logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 栃木 > 宇都宮

餃子だけじゃない!ラーメン激戦区の宇都宮のおすすめラーメン店15選




栃木県の県庁所在地でもある宇都宮のグルメといえば「餃子」が有名ですよね。
「宇都宮餃子祭り」と呼ばれるイベントが開催されるほど全国的に餃子が有名な宇都宮ですが、餃子を食べるのならば一緒にラーメンも食べたくなりませんか?

実は宇都宮は餃子だけではなく、美味しいラーメンを提供する人気ラーメン店が数多く存在する、ラーメン激戦区なんですよ!
今回はそんな宇都宮で食べるべきおすすめのラーメン店を15店ご紹介いたしますので、是非参考にしてくださいね。

【目次】餃子だけじゃない!ラーメン激戦区の宇都宮のおすすめラーメン店15選

 

1ページ目 :

 

宇都宮駅北エリア編

1.手打ちラーメン みうら

2.らーめん 武丸

3.花の季

4.ぐるまん野州男

宇都宮駅東エリア編

5.麺藏藏

6.らーめん右京

7.二代目 村岡屋

8.らー麺 つるや

 

2ページ目 :

 

宇都宮駅南エリア編

9.麺屋 佳佳 

10.麺処ぼたん 宇都宮本店 

宇都宮駅西エリア

11.らーめん厨房 どる屋

12.鶏そば ヒバリ

13.岩手屋

14.中華そばつけ麺 村岡屋

15.濃厚豚骨NOTON

 

実はラーメン激戦区である宇都宮のおすすめラーメン店

 

栃木県の宇都宮といえば、静岡県浜松市と並んで全国でも有数の餃子の街として有名な都市ですよね。

わざわざ遠方から餃子を食べるために宇都宮に訪れる人も少なくないほど、「餃子といえば宇都宮」というイメージが定着しています。

 

しかしながら、宇都宮は餃子だけではなく美味しいラーメン店が軒を連ねるラーメン激戦区としても有名なんですよ!

そんな宇都宮で美味しいラーメン店を、JR宇都宮駅を中心とした「宇都宮駅北エリア」「宇都宮駅東エリア」「宇都宮駅南エリア」「宇都宮駅西エリア」の4つのエリアに分けてご紹介いたします。

 

 


宇都宮駅北エリア編

 

宇都宮駅から見て北側には、国指定重要文化財・市指定有形文化財にも指定されている歴史的建造物、「旧篠原家住宅」や「宇都宮タワー」などの観光スポットが存在しています。

そんな宇都宮駅の北エリアにある人気ラーメン店を4店ご紹介いたします。

 

1.手打ちラーメン みうら

 

 

「手打ちラーメン みうら」は、宇都宮で本格的な白河ラーメンを食べることができるラーメン店として、高い人気を博しています。

福島県白河市の「とら食堂」の系列ということもあり、「手打ちラーメン みうら」はこれぞ白河ラーメンというべき王道の味を堪能することができますよ。

中太でぷりっとした弾力のある手打ち麺ともスープとの相性が抜群で、どんどん箸が進む一杯です。

 

なお「手打ちラーメン みうら」のおすすめメニューは、ゴマ油が効いた餡が入っておりつるんと食べることができるワンタンが入った「ワンタンメン」です。

ちなみに「手打ちラーメン みうら」はラーメン店としては珍しく、昼休みを挟まずに通しで営業されていますので、お昼や夕方ではない中途半端な時間帯でも訪れることができるのも魅力の一つです。

最寄り駅である氏家駅からも少し離れていますが、駐車場が用意されていますので、安心して車で訪れることができるのも嬉しいポイントですね。

 

手打ちラーメン みうらの基本情報

 

名称 : 手打ちラーメン みうら

住所 : 栃木県宇都宮市下小倉946-2

アクセス : JR東北本線氏家駅西方、氏家駅から4.8km

電話番号 : 028-674-4551

定休日 : 金曜日

営業時間 : 11:00~19:00(なくなり次第閉店)

予算 : ~999円

禁煙・喫煙 : 全面喫煙可

予約サイト・口コミ・クーポン : ホットペッパーグルメ

 

2.らーめん 武丸

 

 

A post shared by jin_____ (@jin_____) on

 

「宇都宮で二郎系ラーメンを食べたいならばここ」というほど人気のラーメン店が「らーめん 武丸」です。

ラーメンは「ニンニク」「アブラ」「ヤサイ」「コイメ」が、まぜそばならば「ニンニク」「アブラ」「コイメ」「自家製七味」「マヨネーズ」が無料トッピングとして利用することができますよ。

これぞ二郎系というような山盛り茹でもやしやキャベツ、濃厚なスープ、太めの平打ち縮れ麺、ガツンとしたニンニクが楽しめる「らーめん 武丸」は、食べるだけで元気をもらえるラーメン店となっています。

 

 

A post shared by 701 (@naoi.701) on

 

JR宇都宮駅とJR岡本駅の中間の場所に位置しており、どちらの駅からも徒歩で行くには少し遠い距離ではありますが、駐車場は用意されています。

なお「らーめん 武丸」は行列が絶えない人気ラーメン店となっていますので、混雑のピークであるお昼の時間帯は避けることをおすすめしますよ。

 

らーめん 武丸の基本情報

 

名称 : らーめん 武丸

住所 : 栃木県宇都宮市御幸本町4870-4

アクセス : JR岡本駅から2,472m、車で約10分

電話番号 : 028-663-7787

定休日 : 月曜日

営業時間 :

火~土:11:15~14:00/18:00~21:00 (昼夜共に、材料なくなり次第終了)
日・祝:11:15~15:00 (材料なくなり次第終了)

予算 : ~999円

禁煙・喫煙 : 完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : ホットペッパーグルメ

 

3.花の季

 

宇都宮ラーメン:花の季

 

「花の季」は看板にも書かれている通り、自然派ラーメンを堪能することができる人気ラーメン店です。

豚骨醤油のしつこすぎないあっさりとしたスープが特徴で、醤油の味も豚骨の味もしっかりと感じることができますよ。

また中太のストレート麺や、新鮮で食感のいいネギや生玉ねぎなどのトッピングも、そんなスープにマッチしています。

「花の季」の看板メニューは、通常のラーメンよりも麺が大盛り(260g)で、味玉もトッピングされている「バカうまラーメン」です。

有名な道の駅である「ろまんちっく村」も近くにありますので、是非ドライブの際には自然派ラーメンを味わうことができる「花の季」に足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

花の季の基本情報

 

名称 : 花の季

住所 : 栃木県宇都宮市新里町1606-13

アクセス :

JR宇都宮線宇都宮駅から車で約45分
関東バス51番系統ろまんちっく村行き仁良塚下車、徒歩5分

電話番号 : 028-665-5517

定休日 : 月曜日、火曜日

営業時間 : 11:00~20:00

予算 : ~999円

予約サイト・口コミ・クーポン : ホットペッパーグルメ

 

4.ぐるまん野州男

 

 

「ぐるまん野州男」は本格的な牛骨ラーメンを食べることができるとして有名な人気店です。

このお店では細麺・牛スープの「牛そば」と、太麺・濃厚トマトスープの「トマトそば」を選ぶことができ、それぞれトッピングで牛煮込みかローストビーフも選ぶことができます。

 

おすすめはローストビーフをトッピングした「牛そば」です。

牛骨の旨味や風味を堪能することができ、さらには肉厚のローストビーフやホロホロと柔らか牛すじ、歯ごたえ十分の極細麺と相性抜群ですよ!

牛骨の脂も濃すぎずあっさりとしていますが、それでも脂が苦手という方は、オーダー時に脂の量を加減できますので安心してくださいね。

なお「ぐるまん野州男」を訪れる際は、お昼の時間帯(11:30~14:00)しか営業していないこと、最寄駅からは離れていますのでバスが利用できますがそのバスの本数が少ないこと、駐車場のスペースは5台分であることなどの注意点があることを把握しておきましょう。

 

ぐるまん野州男の基本情報

 

名称 : ぐるまん野州男

住所 : 栃木県宇都宮市下小池町560-92

アクセス :

JR宇都宮駅西口8番バス乗り場から関東バス「船生」行きで「篠井小学校前」下車。
バス停から徒歩で約5分。

電話番号 : 028-669-3040

定休日 : 日曜日、月曜日(臨時休業あり)

営業時間 : 11:30~14:00(L.O.13:30)

予算 : ~999円

予約サイト・口コミ・クーポン : ホットペッパーグルメ

 

 

宇都宮駅東エリア編

 

宇都宮駅から見て東側には、宇都宮でもトップクラスの人気を誇るラーメン店から、古民家のような雰囲気でラーメンを味わうことができる有名店まで、様々な種類のラーメン店が軒を連ねていますよ!

今回はそんな宇都宮駅東エリアの人気ラーメン店を4店ご紹介いたします。

 

5.麺藏藏

 

 

A post shared by kenta sekine (@kentarock83) on

 

「藏藏」と書いて「ザザ」と読むこのラーメン店は、宇都宮でもトップクラスの人気を誇るラーメン店です。

北海道の札幌で修行された店主が営むこのお店はベースが札幌ラーメンとなっており、その中でも特におすすめなのが「みそらぁめん」です。

モチモチとした多冠水の麺は、札幌の製麺所から直送しているというこだわりぶりです。

 

 

A post shared by Keisuke Shindo (@keisuke__10) on

 

「麺 藏藏」の一風変わったメニューとして人気を博しているのが「バジルdeグリーン味噌」です。

白味噌ベースのスープにバジル、オリーブオイル、ニンニクなどイタリアンのような味付けがされている一杯ですよ。

トッピングとして注文することができる「トッピング チーズプラス」もおすすめとなっています。

是非宇都宮でもトップクラスの人気を誇り、常に行列が絶えない有名ラーメン店「麺 藏藏」で、その味を堪能してみてはいかがでしょうか?

 

麺 藏藏の基本情報

 

名称 : 麺 藏藏

住所 : 栃木県宇都宮市氷室町1627-63

アクセス : JR宇都宮駅から車で約25分

電話番号 : 028-667-4478

定休日 : 月・木曜日(祝日の場合は翌日)

営業時間 :11:00~14:00(L.O.13:50)
18:00~20:00(L.O.19:50)

予算 : ~999円

禁煙・喫煙 : 完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : ホットペッパーグルメ

 

6.らーめん右京

 

 

古民家のような佇まいでありながら絶品ラーメンをいただくことができるのが「らーめん右京」です。

店内も座敷や囲炉裏席など、他のラーメン店では中々味わうことができない雰囲気で食事を楽しむことができるのも「らーめん右京」の魅力の一つですよ。

 

「らーめん右京」のおすすめは「完熟味噌ラーメン」。

995円と少し高級なお値段ですが、その値段でもお得と感じてしまうほどの分厚いチャーシューや味のしみ込んだ煮玉子、キャベツやもやし、ニラ、ニンジンなどよく炒められた野菜がトッピングされた贅沢な一杯です。

スープも濃厚な味噌の風味とトッピングの野菜の甘みが絶妙にマッチしていており、中太ストレートタイプ麺との相性もばっちりです。

 

細かいチャーシューをふんだんに混ぜ込んだ「右京おむすび」も人気の一品となっていますので、ラーメンだけでは足りない方は是非注文してみてくださいね。

ちなみに「らーめん右京」は時期によって営業時間が異なりますので、事前に営業時間を確認しておくことをおすすめしますよ。

 

らーめん右京の基本情報

 

名称 : らーめん右京

住所 : 栃木県宇都宮市ゆいの杜6-4-31

アクセス : JR宇都宮駅から車で約25分

電話番号 : 028-670-5522

定休日 : 水曜日

営業時間 :

通常:11:30~21:00
夏期(6/1~9/30):11:30~14:30/18:00~21:00
冬期(10/1~5/31):11:30~14:30/18:00~21:00

予算 : ~999円

予約サイト・口コミ・クーポン : ホットペッパーグルメ

 

7.二代目 村岡屋

 

 

A post shared by Yukie Takashio (@yurr0221) on

 

「二代目 村岡屋」は、宇都宮駅西エリアに位置する人気ラーメン店「村岡屋」の二号店として営業している人気ラーメン店となっています。

栃木シャモ、那須御用鶏のガラなどでじっくり煮込んだあっさり清湯スープが特徴の中華そばは、特注の細麺や低温調理が施されたモモチャーシューとマッチした一杯ですよ。

 

 

またこの「二代目 村岡屋」は中華そばだけでなく、濃厚な豚骨魚介スープを使用したラーメン、つけ麺も人気メニューとなっています。

こちらはドロリとした濃厚スープと極太麺との相性が良く、中華そばとは全く違った美味しさを感じることができますよ。

また宇都宮の定番でもある餃子や唐揚げなど、本店である「村岡屋」にはないサイドメニューも充実していますので、是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

二代目 村岡屋の基本情報

 

名称 : 二代目 村岡屋

住所 : 栃木県宇都宮市鐺山町2037-1

アクセス : JR宇都宮駅から車で約20分

電話番号 : 028-667-1661

定休日 : 月曜日

営業時間 :

月~土:11:00~14:30/17:30~20:30
日曜日:11:00〜19:30

予算 : ~999円

禁煙・喫煙 : 完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : ホットペッパーグルメ

 

8.らー麺 つるや

 

 

A post shared by sexy_Jo (@se_xy_jo) on

 

ラーメン激戦区である宇都宮の中でも、つけ麺が有名なラーメン店として人気を博しているのが「らー麺 つるや」です。

濃厚でクリーミーなスープは魚介系の風味をしっかりと感じることができ、さらには分厚くてボリューム満点のチャーシューやつけ麺の王道ともいうべき太麺ともマッチしていますよ。

 

つけ麺が人気の「らー麺 つるや」ですが、店名をメニュー名にも入れている「つるやラーメン」もおすすめの一杯です。

こちらも分厚いチャーシューと大盛りの麺が特徴となっており、食べ応え十分ですよ!

是非宇都宮で濃厚なつけ麺を味わいたい方は、「らー麺 つるや」に立ち寄ってみてくださいね。

 

らー麺 つるやの基本情報

 

名称 : らー麺 つるや

住所 : 栃木県宇都宮市御幸本町4731-1

アクセス : JR岡本駅から2,013m、車で約20分

電話番号 : 028-662-2802

定休日 : 火曜日

営業時間 : 11:30~15:00/18:00~20:30

予算 : ~999円

禁煙・喫煙 : 完全禁煙

予約サイト・口コミ・クーポン : ホットペッパーグルメ


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(307)
北海道・東北(6)
  北海道(4)
  宮城(1)
  秋田(1)
関東(245)
  千葉(4)
  埼玉(5)
  東京(209)
  栃木(4)
  神奈川(18)
  茨城(4)
甲信越・北陸・東海(6)
  愛知(6)
近畿(40)
  京都(7)
  兵庫(9)
  和歌山(1)
  大阪(20)
  奈良(3)
中国・四国(6)
  岡山(4)
  広島(2)
九州・沖縄(5)
  福岡(5)

国外エリア一覧

東アジア・中国・台湾(0)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ、昼食(293)
ディナー、夕食、夜ご飯(270)
レストラン(203)
居酒屋、個室居酒屋、飲み会(93)
カフェ、喫茶店(163)
スイーツ(103)
ラーメン、つけ麺、油そば(70)
ファーストフード(126)
焼肉(16)
食べ放題、バイキング、ブッフェ(67)
ぼっち飯、ソロ飯(216)
ファミリー(259)
デート(285)
女子会(243)
記念日、誕生日(147)
夜景・絶景(46)
ヘルシー、オーガニック(89)
安い、格安、リーズナブル(244)
飲み放題(55)
接待、会食、ビジネス(86)

レシピ・作り方・調理法

和食(4)
洋食(4)
洋菓子(3)
お手軽レシピ(8)
ダイエットレシピ(1)
トレーニングレシピ(1)
お菓子/スナック(1)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産・名産品(14)
百貨店・名店(12)
通販(11)
お酒、アルコール(2)
料理雑貨(2)
歴史、豆知識(10)
種類まとめ(6)
プレゼント、ギフト(8)

人気記事ランキング