logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京 > 有楽町

高級ラーメンから居酒屋ラーメンまで!有楽町でおすすめのラーメン店15選




有楽町は、日本の中心でもあり多くの人々が行き交う東京駅、高級感あふれ高級ブランドや百貨店などでショッピングを楽しめる銀座、広大な敷地に神々しい建物と豊かな自然が共存する皇居など、周辺に様々な有名スポットが存在する場所です。

仕事をしている方からショッピングや観光に訪れている方まで多くの人で賑わっています。

そこで今回はそんな有楽町の中でもおすすめのラーメン店を15店舗ご紹介いたします。
多くの魅力が揃う有楽町に訪れた際は、是非今回ご紹介するラーメン店に足を運んでみてはいかがでしょうか?

【目次】高級ラーメンから居酒屋ラーメンまで!有楽町でおすすめのラーメン店15選

 

1ページ目 :

 

有楽町には様々な種類のラーメン店が揃っている!

有楽町駅(東京交通会館側)

1.北海道らーめんひむろ 有楽町店

2.まめよし

3.麺屋ひょっとこ

4.四条富小路 麺屋虎杖 有楽町

有楽町駅周辺(ガード下)

5.喜多方ラーメン 坂内 有楽町店

6.谷ラーメン

7.万世麺店 有楽町店 

 

2ページ目 :

 

有楽町駅(国際フォーラム側・日比谷駅方面)

8.XI’AN 有楽町店 

9.謝謝ラーメン

10.らーめん 喜丸

11.元祖札幌や 

元祖札幌やの基本情報

12.洞良倶

銀座方面

13.ふぐだし潮 八代目けいすけ

14.銀座 篝

15.GINZA ABCラーメン

 

有楽町には様々な種類のラーメン店が揃っている!

 

東京駅や銀座、皇居などが近くにある有楽町は、平日休日関係なく常に多くの人で賑わっているスポットです。

そんな有楽町には様々な飲食店が存在していますが、その中でもラーメン店は特に種類が多く、行列ができているお店も珍しくありません。

 

また、有楽町のラーメン店は、仕事をしている方がランチのために訪れるラーメン店から、高級感あふれる銀座にぴったりの贅沢なラーメン店まで、多種多様なラーメンを堪能することができるのも特徴となっています。

そこで今回は、有楽町のおすすめラーメン店を「有楽町駅(東京交通会館側)」「有楽町駅周辺(ガード下)」「有楽町駅(国際フォーラム側・日比谷駅方面)」「銀座方面」の4つのエリアに分類してご紹介いたします。

有楽町には働いている方のランチや、仕事後のお酒の後のしめの一杯、またお酒も一緒に楽しめるラーメン店など様々な種類のラーメン店がありますので、是非この記事を参考にして、有楽町の美味しくて人気のラーメン店を食べ歩いてみてはいかがでしょうか?

 

 


有楽町駅(東京交通会館側)

 

有楽町駅の東京交通会館側は、様々なショッピングを楽しむことができる東京交通会館や百貨店、さらには先に進めば日本の中でトップクラスの高級感を誇る銀座があります。

そんな有楽町の東京交通会館側には数多くのラーメン店が軒を連ねていますよ。

 

1.北海道らーめんひむろ 有楽町店

 

 

「北海道らーめんひむろ 有楽町店」は、その店名の通り本格的な北海道ラーメンを堪能することができるラーメン店として人気を博しています。

お店の外観はレンガ作りとなっていますが、店内は黒と金を基調としたモダンでオシャレな空間となっています。

 

一番の人気メニューはやはりこれぞ北海道のラーメンともいうべき「札幌味噌ラーメン」です。

もやしや玉ねぎなどの野菜は炒められて乗せられているという北海道のラーメンならではのトッピングが特徴で、その食感や野菜の甘みと濃厚な白味噌のスープとの相性は抜群ですよ!

太くて縮れている麺もプルプルの食感で、飽きることなく最後まで楽しむことができます。

 

食べる量に自信のある方は、麺やスープ、トッピングが2倍になっており、味玉のトッピングも追加された「味噌でっかいどう」もおすすめとなっています。

お酒の種類もあり焼餃子や唐揚げなどのおつまみも豊富ですので、お酒を飲みながら味噌ラーメンを堪能することも、お酒を飲んだ後のしめの一杯としても利用することができるラーメン店ですので、是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

北海道らーめんひむろ 有楽町店の基本情報

 

名称 : 北海道らーめんひむろ 有楽町店

住所 : 東京都千代田区有楽町2-3-9

アクセス : JR有楽町銀座口から徒歩3分

電話番号 : 03-5568-2999

定休日 : なし

営業時間 : 11:00~23:00

予算 : ~999円

禁煙・喫煙 : 全面喫煙可

予約サイト・口コミ・クーポン : ホットペッパーグルメ   食べログ

 

2.まめよし

 

 

A post shared by Isao Watanabe (@spicenabeko) on

 

有楽町の中でも一際珍しいラーメン店として人気なのが「まめよし」です。

このラーメン店は平日のランチタイムしか営業していないという特殊な営業時間であり、さらには曜日によって提供するラーメンが異なるという特徴を持っていますよ。

月曜日と火曜日は豆乳を使用した優しい味の塩ラーメン、水曜日木曜日金曜日は魚介や豚骨の味が染みた醤油ラーメンを堪能することができます。

 

 

A post shared by kasaiy (@kasaiy) on

 

土日・祝日やランチタイム以外は営業していないからこそ、営業時間は常に行列ができるほどの人気店です。

有楽町駅から非常に近く、改札を出たらすぐにお店に到着することができるアクセスの良さも魅力ですよね。

なおこのお店は、夜しか営業していない焼鳥屋さんのお店を借りて営業しているようですよ。

 

まめよしの基本情報

 

名称 : まめよし

住所 : 東京都千代田区有楽町2-8-4

アクセス : JR有楽町駅改札口目の前すぐ

電話番号 : 03-3217-0721

定休日 : 土曜日・日曜日・祝日

営業時間 : 12:00~14:30

予算 : ~999円

禁煙・喫煙 : 完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ

 

 

3.麺屋ひょっとこ

 

麺屋ひょっとこ

 

有楽町のメインスポットの一つである東京交通会館の地下にお店を構え、常に行列が絶えない有楽町でもトップクラスの人気を誇るラーメン店が「麺屋ひょっとこ」です。

東京交通会館の地下にあるということでアクセスは非常に良いのですが、お店自体はそこまで広くなく、カウンター席のみとなっています。

 

そんな「麺屋ひょっとこ」の看板メニューは和風仕立てのさっぱり柚子が特徴の「和風柚子柳麺」です。

あっさりとした和風柳麺にたっぷりの柚子をおろした一杯となっており、ゆずの香りや風味をダイレクトに感じることができるまさに絶品ですよ!

大判であり、とろとろとした柔らかいチャーシューも人気の要因となっています。

 

なお、このお店はあまりに人気店のため、売り切れで営業時間内でも閉店してしまうことがありますので、注意してくださいね。

是非「麺屋ひょっとこ」で、ゆずを最大限に生かした和風のラーメンを堪能してみてはいかがでしょうか?

 

麺屋ひょっとこの基本情報

 

名称 : 麺屋ひょっとこ

住所 : 東京都千代田区有楽町2-10-1

アクセス :

JR山手線「有楽町」駅(京橋口)より、徒歩3分
東京交通会館の地下1階に店があります。

電話番号 : 03-3211-6002

定休日 : 日曜日・祝日

営業時間 :

平日:11:00~20:00
土曜日:11:00~19:00

予算 : ~999円

禁煙・喫煙 : 完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : ホットペッパーグルメ 食べログ

 

4.四条富小路 麺屋虎杖 有楽町

 

 

A post shared by Hiroko Iwasaki (@hiro115_) on

 

先ほどご紹介した有楽町の人気ラーメン店の一つ「麺屋ひょっとこ」と同じ東京交通会館の地下にあるのが、「四条富小路 麺屋虎杖 有楽町」です。

このお店はカレー担々麺専門店として営業しており、常に多くの人で賑わっています。

少しとろみのあるカレーのスープとピリ辛の担々麺がマッチしており、スープは最後の一滴まで飲み干す人が多いという一杯となっています。

肉味噌や白髪ねぎなどのトッピングや、ストレート中細タイプの麺もスープによく絡み、おいしさをより引き立ててくれます。

 

「四条富小路 麺屋虎杖 有楽町」では、カレー担々麺専門店でありながらもカレーライスやハラミステーキなどのメニューも用意されており、隠れた名品となっていますので、一度試してみてはいかがでしょうか?

ビールだけでなくサワーや焼酎、日本酒やハイボールにワインなどお酒の種類も豊富でおつまみも揃っていますので、ちょっとお酒をたしなみながらしめにカレー担々麺をいただくのもおすすめですよ!

 

四条富小路 麺屋虎杖 有楽町の基本情報

 

名称 : 四条富小路 麺屋虎杖 有楽町

住所 : 東京都千代田区有楽町2-10-1

アクセス :

JR山手線「有楽町」駅(京橋口)より、徒歩3分
東京交通会館の地下1階

電話番号 : 03-3215-3955

定休日 : 不定休

営業時間 : 月~土:11:00~22:30
日・祝:11:00~21:30

予算 : ~999円

予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ
 

有楽町駅周辺(ガード下)

 

有楽町駅はJRのホームが2階にあるため、線路も当然高架になっています。

従って有楽町周辺には、その高架下、いわゆる「ガード下」にお店を構えているラーメン店も数多く存在します。

ガード下という日常とは違う空間で、時には電車が通った際の音や振動を楽しみながらラーメンをすするのも趣があっておすすめですよ。

今回はそんな情緒あふれるガード下のラーメン店の中から、特に人気の高い3店舗をご紹介いたします。

 

5.喜多方ラーメン 坂内 有楽町店

 

福島県喜多方市のご当地ラーメンとしても有名な、喜多方ラーメンの御三家の一つとされている「坂内食堂」の本格的な喜多方ラーメンを堪能することができるお店が、「喜多方ラーメン 坂内 有楽町店」です。

喜多方ラーメンの特徴でもあるとろっとしたチャーシューも絶品で、そのチャーシューを使用した炙り焼き豚ご飯も人気ですよ。

スープはあっさりとしていて食べやすいのですが、コクも感じることができる一杯となっています。

太麺タイプでしゃっきりとした口当たりの麺も、スープとの相性抜群です。

 

平日のランチタイム(15時まで)は、半ライスが無料でセットにすることができるのも嬉しいポイントですよね。

オーソドックスなメニューである「喜多方ラーメン」にもチャーシューが5枚乗っていますが、チャーシューをより堪能したい方は麺が見えなくなるほどチャーシューが乗せられた「焼豚ラーメン」を試してみてはいかがでしょうか?

 

喜多方ラーメン 坂内 有楽町店の基本情報

 

名称 : 喜多方ラーメン 坂内 有楽町店

住所 : 東京都千代田区有楽町2-4-4

アクセス :

JR山手線・京浜東北線有楽町駅徒歩1分
東京メトロ有楽町線有楽町駅徒歩4分

電話番号 : 03-3215-4669

定休日 : 日曜日

営業時間 :

月~金:11:00~23:30
土:11:00~23:00
祝:11:00~21:00

予算 : ~999円

禁煙・喫煙 : 全面喫煙可

予約サイト・口コミ・クーポン : ホットペッパーグルメ 食べログ

 

6.谷ラーメン

 

 

A post shared by @schi.jp on

 

東京国際フォーラム方面のガード下に並ぶ居酒屋の奥にある名店が「谷ラーメン」です。

1967年(昭和42年)創業という老舗である「谷ラーメン」は、外観だけでなくラーメンの味も「これぞ昭和のラーメンだ」というものとなっていますよ。

 

 

A post shared by hut_pp (@hut_pp) on

 

醤油ベースのラーメンがメインとなっており、醤油味のあっさりとしたスープと中太麺がよく絡む至極の一杯です。

トッピングもチャーシュー、メンマ、海苔、刻みネギと非常にシンプルになっています。

おすすめはラーメンとセットで注文できる、これまた昔懐かしい味を堪能することができる半チャーハンです。

 

注意事項としては、土曜日、日曜日、祝日は定休日であるため平日しか行くチャンスがないことと、半チャーハンのみの注文はできずセットで注文する必要があるということです。

是非東京のど真ん中有楽町にある「谷ラーメン」で、ノスタルジックな気分を味わうことができるラーメンを堪能してみてくださいね。

 

谷ラーメンの基本情報

 

名称 : 谷ラーメン

住所 : 東京都千代田区丸の内3-7-11

アクセス :

JR山手線有楽町駅より徒歩3分
東京国際フォーラム向かいのJR高架下

電話番号 : 03-5223-2223

定休日 : 土曜日・日曜日・祝日

営業時間 : 11:00~14:00/17:00~20:30

予算 :

【夜】1,000円~1,999円
【昼】~999円

禁煙・喫煙 : 完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ

 

7.万世麺店 有楽町店 

 

 

A post shared by ぜちん (@zzzzz_chan) on

 

あのお肉店として有名な「肉の万世」が、ラーメンを提供していることをご存知でしょうか?

それが「万世麺店 有楽町店」です。

 

有楽町スバル座の地下にあるため、地上を歩いていても気づきにくい場所にああるのですが、常に多くの人で賑わっている人気店となっていますよ。

この「万世麺店 有楽町店」で提供されているおすすめメニューは「排骨拉麺」です。

「パーコーラーメン」と読むそのラーメンは、薄めの衣をつけカラリと揚げられた豚のスペアリブがトッピングされているのが特徴で、スープは醤油がベースとなっています。

揚げられたスペアリブが乗っているので非常に濃厚なイメージがあるかもしれませんが、確かに脂っぽさはあるものの食べやすい一品です。

 

さすがお肉店として有名な「肉の万世」なだけあって、スペアリブは上質な味とサクッとした食感となっており絶品です。

食べ進めると、このスペアリブの脂がスープに溶け出すことによって、味に変化が出てくるのも楽しめますよ。

なんと創業50年以上も続く老舗である「万世麺店 有楽町店」で、是非一度絶品のスペアリブが乗った「排骨拉麺」を食べてみてはいかがでしょうか?

 

万世麺店 有楽町店の基本情報

 

名称 : 万世麺店 有楽町店

住所 : 東京都千代田区有楽町1-10 有楽町ビルB1F

アクセス :

JR有楽町駅A2徒歩1分
メトロ有楽町線有楽町駅(A4a)徒歩3分
メトロ千代田線日比谷線日比谷駅(A3)徒歩3分
都営三田線日比谷駅徒歩3分

電話番号 : 03-3211-6540

定休日 : 年中無休

営業時間 :

月~金:10:00~21:30(ラストオーダー:21:00)
土・日・祝:11:00~20:30(ラストオーダー:20:00)

予算 : ~999円

禁煙・喫煙 : 完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : ホットペッパーグルメ 食べログ


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(404)
北海道・東北(17)
  北海道(7)
  岩手(1)
  宮城(5)
  秋田(1)
  福島(3)
関東(316)
  埼玉(6)
  千葉(9)
  東京(265)
  神奈川(25)
  茨城(4)
  栃木(5)
  群馬(2)
甲信越・北陸・東海(13)
  新潟(1)
  石川(2)
  静岡(2)
  愛知(8)
近畿(45)
  滋賀(1)
  京都(7)
  大阪(22)
  兵庫(11)
  奈良(3)
  和歌山(1)
中国・四国(7)
  岡山(4)
  広島(3)
九州・沖縄(6)
  福岡(6)

国外エリア一覧

ミクロネシア・ハワイ・グアム(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ、昼食(386)
ディナー、夕食、夜ご飯(366)
レストラン(264)
居酒屋、個室居酒屋、飲み会(134)
カフェ、喫茶店(207)
スイーツ(114)
ラーメン、つけ麺、油そば(91)
ファーストフード(163)
食べ放題、バイキング、ブッフェ(70)
ぼっち飯、ソロ飯(283)
ファミリー(342)
デート(368)
女子会(308)
記念日、誕生日(173)
夜景・絶景(57)
ヘルシー、オーガニック(95)
安い、格安、リーズナブル(329)
接待、会食、ビジネス(142)

レシピ・作り方・調理法

和食(6)
洋食(7)
洋菓子(9)
お手軽レシピ(17)
ダイエットレシピ(2)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(7)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産・名産品(18)
百貨店・名店(16)
通販(16)
お酒、アルコール(2)
料理雑貨(3)
歴史、豆知識(14)
種類まとめ(8)
プレゼント、ギフト(12)

人気記事ランキング