logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京 > 銀座

銀座の絶品ラーメン店21選!銀座を中心に銀座一丁目・東銀座のラーメン店も合わせてご紹介!




日本有数のセレブ街として有名な銀座。

ハイブランドショップや、歴史ある高級な老舗店などの富裕層向けのお店が立ち並ぶ中、ここ数年は新しくラーメン激戦区としても熱いエリアとなりつつあります。

名誉あるミシュラン受賞に輝いた逸品や、自分にプチご褒美をあげたいときの一杯、リーズナブルながらも唸るほどに美味しい一杯まで、銀座の美味しいラーメン店をご紹介していきます!

これから銀座でラーメンを食べようとしている方必見です。

【目次】銀座の絶品ラーメン店21選!銀座を中心に銀座一丁目・東銀座のラーメン店も合わせてご紹介!

 

1ページ目 :

 

銀座のおすすめラーメン店をエリア別にご紹介

<銀座一丁目駅周辺のおすすめラーメン>

1. 香味徳

2. Pour Cafe

3. 台菜酒房 金鱻 

 

<銀座駅周辺のおすすめラーメン>

1. らーめん一郎

2. Rasa Malaysia Cuisine

3. GINZA ABCラーメン

4. SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋

 

2ページ目 :

 

5. 鯛らーめん 麺屋ま石

6. トーキョービーフン

7. ふぐだし潮 八代目けいすけ

8. 銀座 朧月

9. 支那麺 橋悟

10. 麺屋ひょっとこ 銀座店

11. 銀座 風見

 

3ページ目 :

 

<東銀座駅周辺のおすすめラーメン>

1. 船見坂

2. 銀座 魄瑛

3. 焼きあご塩らー麺たかはし 銀座店

 4. 銀座鴨そば 九代目けいすけ

5. むぎとオリーブ

6. 自家製麺 伊藤

7. 麺処 銀笹

 

 

銀座のおすすめラーメン店をエリア別にご紹介

 

ginza_wako

 

日本全国一のセレブ街として、高級百貨店や宝飾店、ハイブランドのショップ、高級料亭など、圧巻のハイレベルなお店が集うこの銀座でも、ここ近年では意外にもラーメン店が増えて新しい激戦区として注目を浴びており、味も質も満足の逸品が楽しめる人気店が目白押し。

高級なレストランやカフェでの女子会や、高級料亭で食事とお酒を楽しんだ後など、何か物足りないと感じたら、〆はやっぱり気軽にラーメンでいきたいですよね。

 

手軽に味わえるB級グルメの一杯から、まごころのこもったご当地メニュー、自分にご褒美をあげたいときの贅沢メニュー、さらにはミシュランビブグルマンに選出された名店など、数多くのジャンルに注目してみました。

本記事では銀座のラーメン店でも筆者が特におすすめするお店をピックアップしてご紹介しますので、有益な情報となれば非常に嬉しい限りです。

なお、ご紹介している番号はおすすめ順ではございませんので予めご容赦ください。

 

今回はみなさんにわかりやすくお伝えするために、銀座駅付近(徒歩10分ほど圏内)と、その近隣の銀座一丁目・東銀座の3つのエリアに分けてご紹介していきます。

どの駅からアクセスしやすいかも詳しく書いておりますので、是非参考になさってください。

 

 


<銀座一丁目駅周辺のおすすめラーメン>

 

東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅の階段を上がって地上に出ると、高級な商業店やホテル、地方物産店などが並びつつも、大都会銀座の喧騒とは打って変わって穏やかな京橋と隣接しているため、穏やかな街並みが広がっています。

また飲食店も多く、この銀座の外れでの外食は、ほっと一息落ち着いて味わえます。

ここでは、銀座一丁目と二丁目のラーメン店についてご紹介します。

 

1. 香味徳

 

戦後に満州料理をヒントとして、鳥取県で生まれたご当地グルメ牛骨ラーメン老舗に長年愛され続けている名店。

牛骨スープのシンプルで独特ながらも、食べれば食べるほどハマる味わいをぜひ堪能してみてください。

サービス満点、おなかいっぱい食べてもお得すぎる、貴重な穴場ですよ!

 

kamitoku

銀座一丁目駅から徒歩5分ほど、オフィス街並びに骨のマーク看板が目印。

現在では、海を越えて、なんとハワイへの出店も果たしている人気ぶり!

 

メニュー

 

ライスが無料で、ランチタイムには大盛りサービスも。

また、毎月5日、15日、25日は通常650円のラーメンをワンコイン500円で提供という嬉しいサービスもやっています。

 

・ラーメン

 

香味徳 650円

香味徳 白 650円

香味徳 醤油 650円

牛骨担々麺 700円

牛骨味噌 800円

 

・つけ麺

 

魚介牛骨つけ麺 800円

 

・ランチメニュー

 

ランチA:700円までのラーメン+ミニ丼(豚丼 or 明太丼) 700円

ランチB:800円までのラーメン+ミニ丼(豚丼 or 明太丼) 800円

 

・ディナーメニュー

 

ディナーA:700円までのラーメン+餃子+ライス 800円

ディナーB:800円までのラーメン+餃子+ライス 900円

 

・丼もの

 

チャーシュー丼 250円

明太丼 250円

たまご丼 250円

 

・おつまみ

 

餃子6個 350円 (18:00~提供)

おつまみチャーシュー5枚 200円

おつまみ角煮 200円

 

kamitoku

ランチAセット:香味徳+ミニ豚丼

焼肉屋さんのテールスープのような、独特でやさしい味わいのスープは絶品。

大きめにカットされたチャーシューも食べごたえがあります。

ミニ丼と一緒に食べればおなかいっぱいに♪

 

スープ

 

鳥取ゴールドと称されるスープは、牛の大腿骨や牛脂、さらに香味野菜を加えてじっくりと煮込まれています。

見た目はあっさりでも、薄口醤油と牛骨の味が凝縮されていて、コクがあるしっかりとした味わいとなっています。

卓上の自家製キムチや食べるラー油を加えて、アレンジするもよし。

残ったスープにライスを加えて、牛骨茶漬けとして二度楽しんでください!

 

 

コシのある中太玉子麺を使用。

プリっとした食感で、つるつるとイケます。

麺の硬さはお好みに調整できますよ。

 

具材

 

チャーシュー、メンマ、もやし、水菜、京都産九条ネギ、海苔、黒胡椒をトッピング。

牛骨スープと、シンプルで新鮮なシャキシャキ野菜がよく合っています。

 

香味徳 銀座店の基本情報

 

住所:東京都中央区銀座1-13-6 ヤマトビル 1F

電話番号:03-3561-5190

交通手段:東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅10番出口より徒歩2分

営業時間 : 11:00~23:00

定休日:無休

予算:【夜】~1000円【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 


2. Pour Cafe

 

店名は「プルーカフェ」と読みます。

銀座一丁目駅近辺では珍しく、全面喫煙OKの居心地がよいカフェとして評判のお店です。

 

コーヒーやアルコール、洋風料理の一品などの豊富なメニューを販売していますが、なんとご当地ラーメンもあり、上質の山形ラーメンが人気!

中でも店頭の看板にも掲げているように『山形水ラーメン』が有名なのです。

一等地の銀座で、おしゃれなカフェでラーメンを味わえる楽しみを満喫しましょう♪

 

pourcafe

地下鉄有楽町線 銀座一丁目駅11番出口からのアクセスが便利。

一見すると開放的でお洒落な洋風カフェですが、店頭入口横には名物の「山形水ラーメン」と記した木彫り看板が立て掛けてあります。

外国人のお客さんも多く、オープンテラスで寛いでいる姿がよく見られます。

 

メニュー

 

たくさんのドリンクやアルコールメニュー、一品料理やサラダなど、とにかく豊富な種類のメニューで充実しています。

そして、その一環として4種類のラーメンを販売しており、中でもご当地ラーメンとして『山形水ラーメン』がお店のイチオシ!

意外にも醤油と相性のよいオリーブオイルを加えて仕上げたスープは、このお店オリジナルであり、味も良し、質の高さも満足できちゃいます。

 

・MEAL

 

山形ラーメン 900円

山形水ラーメン 900円

油ラーメン 900円

トマトラーメン 900円

ロコモコ 900円

豆乳カレー 900円

本日のパスタ 900円

本日の日替り 900円

 

・追加ライス

 

小ライス 100円

ライス 190円

有機発芽玄米 230円

 

※今回はラーメンメニューを紹介させていただきましたが、コーヒーやアルコール、一品料理やサラダ、デザートなど、実にたくさんの美味しいメニューが充実しています。

 

pourcafe

山形水ラーメン

 

なんとこのお店では、醤油と意外に相性のよいオリーブオイルを加えて一味違った山形ラーメンのテイストが楽しめます。

水でよく締めてある中太ちぢれ麺と醤油スープの相性バッチリ!

きりっとした濃いめの醤油スープを、たっぷりの鰹節が奥深くまろやかな味わいに引き立てています。

また、丼の真ん中に盛られた出汁を冷やし固めた氷が、徐々に溶けていくことで旨味が増していくというアイデアが面白い!

ふんわりと金木犀が香る、中国産の桂花陳酒と一緒に味わいました。

 

スープ

 

きりっとした濃いめの醤油スープに、たっぷりの鰹で魚介の味がしっかりと打ち出された力強い味わい。

醤油と意外にも相性の良いオリーブオイルも加えてあり、オイリーなのにさっぱりとした口当たりでヘルシーな仕上がりに。

魚介の味は、おそらく削り節のようで、ザラつき感がなくサラリとした飲み心地。

山形水ラーメンには、丼の中央に出汁を冷やし固めた氷の塊が載せてあり、徐々に溶けていき旨味も増していきます。

 

 

平打ちの中太ちぢれ麺を使用しています。

なかなかコシがあり、スープとの馴染みも良いので、噛みしめるように味わってください。

ツルツルと喉越しも良く、どんどん箸が進みますよ。

 

具材

 

チャーシュー・半茹で玉子・メンマ・葱・三つ葉がトッピングされています。

豚バラチャーシューは少々硬めで歯ごたえがあります。

他にもゆで卵・メンマ・葱といったラーメンでお馴染みのシンプルな具材に加えて三つ葉も載っていて、バランスよくまとめてあります。

山形水ラーメンには、さらに出汁を冷やし固めた氷がトッピングされていて、徐々に溶けていくにつれて旨味が増していきます。

 

Pour cafe の基本情報

 

住所:東京都中央区銀座1-14-9

電話番号:03-3535-0516

交通手段:東京メトロ有楽町線 銀座1丁目駅11番出口より徒歩1分

営業時間:

【月~木】11:30~23:30
【金】11:30~翌1:00
【土】11:30~23:30
【日・祝】 11:30~20:00

定休日:無休

予算:【夜】1000円~2000円【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

3. 台菜酒房 金鱻  

 

純粋な台湾料理を気軽に味わえる、日本でも貴重な一軒として有名です。

野菜がたっぷりで"油分少なく、塩分少なく"の素朴で優しい味を大切にしており、食材はすべて台湾から直輸入というこだわりよう。

広々とした店内で、テーブルも広め、ゆったりと過ごせすひと時は寛げます。

 

kingyo

可愛らしい金魚が店名となっていて、思わずほっこり。

オリエンタルで重厚感のある魅力的な店内となっています。

 

メニュー

 

・金鱻オリジナル麺

 

ごまたっぷり金鱻のワンタン麺 1050円

台菜麺 (海老ワンタン塩麺) 1050円

旬の野菜と海鮮あんかけ丼 1080円

牛すじ麺 (ニューロー麺) 1180円

豚煮込み麺 (ルーロー麵) 1380円

自家製ラー油使用酸辣湯麵 1380円

ふかひれスープ塩麺 1580円

 

・台湾極細ビーフン、焼きそば

 

極細野菜焼ビーフン 1080円

キャベツと台湾干海老の焼ビーフン 1180円

海鮮焼ビーフン 1380円

海鮮焼ビーフンセット 1800円

海鮮焼きそば塩あんかけ 1500円

海鮮・豚肉・野菜のミックス焼きそば 1500円

 

・季節限定メニュー

 

特製ごまだれ冷やし中華 1200円 (3月~11月のみ)

 

・点心

 

野菜たっぷりごまダレで食べる焼き餃子 6ヶ 560円

大根おろしと食べるヘルシー餃子 6ヶ 570円

ニラ入り黒豚焼き餃子 6ヶ 580円

パクチー蒸し餃子 6ヶ 580円

自家製台湾風大根餅 2枚 560円

海老だけ叩き巻き春巻き 2ヶ 700円

プリプリ海老蒸し餃子 3ヶ 690円

4種ミックス点心 8ヶ入り 1320円

蒸し小籠包 6ヶ入り 1200円

 

・台湾炒飯

 

特製チャーシュー入り台湾炒飯 1080円

ピリ辛青唐辛子入り台湾炒飯 1180円

金鱻オリジナル ブラック炒飯 1200円

チンジャオロース炒飯 1550円

ブラック炒飯オムライス 1300円

 

※ここでは麺料理・点心・炒飯のみ紹介させていただきました。他にも本場台湾料理のメニューが充実しています!

 

kingyo

台菜麺、パクチー餃子、台湾ハーブ茶ポット

台菜麺はの海老ワンタン麺は、新鮮な海老となんとも上品でやさしい風味がふわっと口の中に広がります。

パクチー蒸し餃子は、東南アジア料理でおなじみのパクチーが餃子に加わり、とても味わい深く冷めても美味しいです。

心身リラックスできる台湾ハーブ茶もオススメです!

 

スープ

 

素材を活かした薄味でさっぱりとした味わいが基本となっていて、上品な香りが印象的。

また、中華麺料理よりもさわやかで馴染みやすく、飽きが来ません。

先述した通り"油分少なく、塩分少なく"の素朴で優しい味を大切にしており、無理なく飲み干せます。

ピリ辛メニューの担々麺は、干し海老と5~6種類の調味料に、七味唐辛子や刻みザーサイ、たっぷりのすりごまでコクを出した絶品スープ。

同じく台湾を代表するピリ辛メニューの牛すじ麺は、牛すじ肉と大根などの野菜をハーブのスープでじっくりと煮込み、旨味が際立っています。

 

 

100%米麺の名産地である台湾から直接取り寄せており、よく味がからみコシもある絶品麺のビーフンを使用。

口当たりが良く、食感の良さからも上質の麺選びのこだわりが感じられます。

 

具材

 

牛すじ、豚肉、海老、香味野菜など、各メニューにより様々に異なります。

シェフ厳選、台湾から取り寄せた上質な素材を使用しており、コスパ抜群で美味しい素材に驚きますよ!

 

台湾酒房 金鱻の基本情報

 

住所:東京都中央区銀座2-7-18 メルサ銀座2 4F

電話番号:03-5524-2067

交通手段:

東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅9番出口より徒歩1分
東京メトロ各線 銀座駅A13出口より徒歩3分

営業時間:【月~金】11:00~16:00/17:00~22:00【土日祝】11:00~22:00

定休日:無休

予算:【夜】3000~4000円【昼】~2000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 


<銀座駅周辺のおすすめラーメン>

 

JR山手線・京浜東北線 有楽町駅銀座口や、東京メトロ丸の内線・日比谷線・銀座線 銀座駅が最寄のアクセスとなります。

三越 銀座店や銀座 和光の時計台が並ぶ銀座四丁目交差点周辺は、日本一地価の高い場所として有名です。

海外からの旅行者達の間で都内屈指の観光地としても名高く、実に多くの外国人観光客の方達の楽しむ姿も見られ、国際色も豊か。

高級百貨店や高級宝飾店やハイブランドのショップなどが集中し、日本の経済力を大きく支える基盤でもあります。

また、通りから通りへと抜ける路地が多く点在する街並みはとても整備されており、昔の時代から変わることなく受け継がれています。

 

1. らーめん一郎

 

絶品の青森シャモロックのチャーシューに、香ばしい焼き干しの吟醸醤油ラーメンが味わえる名店!

他にも滋味深い青森十三湖のしじみや、日本全国より取り寄せた厳選食材は、中には市場に出回らない希少なものもあるのだとか。

一等地の銀座に店を構えていながらも、リーズナブルな価格帯や、気取らず素朴な店内の雰囲気も大変良く貴重でありがたいお店です。

 

ichiro

東京メトロ各線C8出口からのアクセスが便利。

江戸常ビルに着いたら、赤提灯と「青森シャモロック」の黄色いシャツを目印に、地下へ降りましょう。

店内はこじんまりとしていて、アットホームな隠れ家のような雰囲気も良い感じです。

 

メニュー

 

青森産の厳選された新鮮食材を中心に、日本各地より取り寄せた食材を使っており、味付けは控えめで素材本来の旨味がよく生かされたメニューが並びます。

最初は控えめでも、後からじわじわと来る無化調のコクうまスープに、ほとんど味付けせずとも肉の旨味たっぷりな青森シャモロックの大振りチャーシューに満足できます!

中には市場に出ない希少な食材も販売していたりと、店主の並みならぬこだわりを感じられます。

 

・醤油らーめん

 

醤油らーめん 780円

味玉 醤油らーめん 880円

特製 醤油らーめん 980円

チャーシュー 醤油らーめん 1080円

 

・塩らーめん

 

塩らーめん 780円

味玉 塩らーめん 880円

特製 塩らーめん 980円

チャーシュー 塩らーめん 1080円

 

・しじみらーめん

 

しじみらーめん 900円

 

・焼干し出汁らーめん

 

焼干し出汁らーめん 900円

 

激辛らーめん 辣拉麺 

 

激辛らーめん 辣拉麺 880円

 

・ごはん

 

おいしいごはん 120円

チャーシューごはん 270円

ねぶた漬ごはん 300円

 

ichiro

しじみらーめん、ねぶた漬ごはん

 

このしじみラーメンは、メディアでも紹介されたことがあり、青森十三湖の大和しじみのやさしい味わいにほっこりします。

大ぶりの青森シャモロックは、柔らかさの中にも歯ごたえがあり、肉本来の旨味たっぷりの絶品!

意外にも焦がし葱がよいアクセントとして効いていて、ハマる美味しさでした。

青森名産のねぶた漬を載せた、ふっくらご飯も最高!

ねぶた漬とは、数の子、するめ、きゅうり、大根、昆布を醤油で漬け込んだものであり、酒の肴にもよく合います。

 

スープ

 

豊かな鶏出汁の旨味やしじみのやさしい味わいの出汁と調和して、滋味深くまろやかな味わいが特徴の鶏魚介系スープです。

最初の一口は控えめに感じるかもしれませんが、あとから深みが増していくコクうま仕立てはヤミツキになります。

醤油スープは、青森シャモロックの丸鶏をベースに、青森産の厳選イワシの焼き干しやしじみ出汁をバランスよく加えて旨味を引き出しています。

しじみスープは、青森十三湖の大和しじみをふんだんに使用しており、天然海塩をベースに厳選した味醂や酢を合わせてまろやかに仕上げています。

 

 

北海道産小麦のみで作られた、風味が豊かなストレート中細麺は、表面がつるつるとしていて喉越し良し。

スープとの馴染みもよく、程よいコシもあります。

追加100円で替玉にも対応しています。

 

具材

 

醤油らーめんには、チャーシュー・メンマ・ナルト・小松菜・刻み葱がトッピングされています。

また、しじみらーめんには、チャーシュー・しじみ・刻み葱・焦がし葱がトッピングされています。

天然素材の青森シャモロックをつかった大振りチャーシューは、厚みもあり、味付け無しでも肉の旨味たっぷりで食べ応えも満足!

滋味深いスープとシンプルな具材がバランスよく調和していて、上品にまとまっています。

 

らーめん一郎の基本情報

 

住所:東京都中央区銀座3-2-13 江戸常ビルB1F

電話番号:03-6263-0916

交通手段:

東京メトロ各線 銀座線C8出口より徒歩1分
JR山手線・京浜東北線 有楽町駅銀座口より徒歩3分

営業時間:

【月~金】 11:00~23:00
【土】11:00~22:00
【日・祝】11:00~21:00
※スープが無くなり次第、終了

定休日:不定休

予算:【夜】~1000円【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 


2. Rasa Malaysia Cuisine

 

銀座で唯一の伝統的マレーシア料理店として、圧倒的な味と質を誇る老舗名店!

マレーシア政府観光局推奨であり、王室関係者の方々もよく訪れるそうです。

 

以前の銀座五丁目から三丁目に移転後は、さらに上質で寛げるラグジュアリーな空間で、リーズナブルに本場マレーシアのエスニック料理が堪能できます。

一品料理やコースメニューが実に豊富で、麺メニューにも定評があり、じわじわとブームになっているラクサヌードルが人気!

また、お手軽価格の1000円ポッキリで楽しめるランチメニューもイ一押しですよ。

 

rasa

銀座モリタビルの5Fにエレベーターで上がると、白を基調とした高級感ある広々とした空間が広がっています。

広めの大理石調テーブルが並び、ゆったりと過ごせるので、家族連れもOK!

 

メニュー

 

海鮮たっぷりの本場マレーシア料理が、リーズナブルに楽しめます。

エスニック風味の辛うまメニューはもちろん、日本の家庭の食卓でもお馴染みの食材をふんだんに使ったメニューもあり、日本人の口にも良く合います。

麺メニューでは、カレーとココナッツミルクの甘みがホッとする味わい深いカレーラクサが根強い人気を誇ります。

 

・NOODLE

 

チャウェテオ Char Kuey Teow 1380円

ミーゴレン Mee Goreng 1380円

フッケンチャー Fukken Cha 1380円

黒胡椒焼きうどん Black Pepper Udon 1380円

カンフーあんかけ麺 Kong fu Yin Yong 1380円

焼きビーフン Bee Hoon Goreng 1380円

カレーラクサ Curry Laksa 1380円

エビのピリ辛ラーメン Prawn Noodle 1380円

 

・RICE

 

ライス Rice 200円

ナシゴレンカンボン Nasi Goreng Kampung 1180円

海南チキンライス Hainanese Chiken Rice 1180円

地鶏釜飯 Claypot Chicken Rice 1280円

 

※今回は麺とご飯メニューのみを紹介させていただきましたが、本場マレーシアの一品料理やサラダ、デザート、コース料理やアルコールなどのたくさんの美味しいメニューが充実しています!

 

rasa

カレーラクサ、龍眼ジュース

 

このマレーシア風有頭エビのカレーラーメンは、ホットなカレーとココナッツミルクの甘みが調和したスープがほっとする味わい。

刻み万能葱や薄揚げ、オクラといった日本の食卓でお馴染みの食材も加わっていて、日本人の口にも実によく合います!

柔らかい中華麺ともっちりビーフンの2種類の麺を使っていて、2つの食感が同時に楽しめるのがユニーク。

龍眼ジュースには、マレーシア産で「猫の眼」を意味するマタクチンというライチによく似たフルーツがゴロっと入っています♪

このマタクチンは、本来は黒い種が入っていて猫の眼のように見えますが、このお店では丁寧に種を取り除いてあります。

 

スープ

 

ラクサのスープは、カレー粉として使われているターメリックと天然のココナッツミルクが調和したスパイシーかつマイルドな風味。

有頭海老の海鮮出汁がよく溶け出していて、コクがあります。

 

 

中細のやわらか中華麺と、素麺のように細いもちもち食感のビーフンの2種類が一緒に丼の中に入っています。

この2つの異なる食感を同時に楽しめるのがユニーク!

マイルドでスパイシーなスープと、ほど良い感じで馴染んでいます。

 

具材

 

有頭エビ・鶏肉・スライスゆで卵・オクラ・薄揚げ・万能葱がトッピングされています。

甘い身が詰まった大き目の有頭海老は、背ワタが丁寧に取り除いてあるので臭みがありません。

しっとりと丁寧に仕込まれた鶏肉は、とても柔らかい食感に満足。

エキゾチックでスパイシーなカレースープに、オクラや薄揚げ・万能葱といった日本の食卓でもお馴染みの具材が意外なほどに相性が良く、一度味わったならハマる美味しさです!

 

Rasa Malaysia Cuisineの基本情報

 

住所:東京都中央区銀座3-3-6 銀座モリタビル 5F

電話番号:050-5595-8578

交通手段:

東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅5番出口より2分
東京メトロ各線 銀座駅B2出口より徒歩2分

営業時間:

【月~金】11 : 30~15 : 00/18 : 00~23 : 00 
【土日祝】12 : 00~15 : 00/17 : 00~23 : 00

定休日:不定休

予算:【夜】1000~3000円【昼】1000円~2000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 

3. GINZA ABCラーメン

 

創業は古く、1977年にさかのぼります。

フランス料理シェフだった先代が、それまでのノウハウを活かして立ち上げた人気店。

ゴマをふんだんに使ったヘルシーなメニューが名物で、実に長年のリピーターが多いことで有名です。

おつまみやお酒も気軽に楽しめる昭和の居酒屋のような雰囲気に、思わず居ついてしまいそうです。

 

abc

銀座中央通り、松坂屋向いにひっそりと存在するかのような店構え。

吉野家の脇の階段を地下に降りていきます。

女性や家族連れでも入りやすいとの評判ですよ。

 

メニュー

 

・醤油ラーメン

 

醤油ラーメン 800円

こってり醤油ラーメン 900円

魔女醤油ラーメン (辛口) 950円

ネギ醤油ラーメン 950円

チャーシュー醤油ラーメン 1250円

 

・味噌ラーメン

 

味噌ラーメン 800円

こってり味噌ラーメン 900円

魔女味噌ラーメン (辛口) 950円

ネギ味噌ラーメン 950円

チャーシュー味噌ラーメン 1250円

 

・麻醤麺

 

麻醤麺 800円

ネギ麻醤麺 950円

魔女麻醤麺 950円

チャーシュー麻醤麺 1250円

全部のせ麻醤麺 1200円

 

・味噌ジャン麺

 

味噌ジャン麺 800円

こってり味噌ジャン麺 900円

ネギ味噌ジャン麺 950円

魔女味噌ジャン麺 (辛口) 950円

温野菜味噌ジャン麺 1000円

チャーシュー味噌ジャン麺 1250円

 

・銀白ラーメン

 

銀白ラーメン 800円

こってり銀白ラーメン 900円

魔女銀白ラーメン (辛口) 950円

ネギ銀白ラーメン 950円

温野菜銀白ラーメン 1000円

チャーシュー銀白ラーメン 1250円

 

・冷やしラーメン

 

冷やし中華 1100円

冷やし魔女ラーメン 1100円

 

・つけ麺 ゴマ味噌ダレ

 

辛口 並盛り 800円

辛口 大盛り 900円

辛口 鬼盛り 1000円

辛口 3.5盛り 1050円

 

・つけ麺 辛子とんこつダレ

 

並盛り 800円

大盛り 900円

鬼盛り 1000円

3.5盛り 1050円

 

・つけ麺 和風しょう油ダレ

 

並盛り 800円

大盛り 900円

鬼盛り 1000円

3.5盛り  1050円

 

・つけ麺 カリーダレ 味噌風味

 

並盛り 800円

大盛り 900円

鬼盛り 1000円

3.5盛り 1050円

 

・ABCの隠れメニュー(麺)

 

支那そば (しょう油) 850円

ザーサイラーメン (しょう油) 900円

にんにくこってりらー麺 (しょう油) 950円

トリプル麻醤麺 (麻醤) 950円

こがし味噌らー麺 (味噌) 950円

豚骨こってり辛子麺 (銀白) 1000円

Wチャーシューこってりゴマ味噌麺 (味噌ジャン) 1500円

にんにくこってりとんこつ辛つけ麺 並盛り 900円

にんにくこってりとんこつ辛つけ麺 大盛り 1000円

にんにくこってりとんこつ辛つけ麺 鬼盛り 1100円

 

・銀座ABC名物

 

プチ・ギョーザ 6ヶ入 450円

海老とチーズのプチギョーザ 6ヶ入 500円

カレーギョーザ 6ヶ入 500円

ミックスギョーザ 6ヶ入 500円

ハーフミックスギョーザ 250円

3種相盛りギョーザ 1400円

 

abc

魔女麻醤麺

 

程よい辛さの三種の唐辛子をトッピング、スライスレモンが添えてあり、名前も見た目も個性溢れるメニューです。

胡麻の鉄分が、レモンのビタミンCとの組み合わせで、体内に吸収されやすそうですね。

同じく胡麻を使った担々麺とはまた一味違った味わいにハマる人が続出!

 

スープ

 

クリーミーな自家製胡麻ペーストと醤油ダレを合わせたスープは、さっぱりとした味わいで健康にも配慮されています。

お好みで、卓上のミニすり鉢で胡麻を摺って加えることで、さらに胡麻の風味が増してヤミツキに!

他にも味噌と胡麻ペーストのスープやクリーミーな白湯スープのメニューもあり、どことなく洋風を思わせる香ばしさ。

 

 

コシのある中太のちぢれ麺は、喉越しがよく、胡麻ペーストのスープがよく絡みやすくなっています。

中太の麺を1つ1つ手揉みすることによってちぢれを、一晩冷蔵庫に寝かせることにより熟成だそうです。

 

具材

 

チャーシュー、かいわれ、メンマ、ネギがトッピングされています。

チャーシューは脂が乗った部分を使用していて、お箸でちぎれるほどトロトロに煮込まれています。

 

GINZA ABCラーメンの基本情報

 

住所:東京都中央区銀座3-5-5 南風ビル B1F

電話番号:03-3564-2709

交通手段:東京メトロ各線 銀座駅A12・A13出口より徒歩3分

営業時間:【月~金】11:00~翌0:30【土】11:00~22:40【日祝】11:00~22:00

定休日:無休

予算:【夜】~1500円【昼】~1500円

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび 食べログ ホットペッパーグルメ

 

 


4. SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋

 

2017年10月にオープンしてから、絶大な人気を誇る魅惑の辛シビ系ラーメン専門店!

日本の国民食として名高い麻婆豆腐に、中華料理ひとすじ20年かつ山椒のスペシャリストとしての凄腕を持つ店主が、独自で追及したという山椒の辛シビテイストをたっぷりと加えた麻婆麺は、一度味わったら忘れることの出来ない爽快感と痺れに大満足!

平日の開店早々から行列必死、リピーターが絶えないので、休日などの時間に余裕のある時にお越しください。

 

rosokuya

銀座駅からも銀座一丁目駅からも、好アクセス。

平日の日中でもかなりの待ち時間を要しますが、店頭には常にイケメンのジェントルマンが丁寧な接客で誘導してくださるのも人気のポイントかもしれません。

中国四川料理のラーメンを販売しながらも、どことなく昭和レトロなかほり漂う洋食屋さんのような店内となっています。

 

メニュー

 

四川料理の麺料理でお馴染みのメニューが並びます。

お店イチオシ、かつ一番人気は、なんといっても麻婆麺!

この麻婆麺は、毎日販売数が限定されているので、日中早めの時間にお越しくださいね。

11:30~15:30の間は、ランチサービスとして無料で半ライスが付くので、麻婆の餡に加えて麻婆ライス風にも楽しんでください♪

また、+100円追加で3種類の辛さ増しができます。

 

  • 痺れ激増し
  • 辛さ激増し
  • 辣油激増し

 

・麺

 

麻婆麺 1000円

酸辣湯麵 1000円

 

・担々麺

 

汁無し担々麺 980円

担々麺 1000円

 

・夏季限定

 

冷やし担々麺 1180円

 

・ライス

 

半ライス 100円

ライス 150円

 

rosokuya

麻婆麺

 

豚ひき肉や絹ごし豆腐、葱、辣油、花椒などの様々な食材と香辛料が絶妙な一体感をなして、繊細かつ奥深い味わい!

痺れ辛さだけなく爽快感をも醸し出している山椒の存在が、あらためて新鮮に感じられました。

 

スープ

 

麻婆麺の餡は、特製の醤を豚挽肉・葱・葉大蒜・絹ごし豆腐と炒め、自家製ラー油や漢源山椒と呼ばれる四川産の花椒で香り付けしています。

たっぷりの麺に、この極上の餡をたっぷりかけていて、味も量も大満足!

 

 

三河屋製麺から取り寄せた中太麺と細麺を、メニューによって使い分けているというこだわりです。

基本的に多めに盛られており、少な目にすることもできるので、女性の方でも安心してくださいね。

 

具材

 

麻婆麺には、一般的な麻婆豆腐とほぼ同じ食材が使われており、豚挽肉・葱・葉大蒜・絹ごし豆腐・山椒・花椒となっています。

香辛料の辛さだけではなく、肉や野菜などの素材もしっかりとした旨味が引き立っています。

卓上に備えてある透き通った鮮やかなグリーン色のぶどう山椒オイルは、担々麺におすすめの味変アイテムではありますが、麻婆麺にもよく合うので是非チャレンジしてみてくださいね。

 

SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋の基本情報

 

住所:東京都中央区銀座3-5-16 第一島田ビル 1F

電話番号:03-6263-2970

交通手段:

東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅5番出口より徒歩3分
東京メトロ各線 銀座駅B1出口より徒歩3分

営業時間:【月~土】11:30~15:30/17:30~22:00

定休日:日曜

予算:【夜】~1000円【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  ぐるなび 食べログ


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(355)
北海道・東北(11)
  北海道(6)
  岩手(1)
  宮城(2)
  秋田(1)
  福島(1)
関東(280)
  埼玉(5)
  千葉(5)
  東京(241)
  神奈川(21)
  茨城(4)
  栃木(4)
甲信越・北陸・東海(10)
  新潟(1)
  石川(2)
  愛知(7)
近畿(41)
  京都(7)
  大阪(21)
  兵庫(9)
  奈良(3)
  和歌山(1)
中国・四国(7)
  岡山(4)
  広島(3)
九州・沖縄(6)
  福岡(6)

国外エリア一覧

ミクロネシア・ハワイ・グアム(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ、昼食(335)
ディナー、夕食、夜ご飯(315)
レストラン(232)
居酒屋、個室居酒屋、飲み会(108)
カフェ、喫茶店(188)
スイーツ(110)
ラーメン、つけ麺、油そば(79)
ファーストフード(147)
食べ放題、バイキング、ブッフェ(66)
ぼっち飯、ソロ飯(247)
ファミリー(297)
デート(326)
女子会(274)
記念日、誕生日(157)
夜景・絶景(50)
ヘルシー、オーガニック(93)
安い、格安、リーズナブル(287)
接待、会食、ビジネス(112)

レシピ・作り方・調理法

和食(6)
洋食(7)
洋菓子(8)
お手軽レシピ(16)
ダイエットレシピ(2)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(6)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産・名産品(14)
百貨店・名店(13)
通販(12)
お酒、アルコール(2)
料理雑貨(3)
歴史、豆知識(12)
種類まとめ(6)
プレゼント、ギフト(9)

人気記事ランキング