logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 東京 > 自由が丘

美食もおしゃれも楽しめる人気エリア、自由が丘でおすすめのラーメン店8選!




渋谷駅から東急東横線に乗り換えて、繁華街の喧騒から離れた場所に位置する自由が丘に降り立つと、ハイセンスのお洒落なお店が建ち並ぶとても穏やかな街並みに、気分がアガりますよね。

このエリアは『食』においても非常に充実しており、食通を唸らせる絶品の料理やスイーツお店が集うなか、ラーメンにおいてもクォリティーの高い人気店がズラリ。

今回は、数ある自由が丘ラーメンの名店の中から厳選した8店をご紹介していきます!

【目次】美食もおしゃれも楽しめる人気エリア、自由が丘でおすすめのラーメン店8選!

 

【自由が丘エリア】

自由が丘エリアのおすすめラーメン店1:博多 吉もん

自由が丘エリアのおすすめラーメン店2:羽根つき焼小籠包 鼎’s自由が丘店

自由が丘エリアのおすすめラーメン店3:ラーメン 仙花

自由が丘エリアのおすすめラーメン店4:いちばんや

自由が丘エリアのおすすめラーメン店5:餃子と中華 豆点

自由が丘エリアのおすすめラーメン店6:星火

【緑ヶ丘エリア】

緑が丘エリアのおすすめラーメン店1:中華そば 三藤

緑ヶ丘エリアのおすすめラーメン店2:ZEN ROOM

 

自由が丘のおすすめラーメン店をエリア別に紹介

 

lavita

 

自由が丘というと、名高いパティシエが集うスイーツ激戦区として有名です。

また、ラグジュアリーなセレクトショップなどのお洒落で雰囲気のよい店が並ぶ、おでかけスポットとして不動の人気を誇っています。

 

この自由が丘は、スイーツはもちろん、グルメがとても充実していて、ラーメンの名店も数々存在します。

味よし、雰囲気よし、居心地よし、アクセスよしといった点において、筆者が皆様にぜひオススメしたいお店をエリアごとに紹介させていただきます。

なかには、栄えあるミシュランビブグルマンに選出された名店もあります。

 

このエリアで歩き疲れてお腹が空いた時にラーメンが食べたくなったら、ご参考にしていただければ幸いです。

尚、各エリアにてご紹介している番号はおすすめ順というわけではございませんので予めご容赦ください。

つきましては、2つのエリアに分けて、最寄駅から10分ほどでアクセス便利なお店を選ばせていただきました。

 

 


【自由が丘エリア】

 

東急東横線・大井町線 自由が丘駅が最寄りのお店を紹介していきます。

自由が丘駅 正面口・北口・南口の各改札口から、どちらがアクセスしやすいかも記載しております。

駅前の自由が丘商店街は、実にたくさんのお店が並ぶだけでなく、景観が保たれているのでブラブラと散歩をするだけでも楽しくなりますよ。

 

自由が丘エリアのおすすめラーメン店1:博多 吉もん

 

自由が丘駅から徒歩0分という、非常に便利な好アクセス!

悪天候の日でも、サッと入店して美味しい本場博多の醤油豚骨系ラーメンをオーダーできちゃいます!

店内はゆったりとしたスペースで雰囲気もよく、家族連れの方でも安心して入店できますよ。

 

hakatakichimon

自由が丘駅 北口より徒歩0分の好アクセス!

駅から雨や雪に濡れずに入店できるのが、とてもありがたいです。

 

メニュー

 

本場博多の醤油豚骨系ラーメンを基本としたラインナップ。

あっさりとまろやかな美味しいスープに、ボリュームある絶品チャーシューに満足!

博多ラーメンでおなじみのトッピングとは少々異なる食材が使用されており、一味違ったテイストに。

 

・吉らーめん

 

吉らーめん 750円

吉らーめん味玉入り 850円

得吉らーめん 900円

味噌吉らーめん 900円

黒吉らーめん 900円

マー吉らーめん 920円

辛吉らーめん 950円

 

・らーめん

 

らーめん 690円

ねぎらーめん 890円

ゆず塩らーめん 890円

担々麺 900円

辛味噌らーめん 980円

全部のせらーめん 1260円

 

・期間限定

 

汁なし担々麺 (温) 920円

 

・つけめん

 

吉つけめん 820円

旨辛つけめん 900円

 

・吉もんご飯メニュー

 

旨辛肉味噌飯 300円

とろとろ角煮飯 300円

本格めんたいご飯 300円

ネギチャーシュー丼 300円

 

・手作り餃子

 

手作り餃子 3個 200円

手作り餃子 6個 390円

手作り餃子 10個 590円

 

・おつまみ

 

肉味噌もやし 250円

おつまみ角煮 250円

ネギチャーシュー 250円

 

hakatakichimon

全部のせらーめん、手作り餃子

スライスチャーシューと角煮チャーシューがたくさん盛られた、満足の一杯!

サラっとした醤油とんこつのスープがスッキリとしているので、重たくはなりません。

ニンニクの風味が程よい、たっぷり餡の美味しい手作り餃子もぜひご一緒に。

 

スープ

 

まったくクセのない、あっさりとまろやかな醤油豚骨スープは、やや醤油の味が勝っていて甘みがあります。

ほんのりとしたとろみがあり、しんなりと柔らかい極細の麺によく絡みます。

卓上の高菜を加えてみると、さらに味わい深くなりますよ。

 

 

博多ラーメンといえば定番の極細麺を使用しており、普通の硬さだと少々柔らかめです。

麺の量はデフォルトでも結構ボリュームがあるので、事前にお腹を空かせてから食べたほうが良いです。

 

具材

 

チャーシュー、もやし、葱、メンマ、海苔がトッピングされています。

博多ラーメンには欠かせない紅生姜ときくらげはありませんが、卓上の辛子高菜やすり胡麻を加えていくと、より博多の味わいに近づきます。

 

<博多吉もん の基本情報>

 

ジャンル:ラーメン、つけ麺、丼物

店名:はかた きちもん

住所:東京都目黒区自由が丘1-10-5 タイガービル1F

電話番号:03-6421-4941

交通手段:東急東横線・大井町線 自由が丘駅北口より徒歩0分

営業時間:11:00~翌5:00

定休日:無休

予算:【夜】~1500円【昼】~1500円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 


自由が丘エリアのおすすめラーメン店2:羽根つき焼小籠包 鼎’s自由が丘店

 

小籠包の名店『京鼎樓』発の『羽根つき焼小籠包』の専門店として、NEO台湾料理なるメニューが人気のお洒落なお店です。

香港から直接取り寄せた本場の香港麺で作られる麺メニューは、一度食べたら不思議とヤミツキになります!

 

kanae

自由が丘駅正面口、北口からともに徒歩2,3分ほど。

ビルの1Fのセブンイレブン右手の階段を2階にあがりましょう。

1FがCarl's Jr.®側からは上の階に上がれないのでご注意を。

 

メニュー

 

本場台湾料理の基本はそのままに、様々な工夫や技巧が盛り込まれた新しいスタイルのNEO台湾料理を召し上がれ!

冷めても美味しい羽根付き小籠包がイチオシですが、あまり品目は多くはないものの麺メニューもあり、香港から取り寄せた本場の香港麺を使って丁寧に作られます。

同じ麺でも、極細でコリっとシャッキリした香港麺は、一度食べたら不思議とハマります。

ランチもディナーも、リーズナブルで楽しめる点もポイントです。

 

・麺

 

濃厚担々麺 (小椀) 550円

香港海老ワンタン麺 (小椀) 550円

蒸し鶏スープそば (小椀) 550円

絶品!台湾屋台のせいろ蒸しビーフン 630円

酸辣湯麵 730円

排骨麺 (パーコーメン) 730円

カレー担々麺 800円

 

・飯

 

陳さんのまかないTKG 420円

ミニ魯肉飯 (ルーローハン) 420円

せいろ蒸しチャーハン 630円

排骨飯 (パーコーハン) 730円

鶏排飯 (チーパイハン) 730円

 

・点心

 

名物!羽根つき焼小籠包 4個 460円

名物!羽根つき焼小籠包 8個 920円

名物!羽根つき焼小籠包 12個 1380円

定番!蒸し小籠包 4個 460円

とろ~り羽根つきチーズ焼小籠包  550円

水小籠包 550円

鶏ささみ餃子 6個 390円

香港焼焼売 4個 430円

チャーシューまんじゅう 2個 430円

チーズ春巻 3本 540円 

 

・小皿

 

ごま油和えメンマ 370円

葱ザーサイ 370円

魯肉玉子(おつまみ味付け玉子)2個 370円

糸切り押し豆腐の冷菜 370円

たたききゅうり 370円

豆もやし 370円

ピータン豆腐 370円

クラゲの冷菜 520円

四川よだれ鶏 520円

蒸し鶏のジンジャーソース 520円

香菜(パクチー)盛り 370円

本日の青菜炒め 550円

油淋鶏(ユーリンチ) 630円

台湾夜市わらじ唐揚げ 560円

台湾海老マヨ 630円

 

・甘味

 

愛玉杏仁豆腐 250円

愛玉マンゴープリン 250円

マンゴーかき氷 730円

 

※数あるメニューのなかから麺、飯、小皿、点心、甘味を紹介させていただきましたが、本場台湾の美味しい一品料理やコース料理などもたくさん充実しています!

 

kanae

カレー担々麺、とろ~り羽根つきチーズ焼小籠包

このカレー担々麺は、芸能界某グルメ王イチオシメニューとして紹介されてから、有名となりました。

カレースパイスの風味が芳ばしい担々麺に、ほくほくの皮付ポテトをトッピングだとは、今までになく斬新でイケてます!

同じく、今までにない発想の羽根つき小籠包も、もっちりとした皮を一口噛めば、濃厚な肉汁がジュンジュワ~♪

未来のスタイルの台湾料理を、ぜひ堪能してみてください!

 

kanae

マンゴーかき氷

ゴロっとしたジューシーなマンゴー角切りと、たっぷりとかけられた濃厚なマンゴーソースという、マンゴー尽くしの贅沢な逸品!

特殊な製法で削られたかき氷は、繊細な粉雪のようにふわっふわ♪

かなりのボリュームなので、女性ならしっかりとお腹を空かせるか、友達や彼氏と一緒に食べるのがよいかもしれません。

マンゴーと繊細でなめらかな口溶けの氷を頬張る至福を、ぜひ体験してみてください。

 

スープ

 

油を多用する他の地方の中華料理と異なり、塩分控えめであっさり。

それでいて素朴かつ繊細な味付けのスープは、とても身体にやさしいのが特徴的。

担々麺のスープは、ほどよい辛さで仕上げられているので、無理なく飲み干したあとは身体がじんわりと温まります。

 

 

台湾の麺料理といえば、ビーフンと呼ばれるライスヌードルが一般的ですが、このお店では香港から直接取り寄せた香港麺を使用。

かん水は一切使用せず、玉子のみで滑らかに仕上げた中国の極細乾麺であり、とてもシャッキリとして噛み応えがあるのが特徴です。

また、ビタミンEを豊富に含むので、細胞の老化を防止し、美容・健康にもよいとされています。

 

具材

 

メニューにより、牛肉、豚肉、青梗菜、水菜などがトッピングされています。

ジューシーな肉とシャキシャキ新鮮な野菜がバランスよく盛られています。

 

<羽根つき焼小籠包 鼎’s自由が丘店 の基本情報>

 

ジャンル:台湾料理、飲茶・点心、居酒屋

店名:はねつきしょうろんぽう かなえ じゆうがおかてん

住所:東京都目黒区自由が丘2-10-4 ミルシェ自由が丘 2F

電話番号:050-5593-6210

交通手段:東急東横線・大井町線 自由が丘駅 正面口・北口より徒歩3分

営業時間:

【月~木】ランチ 11:30~15:30、ディナー 17:30~23:00
【金】ランチ 11:30~15:30、ディナー 17:30~24:00
【土】11:30~24:00
【日・祝】11:30~23:00

定休日:無休

予算:【夜】~3000円【昼】1000~2000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

自由が丘エリアのおすすめラーメン店3:ラーメン 仙花

 

駅チカで、たっぷり野菜をお腹いっぱいに美味しく味わえて、かつリーズナブルな湯麺専門店として女性に人気!

どことなく高級感を感じさせる、幅広の大きな丼に盛られているのが特徴的です。

 

senka

自由が丘駅北口より徒歩1分ほど。

新鮮な野菜たっぷりの湯麺だけでもメニューが豊富。

学校や仕事帰りに、この店で手軽に1日分の野菜を摂り、満腹で帰路に就く学生さんやサラリーマン男性達にも人気!

 

メニュー

 

イチオシは、何と言っても塩タンメン。

シンプルな塩スープに、ほんのり酢の酸味が加わり、野菜の旨味とよく調和している定番人気のメニューです。

カレーライスや定食のセットメニューも充実しており、湯麺だけでも種類が豊富なので、思わずどれにしようか迷ってしまいます。

1日分の野菜が摂れるというメニューはかなりボリュームがあるので、少な目でオーダーすることもできますよ。

 

・タンメン

 

塩タンメン 830円

ニラ辛塩そば 830円

酸辣湯麺 850円

味噌タンメン 870円

カレータンメン 870円

 

・担々麺

 

担々麺 830円

野菜の担々麺 890円

 

・ジャジャ麺

 

葱ジャジャ麺 900円

パクチージャジャ麺 900円

 

・ラーメン

 

醤油 700円

塩 700円

味噌 750円

麻婆ら~めん 800円

 

・つけ麺

 

仙花つけ麺 800円

担々野菜つけ麺 880円

 

・あんかけ

 

あんかけもやしそば 760円

野菜のあんかけ皿うどん 850円

 

・その他

 

焼餃子 310円

豚キャベツの生姜炒め 350円

豚ニラ炒め 350円

 

senka

パクチージャジャ麺

この値段でこんなにたくさんのパクチーが盛られていて、パクチストの方なら嬉しい悲鳴を上げそうです。

これまたたっぷりの甘い干し海老とパクチーに、韓国海苔と胡麻油の味が加わるという、今までにない味わいのジャジャ麺といっても過言ではありません。

一見すると意外な食材の組み合わせですが、不思議と絶妙で忘れられない美味しさ!

 

スープ

 

鶏ベースの塩スープは無加調であり、とても馴染みやすい優しい味わい。

そこに、ほんのりと酢の酸味とたっぷり新鮮野菜の旨味がミックスされて、シンプルながらも後から美味しさが感じられます。

 

 

一般的にラーメン店ではあまり見られない、平打ちちぢれ麺が使われています。

もちもちと柔らかく、噛み応えもある麺はスープとよく馴染んでいます。

 

具材

 

キャベツ、もやし、ニラ、きくらげ、玉葱、人参などをはじめとする様々な野菜がたっぷりとトッピングされています。

熱々のシャキシャキ食感、新鮮野菜をガッツリと食べて野菜不足を解消しましょう♪

 

<ラーメン仙花 の基本情報>

 

ジャンル:ラーメン、つけ麺、焼きそば

店名:らーめん せんか

住所:東京都目黒区自由が丘1-12-5

電話番号:03-3718-4897

交通手段:東急東横線・大井町線 自由が丘駅北口より徒歩1分

営業時間:

【月~木】11:00~1:00
【金土・祝前日】11:00~2:00

定休日:不定休

予算:【夜】~1000円【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 


自由が丘エリアのおすすめラーメン店4:いちばんや

 

美味しさと身体への負担について、とことん追求した絶品の無加調ラーメンとして名を馳せる名店。

とりわけ、三年熟成させた醤油を使った濃厚ながらも、癖のなく実にあっさりとしたスープは、ぜひ一度お試しください!

 

ichibanya

自由が丘駅北口より徒歩1分ほど。

店頭には、身体への負担を考慮した食材へのこだわりについて丁寧に解説された掲示があります。

この掲示内容を読んでみると、使用している素材を公開してあるので、安心して入店できます。

木の温もりが感じられる店内は、ホッとしますよ。

 

メニュー

 

基本的には醤油ベースのメニューが多く、どれもハズレがありません。

この店イチオシ、三年間ほど熟成させた希少な天然醤油を使用したメニューは、おそらく他で味わうことはできないでしょう。

 

・三年熟成醤油ラーメン

 

三年熟成醤油ラーメン 880円

三年熟成醤油三種入りラーメン 1000円

 

・しろ醤油ラーメン

 

しろ醤油ラーメン 850円

しろ醤油三種入りラーメン 980円

 

・深煎りごまコクラーメン

 

深煎りごまコクラーメン 900円

深煎りごまコク三種入りラーメン 1000円

 

・唐辛子香油ラーメン

 

唐辛子香油ラーメン 950円

 

・いちばんや特製酸辣湯麺 

 

いちばんや特製酸辣湯麺 1000円

 

・つけ麺

 

深煎りごまコクつけ麺 白 1000円

深煎りごまコクつけ麺 赤 1000円

 

・ごはん、おつまみ

 

ごはん 100円

さけ節ごはん 140円

チャーシューごはん 240円

おつまみ三種盛り 380円

 

ichibanya

三年熟成醤油ラーメン、さけ節ごはん

三年ほど熟成させた醤油に鰹が加わり、上品でとてもやさしい味です。

初めてスープを口にすると、少々控えめな味に感じられても、素材本来の美味しさがじわじわと堪能できます。

 

ichibanya

深煎りごまコクつけ麺 赤、ランチタイムサービスのミニあまからタレごはん

胡麻とほんのりとした酸味と辛味のある冷たいつけ汁も、そのまま何も入れずに味わってみてください。

サラリとして滑らかな口当たりで、もちもちの平打ち面との相性もよし!

 

スープ

 

利尻・羅臼といった高級昆布、鰹をはじめとする魚節、ブランド鶏をじっくりと煮込んだスープは、最初の一口では少々控えめに感じられても、あとから素材本来の味が口の中に広がっていくのを感じられるはずです。

お店に足を運んで、味わうほどに美味しく飽きの来ない仕上がりです。

 

 

無かんすいのオリジナル細麺は、グルテン多めのオーストラリア産の小麦粉を使って丁寧に作られたもの。

かんすい独特のかほりがないので、ストレスがありません。

 

具材

 

チャーシュー、メンマ、三つ葉、海苔、玉子1/4カットがトッピングされています。

少々薄切りのチャーシューは、トロっと柔らかく程よい脂味と味付けに満足できます。

 

<いちばんや の基本情報>

 

ジャンル:ラーメン、つけ麺

店名:いちばんや

住所:東京都目黒区自由が丘1-12-3 第2元太ビル B1F

電話番号:03-5701-5138

交通手段:東急東横線・大井町線自由が丘駅北口より徒歩1分

営業時間:11:30 ~ 22:00 ※ 麺またはスープが売切れ次第終了する場合あり

定休日:火曜 (祝日の場合、翌日)

予算:【夜】~1000円【昼】~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

自由が丘エリアのおすすめラーメン店5:餃子と中華 豆点

 

この界隈に多い中華料理店の中で、豊富なメニュー、良心的なプライス、味よしボリューム満点という非の打ちどころのない人気店!

深夜まで営業しており、いつでも気軽に入店できる雰囲気もよさげで、この地元の方々に重宝されています。

麺も具材もとにかくボリューミーで美味しいので、女性の方はしっかりとお腹を空かせて完食しましょう。

 

mameten

自由が丘駅北口より徒歩2分ほど、アクセス便利です。

店頭の豊富で美味しそうなメニュー写真に、ついつい見入って足が止まります。

 

メニュー

 

全てのメニューにおいてハズレがなく、アツアツの中華料理が手軽に味わえます。

味付けも濃いめではなく、どちらかというとあっさりめではあるものの、味付けはしっかりとしていてホッとしますよ。

かなりのボリューミーでもリーズナブルなので、お財布に優しい点も嬉しくなります。

 

・麺

 

半ラーメン 400円

ラーメン 600円

塩ラーメン 600円

味噌ラーメン 720円

タンメン 720円

サンマーメン 720円

加里麺 820円

広東麺 830円

野菜あんかけ麺 830円

トマト酢辣麺 880円

担々麺 880円

黒担々麺 880円

カニとフカヒレ麺 1300円

 

・冷やし麺

 

冷しトマト麺 720円

 

・皿うどん

 

皿うどん 720円

 

・ちゃんぽん

 

ちゃんぽん 720円

旨辛ちゃんぽん 820円

 

・つけ麺

 

旨辛つけ麺 880円

ちゃんつけ麺 880円

 

・餃子

 

餃子 400円

ミックス餃子 10コ 530円

 

・定食

 

餃子定食 880円

麺飯定食 950円

 

・飯

 

半ライス 100円

ライス 200円

チャーハン 600円

麻婆丼 780円

中華丼 800円

ホイコーロ飯 800円

ナスミソ飯 820円

スタミナ飯 820円

カニレタスチャーハン 900円

エビチリ飯 930円

 

・一品料理

 

肉野菜炒め 620円

玉子きくらげ 620円

レバニラ炒め 720円

青菜炒め 720円

ナスミソ炒め 720円

チンジャオロース 720円

エビチリソース 830円

エビマヨソース 830円

 

mameten

カニとフカヒレ麺

トロトロの餡に馴染んだ琥珀色のフカヒレは、本物かどうかはわかりませんが、蟹のほぐし身やたっぷりめのあんかけに満足!

冷めにくいので、火傷に気を付けてくださいね。

 

スープ

 

ほんのりと透き通っていて、見た目にも美しいスープは、昔懐かしさの感じられる万人受けのオーソドックスな印象。

とてもまろやかで、かつ甘味が際立っています。

 

 

よく茹でられた加水率高めの中華麺は、とても柔らかいです。

とても量が多いので、お腹いっぱい食べたあとは、しばらく動けなくなるかも・・・しれません。

 

具材

 

メニューによって、昔ながらの大衆中華料理でおなじみである実に様々な素材がトッピングされています。

中華鍋で炒めた、火がよく通っているたっぷりのシャキシャキ野菜も、お腹いっぱい満足できると思います。

 

<餃子と中華 豆点 の基本情報>

 

ジャンル:中華料理、ラーメン、中華麺(その他)

店名:まめてん

住所:東京都目黒区自由が丘1-11-2

電話番号:03-6421-1501

交通手段:東急東横線・大井町線 自由が丘駅北口より徒歩2分

営業時間:11:30~翌2:00

定休日:無休

予算:【夜】~1500円【昼】~1500円

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 


自由が丘エリアのおすすめラーメン店6:星火

 

当日仕入れの旬魚菜を目の前で調理し、極上の和食が味わえる高級割烹・小料理店です。

ランチタイムに提供される極上のラーメンと黒米のおにぎり、小鉢がセットの御膳メニューも人気!

駅前から少々離れて位置しており、ラーメンの提供は昼間のみと限られているので、休日を利用して訪れてみるのがよいでしょう。

 

seika

自由が丘駅正面口・北口より徒歩10分ほど。

和食料理屋「星火」、麺酒場「燎原」の2店舗が併設しています。

中国の「星火燎原」という言葉より、星が煌めくほどの小さな炎を意味する「星火」、野原を焼くという意味の「燎原」というそれぞれの言葉を屋号として使っているそうです。

 

メニュー

 

しっかりとした上品な和風の出汁が利いていて、胃もたれなくあっさりとした仕上がりのラーメンは、和食屋さんならでは。

一般的なラーメンには珍しい食材のトッピングも新鮮であり、おにぎりや小鉢と一緒に味わえるので、まるで完成された和食のようにも感じられます。

 

・ラーメンとおにぎり膳

 

※ランチ限定となります。

星火ラーメンと黒米のおにぎり膳 (塩味・醤油味)1050円

燎原ラーメンと黒米のおにぎり膳 (醤油味) 1050円

黒胡麻担担麺 御膳 1280円

 

・ランチおつまみ

 

きんぴらとピリ辛 玉こんにゃく 500円

いぶりがっこポテトサラダ 500円

梅水晶きゅうり 500円

漬け物の盛り合わせ 500円

自家製イカの塩辛 500円

あん肝ぽん酢ジュレ 500円

大山鶏の唐揚 500円

チーズの燻製 500円

刺身三点盛り (少し) 900円

刺身三点盛り (多め) 1800円

 

・デザート

 

星火プリン 400円

星火アイス最中 (抹茶・ほうじ茶) 400円

星火雪見大福 400円

 

※ここではランチ限定のラーメンメニューを中心に紹介させていただきましたが、同じくランチタイムには、極上の和食の御膳もあります!

 

seika

星火ラーメンと黒米のおにぎり膳 (塩味)

とても高級感のある御膳でも、リーズナブルなのが嬉しくなります♪

繊細でとてもやさしい味付けのラーメンは、量もあり、大満足できます!

もはやラーメンの域を超えて、完成された料理と言っても過言ではありません。

 

seika

星火アイス最中 (抹茶)

食後には、ぜひ上品な和のデザートで〆ましょう♪

お値段もお手頃で、期待を裏切ることのない味わいです。

 

スープ

 

星火ラーメンは、豚のゲンコツ・廃鶏・鶏胸挽き肉・厚削・煮干・昆布・香味野菜を使い8時間もかけてじっくりと煮込んだ鶏・魚介スープ。

燎原ラーメンは、仔牛のゲンコツ・牛スジ・廃鶏・香味野菜をじっくりローストし卵白・鶏胸挽き肉を使い三日間かけて仕上げた本格的な牛コンソメスープ。

 

また、醤油ダレは、3種類の醤油をブレンドし、鰹節・昆布を入れて1週間寝かせたもの。

塩ダレは、島根県神西湖の大粒の蜆と瀬戸内で作られた藻塩と昆布・日本酒を使って仕込まれています。

和食店ならではの知恵と技巧により、実に上品で味わい深いスープを堪能してください。

 

 

心地よい歯ごたえのある細麺が使われています。

博多ラーメンでいう『バリカタ』に似ている硬めでモチっとした食感であり、スープとの相性もピッタリです。

 

具材

 

チャーシュー、うずら卵、穂先メンマ、分葱、あおさがトッピングされています。

程よい厚みのチャーシューは、ホロホロとした食感で食べ応えがあります。

うずら卵やあおさといった、一般的なラーメンには珍しい素材がトッピングされていて、とくにあおさがよい脇役となっています。

 

<星火 の基本情報>

 

ジャンル:割烹・小料理、しゃぶしゃぶ、居酒屋

店名:せいか

住所:東京都目黒区自由が丘1-21-4 J121ビル B1・1F

電話番号:050-5868-1586

交通手段:東急東横線・大井町線 自由が丘駅正面口・北口より徒歩10分

営業時間:

11:30~14:30
18:00~23:30

定休日:無休

予算:【夜】~9000円【昼】1000円~2000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

【緑ヶ丘エリア】

 

最寄駅は、東急大井町線 緑ヶ丘駅となります。

道路が碁盤の目のように整然としていて、豊かな自然に囲まれた閑静な高級住宅街です。

このエリアは、隠れ家のような和食の名店が多く並びます。

 


緑が丘エリアのおすすめラーメン店1:中華そば 三藤

 

ミシュランガイド東京2015に掲載以来、四年連続でビブグルマンに選出されているという自由が丘を代表する最も有名なラーメン店!

和食料理店出身の店主が、実に丁寧に仕上げる究極の和風無加調ラーメンは、産地直送の新鮮素材を中心に「優しくも味わい深い和テイスト」をモットーに作られており、少々の時間を待つだけの価値ある一杯を味わいに、日々多くの人々が訪れます。

 

mitsufuji

緑ヶ丘駅より徒歩5分ほど。

閑静な住宅街に佇む高級料亭のような店構えですが、暖簾をくぐると、居心地のよい洗練された高級な和モダンの空間。

カントリー調のBGMが流れていて、とてもリラックスできますよ。

 

メニュー

 

まるで、京料理のお出汁を思わせる、それでいて中国の清湯スープにも近いような究極の和テイストのメニューは、ただただ感動。

リーズナブルながら、極上の一杯を味わえるので、全てのメニューにおいて絶対に損はありません。

 

・醤油

 

醤油 (並) 800円

醤油 味玉付 1000円

醤油 薬味野菜付 1000円

醤油 全部付 1200円

 

・塩

 

塩 (並) 800円

塩 味玉付 1000円

塩 薬味野菜付 1000円

塩 全部付 1200円

 

・辛み醤油

 

辛み醤油 (並) 1000円

辛み醤油 味玉付 1000円

 

・ランチタイム限定 醤油セット

 

醤油 (並) + 佐賀県産ブランド一等米のご飯セット 950円

醤油 (並) + 自家製佃煮の卵かけご飯セット  1150円

 

mitsufuji

醤油 (並) + 自家製佃煮の卵かけご飯セット +200円で味付玉子を追加

一見するとシンプルなビジュアルでも、極上の素材でじっくりと手間をかけて丁寧に作られたことが実感できます。

夜は単品での注文となり、できれば昼間のランチ限定のセットメニューで小鉢やご飯と一緒に味わうのがイチオシ!

 

スープ

 

杉樽で一年以上醸造により作られた小豆島産の醤油を、独自のブレンドで火入れしない「生返し」をかめ壺で寝かせてから醤油だれとして使用しているそうです。

その極上の自家製だれに、鳥取県産の丸鶏や岩手県産ブランド豚、生ハムといった動物系のスープと、北海道産の羅臼昆布、鰹節、煮干し等の魚介系スープとを加えて仕上げているのだとか。

ほんのりと透き通った色合いが美しく、実に上品でまろやかなお出汁や清湯スープを思わせる味わいを、ぜひ堪能してください。

 

 

ツルっとした平打ちの中太麺は、柔らかくもちもち感がありつつ、パツンと歯切れよいのが特徴です。

噛むたびに、豊かな岩手産小麦の風味がふんわりと口の中に広がります。

極上のスープとの相性もよく、見事に調和。

 

具材

 

チャーシュー、貝割れがトッピングされています。

チャーシューは低温調理されていてローストビーフのような仕上がりとなっています。

スープが本当に美味しいので、むしろこれぐらいシンプルな具材のみで充分なぐらいです。

 

<中華そば 三藤 の基本情報>

 

ジャンル:ラーメン、居酒屋・ダイニングバー(その他)、和食(その他)

店名:ちゅうかそば みつふじ

住所:東京都目黒区緑が丘1-14-2

電話番号:070-5563-0032

交通手段:

東急大井町線 緑ヶ丘駅より徒歩5分
東急東横線・大井町線 自由が丘駅より徒歩10分

営業時間:

【水~月】
昼11:30~15:00
夜18:00~22:00
※昼、夜共に材料なくなり次第終了

定休日:火曜 (祝日の場合は振替えします)

予算:【夜】2000円~3000円【昼】1000円~2000円

予約サイト・口コミ・クーポン : 食べログ

 

 

緑ヶ丘エリアのおすすめラーメン店2:ZEN ROOM

 

美味しくて健康によい薬膳鍋をカジュアルに楽しめる人気店。

疲労回復、デトックス、美肌などによい薬膳料理や火鍋メニューが充実していて、ランチメニューには麺料理の薬膳を提供。

おひとり様や家族連れ、女子会にも使える便利なお店です。

 

zenroom

自由が丘駅北口より徒歩5分ほど。

一見すると、お洒落で雰囲気のよい外観からは、薬膳料理専門店には見えませんね。

手頃な価格で本格的な美味しい薬膳を味わえるので、絶えずいつも店内は席が埋まっています。

来店時は、事前に予約を入れておくのが無難。

 

メニュー

 

苦い、美味しくないなどのマイナスなイメージが先行しがちな薬膳料理ですが、このお店のメニューは美味しく健康促進という概念により、火鍋などのコース薬膳料理はもちろん、ランチタイムにはおひとり様でも気軽に薬膳を楽しめるランチメニューもあります。

ランチメニューの健彩麺は、健康状態により、かつ自分のお好みでスープや具材をチョイスできるのがうれしいです。

そして、低カロリーなのに腹持ち良し!

 

・ランチメニュー

 

健彩麺 (お好きなスープ、麺、具材を選んで作ります。塩麹ナムル付) 1000円

米粉薬膳カレー「十五穀米」セット 1000円

美肌薬膳ランチセット 1000円 ※平日のみ数量限定

 

・薬膳タパス

 

酔っ払い海老 (高級天使の海老) 1尾 390円

いろいろキノコの薬膳ピクルス 390円

志那竹・パクチー・豆苗もやしの麻辣醤 390円

排毒黒きくらげの麻辣 辛痺れ和え 390円

極上小籠包 2コ 390円

春のヤムウンセン 390円

燻製サーモンと湯葉の生春巻き 550円

3色飲茶 550円

15品目のアボカドサラダ 550円

"よだれ鶏" 蒸し鶏の特製香辣油 550円

薬膳スープで炊いた豚角煮 550円

菜の花とホタルイカの水餃子 4包 550円

 

・自家製デザート

 

杏仁豆腐 蜂蜜ジュレ添え 450円

泡マンゴープリン 480円

ジャスミン茶葉を使った豆腐のレアチーズケーキ 480円

 

※ここでは、ランチメニューと薬膳タパス、自家製デザートを紹介させていただきましたが、ホットな薬膳鍋コースメニューや、中国茶・台湾茶・薬膳茶などの美味しくインナーエステを楽しめるメニューが充実しています!

 

zenroom

健彩麺は、「疲労回復」で烏骨鶏スープをチョイス。蒸籠で蒸された、極上小龍包、翡翠蒸餃子、海鮮星包み、かりん茶と一緒に。

身体に優しく染み入る滋味豊かなスープは、塩分控えめでも鶏の旨味が凝縮されています。

この麺のセットだけで、たった280kcalなのに腹持ちよし!

可愛らしい点心は、冷めてももっちり感はそのまま。陳皮が入った黒酢で美味しくいただきます。

 

zenroom

ジャスミン茶葉を使った豆腐のレアチーズケーキ

豆腐で作られたヘルシーなレアチーズケーキに、珍しいジャスミン茶のキャラメリゼがかけてあります。

店員さんいわく「大人の味」だそうで、とてもさっぱりとしたキャラメリゼと滑らかな豆腐レアチーズのハーモニーは最高!

カロリーを気にせずに楽しめます♪

 

スープ

 

「全身が宝」とも称される厳選された国産烏骨鶏の滋味豊かなスープに、季節に応じて漢方薬剤師が調合した18種類の漢方食材を加えて、丁寧に煮込んで仕上げています。

豚角煮脂肪が少なく、ビタミンA、鉄分、DHAが豊富。肉で唯一のアルカリ性食品。血行促進や、悪玉コレステロール除去などに良く、疲労回復や免疫力向上にも良いとされます。

他にも、この烏骨鶏スープに唐辛子や山椒を加えて、ほどよい辛さと痺れを楽しめる麻辣湯スープもありますよ。

 

 

健康によく、カロリーを抑えめに、米麺と春雨麺からお好きなものをチョイスできます。

ダイエット中の方にも嬉しい配慮です。

 

春雨麺は、もちもちとしたさつまいも粉をメインとしたローカロリー麺。

米麺 (中細) は、ヘルシーな米粉麺。さっぱりと食べたいときに。

米麺 (平麺) は、東南アジア料理でおなじみのフォー麺がお好きな方に。

蒟蒻麺は、追加料金+100円となり、低糖質のため、特にダイエット中におすすめです。

 

具材

 

健康状態に合わせて、以下の4通りのなかから好きなものをチョイスできます。

 

(1) 美肌効果:肌や髪を健康にするビタミンAや利尿作用、造血作用を持つ季節の食材

(2) デトックス効果:整腸作用のある食物繊維や、肝臓に解毒を促進する季節の食材

(3) 疲労回復効果:スタミナ向上のタウリン、疲労回復のビタミンB群、疲労物質の排出促進ビタミンEやムチンの入った季節の食材

(4) 冷え性解消効果:血行を促進し、体内の余分な水分を排出し、肝機能をアップさせる季節の食材

 

<ZEN ROOM の基本情報>

 

ジャンル:薬膳、中国鍋・火鍋、中華料理

店名:ぜんるーむ

住所:東京都目黒区緑が丘2-25-17 自由が丘T-oneビル 1F

電話番号:050-5869-0899

交通手段:東急東横線・大井町線 自由が丘駅北口より徒歩5分

営業時間:

【月~金】
ランチ 11:30~16:00
ティー 14:00~16:00
ディナー 17:00~23:00
【土日祝】
ランチ 11:30~17:00
ティー 15:00~17:00
ディナー 17:00~23:00

定休日:無休

予算:【夜】~5000円【昼】1000円~2000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ

 

 

以上、自由が丘には美味しいラーメン屋さんもあることがおわかり頂けたでしょうか。

是非とも自由が丘を訪れた際は本記事のおすすめラーメンを参考にしてみてください!

 

▼関連記事

 

・  自由が丘ランチ16選!女子会にもデートにも使えるおしゃれなランチスポット

・  自由が丘カフェ20選!デートにも作業にもぴったりなおしゃれカフェ

・  自由が丘で女子会に使えるお店11選!ランチもディナーも♪

・  自由が丘スイーツの名店10選


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(344)
北海道・東北(8)
  北海道(5)
  岩手(1)
  宮城(1)
  秋田(1)
関東(275)
  埼玉(5)
  千葉(5)
  東京(236)
  神奈川(21)
  茨城(4)
  栃木(4)
甲信越・北陸・東海(8)
  新潟(1)
  石川(1)
  愛知(6)
近畿(41)
  京都(7)
  大阪(21)
  兵庫(9)
  奈良(3)
  和歌山(1)
中国・四国(6)
  岡山(4)
  広島(2)
九州・沖縄(6)
  福岡(6)

国外エリア一覧

ミクロネシア・ハワイ・グアム(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ、昼食(323)
ディナー、夕食、夜ご飯(303)
レストラン(225)
居酒屋、個室居酒屋、飲み会(105)
カフェ、喫茶店(181)
スイーツ(109)
ラーメン、つけ麺、油そば(76)
ファーストフード(142)
食べ放題、バイキング、ブッフェ(66)
ぼっち飯、ソロ飯(237)
ファミリー(286)
デート(315)
女子会(269)
記念日、誕生日(156)
夜景・絶景(49)
ヘルシー、オーガニック(92)
安い、格安、リーズナブル(275)
接待、会食、ビジネス(110)

レシピ・作り方・調理法

和食(6)
洋食(7)
洋菓子(8)
お手軽レシピ(16)
ダイエットレシピ(2)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(6)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産・名産品(14)
百貨店・名店(12)
通販(11)
お酒、アルコール(2)
料理雑貨(3)
歴史、豆知識(11)
種類まとめ(6)
プレゼント、ギフト(8)

人気記事ランキング