logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 奈良

日本一濃厚なラーメンからフレンチテイストのラーメンまで!奈良で人気のラーメン店12選!




奈良のグルメと言えば、柿の葉寿司に奈良漬け・・・正直あまり思いつかないかも知れません。

実は奈良はラーメン激戦区なんですよ。昔から「天理ラーメン」と呼ばれるスタミナラーメンが名物でしたが、濃厚豚骨こってりラーメンのお店が増え始め、いまやすっかり奈良名物になっています。他にも、鶏白湯やつけ麺専門店など、レベルの高いお店が奈良にはいっぱい。

今回はタイプ別にわけて奈良の人気ラーメン店を12店ご紹介したいと思います。ぜひ参考にしてみて下さいね。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、臨時休業あるいは営業時間の変更等の措置を取っている店舗・施設がございます。


お出かけ前に、店舗・施設の公式HPやSNS等で最新情報のご確認をお願い致します。


【目次】日本一濃厚なラーメンからフレンチテイストのラーメンまで!奈良で人気のラーメン店12選!

 

<奈良のご当地ラーメン>

彩華ラーメン

天理スタミナラーメン

<奈良のこってり系ラーメン>

まりお流

無鉄砲がむしゃら

<奈良の泡系ラーメン>

ラーメン家 みつ葉

暁 製麺

<奈良の鶏白湯スープ&鶏清湯スープ>

麺屋 NOROMA(ノロマ)

らぁめん トリカヂ イッパイ

<奈良のつけ麺>

つけ麺 無心

アノラーメン製作所

<奈良の個性派ラーメン>

麺屋やまひで

フレンチシェフのラーメン くろす

 

 

<奈良のご当地ラーメン>

 

関西では知名度抜群な、奈良の「スタミナラーメン」

豚骨醤油スープに、豚肉、白菜、ニラ、ニンニクなどを豆板醤で炒めた具がどっさりのっています。

パンチの効いたスタミナラーメンは、奈良のソウルフードと言えるでしょう。

 

今でこそ、大阪にひけをとらないバラエティー豊かなラーメン屋が増えましたが、昔は奈良のラーメンと言えば、スタミナラーメン。

「彩華ラーメン」と「天理スタミナラーメン」が二大勢力で、その両店ともに奈良県天理市が本店なので、「スタミナラーメン」を天理ラーメン、と呼ぶ人も多いです。

 

 

彩華ラーメン

 

 

天理ラーメンの元祖的な存在が「彩華ラーメン」です。

昭和43年に屋台から創業、奈良県内に7店舗、大阪、兵庫、京都、愛知にも店舗を広げています。

店舗も大きく、きれいなので入りやすいのはこちらの本店ですが、発祥の屋台の雰囲気を味わいたければ、天理市別所町の「プライスカット天理北店(旧オークワ)の駐車場にある「屋台店」がおススメです。

 

スタミナラーメン
「サイカラーメン(小:1玉)」699円: 食べログ

 

どっさりの白菜、豚肉、ニラ、ニンジンなどを炒め、中国四川省より直輸入の「辣醤(らーじゃん)」で辛みをつけています。

秘伝の醤油ダレとニンニクのきいたスープは癖になる味。

辛さが苦手という方は、トッピングに「生玉子(103円)」をオーダーして、マイルドにカスタマイズしましょう。

「焼き餃子:6ケ(299円)」も安くて美味しいと評判です。

 

彩華ラーメンの店舗情報

 

住所 :奈良県天理市岩室町91番地

マップ: Googleマップ

アクセス :前栽駅から車で7分

電話番号 :0743-63-3165

定休日 :年中無休

営業時間 :11:00~翌3:00

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 


天理スタミナラーメン

 

 

黄色い看板が目印の「天理スタミナラーメン」は、地元では通称「天スタ」と呼ばれ親しまれています。

奈良県内に12店舗、大阪、兵庫、滋賀、三重、なんとミャンマーやタイのバンコクにも支店を広げています。

どうしても、「彩華ラーメン」と比べてしまいますが、天スタの方がこってり濃厚で若者向きだと言われています。

 

天スタも、天理市川原城町の天理郵便局前に屋台店があって、独特の雰囲気を味わえますよ。

屋台店は夜のみの営業なのでご注意を。

 

天理スタミナラーメン
「スタミナラーメン(小:1玉)」700円: 食べログ

 

長時間煮込んだ豚骨スープに、野菜の旨味が溶け込んだオリジナルスープ。

スープに合うように開発された卵入りの自家製麺は、もっちりとしています。

炒めた白菜、ニラ、ニンジン、豚肉、ニンニク、ピリ辛の豆板醤、さらに背脂をプラスでスタミナ満点。

もっとパンチを!という方は卓上にある豆板醤や、おろしニンニクを入れてさらにパワーアップしちゃいましょう。

 

餃子、唐揚げ、豚キムチ、春巻き、スパムむすび、焼きめしなどサイドメニューも豊富。

がっつり食べたい時には、天スタへ!

 

天理スタミナラーメンの店舗情報

 

住所 :奈良県天理市櫟本町3120

マップ: Googleマップ

アクセス :JR櫟本駅から東へ徒歩約8分

電話番号 :0743-65-4925

定休日 :水曜日

営業時間 :[月〜金] 11:30~翌2:00 [土・日・祝] 11:00~翌1:00

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 

<奈良のこってり系ラーメン>

 

スタミナラーメンに次いで、奈良県で人気が出たのがこってり系のラーメンです。

その理由は定かではありませんが、競うようにこってり系のラーメン屋さんが出没し、淘汰されて、今は本当に美味しいこってり系のお店だけが残ったといったところです。

 


まりお流

 

 

こってりラーメンの聖地と自ら名乗る「まりお流」

こってりブームの元祖とも言われ、度を過ぎたとまで言われるこってり具合が数多くのメディアにとりあげられてきました。

スープの濃度には0から30まで番号と面白い名前がつけられています。

 

まりお流では、基本のラーメンとなる<並>は薄切りの肩ロースのレアチャーシュー、<トントロ>は、トントロチャーシューと煮玉子一個入り。

<薄切り肩ロースチャーシュー>は、薄切りレア肩ロースチャーシューの大盛と半熟煮玉子1個入り、<ミックスチャーシュー>は、トントロチャーシューと薄切り肩ロースチャーシューの2種類と半熟煮玉子入り、とチャーシューの内容でお値段があがっていきます。

 

まりお流富士山
「富士山:並」(2,160円): 食べログ

 

 

 

見ての通りのこってりドロドロで、レンゲは沈まずに箸は刺さります。

スープというより、テリーヌを食べる感じだとか、ゼラチン質がすごくて唇がくっつく、全部飲むのは体調次第、などという評判を聞くとその凄さが想像できますね。

この上に、パルメザンチーズがたっぷり入った濃度25の「チョモランマ:並」2,592円や、濃度30の「オリンポス:並」2,700円まであります!

 

実は「まりお流」はこってりだけではなく、濃度0の「あっさりしお」や「貝しお」、濃度3の「貝醤油ブラック」など、食べやすいラーメンもたくさんあります。

毎週金曜日に発表される、創作ラーメンも考え抜かれた絶品メニューで人気です。

 

初めての方でこってりラーメンに挑戦したいなら、濃度15の「霧島:並」1,620円あたりからスタートするのがおススメです。

濃度15でも十分こってりなので、体調を整えて臨みましょう!

 

まりお流の店舗情報

 

住所 :奈良県奈良市尼辻町433-3

マップ: Googleマップ

アクセス :近鉄奈良線『新大宮駅』より徒歩約20分

電話番号 :0742-35-1102   

定休日 :水曜日

営業時間 :18:00~翌2:30

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 

無鉄砲がむしゃら

 

 

本店は京都にありますが、もともとは奈良創業の人気ラーメンチェーン、「無鉄砲グループ」

こちらの「無鉄砲がむしゃら」は、看板にあるように「ラーメン豚の骨」というお店でもあるんです。

1年に数日だけ創業者自身が調理を行う日だけは、「豚の骨」という店になるという幻の存在で、その日には暖簾の「がむしゃら」は「豚の骨」にかけ替えられます。

 

無鉄砲と言えば濃厚こってりの豚骨ラーメン!

ただ濃厚なだけではなく、嫌な豚骨臭はなく、まろやかで重厚感のある奥深い味が自慢です。

 

純とんこつらーめん
「純とんこつラーメン」700円: 食べログ

 

無鉄砲では、麺のかたさ(かため、普通、柔らかめ)、スープの脂量(こってり、あっさり、普通)、ネギの量(多め、普通、少なめ)を聞かれます。

無鉄砲の常連さんの間では有名ですが、カエシの濃さや、化学調味料の有無までもリクエストできるので、より細かいカスタマイズも可能。

常連さんは、できるだけこってりをオーダーする人が多いんだそう。

豚骨の旨味が凝縮されたこってりスープには、中縮れの麺にしっかり絡みつきますが、意外に胃もたれせずに飲みきれると評判です。

 

 

中盤に味を変えたければ、テーブルに用意されている、紅ショウガと摺りごまを投入しましょう。

美味しい辛子高菜もたっぷり入れれば、替え玉までいけちゃうかも?

 

無鉄砲がむしゃらの店舗情報

 

住所 :奈良県大和郡山市上三橋町152-1

マップ: Googleマップ

アクセス :

JR桜井線(万葉まほろば線)の帯解駅から徒歩15分位
近鉄奈良駅、JR奈良駅から奈良交通バス(シャープ前行、白土町行)で「上三橋」停留所下車、徒歩3分

電話番号 :0743-52-6440   

定休日 :月曜(祝日も休み)

営業時間 :11:00~15:00 18:00~23:00(売切れ次第閉店)

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 


<奈良の泡系ラーメン>

 

関西を中心に人気がじわじわと出ている泡系ラーメン。

カッコよく言うと、エスプーマ系です。

 

京都が発祥だと言われています。

麺が泡に絡むように、スープの表面を泡立ててクリーミーに仕上げてあるのが特徴です。

 

 

ラーメン家 みつ葉

 

 

いま奈良で一番と評判なのが「ラーメン屋 みつ葉」です。

各種ラーメンランキングで、奈良県内はもとより、全国レベルでもかなりの高順位を誇っている行列のできるお店です。

京都ラーメン の有名店「俺のラーメンあっぱれ屋」に弟子入り、修行した店主がオープンさせ、ご夫婦で経営しています。

 

お昼のみの営業ですが、開店前から行列ができるので、行列が長い時は整理券が配布されるようになりました。

まずは券売機で食券を購入してから、整理券を受け取るというシステムです。

 

ラーメンみつ葉
「豚CHIKIしおチャーシューメン」1000円(大盛無料): 食べログ

 

鶏白湯に豚骨を加えた鶏豚骨スープは、最後にブレンダーで泡立ててカプチーノのように仕上げるのが特徴。

こってりめのスープなのに、泡立てているのでふわっと軽く、しつこくなくて上品な味わいです。

 

メニューは、「豚CHIKIしおラーメン」と「豚CHIKIしょうゆラーメン」に、それぞれのチャーシューメンの4種類のみ。

トッピングのチャーシューはとろけるように柔らかいレアチャーシュー、もちもちの自家製中太麺、甘辛なメンマ、塩味が絶妙な半熟煮玉子と全てにおいてハイレベルです。

大盛(1.5玉)でも追加料金無しなのが嬉しいですね。

 

ラーメン家 みつ葉の店舗情報

 

住所 :奈良県奈良市富雄元町3丁目3-15-1

マップ: Googleマップ

アクセス :富雄駅から徒歩5分

電話番号 :非公開

定休日 :日曜・祝日

営業時間 :11:00~13:30 ※売切次第終了

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 


暁 製麺

 

 

「暁製麺所」は、JR奈良駅近くにある人気店「ふじ門製麺」の姉妹店で、国道24号線沿いに、2014年にオープンしました。

入口の脇には外から見えるガラス張りの製麺室があり、全ての麺はここで作られています。

 

粗挽きし、ローストした全粒粉を練り込んだこだわりの麺には、スープが良く絡みます。

製菓専門学校出身で、元々パティシエだったご主人が作るラーメンはとにかく美しく、インスタ映え間違いなしです。

 

暁製麺所
「鶏豚らぁ麺」(とりとんらぁめん)710円: 食べログ

 

大自然の中で育った奥三河どりを長時間炊き出してとった鶏白湯スープと、豚骨のダブルスープははとてもまろやかで、豚骨の臭みはほとんどありません。

もともとさっぱり系ですが、スープの表面を泡立てる事で口当りがよりまろやかになり、とても優しい味わいに仕上がっています。

 

トッピングは、太巻き豚バラチャーシュー、味玉半玉、たまねぎ、オクラ、かぼちゃ、豆苗、姫竹の子、白髪葱、あさつき、糸唐辛子、海苔の11種類。

あまり見ないようなトッピングは、野菜たっぷりヘルシーで女性に人気です。

他にも「魚介だしらぁ麺」710円や、「担々麺」「汁無し担々麺」ともに740円、数量限定の「五徳味噌らぁ麺」770円などのメニューがあります。

 

暁製麺の店舗情報

 

住所 :奈良県磯城郡田原本町阪手138-3

マップ: Googleマップ

アクセス :

近鉄橿原線『田原本駅』より徒歩約15分
近鉄田原本線『西田原本駅』より徒歩約17分

電話番号 :0744-39-9071

定休日 :水曜(祝日の場合翌日)

営業時間 :11:00~14:00(土日祝~15:00) 18:00~21:00

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 

<奈良の鶏白湯スープ&鶏清湯スープ>

 

奈良ではまだ珍しいのが鶏白湯スープです。

鶏白湯スープが美味しいラーメン屋さんが増えつつあるので、ブームの到来は近いかも?

 

麺屋 NOROMA(ノロマ)

 

 

2012年にオープンした「麺屋NOROMA」は、車がないとちょっと不便な場所ですが、口コミで人気が広がり行列のできるラーメン屋になりました。

自慢は大量の国産鶏をじっくり8時間炊き上げた濃厚な鶏白湯スープ。

 

急速冷却したあと2時間かけて丁寧に濾し、1日冷蔵庫で寝かせるという手間暇をかけたスープは濃厚でとろみがあり癖になる味です。

メニューは鶏そばと鶏つけ麺の二枚看板で、それぞれにチャーシュー増量の特選メニューがあります。

 

麺屋NOROMA
「特選鶏そば」950円: 食べログ

 

自家製麺は、鶏そばにはモチモチとした食感の平打ち中太麺でスープによく絡み相性抜群。

低温調理技法を使って作られたレアチャーシューはピンクで美しく、レアすぎず柔らかくて人気があります。

 

サイドメニューには、「チャーシュー丼」350円や、「チャーシュー盛り」450円もありおススメ。

味はもちろんですが、見た目もキレイで全体のバランスが良く、各種ラーメンランキングで常に上位になるのも納得の味です!

 

麺屋 NOROMA(ノロマ)の店舗情報

 

住所 :奈良県奈良市南京終町3-1531

マップ: Googleマップ

アクセス :

JR桜井線(万葉まほろば線)の京終駅から徒歩17分位
JR奈良駅から徒歩25分位

電話番号 :0742-63-5338

定休日 :月末日の夜

営業時間 :11:30~15:00 18:30~21:30

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 

らぁめん トリカヂ イッパイ

 

 

もともと整骨院を経営していた店長が、泡系ラーメンでご紹介した「ラーメン家 みつ葉」の味に惚れ込み、通いつめるうちにラーメン屋を開こうと決意。

東京の有名ラーメン塾で学んだのち、試行錯誤を繰り返して完成させたのが、無添加無化調の身体に優しい鶏清湯スープのラーメンです。

 

インパクトのある店名は、店主が好きな漫画ワンピースの名セリフより。

店内のあちこちに、ワンピースをイメージさせるグッズが隠されていて、もちろん漫画も置いています。

 

塩らーめん
「塩らあめん」750円: 食べログ

 

丸鶏と鶏ガラ、モミジでとったスープに、羅臼昆布、ホタテ貝柱、牡蠣や煮干しでとった魚介スープをブレンド。

身体の事を徹底的に考えているので、醤油も塩も厳選し、徹底的に不純物を取り除いた純水を使用するこだわりぶりです。

自慢は鶏むね肉のチャーシューで、しっとりとジューシーな美味しさが人気です。

 

らぁめん トリカヂ イッパイの店舗情報

 

住所 :奈良県生駒市俵口町1093

マップ: Googleマップ

アクセス :生駒駅出口3出口から徒歩約14分

電話番号 :非公開

定休日 :年中無休

営業時間 :11:00~14:30(スープ無くなり次第終了)

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 

<奈良のつけ麺>

 

こってり系ラーメンが多い奈良では、つけ麺も人気があります。

どろっと濃厚なつけダレにモチモチ太麺が食欲をそそりますよ。

 

つけ麺 無心

 

 

こってり系ラーメンでご紹介した、濃厚豚骨スープで有名な無鉄砲グループ。

その無鉄砲のつけ麺専門店が「つけ麺 無心」です。

 

豚骨と水のみで炊く濃厚豚骨スープのつけダレは、どろっとしていてパンチがありますが、さわやかな柚子の香りが効いていて、しつこくなりすぎません。

その日の早朝に作る自家製麺は、極太のストレートタイプでもっちりとした食感。

極太ゆえに茹で時間が15分はかかります。

つけ汁の中には角切りのチャーシューが密かに沈んでいて食べ応えは十分です。

 

つけ麺無心
「豚骨つけ麺」(小)780円(並)880円: 食べログ

 

テーブルには紅ショウガ、摺りごま、高菜が置いてあるので、自分流にカスタマイズしてみましょう。

麺の大盛はプラス100gで100円です。

つけ汁は冷めたら温め直してくれる上に、しめのスープ割は、豚、鶏、魚の三種類から選べるのが嬉しいですね。

 

つけ麺 無心の店舗情報

 

住所 :奈良県奈良市中町323-1

マップ: Googleマップ

アクセス :

近鉄富雄駅より、奈良交通バス50系統若草台行きor40系統近鉄奈良駅行きにて、
藤の木バス停下車 そのまま直進。徒歩3分

電話番号 :0742-51-7272

定休日 :月曜日

営業時間 :11:00~15:00 18:00~23:00

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 

アノラーメン製作所

 

 

ラーメン激戦区、富雄駅の北側にある「アノラーメン製作所」は、オリジナリティあふれるつけ麺メニューが話題のお店です。

2014年のオープン以来、話題が話題を呼び、今や行列のできるつけ麺屋さんとして知られています。

 

外から見えるガラス張りの自家製麺所で作られるのは、5種類の小麦粉をブレンドし、全粒粉を練りこんだコシの強い平打ち中太ストレート麺です。

メニューは基本的に二種類で、パイナップル・アーモンド・魚出汁の「Pine Soup ツケメン」と、カニ・トンコツの「Kani Soup ツケメン」で、いずれも、いずれも「シングル 150g」(800円)「ダブル 300g」(950円)「トリプル 450g」(1100円)というお値段です。

さて、味の想像はつきますか??

 

アノラーメン製作所
「Kani Soup ツケメン」: 食べログ

 

とろみのある豚骨ベースに、カニの風味と旨みががつんと効いています。

トッピングのレアチャーシューは、レアすぎず肉の旨味もしっかり味わえるタイプ、半熟煮玉子も、メンマもどれもレベルが高くて美味です。

 

魚介出汁とパイナップル?と半信半疑でオーダーする方が多いのが、「Pine Soup ツケメン」です。

その名の通り、生パイン、缶詰パイン、パインジュースをふんだんに使った変わり種で、ベースの魚介出汁にパイナップルの甘味と酸味、アーモンドオイルの香ばしさがベストマッチ。

 

中太の自家製麺に絡まるパイナップルの果肉、これが病みつきになる美味しさなんです。

最後にはスープ割を投入して、一滴残らず飲み干しましょう!

どちらのつけダレも、奇をてらったわけではない、計算し尽されたバランスの良さが、リピーターを集めています。

 

アノラーメン製作所の店舗情報

 

住所 :奈良県奈良市富雄北1-1-26 松本ビル 1F

マップ: Googleマップ

アクセス :富雄駅北側すぐ

電話番号 :非公開

定休日 :日曜日、祝日、不定休

営業時間 :18:00~終電

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 

<奈良の個性派ラーメン>

 

珍しいだけでは勝ち残れないラーメン激戦区で、アイディアと味で勝負をかける新進気鋭のお店の出店が相次いでいます。

最後にご紹介するのは、安定した人気を持つ個性派ラーメン店です。

 

麺屋やまひで

 

 

名古屋ではすっかり市民権を得ている「台湾ラーメン」と「台湾まぜそば」

1970年代に名古屋市千草区の中華料理店「味仙」の店主が、故郷台湾の台南名物「担仔麺」をピリ辛にアレンジした台湾ラーメンを作り出しました。

当時の激辛ブームに乗り、台湾ラーメンは大ヒット、今は名古屋のラーメン店、中華料理店の7割でメニューに取り入れている程の人気です。

この台湾ラーメンの汁無しバージョンが、「台湾まぜそば」です。

 

台湾まぜそば
「台湾まぜそば(200g)追い飯つき」780円: 食べログ

 

モチモチの極太麺の上に、台湾ミンチと呼ばれる、鷹の爪とニンニクを効かせた醤油味の挽肉、ネギ、ニラ、卵黄、海苔、魚粉が乗っているので、これをひたすら混ぜて混ぜていただきます!

最初にニンニクの有無を聞かれますが、もちろん入れた方が美味しさはアップ。

ニラ、ネギ、ニンニクのトリプルパンチなので、ブレスケアは必携ですね。

 

「黒毛和牛の炙りモツ」250円や「はちみつ南高梅」100円、「キムチ」100円の追加トッピングも人気です。

麺を食べ終わったら少し具を残しておいて、そこに追い飯と呼ばれる白米を投入し、よ~く混ぜてからいただきましょう!

 

麺屋やまひでの店舗情報

 

住所 :奈良県奈良市大宮町6-3-29

マップ: Googleマップ

アクセス :近鉄奈良線 新大宮駅 南出口 徒歩3分

電話番号 :0742-34-1129

営業時間 :11:00~15:00(LO:14:30) 17:00~25:00(LO:24:00)

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 

フレンチシェフのラーメン くろす

 

 

約400年の歴史を持つ元老舗料亭旅館の「辻甚」が、フレンチレストラン&モダンスタイルウェディングの「ヴェルデ辻甚」として蘇り、もうすぐ10年がたちます。

このヴェルデ辻甚がプロデュースする、フレンチを感じるラーメン店が「くろす」です。

フレンチシェフが創り出す美味しいラーメンを、清潔感溢れるおしゃれな店内で味わってみませんか?

 

ラーメンくろす
「鶏煮込み塩らーめん」790円: 食べログ

 

看板メニューはこちらの「鶏煮込み塩らーめん」です。

希少価値の高い、鹿児島県産、さつま知覧鶏の鶏ガラをじっくり10時間煮込んだスープは、旨みがたっぷり。

合わせるのは、フランス、ゲランドの海塩、香り高いフランス産の小麦を4種類ブレンドした自家製麺、トッピングにはフライドエシャロットやレッドオニオンなど、内容も見た目もまさにフレンチテイスト!

 

グラタンオニオンスープつけめん
「パイ包みのオニオンスープつけ麺(前菜付き)」 1,600円: 食べログ

 

前菜として、季節の野菜のテリーヌやスモークサーモン、和風チーズリゾットなどがついていて、もはやフレンチのコースのよう。

パイ生地を崩すと中からオニオンポタージュをアレンジしたつけダレが登場します。

冷水でしっかりしめられたしなやかな麺は風味が良く、オニオンスープとの相性も抜群。

 

後半にスープが冷たくならないように、固形燃料が付いているのも嬉しい配慮です。

真空調理のロース肉も、フレンチスタイルで上品な味わい。

限定20食の人気メニューなので、早めに行くようにしましょう。

 

フレンチシェフのラーメン くろすの店舗情報

 

住所 :奈良県大和高田市南本町10-22

マップ: Googleマップ

アクセス :近鉄南大阪線 高田市駅から北へ徒歩3分

電話番号 :0745-25-3500

定休日 :水曜(祝日の場合は翌日)

営業時間 :11:30~15:00(L.O.14:30)、17:30~21:30(L.O.21:00)

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 

ラーメン激戦区と言える奈良で今話題のお店ばかりをご紹介しましたが、いかがでしたか?

グルメな話題になかなか登場しない奈良ですが、ラーメンとなると話は別。

美しい自然、歴史ある街並みや建物、そして美味しいラーメンを味わいに奈良に出かけてみましょう。

 

※合わせて読みたい:  奈良のおすすめランチ10選!和食、洋食、エスニックにスイーツまで!


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(1046)
北海道・東北(35)
  北海道(13)
  青森(1)
  岩手(5)
  宮城(8)
  秋田(3)
  山形(2)
  福島(3)
関東(748)
  埼玉(15)
  千葉(18)
  東京(626)
  神奈川(70)
  茨城(5)
  栃木(6)
  群馬(6)
  山梨(2)
甲信越・北陸・東海(47)
  長野(4)
  新潟(3)
  富山(3)
  石川(4)
  福井(2)
  岐阜(2)
  静岡(5)
  愛知(23)
  三重(1)
近畿(132)
  滋賀(3)
  京都(29)
  大阪(71)
  兵庫(23)
  奈良(4)
  和歌山(2)
中国・四国(21)
  鳥取(1)
  岡山(4)
  広島(9)
  山口(1)
  徳島(2)
  香川(1)
  愛媛(2)
  高知(1)
九州・沖縄(39)
  福岡(25)
  佐賀(2)
  長崎(3)
  熊本(3)
  大分(2)
  宮崎(1)
  鹿児島(2)
  沖縄(1)

国外エリア一覧

東アジア・中国・台湾(3)
ヨーロッパ(4)
東南アジア(2)
南アジア・インド・ネパール(1)
中近東(1)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(3)
中南米(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ/昼食(908)
ディナー/夕食/夜ご飯(827)
レストラン(543)
居酒屋/個室居酒屋/飲み会(270)
カフェ/喫茶店(434)
スイーツ(222)
ファーストフード(292)
食べ放題/バイキング/ブッフェ(98)
ぼっち飯/ソロ飯(770)
ファミリー(806)
デート(815)
女子会(681)
記念日/誕生日(251)
夜景/絶景(75)
ヘルシー/オーガニック(120)
安い/格安/リーズナブル(787)
接待/会食/ビジネス(254)
行列の出来る人気店(84)
ホテルレストラン(14)
ミシュラン/ビブグルマン(8)
合コン/コンパ(14)
モーニング/朝食/朝ごはん(21)
テイクアウト/宅配/デリバリー(87)

レシピ・作り方・調理法

洋菓子(23)
お手軽レシピ(36)
ダイエットレシピ(4)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(19)
世界の料理/食事(27)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産/名産品(68)
百貨店/名店(37)
通販(30)
お酒/アルコール(10)
料理雑貨(6)
歴史/豆知識(63)
種類まとめ(22)
プレゼント/ギフト(32)

料理ジャンル

和食(79)
洋食(48)
中華/餃子/小籠包(25)
イタリアン(28)
フレンチ(8)
エスニック(24)
焼肉/肉料理(45)
海鮮/寿司(22)
ラーメン/つけ麺/油そば(139)

人気記事ランキング