、ナルト、海苔がトッピングされています。

東京ラーメンに定番ともいえる具材が載っていて、まるで函館ラーメンと東京ラーメンがコラボしたかのよう。

 

船見坂の店舗情報

 

住所:東京都中央区銀座2-12-11

マップ: Googleマップ

電話番号:03-5565-5541

交通手段:都営浅草線 東銀座駅A7出口より徒歩3分

営業時間:【月~金】11:00~翌4:00【土日祝】11:00~22:00

定休日:無休

予算:【夜】~1000円【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ホットペッパーグルメ ぐるなび

 

 

2. 銀座 魄瑛

 

長野県内にてラーメンプロデューサーのカリスマとして名高い、ボンドオブハーツ代表の塚田 兼司さんが監修したつけ麺専門店!

江戸前しじみから取った絶品の濃厚出汁、そしてしじみムースが載った極上のもちもちつけ麺を使ったラグジュアリーなメニューはとても個性的であり、まさにここでしか味わえません。

和モダンのお洒落な店内はとても雰囲気がよく、おひとりさまでもよし、デートにも重宝できます。

 

銀座 魄瑛 東銀座駅 ラーメン おすすめ

銀座4丁目の東銀座方面にあるHOLON GINZAビルをエレベーターで2Fまで上がりましょう。

黒と赤を基調とした上質な和モダンのお洒落な空間が目の前に広がります。

 

メニュー

 

鶏清湯スープに新鮮な江戸前しじみで追い出汁した濃厚なつけ汁に、美しく盛られた小麦の風味豊かで絹のように滑らかなもちもちの中太麺と、その上にしじみのムースを載せているという、なんとも個性的で高級感を醸し出しているメニューには見入ってしまいます。

ただ高級食材を使っているわけではなく、ラーメンとしての基本をしっかりと踏まえて外さない麺とスープがあってこそだという作りを感じられます。

高級食材のトリュフや、北海道郷土料理として絶品のルイベ筋子を使ったご飯も味わえるお得なセットメニューがオススメ!

食券を購入後、運よく当たり券が出たら、次回来店時にトリュフ卵かけご飯が無料になり、この当たり券のみの使用もできるというサービスも嬉しいです。

 

・特製つけ麺

 

特製つけ麺 1200円

 

・銀座プレミアム盛り

 

銀座プレミアム盛り 2500円

 

・ご飯

 

筋子ルイベご飯 800円

トリュフ卵かけご飯 1000円

 

・セットメニュー

 

特製つけ麺+ルイベ筋子ご飯 1800円

特製つけ麺+TRF卵かけご飯 2000円

プレミアム盛り+ルイベ筋子ご飯 3100円

プレミアム盛り+TRF卵かけご飯 3300円

 

銀座 魄瑛 東銀座駅 ラーメン おすすめ

特製つけ麺+ルイベ筋子ご飯

 

鶏清湯スープを江戸前しじみで追い出汁したつけ汁は、鶏としじみの相性の良さと濃厚で深みのある味わいが際立っています。

一般的なつけ麺といえば、弾力とコシのある極太麺が使われますが、店主いわく食べやすさと個性を打ち出すためにあえて中太麺を使ってみたのだとか。

絹のように滑らかでもちもちの麺は、最初はそのまま漬けて味わったら、今度はしじみのムースにも絡ませて味わいましょう。

つけ汁の美味しい脂とよく馴染んで絶妙な味わいを醸し出して最高!

たっぷりのルイベ筋子を載せたふっくらご飯も一緒に味わって、贅沢の極みを堪能しましょう♪

 

スープ

 

濃厚な鶏清湯スープを新鮮なたっぷりの江戸前しじみで追い出汁してあり、鶏の程よい脂感としじみの旨味が相まって、なんともいえない深みのある味わい。

汁の量や塩加減にもこまやかな配慮が感じられます。

鰹節と昆布出汁のスープ割りもあり、さらに幅のある旨味が広がるので、最後まで飽きが来ません。

 

 

信州産の石臼引きの新鮮な小麦を使用した中太麺は、絹のように滑らかな舌触りともちもち感が絶品。

まずはそのままつけ汁にくぐらせて味わったら、今度はしじみのムースにも絡めて味わっていくのが美味しい食べ方。

濃厚なつけ汁をよく受け取ってくれて、かつとても口当たりがよく食べやすいのが特徴的です。

 

具材

 

チャーシュー3種・スライスラディッシュ・しじみのムース・三つ葉がトッピングされています。

豚肩、鴨、和牛のレア食感が絶妙な3種のチャーシューも豪華。

しじみの旨味たっぷりの濃厚なムースは、丼に添えてあるライムを絞り器で絞って果汁を加えて清涼感も楽しめます。

 

銀座 魄瑛の店舗情報

 

住所:東京都中央区銀座4-10-1 HOLON GINZA 2F

マップ: Googleマップ

電話番号:03-3542-6190

交通手段:

都営浅草線 東銀座駅A8出口より徒歩1分
東京メトロ各線 銀座駅A13出口より徒歩5分

営業時間:11:00~15:00/17:00~22:00

定休日:日曜・月曜

予算:【夜】1000円~2000円【昼】1000~2000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

3. 焼きあご塩らー麺たかはし 銀座店

 

北九州の家庭で、お正月の伝統として雑煮に使われる飛魚(あご)の天日干しを焼いた白身から取った出汁のラーメンは、半端ない旨味と深みにとにかく圧巻されます。

一度その味を知ったものなら、誰もが感動のあまり再訪するという人気ぶりで行列必至の名店。

また、〆にはガス釜でふっくらと炊き上げた新潟コシヒカリのごはんを、お茶漬けのようにサラサラと味わう楽しみにもハマること間違いなし!

 

焼きあご塩らー麺たかはし 銀座店 ラーメン おすすめ 東銀座駅

東京メトロ日比谷線 東銀座駅A1出口からのアクセスが便利。 

GINZA SIX裏手の通り沿いにあり、平日でも開店と同時に席が埋まり、行列必至の人気ぶり。

外国人の方々にも、この焼あご出汁の利いた一品は好まれており大人気です。

 

メニュー

 

深みのある中濃度の焼きあご出汁に豚の拳骨の旨味を加えた独特の絶品スープ、トロトロ食感のレアチャーシュー、スープによく馴染むちぢれ麺といった、全てにおいて大満足間違いなしの完成されたメニューがズラリ。

つけ麺は、並盛と中盛のどちらも同じ料金となっているので、ぜひ中盛をチョイスで楽しみましょう。

また、塩つけ麺がリニューアルしており、北海道産の利尻昆布から出汁をとった、このお店ならではの昆布水が復活したそうです。

この昆布水は、極上の焼きあご出汁との相性はもちろん抜群なので、割りスープとしてぜひ楽しみましょう。

そして、〆にはぜひ新潟産こしひかりをふっくらと炊き上げたご飯と卓上のあられや柚子を加えてお茶漬けとして味わえば、すっかり虜になりますよ!

 

・焼あご塩らー麺

 

焼あご塩らー麺 800円

味玉入り 焼あご塩らー麺 920円

"得"製 焼あご塩らー麺 1100円

焼あご塩らー麺セット 1100円

 

・背脂醤油らー麺

 

背脂醤油らー麺 800円

味玉入り 背脂醤油らー麺 920円

"得"製 背脂醤油らー麺 1100円

背脂醤油らー麺セット 1100円

 

・塩つけ麺

 

塩つけ麺 880円

"得"製 塩つけ麺 1180円

 

・夏季限定

 

秋刀魚と鮪の冷やしそば 900円

 

・精米したての新潟こしひかりをガス釜で炊いた白めし

 

白めし 100円

和風ちゃーしゅー丼 300円

塩だれロース丼 300円

明太しらす丼 300円

 

焼きあご塩らー麺たかはし 銀座店 ラーメン おすすめ 東銀座駅

塩つけ麺、和風ちゃーしゅー丼

 

豚の拳骨の美味しい脂とまろやかな塩味、焼あごのほろ苦くも美味しい出汁が見事に調和したスープは、最後まで飽きることがありません。

トロトロ食感のレアチャーシューは、お箸でほぐれる柔らかさ。

もっちりとコシのある中太ストレート麺とこの極上スープの相性も大変良く、感動の美味しさにお箸が止まりません。

 

和風ちゃーしゅー丼は、しっとり柔らかいチャーシューに絶妙な炙りを施しています。

新潟産こしひかりを丁寧にガス釜で焚き上げてあり、ふっくらしゃきしゃきとしたお米をそのまま食べても美味しい!

全てにおいて完成度が非常に高く、大満足…。

 

スープ

 

焼きあごの出汁の効いたキレのあるスープに、豚の拳骨から取った出汁をバランスよく加えてあり、もうなんとも深い味わいに感動。

その秘密は、職人さん達の手により長崎県平戸産の新鮮な飛魚を串に刺してから、備長炭でじっくりと丁寧に炙った焼き身からそのまま極上の出汁を取っているためです。

煮干し系ラーメンとは違ったほろ苦さが、とても香ばしくて、ヤミツキになる味わいを醸し出しています。

卓上の柚子胡椒も加えての味変も、さらに上品で清涼感を兼ねた味わいを楽しめますよ。

 

 

なかなかコシがあり、モッチリとした食感もよい中太縮れ麺です。

手打ちで丹念に仕上げてあり、少々のバラつきはあるものの、そこが絶品のスープをよく運んでくれる美味しさのポイントとなっています。

 

具材

 

チャーシュー2種・メンマ・白髪葱・水菜・干し海老がトッピングされています。

美しい色合いのトロトロ食感のチャーシューは、程よい味付けとお箸でほぐれる柔らかさ。

これら全ての具材が、完璧なまでに調和しており、非の打ちどころが全くありません。

 

焼きあご塩らー麺 たかはし 銀座店の店舗情報

 

住所:東京都中央区銀座5-10-10 オリジナル第一ビル1F

マップ: Googleマップ

電話番号:03-6263-9438

交通手段:東京メトロ日比谷線 東銀座駅A1出口より徒歩2分

営業時間:

【月~土・祝日前】11:00~翌4:00
【日・祝】11:00~23:00
※日曜日が祝前日の場合を除く

定休日:無休

予算:【夜】1000円~2000円【昼】1000~2000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

 4. 銀座鴨そば 九代目けいすけ

 

贅沢に丸鴨を惜しみなく使用した、滋味溢れる極みの一杯を味わえる人気店!

平日でも客足が絶えないほどの人気を博しており、数々のメディアでも紹介されています。

 

銀座鴨そば 九代目けいすけ 東銀座駅 ラーメン おすすめ

GINZA SIX裏の通りに並ぶ、数々のラーメン屋さんのなかでも、ひときわ雅な雰囲気の店構え。

高級料亭にも引けをとらない、和モダンで上品なインテリアが素敵!

 

メニュー

 

・そば

 

芳醇 鴨そば 昆布〆卵黄入り 1050円

鴨白湯そば 昆布〆卵黄入り 1130円

芳醇 鴨そば極み 1300円

鴨白湯そば極み 1380円

 

・ラーメン

 

芳醇 鴨そば 900円

鴨白湯そば 980円

 

・つけ麺

 

一番搾り鴨油そば 880円

鰹重ね鴨つけそば 920円

鰹重ね鴨つけそば極み 1320円

 

・季節限定

 

冷やし鴨天そば 1280円

 

・ご飯もの

 

特上鴨重 1600円

鴨そぼろご飯 350円

鴨わさびご飯 380円

魚沼産コシヒカリ 並 150円

魚沼産コシヒカリ 小 100円

 

・お土産 

 

とらふくぞうすいの素 (4食入り) 1200円

 

銀座鴨そば 九代目けいすけ 東銀座駅 ラーメン おすすめ

鰹重ね鴨つけそば 極み

 

まるで高級な和食のようなビジュアルに、思わずため息が出ます。

麺・スープ・具材の全てが、ちょうど食べやすい量に配慮されていて、どことなく日本文化の「おもてなし」を感じて取れます。

 

スープ

 

丸鴨のみをふんだんに使用したスープは、鶏ガラや昆布とともに長時間強火で丁寧に煮込まれたもの。

有機丸大豆の超特選再仕込み醤油を加えて、とても芳香でまろやかな味わいとなっています。

卓上の、祇園の原了郭から取り寄せたという粉山椒、黒七味と、柚子七味も加えてみてくださいね。

 

 

全粒粉を使用した特製の自家製麺は、まるで十割蕎麦に似ているよう。

中太ストレートで、もちもち食感が抜群です!

 

具材

 

半熟鴨肉、茹でほうれん草、メンマ、ナルト、九条葱がトッピングされています。

低温調理された、美しい桃色の鴨肉はとてもジューシーでしっとりとした歯ごたえ。

薬味皿の、白葱と青葱の2種類の葱も添えられますよ。

 

銀座鴨そば 九代目けいすけの店舗情報

 

住所:東京都中央区銀座6-12-15 いちご銀座612ビル 1F

マップ: Googleマップ

電話番号:03-6274-6655

交通手段:東京メトロ銀座線 銀座駅より徒歩5分、東京メトロ日比谷線 東銀座駅より徒歩3分

営業時間:【月~金】11:00~15:00、17:30~23:00【土】11:00~23:00【日・祝】11:00~22:00

定休日:無休

予算:【夜】~2000円【昼】~2000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ホットペッパーグルメ ぐるなび

 

 

5. むぎとオリーブ

 

オープンしてから早々に、栄えあるミシュランビブグルマンに選出された新鋭の超人気店として話題となっています。

鶏・煮干し・蛤といった3つのテイストが、一杯の丼の中で何層にも広がる極上の旨味を生み出していて、衝撃を受けずにはいられません。

また卓上のオリーブオイルを加えれば、フレンチのテイストにも早変わりといった、フレンチ出身の店主ならではの今までに全くないアイデアと技とに魅了されます。

 

むぎとオリーブ 銀座 ラーメン おすすめ 東銀座駅

GINZA SIX裏通り沿いに店を構えていて、この並びのすぐそばには  銀座鴨そば 九代目けいすけ もあります。

このお店も、平日の開店早々から席が埋まってしまい、店頭にはすぐ行列ができるほどの盛況ぶり。

一見、ラーメン店とは思えないおしゃれなカフェのような空間も見どころです。

 

メニュー

 

店主はフレンチ出身であり、食材の産地に徹底的にこだわり、かつ和料理の趣を大切にしながらフレンチのテイストを取り入れた独自の革新的な和洋折衷のメニューを展開しています。

鶏、煮干し、蛤を基本としたメニューの中でも、特に人気でイチオシの蛤は、ぜひ一度は味わってみてくださいね。

また注目すべき点として、京都の老舗製麺所として名を馳せる 麺屋 棣鄂(ていがく)と共同開発したという最上の麺を使っており、大盛り無料で楽しめるというところも嬉しいです。

 

・鶏SOBA

 

鶏SOBA 880円

特製 鶏SOBA 1080円

 

・蛤SOBA

 

蛤SOBA 980円

特製 蛤SOBA 1180円

 

鶏、煮干、蛤のトリプルSOBA

 

鶏、煮干、蛤のトリプルSOBA 980円

特製 鶏、煮干、蛤のトリプルSOBA 1180円

 

・濃厚卵のまぜSOBA

 

濃厚卵のまぜSOBA 840円

特製 濃厚卵のまぜSOBA 1040円

 

・鶏と蛤の濃厚つけ麺

 

鶏と蛤の濃厚つけ麺 980円

鶏と蛤の濃厚つけ麺 特 1080円

特製 鶏と蛤の濃厚つけ麺 1180円

特製 鶏と蛤の濃厚つけ麺 特 1280円

 

・ごはん

 

ライス (小) 100円

卵かけご飯 200円

チキンドライカーレー飯 200円

 

むぎとオリーブ 銀座 ラーメン おすすめ 東銀座駅

蛤SOBA、チキンドライカーレー飯

 

蛤と鶏の濃厚出汁が絶品、まろやかで甘みを含んだ醤油のカエシも抜群のスープ!

低温調理のしっとり鶏胸レアチャーシューや、京都の麺屋 棣鄂 による最上の麺も、見事に全てが調和しており完成度の高さに驚きます。

チキンドライカーレー飯は、ほんのり微かなスパイスの風味が心地よく、マイルドな辛味でとても食べやすいです。

 

スープ

 

埼玉・群馬・香川の老舗醸造から仕入れた、角のなくまろやかな風味の醤油をベースに、三重の桑名産の新鮮な蛤から採った濃厚出汁を加え、さらに鳥取県産のブランド鶏である大山鶏の香油で風味を加えています。

スープに対しての香油の割合が非常にバランスが良く、鶏の脂気は控えめながらもふくよかな旨味のみが相乗して、幅のある味わいを醸し出しています。

卓上の黒胡椒や、焦がし風味のあるエシャレット・オリーブオイルを加えてみると、洋風テイストに早変わり。

 

 

麺にも独自性が光っており、京都にある老舗製麺所として名高い 麺屋 棣鄂(ていがく)と共同開発をした最上の麺を使っています。

新鮮で香り豊かな国産とライ麦を合わせて練り上げた中細ストレート麺は、低加水率でしんなり感とパツンとした歯切れの良さも兼ね備えていて、スープとの馴染みもバッチリ。

 

具材

 

チャーシュー・結び蒲鉾・刻み葱・三つ葉、海苔がトッピングされています。

鶏胸肉をじっくりと丁寧に低温調理で仕上げてあり、とてもしっとりとしたチャーシューにも完成度の高さを感じます。

お正月のおせち料理に添えられている可愛らしい結び蒲鉾は、眺めているだけでも縁起が良く運勢があがりそうな気分になれます。

 

むぎとオリーブ 銀座店の店舗情報

 

住所:東京都中央区銀座6-12-12 銀座ステラビル 1F

マップ: Googleマップ

電話番号:03-3571-2123

交通手段:

東京メトロ都営浅草線 東銀座駅A1出口より徒歩5分
東京メトロ各線 銀座駅A5出口より徒歩6分

営業時間:

【月~金】11:30~22:00【土・祝】11:30~21:00
※いずれもスープ無くなり次第終了
※基本的には通し営業ですが、仕込みの都合上15:30より2時間程、店を閉める場合もあり

定休日:日曜

予算:【夜】1000円~2000円【昼】1000~2000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

6. 自家製麺 伊藤

 

かつてミシュランビブグルマンに選出された実績があり、香ばしくマイルドな煮干しラーメンの名店として評判。

秋田県仙北市角館に本店を構えており、都内の浅草や赤羽や銀座の店舗を店主の息子さんが味と技とを継いで展開しているそうです。

一見するとどシンプルなビジュアルながらも、九十九里産最高級煮干しを贅沢に使っているその味わいは、煮干し系マニアの方にはもちろん、煮干しの苦手な方や小さなお子さんからご年配の方まで大変広い層に愛されています。

脂気が少なくヘルシーなので女性にもおすすめです。

 

自家製麺 伊藤 銀座 東銀座駅 ラーメン おすすめ

地下鉄東銀座駅よりアクセス良好、東京銀座ビルディングの地下に降りていきましょう。

古めかしく素朴な民家のような風情は、時間の流れがゆっくりと感じられるかのようです。

 

メニュー

 

千葉県九十九里産の最高級煮干しを贅沢とたっぷり使った究極ともいえる煮干しスープは、世代を問わず多くの人を魅了する香しさと味わい、さらには独自性が打ち出された仕上がりとなっていて、ミシュランにも認められた実績もうなづけます。

キレのあるあっさりとした醤油のカエシも抜群、固めに茹でた細麺でしっかりとスープを受け取って存分に堪能できます。

素朴なスタイルのなかにも、実に奥深く完成度の高いメニューには大満足!

 

・中華そば

 

小 (ネギのみ) 600円

中 (ネギのみ) 700円

大 (ネギのみ) 800円

 

・肉そば

 

小 (焼豚4枚) 750円

中 (焼豚4枚) 850円

大 (焼豚4枚) 950円

 

・比内鶏そば

 

小 (ネギのみ) 600円

中 (ネギのみ) 700円

大 (ネギのみ) 800円

 

・比内鶏肉そば

 

小 (焼豚4枚) 750円

中 (焼豚4枚) 850円

大 (焼豚4枚) 950円

 

・つけそば

 

つけそば 700円

つけそば 大 800円

 

・まぜそば(限定)

 

小 600円

中 700円

大 800円

 

・その他

 

白飯 小 100円

白飯 200円

卵かけご飯 300円

九十九里産しらす丼 300円

チャーシュー丼 350円

 

自家製麺 伊藤 銀座 東銀座駅 ラーメン おすすめ

肉そば

 

高級鰯をたっぷりと使いながらも、優しげな色合いの醤油色のスープは、ほどよい塩気と煮干しの出汁でキリっとした飲み心地。

脂が少な目なので、罪悪感なく食べつけるのも嬉しくなります。

麺はパツンとした食感が心地よいストレート細麺で、固めの茹で加減は一度食べたらハマりますよ。

一切の無駄がなく、極上の旨味のみが凝縮された実に奥深い一杯に、筆者も感動でした!

 

スープ

 

九十九里産最高級煮干しを贅沢にたっぷりと使っており、その魚粉がスープの表面にも見られるほど。

少々灰色がかっていて濁り気がありますが、苦みやエグみが一切なくあっさりとした極上の味わいは、まさしく万人受けの感動モノです!

キリっとした醤油のカエシに脂分も少な目なので、喉越しもよくスッキリ。

 

 

これまた固めの茹で具合が良い、ストレート細麺を使用しています。

パツンとした日本蕎麦のような食感の麺では、極上の煮干しスープをよく受け取ってくれます。

 

具材

 

葱のみ、葱と焼豚のメニューとなっています。

葱のみでも、極上の煮干しの旨味がたっぷり溶け込んだスープと固めの茹で具合の麺とで、素の美味しさを楽しめますよ。

焼豚は食べやすいサイズにカットされた豚バラチャーシューを使っていて、煮干しの風味を損なうことなく調和した味付けも素晴らしいと実感できます。

 

自家製麺 伊藤 銀座店の店舗情報

 

住所:東京都中央区銀座6-12-2 東京銀座ビルディング B1F

マップ: Googleマップ

電話番号:03-6274-6445

交通手段:東京メトロ日比谷線 東銀座駅A1出口より徒歩3分

営業時間:【月~金】11:00~23:00【土日祝】11:00~20:00 ※材料が売切れ次第終了

定休日:年末年始

予算:【夜】~1000円【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ ぐるなび

 

 

7. 麺処 銀笹

 

技に感じ入る和風の魚介出汁のラーメンが、とにかく美味しい名店。

創意工夫を感じる、ブレのない上質な一杯を味わいに、多くの人が訪れます。

銀座の外れ、新橋に近い場所に位置していることもあり、新橋エリアにおいてもトップの人気を誇ります。

 

麺処 銀笹 銀座 東銀座駅 ラーメン おすすめ

銀座の外れ、新橋の近くに位置するため、都営大江戸線の築地市場駅やJR線新橋駅からのアクセスが便利。

黒を貴重とした和モダンでお洒落な店内となっていて、雰囲気もよいです。

 

メニュー

 

・らーめん

 

銀笹らーめん 塩 850円

銀笹らーめん 白醤油 850円

 

・つけめん

 

銀笹つけめん 塩 900円

銀笹つけめん 白醤油 900円

 

・ごはん

 

鯛飯 350円

焼豚飯 350円

白飯 150円

半鯛飯 200円

半焼豚飯 200円

半白飯 100円

 

・おつまみ

 

おつまみ1品 300円

おつまみ2品 600円

おつまみ3品 900円

 

麺処 銀笹 銀座 東銀座駅 ラーメン おすすめ

銀笹らーめん 白醤油、鯛飯

 

大き目の炙りチャーシューが嬉しいです。

ふわふわの海老しんじょに、サクサクの蓮根の食感には、ハマりますよ。

スープは全部飲み干さずに、鯛飯に注げば二度美味しい!

 

スープ

 

淡い色合いが美しい白醤油スープと、金色に透き通った淡麗の塩スープとがあります。

こだわりの天然素材からとった無化調スープとなっています。

昆布と鰹の風味が出ていて、かつ鶏ガラと豚骨から採った動物系の出汁と見事に調和!

鯛飯にスープを注いで、鯛茶漬けとして味わうのは、ぜひおすすめ!

 

 

三河屋製麺の縮れ中細麺を使用。

少し硬めの茹で具合がちょうどよく、スープと相性の相性もよいです。

 

具材

 

炙りチャーシュー、海老しんじょ、白葱、糸唐辛子、水菜、メンマがトッピングされています。

チャーシューは、豚バラ巻きの片面炙りで、程よく脂が落ちています。

海老しんじょは、甘い海老のフワフワ食感のなかに、サクサクした角切り蓮根がアクセントとなっています。

 

麺処 銀笹の店舗情報

 

住所:東京都中央区銀座8-15-2 藤ビル 1F

マップ: Googleマップ

電話番号:03-3543-0280

交通手段:

都営大江戸線 築地市場駅A3出口より徒歩6分
JR山手線 新橋駅銀座口より徒歩8分

営業時間:11:30~15:00/17:30~22:00 ※スープ切れ次第終了

定休日:日曜・祝日

予算:【夜】~1000円【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ホットペッパーグルメ ぐるなび

 

 

今回ご紹介差し上げた銀座のラーメン以外にも、銀座のランチやデート、女子会に使えるレストラン・居酒屋・カフェなどをまとめた記事もございます。

もし銀座を訪れることがあれば合わせてチェックしてみてください!

 

 

▼銀座のグルメ関連記事

 

・  銀座ランチ36選!デートや女子会に使えるおしゃれなレストランを厳選

・  おすすめ銀座ディナー特集♪ デートにも接待にも使えるおしゃれ銀座レストランまとめ

・  銀座にもある!安くて美味しいとっておきオススメ居酒屋20選

・  銀座のおしゃれカフェ15選!銀座で絶品スイーツを堪能しながら一休み

・  銀座のスイーツ店7選!あの高級スイーツを銀座で♡


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(985)
北海道・東北(29)
  北海道(12)
  岩手(5)
  宮城(8)
  秋田(1)
  福島(3)
関東(718)
  埼玉(15)
  千葉(18)
  東京(600)
  神奈川(67)
  茨城(5)
  栃木(6)
  群馬(5)
  山梨(2)
甲信越・北陸・東海(36)
  長野(2)
  新潟(2)
  富山(1)
  石川(3)
  福井(2)
  岐阜(2)
  静岡(3)
  愛知(20)
  三重(1)
近畿(126)
  滋賀(3)
  京都(25)
  大阪(69)
  兵庫(23)
  奈良(4)
  和歌山(2)
中国・四国(19)
  岡山(4)
  広島(9)
  徳島(2)
  香川(1)
  愛媛(2)
  高知(1)
九州・沖縄(35)
  福岡(24)
  佐賀(1)
  長崎(3)
  熊本(3)
  大分(1)
  宮崎(1)
  鹿児島(1)
  沖縄(1)

国外エリア一覧

ヨーロッパ(2)
東南アジア(2)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(2)
中南米(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(860)
ディナー/夕食/夜ご飯(792)
レストラン(524)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(264)
カフェ/喫茶店(423)
スイーツ(211)
ファーストフード(290)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(96)
ぼっち飯/ソロ飯(725)
ファミリー(763)
デート(783)
女子会(666)
記念日/誕生日(250)
夜景/絶景(75)
ヘルシー/オーガニック(120)
安い/格安/リーズナブル(740)
接待/会食/ビジネス(248)
行列の出来る人気店(61)
ホテルレストラン(14)
ミシュラン/ビブグルマン(7)
合コン/コンパ(14)
モーニング/朝食/朝ごはん(17)
テイクアウト/宅配/デリバリー(83)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(21)
お手軽レシピ(34)
ダイエットレシピ(4)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(17)
世界の料理/食事(20)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(50)
百貨店/名店(34)
通販(26)
お酒/アルコール(6)
料理雑貨(6)
歴史/豆知識(42)
種類まとめ(15)
プレゼント/ギフト(27)

料理ジャンル

和食(75)
洋食(46)
中華/餃子/小籠包(22)
イタリアン(28)
フレンチ(8)
エスニック(21)
焼肉/肉料理(42)
海鮮/寿司(19)
ラーメン/つけ麺/油そば(137)

人気記事ランキング