logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 奈良

日本一濃厚なラーメンからフレンチテイストのラーメンまで!奈良で人気のラーメン店12選!




奈良のグルメと言えば、柿の葉寿司に奈良漬け・・・正直あまり思いつかないかも知れません。

実は奈良はラーメン激戦区なんですよ。昔から「天理ラーメン」と呼ばれるスタミナラーメンが名物でしたが、濃厚豚骨こってりラーメンのお店が増え始め、いまやすっかり奈良名物になっています。他にも、鶏白湯やつけ麺専門店など、レベルの高いお店が奈良にはいっぱい。

今回はタイプ別にわけて奈良の人気ラーメン店を12店ご紹介したいと思います。ぜひ参考にしてみて下さいね。

【目次】日本一濃厚なラーメンからフレンチテイストのラーメンまで!奈良で人気のラーメン店12選!

 

1ページ目 :

 

<奈良のご当地ラーメン>

ご当地ラーメンその1:彩華ラーメン

ご当地ラーメンその2:天理スタミナラーメン

<奈良のこってり系ラーメン>

こってり系ラーメンその1:まりお流

こってり系ラーメンその2:無鉄砲がむしゃら

<奈良の泡系ラーメン>

泡系ラーメンその1:ラーメン家 みつ葉

泡系ラーメンその2:暁 製麺

 

2ページ目 :

 

<奈良の鶏白湯スープ&鶏清湯スープ>

鶏白湯スープ&鶏清湯スープその1:麺屋 NOROMA(ノロマ)

鶏白湯スープ&鶏清湯スープその2:らぁめん トリカヂ イッパイ

<奈良のつけ麺>

つけ麺その1:つけ麺 無心

つけ麺その2:アノラーメン製作所

<奈良の個性派ラーメン>

個性派ラーメンその1:麺屋やましげ

個性派ラーメンその2:フレンチシェフのラーメン くろす

 

<奈良のご当地ラーメン>

 

関西では知名度抜群な、奈良の「スタミナラーメン」

豚骨醤油スープに、豚肉、白菜、ニラ、ニンニクなどを豆板醤で炒めた具がどっさりのっています。

パンチの効いたスタミナラーメンは、奈良のソウルフードと言えるでしょう。

 

今でこそ、大阪にひけをとらないバラエティー豊かなラーメン屋が増えましたが、昔は奈良のラーメンと言えば、スタミナラーメン。

「彩華ラーメン」と「天理スタミナラーメン」が二大勢力で、その両店ともに奈良県天理市が本店なので、「スタミナラーメン」を天理ラーメン、と呼ぶ人も多いです。

 

 


ご当地ラーメンその1:彩華ラーメン

 

 

天理ラーメンの元祖的な存在が「彩華ラーメン」です。

昭和43年に屋台から創業、奈良県内に7店舗、大阪、兵庫、京都、愛知にも店舗を広げています。

店舗も大きく、きれいなので入りやすいのはこちらの本店ですが、発祥の屋台の雰囲気を味わいたければ、天理市別所町の「プライスカット天理北店(旧オークワ)の駐車場にある「屋台店」がおススメです。

 

 

「サイカラーメン(小:1玉)」699円

 

どっさりの白菜、豚肉、ニラ、ニンジンなどを炒め、中国四川省より直輸入の「辣醤(らーじゃん)」で辛みをつけています。

秘伝の醤油ダレとニンニクのきいたスープは癖になる味。

辛さが苦手という方は、トッピングに「生玉子(103円)」をオーダーして、マイルドにカスタマイズしましょう。

「焼き餃子:6ケ(299円)」も安くて美味しいと評判です。

 

彩華ラーメンの基本情報

 

住所 :奈良県天理市岩室町91番地

アクセス :前栽駅から車で7分

電話番号 :0743-63-3165

定休日 :年中無休

営業時間 :11:00~翌3:00

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 

ご当地ラーメンその2:天理スタミナラーメン

 

 

黄色い看板が目印の「天理スタミナラーメン」は、地元では通称「天スタ」と呼ばれ親しまれています。

奈良県内に12店舗、大阪、兵庫、滋賀、三重、なんとミャンマーやタイのバンコクにも支店を広げています。

どうしても、「彩華ラーメン」と比べてしまいますが、天スタの方がこってり濃厚で若者向きだと言われています。

 

天スタも、天理市川原城町の天理郵便局前に屋台店があって、独特の雰囲気を味わえますよ。

屋台店は夜のみの営業なのでご注意を。

 

 

「スタミナラーメン(小:1玉)」700円

 

長時間煮込んだ豚骨スープに、野菜の旨味が溶け込んだオリジナルスープ。

スープに合うように開発された卵入りの自家製麺は、もっちりとしています。

炒めた白菜、ニラ、ニンジン、豚肉、ニンニク、ピリ辛の豆板醤、さらに背脂をプラスでスタミナ満点。

もっとパンチを!という方は卓上にある豆板醤や、おろしニンニクを入れてさらにパワーアップしちゃいましょう。

 

餃子、唐揚げ、豚キムチ、春巻き、スパムむすび、焼きめしなどサイドメニューも豊富。

がっつり食べたい時には、天スタへ!

 

天理スタミナラーメンの基本情報

 

住所 :奈良県天理市櫟本町3120

アクセス :JR櫟本駅から東へ徒歩約8分

電話番号 :0743-65-4925

定休日 :水曜日

営業時間 :[月〜金] 11:30~翌2:00 [土・日・祝] 11:00~翌1:00

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 


<奈良のこってり系ラーメン>

 

スタミナラーメンに次いで、奈良県で人気が出たのがこってり系のラーメンです。

その理由は定かではありませんが、競うようにこってり系のラーメン屋さんが出没し、淘汰されて、今は本当に美味しいこってり系のお店だけが残ったといったところです。

 

 

こってり系ラーメンその1:まりお流

 

 

こってりラーメンの聖地と自ら名乗る「まりお流」

こってりブームの元祖とも言われ、度を過ぎたとまで言われるこってり具合が数多くのメディアにとりあげられてきました。

スープの濃度には0から30まで番号と面白い名前がつけられています。

 

まりお流では、基本のラーメンとなる<並>は薄切りの肩ロースのレアチャーシュー、<トントロ>は、トントロチャーシューと煮玉子一個入り。

<薄切り肩ロースチャーシュー>は、薄切りレア肩ロースチャーシューの大盛と半熟煮玉子1個入り、<ミックスチャーシュー>は、トントロチャーシューと薄切り肩ロースチャーシューの2種類と半熟煮玉子入り、とチャーシューの内容でお値段があがっていきます。

 

 

「富士山:並」(2,160円)

 

見ての通りのこってりドロドロで、レンゲは沈まずに箸は刺さります。

スープというより、テリーヌを食べる感じだとか、ゼラチン質がすごくて唇がくっつく、全部飲むのは体調次第、などという評判を聞くとその凄さが想像できますね。

この上に、パルメザンチーズがたっぷり入った濃度25の「チョモランマ:並」2592円や、濃度30の「オリンポス:並」2700円まであります!

 

実は「まりお流」はこってりだけではなく、濃度0の「あっさりしお」や「貝しお」、濃度3の「貝醤油ブラック」など、食べやすいラーメンもたくさんあります。

毎週金曜日に発表される、創作ラーメンも考え抜かれた絶品メニューで人気です。

 

初めての方でこってりラーメンに挑戦したいなら、濃度15の「霧島:並」1620円あたりからスタートするのがおススメです。

濃度15でも十分こってりなので、体調を整えて臨みましょう!

 

まりお流の基本情報

 

住所 :奈良県奈良市尼辻町433-3

アクセス :近鉄奈良線『新大宮駅』より徒歩約20分

電話番号 :0742-35-1102   

定休日 :水曜日

営業時間 :18:00~翌2:30

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 


こってり系ラーメンその2:無鉄砲がむしゃら

 

 

本店は京都にありますが、もともとは奈良創業の人気ラーメンチェーン、「無鉄砲グループ」

こちらの「無鉄砲がむしゃら」は、看板にあるように「ラーメン豚の骨」というお店でもあるんです。

1年に数日だけ創業者自身が調理を行う日だけは、「豚の骨」という店になるという幻の存在で、その日には暖簾の「がむしゃら」は「豚の骨」にかけ替えられます。

 

無鉄砲と言えば濃厚こってりの豚骨ラーメン!

ただ濃厚なだけではなく、嫌な豚骨臭はなく、まろやかで重厚感のある奥深い味が自慢です。

 

 

「純とんこつラーメン」700円

 

無鉄砲では、麺のかたさ(かため、普通、柔らかめ)、スープの脂量(こってり、あっさり、普通)、ネギの量(多め、普通、少なめ)を聞かれます。

無鉄砲の常連さんの間では有名ですが、カエシの濃さや、化学調味料の有無までもリクエストできるので、より細かいカスタマイズも可能。

常連さんは、できるだけこってりをオーダーする人が多いんだそう。

豚骨の旨味が凝縮されたこってりスープには、中縮れの麺にしっかり絡みつきますが、意外に胃もたれせずに飲みきれると評判です。

 

 

中盤に味を変えたければ、テーブルに用意されている、紅ショウガと摺りごまを投入しましょう。

美味しい辛子高菜もたっぷり入れれば、替え玉までいけちゃうかも?

 

無鉄砲がむしゃらの基本情報

 

住所 :奈良県大和郡山市上三橋町152-1

アクセス :

JR桜井線(万葉まほろば線)の帯解駅から徒歩15分位
近鉄奈良駅、JR奈良駅から奈良交通バス(シャープ前行、白土町行)で「上三橋」停留所下車、徒歩3分

電話番号 :0743-52-6440   

定休日 :月曜(祝日も休み)

営業時間 :11:00~15:00 18:00~23:00(売切れ次第閉店)

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 

<奈良の泡系ラーメン>

 

関西を中心に人気がじわじわと出ている泡系ラーメン。

カッコよく言うと、エスプーマ系です。

京都が発祥だと言われています。

麺が泡に絡むように、スープの表面を泡立ててクリーミーに仕上げてあるのが特徴です。

 

 


泡系ラーメンその1:ラーメン家 みつ葉

 

 

いま奈良で一番と評判なのが「ラーメン屋 みつ葉」です。

各種ラーメンランキングで、奈良県内はもとより、全国レベルでもかなりの高順位を誇っている行列のできるお店です。

京都ラーメン の有名店「俺のラーメンあっぱれ屋」に弟子入り、修行した店主がオープンさせ、ご夫婦で経営しています。

 

お昼のみの営業ですが、開店前から行列ができるので、行列が長い時は整理券が配布されるようになりました。

まずは券売機で食券を購入してから、整理券を受け取るというシステムです。

 

 

「豚CHIKIしおチャーシューメン」1000円(大盛無料)

 

鶏白湯に豚骨を加えた鶏豚骨スープは、最後にブレンダーで泡立ててカプチーノのように仕上げるのが特徴。

こってりめのスープなのに、泡立てているのでふわっと軽く、しつこくなくて上品な味わいです。

 

メニューは、「豚CHIKIしおラーメン」と「豚CHIKIしょうゆラーメン」に、それぞれのチャーシューメンの4種類のみ。

トッピングのチャーシューはとろけるように柔らかいレアチャーシュー、もちもちの自家製中太麺、甘辛なメンマ、塩味が絶妙な半熟煮玉子と全てにおいてハイレベルです。

大盛(1.5玉)でも追加料金無しなのが嬉しいですね。

 

ラーメン家 みつ葉の基本情報

 

住所 :奈良県奈良市富雄元町3丁目3-15-1

アクセス :富雄駅から徒歩5分

電話番号 :非公開

定休日 :日曜・祝日

営業時間 :11:00~13:30 ※売切次第終了

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 

泡系ラーメンその2:暁 製麺

 

 

「暁製麺所」は、JR奈良駅近くにある人気店「ふじ門製麺」の姉妹店で、国道24号線沿いに、2014年にオープンしました。

入口の脇には外から見えるガラス張りの製麺室があり、全ての麺はここで作られています。

 

粗挽きし、ローストした全粒粉を練り込んだこだわりの麺には、スープが良く絡みます。

製菓専門学校出身で、元々パティシエだったご主人が作るラーメンはとにかく美しく、インスタ映え間違いなしです。

 

 

「鶏豚らぁ麺」(とりとんらぁめん)710円

 

大自然の中で育った奥三河どりを長時間炊き出してとった鶏白湯スープと、豚骨のダブルスープははとてもまろやかで、豚骨の臭みはほとんどありません。

もともとさっぱり系ですが、スープの表面を泡立てる事で口当りがよりまろやかになり、とても優しい味わいに仕上がっています。

 

トッピングは、太巻き豚バラチャーシュー、味玉半玉、たまねぎ、オクラ、かぼちゃ、豆苗、姫竹の子、白髪葱、あさつき、糸唐辛子、海苔の11種類。

あまり見ないようなトッピングは、野菜たっぷりヘルシーで女性に人気です。

他にも「魚介だしらぁ麺」710円や、「担々麺」「汁無し担々麺」ともに740円、数量限定の「五徳味噌らぁ麺」770円などのメニューがあります。

 

暁製麺の基本情報

 

住所 :奈良県磯城郡田原本町阪手138-3

アクセス :

近鉄橿原線『田原本駅』より徒歩約15分
近鉄田原本線『西田原本駅』より徒歩約17分

電話番号 :0744-39-9071

定休日 :水曜(祝日の場合翌日)

営業時間 :11:00~14:00(土日祝~15:00) 18:00~21:00

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(312)
北海道・東北(6)
  北海道(4)
  宮城(1)
  秋田(1)
関東(249)
  千葉(4)
  埼玉(5)
  東京(212)
  栃木(4)
  神奈川(19)
  茨城(4)
甲信越・北陸・東海(6)
  愛知(6)
近畿(41)
  京都(7)
  兵庫(9)
  和歌山(1)
  大阪(21)
  奈良(3)
中国・四国(6)
  岡山(4)
  広島(2)
九州・沖縄(5)
  福岡(5)

国外エリア一覧

東アジア・中国・台湾(0)
ミクロネシア・ハワイ・グアム(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ、昼食(298)
ディナー、夕食、夜ご飯(275)
レストラン(206)
居酒屋、個室居酒屋、飲み会(94)
カフェ、喫茶店(167)
スイーツ(105)
ラーメン、つけ麺、油そば(70)
ファーストフード(129)
焼肉(16)
食べ放題、バイキング、ブッフェ(67)
ぼっち飯、ソロ飯(220)
ファミリー(263)
デート(290)
女子会(249)
記念日、誕生日(148)
夜景・絶景(47)
ヘルシー、オーガニック(89)
安い、格安、リーズナブル(248)
飲み放題(56)
接待、会食、ビジネス(90)

レシピ・作り方・調理法

和食(4)
洋食(4)
洋菓子(8)
お手軽レシピ(13)
ダイエットレシピ(1)
トレーニングレシピ(1)
お菓子/スナック(6)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産・名産品(14)
百貨店・名店(12)
通販(11)
お酒、アルコール(2)
料理雑貨(2)
歴史、豆知識(10)
種類まとめ(6)
プレゼント、ギフト(8)

人気記事ランキング