logo

top > 東アジア・中国・台湾 > 日本 > 新潟

北陸随一のラーメン王国!新潟駅近郊のラーメン店10選!




全都道府県中、第五位の広大な面積を誇る新潟県。
全国的には米処として知られていますが、あらゆるグルメを味わうことのできるエリアです。

中でもラーメンは北陸地方随一の激戦区としても知られており、ここでしか味わうことのできない極上のラーメンを提供してくれるお店がいくつも建ち並んでいます。

今回はそんな新潟県の中心エリアとなる新潟駅近郊エリアの人気ラーメン店を10店ほどピックアップしてご紹介しましょう。

【目次】北陸随一のラーメン王国!新潟駅近郊のラーメン店10選!

 

1ページ目 :

 

<新潟駅万代口(北口)周辺の人気ラーメン店>

1. 無尽蔵花園家

2. 亜麺坊新潟店

3. 石や嗟駅前店

4. オレたちのラーメンちょび吉

5. きんしゃい亭駅前店

 

2ページ目 :

 

<新潟駅のもうひとつの顔!新潟駅南口周辺のおすすめラーメン店>

1. ののや米山店

2. 三吉屋けやき通り店

3. 時計台ラーメン

4. ラーメンとやの

5. ちゃーしゅうや武蔵笹口店

 

 

<新潟駅万代口(北口)周辺の人気ラーメン店>

 

新潟駅の北側、1番線に面しているのが万代口(北口)です。

昔から新潟駅のエントランスにあたり、駅ビル「新潟駅ビルCoCoLo」のメイン施設にあたる「CoCoLo万代」が駅舎の1階と地下1階に位置しています。

 

駅前にはビジネスビルや商業ビルが建ち並ぶ、まさに新潟県のメインストリート。

もちろん、飲食店も多く、人気のラーメン店が軒を連ねています。

まずは、そんな新潟駅万代口(北口)周辺エリアの人気ラーメン店をご紹介します。

 

1. 無尽蔵花園家

 

日本全国、それぞれの都道府県にご当地ラーメンがありますが、新潟県の場合、そんなご当地ラーメンがいくつもあります。

それぞれの店が個性的な味を生み出し続けていることから、人によって「新潟のラーメン」に持たれるイメージはまったく異なっているのです。

 

 

こちらの「無尽蔵花園家」もそんな個性溢れる新潟ラーメンを提供してくれるお店のひとつ。

 

 

スープは豚骨と鶏ガラをベースにしたものに、たっぷりの背脂を加えた濃厚なもの。

今日では豚骨+鶏ガラといったWスープも珍しくなくなっていますが、そのバランスによって味わいは大きく変わります。

 

こちらのお店はやや豚骨が強めですが、しっかりと鶏ガラの風味・旨味も主張しており、そこにたっぷりの背脂が加わることによって濃厚でマイルドなバランスを保っています。

背脂系のラーメンというとくどいイメージを持たれてしまいがちですが、こちらでは厳選された良質な背脂のみを使用することによって、こってりと濃厚でありながら、くどさや雑味を感じることはありません。

新潟エリアには背脂をたっぷりと使用したラーメンを提供しているお店が多い傾向にありますが、その中でも常に高い評価を受け続けています。

 

 

ベースとなるスープに合わせて、味噌味・塩味・ゴマ味などいくつもの味が用意されているので、好みやその日の気分に合わせて選ぶことができるという点もこちらのお店の大きな魅力となっています。

 

また、特別なのはスープだけではありません。

なんと麺には新潟産の柿が練り込まれており、ツルツル・シコシコ食感が癖になってしまいます。

美容や健康維持に効果があるとされるポリフェノールもたっぷりで、身体にも嬉しいラーメンに仕上がっています。

全メニューで太麺と細麺を選択することもできるため、スープに合わせて食べ比べてみるのもひとつの楽しみです。

その他、ビールや酎ハイなどのアルコールメニューも充実しており、おつまみになる一品料理も用意されていますので、お酒をゆっくりと味わってから〆のラーメンを…といった楽しみ方もできます。

 

無尽蔵花園家の基本情報

 

住所:新潟県新潟市中央区花園1-2-2 コープシティ花園GARESSO1F

アクセス:新潟駅万代口から徒歩2分

電話番号:025-290-6366

定休日:年中無休

営業時間:11:00~22:30

予算:~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

 

2. 亜麺坊新潟店

 

日本独自の進化を遂げたことで、今や国民食のひとつであり、日本を代表するグルメにまで成長したラーメンですが、もともとベースになったのは中華料理と言われています。

現在でも「中華そば」と呼ばれることがあるのはその名残でしょう。

 

 

美味しい中華料理店で提供されるラーメンであればまず外すことはない!そんなイメージを抱いている方も多いかと思います。

新潟駅万代口エリアで大人気の中華料理店「亜麺坊新潟店」でも、そんな「中華料理店のおいしいラーメン」を味わうことができます。

 

 

ラーメンだけでも多くのメニューが用意されていますが、中でもイチオシは8種野菜のタンメン。

その名の通り、中華料理でおなじみのたっぷりの野菜がトッピングされた優しい味わいの一杯です。

 

少し濃い味がお好みの方のために、ベースのスープに濃厚な味噌を加えた8種野菜の味噌らーめんも用意されています。

野菜不足が気になるという方にも嬉しいメニューです。

 

この他にも本格的な麻婆豆腐の載ったラーメンなど、一般的なラーメン店ではなかなかお目にかかれないようなメニューも充実しており、目移りしてしまうかもしれません。

もちろんどれを選んでも絶品です。

 

 

ディナータイムには本格中華のコースも用意されているため、さまざまな利用の仕方ができるお店となっています。

一品料理も充実していますので、ラーメンにプラスしてもう一品という楽しみ方もできますよ。

 

亜麺坊新潟店の基本情報

 

住所:新潟県新潟市中央区花園1-1-1 新潟駅新幹線コンコースCoCoLo東

アクセス:新潟駅万代口から徒歩1分

電話番号:025-247-2004

定休日:年中無休

営業時間:9:00~22:30(9:00~10:30はモーニングメニュー)

予算:~1200円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ぐるなび ホットペッパーグルメ

 

3. 石や嗟駅前店

 

神奈川県を中心に全国的に愛されるようになった「横浜家系ラーメン」をはじめとして、豚骨と醤油をミックスした「豚骨醤油ラーメン」は今や日本のラーメンの定番のひとつになりつつあります。

新潟エリアにも豚骨醤油スープを味わうことのできるお店はいくつもありますが、中でも特に高い人気を誇っているのが「石や嗟駅前店」です。

 

 

豚骨と醤油が絶妙な割合でミックスされた濃厚な味わいのスープは、定番の豚骨醤油とはいっても、ここでしか味わうことのできない唯一無二の味。

中太麺との相性も抜群で、一度食べたらやみつきになってしまうこと間違いなしです。

 

 

また、つけ麺とも濃厚なスープの相性は抜群です。

ラーメンとはまた違った形で、こだわりの麺・スープそれぞれの味わいを楽しむことができます。

 

立地的にも新潟駅から近く、さらに深夜営業を行っていることもあり、飲んだ後の〆のラーメンにもぴったり!

どんなタイミングで味わっても美味しくただける絶品ラーメンです。

 

石や嗟駅前店の基本情報

 

住所:新潟県新潟市中央区東大通1-6-4 正栄ビル1F

アクセス:新潟駅万代口から徒歩5分

電話番号:025-248-2004

定休日:年中無休

営業時間:11:00~翌4:00(休日前は~翌5:00)

予算:~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ぐるなび

 

4. オレたちのラーメンちょび吉

 

背脂系ラーメンと並んで、新潟のご当地ラーメンとして知られているのが「しょうが醤油ラーメン」。

もともとは、新潟県長岡市周辺が発祥と言われていますが、今日では新潟県全域でいただくことができます。

ここ数年で全国的にも知られるようになったこともあって、新潟エリアに行ったなら絶対に外すことのできないラーメンのひとつです。

 

 

新潟駅万代口周辺で、そんな「しょうが醤油らーめん」の専門店として人気を集めているお店が「オレたちのラーメンちょび吉」。

一般的な「しょうが醤油ラーメン」よりも、さらに強くしょうがの風味を利かせた「ドしょうが醤油ラーメン」のインパクトは強烈!

チャーシューをはじめトッピングもたっぷり入っています。

 

 

さらに、塩ベースでさらにしょうがの風味を強く効かせた「スーパージンジャーヘブン」という超個性派ラーメンも提供されており、こちらも外せない人気メニューとなっています。

先ほどもご紹介しました通り、しょうが系ラーメンの知名度の高まりと共に、色々なところで味わうことができるようになっていますが、やはり本場にしかない味があります。

こちらのしょうが醤油ラーメンはまさに、そんな新潟ならではの一杯と言えるでしょう。

 

オレたちのラーメンちょび吉の基本情報

 

住所:新潟県新潟市中央区春日町3-4

アクセス:新潟駅万代口から徒歩8分

電話番号:025-384-0361

定休日:月曜日

営業時間:

11:00~15:30
17:30~22:00

予算:~800円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ぐるなび

 

5. きんしゃい亭駅前店

 

福岡は久留米で誕生したと言われる豚骨ラーメン。

濃厚で独特の味わいから、この20年ほどで全国的にも広がり、現在では各地で味わうことができるようになっています。

そんな豚骨ラーメンを新潟県に最初に紹介したと言われるのが、創業30年という歴史を誇る新潟駅前の老舗「きんしゃい亭駅前店」です。

 

 

定番のストレートな豚骨ラーメンをはじめとして、豚骨スープをベースとした様々なテイストのメニューが提供されています。

本場風の本格豚骨を味わいたい方はもちろんのこと、オリジナリティ溢れるちょっと個性的なラーメンを探しているという方にもおすすめのお店となっています。

 

豚骨といっても動物系の強い匂いなどは控えめになっていますので、豚骨ラーメンが苦手な方でも美味しくいただけるでしょう。

ランチタイムには定食メニューも用意されており、ちょっとガッツリめのランチを食べたいという方も満足できると思います。

 

きんしゃい亭駅前店の基本情報

 

住所:新潟県新潟市中央区東大通り1-6-6

アクセス:新潟駅万代口から徒歩5分

電話番号:025-241-5791

定休日:月曜日・祝日

営業時間:

11:00~14:00
17:30~翌2:00(休日前のみ~翌3:00)

予算:~1000円

予約サイト・口コミ・クーポン:  食べログ ぐるなび ホットペッパーグルメ


フォローして最新の食・料理・グルメ観光記事をチェック!



検索

国内エリア一覧

日本全体(362)
北海道・東北(12)
  北海道(6)
  岩手(1)
  宮城(3)
  秋田(1)
  福島(1)
関東(284)
  埼玉(5)
  千葉(6)
  東京(243)
  神奈川(21)
  茨城(4)
  栃木(4)
  群馬(1)
甲信越・北陸・東海(12)
  新潟(1)
  石川(2)
  静岡(1)
  愛知(8)
近畿(41)
  京都(7)
  大阪(21)
  兵庫(9)
  奈良(3)
  和歌山(1)
中国・四国(7)
  岡山(4)
  広島(3)
九州・沖縄(6)
  福岡(6)

国外エリア一覧

ミクロネシア・ハワイ・グアム(1)

レストラン・カフェ・飲食店

ランチ、昼食(343)
ディナー、夕食、夜ご飯(323)
レストラン(237)
居酒屋、個室居酒屋、飲み会(111)
カフェ、喫茶店(191)
スイーツ(111)
ラーメン、つけ麺、油そば(81)
ファーストフード(149)
食べ放題、バイキング、ブッフェ(67)
ぼっち飯、ソロ飯(252)
ファミリー(305)
デート(332)
女子会(279)
記念日、誕生日(158)
夜景・絶景(51)
ヘルシー、オーガニック(94)
安い、格安、リーズナブル(294)
接待、会食、ビジネス(115)

レシピ・作り方・調理法

和食(6)
洋食(7)
洋菓子(8)
お手軽レシピ(16)
ダイエットレシピ(2)
トレーニングレシピ(2)
お菓子/スナック(6)

食品、食材、調理道具、料理雑貨

お土産・名産品(14)
百貨店・名店(13)
通販(12)
お酒、アルコール(2)
料理雑貨(3)
歴史、豆知識(12)
種類まとめ(6)
プレゼント、ギフト(9)

人気記事ランキング