logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京 > 水道橋

グルメスポット満載のアミューズメントエリア、水道橋のおすすめラーメン店12選!




水道橋といえば、読売ジャイアンツの拠点であるTOKYO DOMEでお馴染みのアミューズメントエリア。

野球観戦やアーティストのライヴで、ここを訪れる方は非常に多いと思いますが、文京区と千代田区の境目であるこの地域は、治安がよくて生活に根差した住みやすい点でも注目されています。

丸の内線、南北線、都営三田線の駅とも隣接しており、交通アクセスも便利。
そして、実に多くの飲食店が集中し、ラーメン店も多く見られます。

ここでしか味わえないようなクォリティの高いおすすめラーメン店を12選紹介していきます!

【目次】グルメスポット満載のアミューズメントエリア、水道橋のおすすめラーメン店12選!

 

1ページ目 :

 

千代田区三崎町・西神田エリア

千代田区三崎町・西神田エリア のおすすめラーメン店1:麺処 直久

千代田区三崎町・西神田エリア のおすすめラーメン店2:品川甚作 本店

千代田区三崎町・西神田エリア のおすすめラーメン店3:海老丸らーめん

千代田区三崎町・西神田エリア のおすすめラーメン店4:征麺家 かぐら屋

千代田区三崎町・西神田エリア のおすすめラーメン店5:勝本

千代田区三崎町・西神田エリア のおすすめラーメン店6:麺屋酒場 雷陣

千代田区三崎町・西神田エリア のおすすめラーメン店7:尾道ラーメン 麺一筋

 

2ページ目 :

 

文京区春日エリア のラーメン

文京区春日エリア のおすすめラーメン店1:自家製麺 MENSHO TOKYO

文京区本郷エリア のラーメン

文京区本郷エリア のおすすめラーメン店1:麺屋 ねむ瑠

文京区本郷エリア のおすすめラーメン店2:瀬佐味亭

文京区本郷エリア のおすすめラーメン店3:IZASA

文京区本郷エリア のおすすめラーメン店4:山手ラーメン本郷 安庵 

 

水道橋のおすすめラーメン店をエリア別に紹介

 

tokyodome

 

水道橋といえば、真っ先に東京ドームを連想する方が多いかと思われます。

この水道橋周辺は、充実したグルメの宝庫とも言えるほどに、とても数多くの飲食店が軒を連ねています。

 

ラーメンにおいても熱い激戦区として、美味しいのはもちろん、他では味わえないようなオリジナリティーあるメニューを提供しているお店が並んでいます。

数ある中でも、筆者が皆様にぜひオススメしたいお店をエリアごとに紹介させていただきます。

 

日々の仕事帰りに、学校の帰りに、そしてスポーツ観戦やライブ観戦の前後などにラーメンが食べたくなったら、ご参考にしていただければ幸いです。

尚、各エリアにてご紹介している番号はおすすめ順ではございませんので予めご容赦ください。

つきましては、3つのエリアに分けて、最寄駅から10分以内でアクセス便利なお店を選ばせていただきました。

 

 


千代田区三崎町・西神田エリア

 

JR総武線 水道橋駅が最寄りのお店を紹介していきます。

水道橋駅 西口・東口の各改札口から、どちらがアクセスしやすいかも記載しております。

ちょうど文京区と千代田区の境目に位置しており、企業のオフィスや大学のキャンパス、専門学校などの教育機関が集まっているのが特徴です。

 

千代田区三崎町・西神田エリア のおすすめラーメン店1:麺処 直久

 

創業100年という、実に長い歴史と伝統を守り続けている志那そばの名店!

大正3年に山梨県甲府で創業し、地元の人々に愛される志那そばが評判となり、昭和42年10月には銀座すきや橋東芝ビルの地下名店街にも出店。

現在では、首都圏や愛知県に店舗が広がり、この水道橋では電車の高架下で昔から変わらぬ味を提供し続けてます。

 

naokyu

水道橋駅高架下という、とても便利なアクセス。

雨の日でも、駅の東口改札を出てから、濡れずに辿り着けます。

木目調で清潔感のある店構え、古き良き時代の温もりが感じて取れます。

 

メニュー

 

中華そば定番のカドのない透き通ったまろやかな醤油スープに、日本三大地鶏である名古屋コーチンの旨味が加わり、まさに万人受けする昔ながらの味わいにはホッとします。

飽きの来ない味わいは、一杯吞んだあとの〆としても食べたくなること間違いなし。


・純鶏らーめん

 

純鶏らーめん  (醤油・塩) 630円

 

・直久 こく旨らーめん

 

直久 こく旨らーめん (醤油・塩) 740円

 

・とんさいらーめん

 

とんさいらーめん (醤油・塩) 740円

 

・肉らーめん

 

肉らーめん 800円

肉らーめん 肉増量(50g) 930円

 

・雲吞麺

 

肉玉雲吞麺  (醤油・塩) 800円

 

・こく旨具だくさん

 

こく旨具だくさん (醤油・塩) 840円
 

・つけ麺

 

淡麗つけ麺 (1.5玉・2玉) 740円

 

naokyu

直久 こく旨らーめん 醤油、杏仁豆腐

じっくりと煮込まれた名古屋コーチンの旨味が溶け出した絶品スープに、背脂の食感がいい感じ。

ランチタイムには、サービスの杏仁豆腐がついてきます♪

 

スープ

 

醤油スープは、協会認定の名古屋コーチンからじっくりと炊きだした鶏スープに、大高醤油の本醸造『フジトラ醤油』をじっくりと寝かた醤油タレと、濃厚な豚の背脂のコクが加わっています。

重厚感があり、ふくよかでやさしい風味は、懐かしさを感じるとともに飽きが来ません。

大正3年の山梨県甲府にて創業当初からの伝統が変わることなく引き継がれています。

塩スープは、瀬戸内産の厳選された塩に鰹や昆布などの出汁を加えて、じっくりと旨味を凝縮したもので、心地よい磯の香りが豊かなあっさり風味となっています。

 

 

メニューにより、細麺と平打麺とがあります。

特注の小麦をふんだんに使い、しっかりと練り上げて熟成させたこだわりの自家製麺を使用。

保存料や着色料は、一切使用していません。

細麺は、歯ごたえがしっかりとしていて、芳醇な小麦の風味と強めのコシがあります。

平打ち麺は、やや太目に切り出してあり、ツルツルとした食感で喉越しも抜群。

 

具材

 

焼豚、味玉、メンマ、海苔、葱がトッピングされています。

脂身が少なく、ヘルシーで口当たりのよい焼豚は、もも肉が使われています。

本場中国から取り寄せたというメンマは、とても滑らか食感です。

 

<麺処 直久 水道橋 の基本情報>

 

ジャンル:ラーメン

店名:めんどころ なおきゅう すいどうばし

住所:東京都千代田区三崎町2-22-5

電話番号:03-3237-7090

交通手段:

JR総武線 水道橋駅東口より徒歩1分
都営地下鉄三田線 水道橋駅より徒歩3分

営業時間:

【月~金】11:00~15:30、17:00~22:30
【土・祝】11:00~15:30

定休日:日曜、年末年始

予算:【夜】~1000円【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ

 

 


千代田区三崎町・西神田エリア のおすすめラーメン店2:品川甚作 本店

 

北海道江差町のまちおこしとして誕生した甚作にんにくと、札幌ラーメンの代表格『すみれ』がコラボにより、実に濃厚でこってりしたっ味噌系メニューと、こってり濃厚なカレーラーメンが人気のお店です!

昼はラーメン、夜は居酒屋としてちょい吞みが楽しめます。

 

shinagawajinsaku

水道橋駅東口・西口からのどちらでもアクセスしやすい場所にあります。

店頭にある、ラーメンが上下に動くユーモラスなリフトマシーンが目印です。

 

メニュー

 

看板メニューの『すみれ』監修の味噌ラーメンは、まさしくTHE味噌!

札幌すすきの本場の、濃厚で熱々のスープがそのまま再現されています。

また、辛味が好きな人は、ホルモン入りのヘヴィメタロックラーメンにもぜひ挑戦してみてくださいね。

こってりとしたにんにくの旨味がたまらないカレー系メニューも、ぜひおすすめ。

 

・甚作ニンニク辛味噌ラーメン

 

甚作ニンニク辛味噌ラーメン 950円

甚作ニンニク辛味噌ゆで玉子ラーメン 1050円

甚作ニンニク辛味噌チャーシューメン 1250円

 

・すみれ風ラーメン

 

すみれ風醤油ラーメン 850円

すみれ風塩ラーメン 850円

すみれ風味噌ラーメン 890円

 

・すみれ風ゆで玉子ラーメン

 

すみれ風ゆで玉子ラーメン 味噌 990円

すみれ風ゆで玉子ラーメン 醤油 950円

すみれ風ゆで玉子ラーメン 塩 950円

 

・すみれ風チャーシューラーメン

 

すみれ風チャーシューラーメン 味噌 1190円

すみれ風チャーシューラーメン 醤油 1150円

すみれ風チャーシューラーメン 塩 1150円

 

・ヘヴィメタロックラーメン

 

ヘヴィメタロック中辛ラーメン 味噌(ホルモン入り)1140円

ヘヴィメタロック激辛ラーメン 味噌 (ホルモン入り)1240円

 

・カレーラーメン

 

カレーラーメン (ザンギ1個・小ライス付) 680円

 

・ご飯物

 

ライス 100円

ライス(大) 150円

甚作特製激ウマ ガーリックカレー 850円

甚作特製いかめし 1尾 240円

甚作特製いかめし 2尾 480円

辛カラライス (キャベツ+マヨネーズ+中辛ホルモン) 50g 370円

ヒーヒーライス (キャベツ+マヨネーズ+激辛ホルモン) 50g 470円

 

shinagawajinsaku

ヘヴィメタロック中辛ラーメン 味噌(ホルモン入り)

実に濃厚な味噌とホルモンの芳醇な香りだけで、食欲が一気に増します!

重厚感があり、スパイシーな味わいに大満足!

 

shinagawajinsaku

カレーラーメン (ザンギ1個・小ライス付)

甚作にんにくの旨味がよく溶け込んだ特製カレーが、特製麺によくからんでいて美味しい!

〆にはもちろん、ライスと一緒に食べましょう。

味よし、コスパよしの、学生さんに人気のメニューです。

 

スープ

 

このお店看板のすみれ系メニューのスープは、熟成された芳醇な味噌をたっぷりと使い、仕上げにラードを加えています。

冷めにくく、熱々で実に濃厚な味噌スープは、味噌ラーメンファンの方にはたまりません。

 

 

少々硬めに茹で上げた卵縮れ麺は、とろみのある熱々味噌スープとの相性は抜群。

濃厚な熱々濃厚なスープによく絡んだ麺を、薬味の葱も一緒に口に運ぶと、より美味しく味わえます。

 

具材

 

チャーシュー、そぼろ肉、メンマ、葱、もやしがトッピングされています。

ホロホロ食感のチャーシューは、肉の旨味も抜群です。

葱は、超正統派味噌ラーメンともいえるこの味噌スープの味を、より引き立てるアクセントとして利いています。

 

<品川甚作 本店 の基本情報>

 

ジャンル:ラーメン、居酒屋

店名:しながわじんさく ほんてん

住所:東京都千代田区三崎町2-21-10 正大ビル

電話番号:050-5590-4545

交通手段:

JR総武線 水道橋駅東口より徒歩2分
JR総武線 水道橋駅西口より徒歩3分
都営地下鉄三田線 水道橋駅より徒歩4分

営業時間:

【月~金】11:00~22:30
【土日祝】11:00~20:30
※ドームイベント開催中は~23:30
※スープ切れ次第で早仕舞いあり

定休日:無休

予算:【夜】~2000円【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ

 

 

千代田区三崎町・西神田エリア のおすすめラーメン店3:海老丸らーめん

 

水道橋駅から神保町駅へ向かう途中にある、豪華にオマール海老から作った海老ラーメン専門店として人気!

フレンチで修行された店主による、オマール海老から取った出汁で作られるビスクスープは絶品です!

おしゃれなバルとして、優雅なひと時をも過ごせます。

 

ebinaru

お店の場所は、水道橋駅東口から神保町駅までの中間あたり。

高すぎないお値段で本物のオマール海老のラーメンが味わえるお洒落なお店だなんて、とても貴重です。

 

メニュー

 

本物のオマール海老をふんだんに使った、濃厚でまろやかなビスク仕立てのスープは、まさにフレンチテイスト。

同じくオマール海老を使った和テイストのメニューもありますよ。

高級海老というと、お値段が気になるところですが、高過ぎず手頃なのでご安心を。

スープは、〆にリゾットとして楽しみましょう。

リゾットをオーダーすると、店員さんが専用の削り器でたっぷりとチーズを削ってくださるサービスが嬉しくなります。

 

・元祖海老らーめん

 

元祖海老丸らーめん 850円

元祖海老丸らーめん パクチーのせ 1000円

元祖海老丸らーめん 海老ワンタンのせ 1050円

元祖海老丸らーめん チャーシューましまし 1050円

元祖海老丸らーめん チーズ削り 1050円

 

・胡麻ゴマらーめん

 

胡麻ゴマらーめん 900円

胡麻ゴマらーめん パクチーのせ 1050円

胡麻ゴマらーめん 海老ワンタンのせ 1100円

胡麻ゴマらーめん チャーシューましまし 1100円

胡麻ゴマらーめん チーズ削り 1100円

 

・海老丸カルボナーラ

 

海老丸カルボナーラ 950円

海老丸カルボナーラ パクチーのせ 1100円

海老丸カルボナーラ 海老ワンタンのせ 1150円

海老丸カルボナーラ チャーシューましまし 1150円

海老丸カルボナーラ チーズ削り 1150円

 

・まるごと一匹 オマール海老らーめん 

 

まるごと一匹 オマール海老らーめん 2500円

 

・ごはん物

 

ライス 150円

〆のリゾット 250円

ハーフ海老レタスチャーハン 400円

 

・おつまみ

 

ピクルス 250円

オリーブ 250円

トマトバジルサラダ 300円

スモークチキンカルパッチョ 350円

海老ワンタン 350円

生ハム 400円

海老のアヒージョ 480円

トリッパ 480円

 

ebimaru

海老丸カルボナーラ 海老ワンタンのせ

濃厚なビスクスープとラーメンの麺を、カルボナーラのように仕上げてあり、見た目も美しい一品。

フレンチテイストに、和の食材である浅葱やきくらげが、よく合っています。

最後の一滴まで、海老の旨味を堪能できちゃいます。

 

スープ

 

本物のオマール海老の殻と味噌を贅沢に使い、 ブランデーやワインで煮込んだスープは、まさにフレンチのビスクスープ。

海老好きの方はもちろん、フレンチの通も唸るほどの仕上がりに大満足!

白ワインとよく合いますよ。

スープは、ぜひリゾットとして〆るのがイチオシです。

 

 

太麺と細麺からチョイスできます。

中加水率のもっちり麺は、とろみあるヴィスクスープとよく絡み、口へとよく運んでくれます。

 

具材

 

薄切りチャーシュー、味玉、きくらげ、葱、水菜がトッピングされています。

薄切りチャーシューは、生ハムを思わせます。

味玉、きくらげ、葱といった和の食材は、濃厚なビスクスープの味わいを損なうことなく調和しています。

 

<海老丸らーめん の基本情報>

 

ジャンル:ラーメン、居酒屋、バル・バール

店名:えびまるらーめん

住所:東京都千代田区西神田2-1-13 十勝ビル 1F

電話番号:050-5594-8786

交通手段:

JR総武線 水道橋駅より徒歩5分
都営新宿線 神保町駅より徒歩4分

営業時間:11:00~23:00

定休日:無休

予算:【夜】~3000円【昼】~3000円

予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ

 

 


千代田区三崎町・西神田エリア のおすすめラーメン店4:征麺家 かぐら屋

 

あっさり系と濃熟系の絶品鶏白湯スープが楽しめる、このエリアでは数少ない鶏そばの人気店として行列が絶えません。

鶏、野菜などの食材はもちろん、水にもこだわって丁寧に作られた一杯はとても繊細で上品。

 

kaguraya

水道橋駅東口より徒歩3分ほど。

飲食店街の並びにあり、浮世絵風のFujiyamaの暖簾が目印。

カウンター席のみのこじんまりとしたお店ですが、絶えず賑わっています。

 

メニュー

 

あっさり系と濃熟系の鶏白湯メニュー、あっさりかつ深みのある鶏清湯メニューが並びます。

鶏の旨味と、新鮮な野菜などの天然素材とがよく調和していて、繊細でやさしい味わいが特徴。

 

・鶏そば

 

あっさり鶏そば 700円

味玉あっさり鶏そば 800円

特製あっさり鶏そば 900円

濃厚鶏そば 750円

 

・濃厚鶏そば 

 

味玉濃厚鶏そば 850円

特製濃厚鶏そば 950円

限定鶏そば 800円

 

・つけめん

 

つけめん 800円

味玉つけめん 900円

特製つけめん 1000円

 

・ごはん、丼

 

白ごはん(小) 100円

白ごはん(大) 150円

こだわり玉子の鶏節ごはん 250円

鶏そぼろごはん 250円

オリーブ醤油のチキンペッパー丼 250円

 

kaguraya

特製つけめん、オリーブ醤油のチキンペッパー丼

皮付きのジューシーな鶏もも肉は柔らかく、皮の炙りの部分も美味しい!

つけ汁のスープは、キャベツの甘みと魚粉も加わり、繊細でやさしく飲みやすいです。

オリーブオイルと醤油が、意外にも合っているチキンペッパー丼も、ぜひお供にどうぞ。

 

スープ

 

鶏白湯スープは、大山鶏ガラと匠の大山丸鶏から取った特製の鶏スープに新鮮野菜の旨みが加わり、濃厚ながらもとてもやさしい味わいに仕上げられています。

鶏清湯スープは、塩ベースで透き通った黄金色が見た目にも美しく、深みのある味わい。

貝柱、昆布、干し椎茸を加えてあり、眺めに味の余韻が楽しめます。

どのスープも、胡椒やラー油を加えてシャープな風味に味変して楽しむのもオススメ。

 

 

中野区にある大成食品から取り寄せているそうです。

もちもちのしなやかな細麺は少々加水が低め、濃厚な鶏スープがよく絡んで風味が増します。

博多の豚骨ラーメンの麺が、もちっとしたような食感といえばわかりやすいかもしれません。

 

具材

 

鶏チャーシュー、味玉、崩れつくね、メンマ、茹でキャベツ、海苔がトッピングされています。

しっとり柔らかいチャーシューは、程よい脂の載り具合。

ホロホロ食感の崩れつくねは、ほんのりとやさしい味わいです。

 

<征麺屋 かぐら家 の基本情報>

 

ジャンル:ラーメン、つけ麺

店名:せいめんや かぐらや

住所:東京都千代田区三崎町2-11-11 高木ビル 1F

電話番号:03-3237-6727

交通手段:

JR総武線 水道橋駅東口より徒歩3分
都営地下鉄三田線 水道橋駅より徒歩5分
都営地下鉄新宿線・東京メトロ半蔵門線 神保町駅より徒歩9分

営業時間:【火〜日・祝】11:00~18:00

定休日:月曜

予算:【夜】~1000円【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ

 

 

千代田区三崎町・西神田エリア のおすすめラーメン店5:勝本

 

煮干しベースと、豚骨魚介ベースの濃厚で上質な中華そばを専門とする名店!

広々とした和の料亭のような明るくて清潔な店内は、おひとり様や家族連れの方も入りやすく、上品なおもてなしを感じて取れる丁寧な接客も評判です。

 

kstsumoto

水道橋駅西口より徒歩2分ほど。

和の料亭のような店構えは、古き良き時代を感じます。

店頭の大きな窓からは、厨房で調理している方々の様子も見れますよ。

 

メニュー

 

一見すると、ごくシンプルな中華そばではありますが、忠実に伝統を守り続けるための知恵と工夫とが感じられるメニューが並んでいます。

 

・中華そば

 

中華そば 730円

味玉中華そば 830円

特製中華そば 930円

 

・塩そば

 

塩そば 750円

 

・濃厚煮干しそば

 

濃厚煮干しそば 780円

味玉濃厚煮干しそば 880円

特製濃厚煮干しそば 980円

 

・つけそば

 

濃厚煮干しつけそば 830円

味玉濃厚煮干しつけそば 930円

特製濃厚煮干しつけそば 1030円

 

・夏期のみ限定

 

冷しラーメン 880円 ※限定30食

 

・ご飯物

 

ご飯 (おかわり無料) 100円

チャーシューご飯 300円

特製卵かけご飯 (限定20色) 280円

 

katsumoto

中華そば

昔ながらの中華そば王道のルックス。

シンプルでいて、かつ巧妙に計算しつくされたような、申し分なく美味しい一杯でした。

ごちそうさまでした!

 

スープ

 

素材の純粋な旨味がストレートに伝わってくるような、濃厚で厚みのあるスープは、とても丁寧に仕込まれているのがわかります。

仕上げに油が注がれているので、すこしとろみがあり、油膜に覆われて冷めにくくなっています。

カドのないまろやかな醤油スープと魚介の味とのバランスは、まさに絶妙。

卓上の黒七味や酢、かえしなどの調味料を加えてみても、風味が増して美味しくなります。

 

 

浅草開花楼から取り寄せた、つるつるとした喉越しのよい中太ストレート麺を使用。

のびにくく、パツンとした食感と喉越しの良さも特徴です。

 

具材

 

チャーシュー、味玉、メンマ、なると、葱、海苔がトッピングされています。

小ぶりでもジューシーなチャーシューは、噛みしめるほどに美味しいです。

しっかりめで破けづらい海苔は、口の中でしっとりと溶けていくような食感が楽しめます。

 

<勝本 の基本情報>

 

ジャンル:ラーメン、つけ麺、中華麺(その他)

店名:かつもと

住所:東京都千代田区三崎町2-15-5

電話番号:050-5589-5951

交通手段:JR総武線 水道橋駅西口より徒歩2分

営業時間:【月〜土】11:00~22:30

定休日:日曜

予算:【夜】~1000円【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ

 

 


千代田区三崎町・西神田エリア のおすすめラーメン店6:麺屋酒場 雷陣

 

格闘選手やアスリートも来店するという、RIZINオフィシャルサポーターのお店!

昼のランチタイムはラーメンを、夜は居酒屋として築地直送の魚介や一品料理を楽しめるスタイルです。

カウンター席がゆったりと広めなので、おひとり様でも入りやすくゆったりと過ごせます。

 

mensakabaraijin

水道橋駅西口より徒歩5分ほど。

広々とした清潔感のある店内は、女性のおひとり様でもはいりやすいです。

夜でもラーメンのみ注文での入店OKです。

 

メニュー

 

このお店イチオシの雷陣ラーメンは、巨大な肉厚チャーシューと、たっぷりのヘルシー野菜がうれしくなります。

他に激辛系やヘルシー重視のメニューなど、オリジナリティある創作メニューも、試してみる価値アリ!

券売機で麺の量・硬さ・太さ・油・味の濃淡も券売機で設定可能です。

 

・雷陣ラーメン

 

雷陣ラーメン 並 (150g) 730円

雷陣ラーメン 中 (225g) 780円

雷陣ラーメン 大 (300g) 830円

 

・激辛!ファイターラーメン

 

激辛!ファイターラーメン Lv1 (並) 800円

激辛!ファイターラーメン Lv1 (中) 850円

激辛!ファイターラーメン Lv1 (大) 900円

激辛!ファイターラーメン Lv2 (並) 800円

激辛!ファイターラーメン Lv2 (中) 850円

激辛!ファイターラーメン Lv2 (大) 900円

激辛!ファイターラーメン Lv3 (並) 850円

激辛!ファイターラーメン Lv3 (中) 900円

激辛!ファイターラーメン Lv3 (大) 950円

 

・チャーシュー麺

 

チャーシュー麺 並 1050円

チャーシュー麺 中 1100円

チャーシュー麺 大 1150円

 

・冷やしタンメン 

 

冷しタンメン 並 850円

冷しタンメン 大 900円

 

・冷やしコンニャク麺

 

冷しコンニャク麺 並 (180g) 900円

冷しコンニャク麺 大 (360g) 1000円

 

・単品

 

デミカツ丼 400円

チャーシュー丼 400円

からあげ丼 400円

 

menyasakabaraijin

雷陣ラーメン、抹茶

横浜家系ラーメンのようなビジュアルと味わいながらも、それとはどこか一線を画した独特の一杯。

ボリュームある具材のトッピングに、やさしい豚骨醤油スープのさっぱりとした風味がうれしい♪

この抹茶は、こんなに大きなグラス入りで、なんとたった200円!

 

スープ

 

豚骨醤油ベース、粘度は低めでうっすらと透明感のあるスープに背脂も加わっています。

塩分は抑え目の、やさしくてスッキリとした飲み応えなので、難なく飲み干せます。

 

 

麺は基本的に太めで、細麺をオーダーすると一般的な中太麺のような感じです。

中加水率で、柔らかくてもちっとした美味しい麺の他にも、メニューによってはダイエット中の人にはありがたい蒟蒻麺もありますよ。

 

具材

 

チャーシュー、味玉、きくらげ、ワカメ、刻み玉葱がトッピングされています。

チャーシューは、1.5センチくらいはありそうな分厚さと大きさの美味しいメガチャーシュー!

味玉の半熟具合と味付けも絶妙です。

たっぷりのきくらげとワカメも、おなかいっぱいになれます♪

 

<麺屋酒場 雷陣 の基本情報>

 

ジャンル:ラーメン、つけ麺、居酒屋

店名:めんやさかば らいじん

住所:東京都千代田区三崎町3-2-10 寺西ビル 1F

電話番号:050-5594-1529

交通手段:JR総武線 水道橋駅西口より徒歩5分

営業時間:

【月~金】11:00~16:00
【月~木】16:30~23:00
【金・土】16:30~翌5:00
【土・祝】10:30~23:00

定休日:日曜

予算:【夜】~3000円【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ

 

 

千代田区三崎町・西神田エリア のおすすめラーメン店7:尾道ラーメン 麺一筋

 

都内では希少な、広島県備後地方発祥の尾道ラーメンが味わえる人気店です。

尾道ラーメンの始まりは、1947年に『朱華園』を開業した台湾出身の朱阿俊氏が提供したラーメンであったといわれており、醤油味ベースのスープに平打ち麺、トッピングに豚の背脂のミンチを乗せてあるのが特徴です。

瀬戸内海の豊かな恵み、たくさんの背脂が浮かんだ少々塩気のある濃厚な醤油スープは、根強いファンも。

 

menhitosuji

水道橋駅西口より徒歩5分ほど。

この2018年1月上旬に店内を改装したばかりで、明るくて清潔感があります。

 

メニュー

 

尾道ラーメン定番の濃いめ醤油系ラーメン以外にも、尾道の食材を使った味噌系や塩系、辛系、つけ麺などメニューが豊富です。

 

・ラーメン

 

かけラーメン 500円

タイムサービスラーメン 550円 

ラーメン 750円

魂のラーメン 850円

チャーシューメン 950円

ラーメン全部のせ 1200円

 

・みそラーメン

 

みそラーメン 850円

みそチャーシューメン 1080円

 

・肉ワンタン麺

 

肉ワンタン麺 950円

 

・からい麺

 

からい麺 950円

からみそ麺 1080円

 

・藻塩そば

 

藻塩そば 950円

 

・つけ麺

 

特製つけ麺 950円

からいつけ麺 950円

冷たい麺 950円

特製みそつけ麺 1080円

 

・つけもり

 

和風つけもり 600円

和風カレーつけもり 650円

 

・その他

 

ごはん 120円

豚めし (小) 250円

豚めし (大) 350円

ギョーザ 400円

皿ワンタン 450円

おつまみチャーシュー 500円

持ち帰りチャーシュー 1500円

 

menhitosuji

藻塩そば

なんだか、ぱっと見、沖縄そばにも通じるものがあります。

分厚くてトロっとした食感が美味しい自慢のチャーシューは絶品!

透き通った塩スープと、海ぶどうや刻み昆布の組み合わせに、瀬戸内海の豊かな恵みが感じられます。

 

スープ

 

少々塩気のある濃いめのキリリとした醤油スープに、鶏ガラ出汁と、瀬戸内海で採れた天然いりこと小魚の出汁が加わっています。

尾道ラーメンの特徴である、スープにたくさん浮かんだ背脂の小さな塊も美味しいので、じわじわとハマりますよ。

 

 

中細ストレートで柔らかめの多加水麺は、なかなかコシがあります。

また、ほんのりとかん水の香りが漂います。

 

具材

 

チャーシュー、味玉、メンマ、海苔、わけぎがトッピングされています。

チャーシューは脂身多めのバラ肉をじっくりと煮込んであり、とろける食感です。

味もしっかり付いてて、おつまみとしてもイケます。

味玉は、しっかりと味の染みている美味しい半熟具合です。

 

<尾道ラーメン 麺一筋 の基本情報>

 

ジャンル:ラーメン、つけ麺

店名:おのみちらーめん めんひとすじ

住所:東京都千代田区三崎町3-1-18 近江ビル 1F

電話番号:03-3264-5018

交通手段:

JR総武線 水道橋駅西口より徒歩5分
都営地下鉄新宿線・東京メトロ半蔵門線 神保町駅より徒歩6分
東京メトロ東西線 九段下駅より徒歩7分

営業時間:11:00~22:30 ※スープがなくなり次第終了

定休日:無休

予算:【夜】~1200円【昼】~1200円

予約サイト・口コミ・クーポン: 食べログ


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(307)
北海道・東北(6)
  北海道(4)
  宮城(1)
  秋田(1)
関東(245)
  千葉(4)
  埼玉(5)
  東京(209)
  栃木(4)
  神奈川(18)
  茨城(4)
甲信越・北陸・東海(6)
  愛知(6)
近畿(40)
  京都(7)
  兵庫(9)
  和歌山(1)
  大阪(20)
  奈良(3)
中国・四国(6)
  岡山(4)
  広島(2)
九州・沖縄(5)
  福岡(5)

国外エリア一覧

東アジア・中国・台湾(0)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ、昼食(293)
ディナー、夕食、夜ご飯(270)
レストラン(203)
居酒屋、個室居酒屋、飲み会(93)
カフェ、喫茶店(163)
スイーツ(103)
ラーメン、つけ麺、油そば(70)
ファーストフード(126)
焼肉(16)
食べ放題、バイキング、ブッフェ(67)
ぼっち飯、ソロ飯(216)
ファミリー(259)
デート(285)
女子会(243)
記念日、誕生日(147)
夜景・絶景(46)
ヘルシー、オーガニック(89)
安い、格安、リーズナブル(244)
飲み放題(55)
接待、会食、ビジネス(86)

レシピ・作り方・調理法

和食(4)
洋食(4)
洋菓子(3)
お手軽レシピ(8)
ダイエットレシピ(1)
トレーニングレシピ(1)
お菓子/スナック(1)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産・名産品(14)
百貨店・名店(12)
通販(11)
お酒、アルコール(2)
料理雑貨(2)
歴史、豆知識(10)
種類まとめ(6)
プレゼント、ギフト(8)

人気記事ランキング